探検


【Linux】ザウルス開発系スレッド-5【SL】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
04/11/26 07:05:40ID:9HEdPZch
Linuxザウルスの開発スレです。マターリ情報交換しましょう。

各ソフト利用方法の質問はユーザスレに行った方がいいかも。

Linux Zaurus 6
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1100131241/

その他の関連情報は>>2-10あたり
136login:Penguin
垢版 |
2005/03/23(水) 16:57:50ID:jGkfaA+a
Sharp ZAURUS SL-C3000でusbvisionを使いたく試行しています.

RedHat9にgcc 2.95.2を入れたクロス開発環境でusbvision.cをコンパイル
してカーネルモジュールを作成しました.
C3000でmodprobeすると下のようなerrorでモジュールを組み込むことが
できません.
libgcc が必要と思われますが,どう対処したものでしょうか.
ご教授おねがいします.

# modprobe usbvision
/lib/modules/2.4.20/kernel/drivers/usb/usbvision.o: unresolve symbol __fixdfsi
/lib/modules/2.4.20/kernel/drivers/usb/usbvision.o: unresolve symbol __floatsidf
/lib/modules/2.4.20/kernel/drivers/usb/usbvision.o: unresolve symbol __muldf3

2005/03/23(水) 20:07:10ID:rVN7KQ3o
まんまなメッセージやねぇ。
138login:Penguin
垢版 |
2005/03/23(水) 20:56:39ID:OiGmkXut
dev-img-1.5も準備しました.なので,libgccはあるにはあります.
でも,バージョンやどこに置けばよいのか,などが全く解らないのです.
どの辺の情報を漁るとよいでしょうか.
2005/03/23(水) 21:45:09ID:TOyQNE8l
カーネル関係ってダイナミックリンクしていいもんなの?
140login:Penguin
垢版 |
2005/03/23(水) 21:52:39ID:OiGmkXut
私もそう思って,カーネルのMakefileを読んでるところではあります.
でも,私にはすご〜くむずかしくって.

で,苦肉の策としてlibgcc.aを置いちゃうのもアリなのかとも思った
次第ではあります.

やっぱり,gcc やコンパイルの環境を勉強してからじゃあないと
すすまないのでしょうかねぇ.
2005/03/23(水) 22:07:54ID:S4H6tZLq
usbvisionてusbカメラとか繋ごうとしてるんですよね。
うまく成功fできれば神ですね。

がんがって!
142120
垢版 |
2005/03/30(水) 14:35:35ID:gxtHMNcw
Linux zaurus 7
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1103930000/744-

有力情報あったんで試した
で、C700でも2.0起動したよ。wmaプラグインは無理だったけど。
/proc/deviceinfo/hardnoって700では5なんだけど他はどんな?
2005/03/30(水) 23:57:04ID:6KY6F9Pn
>>142
c760は6でした
2005/04/02(土) 05:36:31ID:wISB0rGq
http://fabrice.bellard.free.fr/tcc/

ARM のサポートが追加されたらしいけど、Zaurus で試した人居ませんか?
2005/04/02(土) 14:06:13ID:M8XqyNlh
>>144 まずはドキュメント読むなり、自分で試せよ。

ARM target support << 0.9.21

ってことは、i386でのビルドでARMがサポートされたってことだろ。ぼけっ!

2005/04/03(日) 23:22:43ID:KQAb5GHu
Klimt で遊んでいるのですが、なかなかうまくいかないので
経験者の方教えて下さい。

球をGL_TRIANGLESとGL_QUADSで作って表示しようとしています。
(上と下でそれぞれ頂点を共有するように三角形で一周、
上と下の三角形の間を四角形でつなぐようにしています。)
各座標は、以下のような感じで計算。
double top_x0=0.0,top_y0=0.0,top_z0=r;
for(j=1; j<num; j++) {
for(i=0; i<num; i++) {
i0=i+(j-1)*num;
a0 = (i*2.0*3.1415)/num;
a1 = 3.145/2.0-(j*3.1415)/num;
x[i0] = sin(a0)*r*cos(a1);
y[i0] = cos(a0)*r*cos(a1);
z[i0] = sin(a1)*r;
}
}
double btm_x0=0.0,btm_y0=0.0,btm_z0=-r;

