MSが作ってWindowsでしか使えなかった、.NETおよびC#が
とうとうLinuxでも使えるようになりました。
Linuxで.NET互換を実現するMonoの正式版が公開
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20040701/2/
> 米Novellは6月30日(米国時間),Linux,UNIX,MacOS X上で動作する
> オープン・ソースの.NET Framework互換環境であるMono 1.0を公開した。
> Webサイトから無償でダウンロードできる。
> MonoにはC#コンパイラ,.NETの実行エンジン(CLR),
> クラス・ライブラリが含まれる。クラス・ライブラリには,
> CLIで規定されているコア・ライブラリだけでなく,
> Microsoftが.NET Frameworkに独自に実装しているASP.NET(Webフォーム)や
> ADO.NETも実装されており,.NET Framework 1.1との互換性をもっている。
> ランタイム・バージョンおよびアセンブリ・バージョンも,
> .NET Frameworkと同じバージョン番号になっている。
公式サイト
http://www.go-mono.com/
とうとうLinuxも.NET Framework対応
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
04/07/02 23:27ID:7w4Qr2n804/07/08 18:53ID:3AXXhzle
>>66
は? 処理系の重さが問題だろ?
>それからC#(.NET)は動作しているときはネイティブにコンパイルされている。
>それがすんだらあとはネイティブと同じ速度で動作する。
JITコンパイラのこといってんの? あれで生成されるのはあくまでGCコードとかが付帯された
管理ネイティブコードなんだが。
お前こそ知ったかすんなよ(笑
は? 処理系の重さが問題だろ?
>それからC#(.NET)は動作しているときはネイティブにコンパイルされている。
>それがすんだらあとはネイティブと同じ速度で動作する。
JITコンパイラのこといってんの? あれで生成されるのはあくまでGCコードとかが付帯された
管理ネイティブコードなんだが。
お前こそ知ったかすんなよ(笑
04/07/08 19:30ID:3RxM3O8n
04/07/08 19:32ID:Al6a0Z5m
04/07/08 19:34ID:Al6a0Z5m
被っちまったか。
04/07/08 22:41ID:eQqwt5IL
とてもかわいそうな>>69
74login:Penguin
04/09/06 08:33ID:pBVXkwdf a
04/11/17 20:56:10ID:Yd8v6Gq6
ム板のmonoスレは変なのに粘着されて終ったみたいね。
2005/09/06(火) 09:23:51ID:cyTJC/DP
てすと
77login:Penguin
2005/09/07(水) 14:22:31ID:uB8niW9G iTuneのC#版クローン、SharpMusique動いたよ。
2005/09/07(水) 16:38:12ID:uIQCQCnN
つかわけわからんゴネ方してリソース分散させてるGNUの基地外何とかしろよ
2005/09/21(水) 10:37:33ID:78zho5ra
.NET が使われているソフトは、
同種の非.NET ソフトより軒並み重いぜ。
確かに .NET 自体は言われているほど重くないかもしれんが、
.NET を使って組む人に限って高速化・省リソースの技術が
無い場合が多い。
どちらにしろ .NET はソフトを使う側からすれば重いものだ。
後、.NET は Linux と相性が悪いとも言える。
中間コード系の言語で作られたプログラムは起動が遅いが、
Linux はプロセスの起動を多用する。
小型プログラムを複数組み合わせる思想だから。
同種の非.NET ソフトより軒並み重いぜ。
確かに .NET 自体は言われているほど重くないかもしれんが、
.NET を使って組む人に限って高速化・省リソースの技術が
無い場合が多い。
どちらにしろ .NET はソフトを使う側からすれば重いものだ。
後、.NET は Linux と相性が悪いとも言える。
中間コード系の言語で作られたプログラムは起動が遅いが、
Linux はプロセスの起動を多用する。
小型プログラムを複数組み合わせる思想だから。
2005/11/26(土) 08:05:45ID:fxrraj85
小さい小物アプリで無い限り起動が遅いのは別にいいよ
仕事で使ってる3DアプリなんてC++ネイティブの癖に
起動するだけで30秒くらいかかるからな
それより計算の速度とかはどう?
