探検


【Linux】ザウルス開発系スレッド-5【SL】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
04/11/26 07:05:40ID:9HEdPZch
Linuxザウルスの開発スレです。マターリ情報交換しましょう。

各ソフト利用方法の質問はユーザスレに行った方がいいかも。

Linux Zaurus 6
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1100131241/

その他の関連情報は>>2-10あたり
3534
垢版 |
05/01/01 23:10:50ID:JSFDSBgC
あと、Shift_JISとかeuc-jpを使いたいなら、標準で付いてくるSunのやつじゃなくて
IBMのやつサポートしてる。ばら売りされているのはCDC/PPだけど、開発環境
込みで買えばそれ以外のてんこもりプロファイルも用意されている。
http://www.handango.com/PlatformProductDetail.jsp?siteId=1&jid=54798EX9653BC84387955B1237D4357X&platformId=9&productType=2&catalog=0&;sectionId=0&productId=141006
05/01/01 23:12:20ID:JSFDSBgC
>>33 jikes zaurusでぐぐれば一発で出てくるけど?
あとEclipseのJDTコンパイラもZaurus上で動くって動作報告でてたね。
05/01/01 23:13:42ID:MfByqMyH
>>34
あれぇntfは書きこみ間違いです。
しかも何箇所も…
xmlはutf-8で書いてもだめだったんです。
いま優先順は下げとりますが、他のunicode系の文字コーディングを後で試してみます。
05/01/04 23:21:24ID:UL6LPTP3
J2ME、CDC/PPでソース中のStrnngをdrawStringすると正常に出力されるのですが
別のTXTファイルからreadLineで読み込むと文字化けします。
ソースもテキストもUTF-8です。
開発環境はザウのみでビルドしてます。
どのような事が考えられるでしょうか?
必要ならソースをさらします。
05/01/04 23:37:06ID:vUSVm9BI
そだね、
・まず問題を再現する必要最小限のソース。
・システムプロパティfile.encodingの値。
・TXTファイルが本当にUTF-8で書かれているか(あとBOMの有無とか)hex dumpの結果。
・読み込むのに使ったStringインスタンスのhex dumpの結果。
・文字化けすると38が判断するに至った理由(実は確認方法が
 間違えていたつー落ちもある)
くらいかな。ここまで確認していくと大抵は再度書き込む前に
自分で気がつくと思うけど。
05/01/05 01:53:55ID:191sL7Xj
>>37
ほぼ解決したみたいです。
thinlet の parse メソッドで InputStreamReader の引数に "UTF8"(-なし) を指定し、xmlのコーディングもUTF-8にすればよいのでした。
4138
垢版 |
05/01/05 11:54:19ID:GHHxvSlK
一応これが読み込み中部分のソースです。

public void txtload(String filname){

try{
BufferedReader in = new BufferedReader(new FileReader(filname));
int tl = 0;
for(String s;(s = in.readLine()) != null;tl++){
SC[tl] = s;
}
in.close();
}catch(IOException e){
System.out.println("err:"+e);
}
}

テキストファイルは、eEDITで作成しUTF-8で保存しました。
その他指摘のあった部分は自分には調査方法がわからないところもあり、調べてません。
4239
垢版 |
05/01/05 21:57:18ID:hD+HTrax
>>41 あまりマンツーマンで問答するつもりはないので、
後は自力で出来るようデバッグ用コードも付けておいた。
System.err.println("file.encoding = " + System.getProperty("file.encoding"));
System.err.println("string literal : あ");//コンパイラ設定の確認
System.err.println("Unicode escapes : \u3042");//ターミナル設定の確認
System.err.println("---------------------------------");
String encoding = "UTF8";
BufferedReader in = null;
try {
in = new BufferedReader(new InputStreamReader(new FileInputStream(filename), encoding));
int tl = 0;
for (String s; (s = in.readLine()) != null; tl++) {
System.err.println("+"+s);
System.err.print("-");
char[] chars = s.toCharArray();読み込み済みデータの確認
for (int i = 0; i < chars.length; i++) {
System.err.print(Integer.toHexString(chars[i]));
}
System.err.println();
SC[tl] = s;
}
} catch (UnsupportedEncodingException e) {e.printStackTrace();
} catch (FileNotFoundException e) {e.printStackTrace();
} catch (IOException e) {e.printStackTrace();
} finally {
if (in != null) {
try {in.close();} catch (IOException e1) {}
}
}
4339
垢版 |
05/01/05 22:05:16ID:hD+HTrax
>>41
あとはUTF8だと確実にわかっているテキストを流して出力を確認すること。
1.3レベルのioってBOM付UTF8ってどうだったかなあ。そのへん定かじゃないから
バイナリエディタでその「eEDITで作成しUTF-8で保存」したファイルの
中身を確認することを勧める。
close()の処理がアレなので直しておいた。

