時刻合わせ総合スレッド2

05/01/23 15:25:00ID:/xY6Bv2p
時計の正確さの自慢,および,街で見つけたNTPサーバを
貼り付けるスレです.時刻合わせの運用面における悩みも
どーぞ.

■関連リンク

・The Clock Mini-HOWTO (JF)
  http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Clock.txt
・Experimental NTP Servers
  http://www.jst.mfeed.ad.jp/
・NTPサーバリスト
  http://pc.spo.to/network/ntp_list.html

ドキュメントはここがいい感じ。
http://www.jp.freebsd.org/man-jp/search.html
2005/12/31(土) 20:41:29ID:4gsgdPCm
ちなみに DUT1 (=UT1-UTC) の予想値は
2005 12 31: -0.66122
2006 1 1: 0.33868
2005/12/31(土) 21:33:48ID:FnppOCLH
1・7・7

ピッピッ ピッピッ …

ただいまから〜

サ・ザ・エでございま〜す。
2005/12/31(土) 22:49:38ID:X96hZFM9
うみゅ
これからcronに仕込む予定でございます
2005/12/31(土) 23:38:50ID:SMUsDfv4
>>477
来てますねえ。 Linuxは皆ok。ふと思ってMasOSX 10.3を見てみたらフラグが
立ってなかったorz
ntpd 4.1.1とのことでtime.apple.comに同期してるのだが。
2006/01/01(日) 00:22:21ID:wbhZCNV3
2005年 = 365日+1秒
483login:Penguin
垢版 |
2006/01/01(日) 00:51:43ID:tX2zLQFw
2006年 = 365日+1秒
484login:Penguin
垢版 |
2006/01/01(日) 02:24:17ID:5S8hUEad
イギリスより西か東かで違ってくるな
2006/01/01(日) 05:11:13ID:4qQm1Bcl
むしろガーナとかギニア湾とか
486sage
垢版 |
2006/01/01(日) 09:06:24ID:XDvB15oM
無事1秒入ったんだろうか。
487 【大吉】 【1263円】
垢版 |
2006/01/01(日) 09:07:27ID:sHA6AgDQ
さあね。。。
2006/01/01(日) 09:08:04ID:pgkKGc65
フラグが00に戻るのは、9:00:00以降に同期をしてからなのかしら……
まだ、ntpdがleap=01を返してる
2006/01/01(日) 09:08:29ID:3dy/nhRo
おっ、1秒ずれてる。
490 【大吉】 【1412円】
垢版 |
2006/01/01(日) 09:28:22ID:pgkKGc65
NTTの時報聞きながらコマンド(ntpq -c readlist)叩いてみたが、
clockの値は、合っているみたい。
leapがまだ01
挙動がわけわからんorz
2006/01/01(日) 14:07:41ID:mkLLaKA2
なんか来てた。
$ dmesg|tail
Clock: inserting leap second 23:59:60 UTC
2006/01/01(日) 15:14:57ID:HTNK+w9p
本日9時より約5時間30分間、Yahoo!検索がご利用いただけませんでした。
ご迷惑をおかけいたしましたこと、おわび申し上げます。

うるう秒と関係ありか?
2006/01/02(月) 01:18:29ID:keRrcz3b
電波時計を二つ持っていて、昼間、片方の時計を手動で受信させたら、ちゃんと1秒ずれた。
記念に?時計を二つ並べて写真を撮った。
2006/01/03(火) 17:47:58ID:l+hesfoE
初訪問です。うるう秒ってどうなったんだろと思って
/var/log/ntpstats/peerstats.20060101.gz を見てみると

53736 111.735 210.173.160.87 9614 -0.001088058 0.032786556 0.059298273 0.000700620
53736 778.754 202.224.32.4 9114 0.998702500 0.037299000 0.029655374 1.001082000
53736 4209.849 210.173.160.87 9614 -0.000940025 0.031213127 0.059307994 0.000148033
53736 4876.871 202.224.32.4 9114 0.138967000 0.036948000 0.044904629 0.859735500

