探検


Linux 推薦図書/必読書/推薦雑誌/推薦HP 2

1login:Penguin
垢版 |
2007/03/02(金) 01:05:14ID:G6uGJDzz
皆様のお勧め図書、雑誌、HPをご紹介下さい。

前スレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1065059126/
2007/07/15(日) 09:52:36ID:TV7oSS5Z
>>129
試すだけなら、ネットであさったほうがいいだろ。
入門本の大半はネットにも同程度の情報あるから金払う価値ねえ。
2007/07/15(日) 13:24:06ID:FWWrbk3E
初心者・入門者は本があった方が安心するからな
2007/07/15(日) 13:37:46ID:50SIFusA
サイトで調べたほうが安上がりだと思ってたけど
間違った事を堂々と書かれてそれ信用して動かなくてハマったことあったので
やっぱ基礎的なものは書籍でじっくり調べた方がいいような気がしてきました
自分はオライリーの本が一番好きですね
2007/07/15(日) 22:06:11ID:TV7oSS5Z
>>138
本でも間違った情報はいくらでもあるだろ。
この種の情報はすぐに古くなるし。
インストール本やら設定本に金だすのなら、楽しいUNIX買うほうがましじゃね?
2007/07/16(月) 04:10:31ID:j+EJVYTA
Linux Security Moduleの実装方法が解説されている文献やサイトは
ご存じないですか?
LSMでパケットを扱いたいのですが、LSM関係の解説が見つからなくて…
2007/07/16(月) 08:58:48ID:a2weiULz
>>136
本は買ってしまえば、検索時間はサイトより短いですよ。
コピペは使えないけどね。
2007/07/16(月) 11:53:14ID:a+axYADS
>>140
知っているけどただでは教えたくありません。
2007/07/16(月) 16:20:36ID:HOAPnjRl
>>142はゲイツ
2007/07/16(月) 16:50:24ID:TWsMUBCR
翻訳本のあの文体が好き
2007/07/21(土) 20:34:26ID:YHVqmB6v
なんというM
2007/07/22(日) 18:30:30ID:IDy5fK6U
オライリーの本て何故か読みにくいんですが
なんかコツってあります?
2007/07/22(日) 19:51:04ID:RZ8RpJoU
>>146
読まないで飾っておく
2007/07/22(日) 20:49:58ID:BZawuU7+
>>146
首吊って死ぬ。死ぬと馬鹿が治る事があるらしい。
2007/07/23(月) 01:25:08ID:5TVw9fTa
>>146
「読みにくい」にも、いろんなパターンがあるからなあ・・・

・原文が読みにくい
・訳文が読みにくい
・読者の理解力が足りない



結局のところ
「読みにくいなら無理して読むな。別の本を買え。」
がコツになるのかも。
150login:Penguin
垢版 |
2007/07/23(月) 01:50:01ID:8IYYbDD7
秋葉のヨドバシで昨日発見した本(ていうか雑誌? ムック?)。
もう、こんなのがね、ネットランナーとかと同じ所に2列平積みだよ。w

Linuxカーネル徹底理解
2400円+税, ISBN978-4-8222-3414-0
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20070719/277817/

とじ込み付録がまたすごい。一体どういう発想でこんなもん付けたのか、
ものすごく謎だ。付録だけ何かとても異質だ。一体誰がこんなんで遊ぶんだ?
読者の対象年齢は何歳ぐらいなんだ?

■ とじ込み付録
特製「カーネルすごろく」
151login:Penguin
垢版 |
2007/07/23(月) 02:29:44ID:8IYYbDD7
そうそう。秋葉のヨドバシで買うなら2Fがいいぞ。7Fは普通の本屋だから
ヨドバシのポイントが付かない。
2007/07/23(月) 07:40:50ID:y3rIUcQ+
>150
面白そう。買ってみよう。
153login:Penguin
垢版 |
2007/07/23(月) 09:39:41ID:QB7PAaNz
ムックでその値段はかなり躊躇してしまう。
2007/07/23(月) 09:42:22ID:pFctN0hX
うん、正直3000円くらいにあげてちゃんとした本にした方が
よかったと思うんだ
2007/07/23(月) 09:44:51ID:o3vuz7Kb
妻の殺害容疑で逮捕される。
一回休み
2007/07/23(月) 10:10:38ID:esNUsp7+
一回休み程度で済むなんて・・・!?
2007/07/23(月) 22:39:44ID:WVnXSEhw
オライリーのLinuxクックブック

