探検


LINUXを流行らせる方法

1login:Penguin
垢版 |
2007/05/19(土) 13:21:35ID:khvByiBk
windowsが順当に使いずらくなっていくなか、
ライセンス、値段の関係では郡を抜いて優れているはずなのになぜか流行らない。
あるとしても「反MS」の神輿としての機能しか有していない。
2007/06/01(金) 15:15:47ID:XSNT96ET
>>152
ビデオ予約とか空調は今でもあるんじゃなかったっけ?
2007/06/01(金) 15:20:24ID:Ooj0fSov
家電ハッキング創刊号
2007/06/03(日) 00:03:42ID:K0ZrfIU0
>>148
バグだらけ
2007/06/03(日) 22:15:57ID:KyC7Pq4X
>>148
しかも保守されない
2007/06/05(火) 11:23:25ID:V4w+aZsl
至極簡単極まりないことだよ

四様とかキム宅、小袋や好打苦味、牛の泣き声娘、
果てはロリ系の人向けにその筋の人が

「私は〜を使ってます、なかなかいいですね」

なーんて言ってもらうか、本当に本人がそう言えば
流行るでしょうね

中身も知らず、有名人(つーか流行の人)から
いいように影響を受ける人が多すぎなんで、
こんなもんでおKだと思う
2007/06/05(火) 20:16:19ID:vTdMFfI/
だったら、もっと金のある会社は
もっと有名な人にお願いするでしょうね。
2007/06/06(水) 22:42:23ID:Kyqhtrrz
価格破壊的な低価格パソコンで売ればいいんじゃね?
インターネット、メールだけのライトユーザーにはある意味十分だし。

CUI使わなけりゃいけないパソコンはライトユーザーには無理かな・・・
2007/06/06(水) 22:45:08ID:eM1wQyuk
>>159
intelを巻き込むんなら避けてほしい道。
2007/06/06(水) 23:39:04ID:UF1+Z0Ca
Linux搭載のW-ZERO3を出して欲しい。サイズはDVDケース(見開き)ぐらい。
HDDはフラッシュメモリ50GB。ポートはUSB*2とFastイーサのみ。
gccやPerlやTCLは当然プリインスコ。キーボード次第で30万までは出せる。
2007/06/11(月) 19:06:46ID:J7ACcnPB
>>159
いや、その場所でWin以外のオイシイ所はほとんどappleに占拠されとるよ・・・
ハードで考えりゃ、実はアマ向けもプロ向けも価格破壊兵器だしアレ。
2007/06/11(月) 21:27:25ID:jZsnEtaz
どこの世界の御伽噺だ? (w
164login:Penguin
垢版 |
2007/06/13(水) 16:50:27ID:XuIvRk1G
linux用にphotshop出せ
2007/06/13(水) 17:56:20ID:+dDV50M2
ディストリビューション毎に違いすぎないか?
Open SuSEでapache2を動かそうとマニュアル見たんだよ。
認証せるためにパスワード設定の方法を探してたら、
私の環境ではココにあるこのコマンドを使うみたいな記述なんだよ。
マニュアルで。
探しても見つからない。
理由は簡単。コマンド名がマニュアルと違ってました。


まあ、これは一つの例だけど、情報が少ないというか役に立たない情報が多いというか、
やりたいことがすぐに見付からないってのが、弄っててツラい。
2007/06/13(水) 18:11:36ID:tPLNq7H4
>>165
「すぐ使う」時には不便を感じることも多いと思うけど
探検する楽しみだと思えない、かな?
2007/06/13(水) 18:45:04ID:ZNpc8Td2
ツクモのぃぬxマシンはどうですか
168login:Penguin
垢版 |
2007/06/13(水) 18:52:44ID:XuIvRk1G
ソフト会社がいろんなソフトを出してお前らが買えばいいんだよ
2007/06/13(水) 18:56:33ID:+dDV50M2
>>166
遊びで使うならね。
自分の場合は古いコンピュータが故障して
早急にシステムをwebで構築しなおす必要があったから
そんな悠長なことは言ってられなかった。
2007/06/13(水) 20:13:53ID:bEFaxGks
流行らないから大丈夫だよ。
今日プリンタを買いに大手家電量販店に行ったんだけど、
linux用ドライバのことでちょっと聞いたら
PC担当者を呼びますので、ということで5分位待たされた。
やっと担当者が来たと思ったら、
店員同士の会話で「linuxって何?初めて聞いた」
「今調べてきます」と言ってネットで探してたみたいだけど、
結局「わかりません」ということでした。

まぁ、どうせwindowsで使うし、7500円位だったので買ってきました。
ドライバもネットでなんとか見付かった!

