探検


効率的なLinuxの学習方法

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1linux-master
垢版 |
04/04/12 12:57ID:pF+9YQEW
Linux初心者に自分が教える時、何から教える?
効率的な教育方法があればここに書き込んで欲しい。
04/04/12 13:10ID:AS6fMnqD
始めての2ゲト
3山崎13
垢版 |
04/04/12 14:05ID:9JSw37H1
俺に断わりもなく教育スレ立てていいと思ってんのかよ!
4login:Penguin
垢版 |
04/04/12 14:07ID:gA4IlGGd
コンセントのつなぎ方
ディスプレイの接続
電源の入れ方

5login:Penguin
垢版 |
04/04/12 14:23ID:gA4IlGGd
その後、インストールをしてやり
ログインとログアウトを説明してから
「man」を説明した後
「RunningLinux」と
「プロフェショナルBSD」を貸して終わり。
6login:Penguin
垢版 |
04/04/12 14:27ID:yxabospL
じゃあ英語学習も辞書を二、三冊渡してOKですね。

などと言ってみる。
7login:Penguin
垢版 |
04/04/12 14:29ID:gA4IlGGd
その通り
ただし辞書の引き方は教えるよ
04/04/12 18:10ID:gd3LxQJ7
歴史と用語解説からっしょ
ポインタのみで
9login:Penguin
垢版 |
04/04/12 18:24ID:waiEBi6V
やっぱライナスさんの経歴は丸暗記しとかないと
linuxは使えないな
04/04/12 18:26ID:cmDj9xdM
まずはコマンドしりとりぐらいはできないとな。
04/04/12 18:28ID:suBO44Cf
エロ画像をスクリプトで収集させる

これが最速
04/04/12 18:40ID:ulCKJZ87
>>11
糞スレにマジレスすんなよ、コラ
04/04/12 18:43ID:suBO44Cf
(´・ω・`)ゴメン・・・・漏れはコレで2日でM$捨てれたんで・・・
14login:Penguin
垢版 |
04/04/12 19:25ID:gBjHgMAp
>>1
まずLPICの薄い本使ったら。
15login:Penguin
垢版 |
04/04/12 19:52ID:EF6ihGYQ
LFSでゼロから仕込む。
16login:Penguin
垢版 |
04/04/12 22:18ID:ZyrRcMFI
レヂストリのいぢりかた
04/04/12 22:38ID:Cx1Y9S2G
まず始めに教えること
「技術は盗め」(言って見たいがカナシイかな盗まれる程の技術も無い)
18login:Penguin
垢版 |
04/04/12 22:46ID:waiEBi6V
泥棒はいけません
04/04/13 00:00ID:gTQMdzgT
漏れは教えるときに「質問は2ちゃんに丸投げしておきなさい。ヴァカが釣れるから」といっている。
04/04/13 00:20ID:mk+WG+t5
基本はエロ
04/04/13 05:24ID:vOuP3/2P
ひとまずここでLinuxの常識なるものを覚える
2ch-Linux-Beginners
http://linux2ch.bbzone.net/
22login:Penguin
垢版 |
04/04/13 12:25ID:MYejGiNU
Windowsを絶対使わせない。之最強。
鬱に成るかも試練諸刃の剣
04/04/13 12:56ID:UHpwiU+6
んー。今時ゲイシOSなんて使ってるの?
今はlinuxだね!日経バイトもそう言ってるし。
なんといってもオープンソースだしね!わからないことがあっても
ソースを自分でカスタマイズして使えるんだよ
Linuxは世界中でボランティアの技術者たちががんがっているから
いつも最新の状態に保っていられるし
Winみたいにいらんパケージソフトもバンドルされてることもないから
うごきもサクサクだよ!
これからは中国人やインド人もバリバリオープンのOSを使えるようになるから
いつまでもM$の策略に乗っかっている日本人は負け組だよ!