たとえば3Dレンダリングとか10k*10kくらいのデカイ画像に
ガウスフィルターかけるとか
仕事で使ってる3DアプリなんてC++ネイティブの癖に
起動するだけで30秒くらいかかるからな
それより計算の速度とかはどう?
たとえば3Dレンダリングとか10k*10kくらいのデカイ画像に
ガウスフィルターかけるとか
81デフォルトの名無しさん
2006/04/29(土) 09:49:38ID:7OKOfl/P NET Framework
は色んな言語で開発できるそうですが。
色んな言語を混ぜて開発できるといういみなのでしょうか?
また、そうでしたら
単純に他言語と混ぜて記述すればいいのでしょうか?
具体的に教えてください。ちなみに
visual studio 2005
を使っています。
は色んな言語で開発できるそうですが。
色んな言語を混ぜて開発できるといういみなのでしょうか?
また、そうでしたら
単純に他言語と混ぜて記述すればいいのでしょうか?
具体的に教えてください。ちなみに
visual studio 2005
を使っています。
2006/04/29(土) 18:22:46ID:rT3pu9RG
とうとうTRONも,NET対応。
2006/04/29(土) 18:29:19ID:hUK/2ekO
カンマ?
2006/05/09(火) 14:43:32ID:8LMYF/Fc
とうとうvistaも.NET非対応。
2006/05/09(火) 22:59:26ID:NiLha2QJ
最初から、.NET Framework 2.0相当のが入ってるんじゃないの?
86login:Penguin
2006/11/10(金) 16:25:17ID:PSFMZvFz87login:Penguin
2006/11/11(土) 00:38:39ID:f1F0dbv9 C#ってJAVAみたいな火葬か。
いらんな。
ゴミがまた増える。
いらんな。
ゴミがまた増える。
2006/11/11(土) 10:40:33ID:FKiNTF79
Novellが.NETアプリ互換開発環境の新版「Mono 1.2」を公開,.NET 2.0に対応
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20061110/253211/
Form も対応って載ってるけどウィンドウも出せるようになったってことかな?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20061110/253211/
Form も対応って載ってるけどウィンドウも出せるようになったってことかな?
89login:Penguin
2007/03/06(火) 14:41:54ID:HjJdGtlK みんな使ってる?
2007/03/06(火) 15:08:29ID:0q6lB/UD
monoは普通に使ってるよ。
monoアプリ多いから。
monoアプリ多いから。
2007/03/06(火) 16:43:28ID:HjJdGtlK
>monoアプリ
どこにあるの?
どこにあるの?
2007/03/06(火) 16:46:36ID:4I3AnYdm
つかさっさとWin32APIとCOMをすべて.NETのクラスでラップしろ。
話はそれからだ。
話はそれからだ。
2007/03/06(火) 17:47:31ID:NtvvV4mR
そんなことする必要はないから
2007/09/03(月) 23:32:20ID:LSOrWVBM
Windows Forms 対応って、
どうやって挙動を追っかけたんだろう。
Microsoftの中の人に教えてもらったのかな?
どうやって挙動を追っかけたんだろう。
Microsoftの中の人に教えてもらったのかな?
