アメリカやカナダではLindows(Linspire)より人気のDebian系商用ディストリだった
XandrosにOpen Circulation Editionという無償で使用できる
バージョンがDL出来るようになりました。
Xandros NetworksはLindowsのClick-N-Runに似ていてしかも無料。
インストール、日本語化は極めて簡単。詳細は>>2あたり
Xandros
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
04/06/14 01:27ID:YaJPT+di04/07/18 07:21ID:x0ccErta
36login:Penguin
04/08/22 12:59ID:nGJTg6o/37login:Penguin
04/10/09 20:08:27ID:LOLIMmI0 デスクトップが美しいね。
mandrake以上かも。
mandrake以上かも。
38login:Penguin
04/11/09 23:24:26ID:9OiOHRQi >37
それはない。っていうか比べるのがそもそも違うかも。
debianだし、日本語はデフォルトでは使えないし。
まあ数週間もすればdebianそのものになってくるんだけど。
それはない。っていうか比べるのがそもそも違うかも。
debianだし、日本語はデフォルトでは使えないし。
まあ数週間もすればdebianそのものになってくるんだけど。
39login:Penguin
04/12/06 12:53:15ID:jydjjd0H なんかシンプルで良いですね
見た目のデザインをもう少しだけ個性的にして
DVD−RAM、±RWに書き込みができて
デフォルトでマルチ言語対応にしてくれたら
パッケージ買うよ
見た目のデザインをもう少しだけ個性的にして
DVD−RAM、±RWに書き込みができて
デフォルトでマルチ言語対応にしてくれたら
パッケージ買うよ
40login:Penguin
04/12/10 07:36:42ID:uWEuSiNi Xandros Desktop Version 3 Released
05/02/17 22:29:19ID:PV9b8jV/
ocd301がリリースされました。
が・・・torrent本当に遅い!
だめだこりゃ。
が・・・torrent本当に遅い!
だめだこりゃ。
42login:Penguin
2005/04/06(水) 01:32:10ID:Mp7uon62 日本語に対応してホスィ
43login:Penguin
2005/04/12(火) 15:08:12ID:kwXPO+cI Xandros 3の日本語化にチャレンジしていますが、どうもうまくいかない。
>>25
同様の現象になってしまう。
まあ、はじめから成功しなかったら自分のスキル不足だと諦めるんだけど、なぜか1週間前にセットアップしたXandrosでは、コンソールでも、ktermでも、OpenOfficeでも、Firefoxでもちゃんと日本語が入力できる。
どうにかすればうまくいくことが分かっているだけに諦めきれん。
だけど、1週間前の作業は試行錯誤が多かったので、完全に再現するのは不可能かつ憶えていない。
憶えている限り同じことをやったつもりではあるんだけど、実際各種設定ファイル(.xssesionとか.qtrcとか)を比べてみるとかなり違いがある。
多分、よく理解せずにやった何かが効いて、たまたまうまくいっただけっぽいのですが、何をすればいいのか手がかりさえ掴めず途方に暮れております。
首尾良くXandros3の日本語に成功した方がいたら、私のようなヘタレにヒントください。
よろしくお願いします。
>>25
同様の現象になってしまう。
まあ、はじめから成功しなかったら自分のスキル不足だと諦めるんだけど、なぜか1週間前にセットアップしたXandrosでは、コンソールでも、ktermでも、OpenOfficeでも、Firefoxでもちゃんと日本語が入力できる。
どうにかすればうまくいくことが分かっているだけに諦めきれん。
だけど、1週間前の作業は試行錯誤が多かったので、完全に再現するのは不可能かつ憶えていない。
憶えている限り同じことをやったつもりではあるんだけど、実際各種設定ファイル(.xssesionとか.qtrcとか)を比べてみるとかなり違いがある。
多分、よく理解せずにやった何かが効いて、たまたまうまくいっただけっぽいのですが、何をすればいいのか手がかりさえ掴めず途方に暮れております。
首尾良くXandros3の日本語に成功した方がいたら、私のようなヘタレにヒントください。
よろしくお願いします。
44login:Penguin
2005/04/12(火) 15:12:03ID:kwXPO+cI45login:Penguin
2005/04/12(火) 15:19:12ID:kwXPO+cI2005/04/12(火) 16:54:44ID:nJhuJlr7
単に、XMODIFIERS が設定されてないだけでは?