202.224.32.4(asahi-net)のntpサーバは、おまぬけさんだったのでしょうか?
2006/01/04(水) 10:54:10ID:2OPO25gv
>490
leapフラグが立った場合
12月と6月の最後の秒に変化が起きるように処理されます
なので、現在もフラグが立っていても何の処理もされません
2006/01/04(水) 23:55:51ID:AEajWH6b
そろそろ1年経つが、論文まだかぃ??>>8
2006/01/05(木) 14:47:19ID:7i1+zm0N
一家に一台ラック鯖がどうせ入るんだからみんな自宅でNTP鯖やるんだという論文に10ニダヾ<`∀´>シ
2006/01/28(土) 23:52:05ID:tee3T1a7
ringの天秤サービスって止まったの?
ringのHPでは何も発表ないみたいでけど、
天秤サービス経由でring使ってる人いますか?
2006/01/29(日) 01:06:12ID:B+8a5MwM
というか、俺の設定だとringのNTPサーバがntpdで使えない。
ntpdateでntp.t.ring.gr.jp指定すれば動くんだけど。
2006/01/29(日) 18:12:10ID:CmoCwY7s
>499
そうなの?
うちと挙動が違うなぁ。回線によりけりなのかな?
うとはとりあえずラウンドロビンにして様子見てみます。

#なにげに500ゲット
501499
垢版 |
2006/01/30(月) 02:41:56ID:5J1sIRTv
ごめん。動いた。
ringのntpサーバにrestrict書いてなかった。
tも問題なく動きますよ。
2006/01/30(月) 20:42:42ID:42iL5N1s
>501
うちも今日動き出しました。
年明けからずっと止まってたんだけど、なんだったんだろう?
503login:Penguin
垢版 |
2006/02/26(日) 22:05:10ID:oK7yOOjY
カーネル2.4から2.6に変えて、収束が早くなったんだけど、
リゾルバのネームサーバをispの奴から
ローカルのネームサーバに変えたら悪くなってしまった。
やっぱりDNSもネットワークの距離に関係するんだね。

# それともうちだけなのかな?
2006/02/26(日) 23:33:56ID:3a6j7DYW
ようわからんけどIPアドレスで指定してみたら?
505login:Penguin
垢版 |
2006/02/27(月) 19:07:32ID:AOtW0KpQ
>504
根性無しの俺はispのdnsに戻してしまいました。
digとかする限りはローカルもispも大して変わんないんだけどね。
ntpqで見るとispのdnsだと1時間ぐらいでdelay・offset・jitter共に1桁になるんだけど、
ローカルのdnsだと全部3桁で24時間ぐらいじゃ収束しなかった。
ちなみに、ローカルのdnsはnamed-checkconfとnamed-checkzoneかけてるから、
設定間違いは無いと思うんだよね。
う〜ん、なんだろう。
調べてわかったらまた報告します。
2006/02/28(火) 21:37:46ID:AtcPBzoR
mfeedを参照してるローカルntp鯖のrootdispersionが
なかなか1000以下にならないんだけど、何でだろ?
507503
垢版 |
2006/03/04(土) 17:38:37ID:FktzjGHL
再びローカルのDNSにして様子見てみた。
2日ぐらいかかるけど、何とか収束できるようです。
とりあえず結果として収束はするんだけど、
原因はまだわかりません。
ローカルのDNS使ってntpd動かしてる人に質問。
たとえば、再起動してからntpが収束するまでどれぐらいかかってます?
2006/03/05(日) 04:46:03ID:qoob+b0u
>>507
最初にntpdateしてからntpd起動したら? 普通そのほうがずっと早く同期する。
509503
垢版 |
2006/03/05(日) 11:05:45ID:PEGs4RL+
>507
おぉ〜なるほどねぇ。ありがとう。試してみるよ。
2006/03/05(日) 11:16:07ID:9yEBXKet
なるほどっつーか、
普通ディストリのデフォルトでそうなってない?
511503
垢版 |
2006/03/05(日) 20:55:20ID:PEGs4RL+
>510
そ、そぉ?
rc*.dのスクリプト見てみたけど、そんな記述無いなぁ。
だけど、とりあえず追加しておきました。
ちなみに玄箱HG debian testing カーネル2.6.15.2ね。
2006/03/05(日) 22:17:59ID:R6IZm6dT
% find /etc/init.d -type f|xargs grep ntpdate
これでもだめ?
513503
垢版 |
2006/03/06(月) 22:03:02ID:ib3TkP6F
>512
init.dにはあるんだけど、rc*.dにntpqdateが無いってことは
init.dにあるntpdateのスクリプトは呼ばれて無いってことだと思ってるんだけど、俺の勘違い?
シリアルコンソールとかつけてないから、わかってないだけなんだろうけど
これって実際はntpdateしてからntpdを立ち上げてるの?

