探検


【1CD】Berry Linux【FC2】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
04/04/28 18:21ID:b2aiYISA
1CD FedoraCore2 な BerryLinuxについて
語りましょう
5131
垢版 |
04/05/22 01:37ID:3sTtzxRr
まだ読んでないけど、このページって、1CD Linuxを勉強するのに良さげ。
http://www15.big.or.jp/~yamamori/sun/cdlinux/

ペンタブレットのIntuosをBerryで試してみた(って言うか、Linuxで初めて
試した)。ブート時に接続しておかないと認識しません。筆圧感知しません。

あと、Whizが「筆圧」って変換できない。(w
04/05/22 02:08ID:U1KMUhhM
>>51
とっても賢いらしいからだな
5346
垢版 |
04/05/24 09:39ID:2QtuafuV
kinput2 + whiz でFC2使えるようになりました
とてもいい感じ
04/05/25 10:07ID:0r87Ssst
0.43 リリース。
from Sat May 15 2004 to Mon May 24 2004
Based on Fedora Core 2, Knoppix 3.4

Kernel 2.6.6 + devfs
gcc 3.3.3
kudzu 1.1.67
hwdata 0.118

Xine 0.99.1 (xine-lib 1-rc4a)
Delete X-CD-Roast 0.98 alpha 15
K3b 0.11.9

Snes9x 1.42
04/05/25 22:00ID:ZisjQrOr
今まで途中で止まっていた会社のパソコン2台が最新版だと
起動しそうになったけど
周波数が合わなくて2台とも映らない
CDブート時のみ解像度と周波数の選択があればいいのに..
04/05/25 22:15ID:NrjPumgZ
FC2限定の?、Whizのインストール紹介ページが
あったら、
WhizやBerryのユーザが増えるかも?!
と思うけどなぁ
04/05/25 22:26ID:U5j8TX/Q
BerryをHDにインスコした状態で
FC2のCD4枚組から
アプリの追加って可能なの?
おしえてエロい人
04/06/14 10:29ID:ds3QveVy
Fedora2の2枚目をマウントして
CDロムの/Fedora/RPMSに移動して
rpm -Uvh kdegames*.rpmで
ゲームが入る
04/06/15 23:08ID:ZsflFqmz
削ってあるプリンタドライバの復活方法だれか教えて
04/06/16 20:53ID:oxozaqfq
Berryを捨ててFedora2いれる
04/06/17 21:24ID:SeROJnKu
FC捨ててWhiteBox入れる人柱はいないか。
04/06/25 20:57ID:1qEyNPFS
0.44が出たのにカキコがない寂しさよ。
とりあえず今ダウンロード中。
04/06/26 21:07ID:TB6x+alW
0.44になってよくなッたところ矢印
ネットワークの設定ができるようになッた。

だめなところ矢印
ハードディスクインストーラーが支えない。存在しないパー手ーションが占めされる。
日本語返還も賢くない。その結果がこれだ。
6463
垢版 |
04/06/27 21:53ID:dLT8yNJz
canna訳
0.44になってよくなったところ→
ネットワークの設定ができるようになった。

