Gnome vs KDE
1login:Penguin
2007/07/31(火) 12:03:23ID:7OEup0mo 勝つのはどっちだ
2007/07/31(火) 12:19:49ID:KvXlj0QL
宿題は早めに終わらせといた方が良いぞ。
2007/07/31(火) 12:43:21ID:tCu/H7ac
前スレは消化するのに4年かかったってのに…
2007/07/31(火) 12:44:06ID:tCu/H7ac
あ、5年以上かかってたわ
2007/07/31(火) 22:43:45ID:rvUiANUi
また立ったのか…
2007/07/31(火) 22:52:52ID:EcG3ANS+
てことはこのスレが終わる頃には俺は30歳か・・・
年はとりたくないものだ・・・
年はとりたくないものだ・・・
2007/08/01(水) 00:47:05ID:Sq+2x662
このスレを見守るのが恐くなってきた
2007/08/01(水) 01:39:55ID:yLXlmyfZ
VIPを通常のスピードと仮定すると、
この板の大抵のスレは精神と時の部屋の如し
いやいや…
この板の大抵のスレは精神と時の部屋の如し
いやいや…
2007/08/01(水) 05:33:25ID:uZev7j4K
>>8
おまえ、守備範囲広いなw
おまえ、守備範囲広いなw
2007/08/01(水) 21:39:38ID:C050To5x
うわ・・この先このスレで三十路を迎えるのか・・オラ何だか死にたくなってきたぞ
2007/08/02(木) 21:33:04ID:KtonIzLZ
きのこれ
12login:Penguin
2007/08/06(月) 22:31:33ID:B66Fw00v ちょっと何なのこのスレ!
GNOME厨とKDE厨の果てしない煽り合いがあってこそのこのスレでしょ!
このスレの存在の意義が問われるじゃない!?
GNOME厨とKDE厨の果てしない煽り合いがあってこそのこのスレでしょ!
このスレの存在の意義が問われるじゃない!?
2007/08/07(火) 02:40:40ID:ZeZWBRuy
前スレでも嫁
14login:Penguin
2007/08/07(火) 12:56:31ID:DNg3BlBP どっちが初心者向けですか
16阿痲婁
2007/08/07(火) 13:55:58ID:laMPf4kT 個人では、gnome/desktop.を、中心に使用・・・
17login:Penguin
2007/08/07(火) 15:32:45ID:otDq5rlY 初心者向け=Xfce
中級者向け=Gnome
上級者向け=KDE
プロ向け =CUIモードでしか使いません。
中級者向け=Gnome
上級者向け=KDE
プロ向け =CUIモードでしか使いません。
2007/08/08(水) 21:46:36ID:hjqAtNwc
初級と上級が逆だろ
2007/08/09(木) 10:28:19ID:b/ddRJJP
/⌒ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧,,∧^ω^) < このスレ定期的に立つNE!
/・ ・`ヽと ) \_____________
(。。ノ しヽ
/ヽ / ノ
( へ /|.|
ヽヽ| | U
| | パカパカ
U
2007/08/24(金) 10:23:41ID:vYGF7ahR
gnomeを使うやつの気がしれん
なぜ、kdeを使わない?
と、本気で思っている俺は死ぬべきですか?
なぜ、kdeを使わない?
と、本気で思っている俺は死ぬべきですか?
