前スレ
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1071975478/
Lindowsスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
04/02/17 22:54ID:kScslMey2006/12/08(金) 21:25:19ID:3VEWfHyN
わからない事はキーワードに+"debian" でググれば何とかなるみたい
とりあえず日本語化については >713 参照
そこの sargeの例をそのまま実行すれば日本語入力もできた
2.0αを入れてみる
grubが入らないのかと思っていたらボタンが消えているだけでenterを押したら先に進んだ
普通に起動する。
最初の画面がdebianのグルグルマークだったり、タイムゾーンや音量の設定が反映されなかったりと
いかにもα版なできだが動きは軽い
今見たらα2が出てるじゃないか、昨日入れ違いで更新されたのか、、
とりあえず日本語化については >713 参照
そこの sargeの例をそのまま実行すれば日本語入力もできた
2.0αを入れてみる
grubが入らないのかと思っていたらボタンが消えているだけでenterを押したら先に進んだ
普通に起動する。
最初の画面がdebianのグルグルマークだったり、タイムゾーンや音量の設定が反映されなかったりと
いかにもα版なできだが動きは軽い
今見たらα2が出てるじゃないか、昨日入れ違いで更新されたのか、、
2006/12/09(土) 20:10:07ID:i9fe1Fno
本末転倒というか心意気を踏みにじっているようだが、α1にgnomeを入れてみたら
起動から反応まで段違いに速い
kdeにはlinspireの設定がかぶせてあるがgnomeは素で入るせいだろうか?
kdeを消したくなるほど快適だ
α2は異常に重い、上にかぶさったlinspireの設定がうまくつながっていない感じ
止まってしまったのかと思っていたらスクリーンセーバーが動き出してから
やっと最初の操作に反応し始めた
スクリーンセーバーまで遅い
再起動したら普通に動いた、初回の起動時に重くなるのだろうか
起動から反応まで段違いに速い
kdeにはlinspireの設定がかぶせてあるがgnomeは素で入るせいだろうか?
kdeを消したくなるほど快適だ
α2は異常に重い、上にかぶさったlinspireの設定がうまくつながっていない感じ
止まってしまったのかと思っていたらスクリーンセーバーが動き出してから
やっと最初の操作に反応し始めた
スクリーンセーバーまで遅い
再起動したら普通に動いた、初回の起動時に重くなるのだろうか
2006/12/23(土) 22:57:39ID:lTYLmkBa
α2にgnomeを入れてkdeを消した
いらないものを消していったら見た目はほぼdebianになっている
いじっては壊して再インストールを繰り返したが、充分に楽しめたし愛着もわいた
余っているPCがあるなら、十分でインストールできるetchとして手軽で良いディストリ
なんじゃなかろうか?
いらないものを消していったら見た目はほぼdebianになっている
いじっては壊して再インストールを繰り返したが、充分に楽しめたし愛着もわいた
余っているPCがあるなら、十分でインストールできるetchとして手軽で良いディストリ
なんじゃなかろうか?
2007/01/14(日) 10:37:14ID:e55jN1Lw
なら購入するまでも無し。
最初からフリーなディストロでたくさん。
# と遅レス
最初からフリーなディストロでたくさん。
# と遅レス
725login:Penguin
2007/01/26(金) 09:39:02ID:/ylidK5Y How do you fix your monitor?
My lindowsOS4.0 is not normal circumstanse.
Display is move to up to down.
Please tell me it that display adjustment how to.
My lindowsOS4.0 is not normal circumstanse.
Display is move to up to down.
Please tell me it that display adjustment how to.
726login:Penguin
2007/01/27(土) 13:21:03ID:HE5LI/gB infoseekマルチ翻訳関西弁にかけてみました
>How do you fix your monitor?
>どのように、あんはんはあんはんのモニターを修理しまっしゃろか?
>My lindowsOS4.0 is not normal circumstance.
>わいのlindowsOS4.0は、通常の状況ではおまへん。
>Display is move to up to down.
>表示は、ダウンまでへの移動や。
>Please tell me it that display adjustment how to.
>表示調整方法がそうするねんために、わいにそれを話してくれまっか。
では、解決法を分かる方どうぞ↓
>How do you fix your monitor?
>どのように、あんはんはあんはんのモニターを修理しまっしゃろか?
>My lindowsOS4.0 is not normal circumstance.
>わいのlindowsOS4.0は、通常の状況ではおまへん。
>Display is move to up to down.
>表示は、ダウンまでへの移動や。
>Please tell me it that display adjustment how to.