あとメソッドの仕様が変わるから直さなかったけど、
SCの大きさよりもファイル中の改行が少ないときのフォローができてない。
こういう外部のファイルの長さに結果が依存するコードはよくない。
4439
垢版 |
05/01/05 22:10:19ID:hD+HTrax
逆だよ、訂正。
>SCの大きさよりもファイル中の改行が少ないときのフォローができてない。
SCの大きさよりもファイル中の改行が多いときのフォローができてない。
4538
垢版 |
05/01/06 01:31:39ID:hmv3Blbe
>>39
丁寧な指導ありがとうございました。
とりあえず、ソースをそのままためしたところ
問題なく表示されました。
これから、ソースの中身をよく読んでみます。
ウィンドウズや、携帯アプリではあまり文字コードのことは考えないで
開発していたので助かりました。
05/01/16 07:35:12ID:WKo79eEh
昨日からC760が正常起動できなくなり困っております。
当方リナックス初心者ですが、WEBを見て周り、慎重に修復作業をしてきましたが
未だに起動できません。orz もぅ、9時間向き合い対処法が見当たらないので御教示お願いします。

WEBで紹介されている修復方法でやったこと
・nand Restore 
・updater.proに記載されるbinを更新

症状
アダプター接続しながら
Maintain Kernelで起動しRebootすると
「1分お待ちください」>起動音>画面真っ黒>充電ランプ点滅

Bad CountでBad Blockが3つある。

以上ですが、なにか起動させるための対処法があれば教えてください。
47login:Penguin
垢版 |
05/01/16 07:45:13ID:661KJDkB
OK + 電源 On のメンテナンスメニューから

3. 完全消去(フォーマット)を、行ってみて下さい。
4846
垢版 |
05/01/16 08:11:50ID:WKo79eEh
>>47
メンテナンスメニューが起動できませんでした。

4946
垢版 |
05/01/16 08:25:01ID:WKo79eEh
状態の追記ですが

 ・電源スイッチを入れても、まったく反応がありません。
 ・メンテナンスメニューも起動できません。

 ・service menuは起動できる。
 ・Maintain Kernelは起動はできる。
05/01/16 10:15:11ID:661KJDkB
>>46
SERVICE Menuより、10.NAND Flash Restoreだけでいいかも

>・電源スイッチを入れても、まったく反応がありません。
電源スイッチの故障か
05/01/16 10:45:20ID:gywsdriV
>>46
もう治らないよ
新しいのを買うんだね
05/01/16 12:22:36ID:Q/tJKnbp
上手く起動できなかったときは電源ボタン入れても反応しなくなる。
>>46
これとか使ってみた?
ttp://pocketworkstation.org/files/recover/
05/01/16 14:16:13ID:WKo79eEh
>>50
>電源スイッチの故障か
SERVICE Menuのkeybordテストでは
side power keyも動作問題ありませんですたが
もっと内部的な問題なのでしょうか。

電源的に変わったことといえば、2日前バッテリーを
EA-BL11に変えたぐらいです。

>>52
それも試してみましたがダメでした。
ンテナンスカーネルで起動しReBootすると
Qtのタスクバーが表示されたあと落ちてしまいます。
5453=46
垢版 |
05/01/16 14:44:17ID:WKo79eEh
>SERVICE Menuより、10.NAND Flash Restoreだけでいいかも
今しがた、もう一度試してみましたがダメでした。むぅ。
05/01/16 16:05:57ID:Q/tJKnbp
そうか良く考えればservice menuが起動すればC7x0-recover.zipは必要ないか
そうするとやっぱり後はNAND Flashか?
どこかでNAND FlashのRead&Writeを何回かやったら復活したとかって書き込みも
見たような気がするけど…
#に修理出した方が早い鴨。
05/01/16 16:24:50ID:WKo79eEh
>>55
>Read&Writeを何回かやったら復活したとかって書き込みも
それ、自分も見つけて何度か試したんですが、修復される兆しがなかったです・・・。

