探検


時刻合わせ総合スレッド2

05/01/23 15:25:00ID:/xY6Bv2p
時計の正確さの自慢,および,街で見つけたNTPサーバを
貼り付けるスレです.時刻合わせの運用面における悩みも
どーぞ.

■関連リンク

・The Clock Mini-HOWTO (JF)
  http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Clock.txt
・Experimental NTP Servers
  http://www.jst.mfeed.ad.jp/
・NTPサーバリスト
  http://pc.spo.to/network/ntp_list.html

ドキュメントはここがいい感じ。
http://www.jp.freebsd.org/man-jp/search.html
2006/06/25(日) 17:08:21ID:uiVxWMzM
>>597
電波を出している方はそうだろうけど、
受信側がそこまでの精度があるのかと思いまして。

でも、趣味の工作としてはおもしろそうだね。
2006/06/26(月) 01:10:52ID:kglB0z8C
>>608
ST2以降のサーバーは普通にLINUXとかだったりするだろうから
趣味の工作レベルでもインターネット越しのNTPよりは上な悪寒
2006/06/26(月) 01:23:41ID:dt1glWPi
電波時計から受信すればスタートラム1になれるんだっけ?
2006/06/26(月) 01:25:38ID:dt1glWPi
読み方スタートラムじゃないな。
適当に読んで恥を書いた。
2006/06/26(月) 02:35:18ID:qy/sF7WD
まぁ大したデコードとかしてるわけじゃないしね>電波時計
専用チップもあるし、そもそも時報としてずっとタイミング取りながら放送されてるわけだから合わせやすそう
受信部の遅延とかは大した事なさそうな気がする
やる気になればそのままオーディオ入力に入れてPCデコードもそんなに難しくないんじゃないかな
こんな長波を手軽に受信復調出来るかは別として

>>610
YES, GPSでも同じ
まぁどちらも更に上流に原子時計があるわけだけどね
GPSは米海軍管理の時計だったかな
2006/06/26(月) 02:46:44ID:+cGRoI8S
でもさ、

電波だと、届くのに>>599程度の誤差の可能性がある。
で、NTPだと、電波より固体内の伝送が数割遅いのと、節目でのロスがあるために
数倍から数百倍(正確な値は全然知らない)の遅延があるだろうと。

でも、NTPで取る場合、往復にかかる時間で補正するわけじゃん?
つまり、「鯖の処理時間+往路と復路にかかる時間の差」
これが「電波の届く時間による誤差」より小さい可能性は
十分ありそうな気もするけど。
2006/06/26(月) 05:05:53ID:kglB0z8C
>>613
電波時計の遅延は常数一発で簡単補正できてしまうわけだけど
NTPってインターネット越しでパケット毎に遅延時間が変動するような場合に
補正しきれるような実装になってる?
2006/06/26(月) 05:22:26ID:qy/sF7WD
確かにNTPで補正後の差を見れば電波の遅延時間より小さい事はあるんじゃないかね
その辺りになると>>600の意見と同じかな
遅延が一定の電波か、遅延は一定にならないが補正のあるNTPか
でも電波にも補正はかけられる
遅延計算のできる電波と予測が含まれる数値でしか出来ないNTPとなると
電波は誤差ゼロに持っていけるがNTPは無理と言うことになるんじゃないかな
細かいことは抜きにしてね
2006/06/26(月) 05:24:37ID:qy/sF7WD
>>613さん宛てね
2006/06/26(月) 05:31:02ID:qy/sF7WD
>>614
よく覚えてないけど…パケット毎での遅延計測はできないんじゃないだろうか
NTPの実装は
時刻要求→サーバ処理→時刻返答
で要求と返答の時刻差の半分を係数として遅延補正をかける
って感じじゃなかったかなぁ…
2006/07/15(土) 22:22:23ID:hJNgn1D6
22:22:22
619login:Penguin
垢版 |
2006/07/17(月) 21:07:54ID:JtyOquio
↑時間合わせるのって難しいね。

