Linux初心者に自分が教える時、何から教える?
効率的な教育方法があればここに書き込んで欲しい。
効率的なLinuxの学習方法
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1linux-master
04/04/12 12:57ID:pF+9YQEW04/04/12 13:10ID:AS6fMnqD
始めての2ゲト
3山崎13
04/04/12 14:05ID:9JSw37H1 俺に断わりもなく教育スレ立てていいと思ってんのかよ!
4login:Penguin
04/04/12 14:07ID:gA4IlGGd コンセントのつなぎ方
ディスプレイの接続
電源の入れ方
ディスプレイの接続
電源の入れ方
5login:Penguin
04/04/12 14:23ID:gA4IlGGd その後、インストールをしてやり
ログインとログアウトを説明してから
「man」を説明した後
「RunningLinux」と
「プロフェショナルBSD」を貸して終わり。
ログインとログアウトを説明してから
「man」を説明した後
「RunningLinux」と
「プロフェショナルBSD」を貸して終わり。
6login:Penguin
04/04/12 14:27ID:yxabospL じゃあ英語学習も辞書を二、三冊渡してOKですね。
などと言ってみる。
などと言ってみる。
7login:Penguin
04/04/12 14:29ID:gA4IlGGd その通り
ただし辞書の引き方は教えるよ
ただし辞書の引き方は教えるよ
04/04/12 18:10ID:gd3LxQJ7
歴史と用語解説からっしょ
ポインタのみで
ポインタのみで
9login:Penguin
04/04/12 18:24ID:waiEBi6V やっぱライナスさんの経歴は丸暗記しとかないと
linuxは使えないな
linuxは使えないな
04/04/12 18:26ID:cmDj9xdM
まずはコマンドしりとりぐらいはできないとな。
04/04/12 18:28ID:suBO44Cf
エロ画像をスクリプトで収集させる
これが最速
これが最速
04/04/12 18:40ID:ulCKJZ87
>>11
糞スレにマジレスすんなよ、コラ
糞スレにマジレスすんなよ、コラ
04/04/12 18:43ID:suBO44Cf
(´・ω・`)ゴメン・・・・漏れはコレで2日でM$捨てれたんで・・・
14login:Penguin
04/04/12 19:25ID:gBjHgMAp >>1
まずLPICの薄い本使ったら。
まずLPICの薄い本使ったら。
15login:Penguin
04/04/12 19:52ID:EF6ihGYQ LFSでゼロから仕込む。
16login:Penguin
04/04/12 22:18ID:ZyrRcMFI レヂストリのいぢりかた
04/04/12 22:38ID:Cx1Y9S2G
まず始めに教えること
「技術は盗め」(言って見たいがカナシイかな盗まれる程の技術も無い)
「技術は盗め」(言って見たいがカナシイかな盗まれる程の技術も無い)
18login:Penguin
04/04/12 22:46ID:waiEBi6V 泥棒はいけません
04/04/13 00:00ID:gTQMdzgT
漏れは教えるときに「質問は2ちゃんに丸投げしておきなさい。ヴァカが釣れるから」といっている。
04/04/13 00:20ID:mk+WG+t5
基本はエロ
04/04/13 05:24ID:vOuP3/2P
22login:Penguin
04/04/13 12:25ID:MYejGiNU Windowsを絶対使わせない。之最強。
鬱に成るかも試練諸刃の剣
鬱に成るかも試練諸刃の剣
04/04/13 12:56ID:UHpwiU+6
んー。今時ゲイシOSなんて使ってるの?
今はlinuxだね!日経バイトもそう言ってるし。
なんといってもオープンソースだしね!わからないことがあっても
ソースを自分でカスタマイズして使えるんだよ
Linuxは世界中でボランティアの技術者たちががんがっているから
いつも最新の状態に保っていられるし
Winみたいにいらんパケージソフトもバンドルされてることもないから
うごきもサクサクだよ!