>表示調整方法がそうするねんために、わいにそれを話してくれまっか。
では、解決法を分かる方どうぞ↓
727login:Penguin
2007/03/02(金) 21:33:46ID:PrtoSxLn 保守
728login:Penguin
2007/03/22(木) 03:55:02ID:uBgrLnsX2007/03/22(木) 10:58:18ID:Bqs57WYI
えぇ!?
linspire(freespaire)のスレじゃなくて?
linspire(freespaire)のスレじゃなくて?
2007/03/26(月) 21:32:53ID:ClpSn6WM
Freespire 2.0 Alpha3 (1.1.84) - Released December 21, 2006 [Last Debain Sid core Release]
Freespire 2.0 Alpha1U (1.2.42) - Released March 8, 2007 [First release w/Ubuntu Feisty core]
Freespire 2.0 Alpha2U (1.2.49) - Released March 22, 2007
debian → ubuntu になったみたいだから、誘導するならubuntuスレだと思う
Freespire 2.0 Alpha1U (1.2.42) - Released March 8, 2007 [First release w/Ubuntu Feisty core]
Freespire 2.0 Alpha2U (1.2.49) - Released March 22, 2007
debian → ubuntu になったみたいだから、誘導するならubuntuスレだと思う
2007/03/26(月) 22:53:54ID:e6nZIRvZ
で、誰か使ってないのか?
732login:Penguin
2007/04/14(土) 11:40:03ID:HyVFreEn Freespire2.0 Alpha2U 使ってみた人いる?
2007/04/24(火) 18:36:50ID:rpFrUC0I
あなたのためだけにAlpha2U 使ってみました。 もう見てないだろうけどね
以前よりはましになっているかな
debianベースの時とはちがって、kde-i18n-jaも簡単に入る
localeが設定できなくてあせったけどlanguage-pack-jaを入れればOK
あとはscim scim-anthy fire-foxあたりを入れて
jdはfeistyから持ってきてdpkg でインストール
それでこうしてjdから書き込んでいるわけです。
以前よりはましになっているかな
debianベースの時とはちがって、kde-i18n-jaも簡単に入る
localeが設定できなくてあせったけどlanguage-pack-jaを入れればOK
あとはscim scim-anthy fire-foxあたりを入れて
jdはfeistyから持ってきてdpkg でインストール
それでこうしてjdから書き込んでいるわけです。
2007/04/24(火) 18:59:24ID:rpFrUC0I
kubuntuを使ったほうが早いのは言うまでもない
使ったことないけど、たぶん情報も多くて楽なんじゃないかな。
使ったことないけど、たぶん情報も多くて楽なんじゃないかな。
2007/04/29(日) 23:49:41ID:UALUlMhB
2007/04/30(月) 12:50:37ID:ZSpwVTcH
freespireを使いたくなるような特徴がないのが問題かと
大差がないならオリジナルを使えばいいわけで
現状ではひねくれ者が余ったPCに入れるくらいがせいぜい。
○ feistyより不要なソフトが消しやすい
インストールが早い
珍しい
× デュアルブートだと邪魔くさい
日本語化は自分でやるしかない
余ったPCで遊んでみるには良いと思う
大差がないならオリジナルを使えばいいわけで
現状ではひねくれ者が余ったPCに入れるくらいがせいぜい。
○ feistyより不要なソフトが消しやすい
インストールが早い
珍しい
× デュアルブートだと邪魔くさい
日本語化は自分でやるしかない
余ったPCで遊んでみるには良いと思う
2007/05/01(火) 00:09:27ID:rh5DpZq7
>>736
わかりやすい解説サンクス
わかりやすい解説サンクス
2007/05/21(月) 20:50:51ID:z6oR9wpU
おなじくubuntuベースでKDEを採用しているMEPISよりは動作が軽い
これはfreespirのほうがubuntuのバージョンが新しいせいだと思う。
これはfreespirのほうがubuntuのバージョンが新しいせいだと思う。
2007/05/27(日) 00:47:27ID:6PTJKIXE
保守
2007/07/17(火) 19:03:27ID:ISVsp9bx
日本語化メモ
sudo dpkg-reconfigure -pmedium xserver-xorg
キーボードを pc104 → jp106
etc/default/locales を en_US → ja_JP.UTF-8
var/lib/locales/supported.d/local を ja_JP.UTF-8 UTF-8 に変える
(language-pack-ja を入れれば必要ないけど、なんとなく)
etc/apt/sources.list に ubuntu.jp のリポジトリを追加 jd,ipamonafont
(まるごと ubuntu の sources.list にしてもかまわない)
im-switch,scim関係,kasumi など
sudo dpkg-reconfigure -pmedium xserver-xorg
キーボードを pc104 → jp106
etc/default/locales を en_US → ja_JP.UTF-8
var/lib/locales/supported.d/local を ja_JP.UTF-8 UTF-8 に変える
(language-pack-ja を入れれば必要ないけど、なんとなく)
etc/apt/sources.list に ubuntu.jp のリポジトリを追加 jd,ipamonafont
(まるごと ubuntu の sources.list にしてもかまわない)
im-switch,scim関係,kasumi など
2007/08/08(水) 23:16:13ID:Eyq6bexh
freespire 2.0 が出たようです。
You must have a BitTorrent program installed to use this option.