でも、やはりというか・・・linuxではうんともすんとも言わないよ(´・ω・`)
171login:Penguin
垢版 |
2007/06/13(水) 20:31:32ID:XuIvRk1G
おまえらどうせ暇なんだからドライバ書いてうpせ
2007/06/13(水) 20:56:56ID:hl4GWttH
最近PCを始めたばかりの実家の姐御用にプリンタ・スキャナ・コピー複合機を
買いに行ったら色々あるにはあるのだが、
パラレル接続可能の機材がないのね。
USB接続オンリーばかりがズラリと並んでるのでビビった。
数ヵ月ほど前のできごと。

自分のところのは、モノクロレーザーだけど、
接続方式の種類には神経質なので、
パラレルとUSBとLAN全部使えるよう選んで買ったものだが。
2007/06/13(水) 21:20:40ID:BBS2LX0U
>>172
まさか実家の姐御にlinuxを使わせてるって話ではないよね?
2007/06/13(水) 22:01:07ID:hl4GWttH
んにゃ、普通にXP HOMEだよ。
2007/06/13(水) 23:10:17ID:qpGfY+qU
>>164
wineで動かなかったっけ?
176login:Penguin
垢版 |
2007/06/13(水) 23:18:48ID:XuIvRk1G
>>175
純正で出さないと仕事できない
2007/06/13(水) 23:45:42ID:bGUNxhH4
プリンタードライバーが見つからないし、自分で書けないし。。。。
無線LANカードのドライバーないし、自分で書けないし。。。。
別に動作が軽いわけでもなく、ただ変わったOSを使って悦に浸れるだけ。

って感じがした。まだLinux歴5時間。
178login:Penguin
垢版 |
2007/06/13(水) 23:48:50ID:XuIvRk1G
>>177
WINDOWS入れろ
2007/06/13(水) 23:57:03ID:bGUNxhH4
とりあえずOO.orgとGimpはインストールできたから満足。
面白かった。
でもwinとMacに戻りまーす
2007/06/14(木) 00:02:34ID:UlIxizME
はて、どこかで見たような…
181login:Penguin
垢版 |
2007/06/15(金) 21:19:34ID:0kuHuxbs
linuxプリインストールPCを出すべき
2007/06/15(金) 21:28:02ID:AR65TGV+
>>181
!(¢_¢+)
debian.としか思えませんね? 御愛嬌。
183login:Penguin
垢版 |
2007/06/15(金) 23:07:22ID:L4ZdrQb2
linuxプリインストールPCに求められるスペックは?
184login:Penguin
垢版 |
2007/06/15(金) 23:23:16ID:0kuHuxbs
>>183
PEN4程度で十分だろ
185login:Penguin
垢版 |
2007/06/16(土) 00:21:11ID:/O1W1SAK
>>183
i386以上。
2007/06/16(土) 00:36:50ID:jo+mOBWG
>>184
Pen4遅い。
あのアーキテクチャのシリーズはダメダメだ。
2007/06/16(土) 01:46:36ID:ngKealMM
i686ならおk
2007/06/16(土) 23:27:58ID:8jsogx59
VMwareにwindowsをプレインストール状態の鳥を販売
2007/06/17(日) 01:28:00ID:J3oBToBc
セキュリティ的には最高だろうな。
2007/06/21(木) 23:01:25ID:GvAfGpIJ
Linuxが流行らない理由
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1039933352/l50
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1130521588/l50
191login:Penguin
垢版 |
2007/11/17(土) 01:50:25ID:IrbrAOxR
こんだけ無数に鳥で細分化しといて流行らせるも糞もないわさ
192login:Penguin
垢版 |
2007/11/17(土) 01:59:38ID:OFso8mLP
オンゲー、周辺機器、シェア・フリーソフトをwin並に普及させる
193login:Penguin
垢版 |
2007/11/17(土) 02:11:09ID:OFso8mLP
あとwinに依存してるサイトがなくなればいい
2007/11/17(土) 08:01:08ID:bODOcEMP
まずは大抵のPCで不具合なく動作させることが第一条件
やれちょっとコレが動作しないだの、上手に動かないだの
小さなことだがそういうのが多いと敬遠される

@はやふぅ〜やNてーて他が提供するストリーミング映像を
再生出来ることかな
これだけでも「Windowsじゃなきゃダメだ」となる

更に利用したいソフトがサポートされているかが致命的な
決定打になるだろう
ネットゲーム然り、携帯ソフトなど、そういうのが一番じゃないのかな?