下側の三角形群とその隣の四角形群(約90°残して)
表示されない現象がでます。
OpenGL の使い方の可能性も?ですが・・・
上側(下側)の三角形群だけとか四角形群だけの
単独の表示は思いどおりになっているし、YとZを
入替ても、やはり−側の三角形群とその隣接一部
の四角形群で起きます。
座標変換(回転、移動、スケール)、ワイヤフレーム
も同様に欠落したままです。
2005/04/04(月) 23:13:07ID:mkE0uFKg
↑自己解決しました。
2005/04/04(月) 23:38:15ID:WXwAa6d5
↑質問した以上、自己解決の方法を書くのは最低限のマナー。
2005/04/06(水) 13:56:49ID:Agc9sfjq
zaurusでX/QtやpdaXromで生活してる人向け2chブラウザ選択肢追加

w3m-2ch.cgi
http://www.geocities.jp/smug5680/
w3mのローカルcgi機能で2ch閲覧ができる。

w3m関連2ちゃんねるブラウザ化するパッチ
http://usrs.serveftp.org/~aaa/
・C++ で再実装
・feed reader 機能
・各種 cache 機能(RDBMS のフロントエンド)

こちらはコンパイルしないといけませんな
こっちで話題でてた
w3m その6
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/unix/1106393065/
2005/04/06(水) 14:05:11ID:Agc9sfjq
w3m-2ch.cgi、かなり多機能ぽい
http://www.geocities.jp/smug5680/README-ja.txt
2005/04/07(木) 01:13:05ID:PM9QvDQ1
>>149 マルチuzeeeeeeee
2005/04/11(月) 21:59:37ID:HeoD/j47
pdaXromを入れたSL-C860、FirefoxでJavaアプレットを動かしたいのですが、
Javaをインストールすることはできますか? また、Javaアプレット実行できますか?
2005/04/11(月) 21:59:57ID:HeoD/j47
ごめんなさい。おもいっきり誤爆しました。
2005/04/12(火) 22:57:28ID:1WybgwfB
>>148
自己解決は・・・

・データファイルを作るプログラム
・それを順次読込んで表示するプログラム
 (キー操作で位置、角度、ワイヤー、ライトなど切替られる)
を作ったんですが、表示側で配列処理間違えてました。

こんな程度のデータは、自分で作らなくても
freeglut_geometry.c が使えるんですね。
(今日分かりました。)
2005/04/14(木) 18:10:19ID:hIxm4OV0
C3000ってsquashfs標準で対応してるの?
ttp://www.reiki.gr.jp/inalog/archives/2005/04/linux_zaurus_de.php
2005/04/18(月) 18:32:12ID:9k48xr5R
>>155
してない
157login:Penguin
垢版 |
2005/04/18(月) 19:12:09ID:IRLZfPNB
>>155
http://d.hatena.ne.jp/mm1978/20041203#1102067680
158155
垢版 |
2005/04/19(火) 01:09:28ID:wAN7lrge
だよな。
159マインドmap
垢版 |
2005/05/15(日) 19:42:47ID:RoDtrcum
FreeMind
http://freemind.sourceforge.net/wiki/index.php/Main_Page
ってC3000で使えるの?どうすれば使えるようになる???
2005/05/15(日) 20:50:00ID:NV5f5jTs
まずはJavaからだな。
2005/05/28(土) 23:52:30ID:l9Hwo9fo
rdesktop-sdl-1.1.0 を SL-C860 用にビルドしました。→ zauup 130番
機能が中途半端なので、改造したい人向けです。

■概要
リモートデスクトップ クライアントです。「rdesktop-sdl-1.1.0」を元に改造しました。

■目的
rdesktop-sdl-1.1.0 を改造したい方向けです。
使うだけなら qtrdesktop 1.3.2 か qtrdesktop 1.4.1 か fbvnc-sdl が良さそうです。→ zauup http://zauup.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/uploader.html
改造する場合も、qtrdesktop で良い気もしますが。