これからは中国人やインド人もバリバリオープンのOSを使えるようになるから
いつまでもM$の策略に乗っかっている日本人は負け組だよ!
・・・ってな具合にハッタリでもいいから、
Winを使っている香具師に劣等感を起こさせるw
今はlinuxだね!日経バイトもそう言ってるし。
なんといってもオープンソースだしね!わからないことがあっても
ソースを自分でカスタマイズして使えるんだよ
Linuxは世界中でボランティアの技術者たちががんがっているから
いつも最新の状態に保っていられるし
Winみたいにいらんパケージソフトもバンドルされてることもないから
うごきもサクサクだよ!
これからは中国人やインド人もバリバリオープンのOSを使えるようになるから
いつまでもM$の策略に乗っかっている日本人は負け組だよ!
・・・ってな具合にハッタリでもいいから、
Winを使っている香具師に劣等感を起こさせるw
04/04/13 13:21ID:3CqyoFHb
ワシはコンピュータ触ってるだけで嬉しいというヲタなので参考にならないかもしれんが・・・
なんでも良いからプログラムさせて、そのソースなりスクリプトなりを記述する環境の
構築も平行してやらせる。で、詰まった時に何をどう調べれば良いのか、google, mailing-list,
書籍 などを教えていく、この方法でワシはのめり込んでいったっす。
なんでも良いからプログラムさせて、そのソースなりスクリプトなりを記述する環境の
構築も平行してやらせる。で、詰まった時に何をどう調べれば良いのか、google, mailing-list,
書籍 などを教えていく、この方法でワシはのめり込んでいったっす。
25login:Penguin
04/04/13 14:12ID:671Kj0DP 昨日、新入社員に
「学校でどんなん習ろた?」
「VBです!」
さよか〜
シェルと変数から説明しました。
「学校でどんなん習ろた?」
「VBです!」
さよか〜
シェルと変数から説明しました。
26login:Penguin
04/04/13 17:22ID:0v8BaEMq 最初にVB習うのは転落の一途だ。
VBはホビー以外に使っちゃあかん。
VBはホビー以外に使っちゃあかん。
04/04/13 17:52ID:s2/Pjr7q
目的を持て。
04/04/13 21:50ID:x7F9yLuD
アルゴリズム、Cを飛ばして
いきなりVBから習うと悲惨だね。
その時点でエンジニアとして使えない・・・
いきなりVBから習うと悲惨だね。
その時点でエンジニアとして使えない・・・
04/04/13 23:27ID:8Dt/Iifh
逆にCを知っていればPerlだのVBだの
何にでも対応できる。
しかし、これからCを習うというのは
時代遅れかもしれない。
何にでも対応できる。
しかし、これからCを習うというのは
時代遅れかもしれない。
04/04/14 08:54ID:SvHrJLKk
>>26
VBをバカにしてはいけない。
・とりあえずUIがどんな感じになるかすぐに知りたい
・逆にUIはこちらで作るから基幹部はそっちで作って。
・あとでこちらでソース検証||デバッグ||テストしたいから。
・流用したいから。
ってなお客さんの要望でVBを使うお仕事もそれなりに多いよ
そう頼まれるたびに漏れも「せめてDelphi・・・。」と思うわけだけど
まあ、てっとり早くGUIなテストツールを組みたいってこともあるし
「VBしか知らない香具師はPGに非ず」という考えもどうかと思う
C系の言語になれちゃうと、BASICの文法にイライラするケドナー
スレ違いsage
VBをバカにしてはいけない。
・とりあえずUIがどんな感じになるかすぐに知りたい
・逆にUIはこちらで作るから基幹部はそっちで作って。
・あとでこちらでソース検証||デバッグ||テストしたいから。
・流用したいから。
ってなお客さんの要望でVBを使うお仕事もそれなりに多いよ
そう頼まれるたびに漏れも「せめてDelphi・・・。」と思うわけだけど
まあ、てっとり早くGUIなテストツールを組みたいってこともあるし
「VBしか知らない香具師はPGに非ず」という考えもどうかと思う
C系の言語になれちゃうと、BASICの文法にイライラするケドナー
スレ違いsage
31login:Penguin
04/04/14 09:26ID:fqwR6TOu 新人に tail と grep と >> を教えて
帰ってきた答えが
「地味ですね」
帰ってきた答えが
「地味ですね」
04/04/14 09:51ID:sKh8byUW
>>30
VBで飯が食えるのは今だけだ。近い将来に需要は無くなることが確定している。
VBで飯が食えるのは今だけだ。近い将来に需要は無くなることが確定している。
04/04/14 10:34ID:6NCbQjLf
04/04/14 12:14ID:jRZQS1Xo
で、おまいらの話は「効率的なLinuxの学習方法」なのかな?
