探検


時刻合わせ総合スレッド2

05/01/23 15:25:00ID:/xY6Bv2p
時計の正確さの自慢,および,街で見つけたNTPサーバを
貼り付けるスレです.時刻合わせの運用面における悩みも
どーぞ.

■関連リンク

・The Clock Mini-HOWTO (JF)
  http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Clock.txt
・Experimental NTP Servers
  http://www.jst.mfeed.ad.jp/
・NTPサーバリスト
  http://pc.spo.to/network/ntp_list.html

ドキュメントはここがいい感じ。
http://www.jp.freebsd.org/man-jp/search.html
307login:Penguin
垢版 |
05/03/18 11:02:02ID:IrPljsbt
1111111111
05/03/18 12:01:58ID:kHGiMqOS
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1111111111/
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1111111111/
http://etc3.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1111111111/
http://ex10.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1111111111/
http://ex10.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1111111111/
http://ex10.2ch.net/test/read.cgi/neet4vip/1111111111/
309login:Penguin
垢版 |
05/03/18 14:14:41ID:hAM4b9hU
Ring Server Project が NTP サーバのサービスを開始 3/17
http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/ring/ntp.html.ja

 Ring Server Project(代表 中村正三郎)は、本日、NTP サーバのサービスを開始した
ことを発表いたします。
 パブリックな NTP サーバのサービスは、歴史的経緯により福岡大学に集中し、福岡大学
が悲鳴を上げる事態が続いておりました。
 Ring Server Projectでは、福岡大学の窮状を救えないかとプロジェクト内で議論と実験を
重ねた結果、サービスが提供できる水準に達したと判断し、本日、サービス開始を
アナウンスする次第です。
 NTP サーバは、ntp.ring.gr.jpにてアクセス可能です。特定のサーバに負荷がかからない
ように、Ring Server Project参加組織のサーバで分散してサービスを提供する仕組みに
なっております。
 ぜひ、このサービスを活用して、福岡大学への負荷集中を回避してくださるようお願い
申し上げます。
 またこの場をお借りして、Ring Server Projectというボランティアプロジェクトに、人材、
機材を無償で提供してくださっている参加各組織の皆様に厚く御礼申し上げる次第です。
310login:Penguin
垢版 |
05/03/18 14:17:35ID:aDVpBDOP
>>309
GJ
コミュニティの力は偉大だ
俺は何もしてねえけどさw
05/03/18 14:30:13ID:zahqSSIK
ringは知名度あるからそれなりに効果ありそうだ。
05/03/18 17:15:54ID:IiyADfvj
でわさっそく、記念ntpdate

# ntpdate ntp.ring.gr.jp
Looking for host ntp.ring.gr.jp and service ntp
host found : core.ring.gr.jp
18 Mar 17:13:14 ntpdate[7182]: adjust time server 203.174.65.26 offset 0.151666 sec
05/03/18 20:36:53ID:2eDR1rLD
coreか...
314login:Penguin
垢版 |
05/03/18 21:39:12ID:FqHDuQhi
ntpd.confの書き方の例に載ってるように3つ同じ奴かいて
動かしたらsakura.ad.jpとcoreとastem.or.jpに繋がったが
mfeedとかの方をntpd君は選んだ模様・・・
05/03/18 21:41:13ID:SQmxFIAD
三つとも同じ奴になる。Fedoraのリゾルバって腐ってるんだな。
05/03/18 22:09:17ID:GD+83fiu
>>309-310
だな。GJ!

んで、

# /usr/sbin/ntpdate -b ntp.ring.gr.jp
Looking for host ntp.ring.gr.jp and service ntp
host found : ring.aist.go.jp
18 Mar 22:06:20 ntpdate[12524]: step time server 150.29.9.6 offset -28.077323 sec