>#に修理出した方が早い鴨。
そうなんですよね(苦笑
こんなに手間取ると思わなかったです。
もう少し粘ってダメなら・・・・ orz
05/01/16 23:25:52ID:eedvWsAW
ttp://zaurus.spy.org/feeds/c760/ は?
05/01/17 03:07:26ID:f+uOF/h4
Cackoって英語ROMなんでしょうか?
C760(860?)のパーティション切りなおして(内蔵辞書使えなくして)、
96Mメモリ使えるようになったり、結構よさげなんですが。

96MあればX/Qt入れてもまだ、メモリにゆとりがあるし。
どっかでCackoを入れると元に戻せなくなるって見かけて二の足踏んでるんだけれど。

↓キャッシュでしか見れない
ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=slc760-25r96h.zip&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
05/01/17 14:59:02ID:Kq0dyJFY
"どっかで"書いてあったくらいで躊躇するような人間が使うものではないと思われ。

そもそもすれ違いだし。
05/01/17 15:17:04ID:qYSMTiu0
>>58
そんなこと気にするならメーカー提供環境以外使うな。
6158
垢版 |
05/01/18 00:42:02ID:a+OPd75M
うほ、手厳しいな
と思いつつ、確かにすれ違いだな俺
こんなの見つけたぐらいの気持ちだったので
すれ汚しすまそ
62МЛ派 ◆4UUtu9OvxA
垢版 |
05/01/18 06:45:39ID:pOG0bgLZ
はじめまして。
伺いたいことがございまして、不躾ながらお邪魔させられています。
さて、先ごろ、2チャンネル専用ブラウザ、OpenJaneStyleを導入し、
その快適さに至るや、IEを軽々超えるものと自負しております。
便利だね、これ。q2chと同じようなことがDosでもできるとは感動。
さて、話は遡り、
q2chのディレクトリを探っていたところ、DATファイルというものを発見。
これを愛用のエディタeeで開いたら

>109 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:04/10/02(土) 13:36:42
>AIX―論理分割(LPAR)とAIX 5L V5.2 (通称緑本 V5.2 )
>ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756143725/qid=1096691145/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/250-7938326-3661855
とかあって、「これはログファイルじゃないか!」とクリビツ満点。
かくして2チャンネルの仕組みを知った私は、
WinのOpenJaneStyleDoeでも同じログファイルがあるとおもい、
見つけたのだが、どうもディレクトリの構造が違うようなのです。

さて、Winでもリナザウでも2ちゃんねるを見てるのに、ログが散らばってると、
あの加古スレはWinの方にしかないなぁ、などということと、その逆も起こり大変ですよね。
というわけで、なんとかログを共用する方法を教えてほしいです。
私の環境は、SD1Gが自由に使え、かつネットワークも組んであり、
ドメインも「MSHOME」にしてあるので、母艦のドライブを無線LANしてあるので、
ローカルで使ってるようにできたりとか、多少のPCの心得はあります。
(リナザウ初心者かもしれませんが・・・)
ぜひ、よいアイデアを教えてくださいな。
でわでわ。
05/01/18 08:50:56ID:BwCq3UCp
華麗にスルー

次の方どうぞ
05/01/18 09:02:54ID:MmTw6vAH
>62

WINをリモートして2ch見るようにすればいいんじゃね
65МЛ派 ◆4UUtu9OvxA
垢版 |
05/01/18 10:46:48ID:pOG0bgLZ
>>64
情報が小出しで申し訳ありません
出先ではBitwar-p+C3000で2ちゃんするので、
その環境で完結させたいです。
もちろん、Bitwarpから母艦に接続してもよいのですが
WAN側ポート5800を開けっ放しに、しかもWinXPで、というのは
セキュリティ上きつそうだな、というのもあります。

出先で読んだ分を母艦でもう一度見るのはなんだかだし、
母艦で読んだ続きをBitwarpで取得、というなシームレスさを実現させたいです。
また、母艦で取得し、溜め込んだスレを、
地下鉄のような非Bitwarp環境でオフ読みする、というな想定もしています。

>>63
純真無垢な質問者にたいして、あなたという人は・・・
ヒドすぎます!!