■利点
・そこそこ速い。高速化すれば、かなり速くなる可能性がある。

■問題点
(大) 直し方が不明
・メモ帳などのカーソルが常におかしい。
・未実装の機能がある。画面の描画が正しくない場合がある。
(中) 未実装
・IME を On/Off 出来ない。
・キーマップを英語キーボードに合わせてある。サーバの設定によっては正常に動かない?
・マウスカーソルは表示されない。
・640x480, 256色固定。
162161
垢版 |
2005/05/29(日) 11:27:53ID:0tUVXCkE
> ・メモ帳などのカーソルが常におかしい。
↑が直りました。patblt と drawline がビット反転に対応してないのが原因でした。→ zauup 131
描画が変ですが、キー操作をお好みで追加すれば、一応使えそうです。しかし 640x480, 8bpp。

zauup の qtrdesktop 1.4.1 が、アイコン付きで ipk になってました。便利。「SL-C系ザウルス 112」 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/mobile/1115531559/643-
163161
垢版 |
2005/05/31(火) 21:15:51ID:IgALmNJH
連投ですが、バグ修正&キー操作追加しました。キーは↓
[zaurus]    [windows]
Fn + Cancel ★★★本ソフト終了★★★ (リモートデスクトップ切断)
カナひら    Ctrl
全/半     Alt
Home+1〜0  F1〜F10
Home+o    F11
Home+p    F12
Alt+Shift   IME on/off
Fn + ↑↓  PageUp,Down
Fn + ←→  Home,End

ipk にしたので、スクロール速度命の方はお試し下さい。SL-C860で SpecialKernelで libSDL邪道版なら、そこそこ速いです。
でも、異常が発生すると、画面が激しく乱れてキー操作ができなくなるかもしれません。(エミュレータと同じ。)
2005/05/31(火) 21:46:50ID:IgALmNJH
libSDL邪道版 2004/10/25 + KeyHelper についてメモです。

・Fn 押しながら、青印字の無いキーを押すと、ほとんどの場合キーコードが 0 になってしまいます。
 Fn + o でも Fn + p でも 0 なので、区別はつきません。(なぜか、Fn + z は、z キーのコードになったかも。)

・アプリケーションがフォーカスを失うと、画面が激しく乱れたりします。
 フォーカスを失うときはイベント SDL_ACTIVEEVENT (gain=0) が発生するので、
 そのときに SDL_QuitSubSystem(SDL_INIT_VIDEO) & アプリケーション終了してしまえば回避できます。
 ただ、アプリケーション起動時にもなぜか SDL_ACTIVEEVENT (gain=0) が発生するので
 SDL 初期化後に、たまっているイベントを SDL_PollEvent で捨てると良さそうです。

・Calendar, Address, Mail, Home, Menu キーは、Zaurus の「キー設定」で割り当てを変えると、
 SDL のキーコードも変わってしまいます。
 また、このうちのいくつかは、他のキーとの同時押しができません。(長押しに意味のある Calendar と Mail?)
 押したときはイベントが発生しないで、離したときに発生するんだったかも。
2005/06/02(木) 22:43:23ID:mAPT58Da
vtswitcher をようやく正常にビルドできたようです。→ zauup 134番
vtswitcher: ttp://www002.upp.so-net.ne.jp/zry/Recommended/SLC700/chvt.html

使い方が判らないのですが、Qtopia <-> console の切り替えができるのでしょうか?
chvt: http://linux.com.hk/PenguinWeb/manpage.jsp?section=1&name=chvt

今のところは、Frame Buffer 版 VNC client である fbvnc 1.7.1 を起動できただけです。
fbvnc の説明には、「chvt できないから Qtopia から実行できない」 とか書いてあった気がします。
Qtopia を通さないでキー入力してるなら、シューティングゲームは速くなるかも。

■インストール
/opt/QtPalmtop/plugins/applets/ へ置く。

■使い方?
1) Frame Buffer 用のアプリケーションを実行する (例:fbvnc)
→ なぜか実行できる。

2) ターミナルで、chvt 1 とする
→ 画面が console になる。だけで何もできない。元へも戻せない。
telnet でログインして chvt 2 としたら、Qtopia へ戻った。
166165
垢版 |
2005/06/03(金) 11:48:59ID:yZD1+OL/
>>165
/etc/inittab を1行変更したら、chvt 1 後に console でログインできるようになりました。
間違えると Zaurus が起動しなくなると思います。
 修正前 1:2:respawn:/sbin/getty 9600 tty1
 修正後 1:2345:respawn:/sbin/getty 9600 tty1

chvt 1 で console へ、chvt 2 で Qtipia へ移動します。
2005/06/03(金) 13:59:28ID:Yp+9uT2s
/home/QtPalmtop/lib/libzlib.so
が標準で入っているのはC3000以降なんでしょうか?
C700には無かった。その間の機種はわからんとです。

