探検


Xandros

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
04/06/14 01:27ID:YaJPT+di
アメリカやカナダではLindows(Linspire)より人気のDebian系商用ディストリだった
XandrosにOpen Circulation Editionという無償で使用できる
バージョンがDL出来るようになりました。
Xandros NetworksはLindowsのClick-N-Runに似ていてしかも無料。
インストール、日本語化は極めて簡単。詳細は>>2あたり
04/07/18 07:21ID:x0ccErta
>>33
とりあえずhttp://debian.fam.cx/index.php?Japaneseでも読んだら。
ただ、質問に答えていくだけだから、難しいことはないと思うが。
36login:Penguin
垢版 |
04/08/22 12:59ID:nGJTg6o/
ぷらっとホームで売っていた。

http://online.plathome.co.jp/detail.html?scd=20921546
37login:Penguin
垢版 |
04/10/09 20:08:27ID:LOLIMmI0
デスクトップが美しいね。
mandrake以上かも。
38login:Penguin
垢版 |
04/11/09 23:24:26ID:9OiOHRQi
>37
それはない。っていうか比べるのがそもそも違うかも。
debianだし、日本語はデフォルトでは使えないし。
まあ数週間もすればdebianそのものになってくるんだけど。
39login:Penguin
垢版 |
04/12/06 12:53:15ID:jydjjd0H
なんかシンプルで良いですね
見た目のデザインをもう少しだけ個性的にして
DVD−RAM、±RWに書き込みができて
デフォルトでマルチ言語対応にしてくれたら
パッケージ買うよ
40login:Penguin
垢版 |
04/12/10 07:36:42ID:uWEuSiNi
Xandros Desktop Version 3 Released
05/02/17 22:29:19ID:PV9b8jV/
ocd301がリリースされました。
が・・・torrent本当に遅い!
だめだこりゃ。
42login:Penguin
垢版 |
2005/04/06(水) 01:32:10ID:Mp7uon62
日本語に対応してホスィ
43login:Penguin
垢版 |
2005/04/12(火) 15:08:12ID:kwXPO+cI
Xandros 3の日本語化にチャレンジしていますが、どうもうまくいかない。
>>25
同様の現象になってしまう。
まあ、はじめから成功しなかったら自分のスキル不足だと諦めるんだけど、なぜか1週間前にセットアップしたXandrosでは、コンソールでも、ktermでも、OpenOfficeでも、Firefoxでもちゃんと日本語が入力できる。
どうにかすればうまくいくことが分かっているだけに諦めきれん。
だけど、1週間前の作業は試行錯誤が多かったので、完全に再現するのは不可能かつ憶えていない。
憶えている限り同じことをやったつもりではあるんだけど、実際各種設定ファイル(.xssesionとか.qtrcとか)を比べてみるとかなり違いがある。
多分、よく理解せずにやった何かが効いて、たまたまうまくいっただけっぽいのですが、何をすればいいのか手がかりさえ掴めず途方に暮れております。
首尾良くXandros3の日本語に成功した方がいたら、私のようなヘタレにヒントください。
よろしくお願いします。
44login:Penguin
垢版 |
2005/04/12(火) 15:12:03ID:kwXPO+cI
>>43の補足。
「25と同様の現象」というのは、ktermでしか日本語入力できない事を言っております。
KDEの日本語化は成功し、文字化け等はないです。
失礼しました。
45login:Penguin
垢版 |
2005/04/12(火) 15:19:12ID:kwXPO+cI
再び>>43の補足申し訳ないです。
肝心なことを書いてなかったです。
日本語入力関連はkinput2&Cannaをインストールしております。
2005/04/12(火) 16:54:44ID:nJhuJlr7
単に、XMODIFIERS が設定されてないだけでは?
# kterm は kinput プロトコルを使ってたはず。
47login:Penguin
垢版 |
2005/04/12(火) 17:19:07ID:UVmWAKDE
>>46
ありがとうございます。
XMODIFIERSは設定していたはずですが、再度確認してみます。
2005/04/12(火) 18:12:09ID:hPytiJ/O
>>43
このあたりを参考に
ttp://homepage3.nifty.com/shinchandesu/xandros/xandros-config.html
49login:Penguin
垢版 |
2005/04/13(水) 01:39:56ID:oEO0Rqsi
43です。