マ板と間違えてないかい?
マ板と間違えてないかい?
04/04/14 12:29ID:JES5oGE7
結局、飯が食える Win を使っとけ! って事?
04/04/14 14:29ID:TOp+o9ZQ
37login:Penguin
04/04/14 14:43ID:fqwR6TOu インターネットに繋がずに
家庭内LANで各種サーバーを立ち上げて
設定を変えたりしていろいろ試してみるのが一番安全で効果的だと思います。
ツマランけどもね
家庭内LANで各種サーバーを立ち上げて
設定を変えたりしていろいろ試してみるのが一番安全で効果的だと思います。
ツマランけどもね
04/04/14 19:25ID:8yE4rFmv
27に賛成
目的によって効率的な方法も異なる。
俺みたいに高級文房具って言葉につられて使い始めても
あれやこれやと浅くなって効率はすごく悪い。
目的によって効率的な方法も異なる。
俺みたいに高級文房具って言葉につられて使い始めても
あれやこれやと浅くなって効率はすごく悪い。
39login:Penguin
04/04/14 19:56ID:tWsqrXMF 38が「浅い」という表現を使ったが、効率よく学修するには「浅く」なっても
いいと思うのだが。
「深く」知っても、此れしかしらね、となるよりいいと思うのだがどうだろうか?
いいと思うのだが。
「深く」知っても、此れしかしらね、となるよりいいと思うのだがどうだろうか?
40login:Penguin
04/04/14 22:08ID:Z/pWCmdo PCを買ってくる → LINUXをインストールする。 → JAVAで軽くゲームを作ってみる。
これ・・・一番の上達の早道。
これ・・・一番の上達の早道。
41login:Penguin
04/04/14 22:53ID:kWN7PvFy 3年半前、LinuxをノートPCにインスコしてGUIがまともに使えるように
設定するまで2ヶ月かかったなぁ・・・、なつかしい
設定するまで2ヶ月かかったなぁ・・・、なつかしい
04/04/14 23:05ID:CTQfi+uk
Linuxに王道無し!
04/04/15 00:01ID:lwkieTRV
あるのは外道のみ!
04/04/15 00:21ID:aG5h90I5
インストールは教える側があらかじめ準備仕手おく方がいいですよ。
あと、辞書にもある程度登録仕手おいた方がいい。
準備ができたら、
最初にpsで今どんなプログラムが動いているかを見せて動きを説明する
(例えばsendomailならその後メールを送受信する)
次に/etc以下の設定ファイルを開き、どの部分が何を指定しているかを
説明する。
これでいけばlinuxのサーバとしての部分はわかりやすいんじゃないかと思います。
ワークステーションとしての利用ならば、エディタでサンプルを作成し
texで成形した後にgsで表示する,
コンパイルもするのならgccとgdb
メールのやりとりならmuttぐらいを説明すればいいんじゃないですか?
