windowsが順当に使いずらくなっていくなか、
ライセンス、値段の関係では郡を抜いて優れているはずなのになぜか流行らない。
あるとしても「反MS」の神輿としての機能しか有していない。
LINUXを流行らせる方法
1login:Penguin
2007/05/19(土) 13:21:35ID:khvByiBk2007/05/20(日) 16:13:30ID:cetjJXK/
たぶんLinuxユーザーのほとんどが流行らせたいとは思ってないだろうけどな。
これこれこうだから流行らない、って言われてそれに反発してるだけだろう。
実際に流行らせるというかシェアを増やしたかったら有名メーカーからプリインストール機を出して宣伝することだろうな。
今は一般人に知名度が低すぎるから。
ゲームとかはWindowsでもやってる人はごく少数だからほとんど関係ないと思う。
大抵の人は最初から入ってるソフト+ネットくらいだしね。
これこれこうだから流行らない、って言われてそれに反発してるだけだろう。
実際に流行らせるというかシェアを増やしたかったら有名メーカーからプリインストール機を出して宣伝することだろうな。
今は一般人に知名度が低すぎるから。
ゲームとかはWindowsでもやってる人はごく少数だからほとんど関係ないと思う。
大抵の人は最初から入ってるソフト+ネットくらいだしね。
2007/05/20(日) 16:15:28ID:6vzVXnr/
コマンドが使えるハッカー
2007/05/20(日) 16:17:48ID:dCtXk/+C
>>53
間違えた。コマンドが使えたらハッカーだったよね。
間違えた。コマンドが使えたらハッカーだったよね。
2007/05/20(日) 16:17:54ID:W2vJdaK5
winはM$が儲けたいから流行らせたいんだが、
一個人がlinuxを流行らせたい理由はないし…。
一個人がlinuxを流行らせたい理由はないし…。
2007/05/20(日) 16:20:20ID:dCtXk/+C
2007/05/20(日) 16:23:24ID:zbrHZGGj
>>50
思うんだが、例えば「この設定GUIでできるツールありませんか」とよく言われる
/etc/hosts.*、xorg.conf、/etc/fstabのGUI設定ツールを作ったとするよね?
この場合、そのツールを.tar.gzとかで置いておくだけだと、絶対ダメだよね。
なぜなら、それがビルドできるような人はすでにそのようなツールは必要としないから。
きちんとディストリごとのパッケージを作らなきゃダメだよね。でも、それでもダメだよね。
「解凍できません」「インストーラはどこですか」ってなると思う。
#sudo dpkg -i hogehoge.deb しろとか言われても「ハァ?」ってなると思う。
だから、それぞれのディストリのメンテナに言って、それを公式パッケージにしてもらわないとダメだよね。
でも、それでもダメだよね。ネットワークからそれを取ってくる方法が分からないから。
「これをインストールしたいんですがどうしたらいいですか」は多い質問ですよね。
最初から入ってないと。最初から入れてもらわないと。
こう考えると、果てしなく大変な道が待っているため、スゲーめんどい。長文スマソ。
思うんだが、例えば「この設定GUIでできるツールありませんか」とよく言われる
/etc/hosts.*、xorg.conf、/etc/fstabのGUI設定ツールを作ったとするよね?