ところでJST Clock
ttp://www2.nict.go.jp/cgi-bin/JST.pl
で国際原子時(TAI)と他の標準時の差が30秒近いのは気持ち悪いです。
2006/07/17(月) 21:13:06ID:28VBJSsS
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8E%9F%E5%AD%90%E6%99%82
これによると33秒ずれてるらしい。
2006/07/17(月) 22:22:21ID:CFcwHbuE
22:22:22
2006/07/17(月) 22:29:33ID:TeXXQpGA
22:29:30
2006/07/23(日) 23:16:59ID:QkckJxN5
ttp://www.geocities.jp/ynus_ss/tyuru_clock.swf

       /^7_
      ,' / /
      |  //ヘ-‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
       |  /  / /" `ヽ ヽ  \
   三  |   //, '/     ヽハ  、 ヽ
  / 三 .L 」 ミ{_{`ヽ   ノ リ| l │ i|   やっつぁっつぁっ
X /   | | .レ!小l●    ● 从 |、i| ぱれでぃっぱりらんらん
 /     | | ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ│   でぃっぱりりんらん
       /´`'J __|ヘ   ゝ._)   j /⌒i !  ぴちたんるんらー
. ―   ヽ._人::::| l>,、 __, イァ/  /│  りぴたびだんらー
.  ― ミ ノ ノ:::::/| /ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ |  るっぱでるぴらん
   ミ (_/`ヽ< | | /ヾ∨:::/ヾ:::彡' |   これがんぐぉっこや
2006/08/01(火) 19:39:54ID:aCyMaji9
>>623
・・・・・・・・・。
ここまで来たか、アホウ
2006/08/10(木) 23:13:14ID:rAtr1/cA
>>599
距離1000kmだと3.3msだろ。

それでも無視して問題ないが。
626login:Penguin
垢版 |
2006/09/09(土) 05:39:10ID:OZhOLxew
age
627login:Penguin
垢版 |
2006/10/20(金) 10:31:24ID:iV3X97v1
NICT 公開 NTP クライアントコンテスト応募作品
http://ntpcontest.apii.net/cgi-bin/touhyou/touhyou.cgi
2006/10/20(金) 20:25:54ID:OiWYQo7N
202600
629login:Penguin
垢版 |
2006/12/14(木) 14:24:46ID:sSkLE/9+
age
2007/01/16(火) 19:20:00ID:1uLxIW2L
今、BIGLOBEのntp01サーバで同期できない
ntp02とntp03は可能みたいだけど
2007/03/09(金) 03:51:08ID:wEaJqAUA
何げに長寿スレだな。
時間とは何かを考えさせられたよ。
632login:Penguin
垢版 |
2007/03/28(水) 03:40:04ID:Eqd06mXl
2007/03/26 ntp.orgのPrimary Serverに登録しました。

NICT 公開 NTP サービス
http://www2.nict.go.jp/w/w114/stsi/PubNtp/

NtpNictJp < Servers < NTP
http://ntp.isc.org/bin/view/Servers/NtpNictJp
2007/03/28(水) 07:53:11ID:pE/dMepm
http://ntp.isc.org/bin/view/Servers/StratumOneTimeServers
ってJPは福岡大学が2つとnictだけ?
というか、何で福岡大学が登録されてんだ?
2007/03/29(木) 01:20:38ID:aQ3cWU99
たしかに。過負荷問題は解決したのかね。
まぁこの高速通信時代だとかなり回線増強されたとは思うけど。
日本ならNictとMfeedの二つが登録されていればいいと思うけどね。
635login:Penguin
垢版 |
2007/04/13(金) 07:38:52ID:gFIlgv3E
4月からNICTのアクセス量が急上昇してるね。
年度が替わって一斉設定でもされてるんかな。

