探検


gedit -gnomeテキストエディタ-

1login:Penguin
垢版 |
2006/12/26(火) 01:01:06ID:NzULSNlJ
gedit(ジーエディット)は、GNOMEデスクトップの標準テキストエディタ。
キー操作は Windows 系で Windows に慣れたユーザーにも使いやすい。

特徴
  * シンタックス強調
   (C, C++, Java, HTML, XML, Python, Perl ,PHP and many others)
* 自動インデント
* UTF-8対応
* 複数の言語のスペルチェック
* スニペット機能
  * Undo/Redo
  * リモートのファイルを編集
  * File reverting
  * 印刷と印刷プレビューのサポート
  * クリップボードサポート(カット/コピー/ペースト)
  * 検索と置換
  * 指定行に飛ぶ
  * Text wrapping
  * 行番号表示
  * 右寄せ
  * 編集行の強調
  * Bracket matching
  * バックアップファイル
  * フォントと色の変更
  * 完全なオンラインユーザーマニュアル
  * プラグイン機構によるさまざまな機能拡張

http://www.gnome.org/projects/gedit/

プラグインとか改良ネタいろいろ求む
61login:Penguin
垢版 |
2007/04/29(日) 00:03:17ID:ExrcquiF
age
62login:Penguin
垢版 |
2007/04/29(日) 00:19:12ID:Ss/XZHVS
検索に正規表現が使えるようにしてほすい。\t、\t、\sだけでは寂しい。
アウトライン機能がほしいよ。
63login:Penguin
垢版 |
2007/04/29(日) 00:37:57ID:ExrcquiF
ML

http://mail.gnome.org/archives/gedit-list/
2007/04/29(日) 12:58:38ID:0Vewat0r
範囲選択したテキストをマウスで移動させようとすると
スクロールが速すぎて目的の場所に持っていけないのは最近のver.も同じ?
65login:Penguin
垢版 |
2007/04/29(日) 16:03:33ID:ExrcquiF
どういう環境下かわからないけど、
速過ぎて目的の場所に持っていけない事は無い

ubuntu 7.04
gedit 2.18.1
66login:Penguin
垢版 |
2007/04/29(日) 16:17:37ID:IZv6bB3A
C-sを押してセーブしようとすると指がつりそうになる俺はvimユーザー
2007/04/29(日) 16:37:45ID:ewnxhmYg
1エディタごときでいちいちスレたてんなよボケ
68login:Penguin
垢版 |
2007/04/29(日) 16:56:10ID:LPUH77Ak
windows用にgedit移植してよ
2007/04/29(日) 17:46:48ID:j5GIJfJ9
Win は xyzzy で 十分
70login:Penguin
垢版 |
2007/04/29(日) 17:54:45ID:LPUH77Ak
xyzzyなんて、糞emacs風の糞エディタだろ。
全く不十分。

geditを移植すべきだ。
2007/04/29(日) 20:29:38ID:ewnxhmYg
ハァ? いいからとっとと削除依頼出してこいや
2007/04/29(日) 21:51:44ID:obz0z6Ml
geditだけemacsキーバインドにできんかな。
Firefoxとか他アプリはDefaultにもう馴れちゃったからいまさら戻れない。
2007/04/29(日) 21:56:45ID:RKHMS6SV
>>71
ハァ? いいからとっとと氏んでこいや
74login:Penguin
垢版 |
2007/04/29(日) 21:57:37ID:LPUH77Ak
>>72
お前は糞emacs使ってろ。
2007/04/29(日) 22:08:10ID:obz0z6Ml
神エディタEmacsを馬鹿にするとは・・・貴様には大いなるヌーの呪いが降りかかるだろう・・・・

http://www.webweavertech.com/ovidiu/weblog/gallery/richard-stallman/richard-stallman-Images/1.jpg

さあ祈れ
2007/04/29(日) 23:41:00ID:ewnxhmYg
geditみたいな糞GUIエディタ使ってるやつはlinux使う必要ねぇだろ
windowsと秀丸使ってwindows板に秀丸スレでも建てとけや(笑
2007/04/30(月) 00:10:22ID:qUPaHj6D
emacsのキーbind

shellのコマンドライン編集

はすごく似てるからどちらか憶えれば
片方にすぐ応用効くお。

shellを使わないわけにはいかないから、
ってことはemacsも使えるようになる、
と妄想してます。
2007/04/30(月) 00:21:12ID:mVE0ZpDc
そこで set -o vi ですよ。
79login:Penguin
垢版 |
2007/04/30(月) 01:51:33ID:oxQO/SsI
>>76
糞emacsよりはgeditの方が遙かにまし。
2007/04/30(月) 06:50:48ID:HjVDT/H+
>>71>>73
はぁ?ハァ?ハァ?