この場合、そのツールを.tar.gzとかで置いておくだけだと、絶対ダメだよね。
なぜなら、それがビルドできるような人はすでにそのようなツールは必要としないから。
きちんとディストリごとのパッケージを作らなきゃダメだよね。でも、それでもダメだよね。
「解凍できません」「インストーラはどこですか」ってなると思う。
#sudo dpkg -i hogehoge.deb しろとか言われても「ハァ?」ってなると思う。
だから、それぞれのディストリのメンテナに言って、それを公式パッケージにしてもらわないとダメだよね。
でも、それでもダメだよね。ネットワークからそれを取ってくる方法が分からないから。
「これをインストールしたいんですがどうしたらいいですか」は多い質問ですよね。
最初から入ってないと。最初から入れてもらわないと。
こう考えると、果てしなく大変な道が待っているため、スゲーめんどい。長文スマソ。
2007/05/20(日) 16:28:43ID:dCtXk/+C
>>57
だから、ぐぐって書いてある通りにできるハッカーだけ使ってればいいんだって。
いちいち初心者に付き合う必要ない。
初心者はWindowsで誰にでもできるような作業をして、ハッカーは
Linuxを使ってハッカーにしかできないグーグル検索と
コマンドのタイピングをすればいい。
そうやって住み分ければいいんだよ。
だから、ぐぐって書いてある通りにできるハッカーだけ使ってればいいんだって。
いちいち初心者に付き合う必要ない。
初心者はWindowsで誰にでもできるような作業をして、ハッカーは
Linuxを使ってハッカーにしかできないグーグル検索と
コマンドのタイピングをすればいい。
そうやって住み分ければいいんだよ。
2007/05/20(日) 16:32:25ID:cetjJXK/
>>57
パッケージがあればダブルクリックでインストール出来るでしょ。
パッケージがあればダブルクリックでインストール出来るでしょ。
2007/05/20(日) 16:43:58ID:zbrHZGGj
>>59
俺debianでやってみたら出来なかった。
まあ適切な設定してないからなんだけど(別にその設定をしたいとも思わないし)、
そうなった時点で「ハァ?」ってなっちゃうよね。
そうなった時点で「一番早い」解決方法が
「メニューからこれこれを選んでこれをチェック(使用のWindowManagerに依存)」よりも
「#dpkg -i hogehoge.deb しろ」
になると思う。
俺debianでやってみたら出来なかった。
まあ適切な設定してないからなんだけど(別にその設定をしたいとも思わないし)、
そうなった時点で「ハァ?」ってなっちゃうよね。
そうなった時点で「一番早い」解決方法が
「メニューからこれこれを選んでこれをチェック(使用のWindowManagerに依存)」よりも
「#dpkg -i hogehoge.deb しろ」
になると思う。
2007/05/20(日) 17:01:57ID:cetjJXK/
>>60
Ubuntuだけどgdebiってソフトが立ち上がって依存関係もちゃんとやってくれる。
ダウンロードしたパッケージをdpkg -iでインストールしようとすると依存関係は自動でやってくれなかったと思うからGUIの方が便利。
DebianでもUbuntuと同じソフトがインストールされてると思ったが違うのか?
Ubuntuだけどgdebiってソフトが立ち上がって依存関係もちゃんとやってくれる。
ダウンロードしたパッケージをdpkg -iでインストールしようとすると依存関係は自動でやってくれなかったと思うからGUIの方が便利。
DebianでもUbuntuと同じソフトがインストールされてると思ったが違うのか?
2007/05/20(日) 17:30:39ID:zbrHZGGj
>>61
全員の環境に入っているってことなはいでしょ。
apt-getとかはDebian/Ubuntuならよほどのことが無い限り全員のに入ってると思うけど。
俺みたいにベースシステムだけ入れて必要なものは全部ネットワークからとってきた、
って人には入ってないんじゃん?現に俺はgdebiって入ってないし。
全員の環境に入っているってことなはいでしょ。
apt-getとかはDebian/Ubuntuならよほどのことが無い限り全員のに入ってると思うけど。
俺みたいにベースシステムだけ入れて必要なものは全部ネットワークからとってきた、
って人には入ってないんじゃん?現に俺はgdebiって入ってないし。
2007/05/20(日) 17:31:20ID:UiI/sRsA
Ubuntuなら標準で入ってるはず。
2007/05/20(日) 17:34:41ID:UiI/sRsA
Ubuntuはデスクトップに強いけどサーバー周り弱すぎ。
計画は出てるのに実装されることないし。
計画は出てるのに実装されることないし。
2007/05/20(日) 17:52:17ID:UiI/sRsA
2007/05/21(月) 01:17:05ID:jEQ543p4
2007/05/21(月) 01:53:14ID:CokCpOsR
2007/05/21(月) 02:00:51ID:iAxtIOGK
2007/05/21(月) 02:41:44ID:zgVicSyU
>>31
藁田www
藁田www
2007/05/21(月) 03:36:40ID:jEQ543p4
2007/05/21(月) 09:50:31ID:JYoaUX+r
>>48
いまどきのLinuxディストリのGUI環境なら、ハッカーが書いたスクリプトを
ダウンロードしてそのファイルをクリックするだけで入門者にも利用できるんじゃない?
