時計の正確さの自慢,および,街で見つけたNTPサーバを
貼り付けるスレです.時刻合わせの運用面における悩みも
どーぞ.
■関連リンク
・The Clock Mini-HOWTO (JF)
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Clock.txt
・Experimental NTP Servers
http://www.jst.mfeed.ad.jp/
・NTPサーバリスト
http://pc.spo.to/network/ntp_list.html
ドキュメントはここがいい感じ。
http://www.jp.freebsd.org/man-jp/search.html
時刻合わせ総合スレッド2
507503
2006/03/04(土) 17:38:37ID:FktzjGHL 再びローカルのDNSにして様子見てみた。
2日ぐらいかかるけど、何とか収束できるようです。
とりあえず結果として収束はするんだけど、
原因はまだわかりません。
ローカルのDNS使ってntpd動かしてる人に質問。
たとえば、再起動してからntpが収束するまでどれぐらいかかってます?
2日ぐらいかかるけど、何とか収束できるようです。
とりあえず結果として収束はするんだけど、
原因はまだわかりません。
ローカルのDNS使ってntpd動かしてる人に質問。
たとえば、再起動してからntpが収束するまでどれぐらいかかってます?
2006/03/05(日) 04:46:03ID:qoob+b0u
>>507
最初にntpdateしてからntpd起動したら? 普通そのほうがずっと早く同期する。
最初にntpdateしてからntpd起動したら? 普通そのほうがずっと早く同期する。
509503
2006/03/05(日) 11:05:45ID:PEGs4RL+ >507
おぉ〜なるほどねぇ。ありがとう。試してみるよ。
おぉ〜なるほどねぇ。ありがとう。試してみるよ。
2006/03/05(日) 11:16:07ID:9yEBXKet
なるほどっつーか、
普通ディストリのデフォルトでそうなってない?
普通ディストリのデフォルトでそうなってない?
511503
2006/03/05(日) 20:55:20ID:PEGs4RL+ >510
そ、そぉ?
rc*.dのスクリプト見てみたけど、そんな記述無いなぁ。
だけど、とりあえず追加しておきました。
ちなみに玄箱HG debian testing カーネル2.6.15.2ね。
そ、そぉ?
rc*.dのスクリプト見てみたけど、そんな記述無いなぁ。
だけど、とりあえず追加しておきました。
ちなみに玄箱HG debian testing カーネル2.6.15.2ね。
2006/03/05(日) 22:17:59ID:R6IZm6dT
% find /etc/init.d -type f|xargs grep ntpdate
これでもだめ?
これでもだめ?
513503
2006/03/06(月) 22:03:02ID:ib3TkP6F >512
init.dにはあるんだけど、rc*.dにntpqdateが無いってことは
init.dにあるntpdateのスクリプトは呼ばれて無いってことだと思ってるんだけど、俺の勘違い?
シリアルコンソールとかつけてないから、わかってないだけなんだろうけど
これって実際はntpdateしてからntpdを立ち上げてるの?
# init.dは起動スクリプトだけでrc*.dのシンボリックリンクが
# init.dのスクリプトを呼んでいるんだと思ってたよ。
init.dにはあるんだけど、rc*.dにntpqdateが無いってことは
init.dにあるntpdateのスクリプトは呼ばれて無いってことだと思ってるんだけど、俺の勘違い?
シリアルコンソールとかつけてないから、わかってないだけなんだろうけど
これって実際はntpdateしてからntpdを立ち上げてるの?
# init.dは起動スクリプトだけでrc*.dのシンボリックリンクが
# init.dのスクリプトを呼んでいるんだと思ってたよ。
515506
2006/03/07(火) 00:51:41ID:zYG4JzRl 自己解決した。
単に聞きかじって設定してたmaxpoll 15が永杉ってことみたい。
12にしたら180くらいに収まった。間隔が1/8だから、値もだいたい1/8で、
そういうものなのかなー。
単に聞きかじって設定してたmaxpoll 15が永杉ってことみたい。
12にしたら180くらいに収まった。間隔が1/8だから、値もだいたい1/8で、
そういうものなのかなー。
516503
2006/03/07(火) 23:52:03ID:y5+EZ/na >514
納得
納得
517login:Penguin
2006/03/17(金) 22:56:27ID:77QWb7wn ntpdでいつまでたっても同期がとれない。。ntpサーバの有名どころを
あれこれ試したけど駄目。ntpサーバへのpingはロスもないしntpdateだと
正常に時間合わせできる。こういった現象は何故ですか?