はぁ。
2007/04/30(月) 11:21:29ID:QckF6ZL2
つまりgVimを初心者モードで使ってる俺が最強と
2007/05/01(火) 01:47:13ID:nlTwNkFJ
>>79
糞geditよりは秀丸の方が遥かにまし。
2007/05/01(火) 02:34:06ID:ZgsAoeeq
>>82
糞秀丸よりはemacsの方が遥かにまし。
2007/05/01(火) 04:10:03ID:hs23AyXe
チラシの裏が最強
2007/05/01(火) 04:17:52ID:0WKeIhCj
つまり
チラシの裏 = gVim > emacs > 秀丸 > gedit
86login:Penguin
垢版 |
2007/05/01(火) 12:55:21ID:gwGjtsFe
糞チラシの裏よりはgeditの方が遥かにまし。
2007/05/01(火) 12:57:06ID:6SwgohUY
糞geditよりはgVimの方が遥かにまし。
2007/05/01(火) 15:16:38ID:nlTwNkFJ
>>1は何を考えてこんな糞スレたてたの?
総合スレでやれよ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1140059703/
89login:Penguin
垢版 |
2007/05/03(木) 08:00:24ID:OAm5WsyQ
Windowの分割機能は欲しい。
ひとつのファイルを上下や左右に分割して表示できりゃなぁ。
90login:Penguin
垢版 |
2007/05/06(日) 00:49:39ID:UTz7wVsQ
age
2007/05/06(日) 00:52:59ID:UBXyv3uW
行間のピクセル数設定さえできれば
LinuxでのAA作成はWindows上で行うよりも簡単かつ効率的になる!!!!
余はgedit + anthy + transset + eog/display で満足じゃ!!!
2007/05/11(金) 00:39:01ID:m42MiBqt
http:// をクリックしたらfirefoxが開く機能はいつ搭載されますか?
2007/05/13(日) 20:36:43ID:GNxq/HOJ
Linuxで最強のGUIエディタってなに?
2007/05/13(日) 22:07:05ID:ZYueQ27J
>>93
やっぱEmacsじゃん?Xwindow上の。
9593
垢版 |
2007/05/14(月) 05:21:40ID:9gypACgm
>>94
なるほど、試しに使ってみます。

ところで、このエディタ文字列の上でWクリックして選択する時に、「_」も含まれるようにカスタマイズできないでしょうか?
2007/05/15(火) 15:54:03ID:5NmkT95c
>>95
geditの設定項目としては出来ないと思います。
少し調べてみたけど、その挙動はgeditだけのものじゃなくてgtkアプリ全般に言えますよね?
自分が書き込める場所は、って意味ですけど。
これはPango、GLibとかに原因があるから、多分なんだけどGLibのgunibreak.cとか、pangoの
pango-break.c周辺あたりを書き換えれば出来るようになると思います。。。
自分でやったわけではないので申し訳ないですが。。。。
97login:Penguin
垢版 |
2007/05/15(火) 23:26:16ID:NtRMPHUo
プラグイン作ればできるよ

pythonかCで作らないといけないけど
2007/05/15(火) 23:55:02ID:joYCAPkC
このスレは放置で総合スレでお願いします
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1140059703/
99login:Penguin
垢版 |
2007/05/16(水) 00:24:18ID:nxdRbDXL