ハッカーさんがある程度汎用性のあるスクリプトを書いてくれることが条件だけど。
いまどきのLinuxディストリのGUI環境なら、ハッカーが書いたスクリプトを
ダウンロードしてそのファイルをクリックするだけで入門者にも利用できるんじゃない?
ハッカーさんがある程度汎用性のあるスクリプトを書いてくれることが条件だけど。
2007/05/21(月) 18:37:30ID:cRcQrkQr
2007/05/21(月) 21:42:45ID:iJ1B2v/m
既に OS (と言うかカーネル) 自体は POSIX 準拠とかしてたりするから、
今時の OS だとできることはさほど差がなかったりする。
逆に言うと、わざわざ得体の知れない Linux なんぞが流行る必要もない。
それどころか、ソフトウェア書く方は対応する OS は少ない方が楽なので、
Linux なんかが流行って欲しくはないのが本音だと思う。
今時の OS だとできることはさほど差がなかったりする。
逆に言うと、わざわざ得体の知れない Linux なんぞが流行る必要もない。
それどころか、ソフトウェア書く方は対応する OS は少ない方が楽なので、
Linux なんかが流行って欲しくはないのが本音だと思う。
2007/05/21(月) 21:50:39ID:cRcQrkQr
>>73
そういう層にマイクロソフトのミドルウエアがバカ売れする。
そういう層にマイクロソフトのミドルウエアがバカ売れする。
75login:Penguin
2007/05/21(月) 22:43:09ID:DNjaTi1I >>73
その結果が、MSのバカみたいに高いライセンス料な訳だが。
その結果が、MSのバカみたいに高いライセンス料な訳だが。
2007/05/22(火) 00:05:12ID:y5AUESlW
とりあえずもっとディストリが絞りこまれなけりゃ、
商用ソフトメーカーが参入できない罠。
商用ソフトメーカーが参入できない罠。
77login:Penguin
2007/05/22(火) 00:47:48ID:Jyulf0sq 禿同。
数が多すぎる。
PC関係疎い人にはパーテーション関係はわかりにくかった
ここがもっとわかりやすく気軽にインスコできるようになれればな
数が多すぎる。
PC関係疎い人にはパーテーション関係はわかりにくかった
ここがもっとわかりやすく気軽にインスコできるようになれればな
2007/05/22(火) 00:57:13ID:4qhDrY70
>>77
パーティション関係は、Windows消していい/まっさらなハードディスクにインストールするなら
全く難しいと思われる場所はないわけで。
(自動パーティショニング、という選択肢があるから。これなら何も考えずにすむ。)
例えば、一例としてDebian/Fedoraではこれがデフォルトの選択肢になっているので
Enter連打してればパーティショニング自動終了。
多分デュアルブートにするときの難易度について入ってるんだよね?
Linuxがインストールしてあるパソコンの別パーティションにWindowsをインストールする難易度 と
Windowsがインストールしたるパソコンの別パーティションにLinuxをインストールする難易度
とを比較しなければおかしい。
パーティション関係は、Windows消していい/まっさらなハードディスクにインストールするなら
全く難しいと思われる場所はないわけで。
(自動パーティショニング、という選択肢があるから。これなら何も考えずにすむ。)
例えば、一例としてDebian/Fedoraではこれがデフォルトの選択肢になっているので
Enter連打してればパーティショニング自動終了。
多分デュアルブートにするときの難易度について入ってるんだよね?
Linuxがインストールしてあるパソコンの別パーティションにWindowsをインストールする難易度 と
Windowsがインストールしたるパソコンの別パーティションにLinuxをインストールする難易度
とを比較しなければおかしい。
2007/05/22(火) 00:59:30ID:4qhDrY70
s/入って/言って
80login:Penguin
2007/05/22(火) 03:39:41ID:c0hzTeFB プログラムを追加するのが大変
コーデックもわからないし
普及は無理
コーデックもわからないし
普及は無理
2007/05/22(火) 09:01:03ID:gKWufua4
無理ってこたないと思うけどなあ。
2007/05/22(火) 12:16:04ID:gERxsLnJ
>>78
デフォルトのままEnterを押していくと、Windowsの本体が入っているドライブ
まで消され、Linux用の領域として上書きされちゃうんでしょうか?