2007/09/11(火) 02:29:37ID:/t9UIplp
マイクロソフトは、SilverlightでLinuxをサポートする取り組みをノベルと共
同で進めることも明らかにした。この取り組みは「Moonlight」と呼ばれてお
り、mono-project.comでスタートしたプロジェクトをベースとする。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200709/07/silverlight.html
http://silverlight.net/
http://www.mono-project.com/Moonlight
同で進めることも明らかにした。この取り組みは「Moonlight」と呼ばれてお
り、mono-project.comでスタートしたプロジェクトをベースとする。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200709/07/silverlight.html
http://silverlight.net/
http://www.mono-project.com/Moonlight
96login:Penguin
2008/05/21(水) 05:49:54ID:tgPOvlCT Mono Project、「Moonlight」のソースコードを初公開
ttp://opentechpress.jp/developer/article.pl?sid=08/05/16/0442229
ttp://opentechpress.jp/developer/article.pl?sid=08/05/16/0442229
2008/05/21(水) 06:49:45ID:CvVb6Rpu
VSで作ったC# projectのディレクトリでxbuildしたらあっさり動いて吃驚した
2008/05/21(水) 16:31:13ID:VDyGyNt6
スクリプト言語ってそんなもんだろ。
2008/05/30(金) 05:37:19ID:pmYXU17m
JVMすらsunの仕様通りに作れなくてjava屋からフルボッコされたので、悔しいから自前のclosed source仮想マシン(java clone)を作ってみたけど
仮想マシンなので速攻で解析されて仮想敵のlinuxに移植されてしまったでござる
>>98
stack virtual machineでbytecodeを動かすのはスクリプト言語と違うんじゃないかと思うが
仮想マシンなので速攻で解析されて仮想敵のlinuxに移植されてしまったでござる
>>98
stack virtual machineでbytecodeを動かすのはスクリプト言語と違うんじゃないかと思うが
2008/05/30(金) 16:06:16ID:o9C4mJl7
「孔明の罠」じゃないだろうな?
101login:Penguin
2008/05/31(土) 16:23:27ID:djlvkGmR 【鍵】東京6局再送信中 KeyHoleTV Part.7【穴】
1:sage 05/13(火) 17:18
前スレ
【鍵】東京6局再送信中 KeyHoleTV Part.6【穴】
2chスレ
【KeyHoleTV公式サイト】
http://www.v2p.jp/video/
Q&Aは読みましょう
age推奨、ロケフリ業者お断り、PeerCastとSopCastはスレ違いではない?
Linux版のKeyHoleTVがまもなくリリースされます。α版の実験に協力していただける方を募集しております。
現在の動作環境は、SuSE10.0 GDK GTK2.0 Pango です。他のLinux 例えば Redhat 系のもの、TurboLinux系の
もので動作確認ができませんので、御協力をお願いします。
1:sage 05/13(火) 17:18
前スレ
【鍵】東京6局再送信中 KeyHoleTV Part.6【穴】
2chスレ
【KeyHoleTV公式サイト】
http://www.v2p.jp/video/
Q&Aは読みましょう
age推奨、ロケフリ業者お断り、PeerCastとSopCastはスレ違いではない?
Linux版のKeyHoleTVがまもなくリリースされます。α版の実験に協力していただける方を募集しております。
現在の動作環境は、SuSE10.0 GDK GTK2.0 Pango です。他のLinux 例えば Redhat 系のもの、TurboLinux系の
もので動作確認ができませんので、御協力をお願いします。
102login:Penguin
2010/07/23(金) 23:25:34ID:4hCowUI5 R.Stallman氏、「MonoやC#への依存を減らそう」と呼びかけ
http://sourceforge.jp/magazine/09/06/29/050217
http://sourceforge.jp/magazine/09/06/29/050217
103login:Penguin
2010/07/24(土) 13:56:43ID:HvKMLpfC2010/07/24(土) 21:27:05ID:8Is9WHKM
それ、2009年の話ですよ。
2012/05/27(日) 00:32:31.67ID:mAJVviIi
Microsoft.NETのオープンソース版「Mono」・「DotGNU」計画が発表される
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2001/0710/monognu.htm
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2001/0710/monognu.htm
2012/05/27(日) 01:12:31.64ID:6qel3QkZ
それ、2001年の話ですよ。
107login:Penguin
2013/12/02(月) 22:23:36.34ID:awVctI2r にゃんぱすー
108login:Penguin
2014/11/13(木) 04:28:03.03ID:O/VQipj5 苦節十年
ついにこの日が来たか
ついにこの日が来たか
109login:Penguin
2014/11/13(木) 07:18:07.37ID:2Bv7GLzU バイナリが同じならそんなことは可能だ
2014/12/23(火) 22:03:12.66ID:x1tsGero
ミュージックプレーヤーのbansheeがmono採用してるな
2015/01/05(月) 11:07:15.61ID:y2Z3MYI8
Linux環境で.net対応のアプリケーションを動作させられるようになるといわれています。
gnomeなどのGUI環境で、Formを使った.netアプリも動作させられるの?
