Windows難民が集まってLinuxを話し合うスレ
2005/07/27(水) 17:47:11ID:XEMnOaLP
吾輩はぬこである
75login:Penguin
2005/07/29(金) 20:16:58ID:XV8J8mF+ Fedoraって駄目なの?
2005/07/29(金) 21:35:21ID:NFmA9Oek
かな入力はuim+anthyがいいよ。
kimput+cannaではかな入力挫折した。
できるはずなんだけどね、つーかできたんだけど超不安定で使いものにならなかった。
最新のuimはメニュー->uimの設定>anthy->デフォルトのかな入力方式をかな入力
にすればOK、全部GUI、マウスだけで設定できる。
ほんの数ヵ月前にこうなった、linuxは数ヵ月の差でとさんでもない差になる。
一年前のlinuxなんて難しくて使えない、どんどん簡単になってる。
kimput+cannaではかな入力挫折した。
できるはずなんだけどね、つーかできたんだけど超不安定で使いものにならなかった。
最新のuimはメニュー->uimの設定>anthy->デフォルトのかな入力方式をかな入力
にすればOK、全部GUI、マウスだけで設定できる。
ほんの数ヵ月前にこうなった、linuxは数ヵ月の差でとさんでもない差になる。
一年前のlinuxなんて難しくて使えない、どんどん簡単になってる。
2005/07/29(金) 21:43:52ID:DRTxzAQ3
1.980円のリネックリってようど。
http://www.sourcenext.com/products/t_linux/?i=top
http://www.sourcenext.com/products/t_linux/?i=top
2005/07/29(金) 21:46:41ID:lD26Zg04
Linaxがインスチンポコールできません!
OSはLinaxです!
17歳女子高生です!
おながいします!
OSはLinaxです!
17歳女子高生です!
おながいします!
2005/07/29(金) 21:51:43ID:RW7cJXBF
2005/07/29(金) 22:05:05ID:3MyilpcX
数ヶ月でとんでもない差がでるっていっても、期間が短いだろうから
バグ出しやなんかが不完全そうな気がするけど・・・
その辺のバグに行き当たった場合はやっぱり基本が分かってないと
対処不可能になりそう
バグ出しやなんかが不完全そうな気がするけど・・・
その辺のバグに行き当たった場合はやっぱり基本が分かってないと
対処不可能になりそう
2005/07/29(金) 22:06:11ID:3MyilpcX
lbjP2XZPさんありがとう
2005/07/29(金) 22:27:18ID:lbjP2XZP
83login:Penguin
2005/07/29(金) 22:30:33ID:dUiW5/pp 壷犬糞ってどう?
2005/07/29(金) 23:02:32ID:+1dyICYW
おまいらおもしろ杉
俺も自作PCなのである意味難民か
Win代わりならとりあえずUbuntu-ja使っとけ
かなーり楽にWindowsに近いような事が出来るように
環境がそろってるわい
ちょっと日本語変
俺も自作PCなのである意味難民か
Win代わりならとりあえずUbuntu-ja使っとけ
かなーり楽にWindowsに近いような事が出来るように
環境がそろってるわい
ちょっと日本語変
2005/07/29(金) 23:59:23ID:cqxhs2Ce
2005/07/30(土) 00:09:35ID:WGLuZ35E
・・・かんなちゃん
(-人-)(-∧-;) ナムナム Ω\ζ°)チーン (-ι-З)ポクポク
(-人-)(-∧-;) ナムナム Ω\ζ°)チーン (-ι-З)ポクポク
2005/07/30(土) 14:04:57ID:qDjDnRZl
>29
カーネル再構築は大きな問題がない限り普通はやらない。
Gnomeの他にKDEなんかも試すと吉(Redmond設定にするとWinそっくり)
VineならSeedにアップグレードしても最近は特に大きな問題にぶつからないと思う。
パッケージ管理はapt-getで十分だが、synapticの方が便利かも。
カーネル再構築は大きな問題がない限り普通はやらない。
Gnomeの他にKDEなんかも試すと吉(Redmond設定にするとWinそっくり)
VineならSeedにアップグレードしても最近は特に大きな問題にぶつからないと思う。
パッケージ管理はapt-getで十分だが、synapticの方が便利かも。
2005/07/30(土) 15:07:02ID:gXOxoJYj
Ubuntu-jaをCDブートのイメージでテストしてみた。
ハードウェアの検出とかが終わっておそらく画面が出るはずなんだろうけどずっと真っ黒になったままだった。
CDはアクセスしてたからしばらく放置してみたけど真っ黒のまま何も写らなくなった。
一度モニタの電源入れ直したら信号が来てない表示になった。
インストールする前でよかった。おそらくHDDインストールでやっても同じなんだろうな。
というわけで昔少しだけやったことのあるVineに決定。
ハードウェアの検出とかが終わっておそらく画面が出るはずなんだろうけどずっと真っ黒になったままだった。
CDはアクセスしてたからしばらく放置してみたけど真っ黒のまま何も写らなくなった。
一度モニタの電源入れ直したら信号が来てない表示になった。
インストールする前でよかった。おそらくHDDインストールでやっても同じなんだろうな。
というわけで昔少しだけやったことのあるVineに決定。
2005/07/30(土) 17:37:09ID:gXOxoJYj
おkおk、Vine3.1インストールできた。
でもKDEにしようとしたら空きが足りなくてできなかった(´・ω・`)
メモリ512MB積んでればswapの領域少なくしても平気かな?