ちなみにこんな感じ
[root@CentOS4 ~]# ntpq -p
remote refid st t when poll reach delay offset jitter
==============================================================================
ntp1.jst.mfeed. 210.173.160.56 2 u 231 1024 377 19.745 -272275 81339.2
ntp2.jst.mfeed. 210.173.176.4 2 u 226 1024 377 18.677 -275026 62567.0
ntp3.jst.mfeed. 210.173.160.56 2 u 228 1024 377 20.014 -278747 54155.4
あれこれ試したけど駄目。ntpサーバへのpingはロスもないしntpdateだと
正常に時間合わせできる。こういった現象は何故ですか?
ちなみにこんな感じ
[root@CentOS4 ~]# ntpq -p
remote refid st t when poll reach delay offset jitter
==============================================================================
ntp1.jst.mfeed. 210.173.160.56 2 u 231 1024 377 19.745 -272275 81339.2
ntp2.jst.mfeed. 210.173.176.4 2 u 226 1024 377 18.677 -275026 62567.0
ntp3.jst.mfeed. 210.173.160.56 2 u 228 1024 377 20.014 -278747 54155.4
2006/03/17(金) 23:02:00ID:W94dj31l
どうみてもoffsetがでかすぎるんですが。
519517
2006/03/17(金) 23:20:09ID:77QWb7wn 推測の域から出ませんがvmware上のLinuxだからかもしれないです。
vmwareってやたら時計が狂うのでntp入れたらこの状態なので。
vmwareってやたら時計が狂うのでntp入れたらこの状態なので。
520login:Penguin
2006/03/17(金) 23:42:29ID:/iGVxPWI vmwareとかvirtualpcとか、そのあたりは全部そんなもんです。
2006/03/18(土) 00:23:02ID:uITFOukv
>>517
ntpdは、サーバの時刻が現在時刻とあまり乖離していると、同期引き込みができないとのことです。
従って、ntpdの起動に先立ちntpdateコマンドでサーバの時刻を手動で設定して置きます。
http://www.aconus.com/~oyaji/ntp/ntp.htm
ntpdは、サーバの時刻が現在時刻とあまり乖離していると、同期引き込みができないとのことです。
従って、ntpdの起動に先立ちntpdateコマンドでサーバの時刻を手動で設定して置きます。
http://www.aconus.com/~oyaji/ntp/ntp.htm
522517
2006/03/18(土) 00:41:36ID:Doz6NGj8 >>521
同期させる為に毎回ntpdateしてntpdを起動してましたが駄目でした。。
ずっとntpで検索してましたが、vmware ntpで検索したら
同様の症状に陥ってる人がいたのでどうやらvmwareでntpdは
うまく動作しないっぽいです。時刻合わせるならntpdateをcron実行
くらいしか今のところないっぽいです。
同期させる為に毎回ntpdateしてntpdを起動してましたが駄目でした。。
ずっとntpで検索してましたが、vmware ntpで検索したら
同様の症状に陥ってる人がいたのでどうやらvmwareでntpdは
うまく動作しないっぽいです。時刻合わせるならntpdateをcron実行
くらいしか今のところないっぽいです。
2006/03/18(土) 00:56:41ID:mqhO0p4Q
何で仮想マシンの時計ってあんなに狂うんだろう。
2006/03/18(土) 00:59:24ID:uRD3zoZK
たいていの(すべての?)仮想 OS では時刻は親環境からもらうので、
親環境の時計を正しくセットすれば仮想環境では NTP 不要。
親環境の時計を正しくセットすれば仮想環境では NTP 不要。
2006/03/18(土) 02:25:16ID:q/H70DBa
2006/03/18(土) 08:04:08ID:SZ+CpKcR
ntpを切った状態で一定の率で狂っていくのなら
まず tickadj で時計自体の精度を普通の時計並みに調整してやるとうまくいく
一日に数十分も狂うとんでもないマシンでやってうまくいったよ
でも仮想マシンではやったことないからハズしてたらごめんね
まず tickadj で時計自体の精度を普通の時計並みに調整してやるとうまくいく
一日に数十分も狂うとんでもないマシンでやってうまくいったよ
でも仮想マシンではやったことないからハズしてたらごめんね
527login:Penguin
2006/03/18(土) 21:23:19ID:UiH5lWAN このあたりみると、カーネルの再構築や、/boot/grub/menu.lst などで
起動時のオプション設定変更で対応できる場合もあるみたい。
http://blog.livedoor.jp/sourcewalker/archives/50179807.html
http://www.vmware.com/support/kb/enduser/std_adp.php?p_faqid=1420
http://www.vmware.com/community/thread.jspa?threadID=4254&messageID=83762
I have tested all the stuff i have found in this forum :
- booting with nosmp noapic nolapic options
- booting with clock=pit
- booting with acpi=off
- recompiling the kernel with HZ=100
- setting the TimerHardPeriod to 333 in the host config
- i have tools.syncTime = "TRUE" in the vmx file
- i have enabled the time synchro in vmware tools
環境によっても、有効な方法が違うのかも。
起動時のオプション設定変更で対応できる場合もあるみたい。
http://blog.livedoor.jp/sourcewalker/archives/50179807.html
http://www.vmware.com/support/kb/enduser/std_adp.php?p_faqid=1420
http://www.vmware.com/community/thread.jspa?threadID=4254&messageID=83762
I have tested all the stuff i have found in this forum :
- booting with nosmp noapic nolapic options
- booting with clock=pit
- booting with acpi=off
- recompiling the kernel with HZ=100
- setting the TimerHardPeriod to 333 in the host config
- i have tools.syncTime = "TRUE" in the vmx file
- i have enabled the time synchro in vmware tools
環境によっても、有効な方法が違うのかも。
2006/03/18(土) 22:20:23ID:iw624dP0
tickadj って使ったことないけど clock を見てんじゃないっけ?