愛ストか。
ま、Yahooな漏れはプロバので良いや。
05/03/18 23:14:34ID:bFsGtm47
ntp.ring.gr.jpはDNSバランスですよ。
Name: ntp.ring.gr.jp
Addresses: 210.188.213.230, 150.29.9.6, 133.186.4.15, 133.69.133.130
133.243.3.209, 133.25.251.9, 133.243.232.68, 133.18.72.10
05/03/19 04:30:25ID:L9zZ7/EJ
>>294
遅レスだけど、顔出しNGのはずなのに、実は所属事務所のタレント紹介ページに
普通に顔写真が出てるんだよな、たしか。
05/03/19 12:35:17ID:912xKLWU
>>318 >>296
05/03/19 21:44:24ID:ujlSqi96
>>315
ntp0.ring.gr.jp
ntp1.ring.gr.jp
ntp2.ring.gr.jp
05/03/19 21:47:27ID:+A602t1l
>>320
thx. この現象起きるのってntpdだけなんだよな。ntpdのコードが腐ってる気もする。
05/03/19 23:28:05ID:tZ10InkH
ソース嫁
05/03/19 23:47:58ID:+A602t1l
>>322
次に現実逃避したくなった時のために取ってあるんだよ。
05/03/20 19:19:39ID:Ngylzof0
1時時間経つと1時間遅れるヤツはどうすればいいんだ?
05/03/20 21:10:32ID:tqAvR1X0
>>324
1時間先の未来に逝くのに1時間掛かるタイムマシンみたいなものか?(w
2005/03/26(土) 12:57:44ID:ZZIY88U/
>>324
ぜんまい切れてるぞ
2005/03/27(日) 11:20:49ID:BVy1eWAT
>>324
時計がそれしか無いとしたら、どうやって「1時間経った」と「1時間遅れてる」を判断するのだろう…
2005/03/27(日) 13:19:54ID:mtQC67Tz
>>324
時計が止まっていると、1分経つと1分遅れるし、1時間経つと
1時間遅れるからでは。でも、「1時時間」てなんだ?
2005/03/27(日) 13:20:33ID:mtQC67Tz
間違えた、324ではなく327。
2005/03/27(日) 13:21:56ID:WsG9e+0Z
なんか、どうでもいい話だな。
2005/03/27(日) 13:59:07ID:3ynq7MEY
ゼノンのパラドックスみたいな話だね。
2005/03/27(日) 15:06:06ID:2KtvBWz1
>>327
脈拍を数えれば、時間が経過していることはわかる。
2005/03/27(日) 21:16:55ID:uGMo/Ywc
案外、時間が経過してるのは自分だけかもよ。
2005/03/27(日) 21:19:02ID:4QL6w8GJ
なまじ客観的な時間やら空間やら考えるさかい、ややっこしいk(ry
2005/03/27(日) 21:48:35ID:pZCFVtyb
責任とってね♥
2005/03/27(日) 22:41:48ID:64otCPCO
>>335
「うる星やつら ビューティフルドリーマー」
ですね?
学生の時に観ました。
2005/03/28(月) 01:22:57ID:PbQ9zC3y
ひじょうに正確に遅れるわけだ。
2005/03/31(木) 08:19:58ID:toYiP2UQ
インターネットマルチフィード提供のNTPサービスが正式運用開始
ttp://slashdot.jp/article.pl?sid=05/03/30/1453213
2005/03/31(木) 08:20:38ID:RtTWMWi9
>>336
なんかIDが
2005/03/31(木) 08:29:42ID:K5FS+APY
>>339
ID が twm
2005/04/02(土) 17:09:23ID:5pMoOWZb
??????
342login:Penguin
垢版 |
2005/04/05(火) 00:52:28ID:cx5D+th+
Windows NT系で、対象NTPサーバーの階層チェックコマンド

DOSで

w32tm /monitor /computers:対象サーバー

と打つ。

(例)
c:\>w32tm /monitor /computers:ntp2.jst.mfeed.ad.jp
ntp2.jst.mfeed.ad.jp [210.173.160.57]:
ICMP: 17ms delay.
NTP: -2.9440271s offset from local clock
RefID: fs-monntp2.mfeed.ad.jp [210.173.160.86]
2005/04/05(火) 22:46:42ID:zaV0IpwF
板違いじゃん
2005/04/06(水) 03:19:41ID:NFlczY6N
あとDOSじゃなくてコマンドプロンプトだろ?
2005/04/24(日) 12:16:25ID:BoaRJt6U
なんか最近wiki@nothingのNTPトップページが
エロサイトリンクになってる事があるんだけど、
あれ何?
2005/04/24(日) 12:58:35ID:Y5rboc23
>>345
誰かが書き換えてるんじゃね。
Wikiだから編集できるし。
2005/04/25(月) 21:30:42ID:qxYtnfLV
sntp.mydns.toという実験中のNTPサーバを見つけました
2005/04/26(火) 10:22:13ID:MEl+0egy
>>345
かなり前の状態に戻ってしまってるな。
2005/04/26(火) 13:07:38ID:3ui1Ed9S
>>347
通技板で同じ事をfushianaで書いていましたが、
自作自演までして何をやりたいのですか?
2005/04/27(水) 00:56:23ID:Z7A1Zr8A
tp://www.pool.ntp.org/
2005/04/29(金) 21:32:24ID:2Bsbr+mV
>>347
自作自演の宣伝乙カレーw
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/network/1106498099/317-320
2005/05/23(月) 23:02:49ID:ZKqtyUTm
ttp://wiki.nothing.sh/page/NTP
トップページの内容が変わってるよ
353login:Penguin
垢版 |
2005/05/31(火) 20:14:34ID:jgrcoPKz
hwclock -w
354login:Penguin
垢版 |
2005/07/05(火) 19:32:29ID:ZXMx9CJ+
あのさお前ら、そんな糞正確な時間求めて何するの?(w