しかし、なんでlibstdc++.so位標準で入れといてくれないかな。
まさか標準アプリでC++使ってない?
2005/06/16(木) 01:15:08ID:id5as4FN
>>167

SL-C3000 以降から。
これ使ってるのは、eb-3.x のシャープ独自仕様のライブラリ。
2005/06/17(金) 19:54:39ID:LOZ6gPnd
>168
thx.

libc以外はスタティックリンクしておこう。
170login:Penguin
垢版 |
2005/07/03(日) 08:10:13ID:cZMfXUBu
2005/07/05(火) 14:25:27ID:XihLk/SZ
NAND CheckSumのPRESETでNGが出るんだがここって何?
MAINTEとかKERNEL1,2とかはそのままなんだが…。

つか、新しいDBKになるほどNG項目が増えるのはどういうことだ?
一定期間で初期化でもしろっていうのだろうか…。Windowsじゃあるまいし。
2005/07/05(火) 16:00:34ID:Z61g7DtE
日頃の行いやろねぇ。
2005/07/10(日) 11:52:30ID:rIu1TEhN
サウンドチップのイコライザ機能殺してあるみたいだけど
あれってドライバいじればなんとかなるもんなのかいな?
2005/07/10(日) 19:50:47ID:MIu5aed8
試しにやってみてくれ。
175login:Penguin
垢版 |
2005/07/29(金) 18:56:54ID:gH1Set/5

      キ        //   /::::://O/,|      /
      ュ     / |''''   |::::://O//|     /
      .ッ       \ |‐┐ |::://O/ ノ   ヾ、/
       :       |__」 |/ヾ. /    /
         ヽ /\  ヽ___ノ / . へ、,/
        /  ×    /  { く  /
        く  /_ \   !、.ノ `ー''"
  /\        ''"  //
 | \/、/           ゙′
 |\ /|\ ̄
   \|
2005/08/07(日) 00:55:39ID:oWOxnjQi
Win2kも動きそうな勢いだな。
devianからWin2kエミュだと現実的な速度は出ないんだろうけどね
2005/08/07(日) 08:07:25ID:wFmaokZu
いくらなんでもZaurusのCPUパワーじゃ無理だろうよ。

とはいえ実際にQEMUとかbochsとかやってみたエロい人いたりすんのかな?
2005/08/08(月) 02:21:23ID:EHBH9DEf
>>177
QEMUは阿川さんがコンパイルしてたし、bochsはテクノウにもレポ書いてあるし...
今更なにいってんだ??
2005/08/11(木) 13:25:56ID:P96uZomD
マルチですまんがSDインスコのpdaxromとのヂュアルブートは可能なのか?
180login:Penguin
垢版 |
2005/08/18(木) 19:26:51ID:7q4wMWfY
ほす
181login:Penguin
垢版 |
2005/08/25(木) 01:18:46ID:Vs6mGlnS
>>172
え〜、本体スピーカーがチープだから、ヘッドフォンでは余計にBASSの効いた音楽を聴きたいじゃん。

>>171
ほら、みんなチップのイコライザ機能を殺してあると知って、2週間以上もOTL状態だったんじゃ・・・。
2005/08/25(木) 09:09:48ID:9fNIzEr3
>>181
誤爆おめ
183login:Penguin
垢版 |
2005/09/03(土) 17:31:53ID:WnoVMsyT
>>182
でも、リナザウの話題のような…
2005/09/19(月) 00:02:07ID:Fg2pcsw1
ホシュ
2005/09/23(金) 13:39:39ID:yfyo3BAD
944BASICはリナザウに移植されていない?
2005/09/24(土) 18:59:03ID:wcdjj8qp
http://www009.upp.so-net.ne.jp/www944/zaurus/944basic/
まだ
187login:Penguin
垢版 |
2005/09/29(木) 21:50:05ID:tJFwZUFt
Qtopia 開発チュートリアルで、Linux で Zaurus 用のバイナリを作るのに、