今は1024MBまで指定してあるんだけど・・・。(自動でやったらこうされた
でもKDEにしようとしたら空きが足りなくてできなかった(´・ω・`)
メモリ512MB積んでればswapの領域少なくしても平気かな?
今は1024MBまで指定してあるんだけど・・・。(自動でやったらこうされた
2005/07/30(土) 17:59:19ID:SEe+AsJ0
おすすめの本を教えて。
2005/07/30(土) 18:08:29ID:/VpV0z5Z
「UNIXプログラミング環境」の前半だけマシンにさわりながら読め。
三日もかからずこの板の厨にだまされない基礎ができる。
あとは使いたいソフトのマニュアルか、詳細解説してるサイト見ながら
欲張らず覚えてくんな。
三日もかからずこの板の厨にだまされない基礎ができる。
あとは使いたいソフトのマニュアルか、詳細解説してるサイト見ながら
欲張らず覚えてくんな。
2005/07/30(土) 21:09:04ID:ZqRTBawz
Windows難民はSolaris10とかどうよ?
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0216/nishikawa.htm
以下記事から抜粋
|ATOK 12はもちろん、リコーのHGフォント(WindowsのMSゴシックなどと同じもの)も一式入っている
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0216/nishikawa.htm
以下記事から抜粋
|ATOK 12はもちろん、リコーのHGフォント(WindowsのMSゴシックなどと同じもの)も一式入っている
2005/07/30(土) 21:26:33ID:YDawAD+x
>>92
Linux以上に未対応のハードウエアに悩まされる予感。
Linux以上に未対応のハードウエアに悩まされる予感。
2005/07/30(土) 22:26:57ID:yy1xdikI
>>93
Windows難民の相手したいのかよ(´・ω・`)
Windows難民の相手したいのかよ(´・ω・`)
2005/07/30(土) 23:40:15ID:gXOxoJYj
ようやくVine3.1にKDE入れて動作できた。
最初setwm kdeしてPC再起動してもGNOMEで(´・ω・`)
セッションをKDEにしてシステムデフォルトもKDEにしたらできた。
でもログインするときの画面はGNOME
Vine昔はKDE選べてたのに。
あ、あとswapを512にしても問題ないようだった。
それでもアップデート時に空きが足りないって言われたから/etc/apt/あーかいぶ?の*.rpm消した。
動いてるからこれでいいや。
GNOMEってそんなにいいのかな。
KDEより軽い感じはしたけど。
最初setwm kdeしてPC再起動してもGNOMEで(´・ω・`)
セッションをKDEにしてシステムデフォルトもKDEにしたらできた。
でもログインするときの画面はGNOME
Vine昔はKDE選べてたのに。
あ、あとswapを512にしても問題ないようだった。
それでもアップデート時に空きが足りないって言われたから/etc/apt/あーかいぶ?の*.rpm消した。
動いてるからこれでいいや。
GNOMEってそんなにいいのかな。
KDEより軽い感じはしたけど。
2005/07/30(土) 23:44:31ID:YDawAD+x
2005/07/30(土) 23:51:42ID:bftHIe7k
┌─┐
|も.|
|う |
│来│
│ね│
│え .|
│よ .|
バカ ゴルァ │ !!.│
└─┤ プンプン
ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ (`Д´)ノ ( `Д)
| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
〜 〜  ̄◎ ̄ . ̄◎ ̄  ̄◎ ̄ ◎−>┘◎
|も.|
|う |
│来│
│ね│
│え .|
│よ .|
バカ ゴルァ │ !!.│
└─┤ プンプン
ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ (`Д´)ノ ( `Д)
| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
〜 〜  ̄◎ ̄ . ̄◎ ̄  ̄◎ ̄ ◎−>┘◎
98login:Penguin
2005/07/31(日) 00:23:55ID:NRurK7oz KNOPPIXの方がとっ憑きやすいのでは?厨にSOLARISは敷居が高い
NGNG
Knoppixと比べられてもな
Solaris 10 x86 インストールはanacondaほど簡単じゃ無いけど
全く難しいことは無かったよ。