もしそうなら VM ではだめっぽいけど。
もしそうなら VM ではだめっぽいけど。
2006/03/18(土) 23:49:07ID:SZ+CpKcR
2006/03/28(火) 21:44:36ID:e1uzcZek
2006/03/28(火) 22:01:50ID:YpmQ0zA/
>>530
( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
 ̄ ̄ ̄
( ゚∀゚ ) ナツカシス
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
 ̄ ̄ ̄
( ゚∀゚ ) ナツカシス
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
2006/03/29(水) 01:02:47ID:rQsyRCYa
OpenBSDをQEMUでつかってっけど、やっぱそんなもんよ。
あと、時計のずれ方は、ゲストOSの動作状況(カーネル
空間での実行の割合とかロードアベレージとか)にも
よって変ってくるみたいなので、tickadjとかで一律に
補正っつうのもけっこうキビシイかも。
あと、時計のずれ方は、ゲストOSの動作状況(カーネル
空間での実行の割合とかロードアベレージとか)にも
よって変ってくるみたいなので、tickadjとかで一律に
補正っつうのもけっこうキビシイかも。
2006/03/29(水) 02:54:19ID:s+gL/e8n
>>530
ちゃんとvmware-toolsいれてるかい?
ちゃんとvmware-toolsいれてるかい?
2006/03/29(水) 23:44:18ID:EJJTfJV8
535527
2006/03/30(木) 22:16:55ID:3XxiYwSd >>532 , 533, 534
Celeron2.8GHz機ですが、「include/asm-i386/param.h」
で「# define USER_HZ 10」にしてカーネル作り直して
みたけど、それだけだと、結構、ずれるようでした。
その他パラメータをいろいろいじってみた
けど、clock=pit acpi=off を追加したら、安定してくれる
ようでした、親の負荷がそうれほどでもなければ。
ntpで時間を合わせてると、たまに、stepしてるかも。
VMPlayerしかないので、VMware-toolは入ってないです。
VMware、VirtualServer、Xenなど上で、いろいろサーバを
動かそうと思ってるんだけど、時間関係は、結構、
辛いのかな?少なくともカーネルは作り直さないとなのかな?
Celeron2.8GHz機ですが、「include/asm-i386/param.h」
で「# define USER_HZ 10」にしてカーネル作り直して
みたけど、それだけだと、結構、ずれるようでした。
その他パラメータをいろいろいじってみた
けど、clock=pit acpi=off を追加したら、安定してくれる
ようでした、親の負荷がそうれほどでもなければ。
ntpで時間を合わせてると、たまに、stepしてるかも。
VMPlayerしかないので、VMware-toolは入ってないです。
VMware、VirtualServer、Xenなど上で、いろいろサーバを
動かそうと思ってるんだけど、時間関係は、結構、
辛いのかな?少なくともカーネルは作り直さないとなのかな?
536527
2006/03/30(木) 22:18:14ID:3XxiYwSd2006/03/31(金) 00:35:55ID:+ZCdZO8q
VMwareのサーバ版はどうなの?
サーバだと時刻狂うと困ること多くない?
使っている人詳細きぼん
サーバだと時刻狂うと困ること多くない?
使っている人詳細きぼん
2006/03/32(土) 21:08:36ID:II1qsffy
明日になって日付が4月1日だったらひろゆきは神
2006/04/02(日) 08:55:39ID:qDsDPbd3
4月2日でしたね
540login:Penguin
2006/04/04(火) 07:52:53ID:YIKEuys4 …気付いたんだが
時刻あわせソフトで合わせた時刻と
テレビの時報が0.7秒ぐらい違っているぞ。
俺だけ?
時刻あわせソフトで合わせた時刻と
テレビの時報が0.7秒ぐらい違っているぞ。
俺だけ?
2006/04/04(火) 08:47:14ID:bfJC3r/O
あーあ、時刻を確認してからチャンネルを変えても間に合うからくりを知ってしまったな。
2006/04/04(火) 15:14:04ID:F2yasVUh
非NTPの時刻合わせソフトありませんか?