gedit - OpenMSXControl plugin screencast
http://youtube.com/watch?v=c4xOVJuYNmw


gedit tweaking - textmate like
http://youtube.com/watch?v=yuAR6NxiEgQ
10096
垢版 |
2007/05/16(水) 01:02:04ID:IlofnEGj
>>97
そうだったのか。。。知らんかった。。トンです。
101login:Penguin
垢版 |
2007/06/04(月) 13:30:26ID:fllF/0iY
【特選フリーソフト】GNOMEの標準テキスト・エディタ gedit
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070510/270545/
102login:Penguin
垢版 |
2007/06/23(土) 20:50:46ID:5epuZfyc
ヽ(`Д´)ノボッキアゲ
103login:Penguin
垢版 |
2007/07/25(水) 23:48:23ID:+Mdh/mEA
nice age
104login:Penguin
垢版 |
2007/07/26(木) 15:50:13ID:DXpSOgGw
ところで、[開く]のヒストリ、標準で5つだと思うけど
これ増やす方法ない?10個ぐらいにしたいんだけど。
リコンパイルとかめんどくさいなぁ。
2007/07/27(金) 16:53:15ID:OWz6z3SU
>>104 つgconf-editor
2007/07/27(金) 17:03:37ID:iIZkgKEH
/apps/gedit-2/preferences/ui/recents/max_recents
ここだな。
履歴の数増やしたらこれから開くやつが追加されていくんだと思ったら、以前のがいきなり表示されるんだね。
どんだけ覚えとんねんw
2007/07/27(金) 22:09:34ID:/UyhrXES
編集中で1度も保存してなかった文章は覚えてくれないんだろうか
2007/07/27(金) 23:38:02ID:M2e1tfLl
>>105-106
できたよ。
ありがとー。聞いてみるもんだな。
でも、そんなことどこで調べたの?
野性の感とか?
2007/08/18(土) 09:17:10ID:z+XOU2ld
 
2007/09/01(土) 20:46:02ID:esABT+b/
Geditの翻訳に間違い発見。だれかこれ見た人パッチ送っといて。
--- ja.po.org 2007-09-01 11:34:40.000000000 +0000
+++ ja.po 2007-09-01 11:37:20.000000000 +0000
@@ -2929,11 +2929,11 @@

#: ../plugins/filebrowser/gedit-file-browser-widget.c:846
msgid "_New Folder"
-msgstr "新しいファイル(_N)"
+msgstr "新しいフォルダ(_N)"

#: ../plugins/filebrowser/gedit-file-browser-widget.c:847
msgid "Add new empty folder"
-msgstr "新しい空のファイルを追加します"
+msgstr "新しい空のフォルダを追加します"

#: ../plugins/filebrowser/gedit-file-browser-widget.c:849
msgid "New F_ile"
111login:Penguin
垢版 |
2007/09/01(土) 23:33:39ID:tnoJYQT8
http://chirashi-no-ura.net/gedit
2007/09/02(日) 23:00:36ID:MX/97gFu
矩形選択、貼り付け出来ないのはちょっと致命的だなぁ。

Linux上で、矩形編集、キーワードハイライト、正規表現が使える
Win系な操作体系のエディタってないのかな。

EmacsとかVimとかどうも馴染めないんだよね。無理やりVim使ってるけどさ。
2007/09/03(月) 00:41:15ID:20AKNMpM
正規表現なら大抵使えないか?
矩形編集ほかはkateのマクロ言語でなんとか
2007/09/07(金) 10:03:09ID:m7PgI5fG
>>113
うちの gedit は\nは使えるけど https?:\/\/([^\/]+)\/ を server:\1 に置換とか使えないよ?
バージョンが古いのか?
2007/09/08(土) 01:08:07ID:4Rdld3GZ
そもそもPerlとsh、Emacsに秀丸でさえ差が出るのが正規表現。
詳しいことはドキュメント当たるがよろし。
どうでもいいが、kateの詳しいマニュアルとか
geditプラグイン作成作法なんかが日本語化されていないのを見るにつけ
おまいら本当にまともに使ってるのかと(ry
2007/09/08(土) 02:10:28ID:L8+KK6OR
英語みりゃわかるっしょ
2007/09/08(土) 11:21:31ID:MqIY/mSo
>>115
. が使えない時点で正規表現が使えるとはいえないと思うのだが、
すまんがどのドキュメントをあたれば使えるようになるのかね?
2007/10/03(水) 12:48:05ID:mWZ8pI6Q
秀丸のLinux版があれば全て解決するのになあ
2007/10/03(水) 12:52:48ID:ht5Lr0C5
>>118
you 作者にお願いしちゃいなよっ!
2007/10/03(水) 12:57:06ID:xi8r4Fjo
Linux用の秀丸メールは残念ながらありません。開発予定も無いです。
http://www.maruo.co.jp/hidesoft/1/x00726_.html
2007/10/03(水) 12:59:47ID:ht5Lr0C5
ふむふむ、なるほど・・・
>>118
you あきらめちゃいなよっ!!
2007/10/04(木) 00:01:56ID:XQTCgBTt
>>118
こっちでやれ。