これが実現し、まさに最適な「未来の2チャンネル」環境が実現すれば
新たなる提示、啓蒙となりますし、まさにモバ板の藻を示すいい機会になるのではないでしょうか?
私の求める答えをBringしてくれたあなたが、未来何十スレと「神」として語られていくのが
ここからでもはっきり見えるのです。がんばってください。
05/01/18 11:08:38ID:O7DhGnvW
>>65
ログを一元管理したいなら p2 しかないんじゃない?
オフラインでログ閲覧という要望まで応えるには,
ログをザウに保存しなくてはならないから,
ザウをサーバにして, Win で見るときもザウ経由にするか,
手動コピーすればいいのかな?
05/01/18 13:09:35ID:gfHfMhbu
>>62
>さて、先ごろ、2チャンネル専用ブラウザ、OpenJaneStyleを導入し、
>その快適さに至るや、IEを軽々超えるものと自負しております。
自負って、貴方が作者?
05/01/19 19:59:20ID:3rdm2mFb
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/mobile/1079255177/751
05/01/21 13:17:08ID:WLbvibKw
>>65
ログをUnisonかCVSで同期するとか。
どっちにしても開発系の話題じゃないな。
05/01/21 20:41:54ID:+NQRbPnw
>>69
何を寝ぼけているの?
あえてここで書いてる意味がわかっていない香具師がまだいるとはな!
PDAである以上、ログの同期は付いてて当然の機能。
いわばBugfixと代わりのないものさ。
この議論を本スレに書けばタダのダベ話で終わってしまうが、
開発系のスレに書けばありとあらゆる出べろppにフィードバックされ、
当然、庶民の役に立つ。
そんな愛情もわからないでよく2ちゃんやってんのな。
05/01/21 22:09:20ID:haWfWTH5
>>70
庶民に役立てたいならご自分で作られるのがよいかと。
05/01/21 22:27:17ID:+NQRbPnw
>>71
何を寝ぼけているの?
あえてここで書いてる意味がわかっていない香具師がまだいるとはな!
いい?手間を惜しんで、楽をしたいから掲示板をつかってるわけ。
要は人のふんどしで相撲、ってやつだよ。
開発系スレってのは、苦労したがり、名前売りたがりが集う、
漏れにとってはサセ子みたいなのがだべってる(・∀・)イイ!!ところなわけ。
コトが好きな香具師にやらせて、そいつはそれで喜ぶ。
漏れは楽して利益に預かり(゚д゚)ウマ-
そういうところなんだよ、掲示板は。
自分で手間を惜しむ、ぐぐったり、まとめたり、コーディングしたり、
そういうのがイヤで、結果だけいただきたい、そういうやつらがくるところなの。
でも、回答者にはちゃんと持ち上げてる。
結果、回答者や、デベロッパはしたり顔ができるわけで、
こいつらもちゃんと利益を受けてるわけだ。
そういう仕組みなんだよ。掲示板も、ボランティアも、そして社会というシステム全体もな。
そんな事もわからないでよく2ちゃんやってんのな。
05/01/21 22:32:36ID:U3J11KEb
いい加減放置汁
05/01/21 23:01:58ID:9VEVGIfZ
とりあえず、ログだけじゃなく未読情報も同期させないとダメだな。
05/01/22 00:55:56ID:qurSNZEp
シャープの開発チュートリアル(第1.10版)を見ながら開発環境を構築しました。
OSはRed Hat Linux 9を使用しています。

サンプルをx86用でmakeすると以下のエラーが表示されました。

gcc -o example main.o example.o examplebase.o moc_example.o moc_examplebase.o
-L/opt/Qtopia/lib -lqpe -lqte
/opt/Qtopia/lib/libqpe.so: could not read symbols: ??????
collect2: ld returned 1 exit status
make: *** [example] エラー 1