http://ntp-monitor.nict.go.jp/monitor/index.html
2007/04/13(金) 08:12:04ID:KGWa7t8H
>>635
それにしても悲しいくらいIPv6のほうは使われてないな。
2007/04/14(土) 11:12:43ID:ZVtNz9e8
ここ1月、測定データもないみたい。
638login:Penguin
垢版 |
2007/04/30(月) 11:25:41ID:LPa1OB9h
NICT、dj
2007/05/01(火) 14:16:01ID:XIKIGVw7
非常に基本的なことかもしれませんが
普段は家庭内サーバーだけを参照し、それが死んでいるときのみ
外部サーバーを見に行くようなntp.confの設定の仕方を教えてもらえませんか。
preferを付けても他のサーバーにも見には行ってしまうんですよね?
640login:Penguin
垢版 |
2007/05/06(日) 21:07:54ID:fyGayepu
>>599
カーネル時計の精度って10-15ms程度で更新される時計のこと?
分解能は粗いけど、精度は高いと思う。
粗い分解能とばらつきのある遅延時間から高精度の時刻を
引き出すのが真のプログラマ。
641login:Penguin
垢版 |
2007/05/08(火) 15:00:30ID:TK47V/Fo
最近、time.windows.comだとエラー出まくり
2007/05/08(火) 20:05:57ID:x30ynEYD
日本国内からtime.windows.com使う意味ってあるのか?
643login:Penguin
垢版 |
2007/05/09(水) 18:01:02ID:3fEiqXol
ntp.confを

server ntp.nict.jp prefer iburst maxpoll 11
server ntp.ring.gr.jp iburst maxpoll 11
server ntp.nc.u-tokyo.ac.jp iburst maxpoll 11
・・・
restrict default ignore
restrict ntp.nict.jp noquery nomodify notrap
restrict ntp.ring.gr.jp noquery nomodify notrap
restrict ntp.nc.u-tokyo.ac.jp noquery nomodify notrap


と設定しており、ntpdを常時起動しているという状態です。
ntpq -p でチェックすると、
ntp.ring.gr.jp と ntp.nc.u-tokyo.ac.jp
は参照していますが、ntp.nict.jpを参照しません。

restrict default ignore
をコメントアウトすると、ntp.nict.jpへの参照が確認されます。

これはなぜでしょうか?
ntp.nict.jp は ntp.ring.gr.jp や ntp.nc.u-tokyo.ac.jp とは
設定が異なるのでしょうか?
教えてください。
2007/05/09(水) 19:00:08ID:8WrcMU4U
>>643
NICTがrestrictについてなーんも考えてないから(or 知らないから)

% host ntp.nict.jp
ntp.nict.jp has address 133.243.238.243
ntp.nict.jp has address 133.243.238.244
ntp.nict.jp has address 133.243.238.163
ntp.nict.jp has address 133.243.238.164
ntp.nict.jp has IPv6 address 2001:2f8:29:100::fff4
ntp.nict.jp has IPv6 address 2001:2f8:29:100::fff3
2007/05/09(水) 19:31:23ID:VOISfTRy
ラウンドロビンで返ってくる可能性のあるアドレスを
全部 restrict に記述したら動くよ。
mfeed もこの方法じゃないとダメ。

Linux の名前解決の仕方の問題なのか
ntpd 実装の問題なのか、
nict の問題なのかは分からないけど。

644氏が詳しそうなので、何がまずいのか知りたい。
2007/05/09(水) 19:51:51ID:7gmDqKMH
もうラウンドロビンは無視してIPアドレス直指定でやってる。
2007/05/09(水) 19:53:26ID:7gmDqKMH
とにかくラウンドロビンとかDHCPはアクセス制御の敵。
2007/05/09(水) 20:11:13ID:ATxx263d
>>643
ntp.nict.jpのようなラウンドロビンアドレスではなく
ntp-a2.nict.go.jp, ntp-a3.nict.go.jp, ntp-b2.nict.go.jp, ntp-b3.nict.go.jp
のようにそれぞれ固有のホスト名を記述してあげるとよい。

もしくは、
server ntp.nict.jp
server ntp.nict.jp
server ntp.nict.jp
server ntp.nict.jp

restrict ntp.nict.jp
restrict ntp.nict.jp
restrict ntp.nict.jp
restrict ntp.nict.jp
とそれぞれ4回繰り返して書いてあげてラウンドロビンで4つのアドレスが
出てくるように仕向けるとか。

nict推奨は後者 (http://www2.nict.go.jp/w/w114/stsi/PubNtp/qa.html#setting)。
2007/05/09(水) 20:15:47ID:8WrcMU4U
mfeedはntp[1-3].jst.mfeed.ad.jpを使えばよろし。
2007/05/09(水) 20:18:49ID:VOISfTRy
server にも restrict にも代表ホスト書いたら
勝手によろしくやってくれるようになってれば良いのになあ。
と思ったけど、どっちみち
iptables でフィルタルール書くこと考えると
初めからアドレス指定で良いような気がしてきた。
651login:Penguin
垢版 |
2007/05/09(水) 20:41:57ID:3fEiqXol
>>644
>>645
>>648
ご返答ありがとうございます。