XMODIFIERSを確認してみました。
XMODIFIERSちゃんと設定されています。
う〜ん、わけがわからなくなってきた。

考えれば考えるほど頭が混乱してきた。

X用設定、QT用設定、emacs等の独自にCannaとやり取りするプログラム用の設定といろいろあるので、何がどう関係しているのか、
.xsessionに設定すればいいのか、.bash_profileに設定すればいいのか等々、考え出すともう何がなんだかわかりませ〜ん(T_T)
ちょっと無謀なチャレンジだったも。
諦めモードです。
2005/06/16(木) 03:04:40ID:9yafRMkk
ttp://distrowatch.com/xandros
51login:Penguin
垢版 |
2005/06/26(日) 14:28:12ID:i9VswRe7
Ubuntuたん…ハァハァ
52login:Penguin
垢版 |
2005/06/26(日) 14:48:03ID:tHQkDsf8
Ubuntuたん(*´д`*)ハァハァ
http://ubuntuforums.org/gallery/showimage.php?i=385
2005/06/26(日) 15:33:24ID:gWCRYQ1G
すみません粘着Deb狂信者がこんなところまで、、、オラDebスレ戻るぞ
2005/08/26(金) 05:35:41ID:ZKEUMUlo
日本語化について

aptにdebianを追加(Xandros NetworksからGUIでも出来る)。
んでもって
apt-get scim anthy uim-anthy scim-gtk2-immodule scim-uim
再ログインで日本語入力できます。

2006/01/11(水) 00:42:22ID:pFXPZjbX
なあ、ドイツ語版出したんなら日本語版も出してぇや
56login:Penguin
垢版 |
2006/10/16(月) 22:52:37ID:HDvuuldf
>>54
ありがd。日本語入力出来る様に成ったよ!
57login:Penguin
垢版 |
2006/12/24(日) 00:27:33ID:N1XFbXUW
Xandros、Open Circulation Editionやめたん?
残念です。
2007/10/13(土) 20:02:43ID:XfLs4HOZ
EeePCにこいつがのるっぽいんだがどんな感じよ?
まんまdebian?
59login:Penguin
垢版 |
2008/07/01(火) 14:44:45ID:fXZIpICi
XandrosがLinspireを買収した。ってさ。へー
60login:Penguin
垢版 |
2008/07/07(月) 01:16:20ID:5JHT7kgY
Linux恥ずかしいほど超初心者です。eeepcのドイツ版を日本語化し、
入力メソッドにSCIM Anthyを乗せたのですが、
初めは順調に動いていたのに、最近はCtrl+Spaceでの起動もしたり、
しなかったり。。
OpenOfficeの各プログラムでは起動後も打ったキー通りに表示できない。
ネットで解決方法を検索しても、色々ありすぎてよくわからん。。
誰か助けてくれる人いますか。。。?


2008/07/07(月) 18:22:41ID:cnOAzKMy
助けてあげようにも状況がよくわからん
ちなみにこっちは通販で買った英語版だからドイツ語仕様とは違うと思うけどね
62login:Penguin
垢版 |
2008/07/08(火) 21:05:24ID:TXsL7TwX
お騒がせしました・・
OpenOfficeのアップデートをしたら直りました。
理由はわかりません。

2008/07/19(土) 23:35:07ID:Mv9jTOng
Freespire=Xandros OCEになるのか?
64login:Penguin
垢版 |
2008/09/28(日) 21:57:00ID:TB4c1Qsi
eeepc標準のディストリなのに異常に過疎だね
2008/10/08(水) 15:27:58ID:L8UaZyBt
日本じゃ売ってないし、最近はEee PCにLinux = eeeXubuntuとかの流れになってるし
2008/10/09(木) 23:08:23ID:JQuL+EB/
>>65
それはeeepcのxandrosを知らないからだよ。
高速起動とSSD特化、小画面に最適化したデスクトップ
http://jp.youtube.com/watch?v=ZRlPB68VAOA
67login:Penguin
垢版 |
2008/10/28(火) 01:33:27ID:MTJ73NWa
eeePC売れてるんだったら日本語版もXandros載せて出してくれればいいのに
MS縛りか?
68login:Penguin
垢版 |
2008/10/28(火) 07:11:10ID:bOyWqIcN
eeepc701SD-XにXandrosの701版入れたらネットに繋がらなかった orz