もしそうだとしたら初心者の方はそのことに注意したほうがいいですよね。
初心者的に分かりにくいのは、hda hdb hdc sda sdbがなにを意味するかですね。
Windowsで親しまれているA: C: D:といった表記とちがうので、それらがどう
対応しているのか最初はとまどう。最近のインストーラ付属の領域確保ツールは
そこんとこに配慮されているのかな?
デフォルトのままEnterを押していくと、Windowsの本体が入っているドライブ
まで消され、Linux用の領域として上書きされちゃうんでしょうか?
もしそうだとしたら初心者の方はそのことに注意したほうがいいですよね。
初心者的に分かりにくいのは、hda hdb hdc sda sdbがなにを意味するかですね。
Windowsで親しまれているA: C: D:といった表記とちがうので、それらがどう
対応しているのか最初はとまどう。最近のインストーラ付属の領域確保ツールは
そこんとこに配慮されているのかな?
2007/05/22(火) 12:57:43ID:H8AxNMZR
逆にWinのHDDはなんでCから始まるの? シッテルケド
結局マウントが分かりづらいんだろうね。
分かればこっちの方が単純明解だけど、ドライブを/mnt配下に
くっつけるとかアリエネーダロとおれも最初思った。
結局マウントが分かりづらいんだろうね。
分かればこっちの方が単純明解だけど、ドライブを/mnt配下に
くっつけるとかアリエネーダロとおれも最初思った。
2007/05/22(火) 15:04:08ID:gERxsLnJ
むかしのパソコンにはフロッピーディスクドライブが二つ(A:とB:が)あったんだね。
シャープのX68000にも二つあった。で、C:がハードディスクドライブになっていた。
シャープのX68000にも二つあった。で、C:がハードディスクドライブになっていた。
2007/05/22(火) 18:43:03ID:4qhDrY70
>>82
逆にデフォルトのままEnterを押していくと、Windowsのインストーラは同じドライブに入っている
Linux問答無用で消しますよ。
同じ土俵で比較しなければこのような比較には意味がありません。
インストーラがいろいろな選択肢を用意している分Linuxのインストーラの方が親切。
メジャーなディストリビューションの大体のインストーラはWindows検出してくれますし。
(Gentooなどの方針のものは指さない)
当然、LinuxはWindowsとのデュアルブート前提に作られているわけでもなく、Windows使ってる人が
気がむいたときお試しするために存在するわけでもないので、これは当然の挙動。
まっさらなハードディスクにインストールすれば(大体のWindowsインストール時の様に)sdaがどうとか
マウントポイントはどうするとかインストール時には全く考えなくていいし。
逆にデフォルトのままEnterを押していくと、Windowsのインストーラは同じドライブに入っている
Linux問答無用で消しますよ。
同じ土俵で比較しなければこのような比較には意味がありません。
インストーラがいろいろな選択肢を用意している分Linuxのインストーラの方が親切。
メジャーなディストリビューションの大体のインストーラはWindows検出してくれますし。
(Gentooなどの方針のものは指さない)
当然、LinuxはWindowsとのデュアルブート前提に作られているわけでもなく、Windows使ってる人が
気がむいたときお試しするために存在するわけでもないので、これは当然の挙動。
まっさらなハードディスクにインストールすれば(大体のWindowsインストール時の様に)sdaがどうとか
マウントポイントはどうするとかインストール時には全く考えなくていいし。
2007/05/22(火) 20:31:23ID:gERxsLnJ
>>85
Windowsのインストーラと比較しているわけじゃありません。
WindowsがプレインストールされているマシンにLinuxを入れようとする場合が
ほとんどのケースだと思いますから、プレインストールされた元のOSを消すつもり
のない初心者は注意しないとね、というだけの話です。
最近のWindowsは知りませんが、むかしのWindowsのインストーラはブート領域を勝手