このエラーの原因は何でしょうか?
ARM用でmakeをするとエラーが出ませんでした。

その前にg++、gccが見つからないエラーが出ましたので、以下のパスを追加しています。
/opt/Embedix/tools/arm-linux/bin

どうぞよろしくお願いします。
05/01/22 01:22:27ID:5fm8JYbN
>>75
ARM用のgcc使ってるんだからx86なライブラリとリンクできるわけがない。
RedHat9のx86用のgcc-2.95、g++-2.95を入れる。
05/01/22 05:57:06ID:g1FJonS3
>>75
. dev-arm-qpe.sh
05/01/22 05:59:02ID:g1FJonS3
あ、ちがった。この場合は dev-x86-qpe.sh
05/01/22 09:42:03ID:qurSNZEp
>>76
あーなるほど。勘違いしてました。
さっそくやってみます。ありがとうございました。
05/01/22 23:15:54ID:ev47Cnbh
今現在、JAVAセルフ開発環境でおすすめの組合せ教えてください。
昨今のJAVA動向には疎いです。zaurus単体で勉強できればと思った次第で。
750です。欲を言えば本体空きはそれほどありませんので、SDに入れられるもの
があれば嬉しいです。
05/01/23 13:46:47ID:Nvg7B5Ty
で、お前さんは自分で何か調べたのか?
05/01/23 14:19:56ID:2cvpA5Zo
jikesとかtomcatとかとらプロジェクトとかひっかかるものは
確認して、いろいろ読んではみたものの、肝心のところが
リンク切れていたり、cvmに関する説明はそもそもevmの
環境を前提に差分の説明になっていたりと、とても遠回りに
感じるのも正直なところでして・・・ 
甘いと言われればそれまでなんですけど。

ここに質問を投げた傍ら今も色々試行錯誤中ですので
そのうちもう少し的を絞った質問ができるかも知れませんが
いつになるやら、って感じです。
05/01/23 22:35:04ID:z8KoGlPO
>>82
何がやりたいのかくらい書いた方がよいのではないでしょうか?
tomcatが出てくると言うことはGUIではなくサーバとして動かしたいのですか?
>>80>>82だけではあなた以上に遠回りしないと回答できないんですが。
05/01/23 23:13:22ID:+NUVAPfr
要するにこれだろ
ほれ
ttp://aquaspac.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/fswiki/wiki.cgi?page=%A5%BB%A5%EB%A5%D5%B3%AB%C8%AF%B4%C4%B6%AD%28Java%29
05/01/25 00:12:12ID:dyRCB/6g
サードパーティを含めてもJ2ME環境しかないzaurusでJavaの勉強は
正直お勧めしないけどなあ。あ、でもGUIは使わず標準入出力だけ
でよければコンパイラはjikesかeclipseの1.4レベルのやつ使って、
ライブラリはIBMの独自プロファイル(WSDDに入ってるやつ)使えば
J2SDK1.4.xとほぼ同じか。VMは1.3と1.4で大きな差はないし。

あと1.4系で可能性があるのはgcjだけど、これもzaurusではGUIは使えないしね。
Windows/MinGWだとSwingWTベースのSwing/AWTライブラリあるけど、Qt/Eでは
ライセンスの都合上動かせる望みないしなあ。
05/01/25 00:33:31ID:A4+eDNmO
tomcatが出てくるって事はGUIをやるんではなかろう
一般的なjavaの文法書のサンプルコードをコンパイルして実行してみる分には十分だろ。
ただしまぁ応用を利かして遊べないというのはどうしても底が浅くはなってしまうがな。
8780
垢版 |
05/01/25 02:16:14ID:ZLjY+q5R
>>86
いや、すみません。>>85さんがほぼ正解で、あるのならばSwingとか
使ったりTomcatでWeb系をとか欲はありますけど、そもそもJ2MEが
J2EE(であってますかね)と同じなのかどうかも知らない有り様なので。

