前スレに引き続き
・プリンタが認識しない
・認識しても設定がむずかしくて印刷にまで至らない
・これからプリンタを買うのだが、LINUXで使えるか心配だ
でぃすとりにかかわらず、どうぞ、、、、
前スレ
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1029898072/l50
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1029898072/l50
プリンタの設定ができずに困っている人々 二人目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2006/10/16(月) 00:44:15ID:/e3RIvdQ
2015/05/11(月) 03:43:03.57ID:4vUHEKRj
>>411
印刷プレビューって、各アプリケーションの機能で、CUPSそのものには無い気がする。
機種名が分からないけど、PostScript互換なら、プレビューはPostScriptファイルを見ることになるから、
evinceとかgvで印刷前に見るかな。
印刷プレビューって、各アプリケーションの機能で、CUPSそのものには無い気がする。
機種名が分からないけど、PostScript互換なら、プレビューはPostScriptファイルを見ることになるから、
evinceとかgvで印刷前に見るかな。
413login:Penguin
2015/05/13(水) 08:54:04.55ID:LbZR8mpq 今日も詳細を伝えてくれない非情のエラーにぶち当たり、時間を棒に振る。
友だちは仮想マシンのWindows。
友だちは仮想マシンのWindows。
414age
2015/08/17(月) 02:22:10.49ID:JRwQZm+2 少し変わった質問です。
今秋から欧州の某国に滞在予定です。
使っているLinuxはUbuntu14の日本語版です
プリンターは現地で買うつもりです。
現地で購入して導入しやすいプリンターのお勧めありますか?
今秋から欧州の某国に滞在予定です。
使っているLinuxはUbuntu14の日本語版です
プリンターは現地で買うつもりです。
現地で購入して導入しやすいプリンターのお勧めありますか?
415login:Penguin
2015/08/17(月) 04:58:46.24ID:TdOD8omH2015/08/17(月) 10:02:58.00ID:9yxhTAlR
>>414
Ubuntuで導入しやすいかどうかよりも、
メンテナンスや消耗品が手に入りやすいかどうかが重要ではないでしょうか。
メーカーはHP, Canon, Epsonなど大手に絞って、
購入候補の機種のLinuxドライバがメーカーのWebサイトにあるかどうか確認すればよいと思います。
Ubuntuで導入しやすいかどうかよりも、
メンテナンスや消耗品が手に入りやすいかどうかが重要ではないでしょうか。
メーカーはHP, Canon, Epsonなど大手に絞って、
購入候補の機種のLinuxドライバがメーカーのWebサイトにあるかどうか確認すればよいと思います。
2015/08/17(月) 10:36:21.68ID:JvWgxNBe
HPがいいぞ
2015/08/17(月) 10:39:59.29ID:8VRqWXoq
本気で質問してるならどの国のどの辺かくらい書いた方がいいんじゃね
つーかその国の掲示板で聞いた方がいいかも
つーかその国の掲示板で聞いた方がいいかも
2015/08/17(月) 10:42:41.42ID:JvWgxNBe
穴場でブラザー(試したことないが)
2015/08/17(月) 16:37:15.46ID:9yxhTAlR
2015/08/17(月) 16:56:41.93ID:cQGCNCMY
店で売ってる奴買えばいいだろ
422414
2015/08/18(火) 02:22:34.90ID:1PYymJpF しばらく書き込みがないので心配していましたが
杞憂でした。みなさんレスありがとうございました。
HP Canon Epson の大手で絞ってみます。
杞憂でした。みなさんレスありがとうございました。
HP Canon Epson の大手で絞ってみます。
2015/08/21(金) 08:19:53.40ID:2hVo0D47
2015/08/21(金) 15:45:35.74ID:fPSXWzDc
HPは一度使うと手放せないね
円盤に印刷するときだけ古いCanonをWindowsで使うけどw
円盤に印刷するときだけ古いCanonをWindowsで使うけどw
2016/04/23(土) 18:44:08.23ID:qcU5upyC
ip2700は簡単に印刷できたが、LBP3000はビクともしない。
キューは出来るが、デバイスとつながってないみたい。
lsusbで見たところでは/dev/usb/lp0で間違いないみたいだけど、
captstatusuiで見ると、認識出来ていない。
はぁ・・・
キューは出来るが、デバイスとつながってないみたい。
lsusbで見たところでは/dev/usb/lp0で間違いないみたいだけど、
captstatusuiで見ると、認識出来ていない。
はぁ・・・
2016/04/23(土) 23:10:37.68ID:qcU5upyC
captstatusuiで印刷可になってクリーニングには反応した。
テスト印刷は/dev/usb/lp0がビジー
リブートするとキューがもう一つできて/dev/usb/lp0は無くなるから、やり直し。
もう放り投げる
テスト印刷は/dev/usb/lp0がビジー
リブートするとキューがもう一つできて/dev/usb/lp0は無くなるから、やり直し。
もう放り投げる
2016/04/24(日) 01:35:05.87ID:VN+CtdBr
うん?