パーティション選んでスライス切って
ネットワークの設定やって後はメッセージ通り進めば簡単。
ただインストール後の設定が問題かな。
まぁ習うより慣れろです。FreeBSDより楽ですよ。
Linux使ってる人もSolaris10を一度お試しあれ。
CD6枚も落とさなくちゃならんけど必須は5枚だけどね。
Solaris 10 x86 インストールはanacondaほど簡単じゃ無いけど
全く難しいことは無かったよ。
パーティション選んでスライス切って
ネットワークの設定やって後はメッセージ通り進めば簡単。
ただインストール後の設定が問題かな。
まぁ習うより慣れろです。FreeBSDより楽ですよ。
Linux使ってる人もSolaris10を一度お試しあれ。
CD6枚も落とさなくちゃならんけど必須は5枚だけどね。
2005/07/31(日) 01:15:59ID:eWU4G31f
とりあえず板違いって言葉覚えようや
2005/07/31(日) 01:24:46ID:nryRinRP
>>88
問題がでたならビデオカードの種類くらい書けボケ
問題がでたならビデオカードの種類くらい書けボケ
2005/07/31(日) 01:30:35ID:nryRinRP
2005/07/31(日) 02:47:46ID:vO6vjFeW
NGNG
>>103
自分の為に申し訳ないです。
元々LinuxとFreeBSDしか使ってなかったんですが最近Solarisを入れてみて
凄く使い心地が良かったので、つい話題に出してしまいました。
また、両方の板を行き来してるため板違いに鈍感になってました。
以後気を付けます。
自分の為に申し訳ないです。
元々LinuxとFreeBSDしか使ってなかったんですが最近Solarisを入れてみて
凄く使い心地が良かったので、つい話題に出してしまいました。
また、両方の板を行き来してるため板違いに鈍感になってました。
以後気を付けます。
2005/07/31(日) 04:40:48ID:1QenL5Dm
VESA準拠のビデオカードならどれでもvesa=汎用ドライバで動く。
本来の性能の半分も(最近のカードなら1/10以下)使えないがともかく映る。
ネイティブなドライバを組み込もうとする最近のデストリよりもvesaが標準のvineの方が動く確率は高い。
まだネイティブなドライバが無い最新のグラフィックカードもvesaならとりあえず動く。
新しいlinuxよりも古いvineの方が最新のカードに対応できる皮肉な現象。
ネイティブなドライバもvesaもカーネルの一部なので手動で組み込むならどうにでもなる。
nvidiaのようにカーネルとは別立てでバイナリでドライバを供給する場合もあるがやはり無理がある模様。
ソースで供給されるドライバの方が使い勝手は良い。
本来の性能の半分も(最近のカードなら1/10以下)使えないがともかく映る。
ネイティブなドライバを組み込もうとする最近のデストリよりもvesaが標準のvineの方が動く確率は高い。
まだネイティブなドライバが無い最新のグラフィックカードもvesaならとりあえず動く。
新しいlinuxよりも古いvineの方が最新のカードに対応できる皮肉な現象。
ネイティブなドライバもvesaもカーネルの一部なので手動で組み込むならどうにでもなる。
nvidiaのようにカーネルとは別立てでバイナリでドライバを供給する場合もあるがやはり無理がある模様。
ソースで供給されるドライバの方が使い勝手は良い。
2005/07/31(日) 04:56:53ID:pH9PLibo
SolarisはVMwareが対応してないのが個人的に痛い。(ホストOSで)
2005/07/31(日) 07:32:17ID:5CnrkcnY
俺はFreeBSDが好きだが(Linuxアプリも動くし、portsが充実bオてるので)、吾アプリの入手性がWin >>> Linuxなのよ。
もともと、商用アプリの数も少ない。俺が使いたいEDA関連はCADとすればLinux用は多いほうだけどそれでもまだまだ。
あと、Norton ISのような最新のデータベースを提供してくれるセキュリティチェックアプリや、
Adobe Premireのような動画編集アプリもない。
自分でプログラム作る環境とかネットワークサーバとしては重宝してるけど、人様が作ったアプリを動かす環境としては
ユーザが少ない-->アプリ、苦楽する奴も少ない-->ユーザが減るのスパイラルでどうしようもないね。
これを機会にLinuxも併用してもらってユーザが増えてくれれて吾アプリが増えてくれれば俺としてはWinなんか蹴りたい。
もともと、商用アプリの数も少ない。俺が使いたいEDA関連はCADとすればLinux用は多いほうだけどそれでもまだまだ。
あと、Norton ISのような最新のデータベースを提供してくれるセキュリティチェックアプリや、