秀丸をUnixに移植しろ!emacs,viはゴミ以下 3
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/unix/1110364337/
2007/10/04(木) 11:00:28ID:2ZDcy4at
結局秀丸の何が良いのか理解できない。
2007/10/04(木) 12:53:57ID:fO/Hyhxu
個人的には縦書き。
2007/10/17(水) 01:29:08ID:BN41o2iB
縦書き(笑)
126login:Penguin
垢版 |
2007/10/17(水) 01:31:45ID:OVS4Q0XJ
アラビア語は右から左書き。

2007/10/19(金) 22:06:36ID:Rld9MMoq
俺語は下から上へ縦書きで改行は右方向
2007/10/22(月) 21:31:46ID:BEUicV80
>>123
エディター使ってないな。

wz使いなんで、秀丸のことは知らんが、機能は同じくらいのレベルでしょ。
SED GREP SORT NKF の機能くらいあるよね。
複数ファイルに同じ操作を繰り返すときは、AWK のスクリプトを書くけど、
単発のときは、エディターとエクセルでおおかた済んでしまう。

で、エディターの機能を呼び出すのに、操作が変わるとこれはとても時間ロスになる。

wine で wz 動いたけど、縦書き表示できない。orz
2007/10/23(火) 11:53:14ID:1YeeZJPH
>>128
おおwzの同士よ
XZエディタはほんまに惜しいのう…
2007/11/06(火) 03:05:38ID:rcBZpJwy
げ、DLしたらソースが来た。
しばらく遊べそうだが、「惜しい」と言うのは..
2007/11/06(火) 20:15:50ID:06qavJ4W
ソースついてんのか
ちょっといってみるか
2007/11/06(火) 20:41:44ID:LZCxfxMA
geditのプラグインの作り方の解説ってどこかにある?
それから現在あるプラグインがまとまって拾えるところも。
133login:Penguin
垢版 |
2007/11/06(火) 23:38:15ID:jkLxKZpK
>>132
ttp://live.gnome.org/GeditPluginHowto
ttp://live.gnome.org/Gedit/NewMDIPluginHowTo
ttp://live.gnome.org/Gedit/Plugins
2007/11/07(水) 16:46:23ID:Pg0kQ+HF
http://live.gnome.org/Gedit/PythonPluginHowTo
2007/11/09(金) 01:43:56ID:Qsz4d3zk
>>131
ごめんね。
クリックしたら、かってに解凍して、かってにgeditで表示するから、勘違いしたの。
2007/11/09(金) 03:51:42ID:dq8ObZgc
geditって改行コードがCRLFのものを開くとなんか変なんだが?
geditで開いて他のテキストエディタに貼り付けると二回改行されている。

2007/11/09(金) 13:17:57ID:1Si7HsDo
>>136
linux での改行はLFのみだっけか。CRLFのテキストを他のテキストエディタに貼り付けると
二回改行されているのは普通の動作だと思うよ。
2007/11/10(土) 05:23:19ID:LKGGiCt8
>>137

でも2回改行されると、作業する時にもの凄く不便だと思う。
2007/11/10(土) 12:28:35ID:otqP+Iqk
>>138
なにをしたいんだか、わからん。
Windowsの改行はCRLF
linuxの改行はLF

linuxで作業したいなら、linuxで扱かえる文字コードと改行コードに直せ。
2007/11/10(土) 19:21:12ID:wiXjmIkn
geditって確か改行コード自動判別だぜ
だからgeditでsambaとか通したWindowsのテキスト
いじっていると、見た目どっちだかわかんなかったと思う。
2007/11/28(水) 16:02:17ID:GQRXr6mL
gedit は、デフォルトでは画面上に改行マークが表示されないですよね。
表示できるようにするにはどこにどういう設定をしたらよいのでしょうか。
2007/11/28(水) 16:35:10ID:hjQ8uHjr
>>141
gedit-plugins の drawspaces ってのでできるらしいよ。
http://mail.gnome.org/archives/gtk-i18n-list/2007-May/msg00012.html
2007/12/03(月) 12:14:09ID:3wjFIF4b
うーん、一月ほど前にwin から移ってきた者ですけど、
(いや完全には移行してませんが)

gedit で正規表現による検索・置換をするにはどうすればいいんでしょ?
なにやら plugins 入れればいいらしいとは思うんですが、よく分からなくて。

ここ見ろ、程度の情報でいいので、よろしくお願いします。
(それにしても、GNOME の操作法がWindows によく似ているのに驚いた!)
144login:Penguin
垢版 |
2007/12/03(月) 12:23:44ID:XoTaH1ib
>>143
ttp://live.gnome.org/Gedit/Plugins
ここに"Regex Search"ってあるけど、これちがう?
2007/12/03(月) 12:35:45ID:A4BrQmWf
Regex Search は使ったけど、使いものにならん。しかも検索しか出来ない。

