>>404
ありがとうございました!おかげでエラーも出なくなり印刷ジョブも送りました。

でもむつかしいものなんですね、プリンターはうんともすんとも言わず、プロパ
ティを見ると印刷できません、サーバー設定を・・・

ネットワークにはもう一台HPがつながっており、そちらはすんなり設定できた
のですが同じく印刷できません。うーん?

>>406
ここまで余りにあっさり導入できたubuntuですがプリンターで四苦八苦してお
ります。そのfoomaticって何なんでしょうか?余りの素人ですみません。