仕事じゃなくインターネットの閲覧が主な目的ならば
w3mとwgetが使えれば十分でしょう。
職場での教育でなければこれ以上のことは本人の自主性に任せた方がいいです。
あと、辞書にもある程度登録仕手おいた方がいい。
準備ができたら、
最初にpsで今どんなプログラムが動いているかを見せて動きを説明する
(例えばsendomailならその後メールを送受信する)
次に/etc以下の設定ファイルを開き、どの部分が何を指定しているかを
説明する。
これでいけばlinuxのサーバとしての部分はわかりやすいんじゃないかと思います。
ワークステーションとしての利用ならば、エディタでサンプルを作成し
texで成形した後にgsで表示する,
コンパイルもするのならgccとgdb
メールのやりとりならmuttぐらいを説明すればいいんじゃないですか?
仕事じゃなくインターネットの閲覧が主な目的ならば
w3mとwgetが使えれば十分でしょう。
職場での教育でなければこれ以上のことは本人の自主性に任せた方がいいです。
04/04/15 09:19ID:Rziudo+P
>>37
設定をどう変えるかワカランとき
(ヂストリ、バージョンによって
設定ファイルの名前、置いてあるディレクトリが違うことさえある)
設定を変えても本や雑誌のとおりウマくいかない場合も多い
結局ネットに繋いでGoogleでドキュメントを漁らなくてはならない
日本語とかX周りの設定となるとGoogleに検索用語を入れるまでが
大きな壁となるw
結論:Googleを使えるようになること
設定をどう変えるかワカランとき
(ヂストリ、バージョンによって
設定ファイルの名前、置いてあるディレクトリが違うことさえある)
設定を変えても本や雑誌のとおりウマくいかない場合も多い
結局ネットに繋いでGoogleでドキュメントを漁らなくてはならない
日本語とかX周りの設定となるとGoogleに検索用語を入れるまでが
大きな壁となるw
結論:Googleを使えるようになること
46login:Penguin
04/04/15 10:50ID:cGgA2595 教わるんじゃなく教えるんでしょ?
教える方がわからなかったら話にならない。
教える方がわからなかったら話にならない。
04/04/15 12:54ID:PdQBQpaN
[Power On] は (|)印のボタンだよ
04/04/15 14:48ID:iIxsxQeQ
49login:Penguin
04/04/17 15:01ID:38uYN0Io 隣にすんでいる可愛い少女が
「お兄ちゃん Linux教えて」
これだよ!
助平根性にまさる動機付けはない
「お兄ちゃん Linux教えて」
これだよ!
助平根性にまさる動機付けはない
04/04/17 16:38ID:xfhNdFAM
開発しちゃうのだな
04/04/17 20:40ID:LQfby9Uo
[Power On] (|)
04/04/22 23:53ID:/OxF0eih
KNOPPIXをCD-ROMドライブに突っ込み、XP氏ね!の勢いでリセットする
これが最強。たぶん、、、
これが最強。たぶん、、、
53login:Penguin
04/04/23 15:18ID:TZv80VfN いきなりカーネルを書き変えるのはどうだろう?
って、カーネル書き変えたらどんなメリットがあるんだ?
って、カーネル書き変えたらどんなメリットがあるんだ?
04/04/23 15:44ID:/K0kiVN/
実際に書き換えをしなくてもconfigの画面で
項目を見ることに意義はある気が駿河
項目を見ることに意義はある気が駿河
55login:Penguin
04/04/24 11:39ID:ozAbPc8/ >>49
萌えたんがあれだけ売れたんだから、人気絵師とわかりやすい文章で
細かく説明する超初心者から中くらいのユーザーむけのシリーズを
出せば結構いけるかもしれない。
人気美少女子役とどー見てもイケテナイお兄ちゃんを使った教育ビデオ
でも可
萌えたんがあれだけ売れたんだから、人気絵師とわかりやすい文章で
細かく説明する超初心者から中くらいのユーザーむけのシリーズを
出せば結構いけるかもしれない。
人気美少女子役とどー見てもイケテナイお兄ちゃんを使った教育ビデオ
でも可
04/04/24 13:17ID:uOh5nB1a
萌え萌えLinux キボンヌ
57login:Penguin
04/04/25 00:03ID:b75zpvtW04/04/25 00:11ID:IrTjlR6N
04/04/25 00:12ID:frJYb2Qk
60login:Penguin
04/04/25 12:19ID:4JS8jLMb >>58
ダメだこいつら・・・・・
読みました。
こんなんより「週間 わたしのLinux」を出すべきではなかろうか!