# init.dは起動スクリプトだけでrc*.dのシンボリックリンクが
# init.dのスクリプトを呼んでいるんだと思ってたよ。
514508
垢版 |
2006/03/07(火) 00:49:28ID:+muI4S6t
>>510
ちらっと見た感じでは赤帽ではそうなってるみたいだね。 Debianではそうなってない。
515506
垢版 |
2006/03/07(火) 00:51:41ID:zYG4JzRl
自己解決した。
単に聞きかじって設定してたmaxpoll 15が永杉ってことみたい。
12にしたら180くらいに収まった。間隔が1/8だから、値もだいたい1/8で、
そういうものなのかなー。
516503
垢版 |
2006/03/07(火) 23:52:03ID:y5+EZ/na
>514
納得
517login:Penguin
垢版 |
2006/03/17(金) 22:56:27ID:77QWb7wn
ntpdでいつまでたっても同期がとれない。。ntpサーバの有名どころを
あれこれ試したけど駄目。ntpサーバへのpingはロスもないしntpdateだと
正常に時間合わせできる。こういった現象は何故ですか?

ちなみにこんな感じ

[root@CentOS4 ~]# ntpq -p
remote refid st t when poll reach delay offset jitter
==============================================================================
ntp1.jst.mfeed. 210.173.160.56 2 u 231 1024 377 19.745 -272275 81339.2
ntp2.jst.mfeed. 210.173.176.4 2 u 226 1024 377 18.677 -275026 62567.0
ntp3.jst.mfeed. 210.173.160.56 2 u 228 1024 377 20.014 -278747 54155.4
2006/03/17(金) 23:02:00ID:W94dj31l
どうみてもoffsetがでかすぎるんですが。
519517
垢版 |
2006/03/17(金) 23:20:09ID:77QWb7wn
推測の域から出ませんがvmware上のLinuxだからかもしれないです。
vmwareってやたら時計が狂うのでntp入れたらこの状態なので。
520login:Penguin
垢版 |
2006/03/17(金) 23:42:29ID:/iGVxPWI
vmwareとかvirtualpcとか、そのあたりは全部そんなもんです。
2006/03/18(土) 00:23:02ID:uITFOukv
>>517
ntpdは、サーバの時刻が現在時刻とあまり乖離していると、同期引き込みができないとのことです。
従って、ntpdの起動に先立ちntpdateコマンドでサーバの時刻を手動で設定して置きます。
http://www.aconus.com/~oyaji/ntp/ntp.htm
522517
垢版 |
2006/03/18(土) 00:41:36ID:Doz6NGj8
>>521
同期させる為に毎回ntpdateしてntpdを起動してましたが駄目でした。。
ずっとntpで検索してましたが、vmware ntpで検索したら
同様の症状に陥ってる人がいたのでどうやらvmwareでntpdは
うまく動作しないっぽいです。時刻合わせるならntpdateをcron実行
くらいしか今のところないっぽいです。
2006/03/18(土) 00:56:41ID:mqhO0p4Q
何で仮想マシンの時計ってあんなに狂うんだろう。
2006/03/18(土) 00:59:24ID:uRD3zoZK
たいていの(すべての?)仮想 OS では時刻は親環境からもらうので、
親環境の時計を正しくセットすれば仮想環境では NTP 不要。
2006/03/18(土) 02:25:16ID:q/H70DBa
>>523
OSがCPUで時計の計算をしてるから。
リアルならCPUに供給されるクロック並みに正確。
仮想マシンだと間にブリッジが入るけど、
仮想マシン上のOSはそれを知らない。
2006/03/18(土) 08:04:08ID:SZ+CpKcR
ntpを切った状態で一定の率で狂っていくのなら
まず tickadj で時計自体の精度を普通の時計並みに調整してやるとうまくいく