Adobe Premireのような動画編集アプリもない。
自分でプログラム作る環境とかネットワークサーバとしては重宝してるけど、人様が作ったアプリを動かす環境としては
ユーザが少ない-->アプリ、苦楽する奴も少ない-->ユーザが減るのスパイラルでどうしようもないね。
これを機会にLinuxも併用してもらってユーザが増えてくれれて吾アプリが増えてくれれば俺としてはWinなんか蹴りたい。
2005/07/31(日) 08:35:03ID:na765RL/
Windows や Mac などで定番の商用ソフトウェアが
Linux 上に移植され、(有料でも構わないので)販売される傾向が続けば
Windows ユーザは相当減少すると推測される。
Linux 上に移植され、(有料でも構わないので)販売される傾向が続けば
Windows ユーザは相当減少すると推測される。
109login:Penguin
2005/07/31(日) 10:38:22ID:GSaiWSrq あれ・・・どっかで聞いたことあるな?
10年後には日本を追い抜くニダ!
大爆笑だぜ
10年後には日本を追い抜くニダ!
大爆笑だぜ
2005/07/31(日) 11:09:02ID:BlgUFEBC
犬厨の妄想に呆れてWin難民のカキコがぱたっとなくなったようだな
2005/07/31(日) 11:31:06ID:GSaiWSrq
結局Windows指向なんだな(藁
Windows使ってればいいじゃん。
Windows使ってればいいじゃん。
2005/07/31(日) 11:41:09ID:4Ev/1ukF
2005/07/31(日) 16:24:12ID:XrD2cv39
>>110
壁|A・)ddコマンド覚えました。これでバックアップが簡単にできます。Linuxってすごいですね。
とLinuxから何か書こうと思ったら人大杉だったからWindows Meで起動し直してOpenJaneDoeliteからカキコ。
壁|A・)ddコマンド覚えました。これでバックアップが簡単にできます。Linuxってすごいですね。
とLinuxから何か書こうと思ったら人大杉だったからWindows Meで起動し直してOpenJaneDoeliteからカキコ。
2005/07/31(日) 18:40:18ID:+EZHWDgT
2005/07/31(日) 19:31:00ID:XrD2cv39
2005/07/31(日) 22:58:28ID:LsJb8EDc
2005/07/31(日) 23:03:50ID:XrD2cv39
2005/07/31(日) 23:48:27ID:hJ481dnY
JavaいれてV2C
2005/08/01(月) 05:12:30ID:/IprfQVA
せっかくLinux使ってるんだから専ブラはrep2使え
http://akid.s17.xrea.com/
出先からでもLAN内のどのOSからでも
documentrootを共有すればマルチブート環境からでも
同じ設定で使える。違うアプリ入れてログが2重になることもない。
http://akid.s17.xrea.com/
出先からでもLAN内のどのOSからでも
documentrootを共有すればマルチブート環境からでも
同じ設定で使える。違うアプリ入れてログが2重になることもない。
120biosmania
2005/08/01(月) 10:46:02ID:hLAMi1VN Linuxへの乗換えを検討している方へ
Wineを使えばWindowsのソフトウェアもある程度動かせるので参考にしてみて下さい
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1110802109/
WineはCPUエミュレータではないので、"理論的には"速度低下が起こりません
(今のところ特定のアプリケーションで描画速度が低下します)
Wineを使えばWindowsのソフトウェアもある程度動かせるので参考にしてみて下さい
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1110802109/
WineはCPUエミュレータではないので、"理論的には"速度低下が起こりません
(今のところ特定のアプリケーションで描画速度が低下します)
121login:Penguin
2005/08/03(水) 05:43:54ID:JDh3ntqO2005/08/03(水) 07:10:24ID:7n5lCX/R
具体的に何よ?>Windows向けのアプリケーション
123login:Penguin
2005/08/03(水) 07:38:50ID:L2708isz 動作環境WindowsXPのゲーム一般
124消防君
2005/08/03(水) 10:25:07ID:yTaWKQMs ここって俺みたいな消防(マジで)が来てもいいのかな?