いやぁ うちの大学の某所であの時期に複数みかけたもので
BSDはデビルの絵がある
ではLinux(統合日本版)は萌え美少女からおねーさんタイプに至るまで
関係のない人間が思わず手に取るようなキャラを構築するべきではなかろうか
ダメだこいつら・・・・・
読みました。
こんなんより「週間 わたしのLinux」を出すべきではなかろうか!
いやぁ うちの大学の某所であの時期に複数みかけたもので
BSDはデビルの絵がある
ではLinux(統合日本版)は萌え美少女からおねーさんタイプに至るまで
関係のない人間が思わず手に取るようなキャラを構築するべきではなかろうか
04/04/25 14:32ID:YzQznfNf
おれはWIN版のNETHACKにはまってるうちに気がついたらLINUXを
インストールし、気がついたらLINUXしか使えなくなっていた。
インストールし、気がついたらLINUXしか使えなくなっていた。
04/04/25 16:10ID:FB4lkKH+
>>60
素直にショタキャラきぼんぬ、と言えばよいではないか。
素直にショタキャラきぼんぬ、と言えばよいではないか。
63login:Penguin
04/04/29 17:24ID:DdnKtsdg04/04/30 03:12ID:1Mr+A9gw
65koji
04/04/30 22:22ID:DqJJAhFv リナックスでインターネットをしたいんですが、設定をしても出来ません。
なんか、DSLインターフェースが見つかりませんって出るんですけど、
どのようにしたらいいですか
なんか、DSLインターフェースが見つかりませんって出るんですけど、
どのようにしたらいいですか
04/04/30 22:27ID:r3XdRtpe
ブロードバンドルータ使ってないなら、買っておいで。
もし使っているならDHCPでIPアドレスを取得するように
頑張って設定してみ。
もし使っているならDHCPでIPアドレスを取得するように
頑張って設定してみ。
04/04/30 22:30ID:OifZybwf
04/04/30 22:38ID:FztWfPR/
>>63
なるほど。股間を押さえてるのが実は男の子ですか。
なるほど。股間を押さえてるのが実は男の子ですか。
69login:Penguin
04/05/03 01:07ID:zXp9AiE2 擬人化Linuxで一番「乳」が巨きいのは誰になるのだ?
04/05/04 02:13ID:jAbbanwh
やる気のあるやつ(自分で調べる気のあるやつ)には適当にポインタだけを示しておく。
やる気のないやつ(自分で調べる気のないやつ)にはお前には無理だということを教える。
やる気のないやつ(自分で調べる気のないやつ)にはお前には無理だということを教える。
04/05/04 04:43ID:3yYjASZu
72login:Penguin
04/05/05 04:52ID:nJb9pDYR 日本公式認定版のLINUX萌えキャラを制定しろよ
73login:Penguin
04/05/05 15:07ID:W6zfsvM9 LINUXくらいしか趣味がない女を好きになる
74login:Penguin
04/05/05 22:38ID:B7GFoKa+04/05/05 22:51ID:EXRSC0h8
しかもそれ、クリックできて条件分岐するんだよな。
製作者はよくここまで作ったもんだ。
製作者はよくここまで作ったもんだ。
76login:Penguin
04/05/07 01:49ID:kX9Ktt1p 対抗して考えてみた。
Windows娘・・・まどか:ゲイシさんちの愛娘。容姿は日本人受け。フォントはリコーさんに習字を習ったため上手である。ただし、ドジである。そのうえ改善の見込みも希薄。