一日に数十分も狂うとんでもないマシンでやってうまくいったよ
でも仮想マシンではやったことないからハズしてたらごめんね
527login:Penguin
垢版 |
2006/03/18(土) 21:23:19ID:UiH5lWAN
このあたりみると、カーネルの再構築や、/boot/grub/menu.lst などで
起動時のオプション設定変更で対応できる場合もあるみたい。

http://blog.livedoor.jp/sourcewalker/archives/50179807.html
http://www.vmware.com/support/kb/enduser/std_adp.php?p_faqid=1420
http://www.vmware.com/community/thread.jspa?threadID=4254&messageID=83762

I have tested all the stuff i have found in this forum :
- booting with nosmp noapic nolapic options
- booting with clock=pit
- booting with acpi=off
- recompiling the kernel with HZ=100
- setting the TimerHardPeriod to 333 in the host config

- i have tools.syncTime = "TRUE" in the vmx file
- i have enabled the time synchro in vmware tools

環境によっても、有効な方法が違うのかも。
2006/03/18(土) 22:20:23ID:iw624dP0
tickadj って使ったことないけど clock を見てんじゃないっけ?
もしそうなら VM ではだめっぽいけど。
2006/03/18(土) 23:49:07ID:SZ+CpKcR
>>528
カーネル時計と実時間の差を吸収するカーネル変数の値をアジャストするコマンドだと思ってたけどどうなんだろ?


2006/03/28(火) 21:44:36ID:e1uzcZek
>>523
VMware Playerとか酷いね。
中で島村ジョーが奥歯をかみ締めてるのかと思ってしまう。
2006/03/28(火) 22:01:50ID:YpmQ0zA/
>>530
 ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
     ̄ ̄ ̄
 
  ( ゚∀゚ ) ナツカシス
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
2006/03/29(水) 01:02:47ID:rQsyRCYa
OpenBSDをQEMUでつかってっけど、やっぱそんなもんよ。
あと、時計のずれ方は、ゲストOSの動作状況(カーネル
空間での実行の割合とかロードアベレージとか)にも
よって変ってくるみたいなので、tickadjとかで一律に
補正っつうのもけっこうキビシイかも。
2006/03/29(水) 02:54:19ID:s+gL/e8n
>>530
ちゃんとvmware-toolsいれてるかい?
2006/03/29(水) 23:44:18ID:EJJTfJV8
>>531
元ネタ判る人イター!

>>532-533
Toolsは入れてるんで、起動時には時刻が合います。
その後、どんどん加速して45分くらい未来になりますね。w
シビアな用途ではないので支障はないんですが。

っていうか、当然のことなのでしょうが
ゲストOSは何でも関係ないんですね。
535527
垢版 |
2006/03/30(木) 22:16:55ID:3XxiYwSd
>>532 , 533, 534

Celeron2.8GHz機ですが、「include/asm-i386/param.h」
で「# define USER_HZ 10」にしてカーネル作り直して
みたけど、それだけだと、結構、ずれるようでした。

その他パラメータをいろいろいじってみた
けど、clock=pit acpi=off を追加したら、安定してくれる
ようでした、親の負荷がそうれほどでもなければ。

ntpで時間を合わせてると、たまに、stepしてるかも。
VMPlayerしかないので、VMware-toolは入ってないです。

VMware、VirtualServer、Xenなど上で、いろいろサーバを
動かそうと思ってるんだけど、時間関係は、結構、
辛いのかな?少なくともカーネルは作り直さないとなのかな?
536527
垢版 |
2006/03/30(木) 22:18:14ID:3XxiYwSd
>>535
「# define USER_HZ 10」じゃなくて「# define USER_HZ 100」でした、
しつれい。
2006/03/31(金) 00:35:55ID:+ZCdZO8q
VMwareのサーバ版はどうなの?
サーバだと時刻狂うと困ること多くない?
使っている人詳細きぼん
2006/03/32(土) 21:08:36ID:II1qsffy
明日になって日付が4月1日だったらひろゆきは神
2006/04/02(日) 08:55:39ID:qDsDPbd3
4月2日でしたね
540login:Penguin
垢版 |
2006/04/04(火) 07:52:53ID:YIKEuys4
…気付いたんだが
時刻あわせソフトで合わせた時刻と
テレビの時報が0.7秒ぐらい違っているぞ。
俺だけ?
2006/04/04(火) 08:47:14ID:bfJC3r/O
あーあ、時刻を確認してからチャンネルを変えても間に合うからくりを知ってしまったな。
2006/04/04(火) 15:14:04ID:F2yasVUh
非NTPの時刻合わせソフトありませんか?
NTP遮断されて使えません…
2006/04/04(火) 15:19:19ID:c/ve1NG8
>>542
GPS とかラジオとか使って自分で stratum 1 たてちゃうとか。
それか中に NTP サーバ立てるよう管理者に訴えるとか。
2006/04/04(火) 15:52:45ID:gQ/OyE4b
>>530
島木ジョージかとおもた。