21login:Penguin
2007/08/25(土) 22:46:42ID:pRZJ/Q7q2007/08/25(土) 23:06:34ID:Tdgen+JW
>>20
やばい、俺がいる
やばい、俺がいる
2007/08/26(日) 00:05:50ID:shn/FpJ4
>>20
バンドルされてたから
バンドルされてたから
2007/08/26(日) 05:46:23ID:v8sH0vHq
2007/08/27(月) 00:21:10ID:vFQxkq1K
おれはKDEの方が好きだ
なぜなら細かく設定をできるからだ
だが、gnomeを使っている
なぜならKDEはよくクラッシュするのだ
カスタマイズより安定だ
なぜなら細かく設定をできるからだ
だが、gnomeを使っている
なぜならKDEはよくクラッシュするのだ
カスタマイズより安定だ
2007/08/27(月) 12:21:21ID:bg3uOsFd
選んだディストリが悪かったに一俵
2007/08/28(火) 23:53:02ID:VqvXADXI
昔からそういう傾向はある。
2007/08/29(水) 08:23:44ID:rHpKJ5cH
DefualtでGnomeだった
2007/08/30(木) 08:49:45ID:QhdIje9O
30login:Penguin
2007/09/01(土) 10:15:01ID:0p2KshUV >>20
KDEは、使いにくい。
KDEは、使いにくい。
2007/09/01(土) 11:15:56ID:esABT+b/
GNOMEはC (Gtk)
KDEはC++ (Qt)
やっぱC++はクソってこと。コンパイラ・ライブラリのサポートがおいつかん。
KDEはC++ (Qt)
やっぱC++はクソってこと。コンパイラ・ライブラリのサポートがおいつかん。
2007/09/01(土) 13:29:02ID:xw/ulj78
コードを一行も書いたことがない奴が言いそうなしったかレスですね^^
2007/09/01(土) 21:02:01ID:O94NIkJH
>>31
C++もカラっカラに枯れきってるんじゃないの?
C++もカラっカラに枯れきってるんじゃないの?
2007/09/11(火) 09:40:47ID:LnyaL4AB
しかしGNOMEにしてもKDEにしてもmakeしててエラーになったりした時の情報が日本語ってまったく
無いですね、ググっても。
英語に鳴れている人ならガンガンいけちゃうんだろうけど。。それくらい出来ないやつは大人しく
鳥の供給するパッケージを使えってことかな^^; 端末の下地を黒に、文字を緑にしてコンパイル中に
モニターに激しく流れる文字を文字を見るのが趣味なんだからいいじゃないか。
素人ながらKDEの本家は導入手順とかが解りやすく書いてある気がする。GNOMEの本家はなんだか
わからんわ。。本当にはいあんたはには鳥のパッケージでてるでしょ、ん?デベロッパーな人なの?
じゃ、メーリングリストに入って後はデベロッパーサイトでやりましょうね〜って感じを受けるのだが・・
無いですね、ググっても。
英語に鳴れている人ならガンガンいけちゃうんだろうけど。。それくらい出来ないやつは大人しく
鳥の供給するパッケージを使えってことかな^^; 端末の下地を黒に、文字を緑にしてコンパイル中に
モニターに激しく流れる文字を文字を見るのが趣味なんだからいいじゃないか。
素人ながらKDEの本家は導入手順とかが解りやすく書いてある気がする。GNOMEの本家はなんだか
わからんわ。。本当にはいあんたはには鳥のパッケージでてるでしょ、ん?デベロッパーな人なの?
じゃ、メーリングリストに入って後はデベロッパーサイトでやりましょうね〜って感じを受けるのだが・・
2007/09/12(水) 15:59:50ID:Ci9tUU99
GNOME一揃いのパッケージ百以上、
全部野良ビルドしてるヤツなんてそうはおらん。
ビルド厨と笑われるだけだし。
対して公式のパッケージは二十にも満たないKDEじゃ
そりゃ分かりやすさは違う罠。
gccやmakeそのもののエラーなら日本語になるが
ソースそのものが用意してるようなエラーメッセージを日本語にしたいなら
好きにやるべし。
あとエラーメッセージでググるだけで相当な情報は経験上入る。
ググるべきエラーメッセージを根本的に勘違いしてないか?
全部野良ビルドしてるヤツなんてそうはおらん。
ビルド厨と笑われるだけだし。
対して公式のパッケージは二十にも満たないKDEじゃ
そりゃ分かりやすさは違う罠。
gccやmakeそのもののエラーなら日本語になるが
ソースそのものが用意してるようなエラーメッセージを日本語にしたいなら
好きにやるべし。
あとエラーメッセージでググるだけで相当な情報は経験上入る。
ググるべきエラーメッセージを根本的に勘違いしてないか?