SD-Xはドライバが違うみたいなんだよね。
どっかにSD-X用Xandros置いてないかしらん? (´・ω・`)
2008/10/28(火) 22:51:27ID:4dDAD/dZ
>>67
MS縛りというより、
xandrosのローカライズ+サポートがWindows載せるのよりも高くつくからだと思う
>高速起動とSSD特化、小画面に最適化したデスクトップ
とはいえ、Linuxつかうやつなんかまだまだ少ないからね
2008/10/28(火) 23:06:27ID:Pr0jsBmY
>>68
ここのドライバーを入れれば繋がるよ。
(ソースから作成)
ttp://eeepc360.web.fc2.com
7168
垢版 |
2008/10/29(水) 08:59:00ID:YMjdH+Ts
>>70
レスありがとうです。
有線lanからして繋がらないので、
有線lanのドライバも入れないといけないと思うのですが、
そこらへんはどうなのでしょうか?
2008/10/29(水) 09:35:51ID:e0rwDcs8
>>71
有線は701-Xと同じチップだと思ったが、701用のxandros使ってるの?
7372
垢版 |
2008/10/29(水) 09:38:12ID:e0rwDcs8
あそうそう、思い出した、
有線はケーブルを繋いだまま立ち上げないと繋がらないとかの問題があったよ。
7468
垢版 |
2008/10/29(水) 19:37:10ID:tWyZ9vPU
>>72-73
情報ありがとうございます。

ところで、701-Xのisoイメージってどこかに置いてあるのですか?
701用のしか見付からなかったもので・・・。
2008/10/29(水) 19:47:39ID:e0rwDcs8
>>74
>ところで、701-Xのisoイメージってどこかに置いてあるのですか?
>701用のしか見付からなかったもので・・・。

そんなもんあるわけないじゃん。
海外の701も日本発売の701-XもLANチップは同じ。
701用Xandrosを日本語化して701-Xで使ってヤシはたくさんいる。
有線・無線とも使えている。
7668
垢版 |
2008/10/29(水) 20:04:15ID:riQEhPe3
>>75
レス、はやっ!

どうもです。
ということは、今持っているisoイメージでインストールして
>>70リンク先のドライバを入れれば、
701SD-Xでも有線、無線とも繋がるということでいいのでしょうか?
何度もすいませんです。
77login:Penguin
垢版 |
2008/12/13(土) 21:53:04ID:+Xo5x6gG
XandrosのHPのProductsのページ見たらXandros OSがProductsの中で一番下位になっちゃってるんだが・・
78login:Penguin
垢版 |
2008/12/23(火) 04:32:22ID:m8Vpf6r9
OEMとサーバ向けだけで個人向けは終わりみたいかな?
2008/12/24(水) 19:39:44ID:ikUFJLt1
ttp://www.xandros.com/news/press_releases/xandros_acquires_linspire.html
 linspireを買い取ったから、次はlennyベースでCNRつきになる予定だったはず。
(CNRって凄いものじゃないから期待しないほうがいい)

ttp://forum.freespire.org/showthread.php?t=18829
ここのFreespire 5 Alpha が次の Xandros 5 のはず
Xandros/linspire/freespire は 企業/個人/フリー版になるんじゃなかろうか
2009/01/08(木) 09:36:24ID:SdC7cMLb
freespireってdebianベースからnubuntuベースに変わってたんですね
xandrosもubuntuベースになるって事でしょうか?
81login:Penguin
垢版 |
2009/07/22(水) 17:09:10ID:6DHubFe8
presto!ってなんぞ?splashなんたらと同じ様なモン?
2009/08/23(日) 15:23:00ID:dI3pxS7B
XandrosってWindows Serverで構築された環境で
あたりまえに使えるのね。
2012/06/02(土) 01:56:27.46ID:1sauNB+j
( ´_ゝ`) ふーん
84login:Penguin
垢版 |
2013/01/24(木) 23:45:56.40ID:aK7mLY8o
a
2016/09/30(金) 18:22:01.66ID:qNr4Dnsq
まだこのスレあるのか

Corel Linux>Xandros>Netrunnerって乗り継いだけど、次はどうするかな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況