いくら機能的に優れていても、セキュリティ的に安心でも
ニーズに答えられないのでは使われない

個人的なことだが稀に起動時グラボドライバの不具合からか
ドライバを再インストールしてやらんとダメな時がある
もうそうなると素人さんではお手上げ状態
少なくともそういう状況を皆無にしないとね
ある程度知識のあるユーザーさんは
「コンソールモードからログインして〜」とかいうが
訳分からん人にとってそういうのは苦痛で仕方ないと思う
2007/11/17(土) 09:10:23ID:HAfsDo14
>>194
2007/11/17(土) 15:58:26ID:bODOcEMP
>>195
揚げ足じゃなくて違う大事な部分にツッコミいれろよwww
2007/11/17(土) 17:42:19ID:IPC2eWBC
ダメ出しするスレは他に山ほどある。
このスレは流行らせるにはどうしたらいいか、を語るスレであって
その点で、>>194はまるで中身が無い。
198login:Penguin
垢版 |
2007/11/17(土) 21:34:50ID:OFso8mLP
>>197
そのダメな点を改善すれば流行るってことじゃないのか?
2007/11/17(土) 22:59:17ID:i6eoNv0I
まじめな話、Linuxでしか提供できないエロスを開発すればいい
食欲・性欲・睡眠欲のいずれかを満たせば普及する

2007/11/18(日) 02:56:34ID:5cBU6CGA
じゃあ使ってると眠くなるLinuxとかどうよ
2007/11/18(日) 04:07:24ID:Gn6WAnMC
俺が移行しにくいと思うのは文字コードがEUCかUTFしか使ってないからだと
思うんだが、shift_jisもつかえるとwindowsとの共存も不便なく使えるな〜って
ずっと考えてた。
2007/11/18(日) 12:16:41ID:A5afNATt
漏れはupdateしてるといつの間にか寝てるから、睡眠欲は満たされたぞ。
2007/11/19(月) 00:05:00ID:2kc7oBXw
shift_jisロケールで使ってる人いるのかえ?
なんかglibcのlocale-genで互換性ねぇよ馬鹿という警告が出るけど。>shift_jis
nt/ntfsはutfなのかな?いちよう文字化けなく読めるみたいだけど。
2007/11/19(月) 04:24:28ID:WSwCm8lN
さっき試しにwindows共有にアクセスしたら普通に日本語見れて驚いたw
utfっていうかubuntuだからかな、もう不便なとこないです。
2007/11/19(月) 13:50:55ID:D5v9F1Vh
なぁ、おまいらに聞きたいんだけど、
Linuxのディレクトリ構成って、もっとシンプルでわかりやすいものにできんの?

例えば、なんで設定ファイルの入っているディレクトリが /etc なのか理解できん。
     → /setting とか /config とかという名称なら一目瞭然。
    ホームディレクトリの設定ファイルがドットファイルなのもわかりにくい。
     → ~/setting とか ~/config とかを作ってそこに入れりゃいいじゃん。

こういうUnix経由の慣習をそのままひきずる必要ないんじゃない?
初めて触ったひとには「なんかごちゃごちゃしててわかりにく〜い ┐(`X')┌」て感じなんだけど。
2007/11/19(月) 14:24:21ID:LndmbQaP
>>205
それは単にお前個人がわかりにくいと思ってるだけだろう。
2007/11/19(月) 15:00:35ID:ahpwuOlT
/etcじゃないといけない理由がようわからん。
2007/11/19(月) 15:59:06ID:D5v9F1Vh
>>206 お前は単に慣れただけだろう。えっらそーに。
初心者の時に「なんでだ?どーなっとるんだ?」と思わなんだ?

わかりやすいというのは、1を聞いたら10が(わかるとまではいかなくても)なんとなく予測できる、ということだ。
そういう意味でのわかりにくさが、触った最初に「これいい!」という感覚を呼び覚まさせないのだ、と俺は思うがな。
2007/11/19(月) 18:40:01ID:sHD2tEdt
はいはいわかったわかった

MacOSX は Unix の慣習ひきずってない部分が多いからそっち行ってみたら?
210206
垢版 |
2007/11/19(月) 18:47:25ID:ahpwuOlT
すまん今見返したら文章思いっきり間違えてた。徹夜明けはいかん

/etcではいけない理由がようわからん
2007/11/19(月) 18:55:15ID:v5OH0UKK
>>208
/etcよりも/settingや/configの方が良いと思うのなら
LSBに言ってFHSを変えるように働きかけたらどう?