2007/09/12(水) 16:58:13ID:UI8634A5
>>35
パッケージが多いから余計説明みたいなものが欲しいのだけど、GNOMEのサイトにはなんか見当たらない
というか、makeツールの説明も乏しい感じ。KDEはmakeツールの説明とか以外と詳しかったり。
あと、自分はGCC4.2.2にしているからエラーメッセージも英語なんだけど、エラーメッセージ自体は簡単な
記述だから意味は解かる。それをググると英語ばかりでそこで時間食ってしまう。例えば先日なんかは
Gstreamerのmakeでplaybinが無いですよって警告でエラーが出る。これをググっても英語ばっかりで
大変なんだ。
さっきのはGNOME2.19.92の話だけどこれはKDE3.5.7で、akode-2.0.1のmakeでflac decorderが無いって
言われて止まる。この辺もググり方をうまくやれば相当な情報が入ってくるのかな?いずれにしても
英語のサイトをちまちま探す羽目になるような気がするけど・・・
あと落としてきたソースがチェックサムエラーでmakeが止まるとかそんなエラーもあったな。
もう自分でビルドツールのファイルの中身を書き換えて対処しちゃったけど。
パッケージが多いから余計説明みたいなものが欲しいのだけど、GNOMEのサイトにはなんか見当たらない
というか、makeツールの説明も乏しい感じ。KDEはmakeツールの説明とか以外と詳しかったり。
あと、自分はGCC4.2.2にしているからエラーメッセージも英語なんだけど、エラーメッセージ自体は簡単な
記述だから意味は解かる。それをググると英語ばかりでそこで時間食ってしまう。例えば先日なんかは
Gstreamerのmakeでplaybinが無いですよって警告でエラーが出る。これをググっても英語ばっかりで
大変なんだ。
さっきのはGNOME2.19.92の話だけどこれはKDE3.5.7で、akode-2.0.1のmakeでflac decorderが無いって
言われて止まる。この辺もググり方をうまくやれば相当な情報が入ってくるのかな?いずれにしても
英語のサイトをちまちま探す羽目になるような気がするけど・・・
あと落としてきたソースがチェックサムエラーでmakeが止まるとかそんなエラーもあったな。
もう自分でビルドツールのファイルの中身を書き換えて対処しちゃったけど。
2007/09/12(水) 18:22:16ID:I2yh0oHc
なんで自力コンパイルなんてやってんの?
2007/09/12(水) 18:24:22ID:zxqcGKrS
>端末の下地を黒に、文字を緑にしてコンパイル中に
>モニターに激しく流れる文字を文字を見るのが趣味だから
らしいよ
>モニターに激しく流れる文字を文字を見るのが趣味だから
らしいよ
2007/09/12(水) 18:29:48ID:I2yh0oHc
変わった趣味だな。
そういうことならコンパイルが難しい GNOME じゃなくとも
いいんじゃないか?
そういうことならコンパイルが難しい GNOME じゃなくとも
いいんじゃないか?