ダメなところ→
ハードディスクインストーラーが使えない。存在しないパーテーションが示される。
日本語変換も賢くない。

(廃れていてかわいそうなのでage)
04/06/27 23:03ID:w+nBsorS
Linux初心者ですが,Knoppixよりもはるかに気に入りました.
起動も早いし,動作も速いし,きれいだし,
わかりやすいし,日本語がちゃんと表示されるし,
04/06/28 21:09ID:YAzIpS1W
新版を次々出すより
起動オプションの整備や毎度バグっているインストーラなんとかしてほしい
04/06/28 22:47ID:/adCqdsb
>>66
ここでグダグダいうより作者にメールでもしてやれよ!
04/06/29 21:00ID:uGR/ybNs
>>67
おそらく作者はこのスレを毎日見ているだろうからいいのです。
きっと、0.45ではインストーラーが少しはまともになっているでしょう。
そういえば、メーリングリストもあったはずだが、最近すっかり沈黙してるな。
04/06/30 02:06ID:DzOlAwRD
ついでに云わせてもらうと
プリンタドライバを削らないで欲しいのと
KPPPを入れといて欲しいなぁ
70login:Penguin
垢版 |
04/07/03 22:15ID:jFrXy1Xt
berryって税金投入して作ってるフリしている
knoppixより遥かにマシだよね
71login:Penguin
垢版 |
04/07/03 23:25ID:ncWLh+ZF
>>70
それは大きな勘違いです。knoppix の研究成果が活用されています。
04/07/04 01:08ID:Uq/7txQn
ダウンロード中
どんな感じなのか楽しみだ。
73login:Penguin
垢版 |
04/07/04 01:27ID:+KmGsago
>>72
期待しすぎると損するぞ。
とか言ってみる。
04/07/04 04:03ID:OTeHdrVJ
いまどきliloはやめてくれ
04/07/04 13:51ID:+KmGsago
Linux Loadrer Complex・・・リロコン
04/07/04 19:06ID:4LpAbaIj
劣化コピーだな。
04/07/06 00:24ID:ELG40wDp
knoppixを日本語化したものは、萌えりなを含めて幾らでもあるが
Fedora2互換の1CDLinuxというだけで価値あると思う。
04/07/06 06:16ID:TDPP/RVa
>>77
確かにFedoraベースは少ない
Mandrake-Move,ADIOSくらいか?
Debinになじめない者には向いてるね w
04/07/08 14:59ID:96NLftho
OpenOffice.org 1.1.2 はいつ入れるんですか?
04/07/09 03:38ID:DTvm4Qid
Mandrake-Moveがfedoraベース???
ハァ?
名前の通りでしょうに。
81login:Penguin
垢版 |
04/07/09 05:11ID:rR2Qvy2U
Berry Linux 0.45 がリリースしました。(2004.7.8)
04/07/09 10:57ID:vdu8iJ6T
USBキーボードとUSBマウスだけで使おうとすると
入力できないし、マウスのボタンがおかしくなる。
これって0.45で直ってる?
04/07/09 15:21ID:cCpd66ai
広告が増えてる希ガス
04/07/09 22:27ID:YxPNjtb2
0.45使ってみますた。
USBキーボードが使えないのと、mozilla起動後に
ファイルが見つからないっていうのは何とかならんですか?
04/07/10 00:50ID:dKL/DKD6
だんだん品質が下がってる気がする
この掲示板見て評判が良くなるまで、
様子見しよ
04/07/10 01:08ID:zZ/owHMX
>>85
FC2がいけないんじゃないの?
おれのマシンじゃFC2はじぇんじぇん動作しない。
FC1はなんの問題もないのに。
04/07/10 05:53ID:vpRpo/Hl
作者だからって2度とageるな。
04/07/10 10:28ID://k5Y5GO
>>87
いいじゃん.
作者とは関係ないけど,もっと有名になってもいいと思ってる.
(ageたからといって有名になるわけじゃないけど)

「Linuxってこんなもの」と,Linux知らない人に見せたら,感心されました.
04/07/10 11:28ID:YmmHZ4/f
Berryってフォントが綺麗だよね。
パッケージを絞りこんでるところも潔さを感じさせる。
要望としてはデフォルトで日本語版のMozillaが入ってるといいなぁ。
04/07/10 13:12ID:kABUP/tg
いつになったら1.0が出るのかな?
公式ページにある、「これからの予定」ってのを
すべて消化してから?

期待sage
04/07/10 14:39ID:/EV2E/FB
なんかキーボードからアンダーバーが入力できない。
04/07/11 13:53ID:vZglVdyu
FC2準拠なのにXMMSのoggのプラグイン抜かないで欲しい。
MP3じゃなくoggを聞くひとも少数ながらいる。
04/07/11 15:56ID:1Joi83Tx
少数派の意見を聞いてばかりいると肥大化してメンテナンスしにくくなる。

と言ってみるテスト。
04/07/11 20:59ID:NL8CLAl4
>>92
Berryでogg聞く人たぶん日本で一人
04/07/11 23:37ID:DhBDS60b
>>94
ノシ
04/07/12 21:04ID:Bi42HrSr
インストーラーの欠陥(存在しないパーテーションが示される。)がまだ直ってないじゃんかよー。
俺は、HDDインストールしてDVDを見たいんだよ。

と書いてみる。
04/07/13 02:14ID:86fOAGK7
まだあったんだ、この自演スレ
04/07/13 07:11ID:W9q6MG6V
今回?sodipodiが入ったのですね
入れる手間が省けて嬉しい
ついでにBlenderも入ったら最強なんですが...
04/07/13 09:11ID:iM8Dg1J3
>>94
ノシ  


二人目かよ・・・・・・・・・。
04/07/13 09:15ID:iM8Dg1J3
ついでに、
LAMP(Linux+Apache+Mysql+PHP)版のBerry もほすい。
10195
垢版 |
04/07/14 00:00ID:/gyU1/b9
>99
3人目じゃね?
それとも>92さん?
04/07/14 14:51ID:ha0M2/JP
FC3-test1が出たけど
早速、移行するのかな?
04/07/17 15:08ID:XFSeo4hG
scim-whizキボンヌ
04/07/19 14:11ID:U7DwOq4a
路線変更して
WhiteBoxベースになればいいのに