に上書きしちゃいましたから、他のOSをちゃんと認識してブートメニューに自動的に
加えてくれるLinuxのインストーラのほうがずっと親切であるのはもちろんのことです。
Windowsのインストーラと比較しているわけじゃありません。
WindowsがプレインストールされているマシンにLinuxを入れようとする場合が
ほとんどのケースだと思いますから、プレインストールされた元のOSを消すつもり
のない初心者は注意しないとね、というだけの話です。
最近のWindowsは知りませんが、むかしのWindowsのインストーラはブート領域を勝手
に上書きしちゃいましたから、他のOSをちゃんと認識してブートメニューに自動的に
加えてくれるLinuxのインストーラのほうがずっと親切であるのはもちろんのことです。
2007/05/22(火) 20:54:49ID:4qhDrY70
2007/05/24(木) 21:06:15ID:Un/W2DDh
流行らせる方法はメーカーPCのOSを全部Linuxにする以外ないと思うよ
一般人は最初から入ってないOSをわざわざ入れたりしない
一般人は最初から入ってないOSをわざわざ入れたりしない
2007/05/24(木) 22:31:52ID:ZP9AQmdt
リンドウズってなんなんた゛っけ。
2007/05/24(木) 22:39:16ID:ctkPoaf6
>>89
wineの完成度を無視して強行して失敗し、Linuxの名を汚したTurboLinuxの次に最悪なディストリ。
今はwineを捨ててLinspireとして生まれ変わったものの、CNR以外の特徴は皆無。
wineの完成度を無視して強行して失敗し、Linuxの名を汚したTurboLinuxの次に最悪なディストリ。
今はwineを捨ててLinspireとして生まれ変わったものの、CNR以外の特徴は皆無。
2007/05/24(木) 22:54:02ID:7Ks4J/hJ
2007/05/25(金) 03:41:25ID:qddv7AmT
とりあえず、ほとんどの項目をGUIでいじれるようにならんことには一般人相手では
勝負にならんだろうな。
きれいなUIである必要はないと思うが、ユーザに工夫や努力を強いる時点で
普及させる気がないのがみえみえ。
CLIに慣れろ、だめならWindowsに帰れ、なんて新参者に言っているようではいつまで待っても
普及は無理だろ。
本人たちはそういうことで優越感に浸っているのだろうし、そういう状況が望ましいものであると
思っているのだろうな。
勝負にならんだろうな。
きれいなUIである必要はないと思うが、ユーザに工夫や努力を強いる時点で
普及させる気がないのがみえみえ。
CLIに慣れろ、だめならWindowsに帰れ、なんて新参者に言っているようではいつまで待っても
普及は無理だろ。
本人たちはそういうことで優越感に浸っているのだろうし、そういう状況が望ましいものであると
思っているのだろうな。
2007/05/25(金) 11:04:32ID:OqKd+8hp
2007/05/25(金) 11:06:18ID:BkoZYQFz
コマンドとか何一つ知らなくても不自由なく使えるようにならないと無理だな
2007/05/25(金) 11:07:44ID:OqKd+8hp
>>94
ということはコマンド使わなくていいなら流行る…ってことかい?
ということはコマンド使わなくていいなら流行る…ってことかい?
2007/05/25(金) 12:31:51ID:hf3VsHHp
コマンドコマンド鬱陶しい。
Ubuntuとかの今時のLinuxを使ってみてもないのに、ごちゃごちゃ言うなよ。
Ubuntuとかの今時のLinuxを使ってみてもないのに、ごちゃごちゃ言うなよ。
2007/05/25(金) 12:54:26ID:FHhVh4kf
>>96
うぶんつでも無理なものは無理
うぶんつでも無理なものは無理
2007/05/25(金) 23:08:10ID:EhWv3bu/
Winux
2007/05/26(土) 10:32:37ID:L2l4hOMZ
2007/05/28(月) 02:05:54ID:nhzy0JEo
|
\ __ /
_ (m) _ピコーン
|ミ|
/ `´ \
('A`) 流行らなくても別にいいんじゃね?
ノヽノヽ
くく
\ __ /
_ (m) _ピコーン
|ミ|
/ `´ \
('A`) 流行らなくても別にいいんじゃね?
