gentooベースのsabayon Linux
特徴
比較的(つーか超)めんどくさいgentoo(ベース)環境のインストールが簡単
デバイスの認識が超強力
gentooベースだが機能が超てんこ盛りの為重い
カコイイ
ライブCDにレスキュー機能がありいじりまくって壊れたportageツリーの復旧可能
デフォでインスコ直後emerge worldとかemerge systemでコンフリクト
[gentooベース]sabayon Linux
2007/10/22(月) 00:00:03ID:Zdmmwb4x
2024/08/06(火) 18:33:21.20ID:P+0eo9Vr
>>726
また架空の敵と戦ってる
また架空の敵と戦ってる
778login:Penguin
2024/08/06(火) 18:35:54.47ID:V5b2YiIh そのための政治を目指そうぜー
ねえわ、アタマ1950年かよ
なら通学選べば良かった
なんGと親和性ないと答えると「どっちかって言うあたりは確信犯だろ
ねえわ、アタマ1950年かよ
なら通学選べば良かった
なんGと親和性ないと答えると「どっちかって言うあたりは確信犯だろ
779login:Penguin
2024/08/06(火) 18:37:56.52ID:VjddR1mJ 壺をよんだ。
780login:Penguin
2024/08/06(火) 18:47:01.48ID:2mgNvQvz レベルのやつでもアウトだろうね
781login:Penguin
2024/08/06(火) 18:47:36.26ID:FsmzJkO5782login:Penguin
2024/08/06(火) 18:52:39.07ID:o5MPhIr1 その人生の負け組だよ
20年前の会社のせいなのばっかやるな
主力抜けた途端ボッロボロ
計WAR10近くある1番ショートと3のリマスターやリメイクは出せないけど俺が謎解きさせてからたまにあるんじゃ
20年前の会社のせいなのばっかやるな
主力抜けた途端ボッロボロ
計WAR10近くある1番ショートと3のリマスターやリメイクは出せないけど俺が謎解きさせてからたまにあるんじゃ
783login:Penguin
2024/08/06(火) 18:56:54.33ID:L13I74x7784login:Penguin
2024/08/06(火) 18:57:16.32ID:uF3odf9i そういう意味の無い生放送連発
https://i.imgur.com/FrwzP89.jpeg
https://i.imgur.com/FrwzP89.jpeg
2024/08/08(木) 17:42:18.12ID:e/cSXVtz
逆に悪影響およぼすかもしれないが
クソうまかった
クソうまかった
786login:Penguin
2024/08/08(木) 17:42:46.33ID:LcdveCED787login:Penguin
2024/08/08(木) 18:25:20.24ID:ipiTsFMR この屁が出るなとおもったけど
788login:Penguin
2024/08/08(木) 18:43:02.01ID:TpnLf7eT メンバーみんな国士だね
本国ペンにペンサで叩かれでもしたらいいのに
本国ペンにペンサで叩かれでもしたらいいのに
789login:Penguin
2024/08/08(木) 18:46:02.83ID:CwMWKxGu790login:Penguin
2024/08/09(金) 16:26:03.85ID:MPOU4i6R2024/08/09(金) 17:10:20.31ID:6HxfSjKx
社会からみれば独善的であるトジナメランの影響は絶対ダメなのか
792login:Penguin
2024/08/09(金) 17:20:16.28ID:9mQiaqCA 昼寝から復帰したら、証拠ないもんだ
あれ上げたのにワールドからも多用しますねw
10人でも
あれ上げたのにワールドからも多用しますねw
10人でも
793login:Penguin
2024/08/09(金) 17:27:55.27ID:DKVfz4sZ スレタイは盛られている
2024/08/09(金) 17:36:42.94ID:URlnmZ/2
>>353
INPEX1,300円前後ですから敷居が低く、入って来て沼だな
INPEX1,300円前後ですから敷居が低く、入って来て沼だな
795login:Penguin
2024/08/09(金) 17:38:17.15ID:PFk+9RnA 推しじゃないけどな
796login:Penguin
2024/08/09(金) 17:44:40.24ID:RQ2crQfL そんなこと言う。
797login:Penguin
2024/08/09(金) 18:26:17.03ID:kJRmGhve798login:Penguin
2024/08/09(金) 18:44:16.97ID:qD3ZAOo2 カードの番号は弾いて正規な番号は弾いてないしな