ntp serverなんてtime.windows.comで十分じゃん。。。(w

なんか福岡大が迷惑だとかslashdotで見たからさ、、書き込むんだが
2005/07/05(火) 21:27:41ID:41nwBq1H
たしかに1秒程度の誤差なら許容できることがほとんどかもしれない。
だが、5ヵ月半もズレてる>>354みたいなのは問題だろう。
2005/07/05(火) 23:07:47ID:VOLg8DRz
>>355 激しく同意w
2005/07/06(水) 14:06:34ID:Mjuj/LaJ
>糞正確な時間求めて何するの?(w
と言うけど、実際のところNTPの時間精度ってどのくらいが要求されるのでしょうか?
要求時間精度とその理由をあまり見たことがない
2005/07/06(水) 14:17:22ID:BJw/7XSr
>>357
選ぶサーバを間違えてなければ±1秒以内程度には
なるはず。ただしネットワークの状況によるかと。
また、サーバ上でOracleなどが動いている場合は
ntpdateを実行したりなどの急激な時刻変化があると
DBに影響が出る可能性があるため、ゆっくり時刻を合
わせるNTPを使うのが通常の運用だと思う。
359357
垢版 |
2005/07/06(水) 15:59:21ID:Mjuj/LaJ
>358
>選ぶサーバを間違えてなければ±1秒以内程度にはなるはず。
ってのが問題なんです

例えば、NTPサーバを選択する場合
±1秒以内の精度のサーバーと、±10ミリ秒以内の精度のサーバが有った場合
やはり精度の高いサーバを選択するのではないでしょうか?

また、±1秒以内の精度のサーバを選択した場合最大誤差は2秒となり
1秒間に数千行のログを吐く複数台のサーバが有った場合
ログのマージした場合の保障というか、精度は非常に悪くなることになります
2005/07/06(水) 16:14:01ID:MeUrPjwQ
>>359 だからなに?
2005/07/06(水) 16:28:50ID:eh7BpQ5k
ローカルのネットワークにNTP鯖ひとつ立てときゃすむじゃん
ブレなんて0コンマ数*ミリ秒*程度しか出ないんだぜ
362357
垢版 |
2005/07/06(水) 17:19:45ID:Mjuj/LaJ
>360
どのくらいの精度が必要なのかと言う話
精度に関する規格もないし
判定基準もない

>361
遠隔地や同一ネットワークでない場合や
ネットワーク的に独立している場合はどうするのかってこと

基準となるサーバーが正確な時間を刻んでいるのかさえわからない状態で
>ブレなんて0コンマ数*ミリ秒*程度
ってのが、精度が良いのか悪いのかって話

2005/07/06(水) 20:12:02ID:rfTSFFft
要求時間精度:±0.5秒
理由:自己満足
2005/07/06(水) 20:54:52ID:H5NWL37g
>>362
てめーで判断しろ。
2005/07/06(水) 23:09:29ID:UpL1GiRh
>>362
NTPに要求されるのではなくて、要求される制度を実現するためにどうするかなのです
考え方が逆です
366357
垢版 |
2005/07/07(木) 10:45:10ID:glZgj1/q
>>365
>>365さんは要求される精度を実現するためにどうするか
ということを質問したいなら、自分でどの程度の精度を
求めているのかを書かないと、回答が出ないと思う。
一般論では、>>361さんの言うとおり同一セグメントに1つ
立てておき、そのサーバで3,4つのNTPサーバを指定して
おけば、ntpdが自動的に信頼できる上流サーバを選択し、
結果的に数ミリ秒から数十ミリ秒の精度にはなるはず。
(ネットワーク的に近いところを指定すればという前提)
ただ、数ミリから数十ミリ秒の誤差であれば、ほとんどの
サーバは無視できる範囲というのが現実ではないかと。
2005/07/07(木) 10:54:01ID:JBHLQw+p
>>366
ん?おれは質問してねえけど(w
2005/07/07(木) 11:23:23ID:ixF/1Enj
>>357=>>366が何を言ってるのかさっぱりわからなくなってきた。