ノヽノヽ
くく
2007/05/28(月) 10:44:19ID:DgaB+yWU
ドザなみに普及するのはどうかと思うが、マカなみにはなってほしいな
102login:Penguin
2007/05/29(火) 04:27:10ID:7yqLRAH4 そういえばHPの社長が200x年にはLinuxがマクのシェア抜くとか言ってたな
2007/05/29(火) 07:53:00ID:lJuxtEcB
Winがもっと使いづらくなればいい。
2007/05/29(火) 07:55:58ID:SjUBxQog
下等向けで低能の俺には既に使いいにくくなってる。
2007/05/29(火) 08:31:38ID:5ePsYsOB
2007/05/29(火) 09:17:49ID:tYIX55Rt
>>1
放っておいても流行ると思うが。これまで一度も流行ったことはないし。
放っておいても流行ると思うが。これまで一度も流行ったことはないし。
107login:Penguin
2007/05/29(火) 09:26:47ID:34706Mzg 100円ショップで売ればよい。
2007/05/29(火) 09:31:43ID:5ePsYsOB
>>107
名案だ!
名案だ!
2007/05/29(火) 10:53:52ID:GrxgFpEs
linux.でdisk-package.の追加出来ない様にする
定義を確認しましたが…
!(ΦyΦ+){ 秘密なんです…}
定義を確認しましたが…
!(ΦyΦ+){ 秘密なんです…}
2007/05/29(火) 17:07:03ID:HXUj1gfw
DirectXを使えるようにする
2007/05/29(火) 21:27:43ID:FV5xr9D1
>>107-108
ただでも流行ってないのに?
ただでも流行ってないのに?
2007/05/29(火) 22:00:32ID:R4ExVeDA
ゲームをインスコしてゲームとして売ればいい
2007/05/29(火) 23:25:17ID:euTw/pCb
2007/05/30(水) 05:22:48ID:QvaaTXm6
>>111
ただより、100円の方が安いということでしょ
ただより、100円の方が安いということでしょ
2007/05/30(水) 08:02:48ID:4dNI/DF3
2007/05/30(水) 12:30:18ID:NGuDmB0U
2007/05/30(水) 12:39:50ID:yopwWIWX
2007/05/30(水) 17:06:36ID:ofQrUFeg
2007/05/30(水) 17:37:52ID:yopwWIWX
2007/05/30(水) 17:41:44ID:ofQrUFeg
>>119
充分に承知しているだろう。
充分に承知しているだろう。
121login:Penguin
2007/05/30(水) 17:49:54ID:EgJA/zs7 Linuxのdistributionが安定する方が重要だな。MSは潰れないが、RedHatは途中で
屯坐したりする。やっぱり、タダだと無責任になるというユーザーの普通の反応。
屯坐したりする。やっぱり、タダだと無責任になるというユーザーの普通の反応。
122login:Penguin
2007/05/30(水) 17:52:01ID:EgJA/zs7 あとemacsを捨てること。
歴史的な意味は大きいが、癖がありすぎ。Windowsではバラバラのソフトで不便を感じない。
歴史的な意味は大きいが、癖がありすぎ。Windowsではバラバラのソフトで不便を感じない。
2007/05/30(水) 17:53:03ID:ofQrUFeg
>>121
オープンソースなんだから自分で引き継げばいいだろう。
オープンソースなんだから自分で引き継げばいいだろう。
2007/05/30(水) 18:00:09ID:yopwWIWX
>>122
emacs使いでそれが言えたらあんたはスゴイ人だよ。。。
あの絶妙キーバインドはネ申だと思うわ。矢印連打の悪夢から開放されるお。
WindowsでもXKeymacsにバリバリ依存するようになっちゃう。
emacs使いでそれが言えたらあんたはスゴイ人だよ。。。
あの絶妙キーバインドはネ申だと思うわ。矢印連打の悪夢から開放されるお。
WindowsでもXKeymacsにバリバリ依存するようになっちゃう。
125login:Penguin
2007/05/30(水) 18:13:46ID:mgA+Z8WB >>124
vi 系もほめて
vi 系もほめて
2007/05/30(水) 18:16:26ID:ofQrUFeg
>>124
Windowsは必要ないだろう。
Windowsは必要ないだろう。
127login:Penguin
2007/05/30(水) 19:59:16ID:YdsGH7BO Linuxはもう十分流行ってるだろう? 近くの個人経営の書店でもPC入門書コーナーに行けば
2〜3冊くらいLinuxガイドが売ってるし、Linux100%などのパンピー向けの本は不定期に
出てるし。
「GUIの設定ツールが無い」って言ってる人たちはどのディストリ使ってるの?