NTP遮断されて使えません…
NTP遮断されて使えません…
2006/04/04(火) 15:19:19ID:c/ve1NG8
2006/04/04(火) 15:52:45ID:gQ/OyE4b
2006/04/04(火) 19:01:13ID:O7qq1sto
>>542
どれくらいの精度を要求するかですが
手動で時刻あわせをしたらその都度誤差を補正する数値を自動調整してくれて
だんだんマシンの時計が性正確になっていくというのがあるよ clockspeedだったっけか?
たいした精度いらないならFMラジオの時報であわせるってのがどっかで公開されてた
必要なのはサウンドカードとラジオだけ、いまどきのマシンならサウンドはデフォで付いてるから百円ラジオ買ってくりゃいい
どれくらいの精度を要求するかですが
手動で時刻あわせをしたらその都度誤差を補正する数値を自動調整してくれて
だんだんマシンの時計が性正確になっていくというのがあるよ clockspeedだったっけか?
たいした精度いらないならFMラジオの時報であわせるってのがどっかで公開されてた
必要なのはサウンドカードとラジオだけ、いまどきのマシンならサウンドはデフォで付いてるから百円ラジオ買ってくりゃいい
2006/04/04(火) 19:36:15ID:LLu4iK+e
date
2006/04/04(火) 23:42:59ID:NytgV8zu
実は>>540は地上デジタルを見ていた、ってオチじゃあるまいな。
548login:Penguin
2006/04/05(水) 00:43:01ID:w2Bill2I HTTPのレスポンスヘッダのDate:で時間拾って合わせるって程度なら、perlあたりでゴニョゴニョすれば出来るような。
2006/04/05(水) 11:32:18ID:k9fmWb2Y
遮断されてるポイントを特定して、そこまでの経路を調べて、
近い順にNTPサーバになってるか調べるとかw
近い順にNTPサーバになってるか調べるとかw
2006/04/05(水) 11:34:19ID:wx2Zgaqt
>>549
そんなん精度が不明だしいつ止まるかわからん。
そんなん精度が不明だしいつ止まるかわからん。
2006/04/05(水) 13:53:53ID:erQULH/z
>542
htpdateは?
htpdateは?
2006/04/05(水) 16:00:13ID:B6EVa2zX
>551
存在を知りませんでした。ありがとうございました。
さて、dagからRPMを入手してインストしましたが、
日本の鯖で調整しようとしても、国際標準時(日本時から9時間遅れ)になってしまいます。
日本時間にするには、どうすればよいでしょうか。
存在を知りませんでした。ありがとうございました。
さて、dagからRPMを入手してインストしましたが、
日本の鯖で調整しようとしても、国際標準時(日本時から9時間遅れ)になってしまいます。
日本時間にするには、どうすればよいでしょうか。
2006/04/05(水) 16:03:18ID:B6EVa2zX
ごめんなさい忘れてください。
アホでした。
アホでした。
2006/04/05(水) 20:21:50ID:oNxziEGJ
2006/04/05(水) 21:20:45ID:mQcWbkoM
ラジオ>>地上波アナログ>>>>痴情派デジタル
時報の遅延に関しては
滅茶苦茶に大雑把な表現すると
こんな感じらしいです。
時報の遅延に関しては
滅茶苦茶に大雑把な表現すると
こんな感じらしいです。
2006/04/05(水) 22:34:28ID:o7C1Gg8S
>>555
なんだ、アナログも延長してたんだ。ってかラジオも延長あったんだ…
なんだ、アナログも延長してたんだ。ってかラジオも延長あったんだ…
2006/04/05(水) 23:22:58ID:oL77QEW+
2006/04/05(水) 23:28:18ID:mQcWbkoM
>>557
文句言われても困る。
文句言われても困る。
2006/04/06(木) 01:57:48ID:eDbblTDQ
>>557
なるほどな。ある意味デジタルの弊害が早くも発生しているわけだ・・・
なるほどな。ある意味デジタルの弊害が早くも発生しているわけだ・・・
2006/04/08(土) 13:08:49ID:QgKoUwAq
google 「レイテンシー」
2006/04/08(土) 15:47:57ID:fFwUYVA9
D-Link Firmware Abuses Open NTP Servers
http://yro.slashdot.org/article.pl?sid=06/04/07/130209
いろいろありますな。
http://yro.slashdot.org/article.pl?sid=06/04/07/130209
いろいろありますな。
2006/04/09(日) 21:12:56ID:2SQsbqc+
563login:Penguin
2006/04/18(火) 21:59:42ID:pSQ1P3SQ >>537
>VMwareのサーバ版はどうなの?
