探検


お前らの気に入ってるソフトをお勧めしろ!

1login:Penguin
垢版 |
04/09/06 15:05ID:ZAlcxoeJ
お勧めするのだ!
2006/09/07(木) 01:40:27ID:nt4321Ck
>>47
例えば?
tgifで微調整に困ったことはないけど。
でも図の美しさではMetaPostやXY-Picに負ける。
49login:Penguin
垢版 |
2006/09/07(木) 15:14:13ID:l/Hq59La
http://ime.nu/folding.stanford.edu/download.html
【分散】Folding@homeで人類に貢献しよう!【解析】
2006/09/07(木) 23:48:11ID:Uz2ntquP
>>48
使ってるときじゃないと意外と思いつかないもだけど,今すぐ思いつくもので

1. 任意の色をカラーウィールみたいに簡単に選ぶのはどうするか?
2. 矢印の頭の格好や大きさをどう調整するのか
3. グリッドのメッシュをどう調整するのか
4. グリッドの水平方向を固定して垂直方向は固定しないとかはどうするのか
5. 透明背景をどう作るのか
6. 日本語を scim+anthy でどう簡単に入力するのか
7. alpha channel をどう使うのか
8. 線の太さの微調整はどうするのか
9. 拡大とか回転をどう数字で指定するのか (xx 度, x.yy 倍, etc)

と言ったところかな… 使ってるときにはもっと思いつくんだけど
2006/09/08(金) 01:17:37ID:+b83IVzn
>>35
俺も、emacsのアウトラインモードやhowmのほうが使いやすそうに感じた。
2006/09/08(金) 12:31:29ID:7VMU3Tmn
>>50
なるほど。で、最終出力はなに?epsではない気がするんだけど。確かに色に関して
はtgifは弱いな。特にαチャンネル。でも、ggvやgvでも表示できないからepsだと取
り扱いが面倒かも。tgifは、グリッド間隔、線の太さ、拡大縮小回転の数値指定も確か
にできない。私ならそういうときはMetaPostを使うけど、色のことを言われたら厳し
いかも。tgifの図をMetaPostにするときには、pstoeditを使っている。
2006/09/22(金) 00:37:34ID:ZTLNZk1N
Comixを久しぶりにアップデートした。3.5.1
Libraryなんて機能が出来ててすごい便利になってる。
2006/09/29(金) 01:53:09ID:tvSMMpzP
便利そうなソフト見付けたから俺のメモ用に書いておこう。
http://www.gwhere.org/home.php3
CDのライブラリソフト。
2007/02/02(金) 18:32:56ID:g2ljBG7N
mpg123.el
56login:Penguin
垢版 |
2007/04/09(月) 18:52:47ID:v+XgbHNH
Momonga Linux3
2007/04/11(水) 00:47:03ID:bhDYjLw7
gedit -gnomeテキストエディタ-
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1167062466/
2007/04/12(木) 00:29:29ID:6U5PslzO
lftp最近使い始めたけどなかなかいい。ミラーリングできるし、タブで補完が
出るし。gFTPはもう不要。
2007/04/27(金) 19:58:18ID:bKEWhQKE
gqview
2007/05/25(金) 15:03:14ID:aRoSwes0
nexuiz
wesnoth

クソゲーかごめんよ。
2007/05/26(土) 20:48:48ID:eijGUhvO
mythtv
avidemux2
dvdstyler
2007/07/05(木) 19:12:45ID:Vzxgt/vZ
K9copy(´・ω・`)
2007/07/06(金) 11:32:00ID:JrzrWjxk
streamtuner
streamripper

64login:Penguin
垢版 |
2007/08/10(金) 11:03:20ID:flO0FJmR
なんのソフトでどこが気に入っているのか
説明までちょっと書いてくれると嬉しいな
2007/08/10(金) 12:00:45ID:SjccBY3N
・3Dの無料オンラインロープレ
・MacのDockモドキ
・CPU温度やTV番組表なんかを表示してくれるもの

なんかないだろうか。
Conkyは軽くて自分的にはいいんだが更新時にちょっとなんだけど
チラついたり、3D環境だとそれが顕著になったりする。
Kiba-dockは動作性と使い勝手が今一っぽい。
折角のLinuxなんで、、、(ry
66login:Penguin
垢版 |
2007/08/10(金) 13:34:22ID:Hh2zgAGJ
BOINC
ttp://boinc.berkeley.edu/index.php
ttp://team2ch.info/WorldCommunityGrid/

Linuxでも参加できる分散コンピューティング。
これを使うようになってからはLinuxを使う時間が一段と増えたお
(それまではMacかWindowsを使う時間のほうが多かった)