散々既出だろうが、初心者にはいい本だと思った。
特に第一章は必読。
158login:Penguin
垢版 |
2007/07/24(火) 01:03:18ID:2nzdVOga
>150
すごろくのサンプルが見られるよ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070719/277740/
2007/07/24(火) 01:07:35ID:7tF3k3+J
>>158
www
2007/07/24(火) 06:53:51ID:cRilCbTr
んー^^3
2007/07/24(火) 11:00:51ID:dV8mRadH
あんまバカにできないぞ。
こういうので遊んだ世代が将来大きく化けるかもしれないんだから・・・
2007/07/24(火) 22:44:32ID:deKbae2m
Linuxカーネル徹底解析

日経Linuxムックと書いてあるから、そう思うかもしれんが
雑誌の連載を一つのムックに集めた様な内容な希ガス。
2007/07/24(火) 22:50:50ID:jPhmD0N6
カーネル探険隊を集めたやつじゃないかな
2007/07/24(火) 23:11:56ID:deKbae2m
>>163
そんな様な感触だね。というかカーネル探検隊とかが殆ど書いていると言っちゃっているし。
まぁ、カーネルを弄りたい初〜中級者ぐらいの人向けと思われる。
165login:Penguin
垢版 |
2007/07/25(水) 00:23:20ID:rB/oEKC5
>>Linuxカーネル徹底解析 → 誤
 Linuxカーネル徹底理解 → 正

解析と理解だとだいぶ印象(内容)が違うような。
2007/07/25(水) 06:13:58ID:6XwN4bv8
連載時から色々変わっている部分は加筆訂正されているよ。
2007/07/25(水) 23:20:56ID:2f+Gy+Mm
Linuxカーネル徹底解析
立ち読みしてきたけど、なんつかー
2色刷りで綺麗に概要説明作ってみました
って感じだったw
168login:Penguin
垢版 |
2007/07/26(木) 00:46:51ID:lHv5nvBc
だから
>>Linuxカーネル徹底解析 → 誤
 Linuxカーネル徹底理解 → 正
なんだって。
2007/07/26(木) 07:38:57ID:P9DjY+1A
すごろくはネタとして作ってあるだけじゃないの、常識的に考えて。

OSカーネルが何をするものなのか分かってない素人さんにアウトラインを
ざっと掴ませる本として、どう? 目次を見ると、そんな方向なのかなと思ったが。
他にもっといい本があるかな?
2007/07/26(木) 13:08:56ID:gQO1xLMM
流れぶった切りですまん。この本5%offになってるんだが
新刊本勝手に値下げしていいんだっけ?

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4798102865
2007/07/26(木) 17:58:11ID:zWVWsDQs
再販価格維持制度?
出版社がOKすりゃ値引きありとか出来たような。

2007/07/26(木) 18:06:55ID:E5dmkrPp
>>170
http://kbng.jugem.cc/?eid=16
この辺の話かねぇ。
再版対象外のプログラム入り CD-ROM (音楽 CDじゃなく) が
セットになってるから、とか。
2007/07/27(金) 08:41:52ID:zikwwgYK
なるほど。さんくす。でもそれにしてはコンピュータ本値下げしてるの
見たことないな。
174login:Penguin
垢版 |
2007/07/27(金) 11:23:43ID:YNWXSTEE
LinuxKernelHackJapan
http://hira.main.jp/

Linuxカーネル情報だとココが最強かな。
2007/07/27(金) 23:56:55ID:V3JiNqeq
いや、解からなくなったら伝凸か
メールか会社いけばいいと思う