>サーバだと時刻狂うと困ること多くない?
virtualserverの無料ので試すと、ホスト:Linux、ゲスト:Linuxだと、
vmware tools入れたり、grubの設定を直したり、kernel再構築しなくても、
結構あうかも。両方ともdebian-sargeでためした。
ホスト:winXP、ゲスト:Linuxだとずれるようです。
ホスト:winXPは、今のところ、vmware server, vmware player、
virtualpc、virtualserver、どれを使ってもゲストのLinuxの
時間はずれるみたい(kernel作り直せば別かも)。
>VMwareのサーバ版はどうなの?
>サーバだと時刻狂うと困ること多くない?
virtualserverの無料ので試すと、ホスト:Linux、ゲスト:Linuxだと、
vmware tools入れたり、grubの設定を直したり、kernel再構築しなくても、
結構あうかも。両方ともdebian-sargeでためした。
ホスト:winXP、ゲスト:Linuxだとずれるようです。
ホスト:winXPは、今のところ、vmware server, vmware player、
virtualpc、virtualserver、どれを使ってもゲストのLinuxの
時間はずれるみたい(kernel作り直せば別かも)。
2006/05/05(金) 08:30:15ID:iWIKJehs
Xen上のdomUだとdom0にくらべてntpが同期するのにちょっと時間がかかる
2006/05/26(金) 09:00:05ID:M/z9jKip
>>32
バッファローとかですね。
バッファローとかですね。
2006/06/07(水) 21:47:12ID:lMoOMwOk
あれから結構経ったけど、センセイのトコのアクセスはどの位になったんでしょうね
詳しいシステムとかも見てみたいけどリンクもないし
詳しいシステムとかも見てみたいけどリンクもないし
2006/06/12(月) 15:32:03ID:RyGQOeGs
stratum1をNICT直々に一般公開キタコレ。
ソフトでのデフォルト設定をなんと推奨。
…なんでstratum2にしないのだ。複数指定するとき面倒じゃん…
ttp://www2.nict.go.jp/pub/whatsnew/press/h18/060612-1/060612-1.html
ttp://www2.nict.go.jp/w/w114/stsi/PubNtp/
ソフトでのデフォルト設定をなんと推奨。
…なんでstratum2にしないのだ。複数指定するとき面倒じゃん…
ttp://www2.nict.go.jp/pub/whatsnew/press/h18/060612-1/060612-1.html
ttp://www2.nict.go.jp/w/w114/stsi/PubNtp/
2006/06/12(月) 15:50:25ID:sleJPJBv
blink はやめてくれ blink は
2006/06/12(月) 16:05:50ID:RyGQOeGs
ぬお、ほんとだ。Operaだからか気づかなかった。いまどきblinkか。…なんだろうね。
2006/06/12(月) 17:48:40ID:iuJ8IWrc
1時間平均20回までか。いやでも超えないようにするには
minpoll 8 maxpoll 10とかminpoll 9?
minpoll 8 maxpoll 10とかminpoll 9?
2006/06/12(月) 17:59:01ID:iuJ8IWrc
うちは1段落としたら上げるのに1時間以上かかってるから
8まで落としたらまずそうだな。minpoll 9確定で。
8まで落としたらまずそうだな。minpoll 9確定で。
2006/06/12(月) 18:23:11ID:ScR+PT20
こういう系統の話をするとなぜか回線切断されるんだけど、
AとAAAAを同じホスト名に付けてあるからIPv6でもないのにIPv6を有効にしてると
うまくいかないのねorz
AとAAAAを同じホスト名に付けてあるからIPv6でもないのにIPv6を有効にしてると
うまくいかないのねorz
2006/06/12(月) 21:29:59ID:6DadL/Pn
sntp?.nict.go.jpのページが無くなったね。
ntp.nict.jpを使えと言うことか。
ntp.nict.jpを使えと言うことか。
2006/06/13(火) 22:12:51ID:L5aq98yK
NTPによる日本標準時配信開始
http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/06/12/2111252
http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/06/12/2111252
NTPサーバーに ntp2.dti.ne.jpを使っているのだが、ntpq -p してみたら
dns01.dti.ad.jp 133.100.11.8 2 u 43 128 7 1.897 -0.557 0.126
133.100.11.8→clock.tl.fukuoka-u.ac.jp
dns01.dti.ad.jp 133.100.11.8 2 u 43 128 7 1.897 -0.557 0.126
133.100.11.8→clock.tl.fukuoka-u.ac.jp
576のくす牧場
2006/06/14(水) 00:27:46ID:X/hMRRWL >>575 福岡を参照しているってこと
それはそうと、jitterの少ない近くのサーバを検索できると便利かと思い、
ntpサーバの検索ページをつくってみたので、皆の'ntpq -p'を頂けませんか?
nict.jp ができたから、もう用無しかな・・・・
http://sea-mew.jp/nox/modules/rpms/searchntp.php
それはそうと、jitterの少ない近くのサーバを検索できると便利かと思い、
ntpサーバの検索ページをつくってみたので、皆の'ntpq -p'を頂けませんか?
nict.jp ができたから、もう用無しかな・・・・
http://sea-mew.jp/nox/modules/rpms/searchntp.php
578576
2006/06/14(水) 01:23:09ID:X/hMRRWL >>577
おお、早速ありがとうございます。
ntp.confで指定するサーバの数は、どのように効いてくるのかよくわかりません。
「*」印がついているサーバとのみ同期していて、あとは予備としてしか使われていないので、
たくさん登録しても意味はないと思いますが、ほんとのところはどうなんでしょう?