>>648さんのようにやってみたら参照が確認できました。

わざわざNICTでなくても良かったんですが、
正しく設定したはずのものが予想に反した動きをしていて気持ち悪かったのでお聞きしました。
勉強になりました。ありがとうございました。
652login:Penguin
垢版 |
2007/05/09(水) 20:47:02ID:3fEiqXol
>>644
>>645
>>648
ご返答ありがとうございます。

>>648さんのようにやってみたら参照が確認できました。

わざわざNICTでなくても良かったんですが、
正しく設定したはずのものが予想に反した動きをしていて気持ち悪かったのでお聞きしました。
勉強になりました。ありがとうございました。
653login:Penguin
垢版 |
2007/05/09(水) 21:05:32ID:3fEiqXol
2回書き込んじゃった、、、
654お腹いっぱい@気まぐれアナスイ
垢版 |
2007/05/09(水) 21:22:17ID:wEF9x5Nt
>>[時刻合わせ]
このスレは、linux.ですよね?
linux.もunix.ですのでtime-update.は
install.した時点で、かなり正確ですよ?
2007/05/13(日) 20:06:30ID:kom1UwlU
この間システムリカバリしたらNTPサーバがデフォに戻ったからntp.nict.jpに設定した
でもあわせても1秒ズレるんだ…
ゴミPCめッッ

だが俺の完璧なハズの電波時計が狂ってんのかも知れんな
何が正しいかなんてワカンネーよ…
2007/05/13(日) 20:19:45ID:oBKdbqEc
1秒間隔で描画される時計ソフトの時刻は、最大で1秒遅れたように見えるから。
657login:Penguin
垢版 |
2007/05/18(金) 00:59:50ID:VmTcxhY3
200ピコ秒問題
http://www.faireal.net/articles/1/08/#d70408
2007/05/18(金) 07:07:36ID:AtG/nP57
>>657
Windows版VMwareで盛大に時刻がずれるのは
これが原因・・・な訳ないか。
仮にもプロが作っているんだし。
2007/05/18(金) 11:10:02ID:YHjNXWwL
>>658
それはCPUの周波数を一定にしておくとでないでしょ?
周波数が可変の場合に時計が狂うのは既知のバグ。
660658
垢版 |
2007/05/18(金) 22:01:23ID:0ikpGvl7
>>659
なんてこったい!知らなかった!
C'n'Q有効が原因だったとは・・・。
現在はWindows側でNTPサーバを立てて合わせているけど
VCoreを限界まで下げてクロック固定にしてみるかな。

ありがとう。
2007/05/18(金) 22:39:37ID:WIG8/3i6
ntp 立てといて、起動時に ntpdate して
shutdown する時に CMOS に書けばいいだけでは?
2007/05/19(土) 15:22:47ID:Tz27yw62
秋月の電波時計買ってきた
ACアダプタ買い忘れた
シリアル付いてるPCが無いことに気が付いた
困ったものだ
電波時計は内部5V 100mAMAXだし、
USB-シリアル変換はあった筈だから変換も内蔵してUSBから電源取ろうかねぇ…
さて、変換はどこにしまったものやら…

一緒に買ってきたWEBラジオキットから作ろうかしらん
しかしまたACアダプタが無いのであった
一時的なら安定化電源があるけど…
困ったものだ
2007/05/22(火) 01:18:22ID:rqb8M4VF
昔から不思議だったんですが、driftの数値ってどういう意味なんでしょうか?
2007/05/22(火) 20:16:25ID:m7TIp2RP
>>663
http://plamo.minidns.net/ntpmemo.html