Mac娘・・・・・まこ:容姿は綺麗(らしい)。一部ファンに絶対的支持を受けるアイドル。世間知らずのお嬢様。他から見れば唯我独尊状態だが当の@pple家は気付いていない。
Linux娘・・・・りな:他の娘に比べると顔(GUI)が少し劣る(らしい)。いちいち口で命令しなければいけない。感情も乏しい。まどかには好意的に接触。
Windows娘・・・まどか:ゲイシさんちの愛娘。容姿は日本人受け。フォントはリコーさんに習字を習ったため上手である。ただし、ドジである。そのうえ改善の見込みも希薄。
Mac娘・・・・・まこ:容姿は綺麗(らしい)。一部ファンに絶対的支持を受けるアイドル。世間知らずのお嬢様。他から見れば唯我独尊状態だが当の@pple家は気付いていない。
Linux娘・・・・りな:他の娘に比べると顔(GUI)が少し劣る(らしい)。いちいち口で命令しなければいけない。感情も乏しい。まどかには好意的に接触。
04/05/07 03:04ID:6LO3HbYM
某所では、Windows姉妹はいろいろ居ることになってる。
Mac娘も何種類か居るけど、Windowsに比べると影が薄い。たぶん設定もまだ固まってない。
Linuxは…見たら泣くぞ、間違いなく。つうか倫理的に問題がありすぎる風貌。
Mac娘も何種類か居るけど、Windowsに比べると影が薄い。たぶん設定もまだ固まってない。
Linuxは…見たら泣くぞ、間違いなく。つうか倫理的に問題がありすぎる風貌。
04/05/07 04:46ID:CfwWYR5H
りな・・・眼鏡っ娘で片手にノートを常に持ち歩いててカーネルコンパイル&デバッグばかりしている。
各ディストリ:
Knoppix[通称くのっぴ]今付き合っているOSと関係を崩さずに新たなエクセレントを堪能できます。つまり不り(ry
Debian[通称デビアンローズ]こ○どんぼ先生の作品や機○戦士Zガ○ダムとは関係有りません。
Mandrake[通称まんだらけ]毎日のようにまんだらけに通いつめた結果こんなあだ名がついた。ヲタ女かよ・・・orz
Redhat[通称赤帽]赤い帽子がチャーミング(?)な女の子。最近、親から勘当されたがFedoraさんちに預けられた。
各ディストリ:
Knoppix[通称くのっぴ]今付き合っているOSと関係を崩さずに新たなエクセレントを堪能できます。つまり不り(ry
Debian[通称デビアンローズ]こ○どんぼ先生の作品や機○戦士Zガ○ダムとは関係有りません。
Mandrake[通称まんだらけ]毎日のようにまんだらけに通いつめた結果こんなあだ名がついた。ヲタ女かよ・・・orz
Redhat[通称赤帽]赤い帽子がチャーミング(?)な女の子。最近、親から勘当されたがFedoraさんちに預けられた。
04/05/07 05:16ID:CfwWYR5H
あと、ディストリじゃねえが
Canna[通称かんな]女国語教師。知らない漢字は無いと噂されている。
とか
Canna[通称かんな]女国語教師。知らない漢字は無いと噂されている。
とか
04/05/07 07:36ID:ya7HUxcR
とこちゃんじゃだめなん?
04/05/07 10:59ID:I6MuNjBN
>>78
じゃあTurboLinuxは通称ター坊? ・・・男かよ!
Suzukaの方向で。
で、Berryはベリ子? ・・・いでじゅうかよ!
で、Vineはこれか?
ttp://nijiura-os.hp.infoseek.co.jp/linux/01/lin001.jpg
・・・・・・巨乳じゃないのかよ・・・_| ̄|○
じゃあTurboLinuxは通称ター坊? ・・・男かよ!
Suzukaの方向で。
で、Berryはベリ子? ・・・いでじゅうかよ!