== dev-arm-qpe.sh ==
#!/bin/bash
CROSSCOMPILE=/opt/Embedix/tools
QPEDIR=/opt/Qtopia/sharp
QTDIR=/opt/Qtopia/sharp
PATH=$QTDIR/bin:$QPEDIR/bin:$CROSSCOMPILE/bin:$PATH
TMAKEPATH=/opt/Qtopia/tmake/lib/qws/linux-sharp-g++/
LD_LIBRARY_PATH=$QTDIR/lib:$LD_LIBRARY_PATH
export QPEDIR QTDIR PATH LD_LIBRARY_PATH TMAKEPATH
echo "Altered environment for sharp Zaurus Development ARM"
===========
というのを作って、. dev-arm-qpe.sh と実行すれと書いてあるんでつが、
実行すると

ls: error while loading shared libraries: /opt/Qtopia/sharp/lib/libc.so.6: ELF file OS ABI invalid

と表示されてしまいます。x86 Linux で Zaurus 用をクロスコンパイルする
には、あと何が足りないでしょうか。
よろしくお願いします。
188login:Penguin
垢版 |
2005/09/29(木) 21:51:15ID:tJFwZUFt
↑正確には、. dev-arm-qpe.sh とやったあとに、ls とかやると上記エラーが出ます。
2005/09/30(金) 00:29:02ID:IxSJDMer
ARM用をビルドするならLD_LIBRARY_PATHの行はいらないのでは。
この設定でホストのx86環境が使うPATHやらLD_LIBRARY_PATHが、QTDIRがARM用なので
ARM用のバイナリを見るようになっちまってる。
100歩譲って説明がそう書いてあったとして
>/opt/Qtopia/sharp/lib/libc.so.6
なファイルがあるのは相当おかしいと思うが…
ARM用のlibcは/opt/Embedix/tools/arm-linux/libにあるべきだと思うのだが。

190login:Penguin
垢版 |
2005/09/30(金) 01:37:58ID:QS1iMsKX
>>189
どうもありがとうございます。
上記 dev-arm-qpe.sh は
http://developer.ezaurus.com/sl_j/doc/software.htm
のまるまるコピペです。LD_LIBRARY_PATH をコメントアウトしたら
コンパイルできるようになりました。

/opt/Qtopia/sharp/lib/libc.so.6 は qtopia-free パッケージ、
/opt/Embedix/tools/arm-linux/lib/libc.so.6 は glibc-arm パッケージ
由来でした。
191login:Penguin
垢版 |
2005/09/30(金) 01:39:25ID:QS1iMsKX
↑上記URLにある「Qtopia開発チュートリアル」という PDF です。
2005/09/30(金) 01:59:03ID:IxSJDMer
libcとかさえ入ってなければチュートリアルの設定でも困らないだろうな…
x86用にビルドしてのqvfb上で実行するものくらいしかqtにもqtopiaにもリンクしてないだろうし。

でもホントにqtopia-freeにlibc入ってるんでしょうか?
うちは商用のQtopia-SDK突っ込んでるけどそんなの入ってないし、
とらねこさんところで昔配布してたdebでもそんなの入らない気がするんだけどな…
(RPMな環境は持ってないのでtrolltechのオリジナルrpmの中身は知らんのだけど)

Qtopia関係については必ずしも#の情報が充実しているとは限らないので
あちこち見て回られることをお勧めします。
大分時間もたってますが、まだ開発環境のインストール/設定を解説しているサイトも
あると思いますので…。
193login:Penguin
垢版 |
2005/10/01(土) 08:03:13ID:G4WjzDXO
$ dpkg --listfiles qtopia-free | grep libc.so.6
/opt/Qtopia/sharp/lib/libc.so.6
$
194login:Penguin
垢版 |
2005/10/01(土) 10:47:48ID:Jb+hjQS4
ipkgでなく、gcc.gnu.orgのソースを直接使った、セルフコンパイル
環境について、
今まで、c760のSPカーネルは、以下を多少いじってセルフコンパイル
してました。
binutils-2.11.2 / gcc-2.95.3 / glibc-2.2.2
c3000を買ったんで同じ環境でやってみたら、エラー、どうもアセン
ブラが原因らしい(iwmmxt)と思い、久々にgnu.orgに行ってみたら、
binutils-2.16 がリリースされてた。試しにやってみた。
binutils-2.16.1 / gcc-2.95.3 / glibc-2.2.2
でSPカーネルがコンパイルできた。どうやら、問題なく動いてるっぽい。
(まだ、Mplayer-bvddは試していない。SPカーネルはPxxパッチのみ。)
これ以外で、お薦めの successful build (ただし、glibc-2.2.2)を知
ってる人がいたら教えて下さい。patchが要るなら、それもよろしく。
2005/10/01(土) 12:12:08ID:xIShgd3R
>>193
不思議な結果ですね…うちだとこうなるんですが
hoge@colinux:~$ dpkg -l|grep qtopia
ii qtopia-free 1.5.0-2 Library for Qtopia application development
hoge@colinux:~$ dpkg -L qtopia-free|grep libc.so
hoge@colinux:~$ dpkg -S libc.so.6
libc6: /lib/tls/libc.so.6
libc6: /lib/libc.so.6
glibc-arm: /opt/Embedix/tools/arm-linux/lib/libc.so.6