おお、早速ありがとうございます。
ntp.confで指定するサーバの数は、どのように効いてくるのかよくわかりません。
「*」印がついているサーバとのみ同期していて、あとは予備としてしか使われていないので、
たくさん登録しても意味はないと思いますが、ほんとのところはどうなんでしょう?
2006/06/14(水) 02:04:54ID:5ymEkbyd
一番正確そうにみえるとこを自動で選んで使ってくれるんじゃなかったっけ?
でもたくさん入れとくということはそれだけたくさんパケットを流してるということで
みんながやればインターネットを混雑させる原因になるからやめれ
秒単位で合ってればよい程度なら1個で充分だとおもうぞ
でもたくさん入れとくということはそれだけたくさんパケットを流してるということで
みんながやればインターネットを混雑させる原因になるからやめれ
秒単位で合ってればよい程度なら1個で充分だとおもうぞ
2006/06/14(水) 02:19:44ID:/8l7Qxga
+がついてるのは*が嘘こいてないか確認するのに使ってるんだっけ?
# time.wind(ry は見てて面白いからお勧めw
# 含めるときは他のserverにpreferを忘れずにw
# time.wind(ry は見てて面白いからお勧めw
# 含めるときは他のserverにpreferを忘れずにw
581576
2006/06/14(水) 11:13:07ID:X/hMRRWL 昨晩から何人か協力してくれたみたいで、ありがとう。
まだまだ統計は足りないけど、以前から言われてたように、
「遠くのst1より近くのst3」のほうがjitterが少ないような気がします。
多くのデータが集まれば、おもしろい傾向がでるかも。
まだまだ統計は足りないけど、以前から言われてたように、
「遠くのst1より近くのst3」のほうがjitterが少ないような気がします。
多くのデータが集まれば、おもしろい傾向がでるかも。
582login:Penguin
2006/06/14(水) 16:18:06ID:Jx++HD82 +と*でクラスタを構成する
-がクラスタに使われないもの
xはだめ
-と+の差だけど、ittaやdelayの状況で入れ替わる。もちろん+と*も
クラスタ形成のために最低3が必要。それ以上なら何個でもいい。
ntpサーバが適切な3つの参照サーバを決定してくれる。
watch -n 60 ntpq -p
とかやって観察してみると実感できると思うよ。
-がクラスタに使われないもの
xはだめ
-と+の差だけど、ittaやdelayの状況で入れ替わる。もちろん+と*も
クラスタ形成のために最低3が必要。それ以上なら何個でもいい。
ntpサーバが適切な3つの参照サーバを決定してくれる。
watch -n 60 ntpq -p
とかやって観察してみると実感できると思うよ。
2006/06/15(木) 10:25:20ID:x2puI7DU
のくす牧場さんのところは、おとといぐらいFreeBSDのntpq -p形式がダメだったけど。
いまやったらサポートされていた。
さすがだ。
いまやったらサポートされていた。
さすがだ。
584576
2006/06/15(木) 21:53:29ID:OsphoKKw2006/06/18(日) 12:30:05ID:gtJkQntQ
BIOSからEFIになったら
PCに電波時計内蔵可能になるかなぁ・・・。
プロバイダ乗り換えの時に
難儀しました。
PCに電波時計内蔵可能になるかなぁ・・・。
プロバイダ乗り換えの時に
難儀しました。
2006/06/18(日) 20:07:50ID:jyIm+XZs
2006/06/18(日) 21:30:54ID:vD8zEQ9u
普通の人はキットなんて作れないよー
もっとも誰かに頼んだり元々結構部品が実装済みらしいので練習がてらってのもいいかも
まあ普通はこっちだね
ttp://www.c-dex.co.jp/main/1.html
しかし電子機器内蔵で長波受信ってものすごく大変そう…
やっぱりアンテナ分離式でしかどうにもならないのかね
完全内蔵だと便利そうだけどねえ
もっとも誰かに頼んだり元々結構部品が実装済みらしいので練習がてらってのもいいかも
まあ普通はこっちだね
ttp://www.c-dex.co.jp/main/1.html
しかし電子機器内蔵で長波受信ってものすごく大変そう…
やっぱりアンテナ分離式でしかどうにもならないのかね
完全内蔵だと便利そうだけどねえ
2006/06/18(日) 21:55:12ID:jyIm+XZs
2006/06/19(月) 11:11:28ID:a7f4mg4q
出来る人は出来る
しかし大多数の人ははんだ付けなど覚えとらんよ
そもそも上手に出来るまで習ったわけじゃないし
全く出来ないのが普通だろう
文系か理系かでも大分違うとは思うが
しかし大多数の人ははんだ付けなど覚えとらんよ
そもそも上手に出来るまで習ったわけじゃないし
全く出来ないのが普通だろう
文系か理系かでも大分違うとは思うが
2006/06/19(月) 11:18:04ID:Cw/mOgT/
普通かどうか議論してもしょうがなくね?