>>542
そういうところって内側にNTPサーバがあるもんだと思うが。使わせてくれるかどうかは別だけど。
2006/04/04(火) 19:01:13ID:O7qq1sto
>>542
どれくらいの精度を要求するかですが
手動で時刻あわせをしたらその都度誤差を補正する数値を自動調整してくれて
だんだんマシンの時計が性正確になっていくというのがあるよ clockspeedだったっけか?

たいした精度いらないならFMラジオの時報であわせるってのがどっかで公開されてた
必要なのはサウンドカードとラジオだけ、いまどきのマシンならサウンドはデフォで付いてるから百円ラジオ買ってくりゃいい
2006/04/04(火) 19:36:15ID:LLu4iK+e
date
2006/04/04(火) 23:42:59ID:NytgV8zu
実は>>540は地上デジタルを見ていた、ってオチじゃあるまいな。
548login:Penguin
垢版 |
2006/04/05(水) 00:43:01ID:w2Bill2I
HTTPのレスポンスヘッダのDate:で時間拾って合わせるって程度なら、perlあたりでゴニョゴニョすれば出来るような。
2006/04/05(水) 11:32:18ID:k9fmWb2Y
遮断されてるポイントを特定して、そこまでの経路を調べて、
近い順にNTPサーバになってるか調べるとかw
2006/04/05(水) 11:34:19ID:wx2Zgaqt
>>549
そんなん精度が不明だしいつ止まるかわからん。
2006/04/05(水) 13:53:53ID:erQULH/z
>542
htpdateは?
2006/04/05(水) 16:00:13ID:B6EVa2zX
>551
存在を知りませんでした。ありがとうございました。
さて、dagからRPMを入手してインストしましたが、
日本の鯖で調整しようとしても、国際標準時(日本時から9時間遅れ)になってしまいます。
日本時間にするには、どうすればよいでしょうか。
2006/04/05(水) 16:03:18ID:B6EVa2zX
ごめんなさい忘れてください。
アホでした。
2006/04/05(水) 20:21:50ID:oNxziEGJ
>>547
いや地上アナログ。ちなみにここは沖縄。
そんな質問するって事は、パソコンとテレビの時刻が0.7秒ぐらい狂ってるのは
俺だけ?
2006/04/05(水) 21:20:45ID:mQcWbkoM
ラジオ>>地上波アナログ>>>>痴情派デジタル

時報の遅延に関しては
滅茶苦茶に大雑把な表現すると
こんな感じらしいです。
2006/04/05(水) 22:34:28ID:o7C1Gg8S
>>555
なんだ、アナログも延長してたんだ。ってかラジオも延長あったんだ…
2006/04/05(水) 23:22:58ID:oL77QEW+
>>555
遅延が一定のアナログと変動するデジタルを一緒くたにするなよ。
地上波アナログの場合でも確かに遅延はするが、その遅延分は常に一定なので
時報はそれに合わせて前もって発信する仕組みになっている。

対してデジタル放送はいくら前もって発信しても受信機側のデコード処理の遅延が
不確定に存在する(伝送路のエラー訂正を含む)ため、そもそも時報という仕組み自体が
成り立たない。

>>554
沖縄の放送事情はわからんが、放送の途中経路でデジタル化されてるんじゃないかな。
そうすればそれくらいの遅延は納得できる範囲だったりする。
2006/04/05(水) 23:28:18ID:mQcWbkoM
>>557
文句言われても困る。
2006/04/06(木) 01:57:48ID:eDbblTDQ
>>557
なるほどな。ある意味デジタルの弊害が早くも発生しているわけだ・・・
2006/04/08(土) 13:08:49ID:QgKoUwAq
google 「レイテンシー」
2006/04/08(土) 15:47:57ID:fFwUYVA9
D-Link Firmware Abuses Open NTP Servers
http://yro.slashdot.org/article.pl?sid=06/04/07/130209