俺保守とかでどうしてもわからなくなったら
そうしてる
176KO
垢版 |
2007/07/28(土) 02:06:22ID:E8pEoSWI
10日で覚えるシリーズ個人的にはいい本かなーと思います。ネットで勉強できるけど本あると自分が本当に勉強したいことが覚えやすいやすいと感じました。
177login:Penguin
垢版 |
2007/07/28(土) 11:08:32ID:SFBlpler
25 名前: パート(不明なsoftbank)[sage] 投稿日:2007/07/27(金) 18:35:29 ID:hDPdy1340
みんす党の代議士秘書の石田日記
http://ishidatoshitaka.cocolog-nifty.com/blog/
 
 しかい、丸川珠代のポスターの「日本人でよかった」というコピーは何なんだ。
見るたびにムカつく(あ、ムカつくことがもう一つありましたね)んだけど。
 何故、海外まで行って広い世界を見てきた人が、そういう偏狭なナショナリストみたいになるのだろうか。
そこがわからん。
 もし、僕らがイギリスにいて、イギリスの総選挙で候補者が「イギリス人でよかった(I'm happy being English!)」
とか書いてたら、絶対に爆笑するぞ。アメリカでもそう、「アメリカ人で良かった」とかかかれてたら、ぷぷぷ・・・。
 日本人が良くて、韓国人や中国人やインド人やタイ人はダメなのか?
大体、海外(欧米)へ行ったら、アジア人なんて皆一緒にしか見られない。
アフリカの国の人なら不幸なのか?日本人でもクソな奴はクソ。他国人でもいい奴はいい奴。
肌の色や国籍の何が関係あるのだろうか?
2007/08/16(木) 16:51:47ID:ynJHHY8f
今日HOW LINUX WORKS買ってきたんだけど初心者が中級者目指すのにちょうどいい感じだなこれ
knoppixから入ってDebianでとりあえずデスクトップ環境が何とか使える程度に構築して使ってる俺レベルにはぴったり
2007/08/20(月) 22:31:04ID:TCrSnnoz
HOW LINUX WORKS オレも好きな本。
linuxって何? unixって何? って時、読んで勉強になると思う。
ただ、インストールの手順が書いてある入門書読んでも、
何にも身につかんしね。
書いてあること、まだ、ぜんぜん理解してないけど。
 
2007/08/23(木) 11:13:02ID:nmrzdUUc
PS3で自作ゲームを配布する - 独自LinuxブータブルCDの制作
http://journal.mycom.co.jp/special/2007/ONScripterForPS3/
2007/09/26(水) 22:52:53ID:xJpm5K5A
HOW LINUX WORKS買ってきた

厚すぎないでいい感じ
2007/11/06(火) 11:50:52ID:Jp4oIDZJ
Linux Fan Vol.8
定価:1,490円(税込)

特集:ゼロからのLinux超入門
付録DVD連動! Fedora7で初歩からはじめるLinux

特別付録DVD-ROM
定番Linuxの最新版「Fedora 7」を収録
ウィンドウズでLinuxを実現する最強のPCエミュレータ「VMware Player 2.0」を収録
DVDから起動できるインストール不要のLinux「KNOPPIX 5.1.1 CD日本語版」を収録

http://book.mycom.co.jp/linuxfan/
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4839925046/
2007/11/07(水) 00:50:13ID:kklqC0Le
ナデナデ ナデナデ ナデナデ
 ナデナデ  ナデナデ
    ∧_∧
.∧_∧( ・ω・)∧_∧
( ・ω・)U)) .(・ω・ )
 ⊃)) >>182((⊂
.∧_∧∩))((∩∧_∧
(   )    .(   )
ナデナデ ナデナデ ナデナデ
184login:Penguin
垢版 |
2007/11/20(火) 20:05:48ID:xXc+WPyE
あっ!もうすぐVol.9が発売されるのですね。
これは失礼しました。(;´▽`Aアセアセ

Linux Fan Vol.9
定価:1,490円(税込)

特集:はじめてのLinux入門
最新Linuxが今すぐ使える! わかる!!
付録DVDに収録の最新Linuxを使用して初歩からLinuxを楽しめます。

【特別付録DVD-ROM】
超人気Linuxの最新アップデート版「Fedora 7 Re-Spins」
DVDから起動する入門に最適なLinux「KNOPPIX 5.1.1 CD日本語版」
ついに日本語化された最強PCエミュレータ「VMware Player 2.0.2」を収録の付録DVD-ROM

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4839925984/
2007/11/20(火) 22:42:44ID:kpL8eE61
ナデナデ ナデナデ ナデナデ
 ナデナデ  ナデナデ
    ∧_∧
.∧_∧( ・ω・)∧_∧
( ・ω・)U)) .(・ω・ )
 ⊃)) >>184((⊂
.∧_∧∩))((∩∧_∧
(   )    .(   )
ナデナデ ナデナデ ナデナデ
2007/11/20(火) 22:50:09ID:55EJ2YFe
>>184
もう直というか、24日発売だな
2007/11/20(火) 23:31:43ID:E+zkrzca
今出すならF8付ければいいのに。
188login:Penguin
垢版 |
2007/11/22(木) 01:00:01ID:ivLmULJO
F8最速はこれ
Linuxサーバー「超」入門
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20071115/287262/
2007/11/22(木) 15:55:18ID:C1n/skgm
サーバならFedora付けるなよといいたい。
勘違いした輩が増える。
2007/11/22(木) 21:13:16ID:2eDyVArO
Fedoraの鯖は多いと思うが
2007/11/22(木) 21:30:44ID:6saLz6d/
ちゃんと面倒みれるならなんでもいいんだが…
2007/11/24(土) 21:05:24ID:v9vkWANJ
openSUSE 10.3 ビギナーズバイブル
http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-2606-9/978-4-8399-2606-9.shtml
2007/11/25(日) 09:55:30ID:Am6tFjuJ
Fedora(笑)
194login:Penguin
垢版 |
2007/12/10(月) 13:16:17ID:iyt1mIeO
UNIXプログラミング環境の現代版みたいな本は無いんでしょうか?
さすがにちょっと古過ぎて...
195login:Penguin
垢版 |
2008/01/20(日) 12:54:40ID:sQ0H/2PL
あげ
2008/03/17(月) 01:29:00ID:I3W5UhAs
畑違いから入ってきてSE歴1年足らず、今までWINDOWSしかいじってないんだが
今度の仕事でサーバ群にちょっとだけLINUXも混じってるらしい
まあメインでいじるってわけでもなさそうなんだが
いい機会だしいざという時用にちょっと触っとこうとか思ってる

こんな感じのLINUX初心者にお勧めの本とかありますか
197login:Penguin
垢版 |
2008/03/17(月) 02:18:14ID:wdwOu2r4
UNIXの基礎概念 / 久野靖
2008/03/17(月) 23:40:38ID:QH+8qlUB
猿 vs 100%
199login:Penguin
垢版 |
2008/04/06(日) 01:03:56ID:juPRVuyb
過疎ってるな
保守
200login:Penguin
垢版 |
2008/04/16(水) 13:29:41ID:eNEKuhzl
age
2008/04/16(水) 13:33:25ID:LFssz+Lz
このすれにさ、優良/推奨/必読urlを貼り付けて再利用したら委員ジャマイカ?
出版業界の中の人には申し訳ないけど今更紙メディアってこたぁない、つーか無理だと思うんだよね。
2008/04/16(水) 18:52:43ID:Qv/yRusA
何言ってるかさっぱり分からんが?
2008/04/16(水) 19:18:19ID:vlX1E3To
ネットの優良ページも貼ってみないかってことだろう
204login:Penguin
垢版 |
2008/04/17(木) 02:43:51ID:1fSXJ/nJ
貼りたきゃ貼ればいいじゃん。
2008/04/17(木) 07:33:28ID:JigS+ZNl
では、早速
Linux関連優良blogブログ集
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1124193887/
2008/06/11(水) 00:15:29ID:ApTCbNuy
ほす
207login:Penguin
垢版 |
2008/07/28(月) 01:34:29ID:bs/pwYhl
すでに誰も見てないスレかもしれないけど、見ている人がいたら相談させてくれ

坂本先生の楽しいUNIXって本読んだんだよ
かなり勉強になったんだけど、続刊があるらしくて
これがシェルについてらしいんだけど、使ってるのがcshらしいんだ
俺の使ってるシステムはbashが標準になってる
それでも続刊を読む価値あるかな?
シェル以外のことでいろいろ重要な事が書いてあったりする?
それとも、bash入門みたいな本を読んだ方がまだ意味があるのだろうか。
2008/07/28(月) 08:14:03ID:AfKlFEQO
坂本先生の楽しいUNIXはしらん。
一般論で自分の使っていないcshについての本なら読む意味ないだろ。

読みたきゃ読めばいいじゃん、そんな時間かかるわけでもあるまいし。
2008/07/28(月) 09:17:27ID:Rm73PrRK
>>207
ASCIIから出てたやつ?
shellの事しか書いてなかったような気がするが、
昔すぎてよく覚えてねえ。

読んでいる人は多いと思うので、他の所で聞けば
内容覚えている人が出てくるかもしれない。
2008/07/28(月) 12:37:52ID:6WObNhs+
>>207
続刊持ってるけどあんまり読まなかった。
めくった感じ、それほどcsh特化な話はなくシェルの使い方の一通り
という感じなので、持っていれば読めばいい感じかな。
ユニマガ末期のシェルの連載に近い感じがする。

bashの本ならオライリーの入門bashが近いかも。
2008/07/28(月) 15:51:13ID:qWd9Hr+F
坂本先生ってアヤちゃんのことか。
Unix使い始めてそんなに長くないなら一度読んでおいて損はないよ。
pushd/popdとか知らない人も最近は多いからね。
なによりもあの文章と挿絵が好きだ。
212login:Penguin
垢版 |
2008/08/03(日) 20:36:38ID:ZazYaBDn
オライリー本の正規表現の本、4月くらいに改訂されたけど、読んだ人いる?
改訂後もPerlの情報って多いですか?
213login:Penguin
垢版 |
2008/08/04(月) 02:31:21ID:8T8egTdW
とりあえずバイナリーハックス読め
2008/08/04(月) 02:45:18ID:GBDGU4jb
>>212

多いですかってのは前の版より減ったかってことかい?
それはないと思うけど。ただ時間的に 5.10 での変更や追加は反映されてない。
2008/08/04(月) 03:57:46ID:WQHI6Yhs
>>214
>前の版より減ったかってことかい
まさにそういう事を知りたかったです。ありがとうございました。
別の本にこの本はPerlを中心に書かれていて良い、と出ていたので、それが削られていたら困るなぁと思ったんです。
216login:Penguin
垢版 |
2008/08/15(金) 02:54:44ID:bdytW2Sq
RUNNING LINUX第4版読んでみた。
なかなか良かった。次はHOW LINUX WORKSにいってみようと思う。
2008/08/15(金) 17:07:18ID:S/TGAslx
7千円弱もするのか…
2008/08/23(土) 15:37:00ID:hC4tT4WW
あんだけ分厚いのに内容薄いよ
219216
垢版 |
2008/08/25(月) 01:51:04ID:oht9+ROX
HOW LINUX WORKS読み終えた。
確かにrunningは内容薄いかも知れない。
けれどもLINUX初心者の俺には結構いい入り口だったかなと思ってる。
確かに高いからHOW LINUX WORKSが売ってたらそっちのがいいかもね。