2006/06/19(月) 17:02:31ID:OXLZgAub
秋月のキット作ってみたよ、うちはどっちの局からも遠いので感度がいまいち不足気味だった
電波の強い地区なら秋月ので無問題って感じかな
1k円くらいで安売りされてる電波時計のほうが感度良好って感じ
中を開けてみたら簡単にシグナルを取り出せそうな基板だったのでこっちを改造してやろうかななんて画策中です
どっちにしてもパソコンの至近距離ではまったくダメでした遠くに設置して信号線だけ引っ張ってくるしかないみたい
これも強電界地区ならそのままでいけちゃうんでしょうねえ
電波の強い地区なら秋月ので無問題って感じかな
1k円くらいで安売りされてる電波時計のほうが感度良好って感じ
中を開けてみたら簡単にシグナルを取り出せそうな基板だったのでこっちを改造してやろうかななんて画策中です
どっちにしてもパソコンの至近距離ではまったくダメでした遠くに設置して信号線だけ引っ張ってくるしかないみたい
これも強電界地区ならそのままでいけちゃうんでしょうねえ
2006/06/19(月) 17:46:18ID:bkfUY8N+
なんで ntp じゃなく電波時計なの?
2006/06/19(月) 18:02:40ID:OXLZgAub
>>592
時刻あわせ総合スレだしntpサーバー側には電波時計用ドライバーもあることだしいいんでない?
時刻あわせ総合スレだしntpサーバー側には電波時計用ドライバーもあることだしいいんでない?
2006/06/19(月) 22:12:50ID:qRSHKqd3
>>586-587
結構値が張りますね。
しかし、ネットワークに繋がらない、或いは不調の時には
大いに役立つと思った。
Athlon64 FX60を諦めて買う価値はありそう。
っつーか、ここがLinux板だって事忘れてた。
結構値が張りますね。
しかし、ネットワークに繋がらない、或いは不調の時には
大いに役立つと思った。
Athlon64 FX60を諦めて買う価値はありそう。
っつーか、ここがLinux板だって事忘れてた。
2006/06/20(火) 00:01:30ID:XkTfSK2k
>591
ループアンテナでも作ってみたら?プリングルスとかひし形とか
または誘導アンテナとかコンセントに挿すアンテナとか
ttp://www.lifekernel.ne.jp/elec/waveclock.html
>592
より精度を追求したくなったりする事もあるのさ
何で山に、と同じようなものだ
電波時計はGPSより安いし
今となっては大して変わらなくなったけど
ループアンテナでも作ってみたら?プリングルスとかひし形とか
または誘導アンテナとかコンセントに挿すアンテナとか
ttp://www.lifekernel.ne.jp/elec/waveclock.html
>592
より精度を追求したくなったりする事もあるのさ
何で山に、と同じようなものだ
電波時計はGPSより安いし
今となっては大して変わらなくなったけど
2006/06/20(火) 00:58:11ID:O+v2lzm4
>>596
まがりなりにも日本の周波数と時刻標準局だからそれはないでしょう
まがりなりにも日本の周波数と時刻標準局だからそれはないでしょう
2006/06/20(火) 01:19:49ID:9w79JjNZ
電波時計って距離による遅延考慮してるの?