いろいろありますな。
2006/04/09(日) 21:12:56ID:2SQsbqc+
>>561
このスレにも登場してたが、福岡大学のNTPの中の人もこれくらい言って
かまわなかったのになぁと思った。
563login:Penguin
垢版 |
2006/04/18(火) 21:59:42ID:pSQ1P3SQ
>>537
>VMwareのサーバ版はどうなの?
>サーバだと時刻狂うと困ること多くない?

virtualserverの無料ので試すと、ホスト:Linux、ゲスト:Linuxだと、
vmware tools入れたり、grubの設定を直したり、kernel再構築しなくても、
結構あうかも。両方ともdebian-sargeでためした。

ホスト:winXP、ゲスト:Linuxだとずれるようです。

ホスト:winXPは、今のところ、vmware server, vmware player、
virtualpc、virtualserver、どれを使ってもゲストのLinuxの
時間はずれるみたい(kernel作り直せば別かも)。
2006/05/05(金) 08:30:15ID:iWIKJehs
Xen上のdomUだとdom0にくらべてntpが同期するのにちょっと時間がかかる
2006/05/26(金) 09:00:05ID:M/z9jKip
>>32
バッファローとかですね。
2006/06/07(水) 21:47:12ID:lMoOMwOk
あれから結構経ったけど、センセイのトコのアクセスはどの位になったんでしょうね
詳しいシステムとかも見てみたいけどリンクもないし
2006/06/12(月) 15:32:03ID:RyGQOeGs
stratum1をNICT直々に一般公開キタコレ。
ソフトでのデフォルト設定をなんと推奨。

…なんでstratum2にしないのだ。複数指定するとき面倒じゃん…

ttp://www2.nict.go.jp/pub/whatsnew/press/h18/060612-1/060612-1.html
ttp://www2.nict.go.jp/w/w114/stsi/PubNtp/
2006/06/12(月) 15:50:25ID:sleJPJBv
blink はやめてくれ blink は
2006/06/12(月) 16:05:50ID:RyGQOeGs
ぬお、ほんとだ。Operaだからか気づかなかった。いまどきblinkか。…なんだろうね。
2006/06/12(月) 17:48:40ID:iuJ8IWrc
1時間平均20回までか。いやでも超えないようにするには
minpoll 8 maxpoll 10とかminpoll 9?
2006/06/12(月) 17:59:01ID:iuJ8IWrc
うちは1段落としたら上げるのに1時間以上かかってるから
8まで落としたらまずそうだな。minpoll 9確定で。
2006/06/12(月) 18:23:11ID:ScR+PT20
こういう系統の話をするとなぜか回線切断されるんだけど、
AとAAAAを同じホスト名に付けてあるからIPv6でもないのにIPv6を有効にしてると
うまくいかないのねorz
2006/06/12(月) 21:29:59ID:6DadL/Pn
sntp?.nict.go.jpのページが無くなったね。
ntp.nict.jpを使えと言うことか。
2006/06/13(火) 22:12:51ID:L5aq98yK
NTPによる日本標準時配信開始
http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/06/12/2111252
2006/06/14(水) 00:10:32ID:3p2DgRTp
NTPサーバーに ntp2.dti.ne.jpを使っているのだが、ntpq -p してみたら

dns01.dti.ad.jp 133.100.11.8 2 u 43 128 7 1.897 -0.557 0.126

133.100.11.8→clock.tl.fukuoka-u.ac.jp
576のくす牧場
垢版 |
2006/06/14(水) 00:27:46ID:X/hMRRWL
>>575 福岡を参照しているってこと
それはそうと、jitterの少ない近くのサーバを検索できると便利かと思い、
ntpサーバの検索ページをつくってみたので、皆の'ntpq -p'を頂けませんか?
nict.jp ができたから、もう用無しかな・・・・
http://sea-mew.jp/nox/modules/rpms/searchntp.php


2006/06/14(水) 01:15:44ID:3p2DgRTp
>>576
やっといたよ



ところで質問なんだけど、 /etc/ntp.conf に設定するサーバーの数は3つぐらいは
あったほうが精度が上がる?
10個とか登録しても意味内よね?
レスを投稿する