・・・ってな具合にハッタリでもいいから、
Winを使っている香具師に劣等感を起こさせるw
04/04/13 13:21ID:3CqyoFHb
ワシはコンピュータ触ってるだけで嬉しいというヲタなので参考にならないかもしれんが・・・
なんでも良いからプログラムさせて、そのソースなりスクリプトなりを記述する環境の
構築も平行してやらせる。で、詰まった時に何をどう調べれば良いのか、google, mailing-list,
書籍 などを教えていく、この方法でワシはのめり込んでいったっす。
25login:Penguin
垢版 |
04/04/13 14:12ID:671Kj0DP
昨日、新入社員に
「学校でどんなん習ろた?」
「VBです!」

さよか〜
シェルと変数から説明しました。
26login:Penguin
垢版 |
04/04/13 17:22ID:0v8BaEMq
最初にVB習うのは転落の一途だ。
VBはホビー以外に使っちゃあかん。
04/04/13 17:52ID:s2/Pjr7q
目的を持て。
04/04/13 21:50ID:x7F9yLuD
アルゴリズム、Cを飛ばして
いきなりVBから習うと悲惨だね。
その時点でエンジニアとして使えない・・・
04/04/13 23:27ID:8Dt/Iifh
逆にCを知っていればPerlだのVBだの
何にでも対応できる。

しかし、これからCを習うというのは
時代遅れかもしれない。
04/04/14 08:54ID:SvHrJLKk
>>26
VBをバカにしてはいけない。
・とりあえずUIがどんな感じになるかすぐに知りたい
・逆にUIはこちらで作るから基幹部はそっちで作って。
・あとでこちらでソース検証||デバッグ||テストしたいから。
・流用したいから。
ってなお客さんの要望でVBを使うお仕事もそれなりに多いよ
そう頼まれるたびに漏れも「せめてDelphi・・・。」と思うわけだけど

まあ、てっとり早くGUIなテストツールを組みたいってこともあるし
「VBしか知らない香具師はPGに非ず」という考えもどうかと思う
C系の言語になれちゃうと、BASICの文法にイライラするケドナー

スレ違いsage
31login:Penguin
垢版 |
04/04/14 09:26ID:fqwR6TOu
新人に tail と grep と >> を教えて
帰ってきた答えが
「地味ですね」
04/04/14 09:51ID:sKh8byUW
>>30
VBで飯が食えるのは今だけだ。近い将来に需要は無くなることが確定している。
04/04/14 10:34ID:6NCbQjLf
>>31
(w
MS-DOS を知らない世代はそうだろうね。

>>32
保守ってもんがあるでしょうに・・・
それに、長年飯が食える言語ってのもそう無いでしょ?
04/04/14 12:14ID:jRZQS1Xo
で、おまいらの話は「効率的なLinuxの学習方法」なのかな?
マ板と間違えてないかい?
04/04/14 12:29ID:JES5oGE7
結局、飯が食える Win を使っとけ! って事?
04/04/14 14:29ID:TOp+o9ZQ
>>35
そうだよ。
一番手っ取り早いよ。
37login:Penguin
垢版 |
04/04/14 14:43ID:fqwR6TOu
インターネットに繋がずに
家庭内LANで各種サーバーを立ち上げて
設定を変えたりしていろいろ試してみるのが一番安全で効果的だと思います。
ツマランけどもね
04/04/14 19:25ID:8yE4rFmv
27に賛成
目的によって効率的な方法も異なる。
俺みたいに高級文房具って言葉につられて使い始めても
あれやこれやと浅くなって効率はすごく悪い。
39login:Penguin
垢版 |
04/04/14 19:56ID:tWsqrXMF
38が「浅い」という表現を使ったが、効率よく学修するには「浅く」なっても
いいと思うのだが。
「深く」知っても、此れしかしらね、となるよりいいと思うのだがどうだろうか?
40login:Penguin
垢版 |
04/04/14 22:08ID:Z/pWCmdo
PCを買ってくる → LINUXをインストールする。 → JAVAで軽くゲームを作ってみる。

これ・・・一番の上達の早道。
41login:Penguin
垢版 |
04/04/14 22:53ID:kWN7PvFy
3年半前、LinuxをノートPCにインスコしてGUIがまともに使えるように
設定するまで2ヶ月かかったなぁ・・・、なつかしい
04/04/14 23:05ID:CTQfi+uk
Linuxに王道無し!
04/04/15 00:01ID:lwkieTRV
あるのは外道のみ!
04/04/15 00:21ID:aG5h90I5
インストールは教える側があらかじめ準備仕手おく方がいいですよ。
あと、辞書にもある程度登録仕手おいた方がいい。
準備ができたら、
最初にpsで今どんなプログラムが動いているかを見せて動きを説明する
(例えばsendomailならその後メールを送受信する)
次に/etc以下の設定ファイルを開き、どの部分が何を指定しているかを
説明する。
これでいけばlinuxのサーバとしての部分はわかりやすいんじゃないかと思います。

ワークステーションとしての利用ならば、エディタでサンプルを作成し
texで成形した後にgsで表示する,
コンパイルもするのならgccとgdb
メールのやりとりならmuttぐらいを説明すればいいんじゃないですか?