dpkg -S libc.so.6とかls -l /opt/Qtopia/sharp/lib/libc.so.6とか
ls -l /opt/Qtopia/sharp/lib/とかls -l /opt/Qtopia/sharp/とか
見てみたい気もしますが。
どっちにしても開発できてるなら問題ないですけどね。
196login:Penguin
垢版 |
2005/10/10(月) 16:59:52ID:yLmUYW0L
ホシュ
197login:Penguin
垢版 |
2005/10/15(土) 03:18:51ID:ylPpSxZW
zaurus用のJperlってありませんか?
2005/10/15(土) 03:58:24ID:EUfzPL6n
jperlの必要性ってzaurus上であるのか?
perlで駄目な理由がいまいちワカラン。
2005/10/15(土) 18:02:56ID:mFE21hPQ
たぶん日本語の処理を扱いたいんだろ。
何か不思議か?
200login:Penguin
垢版 |
2005/10/15(土) 20:26:48ID:ejPKTeKx
5.8.0を使え!
2005/10/16(日) 00:06:00ID:+JUExbAt
所在教えてplease
2005/10/16(日) 06:06:59ID:YdGlITDg
http://plat.debian.or.jp/debian/pool/main/p/perl/
2005/10/25(火) 23:55:55ID:VIajkpk8
簡単なプログラムを作ってみたいのですが、
(数値を代入して計算するだけ)
どの開発環境も導入が困難そうでとまどいます。

なんかお勧めありますか?
当方、現在はwinXPの環境のみです。
2005/10/26(水) 00:06:55ID:cGu3qQD9
セルフ開発は?
2005/10/26(水) 00:53:43ID:02ajfq6V
>>203
Windowsだったら、Cygwinを入れてから環境を作るべし。
一度作ったら、そんなに大変でもないよ。

セルフもいいけど、重いからね。メインマシンで持ち歩く
PDAにコンパイルさせるのは、ちょっとライフスタイルに
合わなかったよ。
2005/10/26(水) 01:38:14ID:OqXRG7aQ
「簡単」の程度は人それぞれだからなんとも言えないけど、基本的な数値計算で
ことたりるなら、スクリプト言語あたりで良いんじゃないの?

gawk, ruby, perl あたりなら普通にパッケージあるし、ライブラリにこだわらな
ければそこそこ動いてくれるけど。ネイティブバイナリが欲しいの?
2005/10/26(水) 11:04:59ID:+CbW0x7E
家ではPCで、外出時はセルフでやってる。
ちょっとした実験や修正はセルフでできると楽やね。
実機でデバックする時の転送も考えなくていいし。

スクリプト系だとGUI作れるRuby/Qteが楽しそう。
これを気にRuby挑戦しようかな、とおもわせるな。
208203
垢版 |
2005/10/26(水) 16:45:19ID:U6+ZzTBv
レスありがとうございます。
セルフ開発環境が結構人気なんですね。
私は、家のモニタがデュアルだし、
やるんだったら家の母艦でかなぁなんておもってます。
プログラムはあんまり作ったことないから、
じっくりやりたいもので。。。