と云ってみるテスト
04/07/24 06:15ID:Y2d5a6l6
0.45にしてみたら、サウンドカード(マザボにオンボード)を認識してくれた。
嬉しい。
NICは認識してくれなかった。(悲)
3Com Gigabit Lanなのがネックみたい。ギガイーサにはいつ対応してくれるんだろう。
要望を出してみようかな。

データ
マザボ ASUS P4P800DX (onboad=sound,giga-lan)
VGA ATI9600PRO
CPU 2.6Ghz
memory 1024MB
106login:Penguin
垢版 |
04/07/26 07:14ID:nn4BSrsv
ADSLのpppoe接続の設定もknoppixみたいに標準で入れて欲しい。

結構、バージョンアップが早いし、好き。
日本語版のMozillaとか、日本語化の強化を待望してます。

3Com 3c940チップのギガNICのモジュールも追加してほしい。
sk98lin.o が入っていれば認識するんですけどねぇ。
04/07/27 20:36ID:4KIuXd/c
せっかくのFedora Core2だと言うのに。
HDにインストして手軽に使えないなあ、SoundもNICも全滅。
時にはマウスも動かない、0.34の頃からどんどん悪化してる。

HDに入れてVerUPもしたいし、簡易サーバにもしてみたい。
04/07/29 15:17ID:bCASWjoa
1CD-Linuxって当初はCD起動で手軽に使えるというイメージだったけど。
最近は用途に特化したような個性的なものが増えてきた。
Berryは何をめざしているのだろうか?

今のままではFedora風味のknoppixという感じで、それならknoppixでも
いいじゃないかという気がしないでもない。


04/07/29 23:02ID:bCASWjoa
Berry Linux 0.46 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!





だけど・・・・・・・。起動しなくなった。  ショボーン
04/07/30 01:31ID:KWUBCTzg
>>109
俺も同じです。

kinoppixに戻るかね。
04/07/30 02:58ID:+ggkvZzi
ことり文字ふぉんとかよっ
04/07/31 14:55ID:BxGhcYSA
相変わらずインストーラーがダメダメだが直す気ないのかな(2種類あるけど二つともダメ。)。
113login:Penguin
垢版 |
04/07/31 17:01ID:RaxGBuZv
問題のいくつかは、Fedora Core2 に Kernel 2.6 が採用されたからでは?
実用性を重視するのなら Kernel 2.4 に戻せば… とは思いますが。
04/07/31 22:32ID:Feu3kllE
HDDで使いたけりゃ素直にFC入れれば?
04/08/01 00:16ID:oAQExfvK
>>114
HDDで使うなら別の意味もある、CD起動なら0.34で十分他より良い。
1CDは厳選したDataを凝縮して収めている訳でこのままでも相当な物。

Debianばかりの中でFC2を使ったUpdeteが簡単にできると嬉しい。
Knoppixも3.4になってからかなり良くなったし、Mepis-b03などはHD
にインストしても全く環境が変化しない優れものでApt-getも自由。

Berryは内容が優れていてData量もかなり少ない、開いているスペースに
必要なDataを追記して持ち運べ、Updateも簡単にできる。
CD1枚でかなりの環境を持ち運べ余ったマシンや他所で手軽に
自分好みにインストールできる訳です。
これは4枚組みをインストしてソフト入れるより遥かに良いと思う。

04/08/01 06:21ID:0FpehPAK
Berryのおかげで何枚CD-Rを無駄にした事か
Fedoraならたったの四枚
04/08/01 06:27ID:DfdsFZTx
RW買っとけ
04/08/02 19:43ID:4qprcqs9
新しい046とりあえずを焼いてみました。

CD起動ではかなり良いですね、私のマシンでは文句無く快適に使えました。
このことり?文字も悪くないし新しい壁紙も気に入りました。
早速HDDにもインストールしてみましたが、ペンギンが出た所で死亡。
残念。
04/08/18 07:41ID:0rqtTjMe
cdから問題無く起動したよ
結構良い感じですね。
OOoが入ってて仕事でもつかそうですね。
漢字の入ったファイルが文字化けします。
対策方法とかあるのでしょうか?
04/08/18 21:01ID:V82Mwzfw
knoppix同様にグラフィカルにローダーと共にHDDへコピー出来るようにしてくれー
04/08/19 11:05ID:T25hpUyd
デブったペンギンと見づらい背景を変えた方がいいと思う。
122login:Penguin
垢版 |
04/08/21 20:24ID:xM/tCPpp
微妙にいい感じですが
GUIでxDSLがないのでネット接続ができなかった。
今からCUIの接続を試そうと思うけど
ttp://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/376pppoecui.html
これでOKかな?
123122
垢版 |
04/08/21 21:30ID:xyCHOY6L
できました。
けど1CDは、Mozillaとかの設定が保存できない。
設定の保存をしてフッロピーからブートしても何の設定を読み込んで
いるのやらさっぱりですね。
もう少し頑張ってみます。
04/08/23 16:56ID:vxBscvFx
KDE3.3キボーン
04/08/29 11:21ID:uKq6OdFW
berry linux0.46動いたけど、MP3とかAvi再生すると音が割れちゃうね。KNOPPIXより軽いのは(・∀・)イイ!!
04/08/30 11:27ID:7SKbJM5O
おちゅーしゃから記念カキコ
127login:Penguin
垢版 |
04/08/30 12:45ID:OdsJ4h1P
berryにおちゅあったかな?
それともHDDインスト?
128126
垢版 |
04/08/30 14:51ID:7SKbJM5O
>>127
すまんLamppixからカキコだ、おちゅーしゃはRPMファイルをWindowsで保存して、Lamppixで動かしてる(インストール不要なのがお気に入り)
04/09/06 17:14ID:Tmv27YqJ
Berry Linux 0.47
from Tue Aug 7 2004 to Sun Sep 5 2004
Kernel 2.6.8 + devfs