まずはSuSEかUbuntu使ってみそ。 それに慣れてきたら別のディストリに変えるでも
CUIを勉強するでも色々発展できるから、まずはSuSEかUbuntuを。
2〜3冊くらいLinuxガイドが売ってるし、Linux100%などのパンピー向けの本は不定期に
出てるし。
「GUIの設定ツールが無い」って言ってる人たちはどのディストリ使ってるの?
まずはSuSEかUbuntu使ってみそ。 それに慣れてきたら別のディストリに変えるでも
CUIを勉強するでも色々発展できるから、まずはSuSEかUbuntuを。
2007/05/30(水) 20:00:06ID:PVfdV4uK
とりあえずデフォルトデスクトップの見た目を良くする。
129login:Penguin
2007/05/30(水) 20:06:00ID:YdsGH7BO >128
どのディストリのどのバージョンの事に付いて話してるか分からん。
どのディストリのどのバージョンの事に付いて話してるか分からん。
2007/05/30(水) 20:06:44ID:MsunKWLk
131login:Penguin
2007/05/30(水) 20:50:28ID:QLHGpQD2 linuxはcui一回捨ててみたらどうよ
2007/05/30(水) 20:53:17ID:YVk4ML9s
>>122
emacsをUNIXに置き換えてもおんなじことのような。
emacsをUNIXに置き換えてもおんなじことのような。
2007/05/30(水) 20:55:15ID:Kf46WkU0
2007/05/30(水) 21:03:26ID:QvaaTXm6
>>131
マウスを捨てた方がいいような
マウスを捨てた方がいいような
2007/05/30(水) 21:15:44ID:YjXdrIMA
>>133
CUIの便利さを再確認する。
CUIの便利さを再確認する。
2007/05/30(水) 21:22:06ID:yopwWIWX
>>126
例えば、仕事でワードファイルを開くとき、エクセルファイルを開くときとか、
Windowsの純正ワード。エクセルでなければきちんと表示できない場合がある。
wvとか使っても、きちんと表示できない、またはOpenofficeが落ちたり(何度も経験済み)。
例えば、仕事でワードファイルを開くとき、エクセルファイルを開くときとか、
Windowsの純正ワード。エクセルでなければきちんと表示できない場合がある。
wvとか使っても、きちんと表示できない、またはOpenofficeが落ちたり(何度も経験済み)。
2007/05/30(水) 21:37:38ID:QvaaTXm6
>>122
私は反対に、十人十色というか、まったく独自のデスクトップを
誇り、競い合うようなLinuxになればよいと思う。そして、そこで
全てができること。この部分ではemacs親派。
私のデスクトップはPrologマシン。
私は反対に、十人十色というか、まったく独自のデスクトップを
誇り、競い合うようなLinuxになればよいと思う。そして、そこで
全てができること。この部分ではemacs親派。
私のデスクトップはPrologマシン。
2007/05/30(水) 21:56:49ID:lP3IRIAw
今は簡単になったとか言われてもなぁ数年前のブームのときに
入れてみて結局windowsより重くて不安定でソフトも少ない
劣化windowsみたいだったしもう騙された感が強いw
また騙される気がするんだよなw
入れてみて結局windowsより重くて不安定でソフトも少ない
劣化windowsみたいだったしもう騙された感が強いw
また騙される気がするんだよなw
2007/05/30(水) 21:58:04ID:XSTL0gfv
>>107
いいね。100円だったら買うわオレ。雑誌買わないで済むしさ
いいね。100円だったら買うわオレ。雑誌買わないで済むしさ
140login:Penguin
2007/05/30(水) 22:02:59ID:iN7pmVWe 最近は生Word/Excelファイル渡しは避ける傾向になって来てるから
このままこの文化が定着してくれれば、細かなレイアウトの互換性
なんかは気にしなくても良くなるんじゃないかな? PDFで渡すとか。
俺が経験したOOoが転げる時って大概MS関連のファイルを読み込んでる
時に起こってるから原因は多分MSのソフト。 後発のソフトとして
先発のクソ実装も余さず取り込むのが道理だとしても、ああいう囲い込みの
為の意図的なエンバグは例外だと思うし。
このままこの文化が定着してくれれば、細かなレイアウトの互換性
なんかは気にしなくても良くなるんじゃないかな? PDFで渡すとか。
俺が経験したOOoが転げる時って大概MS関連のファイルを読み込んでる
時に起こってるから原因は多分MSのソフト。 後発のソフトとして
先発のクソ実装も余さず取り込むのが道理だとしても、ああいう囲い込みの
為の意図的なエンバグは例外だと思うし。
141login:Penguin
2007/05/30(水) 23:27:36ID:W1M4hoji >>140
俺は間抜け・・・・、まで読んだ。
俺は間抜け・・・・、まで読んだ。
142login:Penguin
2007/05/30(水) 23:33:31ID:B8nEuJWX まったくの初心者です。
興味本位で、Linuxを入れてみたいのですが…
Mac G3・OS9機種へは何がいいでしょうか?