仕事じゃなくインターネットの閲覧が主な目的ならば
w3mとwgetが使えれば十分でしょう。
職場での教育でなければこれ以上のことは本人の自主性に任せた方がいいです。
04/04/15 09:19ID:Rziudo+P
>>37
設定をどう変えるかワカランとき
(ヂストリ、バージョンによって
 設定ファイルの名前、置いてあるディレクトリが違うことさえある)
設定を変えても本や雑誌のとおりウマくいかない場合も多い
結局ネットに繋いでGoogleでドキュメントを漁らなくてはならない

日本語とかX周りの設定となるとGoogleに検索用語を入れるまでが
大きな壁となるw

結論:Googleを使えるようになること
46login:Penguin
垢版 |
04/04/15 10:50ID:cGgA2595
教わるんじゃなく教えるんでしょ?
教える方がわからなかったら話にならない。
04/04/15 12:54ID:PdQBQpaN
[Power On] は (|)印のボタンだよ
04/04/15 14:48ID:iIxsxQeQ
こんなのもあったな。

初心者に送る格言集
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/linux/1004807938/
49login:Penguin
垢版 |
04/04/17 15:01ID:38uYN0Io
隣にすんでいる可愛い少女が
「お兄ちゃん Linux教えて」
これだよ!
助平根性にまさる動機付けはない
04/04/17 16:38ID:xfhNdFAM
開発しちゃうのだな
04/04/17 20:40ID:LQfby9Uo
[Power On] (|)
04/04/22 23:53ID:/OxF0eih
KNOPPIXをCD-ROMドライブに突っ込み、XP氏ね!の勢いでリセットする
これが最強。たぶん、、、
53login:Penguin
垢版 |
04/04/23 15:18ID:TZv80VfN
いきなりカーネルを書き変えるのはどうだろう?
って、カーネル書き変えたらどんなメリットがあるんだ?
04/04/23 15:44ID:/K0kiVN/
実際に書き換えをしなくてもconfigの画面で
項目を見ることに意義はある気が駿河
55login:Penguin
垢版 |
04/04/24 11:39ID:ozAbPc8/
>>49
萌えたんがあれだけ売れたんだから、人気絵師とわかりやすい文章で
細かく説明する超初心者から中くらいのユーザーむけのシリーズを
出せば結構いけるかもしれない。

人気美少女子役とどー見てもイケテナイお兄ちゃんを使った教育ビデオ
でも可
04/04/24 13:17ID:uOh5nB1a
萌え萌えLinux キボンヌ
57login:Penguin
垢版 |
04/04/25 00:03ID:b75zpvtW
>>56
造る奴がいたらそいつは日本人であろう。
真面目な話、Linux学習用シリーズの発刊かな。
そこまでして習得するものじゃないないから
付加価値をつけようという意見が出てくるんだろうけど
04/04/25 00:11ID:IrTjlR6N
>>57
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839909555/249-0589844-1640345
04/04/25 00:12ID:frJYb2Qk
http://www.limo.fumi2kick.com/
60login:Penguin
垢版 |
04/04/25 12:19ID:4JS8jLMb
>>58
ダメだこいつら・・・・・
読みました。
こんなんより「週間 わたしのLinux」を出すべきではなかろうか!
いやぁ うちの大学の某所であの時期に複数みかけたもので 
BSDはデビルの絵がある
ではLinux(統合日本版)は萌え美少女からおねーさんタイプに至るまで
関係のない人間が思わず手に取るようなキャラを構築するべきではなかろうか
04/04/25 14:32ID:YzQznfNf
おれはWIN版のNETHACKにはまってるうちに気がついたらLINUXを
インストールし、気がついたらLINUXしか使えなくなっていた。
04/04/25 16:10ID:FB4lkKH+
>>60
素直にショタキャラきぼんぬ、と言えばよいではないか。
63login:Penguin
垢版 |
04/04/29 17:24ID:DdnKtsdg
>>62
>>60 は、こういう事が言いたいのではないだろうか?