現状geditでは正規表現で検索・置換はできないと考えたほうがいい。
2007/12/03(月) 13:47:51ID:3wjFIF4b
>>144 >>145
そうなんですか、現状では gedit での正規表現は無理なのかな。
Linux 初心者にはオープンオフィスの正規表現しかないのでしょうかね。

シェルが自在に使える人なら無問題なんでしょうが、
初心者には理解するのにまだまだ時間がかかりそうです。
2007/12/03(月) 13:52:58ID:A4BrQmWf
>>146
エディタで正規表現使いたいならEmacs使え。
KDEの付属のエディタは正規表現使えるのかな?
2007/12/03(月) 15:17:05ID:pm3xTTNy
>>143
GNOMEならmedit、KDEならkateとかは?
2007/12/03(月) 23:19:20ID:RHy/OE1y
>>148
違う者だけど、meditいいですね。紹介してくれてサンクスです
2008/02/12(火) 23:02:59ID:aFgRQEQV
langファイルの書き方について質問です。

行単位のコメント記号にセミコロンを登録したいのですが、
どう記述すればいいのでしょうか?
2008/02/15(金) 20:03:31ID:XrnetOGp
Ctrl+XとかCでしょっちゅうフリーズするんだが、
どうすりゃいいんだろうか。右クリックからだと大丈夫なんだが。
2008/02/15(金) 20:32:01ID:mPIcm/4P
>>151
端末から起動してみて、なにかエラー吐いてないか見てみてはいかが?
153login:Penguin
垢版 |
2008/03/16(日) 13:40:55ID:rb+VvlCs
最後のタブを閉じたときに gedit を終了するプラグイン
http://blog.goranrakic.com/archives/tabclose.html
Nautilus と Firefox に慣れたら Ctrl - q → Ctrl - w はめんどくさい
Ctrl -w だけでアプリを閉じたい
2008/04/09(水) 01:51:22ID:2Po/MnfN
色指定を自分でやりたいんだけど、どう検索しても方法が書いてあるサイトが見つかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえてくださいませ。
2008/04/18(金) 03:33:18ID:WPjOa0Ae
こういうこと?
「Ubuntu/geditハイライティングカスタマイズ」
http://academic.meganebu.com/~debug_ito/index.php?Ubuntu%2Fgedit%A5%CF%A5%A4%A5%E9%A5%A4%A5%C6%A5%A3%A5%F3%A5%B0%A5%AB%A5%B9%A5%BF%A5%DE%A5%A4%A5%BA
2008/04/18(金) 03:42:16ID:WPjOa0Ae
俺、IPAモナーゴシックのサイズ11のフォントで使うのが好きなんだけど、
これだときちんと等幅になってないのかタブの幅がおかしくなるのが
くやしい。あとアンダースコアの表示もおかしい。なんとかならんもんかな。
157login:Penguin
垢版 |
2008/04/18(金) 17:30:40ID:gAI0ohf3
gEdit

いいよいいよ

意外と拡張性あるじゃないか

いいよいいよ

カスタマイズ次第で色々出来るじゃないか

いいよいいよ

今日からこいつを育てることにした

いいよいいよ
2008/04/18(金) 19:48:38ID:jQAYMtFC
>>156
確かに等幅になってないよね。プログラム書いてるときに困る
(´・ω・`)。
2008/04/18(金) 19:53:11ID:b3Sgef+6
>>157
gedit どうも僕は使い込めないでいる。
どんな具合にカスタマイズしているのか、少しずつでいいから
教えてくだされ。

2008/04/18(金) 20:53:52ID:NBYMHDtD
>>156,158
俺もIPAモナーゴシックだけど、フォントサイズは15。
きっちり等幅で快適だよ。
2008/04/18(金) 22:52:29ID:9fxXNX3m
>>159
俺のきっかけはここ↓だったよ
ttp://gtd.studiomohawk.com/archives/201

そこそこ使いやすくなるけど、秀丸には足元にも及ばないなぁ。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況