Please refer to the help page which explains how to use BitTorrent.
Released on August 7, 2007
Download: Freespire-i386-2.0.0-Install
Version: 2.0.0
Size: 683.42 MB
MD5 Checksum: 3bb91ce5d636232ce7c19f6264f38443
You must have a BitTorrent program installed to use this option.
Please refer to the help page which explains how to use BitTorrent.
Released on August 7, 2007
Download: Freespire-i386-2.0.0-Install
Version: 2.0.0
Size: 683.42 MB
MD5 Checksum: 3bb91ce5d636232ce7c19f6264f38443
2007/08/09(木) 13:58:04ID:YN1XEFKL
ubuntuベースだって聞いて期待したんだけどかなりがっかりした。
標準のパッケージ管理がついてなくて全部CNRというやつでやるんだけど、
現時点ではパッケージ数が少ない上に検索さえできない。
>>740
こういう作業が必要なら、結局それはubuntuよりも面倒くさいということだし。
標準のパッケージ管理がついてなくて全部CNRというやつでやるんだけど、
現時点ではパッケージ数が少ない上に検索さえできない。
>>740
こういう作業が必要なら、結局それはubuntuよりも面倒くさいということだし。
2007/08/10(金) 13:55:41ID:80WCbah+
torrentでまったく落ちてこない件について
2007/08/10(金) 17:30:44ID:LwiJPh5q
とれんてなんて繋いでるやつほとんどいないからな
P2Pは接続数/時間が命だし
Winnyクラスの接続数がないと意味なし
P2Pは接続数/時間が命だし
Winnyクラスの接続数がないと意味なし
2007/08/11(土) 14:02:03ID:GxM9JW78
746質問
2007/08/29(水) 16:31:13ID:CBW8W8NO 初歩的な質問ですみません。
”LindowsCD Smile”で起動後、USB接続のHDD1(Linux系のファイルシステム)のデータを、
USB接続のHDD2(ファイルシステムはNTFS)に移したいのですが、うまくいきません。
普通に右クリックでコピーして、移したいHDDにペーストしてるんですけど、
やり方がおかしいんでしょうか?
そもそもできないものなんでしょうか?
どなたか教えてください。
”LindowsCD Smile”で起動後、USB接続のHDD1(Linux系のファイルシステム)のデータを、
USB接続のHDD2(ファイルシステムはNTFS)に移したいのですが、うまくいきません。
普通に右クリックでコピーして、移したいHDDにペーストしてるんですけど、
やり方がおかしいんでしょうか?
そもそもできないものなんでしょうか?
どなたか教えてください。
2007/08/29(水) 21:54:34ID:25L4RHVM
h ttp://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=32851&forum=10&5
h ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060413/235273/
KNOPPIX 5.0 なら書き込めるようです。
h ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060413/235273/
KNOPPIX 5.0 なら書き込めるようです。
748質問
2007/08/30(木) 09:59:59ID:HIk/EP0M >747
ありがとうございます。
早速試してみます。
ありがとうございます。
早速試してみます。
2007/09/28(金) 21:29:18ID:P2KRJLcf
Released on September 24, 2007
Download: Freespire-i386-2.0.3-Install
Version: 2.0.3
Size: 680.58 MB
MD5 Checksum: 3d306e0fd446ab2d578707511cbc40c3
Note: Freespire 2.0.3 supports both Live CD Boot and Install
そういえば、2.0をインストールした状態では音がでなかった
他にも何かまずい所があったのかも
Download: Freespire-i386-2.0.3-Install
Version: 2.0.3
Size: 680.58 MB
MD5 Checksum: 3d306e0fd446ab2d578707511cbc40c3
Note: Freespire 2.0.3 supports both Live CD Boot and Install
そういえば、2.0をインストールした状態では音がでなかった
他にも何かまずい所があったのかも
750login:Penguin
2007/10/12(金) 21:15:47ID:bGJYxRMK Distribution Release: Linspire 6.0
2007/11/23(金) 14:40:26ID:0jdF448K
http://kubuntu.org/announcements/kde-358.php (feisty用のKDE 3.5.8 )
細かい事は一番下のHow to Useを参照、
mimeがないと怒られたくらいでlibmimelib1c2aを入れたら
とりあえず動いているみたい
細かい事は一番下のHow to Useを参照、
mimeがないと怒られたくらいでlibmimelib1c2aを入れたら
とりあえず動いているみたい
2007/11/25(日) 14:37:42ID:uh2rFMUL
libmimelib1c2a入れなくても再起動だけでよかった、 のか?