個人的にはどちらの単語だったとしても分かり易さなんて変わらないと思うけれどね。
2007/11/19(月) 19:18:38ID:drm1LELj
つln -s

ツリー構造のブランチをどこに置くとわかりやすいかは、
個人の経験による。
2007/11/20(火) 02:02:40ID:k9MANkhf
でもあれだよね
/sbin/service
/etc/init.d/
とか
/etc/httpd/
/etc/apache2/
とか
鳥ごとぐちゃぐちゃなのはなんとかしてほっすい。
214login:Penguin
垢版 |
2007/11/20(火) 08:59:15ID:QTb1sO3z
>>206-213
ここのスレ、Linuxを流行らせる方法、だろ
慣れりゃどうってことないとか、嫌なヤツは余所池とか、駄目でしょ
今、お前がどうして欲しいか、じゃなくて、どうしたら触ったことないやつに触らせて、
そんで、いいなこれ って思わせられるかでしょ、ここのスレは
零点!
2007/11/20(火) 09:47:46ID:M30tHxB4
>>214
お前の意見=大多数が思ってること

っていう証拠があれば、まぁ話はわかるかなぁって感じだけど・・・
2007/11/20(火) 11:35:32ID:BzFgQNyD
>>213
あーそれは言えるけど

でもまぁ結局、その鳥のポリシーとして
(1) 鳥の俺様主義
(2) LSB 主義
(3) BSD ライク主義
(4) 各アプリのデフォルト尊重主義
のどれを取っているか、からの帰結だと思うのだけど

目的に合ったものを選ぶ選択の自由があったほうがいいんじゃないかな?
2007/11/20(火) 11:37:15ID:1+LoUdQc
>>216
まぁ問題はそれらを解説している文書が より分かりやすいところに無いのがもんだいかもね。

設定ファイル一覧みたいのを、デスクトップにでも置いておけば、慣れるまでやりやすいのにw
2007/11/20(火) 14:56:12ID:M30tHxB4
>>217
マニュアル読めよっていってもmanコマンド知らないと意味ないしなぁ
それらドキュメントがわかりやすいところに置いてあるっていうのがLinuxに一番必要なのかものね


まぁそれでも読まない奴は読まないんだけのね・・・
2007/11/20(火) 23:47:17ID:lulk3UBF
>>214
客商売やったことないやつが俺のためだけに、俺を最優先にしてやらない
のはだめ、この会社そのうち潰れるっていってるのと似てる。
2007/11/20(火) 23:50:13ID:lulk3UBF
零点だと思うなら自分でこうしたほうがいいんじゃないのって
Linux協会あたりに意見出してきたらいい。
2007/11/21(水) 03:21:17ID:Ac6huzNs
Debianを大手メーカーの店頭モデルにプリインストールして・・・
222login:Penguin
垢版 |
2007/11/21(水) 06:41:35ID:/JQfzcov
Linuxでしか動かないエロゲつくるとか…
2007/11/21(水) 09:05:48ID:fIe+OhuF
Linux用の商用アプリって、redhatとかTurboとか特定の鳥しか動作保証しない。
まぁ理解はできるけど、別の鳥を使っている人はなかなか買わないよね。
そうするとLinux用アプリはあまり売れないことになる。
これ、なんとかならないのかな。
2007/11/21(水) 20:24:14ID:FAW42/Br
単なる流行り物で終わらせたい人たちのスレッドはここですか?
2007/11/22(木) 12:55:50ID:2OWKVC+i
>>222
オープンソースエロゲって結局どうなった?
2007/11/23(金) 02:25:04ID:VKe/+qH7
>>225
Linuxで"しか"動かないエロゲならプロプラで作んなきゃダメじゃね?
227login:Penguin
垢版 |
2007/11/27(火) 15:18:59ID:6Az4KLP4
>>224
そうですよ┐(´-`)┌
228login:Penguin
垢版 |
2007/11/27(火) 16:12:51ID:wVHRix0v
>>213