プログラムがネイティブかネィティブじゃないかにはこだわらないです。
取っ掛かりが楽であればそれでよいです。

あと、GUIは作ったプログラムにほしいので、
総合すると
お勧めは、Ruby/Qteなんですかねぇ。

IDEがやさしそうだったから、
widestudioとかeclipseを少し調べてたんですけど、
作ったものが動くかどうか不安(-"-;)
209203
垢版 |
2005/10/26(水) 16:47:43ID:U6+ZzTBv
あ、
Ruby/Qteは、セルフ環境だった
2005/10/26(水) 17:45:07ID:ZtFq1r5v
Windows上でQteのまねごとするラッパってありませんかね?
あれば殆どどこに居てもリナザウ向けの道具作れるんだけど。
211210
垢版 |
2005/10/26(水) 17:45:45ID:ZtFq1r5v
Ruby/QteのWindows上での実装って意味です、ごみんなさい。
2005/10/26(水) 18:01:00ID:2RyshsgA
>>210 Cygwinとか、coLinuxじゃダメなの?
2005/10/26(水) 21:02:49ID:sAktVoz3
>>210-211
だからそうゆうのを考えるのが面倒だからセルフ開発薦めてるんですよ。
とりあえず、初心に返ってエディタとターミナルでごりごり作る。
それでどんなもんなのか体験してみる。
そこから初めて環境構築ですよ。
環境そろえるだけで嫌になっても、おかあさん知りませんからね!
2005/10/26(水) 21:15:08ID:fH7FxC+L
(´-`).。oO(なんでVirtualPCなりVMWareなりにLinux入れた開発環境を用意しないんだろう…)
2005/10/26(水) 22:43:18ID:ZtFq1r5v
>>213
いや、だからな、そういうのが在ればZaurusのチンマイキーボードでヒィヒィ言わないで済むだろう?
PDAってのは閲覧や出先でのちょっとした入力には向いてるけどガリガリセルフ開発するのには向かないと思うのだよ。

そりゃ家でならQtでもいいがな(Linuxあるしな)でもな、Winしか無い場所ってのが多いんだよな。
ましてZaurus外での仕事で使う機会が多いのだから、おいらのようなプログラマには外でもちょっとしたツール作れるなら非常にありがたいのにもかかわらず
Ruby/Qte on Windowsが無いのならあんまり意味無いんじゃないかって話なのだよ。
2005/10/26(水) 22:56:25ID:fH7FxC+L
>215
そのWinしか無い場所ってのはインスコできる場所なのか?
インスコ許可がある場所の方が少ない気がするぞ。
許可あるなら、VMWarePlayerをインスコさせてもらってUSBメモリなりに環境を持ち歩いた方が良いんジャマイカ?
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/10/21/vmwareplayer.html
217203
垢版 |
2005/10/27(木) 00:41:18ID:smBh17nR
ご報告。
結局、netbeans使ってみることにします。
2005/10/27(木) 07:56:42ID:puHYCOQ6
>>215
Zaurusに開発環境を構築して
使うのは母艦からTelnetって形でも気に入らない?
2005/10/27(木) 08:16:38ID:V7pcyH91
>>216
インスコはできるがVMWareみたいにイメージ側がでかいのはちと無理かなぁ。

>>218
つくるだけならいいんだけどね、せっかくなら同じデータをデスクトップでも見たい事ってあるじゃない
だからRuby/QteのWin実装があればいいなって話なんで、ちょっとショボーンなのです。

スクリプト系でプラットフォームが固定なのが何となく不思議でさぁ
土台を替えてもコード動くとうれしいとかそういうものかとオモッテタのだけど。
2005/10/27(木) 09:46:37ID:5ea2hG3w
>219
Qt/Windows + Ruby/Qt2じゃダメなんだっけ?
2005/10/27(木) 12:40:03ID:wQ6MXXP5
>>219
> スクリプト系でプラットフォームが固定なのが何となく不思議でさぁ

不思議もなんも……

Ruby本体はたしかにスクリプト言語だが
Ruby/QteはQt環境用のライブラリなんだから
Qtがなけりゃ動かないの当たり前じゃん。
2005/10/27(木) 16:31:49ID:FEqSqZFA
しょんべん臭い奴が一人まぎれ込んだってだけだ。
ほっとけ
2005/10/27(木) 18:53:27ID:Dz1jyD6E
(´-`).。oO誰もJavaのことを口にしないのは何でだろう……
224login:Penguin
垢版 |
2005/10/27(木) 19:51:53ID:J/T+WUiS
>>223
池沼だけだからさ。。。
2005/10/27(木) 21:49:37ID:V7pcyH91
>>221
Qteのラッパークラスと同じ振る舞いをするクラスを別のGUI向けに書いてやればRuby/Qte向けのスクリプトが別のプラットフォームでも動くだろう?
つかなんでラッパークラス自体を抽象化して他のGUIシステムと親和性上げようとしないのかが不思議だって話なんだけどなぁ。