2006/06/20(火) 01:34:39ID:O+v2lzm4
>>598
とりあえず安物は考慮してない高いのはしらんW
だが東京ー九州間を電波が進むのに要する時間は0.3ミリ秒ほどなので
時計の時刻あわせなら無視しても問題ないと思いますですね
カーネル時計の精度がもう一桁悪かったはずですし
とりあえず安物は考慮してない高いのはしらんW
だが東京ー九州間を電波が進むのに要する時間は0.3ミリ秒ほどなので
時計の時刻あわせなら無視しても問題ないと思いますですね
カーネル時計の精度がもう一桁悪かったはずですし
2006/06/20(火) 06:57:30ID:XkTfSK2k
>594
こんなのは如何? ttp://tips.kajiki.com/adjtmbyradio/
>596
空間波とか直接波とか超細かいことはこの際置いておいて
自分が思うには電波の遅延時間が一定だと言う事が重要だと思うわけで
伝播遅延時間は計算で大体出るし、一回計算してオフセット設定してしまえばほぼ完璧な時刻が得られる
NETも遅延時間が一定とすれば電波とほぼ変わらないと言う事になると思うけどね
実際の所はクライアントが遅延を考慮して細かく予測補正してるけど遅延が一定でない以上完全には合わないし
と言うのが自分の考えだけど現実的使用上はどちらでも全く問題ないとも思ってる
ここでも参考にどうぞ ttp://www.miz.nao.ac.jp/staffs/hisa/
こんなのは如何? ttp://tips.kajiki.com/adjtmbyradio/
>596
空間波とか直接波とか超細かいことはこの際置いておいて
自分が思うには電波の遅延時間が一定だと言う事が重要だと思うわけで
伝播遅延時間は計算で大体出るし、一回計算してオフセット設定してしまえばほぼ完璧な時刻が得られる
NETも遅延時間が一定とすれば電波とほぼ変わらないと言う事になると思うけどね
実際の所はクライアントが遅延を考慮して細かく予測補正してるけど遅延が一定でない以上完全には合わないし
と言うのが自分の考えだけど現実的使用上はどちらでも全く問題ないとも思ってる
ここでも参考にどうぞ ttp://www.miz.nao.ac.jp/staffs/hisa/
2006/06/20(火) 16:53:49ID:yJ4r+/Ro
NTPを使って時刻を同期できると聞き、ntpdの設定をしたのですが、
うまくいってないっぽいです。何をしたか書くので、どこが間違っているか教えて下さい。
# iptables -A INPUT -p udp --dport 123 -j ACCEPT
としてファイヤウォールに穴を開ける。
# ntpdate hostname1
(日付) ntpdate[xxxx]: step time server hostname1 offset xx.xxxxxx sec
として時刻を合わせる。
/etc/ntp.confをttp://www.ysd.bne.jp/linux/ntp.phpを参考に修正する。
# service ntpd start としてサービスを立ち上げる。
しばらく待つ。30分ぐらい待ったっけ?
# ntpq -p とすると
remote refid st t when poll reach delay offset jitter
==============================================================================
hostname1 0.0.0.0 16 u - 64 0 0.000 0.000 4000.00
hostname2 0.0.0.0 16 u - 64 0 0.000 0.000 4000.00
うまく同期できてない気配です。何がおかしいのでしょうか?
使用OSはRedHat9です。
うまくいってないっぽいです。何をしたか書くので、どこが間違っているか教えて下さい。
# iptables -A INPUT -p udp --dport 123 -j ACCEPT
としてファイヤウォールに穴を開ける。
# ntpdate hostname1
(日付) ntpdate[xxxx]: step time server hostname1 offset xx.xxxxxx sec
として時刻を合わせる。
/etc/ntp.confをttp://www.ysd.bne.jp/linux/ntp.phpを参考に修正する。
# service ntpd start としてサービスを立ち上げる。
しばらく待つ。30分ぐらい待ったっけ?
# ntpq -p とすると
remote refid st t when poll reach delay offset jitter
==============================================================================
hostname1 0.0.0.0 16 u - 64 0 0.000 0.000 4000.00
hostname2 0.0.0.0 16 u - 64 0 0.000 0.000 4000.00
うまく同期できてない気配です。何がおかしいのでしょうか?
使用OSはRedHat9です。
2006/06/20(火) 17:05:27ID:8spN7/I8
おかしいと思ったらまずログをチェックするのは基本れすよ
2006/06/20(火) 17:36:12ID:yJ4r+/Ro
>>602
そうでした。基本を忘れていました。
/var/log/messagesを見たら、/etc/ntp.confの記述に
問題があることがわかりました。修正してうまく動くようになりました。
どうもありがとうございます。
そうでした。基本を忘れていました。
/var/log/messagesを見たら、/etc/ntp.confの記述に
問題があることがわかりました。修正してうまく動くようになりました。
どうもありがとうございます。
2006/06/21(水) 20:12:56ID:4MyhjeLL
>>601
外部サーバと同期をとるだけなら123は閉じておいてもいいんじゃないの?
外部サーバと同期をとるだけなら123は閉じておいてもいいんじゃないの?
2006/06/21(水) 21:48:44ID:eQlelK0W
せっかく家にntp立てたなら、家のマシンやルータ、HDレコーダはそのntpに同期させようよ。
2006/06/22(木) 07:21:44ID:OenF8r/9
というか、そのために立てるんじゃないの?
2006/06/22(木) 13:23:04ID:SlIKXHuA
ふつうはそうだが世の中広いからなあW
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- まんこみして
- 妹隣で寝てるけど
- 今ってLinuxで普通にSteamできるのな
- エッチな触手ってどこに生息してるの?
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]
- 【速報】ソープで嬢と客が血を流して死亡。神戸 [399583221]