ttp://s91215199.onlinehome.us/zaurus/
みたいなページを見つけてわくわくしつつもこれもevm向け?みたいだし、
何より今は、J2MEランタイム入れるのに本体の空きを確保できずに難儀
してます。750って、メールのアップデートやらKWINSの認証やら入れると
本体空きがあんまりないじゃん、という状態で・・・・ 私同様使えない。
05/01/28 17:34:06ID:zit5aNgD
>>87
rootfsに入れちゃえば?
NANDバックアップ取っておかないとちょっと怖いが。
8980
垢版 |
05/01/29 16:43:44ID:5c0UR9Ir
>>88
そのひとことですんなり理解するレベルではないのでまずは
ググってしらべてみます。アドバイスどうもです。
05/02/06 11:11:13ID:+4+pFh3s
SL-C860でセルフコンパイル環境を作ろうとしているのですが、
SDLの開発環境を導入する手順を説明しているサイトを御存じ
の方は教えてくれると助かります。(dev_img1.3は導入済)

こちらで調べて見ると、前スレの456に説明があるようですが、
過去ログ倉庫に置かれている為、見ることが出来ません(涙)
05/02/06 15:33:03ID:zVI82h7D
SDLのパッケージ入れた後、
http://zauup.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/zauup0068.zip
9290
垢版 |
05/02/10 05:55:56ID:ej4EVsuK
>>91

ありがとう。無事にサンプルのコンパイルが出来ました。
ちなみに、音鳴らすにはSDL_mixerが必須だったりする?
05/02/10 12:13:39ID:AFlhOHPu
自前でやればmixerは要らないよ
05/02/19 14:09:31ID:r8BRC4sa
>>92
ゲ製作板にSDLスレありますぜ。
がんがれ!

SDLスレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005469181/

SDL=Simple DirectMedia Layerでゲームだ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1103655588/
05/02/19 14:13:59ID:r8BRC4sa
>>92
ちなみに音鳴らすサンプルは本家のガイドにあるよ。日本語訳もしてくれた方がいるよ。
http://www.tacoworks.jp/software/SDLdoc-jp/html/guideaudioexamples.html

ひとまず、とっかかりで詰まったら目を通すと幸せになれるかもよ。
http://www.tacoworks.jp/software/SDLdoc-jp/html/
05/02/28 23:15:57ID:cGGr6Ko7
zaurusで使える3Dのライブラリが
あれば教えて欲しいのですが。
97名無しさん@Linuxザウルス
垢版 |
05/02/28 23:54:19ID:26x/W7HD
>96
Klimt
98login:Penguin
垢版 |
05/03/01 07:31:34ID:Lv10eEcA
http://prdownloads.sourceforge.net/poqetp/z3d.tar.gz?download
http://www.oesf.org/forums/index.php?act=Attach&type=post&id=11
05/03/01 22:43:04ID:vCIS7/Z5
有り難う。
見てみます。
05/03/01 22:47:07ID:XsifDjnW
>>96
Klimtなら下記のサイトの方がzaurusでいろいろ遊んでたぽい
ttp://homepage2.nifty.com/cstation/zaumemo04.html

前スレ辺りでKlimtの話題でそこそこ盛り上がった時があったけど、
その時に書き込んでた方かな?


ところで、SDL_imageやSDL_mixserをzaurus用にコンパイルしている方いらっしゃいますか?
セルフコンパイル通るんでしょうか?
05/03/02 03:46:08ID:HlH2fs+7
>100
ソノトーリ

imageやmixerはonscripterのパッケージと一緒のとこにおいてない?
自分でbuildしたいって話ならlibSDLmain.aが胆じゃないかと。
05/03/02 17:21:27ID:UXaAZ09X
>>101
おお、どうもありがとう。
これでけっこう遊べるよ。

Klimtのほうもがんがってね
05/03/05 00:18:40ID:s/T3wBoA
ipkパッケージ作成の練習として、
netfilter-modules_2.4.20-1_arm.ipk の作成にトライしています。
一応、出来たパッケージで「ソフトウェアの追加/削除」もでき、
動作も問題ないのですが、インストールされたカーネルモジュールの
所有者:グループが root:root にならず、root:qpe になってしまいます。
postinst で chown するしかないのでしょうか?
104login:Penguin
垢版 |
05/03/09 00:33:27ID:5A6pXZQk
dev_img-1.6が見つかりません。
ELSIとかではdownloads.zaurususergroup.comにリンクが
張ってあるのですがdownloads.zaurususergroup.com自体が
無いです。
どなたかご存じありませんか?
05/03/09 01:50:23ID:dl+VOOXc
96ですが、前スレを参考に頑張って
KlimtDemo を動かすことができました。
感動しました。
redbook の方も少しずつ見たいと思います。
有り難うございました。
05/03/09 17:16:33ID:jK3fPTw7
>>104