 http://homepage2.nifty.com/~angel/img-box/5163.jpg
04/04/30 03:12ID:1Mr+A9gw
>>63
http://nijiura-os.hp.infoseek.co.jp/linux/01/lin006.jpg
とりあえずはこいつで我慢しる
65koji
垢版 |
04/04/30 22:22ID:DqJJAhFv
リナックスでインターネットをしたいんですが、設定をしても出来ません。
なんか、DSLインターフェースが見つかりませんって出るんですけど、
どのようにしたらいいですか
04/04/30 22:27ID:r3XdRtpe
ブロードバンドルータ使ってないなら、買っておいで。
もし使っているならDHCPでIPアドレスを取得するように
頑張って設定してみ。
04/04/30 22:30ID:OifZybwf
>>65
くだらねえ質問はここに書き込め! Part76
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/linux/1083141162/
04/04/30 22:38ID:FztWfPR/
>>63
なるほど。股間を押さえてるのが実は男の子ですか。
69login:Penguin
垢版 |
04/05/03 01:07ID:zXp9AiE2
擬人化Linuxで一番「乳」が巨きいのは誰になるのだ?
04/05/04 02:13ID:jAbbanwh
やる気のあるやつ(自分で調べる気のあるやつ)には適当にポインタだけを示しておく。

やる気のないやつ(自分で調べる気のないやつ)にはお前には無理だということを教える。
04/05/04 04:43ID:3yYjASZu
>>69
巨峰なのはVine
72login:Penguin
垢版 |
04/05/05 04:52ID:nJb9pDYR
日本公式認定版のLINUX萌えキャラを制定しろよ
73login:Penguin
垢版 |
04/05/05 15:07ID:W6zfsvM9
LINUXくらいしか趣味がない女を好きになる
74login:Penguin
垢版 |
04/05/05 22:38ID:B7GFoKa+
>>63
>>72

こんなのあったぞ
 http://heika-love.cool.ne.jp/troubled_windows.swf

LINUXはここまでネタにならないからな
04/05/05 22:51ID:EXRSC0h8
しかもそれ、クリックできて条件分岐するんだよな。
製作者はよくここまで作ったもんだ。
76login:Penguin
垢版 |
04/05/07 01:49ID:kX9Ktt1p
対抗して考えてみた。
Windows娘・・・まどか:ゲイシさんちの愛娘。容姿は日本人受け。フォントはリコーさんに習字を習ったため上手である。ただし、ドジである。そのうえ改善の見込みも希薄。
Mac娘・・・・・まこ:容姿は綺麗(らしい)。一部ファンに絶対的支持を受けるアイドル。世間知らずのお嬢様。他から見れば唯我独尊状態だが当の@pple家は気付いていない。
Linux娘・・・・りな:他の娘に比べると顔(GUI)が少し劣る(らしい)。いちいち口で命令しなければいけない。感情も乏しい。まどかには好意的に接触。
04/05/07 03:04ID:6LO3HbYM
某所では、Windows姉妹はいろいろ居ることになってる。

Mac娘も何種類か居るけど、Windowsに比べると影が薄い。たぶん設定もまだ固まってない。

Linuxは…見たら泣くぞ、間違いなく。つうか倫理的に問題がありすぎる風貌。
04/05/07 04:46ID:CfwWYR5H
りな・・・眼鏡っ娘で片手にノートを常に持ち歩いててカーネルコンパイル&デバッグばかりしている。

各ディストリ:
Knoppix[通称くのっぴ]今付き合っているOSと関係を崩さずに新たなエクセレントを堪能できます。つまり不り(ry
Debian[通称デビアンローズ]こ○どんぼ先生の作品や機○戦士Zガ○ダムとは関係有りません。
Mandrake[通称まんだらけ]毎日のようにまんだらけに通いつめた結果こんなあだ名がついた。ヲタ女かよ・・・orz
Redhat[通称赤帽]赤い帽子がチャーミング(?)な女の子。最近、親から勘当されたがFedoraさんちに預けられた。

04/05/07 05:16ID:CfwWYR5H
あと、ディストリじゃねえが
Canna[通称かんな]女国語教師。知らない漢字は無いと噂されている。

とか
04/05/07 07:36ID:ya7HUxcR
とこちゃんじゃだめなん?
04/05/07 10:59ID:I6MuNjBN
>>78
じゃあTurboLinuxは通称ター坊? ・・・男かよ!
Suzukaの方向で。
で、Berryはベリ子? ・・・いでじゅうかよ!
で、Vineはこれか?
ttp://nijiura-os.hp.infoseek.co.jp/linux/01/lin001.jpg