そんなことより
友達がLinux持ってるんだけど、Linuxは結構使えるね
安定性がいいってことだ
そんなことより
友達がLinux持ってるんだけど、Linuxは結構使えるね
安定性がいいってことだ
2005/08/03(水) 10:26:57ID:pSKjf6VR
>>124
詳しく。
詳しく。
2005/08/03(水) 10:31:01ID:2rnKBp4+
>>124
kwsk
kwsk
2005/08/03(水) 10:36:17ID:Z47/ZFYP
>>124
消防署員もLinuxを使う時代になったか。
消防署員もLinuxを使う時代になったか。
128login:Penguin
2005/08/03(水) 11:05:24ID:jfs6GP+1 そこに登場したのがLinuxである。元々各会社から発売されていたいわゆる
普通のUnixと比べOSとしての基本性能は劣っていたが、だれも排他的なコン
トロールをしない、できないという消極的な意味での特徴が、LinuxをUnix
界の中心的なものとした。ここに、だれもが期待していた単一の信頼にたる
Unixという立場が誕生した。
なぜLinuxが評価されるのかと言えば、それがUnixだからである。
LinuxはUnixであり、Unixが良いからLinuxが良い。その逆ではない。
その意味でLinuxブームはUnixブームの再興であり、まったく新しいものではない。
Linuxが有名になりはじめたころ、だれもが「アレ?」という気持を持ってい
た。なんでLinuxごときで評価されちゃうわけ? と思っていた気持も、しか
し世間一般の評価の流れの中で変わっていき、最初に持っていた違和感もほ
んの少しづつ削れていって、そのうち同化してしまった。
普通のUnixと比べOSとしての基本性能は劣っていたが、だれも排他的なコン
トロールをしない、できないという消極的な意味での特徴が、LinuxをUnix
界の中心的なものとした。ここに、だれもが期待していた単一の信頼にたる
Unixという立場が誕生した。
なぜLinuxが評価されるのかと言えば、それがUnixだからである。
LinuxはUnixであり、Unixが良いからLinuxが良い。その逆ではない。
その意味でLinuxブームはUnixブームの再興であり、まったく新しいものではない。
Linuxが有名になりはじめたころ、だれもが「アレ?」という気持を持ってい
た。なんでLinuxごときで評価されちゃうわけ? と思っていた気持も、しか
し世間一般の評価の流れの中で変わっていき、最初に持っていた違和感もほ
んの少しづつ削れていって、そのうち同化してしまった。
129login:Penguin
2005/08/03(水) 11:06:27ID:jfs6GP+1 GNUはUnixではないということだ。
なぜ当たり前と言ったかといえば、GNUはGNU's Not Unixの略だからだ。
GNUはたしかに最初のとっかかりとしてUnixを使用したが、
目指すところはもっと先であった。
その目指すところが何かと言えば、コンピュータのソフトウェアにおいて、
真の意味での自由な環境を実現することである。
それがこの名前の意味するところである。
つまりGNUは、Unixが元々持っていた思想や目標よりも、はるかに先を目指している。
GNUはUnixではない。そしてGNUが良いから、GNU/Linuxが良いのである。
なぜ当たり前と言ったかといえば、GNUはGNU's Not Unixの略だからだ。
GNUはたしかに最初のとっかかりとしてUnixを使用したが、
目指すところはもっと先であった。
その目指すところが何かと言えば、コンピュータのソフトウェアにおいて、
真の意味での自由な環境を実現することである。
それがこの名前の意味するところである。
つまりGNUは、Unixが元々持っていた思想や目標よりも、はるかに先を目指している。
GNUはUnixではない。そしてGNUが良いから、GNU/Linuxが良いのである。
130login:Penguin
2005/08/03(水) 14:39:52ID:gh/H39Df windows2000からVINEに移ろうと思ってるけど、
フリーズとか落ちたりしないのかな?
フリーズとか落ちたりしないのかな?
131login:Penguin
2005/08/03(水) 15:01:05ID:0die0yx0 >>130 次第なんじゃ?