で、Vineはこれか?
ttp://nijiura-os.hp.infoseek.co.jp/linux/01/lin001.jpg
・・・・・・巨乳じゃないのかよ・・・_| ̄|○
04/05/07 11:02ID:VpgFeTJm
アニヲタキモイ
83login:Penguin
04/05/07 23:17ID:LqGv2fdJ これでBSD陣営が妖艶な悪魔お姉さんアーンド女の娘を投入してきたら・・・・
なんとか萌えるLinuxは出ないものか!
なんとか萌えるLinuxは出ないものか!
84login:Penguin
04/05/08 00:02ID:HEnZY2oU Plamo少女age!!
8589 ◆znIUbn/ubU
04/05/09 11:18ID:Cbggrz0g 虹板だともりあがりそう
04/05/09 11:29ID:x3vboCZ7
slaxな女の子とか・・・ハァハァ
87login:Penguin
04/05/10 00:24ID:1Z+/smZK 小学校で使う(ゆとり教育用不可)教科書と問題集スタイルの学習書を
出して欲しい
体系的に独学で学べる奴を
でもって、基礎の基礎からカーネルをいじれるくらいまでのレベルまで
(公文式ってこんなのですか?やったことないからわからん)
出して欲しい
体系的に独学で学べる奴を
でもって、基礎の基礎からカーネルをいじれるくらいまでのレベルまで
(公文式ってこんなのですか?やったことないからわからん)
88login:Penguin
04/05/10 00:51ID:CXFtBnGI04/05/10 06:19ID:CE5c4jM4
90login:Penguin
04/05/13 23:15ID:UtM6IhkY 小学生の教科書や参考書のごとく基礎の基礎から独習できる学習書が欲しい。
それこそ、素質のある子供が一人で学べるような
私が子供のころ理科好きが継続したのは「学研マンガ秘密シリーズ」が
あったからだな
それこそ、素質のある子供が一人で学べるような
私が子供のころ理科好きが継続したのは「学研マンガ秘密シリーズ」が
あったからだな
04/05/14 08:56ID:bXbiZwdU
すがやみつるの「こんにちはマイコン」がなかったら、
いまの自分はありませんでした。
マンガは確かにいいかもねえ。
いまの自分はありませんでした。
マンガは確かにいいかもねえ。
04/05/14 19:10ID:J6S3sDkg
>>89
セクースの学習にぴったりですね。
セクースの学習にぴったりですね。
04/09/05 01:38ID:2NmnWEWM
考えてみた。
初心者がLinuxの仕組みを理解するためのメニュー
・KNOPPIXを一週間毎日いじる。
・TurboLinuxを自分でインストールし、2ヶ月使う。いろんなソフトを入れて遊ぶ。
・Debianを自分でインストールし、2ヶ月使う。各種設定ファイルやツールがTurboと違うのを実感する。
・Gentooを1ヶ月かけてインストールする。Turboと同じ使い勝手まで持っていく。
これで初心者は卒業できるんじゃね? 要はどのファイルがいつ読まれて何の役割を果たしているのか、何がディストリ依存で何がどのディストリでも共通なのか、などがわかればあとは自力でなんとでもなる。
初心者がLinuxの仕組みを理解するためのメニュー
・KNOPPIXを一週間毎日いじる。
・TurboLinuxを自分でインストールし、2ヶ月使う。いろんなソフトを入れて遊ぶ。
・Debianを自分でインストールし、2ヶ月使う。各種設定ファイルやツールがTurboと違うのを実感する。
・Gentooを1ヶ月かけてインストールする。Turboと同じ使い勝手まで持っていく。
これで初心者は卒業できるんじゃね? 要はどのファイルがいつ読まれて何の役割を果たしているのか、何がディストリ依存で何がどのディストリでも共通なのか、などがわかればあとは自力でなんとでもなる。
04/12/23 13:06:11ID:3jnm0D9G
漏れは・・・
ファイル鯖作りたくて
余ったPCにレーザー5入れて
挫折・・・・・_| ̄|○
その後・・・RedeHat
→VINEで落ち着いた
思ったのが
1 キーボドと格闘・・・に慣れる
2 漏れは”ぱぱんだ”の本で勉強したが・・・・
3 とりあえずGUIから入ってWEBMINで書き換えた