2007/09/12(水) 19:27:10ID:/eNgrU6g
他人のやってる事にいちいちケチつけるほうが変わった趣味だと思うけどな
バカじゃねぇか? ID:I2yh0oHc
バカじゃねぇか? ID:I2yh0oHc
2007/09/13(木) 02:55:54ID:K9Fkz5zA
流れる文字を見たいだけならジェンツーを使えばいいのに。
42login:Penguin
2007/09/14(金) 00:58:52ID:h4qat9cB2007/09/14(金) 03:07:48ID:bLNkdxZC
>>42の先の人はGNOMEの
多いパッケージ == さまざまなアプリケーション
と空目したか。現実にはバックエンドでのみ重要なライブラリが
大半なわけだが…。
どうでもいいがGnomeFiles.orgとKDE-Apps.org、
活発なのはどっちだべ
多いパッケージ == さまざまなアプリケーション
と空目したか。現実にはバックエンドでのみ重要なライブラリが
大半なわけだが…。
どうでもいいがGnomeFiles.orgとKDE-Apps.org、
活発なのはどっちだべ
2007/09/14(金) 15:26:03ID:AamFOS9E
ttp://desktoplinux.com/files/misc/2007-desktops.jpg
ttp://www.desktoplinux.com/news/NS8454912761.html
ttp://www.desktoplinux.com/news/NS8454912761.html
2007/09/14(金) 21:10:20ID:bLNkdxZC
>>44
なるほど。
・ユーザーはディストリデフォのGNOMEを使う
・Windowsで培ったMozilla回りのネームバリュー大きい
・Windows版で有名なOperaをもしのぐKonqueror
・日本では文字コード問題でまともに使われないEvolution強し。
結局インスコ時のデフォルトでGNOMEだが
GNOMEアプリはまともに使われてない、てことでFA?
なるほど。
・ユーザーはディストリデフォのGNOMEを使う
・Windowsで培ったMozilla回りのネームバリュー大きい
・Windows版で有名なOperaをもしのぐKonqueror
・日本では文字コード問題でまともに使われないEvolution強し。
結局インスコ時のデフォルトでGNOMEだが
GNOMEアプリはまともに使われてない、てことでFA?
2007/09/16(日) 08:28:22ID:2ymCsm5b
Konqueror ・・・いったいGNOMEと何の関係がw
2007/10/10(水) 11:29:41ID:7V2LLjzi
RythmboxよりAmaroK、EvolutionよりKontact、KrusaderとかQtアプリ使う機会が多いのでKDEです
でもFirefoxとかGIMPとかすげーメジャーなのはGTKなんですよね
でもFirefoxとかGIMPとかすげーメジャーなのはGTKなんですよね
2007/10/12(金) 05:39:13ID:ANI7i/5V
Konquerorではダメ?
GIMPはもうどうしようもないけど
GIMPはもうどうしようもないけど
2007/10/12(金) 07:40:05ID:opIgWe48
Firefoxの拡張で結構有用なものが多いので重宝してます
50login:Penguin
2007/10/18(木) 00:03:04ID:04deSGi+ GNOME
2007/11/27(火) 23:41:59ID:blJnx0V5
KDE3.2までしか使ったことがない…
なんか微妙なエラーが多かったけど
サクサク動いて好きだったなぁ
なんか微妙なエラーが多かったけど
サクサク動いて好きだったなぁ
2007/12/05(水) 06:19:58ID:45HOWti6
ずっとGNOME使っててこの前KNOPPIX使ったらKDEで使いづらくて
ウェブブラウズ以外はコンソールからコマンドで作業するハメになったよ
ウェブブラウズ以外はコンソールからコマンドで作業するハメになったよ
53login:Penguin
2007/12/18(火) 22:01:35ID:3/uRA9xC GNOMEよりKDEのほうが若干サクサク動く気がする。
GNOMEはもっさり感が。
GNOMEはもっさり感が。
2007/12/19(水) 21:53:39ID:JwNFcGfS
オイラの環境でもKDEの方がサクサク動く。
2007/12/19(水) 22:26:52ID:FTxAnch2
KDEは表示し始めても部品ごとに再描画が入って
表示が揃うまでの時間は結局早くもない印象
表示が揃うまでの時間は結局早くもない印象
2007/12/19(水) 23:46:08ID:k6BFSxLq
Gnome使っていたが、KDEが良さげ。
サクサク動く。
Gnomeのテーマの質には脱帽...........
素晴らしい
サクサク動く。
Gnomeのテーマの質には脱帽...........
素晴らしい
2007/12/20(木) 02:31:05ID:tb6pzdUe
体感速度って大事よね
あとGNOMEって無駄な空白が多すぎる気がする
あとGNOMEって無駄な空白が多すぎる気がする
2007/12/20(木) 02:59:36ID:NwuiBby6
空白ってテーマの選択と自分の配置の問題じゃないの?