# kterm は kinput プロトコルを使ってたはず。
# kterm は kinput プロトコルを使ってたはず。
47login:Penguin
2005/04/12(火) 17:19:07ID:UVmWAKDE2005/04/12(火) 18:12:09ID:hPytiJ/O
49login:Penguin
2005/04/13(水) 01:39:56ID:oEO0Rqsi 43です。
XMODIFIERSを確認してみました。
XMODIFIERSちゃんと設定されています。
う〜ん、わけがわからなくなってきた。
考えれば考えるほど頭が混乱してきた。
X用設定、QT用設定、emacs等の独自にCannaとやり取りするプログラム用の設定といろいろあるので、何がどう関係しているのか、
.xsessionに設定すればいいのか、.bash_profileに設定すればいいのか等々、考え出すともう何がなんだかわかりませ〜ん(T_T)
ちょっと無謀なチャレンジだったも。
諦めモードです。
XMODIFIERSを確認してみました。
XMODIFIERSちゃんと設定されています。
う〜ん、わけがわからなくなってきた。
考えれば考えるほど頭が混乱してきた。
X用設定、QT用設定、emacs等の独自にCannaとやり取りするプログラム用の設定といろいろあるので、何がどう関係しているのか、
.xsessionに設定すればいいのか、.bash_profileに設定すればいいのか等々、考え出すともう何がなんだかわかりませ〜ん(T_T)
ちょっと無謀なチャレンジだったも。
諦めモードです。
2005/06/16(木) 03:04:40ID:9yafRMkk
ttp://distrowatch.com/xandros
51login:Penguin
2005/06/26(日) 14:28:12ID:i9VswRe7 Ubuntuたん…ハァハァ
52login:Penguin
2005/06/26(日) 14:48:03ID:tHQkDsf8 Ubuntuたん(*´д`*)ハァハァ
http://ubuntuforums.org/gallery/showimage.php?i=385
http://ubuntuforums.org/gallery/showimage.php?i=385
2005/06/26(日) 15:33:24ID:gWCRYQ1G
すみません粘着Deb狂信者がこんなところまで、、、オラDebスレ戻るぞ
2005/08/26(金) 05:35:41ID:ZKEUMUlo
日本語化について
aptにdebianを追加(Xandros NetworksからGUIでも出来る)。
んでもって
apt-get scim anthy uim-anthy scim-gtk2-immodule scim-uim
再ログインで日本語入力できます。
aptにdebianを追加(Xandros NetworksからGUIでも出来る)。
んでもって
apt-get scim anthy uim-anthy scim-gtk2-immodule scim-uim
再ログインで日本語入力できます。
2006/01/11(水) 00:42:22ID:pFXPZjbX
なあ、ドイツ語版出したんなら日本語版も出してぇや
56login:Penguin
2006/10/16(月) 22:52:37ID:HDvuuldf >>54
ありがd。日本語入力出来る様に成ったよ!
ありがd。日本語入力出来る様に成ったよ!
57login:Penguin
2006/12/24(日) 00:27:33ID:N1XFbXUW Xandros、Open Circulation Editionやめたん?
残念です。
残念です。
2007/10/13(土) 20:02:43ID:XfLs4HOZ
EeePCにこいつがのるっぽいんだがどんな感じよ?
まんまdebian?
まんまdebian?
59login:Penguin
2008/07/01(火) 14:44:45ID:fXZIpICi XandrosがLinspireを買収した。ってさ。へー
60login:Penguin
2008/07/07(月) 01:16:20ID:5JHT7kgY Linux恥ずかしいほど超初心者です。eeepcのドイツ版を日本語化し、
入力メソッドにSCIM Anthyを乗せたのですが、
初めは順調に動いていたのに、最近はCtrl+Spaceでの起動もしたり、
しなかったり。。
OpenOfficeの各プログラムでは起動後も打ったキー通りに表示できない。
ネットで解決方法を検索しても、色々ありすぎてよくわからん。。
誰か助けてくれる人いますか。。。?
入力メソッドにSCIM Anthyを乗せたのですが、
初めは順調に動いていたのに、最近はCtrl+Spaceでの起動もしたり、
しなかったり。。
OpenOfficeの各プログラムでは起動後も打ったキー通りに表示できない。
ネットで解決方法を検索しても、色々ありすぎてよくわからん。。
誰か助けてくれる人いますか。。。?
2008/07/07(月) 18:22:41ID:cnOAzKMy
助けてあげようにも状況がよくわからん
ちなみにこっちは通販で買った英語版だからドイツ語仕様とは違うと思うけどね
ちなみにこっちは通販で買った英語版だからドイツ語仕様とは違うと思うけどね
62login:Penguin
2008/07/08(火) 21:05:24ID:TXsL7TwX お騒がせしました・・
OpenOfficeのアップデートをしたら直りました。
理由はわかりません。
OpenOfficeのアップデートをしたら直りました。
理由はわかりません。
2008/07/19(土) 23:35:07ID:Mv9jTOng
Freespire=Xandros OCEになるのか?
64login:Penguin
2008/09/28(日) 21:57:00ID:TB4c1Qsi eeepc標準のディストリなのに異常に過疎だね
2008/10/08(水) 15:27:58ID:L8UaZyBt
日本じゃ売ってないし、最近はEee PCにLinux = eeeXubuntuとかの流れになってるし
2008/10/09(木) 23:08:23ID:JQuL+EB/
>>65
それはeeepcのxandrosを知らないからだよ。
高速起動とSSD特化、小画面に最適化したデスクトップ
http://jp.youtube.com/watch?v=ZRlPB68VAOA
それはeeepcのxandrosを知らないからだよ。
高速起動とSSD特化、小画面に最適化したデスクトップ
http://jp.youtube.com/watch?v=ZRlPB68VAOA
67login:Penguin
2008/10/28(火) 01:33:27ID:MTJ73NWa eeePC売れてるんだったら日本語版もXandros載せて出してくれればいいのに
MS縛りか?