2005/08/03(水) 15:11:15ID:554USHtY
>>130 VineいれてFAT32からext3?にファイルコピーしようとしたら落ちた
2005/08/03(水) 15:20:14ID:7n5lCX/R
2005/08/03(水) 15:21:29ID:GwFxZxF6
ワロスwwwww
2005/08/03(水) 15:59:53ID:554USHtY
2005/08/03(水) 20:22:10ID:Qdy74Iik
メモリー64MBで動くlinuxOSってありますか
2005/08/03(水) 21:17:06ID:7n5lCX/R
XとかEmacsとかでっかいサーバーとか動かさないなら
64MBでも大抵動くわな。
ただしカーネルは古い方が有利だから
Debian woodyを今から入れるとかがよさげ。
グラフィカルな処理とかは大抵Windowsの方が有利だから注意
64MBでも大抵動くわな。
ただしカーネルは古い方が有利だから
Debian woodyを今から入れるとかがよさげ。
グラフィカルな処理とかは大抵Windowsの方が有利だから注意
2005/08/03(水) 21:52:13ID:2rnKBp4+
Fedora Core4なんておれのk6-2じゃ重くてうごかねえよ!
2005/08/03(水) 22:02:43ID:dJoeWIyR
みんなのおかげで、Windows卒業できたよ〜。
2005/08/03(水) 22:27:07ID:TaryWN4o
童貞は卒業できないだろうけど、Windowsは卒業したい
2005/08/03(水) 22:32:45ID:huf+rSCg
X入れないなら150MHz@32MBでも余裕。
screenとuim-fepとw3mとjvim動かしてもまだまだ余裕。
screenとuim-fepとw3mとjvim動かしてもまだまだ余裕。
2005/08/03(水) 22:40:15ID:Vcdr/L0n
童貞を卒業できると聞いて、俺がやってきましたよ。
2005/08/03(水) 23:24:57ID:RZMvTyBH
>>142
Windowsへ還れ。(苦笑)
Windowsへ還れ。(苦笑)
2005/08/04(木) 00:41:18ID:dqwytYv3
145login:Penguin
2005/08/14(日) 23:39:54ID:htq/zGek age
146login:Penguin
2005/08/19(金) 07:18:18ID:tOb3j9/3 おい、難民ども。
2chブラウザに良いのがないと悩むんだったら、wineを使って、
Jane doe Viewを使え。
これで2chは何の問題もないぞ。
2chブラウザに良いのがないと悩むんだったら、wineを使って、
Jane doe Viewを使え。
これで2chは何の問題もないぞ。
2005/08/19(金) 08:27:58ID:tliPTjjw
>>1-146,148-1000
Windows Genuine Advantage始動!
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/win/1123291356/46
Windows Genuine Advantage 回避方法の比較
1. GenuineCheck.exeのコード流用
Microsoft Download Center の利用は可能だが、Micrsoft Update の利用は不可。
2. JavaScriptを利用
利用の都度アドレス欄に Java Script のコードを貼り付けるのが面倒。
3. GenuineCheck.exeの互換モード実行
Microsoft Download Center の利用は可能だが、Micrsoft Update の利用は不可。
4. アドオンの管理でWGAを無効に設定
Micrsoft Update の利用は可能。
Microsoft Download Center では承認の必要なもの(MS の言うところの、
正規の Windows をご利用されるお客様向けの特典等)は利用出来ない。
最も簡単な方法だが Windows 2000 では利用できない
5. LegitCheckControl.dll の値を3ヶ所書換
Microsoft Download Center の利用、Micrsoft Update の利用ともにすべて可能。
6. 認証に伴うファイルの生成
「Documents and Settings\All Users\Application Data\Windows Genuine Advantage\data の
ディレクトリの内部のdata.datファイルを一度削除し、
新たにdata.datファイルを作成(中身空でも良し)
プロパティから[読み取り専用]属性をつける」というものだが、エラーが発生するとの報告あり。
今のところ、「LegitCheckControl.dll の値を3ヶ所書換」が最も有力と思われる。
Windows Genuine Advantage始動!
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/win/1123291356/46
Windows Genuine Advantage 回避方法の比較
1. GenuineCheck.exeのコード流用
Microsoft Download Center の利用は可能だが、Micrsoft Update の利用は不可。
2. JavaScriptを利用
利用の都度アドレス欄に Java Script のコードを貼り付けるのが面倒。
3. GenuineCheck.exeの互換モード実行
Microsoft Download Center の利用は可能だが、Micrsoft Update の利用は不可。
4. アドオンの管理でWGAを無効に設定
Micrsoft Update の利用は可能。
Microsoft Download Center では承認の必要なもの(MS の言うところの、
正規の Windows をご利用されるお客様向けの特典等)は利用出来ない。
最も簡単な方法だが Windows 2000 では利用できない
5. LegitCheckControl.dll の値を3ヶ所書換
Microsoft Download Center の利用、Micrsoft Update の利用ともにすべて可能。
6. 認証に伴うファイルの生成
「Documents and Settings\All Users\Application Data\Windows Genuine Advantage\data の
ディレクトリの内部のdata.datファイルを一度削除し、
新たにdata.datファイルを作成(中身空でも良し)
プロパティから[読み取り専用]属性をつける」というものだが、エラーが発生するとの報告あり。
今のところ、「LegitCheckControl.dll の値を3ヶ所書換」が最も有力と思われる。
2005/08/19(金) 09:40:14ID:pzgGyrhH
(´・ω・`)ここにいちゃいけないの?