元々は「例えば数ミリ秒とか数十ミリ秒の精度って本当に必要なの?
逆に数ナノ秒という精度は必要じゃないの?」という質問じゃなかったのか?
2005/07/07(木) 11:31:11ID:tLJP1CXk
宇宙旅行する気があるならナノsオーダーの誤差もやばいかもしれませんね

日常生活で正確な時計が欲しいっていう(機械としての)意義なら
ビデオ録画くらいしかいまんところ思いつかない。
2005/07/07(木) 11:46:47ID:JBHLQw+p
>>368
。おまいらに精度が必要なのかい?
。NTPに要求される精度ってどれくらいよ?
。精度はNTPが要求してるんじゃなくて時間情報を必要としてる側が要求するものだろ
という流れ

371357
垢版 |
2005/07/07(木) 12:10:05ID:MkfSPCFm
>368
366は私が書いたものでは有りません


NTPサーバって各社発売してるけど
時計に対する規格がないので「日本標準時からの誤差」については書かれていません
そんなわけで
>精度はNTPが要求してるんじゃなくて時間情報を必要としてる側が要求するものだろ
と言われても、どのレベルのNTPサーバを用意したら良いのか不明なのです

2005/07/07(木) 12:27:45ID:JBHLQw+p
>>371
だからぁ、使う側が誤差一秒くらいでいいよというなら、てきとうになんでもいけるよとか
ナノセカンド必要だなあというなら、NTP以外のことを考えようとかそういうことよ


話がなんか噛み合ってないんだけどさっするに

>と言うけど、実際のところNTPの時間精度ってどのくらいが要求されるのでしょうか?
>要求時間精度とその理由をあまり見たことがない

これはNTPなシステムを名乗るにはどれくらいの精度が要求されるのでしょうかというつもりだったのかな?

NTPとはプロトコルの仕様なのでそのなかに精度は規定されてないわけで
使う側が自分が必要な精度にあわせてシステムをチョイスするのでげすよ

2005/07/07(木) 13:48:13ID:UGzmyS/E
必要なら、自前でGPSでも利用した正確な時刻を取って
同一ネットワーク内にNTPサーバーを立てればいいだけでしょ。

よく勘違いしている人がいるけど
一般的には、正確さ(±数ms程度内)を求められているのは、
LAN内での時刻の「同期」だけであって、「時刻そのもの」ではない場合がほとんど。
外部に対しては±0.5秒以内なら大抵充分。
ネットワークによる遅延があるのだから、それ以上の精度は重要ではない。
374357
垢版 |
2005/07/07(木) 13:56:10ID:MkfSPCFm
>372
>NTPなシステムを名乗るにはどれくらいの精度が要求されるのでしょうか
そんな感じです
時計って非常に重要で全ての人や物が時計に従って動いているのに
その規格が無いのは何故?
ってことかな?

例えば、安くて正確なNTPサーバを作ったとしても
費用対効果を数字で表すことが出来ないのです
現在販売している機器も時刻源と使用しているクロックジェネレータを書いているだけで
そのNTPサーバとしての精度の高さを数字で表したりしていません
375357
垢版 |
2005/07/07(木) 14:04:34ID:MkfSPCFm
>373
>必要なら、自前でGPSでも利用した正確な時刻を取って
>同一ネットワーク内にNTPサーバーを立てればいいだけでしょ。

以前、GPSを利用したNTPサーバで
10ms以上ずれている製品がありました
つーか、JSTのサーバでさえも1ms以ずれている場合がある
#ちょっと前は10ms以上ずれてたし