MS縛りか?
68login:Penguin
2008/10/28(火) 07:11:10ID:bOyWqIcN eeepc701SD-XにXandrosの701版入れたらネットに繋がらなかった orz
SD-Xはドライバが違うみたいなんだよね。
どっかにSD-X用Xandros置いてないかしらん? (´・ω・`)
SD-Xはドライバが違うみたいなんだよね。
どっかにSD-X用Xandros置いてないかしらん? (´・ω・`)
2008/10/28(火) 22:51:27ID:4dDAD/dZ
>>67
MS縛りというより、
xandrosのローカライズ+サポートがWindows載せるのよりも高くつくからだと思う
>高速起動とSSD特化、小画面に最適化したデスクトップ
とはいえ、Linuxつかうやつなんかまだまだ少ないからね
MS縛りというより、
xandrosのローカライズ+サポートがWindows載せるのよりも高くつくからだと思う
>高速起動とSSD特化、小画面に最適化したデスクトップ
とはいえ、Linuxつかうやつなんかまだまだ少ないからね
2008/10/28(火) 23:06:27ID:Pr0jsBmY
7168
2008/10/29(水) 08:59:00ID:YMjdH+Ts2008/10/29(水) 09:35:51ID:e0rwDcs8
>>71
有線は701-Xと同じチップだと思ったが、701用のxandros使ってるの?
有線は701-Xと同じチップだと思ったが、701用のxandros使ってるの?
7372
2008/10/29(水) 09:38:12ID:e0rwDcs8 あそうそう、思い出した、
有線はケーブルを繋いだまま立ち上げないと繋がらないとかの問題があったよ。
有線はケーブルを繋いだまま立ち上げないと繋がらないとかの問題があったよ。
7468
2008/10/29(水) 19:37:10ID:tWyZ9vPU2008/10/29(水) 19:47:39ID:e0rwDcs8
>>74
>ところで、701-Xのisoイメージってどこかに置いてあるのですか?
>701用のしか見付からなかったもので・・・。
そんなもんあるわけないじゃん。
海外の701も日本発売の701-XもLANチップは同じ。
701用Xandrosを日本語化して701-Xで使ってヤシはたくさんいる。
有線・無線とも使えている。
>ところで、701-Xのisoイメージってどこかに置いてあるのですか?
>701用のしか見付からなかったもので・・・。
そんなもんあるわけないじゃん。
海外の701も日本発売の701-XもLANチップは同じ。
701用Xandrosを日本語化して701-Xで使ってヤシはたくさんいる。
有線・無線とも使えている。
7668
2008/10/29(水) 20:04:15ID:riQEhPe377login:Penguin
2008/12/13(土) 21:53:04ID:+Xo5x6gG XandrosのHPのProductsのページ見たらXandros OSがProductsの中で一番下位になっちゃってるんだが・・
78login:Penguin
2008/12/23(火) 04:32:22ID:m8Vpf6r9 OEMとサーバ向けだけで個人向けは終わりみたいかな?
2008/12/24(水) 19:39:44ID:ikUFJLt1
ttp://www.xandros.com/news/press_releases/xandros_acquires_linspire.html
linspireを買い取ったから、次はlennyベースでCNRつきになる予定だったはず。
(CNRって凄いものじゃないから期待しないほうがいい)
ttp://forum.freespire.org/showthread.php?t=18829
ここのFreespire 5 Alpha が次の Xandros 5 のはず
Xandros/linspire/freespire は 企業/個人/フリー版になるんじゃなかろうか
linspireを買い取ったから、次はlennyベースでCNRつきになる予定だったはず。
(CNRって凄いものじゃないから期待しないほうがいい)
ttp://forum.freespire.org/showthread.php?t=18829
ここのFreespire 5 Alpha が次の Xandros 5 のはず
Xandros/linspire/freespire は 企業/個人/フリー版になるんじゃなかろうか
2009/01/08(木) 09:36:24ID:SdC7cMLb
freespireってdebianベースからnubuntuベースに変わってたんですね
xandrosもubuntuベースになるって事でしょうか?
xandrosもubuntuベースになるって事でしょうか?
81login:Penguin
2009/07/22(水) 17:09:10ID:6DHubFe8 presto!ってなんぞ?splashなんたらと同じ様なモン?
2009/08/23(日) 15:23:00ID:dI3pxS7B
XandrosってWindows Serverで構築された環境で
あたりまえに使えるのね。
あたりまえに使えるのね。
2012/06/02(土) 01:56:27.46ID:1sauNB+j
( ´_ゝ`) ふーん
84login:Penguin
2013/01/24(木) 23:45:56.40ID:aK7mLY8o a
2016/09/30(金) 18:22:01.66ID:qNr4Dnsq
まだこのスレあるのか
Corel Linux>Xandros>Netrunnerって乗り継いだけど、次はどうするかな
Corel Linux>Xandros>Netrunnerって乗り継いだけど、次はどうするかな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- 【サッカー】中村敬斗、上裸姿で笑顔のオフショ公開 インスタフォロワーはW杯前から55万増と大人気 [ゴアマガラ★]