認識できていないでbusyな上にリブート後にキューがもう一つできるということは、
仮に認識が通ったら一つ削除しないと同じのが二部出てくるということだよね?
やり直しが面倒だろうからキヤノンは諦めたら?
認識できていないでbusyな上にリブート後にキューがもう一つできるということは、
仮に認識が通ったら一つ削除しないと同じのが二部出てくるということだよね?
やり直しが面倒だろうからキヤノンは諦めたら?
2016/04/24(日) 09:12:17.49ID:RaO52Z8G
拾いなおした。
自動認識で作られる機能があるみたいで、その影響で邪魔されるみたい。
何回かやり直してみたら、Connection:のところが fifo0やlp0になったりしてたけど、
ccp://localhost:59687 でなんとか出た。
vmwareのwin7からもやっと出た。
こっちもvmware標準のprinterだとpermissionエラーになったからsambaにしてやっと出た。
ただ印刷は出るけど、スタータスが取れない的なエラーが出てる。
知ってる人だと簡単なんだろうけど、マジ疲れた。
リブートするのが恐いw
>>417
これでダメなら、今度こそキャノンは諦めるよ
自動認識で作られる機能があるみたいで、その影響で邪魔されるみたい。
何回かやり直してみたら、Connection:のところが fifo0やlp0になったりしてたけど、
ccp://localhost:59687 でなんとか出た。
vmwareのwin7からもやっと出た。
こっちもvmware標準のprinterだとpermissionエラーになったからsambaにしてやっと出た。
ただ印刷は出るけど、スタータスが取れない的なエラーが出てる。
知ってる人だと簡単なんだろうけど、マジ疲れた。
リブートするのが恐いw
>>417
これでダメなら、今度こそキャノンは諦めるよ
2016/04/24(日) 09:13:06.22ID:RaO52Z8G
ごめん >>427さんでした
2016/04/24(日) 22:17:07.29ID:VN+CtdBr
>>428-429
いちいちsambaを噛ませないと出力できないのは面倒だなぁ……。
VMware・Parallels Desktop for Macのような仮想環境は好みじゃないんだ。
仕事柄MacとWindows PCが必要だから、そこから直接出力してるよ。
UNIX板とLinux板のログを読んだ上にググりまくって、
右も左も分からないまま死ぬ思いで建てたNetBSD機から出力するニーズはない。
OKI C511とEPSON PX-1700Fに対応ドライバあったかどうか探してみるか。
いちいちsambaを噛ませないと出力できないのは面倒だなぁ……。
VMware・Parallels Desktop for Macのような仮想環境は好みじゃないんだ。
仕事柄MacとWindows PCが必要だから、そこから直接出力してるよ。
UNIX板とLinux板のログを読んだ上にググりまくって、
右も左も分からないまま死ぬ思いで建てたNetBSD機から出力するニーズはない。
OKI C511とEPSON PX-1700Fに対応ドライバあったかどうか探してみるか。
2016/07/08(金) 23:36:11.16ID:nCYHwyF8
centos6.8
東芝:フルカラーデジタル複合機:e-STUDIO:2050c
うまくいかない、、、
東芝:フルカラーデジタル複合機:e-STUDIO:2050c
うまくいかない、、、
2016/10/17(月) 23:00:51.85ID:mWenW0oQ
Linuxでのプリンタの使用を半ば諦めていたけど>>214で有用な情報が見つかったら先日アッサリとできた。
↓はテンプレ情報だろ。このスレ終了にしてこのテンプレのために間をおかず次スレを立てるべきと思う。
ドライバの確認
http://gimp-print.sourceforge.net/p_Supported_Printers.php
1)その後redhat系であれば端末から管理者モードにして「system-config-printer」
http://www.linuxmania.jp/supported_printer.html
2)Ubuntu、Debian系は誰かネットを調べれば貼っておいて。
↓はテンプレ情報だろ。このスレ終了にしてこのテンプレのために間をおかず次スレを立てるべきと思う。
ドライバの確認
http://gimp-print.sourceforge.net/p_Supported_Printers.php
1)その後redhat系であれば端末から管理者モードにして「system-config-printer」
http://www.linuxmania.jp/supported_printer.html
2)Ubuntu、Debian系は誰かネットを調べれば貼っておいて。
2017/06/17(土) 15:45:49.02ID:LY+nRf+y
保守
2017/07/23(日) 17:09:06.46ID:p6JpNeg0
2017/07/23(日) 20:03:52.18ID:ClNnsdzZ
>>434
エプソンのサイトなのか?外部サイトなのか?