俺のGNOMEには特に空白はないけど
KWIN(=KDE)とMetacity(=Gnome)だったら圧倒的にKWINの勝ちだったけど
Compiz-fusionが出てからGnomeでも別に良くなった
Metacityはまじありえん
俺のGNOMEには特に空白はないけど
KWIN(=KDE)とMetacity(=Gnome)だったら圧倒的にKWINの勝ちだったけど
Compiz-fusionが出てからGnomeでも別に良くなった
Metacityはまじありえん
2007/12/20(木) 08:18:13ID:s9eKjXId
>58氏
Compiz-fusionってすごいね。
デモを見て驚いた。
いまからTryしてみるよ。
Compiz-fusionってすごいね。
デモを見て驚いた。
いまからTryしてみるよ。
2007/12/20(木) 13:06:28ID:aghkR3QW
何だかんだ言ってubuntuデフォのテーマ(Human)が一番よく出来てる気がする
linux入れてんのにアップルのパチモンみたいな仕様で使いたくないし
linux入れてんのにアップルのパチモンみたいな仕様で使いたくないし
2007/12/20(木) 19:58:13ID:QxrA+6u9
昔(Gnome2.4とKDE3.2の頃)はKDEの方が好きだったけど
今はだんぜんGnome派だなぁ
一時期のサツマイモみたいなもっさりデザインじゃなくなったよねぇ
#まぁテーマでどうにでもなる話ですが
今はだんぜんGnome派だなぁ
一時期のサツマイモみたいなもっさりデザインじゃなくなったよねぇ
#まぁテーマでどうにでもなる話ですが
2007/12/21(金) 12:53:08ID:OFMIBBlb
ひとそれぞれでいいんだと思うけど、
おれの場合は、
使い勝手はKDEの勝ち、
見た目の美しさはGNOME、
てことで、両者の間をフラフラしている。
今はGNOMEを使っているけど、ときどきKDEに戻りたくなり、
KDEを使っている時に、ふとGNOMEを見るとハッと惚れてしまう。
ほんと腰の落ち着かない浮気ものだ。
おれの場合は、
使い勝手はKDEの勝ち、
見た目の美しさはGNOME、
てことで、両者の間をフラフラしている。
今はGNOMEを使っているけど、ときどきKDEに戻りたくなり、
KDEを使っている時に、ふとGNOMEを見るとハッと惚れてしまう。
ほんと腰の落ち着かない浮気ものだ。
2007/12/21(金) 15:17:25ID:HcETVLqf
2007/12/21(金) 16:20:05ID:SCKmVTSU
GNOME使ってるけどやっぱりKDEソフトの表示の違いが気になる…
KDEソフトをGNOMEっぽく見せられるテーマってないの?(´・ω・`)
KDEソフトをGNOMEっぽく見せられるテーマってないの?(´・ω・`)
2007/12/21(金) 16:33:00ID:HcETVLqf
>>64
それわかる。
kcontrolでいろいろいじってるけど、やっぱり今GNOMEで使ってるテーマと同じにはできないからなぁ。
つーか使ってるKDEのソフトがGNOMEで出たらいいんだけど、それは無理かw
それわかる。
kcontrolでいろいろいじってるけど、やっぱり今GNOMEで使ってるテーマと同じにはできないからなぁ。
つーか使ってるKDEのソフトがGNOMEで出たらいいんだけど、それは無理かw
2007/12/21(金) 19:39:19ID:rSK83gX0
KDEにGNOMEのClearLooksとHumanを移植してくれる人はいないかなぁ
KDEのKlearlooksは何かPlastikのもったりした印象を引きずってると思う
KDEのKlearlooksは何かPlastikのもったりした印象を引きずってると思う
2007/12/22(土) 11:51:22ID:Lu7RdMgb
KDEをそっくりそのままGtkで作りなおしてくれりゃ最高なんじゃ。
G-Desktop-Environmentって名前でね。
G-Desktop-Environmentって名前でね。
68login:Penguin
2007/12/22(土) 20:43:53ID:53MFkx9r KDEでcompiz-fusionは動くの?