2005/07/07(木) 14:25:16ID:JBHLQw+p
>>374
何度も言うけどNTPはプロトコルのことだから精度なんか知ったこっちゃ無いですよ

NTPサーバーは精度保障の無いプロトコルで時刻を配信するサーバーなんだから
NTPサーバーとしての精度なんてものは書いてないのがあたりまえでしょう

でも時刻源を内蔵するものについてはそれについての精度くらいは書いてあると思いますよ


2005/07/07(木) 14:28:35ID:UGzmyS/E
それはマザーのRTCの精度が低いからでしょ。

繰り返すけど、PC用途なら、鯖も含めて
「正確な時刻」は必要とされていない。
だから当然、内部時計はうるう秒等にも対応していないし、それで構わない。

そして、需要がないから、正確な時刻を刻む製品が存在しないだけ。
無ければ自分で作ればいいでしょ、って話。
378357
垢版 |
2005/07/07(木) 15:24:17ID:MkfSPCFm
>376&377
現状のPC環境では正確な時間を必要とする需要が無いし、必要無い
って事ですね
うーん、せっかく高性能なNTPサーバ作ったのに、、、

>でも時刻源を内蔵するものについてはそれについての精度くらいは書いてあると思いますよ
それが、200万位する製品でもクロックジェネレータの精度が書いてあるだけで
基準となる時刻との誤差は書かれていなかったりします

>377
RTCでは無くソフトウエア時計の方です

2005/07/07(木) 15:59:22ID:Ig0yidDR
おまいら釣られすぎ
2005/07/07(木) 19:50:26ID:JBHLQw+p
日本語が通じてないようなのでいスルー
2005/07/08(金) 00:09:09ID:A0q41sVJ
>>378
> それが、200万位する製品でもクロックジェネレータの精度が書いてあるだけで
> 基準となる時刻との誤差は書かれていなかったりします
>

そうなのか? ぐぐって最初に見つけたGPS NTPサーバ製品のスペックを見てみたら
50nsってはっきり書いてあったぞ。

ttp://trl.trimble.com/docushare/dsweb/Get/Document-10014/
2005/07/08(金) 00:27:52ID:A0q41sVJ
>>376
NTPのRFC眺めたのですが、精度に関する考察だらけのように感じましたが(数学は全然理解出来んが)。
120ページ以上に渡るRFCはそのための数式だらけ。 "precision"という単語をサーチしたら75回ヒットしたよw 
2005/07/08(金) 00:44:52ID:fbGu4o3/
>>382
そのとおりにしたらこれこれの精度が保障されるという記述はあるかい?
2005/07/08(金) 02:41:01ID:A0q41sVJ
>>383
というよりは精度を計算するための数学モデルがAppendixで説明されているように思われます。
Appendix H, Analysis of Errors and Correctness Principlesがそうなのでしょう。 もちろん
「保障」なんて言葉はないですよ。 最終的な数字はあくまでも確率ですから。 >>381
スペックでも50nsの精度は1シグマって注釈ついてますからね。
2005/07/08(金) 09:49:45ID:byj2mRWz
「時間」と「時刻」をごっちゃにしてるから混乱するのよ
386357
垢版 |
2005/07/08(金) 09:57:03ID:KVNKvn6F
>381
そこに書かれている50nsってのは、PPSなので時計の精度ではありません
で、時間はと言うと、このパルスとパルスの間にCOMポートから時間情報が出てくるので
その時間を使ってくださいって仕様です

ちなみに、この製品はGPS受信機であってNTPサーバではありません
この機器から出力される情報を元に時間情報を生成してNTPサーバとかで使ってね
って製品です

387381
垢版 |
2005/07/08(金) 13:26:02ID:btGk9sPL
>>386
良く見てみてみたらご指摘の通りでした。 ごめんなさい。
変わりにこんなの↓でどうでしょうか? これはPPSが50nsの精度、
NTPによる同期は50μSの精度とうたってます。

http://www.spectracomcorp.com/products/show_prod.php?id=55&cat=4
388357
垢版 |
2005/07/08(金) 13:38:50ID:KVNKvn6F
>387
おお、はじめて見ました
ありがとうございます

2005/07/09(土) 00:19:42ID:t/eXV4M7
1秒以上ずれなければ問題ないけど、Windowsがずれ過ぎなのは大問題だ。
2005/07/09(土) 00:27:00ID:CZJEUUMS
それはWindowsのせいなのかと小一時間(ry
2005/07/09(土) 07:33:35ID:YNczxQ5P
athlon64 で時計がはやくすすむのは既出?
2005/07/09(土) 07:41:12ID:WCu6w9nV
まさか、nForceでOCしてるくせに「Athlon64のせいで時計がおかしい」とか言う奴は居ないよな、普通。
393login:Penguin
垢版 |
2005/07/10(日) 03:06:22ID:G7OKnwuW
2006年1月1日にはうるう秒があるそうで
http://jjy.nict.go.jp/QandA/data/leapsec.html
2005/07/10(日) 06:45:20ID:JEGttx8w
こりゃカウントダウン特番が見ものだw