削除しても今んとこ問題なし。
削除しても今んとこ問題なし。
2007/12/12(水) 21:33:37ID:6vzgratp
Released on November 30th, 2007
Download: Freespire-i386-2.0.8-Install
Version: 2.0.8
Size: 683.94 MB
Download: Freespire-i386-2.0.8-Install
Version: 2.0.8
Size: 683.94 MB
754スレでレビューした人
2008/06/29(日) 07:57:39ID:Cx545vef このスレまだあったんだ・・・
2008/09/28(日) 09:04:10ID:C66/j9YJ
次はlennyベース、当然リリースはlennyのあと
2009/11/24(火) 22:24:28ID:/KtqhXLZ
Linspireってもう無いよね?
757login:Penguin
2010/04/10(土) 14:22:40ID:e61Bo2D4 Windowsソフトが動くと聞いたときは随分期待したものだった。
2010/04/10(土) 15:08:58ID:oZ+nOecF
思い出を語るスレ
2010/04/10(土) 18:55:52ID:peEs7cfS
寝た子を起こすな〜
2010/05/29(土) 21:45:28ID:1VoD13fo
test
761login:Penguin
2010/05/30(日) 09:13:15ID:oQ8Tdyh1 VirtualBoxでLindowsOS4.0日本語版を
何となくインストールして遊んでる
VBoxGuestAdditionsがインスコできねぇw
何となくインストールして遊んでる
VBoxGuestAdditionsがインスコできねぇw
2010/10/31(日) 17:58:59ID:UXmFG1em
wineを巻き添えにくたばるような事態にならなかったのが不幸中の幸い
もし0.9がリリースされた頃に大手を振って発売されてたら改名どころかまとめて取り潰されてたかもしれない
もし0.9がリリースされた頃に大手を振って発売されてたら改名どころかまとめて取り潰されてたかもしれない
2011/05/26(木) 22:29:56.25ID:5BMAyhxY
Lindowsのインストール
(初級者向け)Lindowsをインストールするドライブを選びます。
ドライブの中身は全て消去されます。
Lindowsのインストール
(上級者向け)Lindowsをインストールするドライブあるいはパーテーションを選びます。
ドライブあるいはパーテーションの中身は全て消去されます。
どこが違うの?
(初級者向け)Lindowsをインストールするドライブを選びます。
ドライブの中身は全て消去されます。
Lindowsのインストール
(上級者向け)Lindowsをインストールするドライブあるいはパーテーションを選びます。
ドライブあるいはパーテーションの中身は全て消去されます。
どこが違うの?
2012/06/02(土) 18:40:12.95ID:1sauNB+j
分からないんですか?
765login:Penguin
2012/12/30(日) 19:46:00.06ID:j8Gax9AL まだあったのかw
2012/12/30(日) 20:14:14.81ID:KKFlplaq
>>763
1つドライブを用途ごとにいくつかのパーティションに仕切って使うことができるんだけど
その作業をインストーラにやってもらうことができる
ただしLindowsのインストーラはドライブ全体を消しますよと
別の方法として
自分で自由に仕切って割り当てたかったり
Windowsと共存させたかったり
などの理由で手動でやる方法もありますよと
1つドライブを用途ごとにいくつかのパーティションに仕切って使うことができるんだけど
その作業をインストーラにやってもらうことができる
ただしLindowsのインストーラはドライブ全体を消しますよと
別の方法として
自分で自由に仕切って割り当てたかったり
Windowsと共存させたかったり
などの理由で手動でやる方法もありますよと
767login:Penguin
2013/06/28(金) 12:53:09.09ID:69+vIj9p オワコン
768login:Penguin
2015/04/14(火) 11:21:08.73ID:bkSWlKU6 まだ使ってるやつ居る?w
769login:Penguin
2015/09/25(金) 11:59:58.43ID:9kRoDcgY 最強のOSだね
770login:Penguin
2015/09/25(金) 18:28:46.26ID:BUGLUCDP 使ってる人がいるんかい?
2016/02/20(土) 07:52:27.10ID:PvKPNNde
すごいな十年以上スレあるのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています