Linux 推薦図書/必読書/推薦雑誌/推薦HP 2

1login:Penguin
垢版 |
2007/03/02(金) 01:05:14ID:G6uGJDzz
皆様のお勧め図書、雑誌、HPをご紹介下さい。

前スレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1065059126/
2008/12/26(金) 09:33:05ID:btAxIz66
ttp://www.oreilly.co.jp/ebook/
O'Reilly Japan Ebook Store
O'Reilly Japanが発行する書籍を、これまでの紙媒体に加えPDFによる電子媒体でも販売いたします。
可搬性と検索性に優れたEbook版を、ぜひご活用ください。販売タイトルは順次追加して行く予定です。
2008/12/27(土) 10:58:36ID:LyWYKr8o
例えば、発売から半年以上経ったタイトルはすべてラインナップするくらいのつもり
じゃないなら、結局がっかりすることになるな。

紙版の発売から多少遅れるのはかまわないが(これもないに越したことはないけど)、
ラインナップが充実していかなければ無意味。

「紙じゃこれ以上は売れなそうだな〜」みたいなタイトルばかり並ぶことにならないこと
を祈る。
2008/12/27(土) 19:24:54ID:GiGZshAz
単なるpdfなら、もっと安くして欲しいな
PCで読ませるなら、wikiタイプにまとめるとか、それなりの工夫して欲しいわ。
2009/01/12(月) 19:18:58ID:2kJZ2+Fe
>>236
同意。これじゃ初心者混乱すること必至だなw
2009/02/10(火) 21:27:08ID:odLDg4Mz
数ヶ月前に

平田 豊著
Linux デバイスドライバ プログラミング

っつーのを買って最近やっと(斜めに)読み終えた。

印象:
かなり高度なことを書いてやっているのだが、
読者に分かった気にさせるのが上手い。独習C言語を
やった程度のCの知識で一応読める。64bitのコーディング
の注意とか興味深かった。12章のPCIの
ところは自作をやっている者にとっては面白い。
もっと時間が取ってじっくり読みたいよorz
2009/02/13(金) 07:28:33ID:b+b2JuWs
ほうほう
2009/02/18(水) 12:04:58ID:ofwpEzpQ
平田の本は良いよな
2009/02/21(土) 17:20:38ID:GBx8Gttt
Linuxでネットワークプログラミングを学びたいのですが、
やはり最初に読むとしたら
UNIXネットワークプログラミング〈リチャード スティーヴンス
でしょうか?言語はC,C++,Javaがそこそこ扱えて、今まではWindowsでチャットなどを作っていたのですがLinuxを学びたいと思い
とりあえず "Linuxプログラミング < Neil Matthew & Richard Stones "を読み終えたところです。
2009/02/21(土) 19:19:18ID:r0mprHtq
>>244
できれば同じリチャード・スティーブンスの
Advanced Programming in the UNIX Environment
を先に読むべき
manだけではわかりにくいUNIXプログラミングの基礎が解説してある
和訳は手に入りにくいかも
246login:Penguin
垢版 |
2009/02/22(日) 18:40:23ID:wKMrz3k3
>>245
紹介ありがとうございます。
和訳はamazonで探してみましたがないようですね。
英語の書籍で呼んだものは "More Effective C++" だけで、それもけっこう時間がかかってしまったのですが
読めるか心配してしまいます。センター試験で180点くらいの英語力です。
書店にあれば立ち読みして、読解可能か見極めます。
ありがとうございました。

とりあえずはゆっくりと "ふつうのLinux..."を呼んで復習してます。
あと、すれ違いかもしれませんが
"Linuxプログラミング < Neil Matthew & Richard Stones > "
は個人的に結構よかったと思います。オライリーのクックブックを簡単にしたような。。。
2009/02/22(日) 20:34:16ID:K90+WYjA
和訳は「詳解Unixプログラミング」
amazonや他の店にも在庫あるみたいよ。
2009/02/28(土) 18:14:26ID:JGgE56nY
まだまだ初心者だけど、
「LINUXのすべて」「シェルの基本テクニック」(西村めぐみ)
と「入門UNIXシェルプログラミング」、「LINUXの教科書」は
良かったと思う。

「ランニングリナックス」はグーグルの書籍検索で読んで面白かった。
買いたいが高い。しかも内容が「LINUXのすべて」と重なりそうなので
買うのはためらっている

「how linux works」と「怒濤のリナックス」は読んでないけど、今日アマで注文した。
LINUX関係も最初はとっつきにくいけど、入門編ならどれでも目次は似たり寄ったりだし、
基本的なことさえ覚えてしまえば、あとは何をしたいかで専門書を選べば良いと思うんだけど
最近LINUXって、理系というより文系に近い内容だと思うようになった
2009/02/28(土) 22:58:59ID:FmCLDvIX
10年ぐらい前から言ってるけど西村めぐみの本は
根本的に問題アリ。すぐ捨てるべし。
理由はちょっとググればすぐ出てくる。
250248
垢版 |
2009/02/28(土) 23:27:12ID:JGgE56nY
そうかあ。西村の良いと思うけど
やっぱり、高くてもランニングリナックス古本で買っておくかな
読み物としてなら気楽に読めそうだし、コマンドライン使っている合間の息抜きになりそうだし
2009/03/01(日) 02:26:40ID:gD2Mfu4Y
>>249
喪前の意見が知りたいので三行でヨロ。
2009/03/01(日) 08:41:00ID:h/S+E4pv
>>249
どこにも見つからんぞ
2009/03/01(日) 11:42:23ID:szGHGOaC
>>249
7年ほどLinux使ってるけど、西村の書籍は結構いいぜ?
254login:Penguin
垢版 |
2009/03/01(日) 12:22:45ID:RhOKv+GF
接続できなくて困っているときに「暗号化すると接続できなくなるので
暗号化せずに使ってください」と書いてあるのを読んで、「おお!こうすれば
よかったのか!助かった!!」と感じる人にとってはいい本かもねw
2009/03/01(日) 13:37:48ID:szGHGOaC
ただのアンチですね。わかります
2009/03/01(日) 13:58:20ID:lo0bT7Nj
てst
2009/03/01(日) 14:09:42ID:BdBXCb01
西村工作員乙
2009/03/01(日) 16:13:17ID:jgUlzUU1
「LINUXのすべて」改訂版出ないかなあ
日経BPの「なぜ〜するのか」シリーズでLINUXC本も出して欲しい
2009/03/07(土) 11:02:49ID:2Xt60pY9
なぜLinuxを使うと糞人間化するのか
2009/03/17(火) 16:56:56ID:iVkwL302
自分の胸に聞いてみろ
2009/03/18(水) 18:33:36ID:Yz1Go7Ec
もう一度だけチャンスをやろう
2009/03/20(金) 11:54:36ID:9to2gcCY
視野が広がるとか、多様な考えに触れられるとか、なんとなく正論で逆らいにくいが、
実際結構な時間をかけて勉強するほどの効果があるのか疑問なところはあるなあ。
忙しい職業プログラマなら特にそんなひまないよね。
熱心な人ほど。
2009/03/20(金) 12:09:09ID:7Hi5yAxx
どこの誤爆か気になるわー
2009/03/20(金) 12:40:36ID:9to2gcCY
プログラム板の推薦図書、らしい。
2009/03/20(金) 12:41:07ID:9to2gcCY
同じ推薦図書だったしね(w
266login:Penguin
垢版 |
2009/03/29(日) 11:47:59ID:xEJ2qeFK
ぱぱんだって新刊ださないの?
2009/03/31(火) 23:57:11ID:8oJVei4f
ぱぱんだの本良かったんだけどな
秀和システムの虎の巻も初心者の時には重宝したけどな
最初に読む読み物としては、RUNNINGLINUXと虎の巻、ぱぱんだ本が面白かったな
2009/04/08(水) 01:44:58ID:no55HRH1

 「伽藍とバザール」

Linux使い始めたばっかに興味本位で買って読んでポカーンなったけど、
ある程度慣れてきてから読むとフムフムというかへぇーって感じの内容。
2009/04/10(金) 22:58:43ID:Vpuyytt/
オライリー本ってどういう読み方してます?
さっと読んでも頭に残らないんだよね。
PC触りながら読むのがベターなのかな
2009/04/11(土) 01:57:55ID:bMVhfUPX
オライリー本とひとくちに言われましても、、、。
2009/04/11(土) 01:58:06ID:74ZP576z
>>269
モノによるけど、実用書はPC触りながら、
辞書は分からない時に検索かな。
272login:Penguin
垢版 |
2009/04/13(月) 17:04:30ID:0OcXmiDJ
俺はお母さん御本読んでェって感じかな
2009/04/13(月) 18:25:44ID:maW2s3Xp
>>269
辞書や教科書読んで頭に残る?
2009/04/22(水) 17:49:02ID:gfAzYB1h
http://www.ylug.jp/modules/mydownloads/
http://www.ylug.jp/modules/mydownloads/viewcat.php?cid=1
カーネル読書会なるグループの参考資料
http://video.google.com/videoplay?docid=2914803742593360351
このグループの動画で、glibcのmalloc()の実装の解説。
2009/04/22(水) 23:58:38ID:thzKNkcv
いや、mallocの話は全然狭くないだろ、と思ったが、
今どきのJavaしか書かない連中にとっては何のことやら?
の話かもしれんなあ、と思った次第。
276login:Penguin
垢版 |
2009/04/23(木) 16:44:36ID:7THhdpiX
えーん,えーん.パパー.malloc() のコードがぜんぜんわからないんだ.
このときのパパの驚いた顔をどう描写したらよいでしょう ?
2009/04/23(木) 16:58:46ID:7Xr2FA2g
みんな住んでる階層が違うのさ
全ての階層を知るのは人間には不可能、容量不足だ
周りを見渡せばmallocなどゴマ粒
2009/05/02(土) 04:03:41ID:1q+ZJiHZ
普通自作GCとかヒープとか作るだろう
俺はリストすら作れないけどね^^
279login:Penguin
垢版 |
2009/07/15(水) 01:35:05ID:u/CGmffd
こじまみつひろ著(PlamoLinux作った人) Linuxを「読む」 これ読んだことある人いますか?
どうなのこれ?
2009/09/10(木) 02:59:26ID:o4T9ZvFd
保守
281login:Penguin
垢版 |
2009/09/10(木) 07:12:15ID:cV2RV30z
いやーでもオライリーの本は評価の割には冗長な奴が多いよ。
これは編集方針(素人モニターの積極的導入)や
マーケティング的に仕方がないのかも知れないけど、
専門的な割に、半分くらいが、どういう人を想定しているのか理解しがたいような
初歩的なことで占められていて、
結果的に内容が薄いだけならいいんだけど、
リファレンス性や検索性やがくんと落ちて使いにくいんだよね。
>>269
>>さっと読んでも頭に残らない
というのが実に当たっていて思わず書いてみた。

個人的には、オライリーが強いにもかかわらず、
それでも長く生き残っている他の出版社の本の方が当たりが多い感じがして、
本を探す時には、そういう狙い方をしている。
単発なんで(でもそれが本当)著者も出版社もブランド化しにくいんでちょっと気の毒。
282login:Penguin
垢版 |
2009/09/10(木) 12:59:56ID:xqrBXcJQ
>>281
>というのが実に当たっていて思わず書いてみた。
何が、どの当りにあるかが残っていればいいんじゃね
#せっぱじゃないと、そんなものじゃね?
2009/09/10(木) 16:33:36ID:swIHQ+JO
>>281
年代的に4社で翻訳してたころは、対象も定まっててよかったのかな。
2009/09/14(月) 04:36:37ID:gbOoj/Kl
oraといえば、Linux in a Nutshell 6th ed.でるね。
いいかげん新しい版の翻訳がほしいな。
2009/09/14(月) 21:30:59ID:MK4b6Kgu
>>Linux in a Nutshell 6th ed.でるね。
思うんだけど、
この本くらいは、英語でもいいんじゃない?
286login:Penguin
垢版 |
2009/09/17(木) 12:37:59ID:p8q5TgX5
unixネットワークプログラミング、等のような書籍は見かけるのですが
Linux関係のプログラミング書籍をあまり見かけた事がありません。

何かいい書籍はないでしょうか?
2009/09/17(木) 14:48:40ID:OBgYhRta
どこまで必要かによるんじゃない?
自分が読んだのは書籍になってるgccのマニュアルと、秀和システムのC for linux
SE(shoeisha)のlinuxプログラマーズ辞典だけ。
あとは関連ありそうなことやってるプログラム見つけてソース読むだけ。
2009/09/17(木) 14:49:59ID:ioZx6ZJ8
>>286
題名が「unix」でも別にいいんじゃね。
2009/09/17(木) 15:22:39ID:OBgYhRta
自分はlinuxしかわからんけどハードウエア触るときの書き方とかunixと同じなの?
2009/09/17(木) 15:24:31ID:ioZx6ZJ8
あれ、ネットワークプログラミングの話じゃなかったの?
2009/09/17(木) 15:44:51ID:OBgYhRta
わからん。ちょっと質問者の真意が計りかねたことは事実
2009/09/17(木) 20:47:12ID:zmW6DNch
ネットワークプログラミングなら、題名にUnixと書いてあろうと
リチャード・スティーヴンスの「Unixネットワークプログラミング」に尽きる。
sendfile(2)とかのことは書いてないけど、どうしても必要だったら
自分でman読んで知識を補えばいい。
293login:Penguin
垢版 |
2009/09/17(木) 22:15:11ID:p8q5TgX5
>>292
レスありがとうございます。
私も色々調べてみたのですが、その書籍はWinsock2プログラミングなどと同様な感じの書籍でしょうか?
詳解TCP/IPVol1〜Vol3までの書籍は如何なのでしょうか?
2009/09/18(金) 00:13:34ID:s/ryaji+
>>293
Winsock2プログラミングを知らないのでなんともだけど、
ざっと調べてみた感じでは同系統かなあ…

>詳解TCP/IPVol1〜Vol3までの書籍は如何なのでしょうか?
そっちは自分で基本的なネットワークのコマンドのソースを書いてやろうとか、
カーネル内部のプロトコルスタックを知りたいとかいったひと向け。
いわゆる「ネットワークプログラミング」からは話がそれる。
それと、Vol2で解説されてるのはBSDのmbuf使ったTCP/IPスタックの実装だから、
sk_buffのLinuxとは全く違う。
295login:Penguin
垢版 |
2009/09/18(金) 00:21:13ID:1Nq96/0W
>>294
流石ですね、御回答ありがとうございます。
UNIXネットワークプログラミングという書籍を明日にでも書店に出向き買ってきます。
2009/09/27(日) 13:56:00ID:C6SMzDCa
Linux Journal買ってみた。薄い記事が多いな。
まあ、でもLinuxユーザーにありがちな、「おれって特別」、みたいな優越感に浸るにはいいw
297login:Penguin
垢版 |
2009/11/29(日) 14:09:13ID:bPFiFNp+
「ふつうのLinuxプログラミング」ってどうですか?
2009/11/29(日) 20:08:31ID:xRUiM7Jq
>>297
タイトルは変だけどいい本だよ
分量的に詳解UNIXプログラミングとかオライリーとかほどはないけど、
気軽に読み始められるしまともな本
299login:Penguin
垢版 |
2009/12/02(水) 07:59:39ID:euog+qSI
ある程度のレベルを超えると、いきなり関連書籍無くなる。。
あるのは英語の原著くらい。
それが日本の出版の現実.....orz....原著読むの大変なんだよね。
2009/12/02(水) 09:07:00ID:KFhv1LQA
そういうのは日本語で読む人を今の十倍くらいに増やせば多少改善するのではないかと思う。
2009/12/02(水) 09:59:51ID:nzGut9co
痛いのはさいしょだKe
302login:Penguin
垢版 |
2009/12/02(水) 13:11:13ID:XtcQd1Ie
>>300

なるほど!!って、永久に改善されそうにないな。。。。wwww
2009/12/02(水) 19:18:37ID:uUXVQf6Z
そのレベルまで行けばどのみち本だけじゃなくてインターネット上に
散らばってる文書も読むことになるんだから、さっさと英語に慣れるべし。
技術系の文章なんて、すぐに慣れてさくさく読めるようになる。
2009/12/02(水) 22:08:22ID:HJh9o0N2
英語って言っても、トーイックで何点取れないとダメとかじゃないんだから。
辞書や文法書を参照してOKだし、コードそのものは万国共通だし。
2009/12/05(土) 22:39:26ID:7En2AFfW
>>298
ありがとうございます。
本屋さんに置いてあったのでパラパラ読んでみて
よさそうだっったので購入いたしました^^
306login:Penguin
垢版 |
2009/12/22(火) 10:10:09ID:rNaC4YDJ
age
2009/12/26(土) 00:15:42ID:0P8SuuUz
>>297-298
のやり取りを信じて「ふつうのLinuxプログラミング」を購入した者ですが、
それより初歩的なLinuxプログラミングの書籍でオススメのものはありませんか?
gccってことはCかC++かC#のことでしょ?
2009/12/26(土) 01:17:52ID:0iElouT+
>>307
たとえばmakeの使い方とかそういうレベル?
2009/12/26(土) 07:49:07ID:np5Mma7p
『Inside Linux Software』とか『UNIX Super Text』とか『GNU開発ツール (GNU Development Tools)』
(直販のみ)とか。

あるいは小俣光之氏の本とかはどうだ?
2009/12/26(土) 16:19:49ID:xbNlqyb1
ふつうの…が読めないってどういうことだよ
2009/12/26(土) 17:38:43ID:aU0jNSSD
Cの初歩とかLinuxの初歩の本が必要なのかも知れないな
質問者の現在Lvと求めるQuestが分からないから、やっぱり本屋さんに行って、
中身パラ見して自分のLvと目的に合った本を探すのがお金の無駄にならないぞ
312login:Penguin
垢版 |
2009/12/26(土) 21:18:25ID:H1CaB7h7
すいませんん、オライリーって表紙がキモくないですか?
動物とか臭ってきそうだし、ましてやイモムシとか…キモすぎます。
2009/12/26(土) 21:19:22ID:0P8SuuUz
そういうときは「うぶんちゅ!」を読むと気持ちが落ち着くかも。
…まだ単行本化されていないけど。
2009/12/28(月) 14:07:20ID:KDcV/nW2
>>312
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4798007935
315login:Penguin
垢版 |
2009/12/30(水) 14:17:35ID:rE9gTRFT
age
316login:Penguin
垢版 |
2010/01/04(月) 20:18:59ID:yAXPbcjX
雑誌専用スレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1171856289/l50
が落ちちゃったよ

誰か新スレ建ててくんない?
2010/01/04(月) 21:16:14ID:HNeBjxT1
別にここでいいじゃん
318login:Penguin
垢版 |
2010/01/09(土) 18:14:05ID:yxBTjRm/
>>316
雑誌スレにいた住人が誰もこっちに移動しなかったのでたてました
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1263028279/
2010/01/11(月) 05:56:36ID:Xbx+FCS+
>>318


ココって人が集まらないけど
スレタイが悪杉なんだろうな
320login:Penguin
垢版 |
2010/02/22(月) 23:22:29ID:Lc2t7j7/
Linuxコマンドトレーニングブックってどう?
単純なコマンド入力ぐらいしかできなくて、レベルアップしたい…。
2010/08/11(水) 21:23:05ID:5X7T+6bI
最近ASCIIのUnix/Linuxプログラミング読んでるんだけど、
こういう本読む時、練習問題とかやってる?

1章から順番にやってるんだけど、難しい。。。
2010/08/11(水) 22:07:24ID:ELTH6ZmH
あの本の練習/演習問題は
そこいらの本のとってつけたような問題とはわけが違う、とだけは言える

どうするかは読む人次第
2010/08/11(水) 22:56:49ID:rkIUHeCW
その本は読んだこと無いが、APUEの演習問題なら自分で解きながら読んでた
2010/08/12(木) 17:33:31ID:luOY15mK
>>322
なるほど

OSのコード読む切っ掛けとか、あんまり無いから
落ち込まずにノンビリやってみるよ
325login:Penguin
垢版 |
2011/01/17(月) 11:29:09ID:1lThk6MN
図解でわかるLinux環境の全てって初めてLinux触る素人の入門書としてどう?
ここじゃ全くあげられてないけど誰かいたらレスお願いします。
2011/01/17(月) 11:35:05ID:0R+bf1Wg
>>325
http://www.amazon.co.jp/dp/4534037945
これ?
タイトルちょっと違うけど。
2011/01/17(月) 11:38:08ID:1lThk6MN
>>326
それです、タイトル微妙に間違えてますねw
こちらの本はどうでしょうか?
2011/01/17(月) 19:02:55ID:m2IrkHkm
中身見ていないけれど、6年前のだと今とは少し違う方法が載っていそう。
まずは使うディストリのまとめサイト等を参考にして、
それから自分のわからない部分を説明している本を探した方が良いかも。

少し馴れればディストリ毎の差異や、設定の新しい古いも判断がつくようになってくる。
まぁ、こうなると大概のことは本に頼ることも無くなっていくのだけれど。
2011/01/17(月) 19:15:48ID:0R+bf1Wg
http://archive.linux.or.jp/bookreview/BR83.html
書評あった。
初めて触る人向きではないっぽいな。
まずは使いたいディストリ向きの本から入った方がいいんじゃない?
2011/01/17(月) 19:35:53ID:1lThk6MN
>>328-329
ちょっと初めて触る分には難しそうですので、まずはCentOSかFedoraか決めた後にディストリ向けのサイトか本から入ろうと思います。
回答ありがとうございました!
2011/01/18(火) 01:58:37ID:MapSvFQc
一応報告と言うか大丈夫か心配なので確認する意味でもありますがCentOS 徹底入門で個別のディストリの勉強から始めようと思います。
ここの例であげられてるRunning LinuxとかHow Linux worksとかにも心を揺さぶられましたが取り合えずこの本で頑張ろうと思います。
どうもありがとうございました
332login:Penguin
垢版 |
2011/01/29(土) 03:25:44ID:DjJYs4rd
RUNNING LINUXは今から読む分には古すぎますかね。
基本的な所はそこまで変わらないだろうと思うんですがよろしくお願いします。
2011/01/29(土) 03:30:32ID:NHaPM4eH
何をお願いするんだ?
2011/01/29(土) 03:32:57ID:DjJYs4rd
内容的に陳腐化してないかどうかの書評が聞きたいです。
2011/01/29(土) 03:49:45ID:NHaPM4eH
http://www.oreilly.co.jp/books/4873111315/
Running Linux絶版になってたんだ、知らなかった。

>>332
目次を読めば何となく分かると思うけど、古くて役に立たない情報がてんこ盛り。
数年前に図書館で読んだことあるけど、役立ちそうな内容もよくある入門本と大差なく
非常に退屈した記憶があります。
2011/01/29(土) 04:04:53ID:DjJYs4rd
>>335
そっかーまぁ2003年の本だし仕方がないですね。
無駄な出費を抑えれて良かったです、
ありがとうございました。
レスを投稿する