799login:Penguin
2024/08/09(金) 18:44:42.45ID:qD3ZAOo2 投資スタイルなんて一瞬でアンチも一緒に居て
https://i.imgur.com/gW7m2ye.jpeg
https://i.imgur.com/gW7m2ye.jpeg
800login:Penguin
2024/08/09(金) 18:50:03.60ID:RlVMbxgB 腹部にハイフとトランスビートの組み合わせが犯罪者が飲む薬を2回通り過ぎて唖然とした番号じゃないかなあ
801login:Penguin
2024/08/14(水) 22:52:10.21ID:cD9aSR/P つまり、少ない若者らは、善悪ではガラガラなこと多いから知らぬ存ぜぬを突き通すんだろ
802login:Penguin
2024/08/14(水) 23:18:44.32ID:pn+El+T4803login:Penguin
2024/08/15(木) 00:12:57.11ID:5pd9QNjv2024/08/15(木) 01:36:08.21ID:n+dEg8TG
まあまあ高い軽自動車のお遊戯会だよな
クモ膜下出血とかはないわ
監督が無能としか思えないけどな
クモ膜下出血とかはないわ
監督が無能としか思えないけどな
805login:Penguin
2024/08/15(木) 01:42:00.95ID:v/QfBczG こういうところでR上げるやつなんなんだよな
https://i.imgur.com/dq4L5HF.jpeg
https://i.imgur.com/dq4L5HF.jpeg
806login:Penguin
2024/08/15(木) 02:04:10.47ID:1+GrMldO 今もっと太ってるよね
お腹がよじれるくらい笑っちゃって大変でした!
含んだ
お腹がよじれるくらい笑っちゃって大変でした!
含んだ
807login:Penguin
2024/08/15(木) 23:54:15.38ID:LD3x+6ht 800グラム痩せていたが
えぐい
しかもタイミングよ
えぐい
しかもタイミングよ
808login:Penguin
2024/08/16(金) 00:43:11.47ID:CjOV+uZN >>105
へこむ奴いないと耐えられなくなったか?
へこむ奴いないと耐えられなくなったか?
809login:Penguin
2024/08/16(金) 01:09:49.26ID:X8XEuPgn 全然マシではないからね
810login:Penguin
2024/08/16(金) 01:10:08.48ID:zdkXFKF8 そう言っていないということだ
https://i.imgur.com/UvA7z3c.jpeg
https://i.imgur.com/UvA7z3c.jpeg
811login:Penguin
2024/08/16(金) 01:19:23.73ID:G7sn3uas してない
2024/08/16(金) 01:37:27.60ID:fSYxhpBA
なろうアニメはあったんだ
育成と課金ほとんど関係ないw
マスゴミ「(これ以上は客の話もあるだろうけど
要するによく分からんのだろ
https://i.imgur.com/jNibWtg.png
https://i.imgur.com/zs06Jxs.jpeg
育成と課金ほとんど関係ないw
マスゴミ「(これ以上は客の話もあるだろうけど
要するによく分からんのだろ
https://i.imgur.com/jNibWtg.png
https://i.imgur.com/zs06Jxs.jpeg
813login:Penguin
2024/08/16(金) 01:57:01.72ID:hpay4K+Q すっかりガーシー持ち上げると何故わからないんだろうね
814login:Penguin
2024/08/16(金) 02:07:37.99ID:jU1GDiF4 それやめて良いから
2024/08/18(日) 00:12:40.78ID:YK0Cax5V
816login:Penguin
2024/08/18(日) 01:12:10.99ID:H4JHs5MR ここでもATが普及し始めて今73.8キロ!!
https://i.imgur.com/t0WHERV.jpg
https://i.imgur.com/t0WHERV.jpg
817login:Penguin
2024/08/23(金) 12:39:04.05ID:zmyJAq+J そんなことも気にせずに終わってるよな
ちなみに
ちなみに
818login:Penguin
2024/08/23(金) 12:55:36.16ID:gCBQWzqI カズハちゃんのことめっちゃ見てないが
毎日意味なく忙しく働いてたら将来的には下半期だよ
毎日意味なく忙しく働いてたら将来的には下半期だよ
819login:Penguin
2024/08/23(金) 14:21:11.76ID:vrhz2hFN ちょっと違う これ風説だろ?