エプソンのサイトなのか?外部サイトなのか?
2017/07/23(日) 20:14:07.61ID:p6JpNeg0
2017/09/03(日) 02:06:05.55ID:KnpAzkO7
EPSONエコタンクの複合機のLinuxドライバーある?
EP-M570TE
EW-M660FTE
この2つがない。
PX-M160T
これしかない?
全部作ってくれればいいのに。Linuxの標準ドライバーってどうやって調べたらいいの?
EP-M570TE
EW-M660FTE
この2つがない。
PX-M160T
これしかない?
全部作ってくれればいいのに。Linuxの標準ドライバーってどうやって調べたらいいの?
438login:Penguin
2017/09/03(日) 05:54:06.49ID:KnpAzkO7 もしかして、PDFやテキスト、RTF、jpg、pngを印刷するならアンドロイドに転送するのが楽ですか?
doc、docx、xls、xlsxは諦め?
doc、docx、xls、xlsxは諦め?
2017/09/03(日) 10:09:23.20ID:BJ5ud9Q1
2017/09/03(日) 13:02:53.30ID:73uxzM4t
2017/09/03(日) 13:04:58.52ID:73uxzM4t
リロードしてなかったスマソ
2017/09/14(木) 13:43:58.80ID:+qwbCWDz
>>438
普通にEpsonの複合機で印刷できてるよ
年賀状も郵便局のハガキデザインキットで印刷OK
docやxlsファイルはwineで入れたoffice2007で読取って印刷
でもそれらも普通はLibre officeで読取れるし印刷もできるから特に困ることはないな
普通にEpsonの複合機で印刷できてるよ
年賀状も郵便局のハガキデザインキットで印刷OK
docやxlsファイルはwineで入れたoffice2007で読取って印刷
でもそれらも普通はLibre officeで読取れるし印刷もできるから特に困ることはないな
2017/11/30(木) 22:57:11.89ID:5EIAUfFD
linuxmint 18だけど
エプソンのプリンタのドライバをインストールして
プリンタを認識したんだけど
印刷してくれない
16でも印刷してくれなかったから
mintじゃプリンタ使えないのかな
エプソンのプリンタのドライバをインストールして
プリンタを認識したんだけど
印刷してくれない
16でも印刷してくれなかったから
mintじゃプリンタ使えないのかな
2017/12/10(日) 23:00:20.70ID:sM7EvLgO
やっとのことでCanon MF226dn(ネットワーク接続)にUbuntu 16.04LTS(amd64)より印刷ができたので報告
(正直こんなスレあったならもっと早く質問すれば良かったかなーと思ったりしたが)
結論から言うとどうやらドライバに当たり外れがあるようだ
当たり:linux-UFRII-drv-v331-usen.tar.gz
はずれ:linux-lipslx-drv-v340-jp.tar.gz
はずれ:linux-lipslx-drv32-v320.tar.gz
最初はうまく印刷できてたのにプリンタと関係ない理由でシステムを再インストール
したらなぜか印刷できない(印刷しようとするとシステム設定→プリンターのところに
進入禁止のマークが出て印刷キューを見るとプリンタのエラーとなってた)
そもそもメーカーが保証してないから時間を返せと文句言うことはできないけどなまじ
最初にうまく行ってただけにこんなに苦労するとは思わなかったというのが正直な感想
(正直こんなスレあったならもっと早く質問すれば良かったかなーと思ったりしたが)
結論から言うとどうやらドライバに当たり外れがあるようだ
当たり:linux-UFRII-drv-v331-usen.tar.gz
はずれ:linux-lipslx-drv-v340-jp.tar.gz
はずれ:linux-lipslx-drv32-v320.tar.gz
最初はうまく印刷できてたのにプリンタと関係ない理由でシステムを再インストール
したらなぜか印刷できない(印刷しようとするとシステム設定→プリンターのところに
進入禁止のマークが出て印刷キューを見るとプリンタのエラーとなってた)
そもそもメーカーが保証してないから時間を返せと文句言うことはできないけどなまじ
最初にうまく行ってただけにこんなに苦労するとは思わなかったというのが正直な感想
446login:Penguin
2017/12/29(金) 13:55:36.23ID:S/CsVkMC 誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
CWQEOATFOT
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
CWQEOATFOT
447login:Penguin
2018/03/01(木) 10:47:12.45ID:N7W1vipP NECのNPDLドライバでCUPSから印刷できてる方はいらっしゃいます?