2007/12/23(日) 01:50:44ID:HiK9e/4S
>>68
うごくよん
うごくよん
2007/12/23(日) 01:55:33ID:HiK9e/4S
2007/12/23(日) 21:06:44ID:PvneVTv/
>gnomeとkdeが同じ見た目になるよん。
RedHatがやったbluecurveと同じ発想か。
GNOMEファンにもKDEファンにも猛反発くらったわけだが
RedHatがやったbluecurveと同じ発想か。
GNOMEファンにもKDEファンにも猛反発くらったわけだが
2007/12/26(水) 06:05:52ID:WLjkm62o
gnomeよりkdeのほうがインターフェースはいいんだけど
ゆっくり使わないとkdeアプリが、すぐにSignal 11で落ちるんだよなぁ
そもそも、Qtが不安定な気がする
ゆっくり使わないとkdeアプリが、すぐにSignal 11で落ちるんだよなぁ
そもそも、Qtが不安定な気がする
2007/12/26(水) 19:35:19ID:2nPDSsSP
それお前の環境が糞なだけですから・・・
2007/12/26(水) 21:57:50ID:tFFuh0G1
うちもkdeアプリはすぐ落ちるわ。
2007/12/26(水) 23:44:45ID:ozEPcT5E
2007/12/27(木) 21:35:50ID:1+OYVJc5
2007/12/29(土) 00:54:30ID:mNQhIqOY
同じGentooで3.3の頃からKDEだが
KDEアプリが突然落ちるなんて目には遭ったことがない。
日本語入力環境あたりでヘマしてるに一俵
KDEアプリが突然落ちるなんて目には遭ったことがない。
日本語入力環境あたりでヘマしてるに一俵
2008/01/02(水) 16:33:55ID:sNLwT+JL
2008/01/02(水) 16:34:28ID:sNLwT+JL
ごめん revdep-rebuild な
2008/01/04(金) 10:15:13ID:tAk34XVj
kdeアプリどころかkdeスレが落ちましたよ
81アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM
2008/01/07(月) 12:40:16ID:n97pgX/z KDEならエアエッヂが使える。
その時点でおれはKDE派となることにした。
使うアプリはICE*のみに限定し、
ホカは全部Windowsでやる。
その時点でおれはKDE派となることにした。
使うアプリはICE*のみに限定し、
ホカは全部Windowsでやる。
82login:Penguin
2008/01/13(日) 17:47:26ID:8aUBmrZ2 ファイルマネージャ落ちすぎじゃない?>KDE
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★2 [jinjin★]
- サッカー日本代表の悔やまれるスウェーデン戦の終わり方 ブラジル戦に向けての「弾み」がない [ゴアマガラ★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★11 [恐縮です★]
- 【W杯】中村敬斗vs主審 短いソックスを注意される→見ていない間に再び下げる→後半履き替える ふくらはぎ付近には大きな穴も ★2 [ネギうどん★]
- 【🫧】仙台のソープランド「マリン千姫」で売春の場所を提供した疑い 店の元経営者など男3人を逮捕 [nita★]
- 養子の子、男性なら皇位継承権 皇室典範改正案巡りー木原官房長官 [蚤の市★]
- 西武線 6
- ハム専5
- 2026 MotoGP Lap40【オランダGP】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【STARDOM】スターダムワールド Part.123
- 巨専】
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2028🌸🎤
- VIPでウマ娘
- ダブルタイフーン👊🦗😅🏍👊命のベルト🏡
- 【動画】トランプさん「人工池は何者かが90Mに渡って切り裂いたのだ、これがその映像だ」 [737440712]
- 【高市早苗】ゴミ拾い民族日本人⚽、ポルトガルからバカにされる [165981677]
- 中国が日本への輸出量前年比-97%にした酸化イットリウム、中国価格8ドルで海外価格は600ドル。自民党どうすんのこれ [469534301]