その程度でぐちゃぐちゃいわない。

また、Linuxなんか流行らなくていい。

そんなおれはUbuntuをつかっているが、ThinkPadにOS X Leopard入れて楽しみたいと思っているこのごろである。
2007/11/27(火) 16:20:59ID:ZvjR6ZY/
手始めに姉は一級建築士をLinuxに移植することを今ここに提案しない!
2007/11/27(火) 18:21:01ID:pmbI3+/6
>>229
いまだに更新を待ってる俺がここにいるぜ
2007/11/28(水) 11:40:06ID:Y6+o/iN1
でかい企業にLinuxを普及させることによって巨額の利益が生み出せる仕組みを作る
これ以外にない
信者の布教がサラリーマンの営業に勝る事はない
232login:Penguin
垢版 |
2007/11/28(水) 13:25:14ID:PBUYYfjw
windowsそっくりのGUIにすれば、間違えて買うかも
233login:Penguin
垢版 |
2007/11/28(水) 20:41:49ID:EJEp9qHR
流行ってるみたいだが?
「Asus Eee PC 米国で発売、売り切れ」
http://japanese.engadget.com/2007/10/31/asus-eee-pc/
234login:Penguin
垢版 |
2007/11/28(水) 21:21:20ID:EmcNiqkG
>>1
会社のPCを全部入れ替えればいいんじゃないか?
OpenOffice入れておけば気づかないだろう
2007/11/29(木) 17:24:34ID:uum7okX9
>>233
てかそれは俺も欲しい

Android携帯までのつなぎとして
2007/12/01(土) 01:59:28ID:DRJ3XeCG
アンドロケータイっていつ出るん?
2007/12/01(土) 08:18:19ID:U06l1Qju
まだ当分先だと思うよ
ただ、アンドロイドSDKへの関心は異様に高いから
一年後くらいには出ると思う
2007/12/02(日) 19:16:54ID:2ufhq3o0
>>1
Linuxで儲かるんだったら、流行るんだろうけど・・・。
必死に教えてるのだって工業高校位だもんなあ。
DSLiteで「分かるLinux勉強ソフト」売るとか。だれか買うのかなあ。。。

2007/12/02(日) 20:16:07ID:tky+yz5d
そうそうたる大学やら研究機関が研究対象として、あるいは
研究の道具として使ってますが?
2007/12/02(日) 20:17:44ID:lX7lyo2i
>>239
そうそうたる大学かはシランが
MIT(留学)の学生で使ってる奴はおおいよ。
2007/12/03(月) 00:31:19ID:gi97C2tg
安価なプリンタとか複合機にLinuxOSをバンドルソフトとして
つけるってのはどうだろう?
2007/12/03(月) 00:36:33ID:TViOtKGY
>>241
Winユーザーが色んな意味で間違ってLinuxOSをインストール
Win起動しないぞごらぁぁぁ苦情殺到ってなりそうだなw
2007/12/03(月) 06:18:32ID:BIhi0w/e
>>239
別にフリーUnix使いたきゃLinuxにこだわる必要ないし

こんなのは誰かに教えてもらうというより
好きで覚える程度のものだよ
2008/09/15(月) 19:30:07ID:tFeAklYM
現在流行中の感じ…かな?
2008/12/13(土) 17:44:18ID:oI2si5Ll
自称初心者が大量に発生するので流行らなくいい
246河豚 ◆8VRySYATiY
垢版 |
2009/01/04(日) 11:28:40ID:/ZwzNdvA
簡単簡単。
マイクロソフト買収すればいいだけさ。
247login:Penguin
垢版 |
2009/01/04(日) 16:20:28ID:jt7PHvRL
毎年、ベスト・デストリ祭をする。
248login:Penguin
垢版 |
2009/01/04(日) 18:27:54ID:o4aTD1Os
>>243
遅レスだが、今はSlackware>*BSDだからこれも成りたたなくなってきてるな。
BSD並みに構造がシンプルで豊富なLinux資産を運用できるなんて脅威だよ。
もちろんこの状況はUbuntuが作ったのだが、Ubu革命以降、UNIX陣はほんと息を潜めてる。
2009/01/04(日) 21:19:09ID:OtVlazHI
大半のWindowsアプリが.netベースになれば普及するかもしれん
2009/01/04(日) 23:32:58ID:hnvt3Xlt
ナウなシティーボーイはリナックスでフィーバー
みたいなアイフルなイメージがほしいよな。
2009/01/05(月) 05:06:45ID:iIlQtXrd
ナウなドザはウィニーでドヒャー
みたいな日栄なイメージがデフォ
2009/01/06(火) 00:47:57ID:cez2ajLH
安いUMPCに入れてOS分の値段をさらに安くする
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況