ところで、ファイル名は.exeになるのかな?
。
gnomeなどのGUI環境で、Formを使った.netアプリも動作させられるの?
ところで、ファイル名は.exeになるのかな?
。
2015/01/05(月) 11:13:55.67ID:y2Z3MYI8
自己レス>>111
サーバーサイドアプリだけでした。
http://posaune.hatenablog.com/entry/2014/11/13/090602
”「サーバーサイド.NET」と呼ばれていますが、
WPF/WinFormなどのClient描画に関わる部分を除いた、
エンジン部分のOSS化と思ってもらえればOKですね。”
がっかり。
windowsは買えよってことですね。
サーバーサイドアプリだけでした。
http://posaune.hatenablog.com/entry/2014/11/13/090602
”「サーバーサイド.NET」と呼ばれていますが、
WPF/WinFormなどのClient描画に関わる部分を除いた、
エンジン部分のOSS化と思ってもらえればOKですね。”
がっかり。
windowsは買えよってことですね。
2015/01/05(月) 11:24:39.84ID:y2Z3MYI8
自己レス>>112
いや、ASP.NETはLinuxで動作させられるようになるみたいだ。
http://www.publickey1.jp/blog/14/linuxnetdockervisual_studio.html
”このDockerイメージにはLinux版.NETコアランタイム上のASP.NETアプリケーションが含まれており、
アクセスするとWebページが表示されます。
これでMicrosoft Azure上のLinux上のDockerコンテナの上でASP.NETが走っていることになります。”
いや、ASP.NETはLinuxで動作させられるようになるみたいだ。
http://www.publickey1.jp/blog/14/linuxnetdockervisual_studio.html
”このDockerイメージにはLinux版.NETコアランタイム上のASP.NETアプリケーションが含まれており、
アクセスするとWebページが表示されます。
これでMicrosoft Azure上のLinux上のDockerコンテナの上でASP.NETが走っていることになります。”
2015/01/05(月) 11:27:12.65ID:y2Z3MYI8
2015/01/05(月) 11:35:42.33ID:y2Z3MYI8
2015/01/05(月) 22:47:26.15ID:oonV8hYY
おれはmonoよりuni派
2015/01/06(火) 15:01:53.56ID:uZ8ISoLN
あーあ
118login:Penguin
2015/01/06(火) 23:40:27.31ID:weRtFlPv モノゲンユニねえ…
2015/01/10(土) 05:50:07.15ID:RlRAEKfj
>>79
GTKでも同じことが言える。
GTKでも同じことが言える。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 【駄菓子】中野の「都こんぶ」 創業95年で初めて外国産昆布使用 「こだわりの国産」価格高騰で [ぐれ★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★149【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★147【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- かもめせん
- こいせん 全レス転載禁止
- はません
- 【悲報】高市「皇室典範改正、定数削減法案、副首都法案😤この3本立てでいくわよ!」 [359965264]
- 竹中平蔵さん「今の若者は貧乏?でも都心の高級レストランには綺麗な身なりした若い人がたくさんいるよね。どこが貧乏?」 [643675351]
- 好きな顔の声優が阿座上洋平、伊東健人、大塚剛央、熊谷健太郎なんだが
- AIの加工力すげぇなw
- キオクシア「東芝から追放されたけど、日本一の企業になって見返してやる」←なろう系じゃん
- 部下を怒鳴る度に部下の手首の傷が一つ増えてってる