これかな?
http://www.oesf.org/downl...dev-img-1.6.zip

ここで話題になってるけど。
http://www.oesf.org/forums/index.php?showtopic=8465&hl=dev_img-1\.6

zaurususergroup.comとhttp://www.oesf.orgてなんか関係あるのかな?
107106
垢版 |
05/03/09 17:18:02ID:jK3fPTw7
おっと。
.dev-img-1.6.zipのダウンロードは直リンからだと無理だな。
上のレスのフォーラム内からダウンロードしてくり。
05/03/09 19:20:00ID:pSUhZQ/T
直リン先が違うだけと思われ
ttp://www.elsix.org/downloads/dev-img/dev-img-1.6.zip
109login:Penguin
垢版 |
05/03/09 19:31:06ID:xjMvpgrY
>>106
ドメインが変わっただけ
フォーラムの中身は同じ
05/03/09 19:51:53ID:jK3fPTw7
フォローdクス
05/03/10 06:58:55ID:Tsbszv2P
kernel2.6のソースにはw100のIDCT関連が記述されている
というより完全にザウルス向けのディスプレイドライバだな
これを使ったカーネルをリリースしてほしい
05/03/10 08:11:10ID:KIfOc1y/
>>111
これってシャープが作った現行ドライバを2.6に入れただけじゃん。
一瞬新しいドライバが出たのかと期待してしまった。
05/03/11 07:36:26ID:u+U1A1DQ
>>106>>108
どうおもありがとうございます。
05/03/11 16:13:51ID:+pBLaYm7
>>112
微妙に違うと思うが
05/03/12 16:03:54ID:G6pSiAGB
Scratchbox使ってX版Squeak3.6-3のコンパイルに成功しますた。
PocketWorkstationでしか動かないけど。
シャープさんScratchboxのザウルス用ツールチェーン作ってくれんかな?
05/03/14 19:24:06ID:CnVG70LS
す、すいません
zaurusで動くSDL_gfxのバイナリって、何かのipkとかに含まれてたりしますか?
05/03/14 23:32:00ID:H4ihD7gO
SL-C860にMySQLをインストールして、ザウルス上のJavaからそのDBにアクセスすることは可能ですか?
お馬さんのデータ管理ソフト作って、競馬場で活用したいのです。
05/03/14 23:37:44ID:Ip1TfFKs
>>117
普通に可能でしょ
05/03/14 23:42:51ID:H4ihD7gO
>>118
即答、ありがとうです。
ちゃきっとやってみます。
05/03/15 17:20:46ID:/z4zsv00
musicplayer2.0をC700で動かそうとしたらこんなエラーが…

[zaurus ~]% musicplayer
musicplayer: error while loading shared libraries: musicplayer: undefined symbol: getRootPath__15SlStorageInfoExi

C3000ってlibslとかのライブラリ変更されてる?
バイナリにC3000な文字列が無いんでプロテクトされて無いのかと
思ったらそっちで来たみたいで。そうなると手が出しにくいじゃん。
PhotoStrageよりこっちの方を使いたかったのに…
121login:Penguin
垢版 |
05/03/17 10:54:34ID:qZnPQNZE
>>120

SL-C700 で Music Player 2.0 が正常に起動しない件、ご推察のとおり
libsl.so.1.1.0 のバージョンが古いためのようです。手元の SL-C860
の libsl.so.1.1.0 に SL-C700 の libsl.so.1.1.0 を差し替えて試した
ところ正常に起動し、MP3 の曲を何曲か聞いてみたけれどOKのようです。
もし、手元に SL-C860 以降の機種があれば試してみて下さい。
ちなみに、それぞれの libsl.so.1.1.0 のタイムスタンプは以下のとおり

SL-C700 -rwxr-x--- 1 root qpe 1007896 Jul 8 2003 libsl.so.1.1.0
SL-C860 -rwxr-x--- 1 root qpe 1094764 May 12 2004 libsl.so.1.1.0