おまいらもぜひ参加しる
2007/08/13(月) 00:05:30ID:gc7ooTYr
>>61
録る
切る
焼く
2007/08/15(水) 15:50:49ID:apAP8Vw5
CERN ROOT

バカには使いこなせない
インテリ以外に関係ない
2007/09/13(木) 23:34:39ID:epulcWUB
GPicView
http://www.gnomefiles.org/app.php?soft_id=2143
http://lxde.sourceforge.net/gpicview/

画像観覧ソフト。
めちゃくちゃ軽い。
2008/05/29(木) 02:54:46ID:o/Eum2kA
http://www.villagecenter.co.jp/soft/xz/index.html

2010/01/10(日) 13:09:26ID:gCw+Uehv
test
2011/05/07(土) 01:03:57.81ID:ew/yvWug
お勧めされろ!
2012/01/02(月) 14:57:47.55ID:rKqKX09Q
DeadBeeF
Linux版foobar2000って感じのプレイヤ
もっと流行って欲しい
2012/01/02(月) 15:26:41.82ID:1Uc3wiSS
screen
これがないと生きていけない。ほど。
2012/03/25(日) 01:14:04.42ID:wRX8xnZc
2012/03/25(日) 09:30:43.66ID:+ipdE6hS
Windows
2012/03/26(月) 08:20:03.23ID:A9Q7g/vc
はーい
ftpソフトは
Windowsもlinuxもfilezillaでおkでーす
78login:Penguin
垢版 |
2012/04/14(土) 21:56:41.74ID:8lFS5qA+
ふぁいあーふぉっくすとじーヴぃむとてふめいかーとじぇーでぃー
2013/08/25(日) NY:AN:NY.ANID:7aTmPL0y
firefoxとgvimとtexmakerとjd
2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:XWNylAsP
tmux
2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:EyiUHYIE
GTDにtaskwarrior
2013/09/01(日) 08:06:48.80ID:NDuzXeXB
yakuake

初心者がターミナルの出し方とか質問してるの見るとyakuakeを教えあげたい。
しかし初心者は使い方わからないかもしれない。
F12クリックでプルダウンとかタブでターミナル複数使えるとか意味がわからないかもしれない。
設定変えれば色々アレンジもできる。少しLinuxいじって慣れてきた人にオススメ。
83login:Penguin
垢版 |
2013/09/05(木) 21:42:23.00ID:T1BngKyF
yakuake入れてみた。GNOMEでも快適に動作するし、設定項目多いし、テーマ適用できるのはよかった。

でもUnityと相性があまり良くないのか、少しずれたところから出てくるのが気になったから
Tildaにした。こっちも設定項目多いし、テーマはないけど完全に枠なしにできるから気に入ってる。
84login:Penguin
垢版 |
2013/09/07(土) 22:39:35.95ID:bpNMExkA
Firefox
V2C
NNDD

普段これしか使ってないことに気づいた
2013/09/08(日) 00:00:00.84ID:j+UUkrJq
Geeqieかな。
画像閲覧しやすい。
WindowsのLeeyesみたいな感じ。

Debianだとリポジトリにあった。
Scientific Linux 6.4 だと無かったので
ttp://sourceforge.jp/projects/sfnet_geeqie/
から最新を頂いて
$ ./configure
$ make
# make install
2013/09/10(火) 17:56:36.35ID:secliqET
autojump

ディレクトリ移動ツール。
頻繁に移動するようなディレクトリもこれ一発で超楽チン。
例えば
/usr/share/doc/hogehoge
なdirでも
j hoge
とするだけで移動できる。
2013/09/22(日) 11:05:51.96ID:vQrDv8xP
システムモニタはgkrellmが軽さと手軽さで使い続けてる
88login:Penguin
垢版 |
2013/09/23(月) 15:27:59.67ID:1miTA2sL
Nted
素人でも大額が作れる。
2013/09/23(月) 15:39:14.12ID:iVWCRPrL
>>88
使ってる。なかなか使いやすい。
2013/09/24(火) 10:52:52.74ID:N81nv/sq
munin
プラグインが書きやすくて、かゆいところに手が届く監視が可能
2013/09/24(火) 10:56:09.37ID:wmn7z1w2
>>90
muninはもはや常識だよな
9288
垢版 |
2013/09/29(日) 12:55:22.24ID:q12ZTssm
>88 音楽だった。大額ってなんだ。
93login:Penguin
垢版 |
2013/09/29(日) 14:01:01.01ID:q12ZTssm
MacのDockモドキ
なら、Cairo-dockをオススメします。
いろいろとカスタマイズできるし、cairo-dockのGNOMEなんてものもある。
94login:Penguin
垢版 |
2013/09/29(日) 18:17:30.45ID:pPcrmgCn
エディタはnanoがおすすめ!
次点でvi
95login:Penguin
垢版 |
2013/09/29(日) 19:27:21.70ID:IW1fjpZy
visudoっていうオブジェクトはスルーですか?
2013/09/29(日) 19:56:22.97ID:y3D4HdGn
mc