それで次サーバー用のセキュリティの本読みたいんだけど
無難にオライリーの本でいいのかな?
samba apache bindあたりは立てると思うので専用の本買うとして
linux(unixでもいい)用の全体的なネットワークセキュリティが乗ってる本で
お勧めがあれば教えてほしい。
2008/08/25(月) 05:45:30ID:fk3vYFp0
Linuxサーバ構築・設定のすべて
って本はよかったけど、簡単すぎるかも。発行年度も古い。
でも、これは結局は即戦力になったな。
最初はbind、apache…ってオライリ本買おうと思ってたけどね、これ読んだだけで、あとはマニュアルとかオンラインでなんとかしてる。
ただ、sendmailは別途本が必要。
2008/08/25(月) 10:13:52ID:05/UqW2K
DNS鯖立てるなら、バッタ本は必読と思う。
2008/08/26(火) 19:30:01ID:ZEk6U4jF
本当に初めてなら「BIND入門」から入って
その後にバッタ本がいいと思う
両方とも古いから差異はWEBで吸収するといい
2008/10/08(水) 06:09:57ID:J1YrYTgw
ネットワーク管理者を目指してるLinux初心者ですが
オライリーの「ランニングLinux」→「システム管理」→「ネットワーク管理」
と読み進めればまずは問題ないですか?
ちなみにTCP/IPとルーティングについては別に勉強を進めてます。
224login:Penguin
垢版 |
2008/10/08(水) 06:18:45ID:J1YrYTgw
ごめんなさいあまりに過疎ってるんでageお許しください
2008/10/08(水) 11:43:55ID:bDBqS6rA
ランニングリナックスよりもHow Linux Worksが手に入るならこっちの方がお勧め
比較するとランニングリナックスは無駄に分厚いだけの気がする。
226223
垢版 |
2008/10/08(水) 22:20:22ID:WZ7DZqVw
ランニングニナックスはamazonのレビューを見ると初心者向けではないように感じますが
大丈夫でしょうか?
私はまだコマンドを勉強しだして間もない初心者です。
2008/10/08(水) 22:27:26ID:qFsFE68a
最初に良い本を読むことは大事
「初心者だから」と安っぽい間違いだらけの入門書を買って挫折する初心者多数
228223
垢版 |
2008/10/08(水) 23:11:50ID:WZ7DZqVw
すみません書き込み間違えました。
初心者向きでないのではと感じたのはHow Linux Worksのほうでした汗
オライリーは定番らしいし
amazonでランニングLinuxの中身検索を見たところ簡単そうだったので、今はこちらを買おうと心が動いてます。
ただ今別の書籍で入門的なことを勉強してるのでランニングLinuxの前半部分の多くは無駄になってしまうかなと悩んでいるところです。
近所にでかい本屋がないって辛いですね。週末に街に出て見てこようと思います。
229login:Penguin
垢版 |
2008/10/09(木) 09:59:24ID:rX2KUXhr
こっちでいいんじゃね?
英語で書かれてるけど、0円だし。

The Linux Documentation Project
http://www.tldp.org/

Introduction to Linux
http://www.tldp.org/LDP/intro-linux/html/index.html
230223
垢版 |
2008/10/09(木) 17:09:19ID:3aLZ5X5C
ちょいと読んでみましたが結構簡単な英語で書かれてて良いかもしれないです。
英語勉強してるので丁度かもしれないです。
親切にありがとう、もう少し読み進めてみます。
2008/10/09(木) 18:26:24ID:/k4XdKyq
今月の日経Linuxは定番ソフトなんで読んでみたいのだが
1500yenぐらいするので高いですね
基本的にはそれほど価値があるとは思えません
2008/10/10(金) 14:16:41ID:vqeaddIR
日経久しぶりに買ったよ。WindowsHomeServerが面白そうだったので。
記事は来月になったらpdfで単品売りするからそれで読んだらいいかもね。
2008/10/10(金) 19:35:18ID:aZfXvh4T
雑誌も高いが単品pdfはもっと割高。今月のフリーウェア特集はページ数
多いから、雑誌の半額軽く超えるんじゃない? 下手したら同額くらい?
単品記事販売ページ見たら、たいがいの記事は買う気失せるよ。

自分は雑誌買ったけど、ソフトのリストよりも「フリーソフトの導入テクニック」
が参考になったw まあリストも面白かったけど。普段はWindowsばっか使っ
てるが、ほとんどのソフトでソースが入手可能ってのはすごいと思ったヘタレ
ユーザです。
2008/10/10(金) 21:51:21ID:vqeaddIR
いや、あの・・・ま、いっかどうでも。
2008/10/28(火) 14:58:48ID:jMsnT7YX
無償のLinux用教科書,LPI-Japanが初級者向けに公開:ITpro
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080916/314894/
はじめてのカーネル・ソース
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071023/285284/
『自分で作るLinuxOS最新版』
ttp://ec.nikkeibp.co.jp/item/contents/mokuji/m_180370.html
2008/11/04(火) 10:40:00ID:57JBUphJ
>>235
その教科書、読んでてびっくりするくらい眠くなるわw
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況