confファイルをテキストエディタで|д゚)カンサツ
4 今はテキストモードで使ってる
5 必要に迫られてやる方が意外と覚えると思うよ
ファイル鯖作りたくて
余ったPCにレーザー5入れて
挫折・・・・・_| ̄|○
その後・・・RedeHat
→VINEで落ち着いた
思ったのが
1 キーボドと格闘・・・に慣れる
2 漏れは”ぱぱんだ”の本で勉強したが・・・・
3 とりあえずGUIから入ってWEBMINで書き換えた
confファイルをテキストエディタで|д゚)カンサツ
4 今はテキストモードで使ってる
5 必要に迫られてやる方が意外と覚えると思うよ
05/01/01 19:30:12ID:6qhIpoyJ
やはり手のひらLinux端末、
SL-C3000とハッキングLinuxザウルスを購入するのが速いと思うぞ。
とくにポケコン世代にはなー
SL-C3000とハッキングLinuxザウルスを購入するのが速いと思うぞ。
とくにポケコン世代にはなー
96login:Penguin
05/01/20 00:36:29ID:zLOwYEVL linuxの面白さを教えれば、自ずとランデブー
05/03/09 16:54:32ID:ufK0IMdA
98とろんト
2005/04/24(日) 13:46:09ID:zEHNy7Zy >>97
>ちなみにアルファベッドの文字列を眺めていると眠くなるので、
君には、『超漢字』なんかは如何だろうか。
窓の中の資料(データ)なども「実身」「仮身」とかでアルファベットどころかカタカナも使わない。
トロンっていうくらいだから、やはり眠くなるかもしれないが。
>ちなみにアルファベッドの文字列を眺めていると眠くなるので、
君には、『超漢字』なんかは如何だろうか。
窓の中の資料(データ)なども「実身」「仮身」とかでアルファベットどころかカタカナも使わない。
トロンっていうくらいだから、やはり眠くなるかもしれないが。
2005/04/24(日) 18:57:46ID:jegI2SWF
>>98
山田君、ざぶとん1枚もってって。
山田君、ざぶとん1枚もってって。
2005/04/25(月) 01:38:04ID:M+ks4ybx
plamo♀を物凄くエロくすれ
101login:Penguin
2005/04/27(水) 20:59:19ID:5ELhHV4Q■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0% [ゴアマガラ★]
- 米国のZ世代 「スマホやSNSが生活を覆い尽くす前の世界に住みたい」将来に悲観、テクノロジー支配に疲弊、米世論調査 ★2 [お断り★]
- 国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明 [少考さん★]
- アルバイト女性(30)と小学生女児(10) 練炭が置かれた車内で発見される ★2 [お断り★]
- 【W杯】初出場カボベルデ2戦無敗! 次戦サウジ戦…決勝Tいける スペインに続きウルグアイともドロー [ゴアマガラ★]
- 旧宮家の男系男子の養子案、「急ぐ必要ない」71% 朝日世論調査 [蚤の市★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★141【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★141【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん祝勝会 全レス転載禁止
- 2026 MotoGP Lap38【チェコGP】
- わしせん3
- 〓たかせん〓 快勝
- 【悲報】高市早苗、英語が下手すぎて炎上、経歴詐称疑惑も再燃wwwwwwwwww [856698234]
- W杯日本サポーター、チップを全く払おうとせず炎上wwwwwwww現地メディア「郷に入っては郷に従え」 [398059782]
- 【判決】内田梨瑚被告(23)、きょう結果発表 [583597859]
- 虚偽の申告したから1日の生活保護は振り込まないって言われたけどどうやって生活したら良いの
- 日本人「ジーコは偉大だ!ジーコありがとう!」👈🇧🇷ブラジル大喜び⚽ [152212454]
- 車販売のディーラーさん女性一人で行くと地獄だった、あの有名コピペみたいな事が普通に起こっていた [605029151]