2005/08/19(金) 10:26:26ID:tliPTjjw
>>148
いや、、お帰りになられた方が双方の利益になるでそ?うpだての問題が解決するなら。
Windozer→慣れ親しんだWindozeを離れなくて済む
Linuxer→FAQの嵐を経験しなくても済む
いや、、お帰りになられた方が双方の利益になるでそ?うpだての問題が解決するなら。
Windozer→慣れ親しんだWindozeを離れなくて済む
Linuxer→FAQの嵐を経験しなくても済む
2005/08/19(金) 17:34:41ID:NtfwTn3T
まぁLinuxでもあまり問題ないけど、
Windozeと比べて行動範囲が狭いよね。
IE専用だったり見れない動画があったりビデオチャットとかできなかったり
起動時間が長かったりgnome/kdeがモッサリしてたり
メールソフトや画像管理ソフトなど選べる種類が少なかったり貧弱だったり
頻繁にsu -しなければならなかったり
Windozeと比べて行動範囲が狭いよね。
IE専用だったり見れない動画があったりビデオチャットとかできなかったり
起動時間が長かったりgnome/kdeがモッサリしてたり
メールソフトや画像管理ソフトなど選べる種類が少なかったり貧弱だったり
頻繁にsu -しなければならなかったり
2005/08/19(金) 17:46:43ID:m9OP+19m
「Windoze」恥ずかしいからやめろ
2005/08/19(金) 18:10:13ID:LzLamhtU
なに一人で赤面してるの?
2005/08/19(金) 18:15:16ID:dfrzDhAM
(´・ω・`)
2005/08/19(金) 18:34:56ID:tOb3j9/3
2005/08/19(金) 19:04:08ID:ZyukvBbK
>>154に一票
156あぼーん
NGNGあぼーん
2005/08/20(土) 10:00:06ID:P78Sepa5
2005/08/20(土) 12:19:43ID:0/SjIoRZ
ROS使えるレベルになったの?
2005/08/21(日) 02:03:56ID:WMPVwLeB
パソコン用の Windows (Home Edition, Professional) のライバルになる
可能性が最も高いディストリビューションはどれでしょうか?
可能性が最も高いディストリビューションはどれでしょうか?
2005/08/21(日) 02:39:34ID:35PtALvK
ユーザ層の文化・知識レベルが近いのは turbo かなあ。
turbo もそこら辺を狙ってる気がする。
でも使ってるうちにlinux なりのやり方に慣れていくだろうから、
そうするとどれを選ぶかはもう好みの問題になるね。
個人的には始め vine からはいって
慣れたら debian に移行するのがオススメ。
turbo もそこら辺を狙ってる気がする。
でも使ってるうちにlinux なりのやり方に慣れていくだろうから、
そうするとどれを選ぶかはもう好みの問題になるね。
個人的には始め vine からはいって
慣れたら debian に移行するのがオススメ。
2005/08/21(日) 20:33:27ID:rlLJW9xY
ありがトン!
2005/08/23(火) 21:54:34ID:jqPqBDtG
誰かubuntuってやつをインストールした人いますか?
使い心地の感想を語ってください。
使い心地の感想を語ってください。
2005/08/23(火) 22:12:14ID:b84AEUdv
>>162
何故Ubuntuスレで聞かないんだ?
何故Ubuntuスレで聞かないんだ?
2005/08/23(火) 22:47:09ID:jqPqBDtG
ここが隔離スレだからです。
16588
2005/08/23(火) 23:28:47ID:tf0Nfu4O CDブートだけど動かないからなんとも言えない
2005/08/23(火) 23:39:03ID:tzZLreBG
knoppix3.8でsfsとかいらんサービス全部とめて仮想コンソールも
一つだけ残して全部とめて、シェルもshにしたら初期起動状態の
テキストモードで15MBのメモリ消費だったんだけど、そこから
xsession開始して(デスクトップはfluxbox)いろいろやってから
xsession終了してsync;freeすると10MBくらいメモリ消費が増えてて
どうやっても減らないんだけど、これってRAMディスクにログとか書き込まれてるから?