また、実際の作業は以下のとおり
(1)SL-C700 の以下のシンボリックリンクを削除する
/home/QtPalmtop/lib/libsl.so.
/home/QtPalmtop/lib/libsl.so.1
/home/QtPalmtop/lib/libsl.so.1.1
/home/QtPalmtop/lib/libsl.so.1.1.0
(2)/home/QtPalmtop/lib/libsl.so.1.1.0 の実体ファイル
/usr/QtPalmtop.rom/lib/libsl.so.1.1.0 を SL-C860 から
SL-C700 の /home/QtPalmtop/lib/ にコピーし
(3)/home/QtPalmtop/lib/libsl.so.
/home/QtPalmtop/lib/libsl.so.1
/home/QtPalmtop/lib/libsl.so.1.1
の各ファイルを /home/QtPalmtop/lib/libsl.so.1.1.0 の
シンボリックファイルとして作成する

05/03/17 11:27:26ID:3t9s+g2V
05/03/17 11:27:50ID:3t9s+g2V
今のなしね。(誤爆
05/03/17 15:21:45ID:k3j/8z29
C750/760のlibsl.so.1.1.0はC860といっしょのものなんかね?
05/03/17 15:26:15ID:k3j/8z29
ibsl.so.1.1.0はシャープの独自ライブラリだけど、こっちで配布されてるね
ttp://developer.ezaurus.com/sl_j/doc/reference/20021227/doc-sharp/index.html

ただ、日付みるとバージョン古いよね。
多分下位互換だから新しいの配布されないんだとおもうんだけど、
バージョン新しくなったなら、配布してるバージョンも上げてくれないかね?
05/03/17 16:12:24ID:Y+SDtTjX
>>124

今さっき760でMusic Player 2.0入れて確認したけど
古いライブラリみたい。

起動しなかった。
05/03/17 18:07:27ID:k3j/8z29
>>126
報告dクス!
05/03/17 18:10:36ID:k3j/8z29
>>125
上位互換の間違いですね...
Music Player 2.0で使う機能以外なら配布されているlibsl.so.1.1.0で問題ないんでしょうね。
新しいバージョンのlibsl.so.1.1.0の機能というのは、公開されないんですかね?
129120
垢版 |
05/03/17 19:50:21ID:2IkXb5KY
>125
いちお入れて% LD_PRELOAD=./libsl.so.0 musicplayer してみたけど
動かなかった。C700に入ってる方が新しいからね。残念。

>126
760のlibslのタイムスタンプってわかる?

bitWarpとかの機種認証(?)も関係有るかとおもったけど、
760でも動かないなら違うのかなぁ…

バージョンナンバー一緒なのに中身違うのやめてほしいぞ>♯
130126
垢版 |
05/03/17 20:39:56ID:Y+SDtTjX
>>129

タイムスタンプ。
03/11/20 15:52
05/03/17 22:35:05ID:x4GbeIqf
>>129
それが#クオリティ。
GPLonly?になったQtopia2.1を見て#にコミュニティの取り纏めを…なんて妄想してる人もいたけど、
その前に現実を見なきゃださ。

個人的には#純正にQtopiaの新しいのやpdaXrom、OPIEにGPE、いろいろあるほうが楽しいけどね。
05/03/17 23:42:58ID:SGU3ZNA0
>>131
で、ザウルスである必要は無いと・・・?
05/03/17 23:47:47ID:x4GbeIqf
>>132
そういう風に読めた?

ハードの選択肢があるならそれはいいことだと思うけど、
現実にはZaurus以外の選択肢は今のところないよーな。
handhelds.orgで、iPaqの新機種が出るのに比べて対応が進まない様を見ていると。

面白いことをできるハードを作ってくれたと言う意味では#はいい仕事をしたんじゃないかと。
05/03/18 09:31:47ID:KrGFG1ic
OpenBSD が安定して動き出したから、Qtopia がどうとか、
Opieがどうとか考えなくてよくなった。

あと、ノイズが多い板に来る必要もなくなるか。

いままでありがとよ。
05/03/18 10:11:12ID:/WntrE0n
よかったな。二度と来るな。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況