> ファイル ntp.drift は、ローカル・クロックの周期的な狂い具合を見積もってある
> ファイルである
2007/05/22(火) 22:21:31ID:rqb8M4VF
>>664
あ、すいません、それは知ってます。
数字が時間を意味してるのか、それ以外のなにかなのかってのが、昔から
気になってるんですよ…
2007/05/25(金) 00:59:18ID:qTUeeubN
秋月電波時計買ってきたお〜
2007/05/27(日) 20:56:08ID:YjUHL7ls
秋月電波時計買いに行ったら売り切れだった…('・ω・`)
668login:Penguin
垢版 |
2007/06/29(金) 22:30:09ID:9WxX6Fu2
ドメイン別利用数
http://www2.nict.go.jp/w/w114/stsi/PubNtp/log070610/
2007/06/29(金) 22:41:50ID:fSfhcE+0
>>667
キットは売り切れることが多いので通販で入手したほうがいいよ。
2007/07/01(日) 01:37:39ID:hGj4s9Wp
秋月電波時計買うならDsub9ピンコネクターはオスに交換しとくか
オスオスのジェンダーチェンジャー買うか
オスメスのクロスケーブル買うのをお勧めする
2007/07/04(水) 01:05:27ID:WqzKYKSF
ストレートケーブルジャマイカ?
672login:Penguin
垢版 |
2007/08/11(土) 08:25:57ID:nYrj6nkU
age
673login:Penguin
垢版 |
2007/12/14(金) 09:57:46ID:N1LUktqR
ntpdの設定を一通りした後、ntpdを起動させてしばらくすると
"*"マークが着くんですが、5分くらいすると消えてしまいます。
これは正しい動作なんでしょうか?
それとも一度"*"が出たらその後はずっと出っぱなしが正しい動作
なんでしょうか?

ちなみにNTPサーバはローカルネットワーク上のNTPサーバを
一つだけしか指定していません。
2007/12/14(金) 11:17:44ID:kNHZHPst
誘導

UNIX板 NTPスレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/unix/1138520247/l50
2007/12/14(金) 14:00:50ID:N1LUktqR
>>674
誘導ありがとうございます。
そっちのスレに行ってみます。
2008/01/03(木) 04:45:11ID:mg3UEH+U
2008/01/03 (木) 4:45:45
677login:Penguin
垢版 |
2008/01/18(金) 03:24:46ID:I5COZBNW
2008/01/08 信頼性を高めた新サーバを導入しました。
http://www2.nict.go.jp/w/w114/stsi/PubNtp/
2008/01/20(日) 22:08:07ID:oSiT/e7t
FMを利用したタイムサーバの情報を持っている人いますか?
調べているのですがSEIKOのものぐらいしかみつからなくて・・・
独立タイプでもPCに内蔵させるタイプでもどちらでもかまいません。
よろしくお願いします。
2008/01/21(月) 20:32:57ID:AJQj7054
>>678
http://method.jp/tadashi/t2grad/1999-timetone/timetone.html
これは?
2008/01/21(月) 22:44:26ID:K70bDscc
>>679
情報ありがとうございます。
すいません、説明不足でした。
インターネットに接続しない商用サーバに使用したいと考えています。
2008/01/21(月) 22:47:06ID:vXdTWBv0
http://www.seiko-p.co.jp/systems/time/time_2010.html
2008/01/22(火) 19:13:43ID:V72IV1fz
そういう場合、いまはだいたいGPSで処理しちゃうよね?
2008/01/22(火) 21:05:32ID:zpeT2WBO
>>682
GPSやJJYが入らない場所もあるよ。
2008/01/22(火) 21:17:43ID:BZAlx6b7
地下とか
(案外放送系はリーズナブルな工事費で使えたりする)
2008/01/22(火) 21:51:21ID:HIn8IjxJ
>>681
>>682
>>683
>>684
皆さん情報ありがとうございます。
GPSを使った方法があるんですね、知りませんでした。
もう一度調べ直してみます。
2008/01/23(水) 01:25:14ID:IzpEHJRM
じゃあ、CDMAOneで時刻同期だな
2008/01/23(水) 08:05:58ID:yUQn7GNx
>>686
それはタダじゃ使えないし。通話料はかからんが端末認定を受けないとダメだしな。
688login:Penguin
垢版 |
2008/02/22(金) 13:10:04ID:hBE6GCNP
それにしてもntp3は一体どうなってるんだ・・・
http://www.jst.mfeed.ad.jp/others/01.html
2008/02/22(金) 17:26:23ID:7rNcQoeA
シリアルインターフェースがある
秋月の電波時計キットが使えるんじゃないかと思ってるんだが。
2008/02/22(金) 19:48:31ID:ubCvY1Yz
>>689
使えるどころかntp.orgのソースで標準対応だよ。
691login:Penguin
垢版 |
2008/02/27(水) 01:56:55ID:u5vu7F9r
でもつなぐとxが出てる
ズレてるから接続解除されてる orz
2008/03/23(日) 12:43:24ID:E3W+66CW
接続
693login:Penguin
垢版 |
2008/03/30(日) 00:02:12ID:164vaszB
いろんな意見が聞きたいのであげ
2008/05/09(金) 03:39:41ID:Tu+kwAFc
保守
2008/07/18(金) 00:16:56ID:I1JGC9QB
保守
2008/07/18(金) 00:37:08ID:bAfg+w39
そういえば、今年はうるう秒があるのかい。
ttp://www.iers.org/products/16/11321/output//22257/bulletinc-036.txt.html
2008/07/22(火) 19:26:29ID:PNMuh8LM
鳴門教育大学のNTPサーバー22秒くらい狂ってない?
698login:Penguin
垢版 |
2008/08/05(火) 22:31:20ID:xmPR20rn
iネッ時計 〜 インターネット時刻補正 〜 を使ってますが、
急に起動時にエラーを出すようになりました。再インストールしてみてもなにも変わりません。
他に良い時刻修正ソフトはありませんか?