一つだけ残して全部とめて、シェルもshにしたら初期起動状態の
テキストモードで15MBのメモリ消費だったんだけど、そこから
xsession開始して(デスクトップはfluxbox)いろいろやってから
xsession終了してsync;freeすると10MBくらいメモリ消費が増えてて
どうやっても減らないんだけど、これってRAMディスクにログとか書き込まれてるから?
2005/08/24(水) 09:38:55ID:ix4QCUpC
KNOPPIXスレで聞けば?
168login:Penguin
2005/09/14(水) 20:52:21ID:4nddTP+9 そういえばこないだVineLinux入れたのにMeしか起動させてない・・・。
169793
2005/09/14(水) 21:25:44ID:0HqnUCl2 それはたぶん
カーネルのバッファキャッシュに入っている
カーネルのバッファキャッシュに入っている
170login:Penguin
2005/09/14(水) 21:33:31ID:0HqnUCl2 おれの↓晒 (恥を
last pid: 943; load averages: 0.05, 0.08, 0.03 up 0+01:35:22 21:30:29
45 processes: 1 running, 44 sleeping
CPU states: 1.2% user, 0.0% nice, 2.7% system, 0.0% interrupt, 96.1% idle
Mem: 77M Active, 33M Inact, 66M Wired, 48K Cache, 48M Buf, 318M Free
Swap: 256M Total, 256M Free
PID USERNAME PRI NICE SIZE RES STATE TIME WCPU CPU COMMAND
898 aho 96 0 63664K 46172K select 0:07 1.42% 1.42% firefox-bin
582 aho 96 0 90900K 71284K select 0:27 0.83% 0.83% Xorg
514 root 96 0 1372K 780K select 0:01 0.00% 0.00% moused
597 aho 96 0 3168K 2296K select 0:01 0.00% 0.00% xeyes
last pid: 943; load averages: 0.05, 0.08, 0.03 up 0+01:35:22 21:30:29
45 processes: 1 running, 44 sleeping
CPU states: 1.2% user, 0.0% nice, 2.7% system, 0.0% interrupt, 96.1% idle
Mem: 77M Active, 33M Inact, 66M Wired, 48K Cache, 48M Buf, 318M Free
Swap: 256M Total, 256M Free
PID USERNAME PRI NICE SIZE RES STATE TIME WCPU CPU COMMAND
898 aho 96 0 63664K 46172K select 0:07 1.42% 1.42% firefox-bin
582 aho 96 0 90900K 71284K select 0:27 0.83% 0.83% Xorg
514 root 96 0 1372K 780K select 0:01 0.00% 0.00% moused
597 aho 96 0 3168K 2296K select 0:01 0.00% 0.00% xeyes
171login:Penguin
2005/09/26(月) 12:44:47ID:cEROPQOu USB-MOドライブからUSB-KNOPPIX起動させることに成功したけど
機能が削られすぎてマウントしてそこに保存とかもできなかった。
レベルたけー(=俺がレベル低いー)
機能が削られすぎてマウントしてそこに保存とかもできなかった。
レベルたけー(=俺がレベル低いー)
172login:Penguin
2005/10/31(月) 12:20:50ID:RwhpX+um 難民保守
2005/10/31(月) 22:39:26ID:W0DPUbeW
マイクロソフトのトップを見たらWindowsからLinuxへの移行は(ry
などとずいぶん挑発的なことが書いてありましたね。
マイクロソフトは所詮そういう企業なんですね。
寒気がしました。
などとずいぶん挑発的なことが書いてありましたね。
マイクロソフトは所詮そういう企業なんですね。
寒気がしました。
2005/11/01(火) 18:07:48ID:uh5VWoG8
>>173
どのあたりに書いてあった?見たい。
どのあたりに書いてあった?見たい。
レスを投稿する
ニュース
- 「人間のすることか」「死刑やろうが」一時、法廷に男乱入も…内田梨瑚被告に懲役27年判決旭川・女子高校生転落死事件 ★2 [Gecko★]
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告 [七波羅探題★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 高市首相と秘書を刑事告発 パー券売り上げなど虚偽記載で 裏帳簿情報も検察に提供 [少考さん★]
- 高市さんの英語が高校生レベル未満の謎発音だからといってほとんどの日本人は英語を喋れないよね。サナかわいそうだよ [617981698]
- あの⋯ちんちんとアナルの間が痛くて眠れません
- 進次郎、”自衛隊は貧しい家の子が行く”発言にブチギレ「まったくそういうことはない。事実誤認だと思います」👈これ [342017262]
- ユニちゃんとセックス
- 女の子は1日何回おならするの?
- 俺達日本男児は明日も頑張らねえと!