俺が貧乏性なのか?
2005/10/28(金) 03:01:29ID:WuQpLvvy
>>225
そう思うんなら自分でやってみ
そうなってない理由が分かると思うよ
2005/10/29(土) 13:12:26ID:wKNxJX1H
>>225
抽象化は Python の anygui とか聞いたことはあるには
あるんですけど、細かいことはできなさそうだし
正直PDA向きじゃないんじゃないかと思います。
本当にダイアログだけ出せればいい、とかの
おおざっぱなGUIだけならラッパーも作れるんでしょうけど。
まして貧乏性なんだったらいまのRuby/Qteより
パフォーマンス落ちたら使う気しなくなっちゃいそう。

Rubyでanyguiみたいな標準APIぽいものがどっかに
あればそれに準拠したものを作ってみることはできますよ。
時間かかるかもですが。。

>>220
Ruby/Qt2 向けに書いて Ruby/Qte で動かすことも
(サポート外のクラスを使っていなければ)できるんですけど、
Qtopia 部分をつかわないと Zaurus なのにウィンドウが出てきて
びっくりするはめになります。

妥当なのは Cygwin + X11 で libqpe はビルドできて
いるのでそれとリンクした Ruby/Qte を作ることくらい
でしょうかねぇ。誰かヒマを下さい。。
228login:Penguin
垢版 |
2005/10/31(月) 18:37:33ID:yIvPiADv
自宅鯖板から来ました
zaurusが小型、省電力の鯖になるとの書き込みがあったのですが、自宅にzaurus置いてsshでPerlの開発とか出来ますか?
一応本スレ見てみたのですがモバ板の方は荒れているのでこちらで伺おうかと
日曜プログラマーなので会社端末からsshしてemacs使おうかなと
遅延関係とかが気になるのですが、そういう方法で使用されたことあるかたいらっしゃいませんか?
2005/10/31(月) 19:33:27ID:l442ChJg
自分で試して結果報告しろよ
2005/10/31(月) 21:02:06ID:mWMV+DYv
>>228
出来ない理由として何かあると思う?
231login:Penguin
垢版 |
2005/10/31(月) 22:55:53ID:5HiBRA09
>>216
VMWarePlayerはフリーなのは良いんだが、フリーで開発環境のイメージって作れるの?
それともVMware必須?
フリーで作れるならiPodにでも入れて偽SoulPodにするんだが
2005/11/01(火) 01:16:07ID:cl5ka8Wh
>>231
QEMUでインストールしてコンバートすれば使えるって話は聞いたことあるな
ただQEMUが遅いからそれなりに根性いるが
2005/11/01(火) 23:17:25ID:FPWNg6ij
>>231
これでは。
ttp://blog.yasaka.com/archives/2005/10/vmware_playervi.html
2005/11/23(水) 19:54:56ID:nS9arAUO
C3100を使っているものですが、dev_img-1.6がインストールできずに困っています。

こちらを参考にさせてもらって、dev_img-1.6をインストールしてみたんですが、
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~s_kaneko/zaurus/board.cgi?page=0

このようなエラーが出てマウントできませんでした。
# ./image_setup.sh /hdd3/.develop/dev_img-1.6 /mnt/dev2
Setting mount point /mnt/dev2...
Mounting image /hdd3/.develop/dev_img-1.6...
mount: Mounting /hdd3/.develop/dev_img-1.6 on /mnt/dev2 failed: No such device
Failed to mount image /hdd3/.develop/dev_img-1.6 on /mnt/dev2

どなたか対応方法、もしくは別のインストール方法を知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。
2005/11/23(水) 20:16:01ID:I9fG+nvc
>>234
ファイルシステムが違う。
dev_img-1.6はsquashfs。
2005/11/23(水) 20:37:02ID:nS9arAUO
>>355
ということは、こちらのやり方でやらないとだめということでしょうか?
ttp://homepage2.nifty.com/cstation/

でもなぜか squashfs2_1.0_arm.ipk.uue はリンク切れでダウンロード
できないようですね。

なぜ>>234のサイトの人は、あれでうまくいっていたんだろう。謎だ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況