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se410272.html
2008/08/06(水) 01:05:46ID:ZNUBjpWR
>>698
>772 :名無し~3.EXE :sage :2008/08/02(土) 12:11:46 ID:QZU0U+51
>iネッ時計が修正された。
>Ver. 1.05αが作者のサイトからDL出来る。
>ttp://pino.to/ntptools/

別に同期ソフト入れなくてもOS標準機能で十分だと思うけどな
http://wiki.nothing.sh/page/NTP の「Windows2000/XPでの一発設定コマンド」のところ。
コントロールパネルで設定するやつよりもずっといいよ
2008/08/06(水) 01:07:00ID:ZNUBjpWR
ってここlinux板じゃねーかw
板違いにレスしてスマン
701698
垢版 |
2008/08/06(水) 20:49:21ID:u7KQnWRe
>>699 ありがとうございました。
助かりました。
702login:Penguin
垢版 |
2008/08/10(日) 12:33:24ID:3YlX37JM
ntpd立ち上げてるのに、1秒近くずれることがあるみたい。offsetが1000近くになったり、-1000近くになったりしている。
内部のネットワーク負荷があがりはじめるとずれるみたいだけど、外部はほぼ負荷がなくて、参照先も外部。
CPU負荷は20%前後。
内部ネットワークの負荷があがりっぱなしでも、2〜3時間かけてoffset0付近にもどろうとするみたい。
これはなんででしょう。
PCはEPIA-PN
OSはdebian testing
ntpはntp 1:4.2.4p4+dfsg-7
です。
2008/08/10(日) 13:23:15ID:wwLG3KlG
時計が壊れてるのでは
2008/08/10(日) 14:26:14ID:3YlX37JM
PC内の時計ですか?
2008/08/10(日) 14:44:42ID:9m0xfW1x
内部ネットワークの負荷で遅延時間にばらつきがでてたらずれて当たり前
でも1秒はないかもなあ。NICドライバの割り込み禁止時間が長いのかな
706login:Penguin
垢版 |
2008/09/12(金) 17:50:12ID:QkVG3ein
2009年1月1日に「うるう秒」の調整、3年ぶりの実施
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/09/12/20847.html
2008/10/12(日) 04:28:15ID:/YnSTsqt
最近知ったんだけどデジタル放送って何秒かおきに時刻情報も送られてるんだね
なんかうまく使えないかなぁと思ってたんだけどチューナーが高いし暗号がなぁ…なんて
でもワンセグでも送られているらしい事も知った
ワンセグなら安いので数千円からあるし暗号化されていないしうまく使えないだろうか
これなら常時参照可能な時刻情報源として電波時計作ったり買ったりするよりかなり手軽じゃないかな
JJYよりエリアは狭いけど強電界地域ならJJYより受信しやすそうだしTVアンテナに繋げば大抵の所で使えそう

と思ってるんだけど既にソフトがあったりしたりする?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況