って0:00に修正するわけじゃないか。
2005/07/10(日) 19:57:11ID:8SygTVo2
>>393
/.jp でも記事になってましたねぇ。

今年末の新年カウントダウンは「うるう秒」で一味違う
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/07/06/2220235
2005/07/11(月) 10:31:41ID:6kFlNwBI
日本では午前9時実施だから
気がつかない人が多いかも?
2005/07/11(月) 18:06:05ID:gj4jDatU
気づかないだろw
398login:Penguin
垢版 |
2005/07/13(水) 00:50:55ID:TIhNR3ub
うるう秒ってNTP的にはどう処理されるの? その秒で1秒ずれてそれから次第に合せていく?
ステップするのはまずそうだし。

アプリケーションがその1秒を意識することは不可能だよね?
399357
垢版 |
2005/07/13(水) 11:00:38ID:lh3xzrMu
>398
>うるう秒ってNTP的にはどう処理されるの?

NTPはうるう秒が来ることを事前に察知すると
カーネルの時間管理関数にうるう秒フラグを立てる
すると、カーネルの時間管理関数はうるう秒のタイミングで時間変更作業を行う

カーネルの時間管理関数は10ms毎の割り込みを100回数えて1秒にしているのだが
通常時間の進行は
58->59->00->01->02
って感じなのだが
うるう秒が挿入されると
58->59->60->00->01->02
削除の場合は
58->00->01->02
って感じで数える

ちなみに60秒の時にNTPに問い合わせると
ちゃんと60で帰ってきますよ

400357
垢版 |
2005/07/13(水) 11:03:29ID:lh3xzrMu
>アプリケーションがその1秒を意識することは不可能だよね?

アプリケーションは、現在の時間を調べて処理を行うので
基本的には、うるう秒があってもなくても関係ない
但し、うるう秒を跨いで時間経過処理を行う場合
不具合が発生する可能性があるので注意が必要

例えば、、、、思いつかない
故意に延滞して時間調整を行うとか
時間を表示するとか?

NTPのお仕事は、
・クライアントから時間の問い合わせが有った場合、現在の時間を返答する(延滞時間を計算)
・カーネルのソフトウエア時間の微調整を行う
・うるう秒処理を行う

時間を数えているのはカーネルの人です
401357
垢版 |
2005/07/13(水) 11:04:22ID:lh3xzrMu
つーか、書いてて思ったのだが
カーネルの時間管理関数
ってのは間違いかな?
時間管理ドライバってのが正しいかも心内?
402398
垢版 |
2005/07/13(水) 11:44:33ID:4NIGxXcA
>>399
大変参考になりました。ありがとうございます。 探してみたらkernel/timer.cのsecond_overflow
ルーチンにそのフラグが立っている場合の処理をしてますね。 処理を行った時にちゃんとINFOで
printkしてるから年末にログをチェックするのが楽しみだw。

>>400
やはり色々なタイマー系の処理がどっか穴がありそうで不安なんですよね。 1分ごとに
処理しているイベントと5秒おきに処理するイベントがなにか依存関係がある場合に
その一秒の周辺でなんか妙な場合がありえるのではないかと。 私もはっきりとした
バグのパターンを考えつけないのでまあどうにかなりそうな気もするのですが。
 
しかしうちの製品は通信会社へ納品しているのでそこらへん突っ込まれたら時に
ちゃんと返事が出来るようにしとかねばならないと思ってるのです。
2005/07/13(水) 14:30:48ID:LS6E0ZuJ
NTP のプロトコルの話と、ntpd の実装の話がごっちゃになってるような。
2005/07/13(水) 23:39:42ID:3Ok4yVF1
test 23:39:45
2005/07/13(水) 23:39:45ID:GllP8Eub
ttp://www.faqs.org/rfcs/rfc1305.html
NTP 的には閏秒が発生する場合にはフラグを立てることになってるみたい。
また version 3 において閏秒の問題に関する修正がされてるっぽ。
2005/07/13(水) 23:48:50ID:TIhNR3ub
XXX 名前:login:Penguin [sage] 投稿日:2005/12/31(土) 23:59:60 ID:XXXXX

を出した人は神。(仕様的に出るの?)
2005/07/13(水) 23:50:30ID:YF/v48Wh
>>406
日本では9:00。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況