・・・・・・巨乳じゃないのかよ・・・_| ̄|○
04/05/07 11:02ID:VpgFeTJm
アニヲタキモイ
83login:Penguin
垢版 |
04/05/07 23:17ID:LqGv2fdJ
これでBSD陣営が妖艶な悪魔お姉さんアーンド女の娘を投入してきたら・・・・
なんとか萌えるLinuxは出ないものか!
84login:Penguin
垢版 |
04/05/08 00:02ID:HEnZY2oU
Plamo少女age!!
04/05/09 11:18ID:Cbggrz0g
虹板だともりあがりそう
04/05/09 11:29ID:x3vboCZ7
slaxな女の子とか・・・ハァハァ
87login:Penguin
垢版 |
04/05/10 00:24ID:1Z+/smZK
小学校で使う(ゆとり教育用不可)教科書と問題集スタイルの学習書を
出して欲しい
体系的に独学で学べる奴を
でもって、基礎の基礎からカーネルをいじれるくらいまでのレベルまで
(公文式ってこんなのですか?やったことないからわからん)
88login:Penguin
垢版 |
04/05/10 00:51ID:CXFtBnGI
http://www.doisyo.com/granpa-nori/rhl8/linux_inst.html
04/05/10 06:19ID:CE5c4jM4
>>87
公文式は反復学習だから違う。
パターン性のあるものの学習に向いている。
90login:Penguin
垢版 |
04/05/13 23:15ID:UtM6IhkY
小学生の教科書や参考書のごとく基礎の基礎から独習できる学習書が欲しい。
それこそ、素質のある子供が一人で学べるような
私が子供のころ理科好きが継続したのは「学研マンガ秘密シリーズ」が
あったからだな
04/05/14 08:56ID:bXbiZwdU
すがやみつるの「こんにちはマイコン」がなかったら、
いまの自分はありませんでした。
マンガは確かにいいかもねえ。
04/05/14 19:10ID:J6S3sDkg
>>89
セクースの学習にぴったりですね。
04/09/05 01:38ID:2NmnWEWM
考えてみた。

初心者がLinuxの仕組みを理解するためのメニュー

・KNOPPIXを一週間毎日いじる。
・TurboLinuxを自分でインストールし、2ヶ月使う。いろんなソフトを入れて遊ぶ。
・Debianを自分でインストールし、2ヶ月使う。各種設定ファイルやツールがTurboと違うのを実感する。
・Gentooを1ヶ月かけてインストールする。Turboと同じ使い勝手まで持っていく。

これで初心者は卒業できるんじゃね? 要はどのファイルがいつ読まれて何の役割を果たしているのか、何がディストリ依存で何がどのディストリでも共通なのか、などがわかればあとは自力でなんとでもなる。
04/12/23 13:06:11ID:3jnm0D9G
漏れは・・・
ファイル鯖作りたくて
余ったPCにレーザー5入れて
挫折・・・・・_| ̄|○
その後・・・RedeHat
→VINEで落ち着いた
思ったのが
1 キーボドと格闘・・・に慣れる
2 漏れは”ぱぱんだ”の本で勉強したが・・・・
3 とりあえずGUIから入ってWEBMINで書き換えた
  confファイルをテキストエディタで|д゚)カンサツ
4 今はテキストモードで使ってる
5 必要に迫られてやる方が意外と覚えると思うよ
 
05/01/01 19:30:12ID:6qhIpoyJ
やはり手のひらLinux端末、
SL-C3000とハッキングLinuxザウルスを購入するのが速いと思うぞ。
とくにポケコン世代にはなー
96login:Penguin
垢版 |
05/01/20 00:36:29ID:zLOwYEVL
linuxの面白さを教えれば、自ずとランデブー
05/03/09 16:54:32ID:ufK0IMdA
>>96
Linuxの面白さって何?

ちなみにアルファベッドの文字列を眺めていると眠くなるので、
それ方面は極力なしの方向で
98とろんト
垢版 |
2005/04/24(日) 13:46:09ID:zEHNy7Zy
>>97
>ちなみにアルファベッドの文字列を眺めていると眠くなるので、

君には、『超漢字』なんかは如何だろうか。
窓の中の資料(データ)なども「実身」「仮身」とかでアルファベットどころかカタカナも使わない。
トロンっていうくらいだから、やはり眠くなるかもしれないが。
2005/04/24(日) 18:57:46ID:jegI2SWF
>>98
山田君、ざぶとん1枚もってって。
2005/04/25(月) 01:38:04ID:M+ks4ybx
plamo♀を物凄くエロくすれ
101login:Penguin
垢版 |
2005/04/27(水) 20:59:19ID:5ELhHV4Q
>>100
Plamoで
女性の水着姿を壁紙にしたらカミサンにしかられまスた !
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況