正式名称はMidnight Commander
テキストユーザインタフェースのコンソールアプリケーション
init1からinit5の全ての環境で動作する。画面は左右に分かれている。
主な操作はTabキーで左右移動、矢印キーで上下移動、
親ディレクトリへは一番上の/..をEnterかwクリックで移動。
F3で閲覧F4で編集F2で保存F10で修了
init5で操作に慣れておけばいざというとき役に立つ。
init3やinit1でmcの画面を見るとGUIがすべての人は涙を流すと言い伝えられている。
2013/09/29(日) 19:58:40.16ID:y3D4HdGn
init1やinit3でmcが文字化けする場合は$ LANG=C mc
98login:Penguin
垢版 |
2013/09/29(日) 19:59:36.05ID:IW1fjpZy
mcとかなつかしいなあ
99login:Penguin
垢版 |
2013/09/30(月) 17:36:22.59ID:B2tITWh7
>>95
visudoするとnanoが起動する世界の住人でござる
100login:Penguin
垢版 |
2013/09/30(月) 17:44:03.85ID:0hS8S4pq
visudoでnano起動ってことはデビアン系のデフォだったかな。
RHEL系なら普通にviが起動。
2013/09/30(月) 17:47:39.36ID:26UtC5xS
debian系は実は標準エディタがnanoなのだっ
102login:Penguin
垢版 |
2013/09/30(月) 18:03:22.53ID:0hS8S4pq
RHEL系だが、nanoもセットアツプされてた
2013/09/30(月) 21:12:57.17ID:oPxxnTev
おなじ小納戸でmなにをきどうするかなんか選べたような気が
2013/09/30(月) 21:42:37.74ID:/+WZEyYc
すみません、日本語でお願いします。
2013/10/03(木) 16:02:01.11ID:Qdb9T3o9
>>1
おいらが一番気に入っているのは

JK変身セット!

これがあれば、いつでも、どこでも17歳JKに変身可能!
勿論、年齢オーバーも、チン●が生えてても、No Problem!
2014/06/23(月) 12:46:36.18ID:xbQD35WW
percol
Emacsのanything.elをシェル上でやるようなもの。

locateの結果をpercolで絞り込んでその結果をcomixに渡したりしている。死ぬ程便利。
2014/07/14(月) 17:15:03.15ID:erTEdZd7
wbar
軽量dock
結構芸達者ですけど、xubuntuでは4MBで動いてます
108login:Penguin
垢版 |
2014/08/13(水) 12:06:14.17ID:5m2ArbUo
>>83
Tildaいいっす、最高っす
2014/08/15(金) 11:45:11.23ID:ZEubM3Da
dfc いいね。
alias df=dfc したわ。
2015/08/29(土) 21:09:42.89ID:0bMPR7K0
rw
111login:Penguin
垢版 |
2016/12/06(火) 08:52:31.40ID:q9WMp8YU
age
2016/12/06(火) 13:36:29.22ID:fmXqNtDh
ccze
ログ閲覧が捗るわ
2016/12/07(水) 00:19:05.94ID:r9AJeC76
FSearch
まだ開発版みたいだけど、インクリくりくりメンタル検索でお目当てのファイルがすぐに見つかる
114login:Penguin
垢版 |
2017/08/24(木) 10:52:44.18ID:PKVi3xK5
SendAnyWare
ファイル転送ソフト
2017/10/18(水) 14:53:21.71ID:mqzaDOoY
良スレ緊急浮上age
2017/10/18(水) 15:46:05.30ID:8UG4wm29
redshift
2017/10/18(水) 15:47:56.59ID:8UG4wm29
redshift
2017/10/18(水) 20:59:07.43ID:8UG4wm29
rkhunter
2017/10/19(木) 03:37:21.29ID:MmACAkBM
AppArmor (Application Armor)
2017/12/10(日) 20:20:02.93ID:r+W8oiL0
>>114
anyware(いかなる品でも)ではなく、anywhere(どこへでも)ね。
これ便利なんだけど、ちゃんねるでこれうっかり言うと非国民がー!って真っ赤っかになる人がいるからあまり大っぴらにできない。
121login:Penguin
垢版 |
2017/12/29(金) 13:25:49.02ID:S/CsVkMC
誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。

グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』

46QVB9SOPN
2018/01/06(土) 00:52:42.11ID:PeYpyVIH
pcmanfm
軽いくせに使いやすい生意気なファイラー
123login:Penguin
垢版 |
2018/05/22(火) 08:24:00.80ID:Czl6p0FW
僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

BOVIE
2018/08/16(木) 10:36:02.84ID:UxfRQfzM
Vidcutter 簡単に動画をぶった切れる
Curlew 簡単に動画をくっつけられる

あとは簡単にイフェクトをつけられるやつあれば完璧なんだけど、どなたかご存知ありませんか?
2018/09/03(月) 09:01:16.98ID:Q3+xC4Iy
stacer
sytemdサービスの自動起動on,offをいじくるのが楽
2018/09/16(日) 10:59:55.92ID:OJH/BD/g
お気に入りというよりこりゃ便利だなと思ったのでここを備忘録がわり使います
nkf
文字コードと改行コードを変換する
Network Kanji Filterの略だそうな
unarとこれがあれば文字化けにさようならかな?
127login:Penguin
垢版 |
2018/09/27(木) 11:27:20.15ID:kYh6jxeO
軽めのものばかり
leafpad テキストエディタ
geeqie 比較的軽くて便利な画像閲覧
qmmp 音楽再生
Rox filer ファイルやディレクトリの管理
Geany ちょっとしたプログラミングで使うエディタ
Google Translate Chromiumのエクステンションで多言語翻訳。PDFの翻訳でも活躍
2018/12/31(月) 23:10:37.36ID:FM1MWvbh
メインLinux機とサブWin10機で使用中

Syncthing メイン&サブ機とスマホでファイル同期
Synergy メイン&サブ機でマウス共有 昔は無料だった気がするが有料になってた
2019/06/19(水) 22:49:25.78ID:8wrPak3f
MakeMKV
130login:Penguin
垢版 |
2019/08/28(水) 10:06:52.26ID:zSnbaepK
fd
1311 ◆ra2T73EhLRKv
垢版 |
2019/09/01(日) 07:11:05.34ID:rVjUpzpl
nmap
neovim
ssh
132login:Penguin
垢版 |
2019/09/01(日) 09:14:40.67ID:5SibUUQq
zenmapべんり
TorGhostべんり
2019/09/01(日) 10:49:54.10ID:TmcGksoy
shred
ストレージ交換時には欠かせない
2020/03/21(土) 23:30:03.31ID:XKyX0rK3
pupっていうパーサー
curlと組み合わせると好きな情報取ってこれる
2020/07/05(日) 12:20:45.44ID:d8jkvobZ
cpulimit
これから暑くなるので
2020/07/27(月) 14:32:01.14ID:1VA91KSq
mateを使うならdconf-editor
たぶんgnomeでも。他はしらん
2020/08/01(土) 16:06:05.51ID:kyPLK74r
google-chrome
vivaldi
2022/04/19(火) 14:49:43.92ID:P0PLohIZ
JDim

動画ファイルをタグ管理できるソフトが欲しいなあ
139login:Penguin
垢版 |
2024/06/02(日) 20:37:32.27ID:vKFcZLcV
おっさんならfdclone
2024/06/02(日) 20:52:38.62ID:VNTcdE5R
vscode
だけどubuntu24.04でvscodeをフルスクリーンにすると
動きがおかしくなる。。
2024/06/03(月) 04:32:29.24ID:UNH1MhHp
20年前のスレかよ…
2024/06/04(火) 11:20:25.31ID:EmjkzUV4
bash emacs gcc audacity
2024/06/06(木) 01:59:49.50ID:5uhU4Rqo
Windowsに於けるShorter LauncherみたいなののLinux版(というかGTK+版?)ないのかねえ
壊滅的に軽すぎてほかのランチャを使う気になれない
2024/08/04(日) 16:27:06.06ID:07NY81/A
JDimにAdobeとGoogleが協力して作ったNoto Sans JPぶちこめるの気持ちよすぎ
2024/08/06(火) 16:10:20.17ID:9O/yEXjE
人類よ
無いからなそれは
田舎だからな
本国人気ないの見るからに
146login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:17:21.37ID:BioQqbEs
いつまで大麻吸ってんねん
147login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:38:41.52ID:6jy+ouss
>>32
この効果があるから
作詞も作曲も人任せっ見たんだな
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況