OS9は消去してかまわないです。無知ですんません。
興味本位で、Linuxを入れてみたいのですが…
Mac G3・OS9機種へは何がいいでしょうか?
OS9は消去してかまわないです。無知ですんません。
2007/05/30(水) 23:49:36ID:Kf46WkU0
>>142
Ubuntuかなぁ。
あと、スレ違いね。
オススメLinuxディストリビューションは? Part19
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1180312481/
Ubuntuかなぁ。
あと、スレ違いね。
オススメLinuxディストリビューションは? Part19
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1180312481/
144login:Penguin
2007/05/30(水) 23:53:00ID:B8nEuJWX >>142
スレ違いですね。どうもです!
スレ違いですね。どうもです!
145login:Penguin
2007/05/31(木) 00:02:22ID:4GHYuV/8 >>140
MSは顧客を囲い込むために不正競争、、、まで読んだ。
MSは顧客を囲い込むために不正競争、、、まで読んだ。
2007/05/31(木) 00:51:22ID:mxll66O9
>>140
!(Φ_Φ+)
実行が出来ないです… bug.と云えばbug.なのですが?
幾つか定義を「個人であれば、この様にする」と云う物を創りましたが?
win.で創った、または保存した物は拡張子を変えると読めなく為ります。
!(Φ_Φ+)
実行が出来ないです… bug.と云えばbug.なのですが?
幾つか定義を「個人であれば、この様にする」と云う物を創りましたが?
win.で創った、または保存した物は拡張子を変えると読めなく為ります。
2007/05/31(木) 03:25:38ID:mxll66O9
{ ... }
ζ
!(+Φ_Φ)つ√ζ
+⊂. + 〆∂ {Ж}
"〆∂∂
〆〆
.:"
【>>143】
ζ
!(+Φ_Φ)つ√ζ
+⊂. + 〆∂ {Ж}
"〆∂∂
〆〆
.:"
【>>143】
2007/05/31(木) 22:22:01ID:EppIvrDO
いい方法を思い付いた
マイクロソフトにLinux版の
・Internet Explorer
・Windows Mediaplayer
・MS Office
・MS-IME
を作ってもらう。
絶対流行るよ
マイクロソフトにLinux版の
・Internet Explorer
・Windows Mediaplayer
・MS Office
・MS-IME
を作ってもらう。
絶対流行るよ
2007/05/31(木) 22:31:44ID:89U2ZaOZ
それらはMSの囲い込み戦略のクソ仕様の代表じゃんイラネ
2007/05/31(木) 22:51:37ID:+Akh0qKe
>>148
いらない。
いらない。
2007/06/01(金) 00:20:02ID:Ooj0fSov
家電の組込みLinuxをパソコンから制御管理できるツール
2007/06/01(金) 15:06:06ID:2IBB8d35
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【神奈川県警】グエン容疑者を逮捕 拳銃4丁と実弾80発以上を隠し持っていた容疑 [シャチ★]
- 【高市悲報】去年まで豊漁だった「イワシ」今年は一転して1匹も獲れず!原因はもちろん地球温暖化のせい! [616817505]
- 長谷川亮太 ちばけんま 唐澤貴洋 無能弁護士
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 木下優樹菜「ありがとうニダ」 [595118796]
- 【悲報】ワイ、一週間咳が止まらず熱も下がらない
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]