KDE 3.3.0 (Fedora Core 2/Stable)
OpenOffice 1.1.2 (Japanese and English)
GIMP Version 2.0.4 (Gnu Image Manipulation Program)
K3b 0.11.13
Mozilla 1.7.2 (Fedora Core 2/English)
Firefox 0.9.3 (English)
04/09/06 17:43ID:3xxM5Mbo
KDE3.3じゃないか〜
ダウソしてみょ
131130
垢版 |
04/09/06 18:20ID:3xxM5Mbo
あいかわらず
インストーラが変だ

萎え・・・
04/09/07 00:02ID:8Kd5xlV/
なんで、ぽえりなスレが無くて
Berryスレがあるのか不思議だ..
04/09/07 20:31ID:9MvDpkJV
>>131
CD起動だと問題ないのになあ。。。
インストールまともに出来るインストーラーが欲しいね。
最近はHDDインストがまともに出来ないともったいない気がする。
04/09/08 08:28ID:UFEq02sH
>>132
ぽえりなスレは漏れの知る限り2回立ったよ
スレが持たないのはフリーじゃなくてユーザ少ないのが原因?
04/09/08 22:47ID:6dHCoFfR
どーもまともなインストーラーを作るつもりはまったくなさそうですな。

ぽえりなスレは、一部から異様に嫌われていた。なぜかはわからん。
04/09/12 07:08:06ID:P7tz7szA
0.47インスコ方法誰か教えて??
04/09/16 21:04:28ID:HMF3y1O5
音出ないからインスコ保留。
起動はknoppixのほうが速い……のかな?
138137
垢版 |
04/09/16 22:21:26ID:La7mE5lV
気のせいだった。berry結構速い。
04/09/18 14:37:39ID:+XtzZ8ex
マウスの設定ファイルはどこにあるんですか?
04/09/27 18:25:12ID:EyeV/D0h
0.48きた。
今ダウンロード中。あまり期待してないが。
04/09/28 09:28:56ID:QDgH7gUG
インスコ出来るならダウソしてみるが・・・
あまり期待してないが。


04/09/28 17:33:24ID:pqDdtJ4k
HDDインストローラー、相変わらず糞。この点は期待通りだった。直す気がないのか、直す技術がないのか。
04/09/29 11:16:03ID:Yu5srp+b
期待通りか・・
04/09/29 19:46:08ID:0cvV1Owa
予想を裏切ってくれることを期待していたんだがな
04/10/10 03:26:15ID:8RDx2xM4
USBメモリって挿したら認識するん?
04/10/10 20:14:14ID:BQ3d7/b2
>>145
そういうことは、まず自分で試してみる事を強く推奨します。
何もしないで聞いても無視されるか叩かれるだけだよ。
147145
垢版 |
04/10/10 23:43:36ID:WDdxS95V
>146
スマソ。挿してみたけど認識されてるのかどうか分からない(linux素人)
04/10/11 02:08:57ID:MRaRp46X
>>147
Google とか知らないの?
http://www.google.com/search?q=linux%20USB%A5%E1%A5%E2%A5%EA&ie=euc-jp&hl=ja
04/10/24 16:18:37ID:pP7jArMO
断固として腐ったインストローラーを直すつもりはないようだな。
そのくせ、起動画面は恥ずかしいくらいに凝っている。
これでは、このスレもメーリングリストも放置されて当然かと。もともとどちらも自作自演だし。
04/10/25 03:10:26ID:V1bpSIyP
イ  ン  ス  ト  ロ  ー  ル
04/10/26 09:09:43ID:qrw6d5IG
Berry Linux 0.49 出てる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況