http://jpn.nec.com/printer/laser/support/os/linux/download/npdl-driver.html
当方の環境はMultiWriter 8450NとFreeBSDなんですが
「Unable to open the initial device, quitting.」
としか印刷されずお手上げ状態です。
foomatic-filtersなら文字は印刷できますが図が入るとメチャメチャに崩れてしまうので、
NECのドライバでの印刷成功を目指しています。
ちなみに5750CはXRCドライバで問題なく印刷できています。
http://jpn.nec.com/printer/laser/support/os/linux/download/npdl-driver.html
当方の環境はMultiWriter 8450NとFreeBSDなんですが
「Unable to open the initial device, quitting.」
としか印刷されずお手上げ状態です。
foomatic-filtersなら文字は印刷できますが図が入るとメチャメチャに崩れてしまうので、
NECのドライバでの印刷成功を目指しています。
ちなみに5750CはXRCドライバで問題なく印刷できています。
448login:Penguin
2018/03/09(金) 19:56:51.94ID:+USnGxZ3 EPSON EP-707A、プリンターもスキャナーも動いたよー@elementary LOKI
2018/03/20(火) 15:43:40.77ID:0NEXafhN
Mint18だけどEpson EP703eのdebバッケージをEpsonのサイトからダウンロードしてインストールして普通に使えてる
ただ最近のプリンタは12分間(かな?)アクセスがないとスリープモードに入ってしまい、プリンタもスキャナも使えなくなってしまうから要注意
ただ最近のプリンタは12分間(かな?)アクセスがないとスリープモードに入ってしまい、プリンタもスキャナも使えなくなってしまうから要注意
2018/03/28(水) 05:17:32.34ID:346wVcFg
Linuxmint 18.3 で Canon LP 6240 使えています
ただし,font を埋め込んでいない pdf を印刷すると,全面真っ黒!
そこで pdf -> png -> pdf 変換すると font が埋め込まれる
ただし,font を埋め込んでいない pdf を印刷すると,全面真っ黒!
そこで pdf -> png -> pdf 変換すると font が埋め込まれる
2018/03/28(水) 13:44:18.03ID:INswDk/9
>>450
pngを経由してラスタライズしなくても、
gsにEmbedAllFonts=trueオプションをつけて、
フォントを埋め込んでいないpdfから
フォントを埋め込んだpdfに変換すれば良いのでは
pngを経由してラスタライズしなくても、
gsにEmbedAllFonts=trueオプションをつけて、
フォントを埋め込んでいないpdfから
フォントを埋め込んだpdfに変換すれば良いのでは
2018/03/28(水) 22:47:07.93ID:346wVcFg
>>451 そんな技があったとは.ご教示ありがとうございます.
453450
2018/04/03(火) 18:29:18.40ID:Ib561vaR 訂正
LP 6240 -> LBP 6240 サテラ
font が埋め込まれる -> 文字が画像扱いになる(のでfontは不要)
Mint とプリンタ・ドライバの設定は月並みなので特に記さない
evince で閲覧出来るのに印刷すると真っ黒なのは,初心者泣かせといえよう
LP 6240 -> LBP 6240 サテラ
font が埋め込まれる -> 文字が画像扱いになる(のでfontは不要)
Mint とプリンタ・ドライバの設定は月並みなので特に記さない
evince で閲覧出来るのに印刷すると真っ黒なのは,初心者泣かせといえよう
454login:Penguin
2018/05/22(火) 07:45:30.30ID:Czl6p0FW 僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
TI4GF
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
TI4GF
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「なぜそこまで男系にこだわるのか」自民党内からも疑問の声 それでも麻生太郎氏は“最後の花道”に執念を ★2 [煮卵★]
- 高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 ★2 [nita★]
- 【DAZN】《サッカーW杯》日テレ・ラルフ鈴木アナが選手名前を間違え連呼でXトレンド入り、問われる“中継実況の質” [鉄チーズ烏★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議 [征夷大将軍★]
- 覚醒剤40キロを密輸した疑いでイラン国籍の男を逮捕 末端価格21億円超… 愛知 [少考さん★]
- 【NHK速報】キオクシア粉飾決算 [859851824]
- イーザンバロン・V・ナス寿郎聖🏡
- 【速報】高市早苗首相、精神科医の診断の結果、病名『反社会性パーソナリティー障害』にかかっていることが発覚 [591180291]
- 【訃報】キオクシア、前日11万円から9万2千円に歴史的大暴落 お金返して!(´;ω;`) [579392623]
- オーストラリア8割の国民がトランプ大統領に不信感 「対米」より「対中」重視がはじめて上回る [737440712]
- ガンダムって宇宙世紀のミリタリなやつとW種00の羽付きイケメンガンダム軍団路線だけ作っとけばよくね