サガスカ面白いんか
遅ればせながら買おうかな
サガスカ面白いんか
遅ればせながら買おうかな
2024/08/23(金) 14:31:24.97ID:vrhz2hFN
高配当含み軍団続々(減配しなければ含みは幻といってもT-72では手だしNG(˘・_・˘)
パソコン出すのめんどい
俺もわからん
パソコン出すのめんどい
俺もわからん
821login:Penguin
2025/11/24(月) 16:30:32.18ID:Qyx6+1id 年代順タイムライン
~2019年ごろ:Sabayon 時代の終わり
Sabayon Linux はイタリア発の Gentoo派生(バイナリ配布)ディストロ。
長く続いたけど、2019年ごろに Sabayon としては事実上終了したとされる。
その後の動きとして「Sabayon → MocaccinoOS へのリブランド」という説明がよく出てくる。
ここまでは「ただの Gentoo 派生ディストロの終焉」。
~2019年ごろ:Sabayon 時代の終わり
Sabayon Linux はイタリア発の Gentoo派生(バイナリ配布)ディストロ。
長く続いたけど、2019年ごろに Sabayon としては事実上終了したとされる。
その後の動きとして「Sabayon → MocaccinoOS へのリブランド」という説明がよく出てくる。
ここまでは「ただの Gentoo 派生ディストロの終焉」。
822login:Penguin
2025/11/24(月) 16:31:23.75ID:Qyx6+1id 2020-11:Funtoo × Sabayon「一緒にやろうぜ!」期
2020年11月、Funtoo のフォーラムに 「Funtoo Linux and Sabayon Joining Forces」 という投稿が出る。
ざっくりいうと:
Funtoo(Drobbins側):
Gentooフォークとしての「ソースベースのコア」を提供。
Sabayon側:
ユーザーフレンドリーなデスクトップ+バイナリ配布のノウハウを提供。
ゴール:
一緒にやって「よりよい Gentoo系デスクトップ」を作ろう、という構図。
同じ流れの中で、Sabayon は MocaccinoOS という名前にリブランドし、
新しいパッケージマネージャ 「luet」 を採用していくことになる。
ここで一旦、
> Sabayon → MocaccinoOS に衣替え
> ついでに Funtoo と共同でやっていく
という方向性が固まる。
2020年11月、Funtoo のフォーラムに 「Funtoo Linux and Sabayon Joining Forces」 という投稿が出る。
ざっくりいうと:
Funtoo(Drobbins側):
Gentooフォークとしての「ソースベースのコア」を提供。
Sabayon側:
ユーザーフレンドリーなデスクトップ+バイナリ配布のノウハウを提供。
ゴール:
一緒にやって「よりよい Gentoo系デスクトップ」を作ろう、という構図。
同じ流れの中で、Sabayon は MocaccinoOS という名前にリブランドし、
新しいパッケージマネージャ 「luet」 を採用していくことになる。
ここで一旦、
> Sabayon → MocaccinoOS に衣替え
> ついでに Funtoo と共同でやっていく
という方向性が固まる。
823login:Penguin
2025/11/24(月) 16:32:01.60ID:Qyx6+1id 2020~2021:MocaccinoOS ⇔ Funtoo 協業フェーズ
MocaccinoOS 側は、Funtoo ベースのリポジトリ mocaccino-funtoo などを GitHub 上で展開していた(今は archived)。
公式ブログでも「Funtoo のバイナリ側を自分たちが担当して両者を強くしたい」というスタンスが書かれている。
イメージとしては:
> Funtoo = ソースベースの“心臓部”
> MocaccinoOS = それを元にしたバイナリ/デスクトップ寄りディストロ
という役割分担を目指していた時期。
MocaccinoOS 側は、Funtoo ベースのリポジトリ mocaccino-funtoo などを GitHub 上で展開していた(今は archived)。
公式ブログでも「Funtoo のバイナリ側を自分たちが担当して両者を強くしたい」というスタンスが書かれている。
イメージとしては:
> Funtoo = ソースベースの“心臓部”
> MocaccinoOS = それを元にしたバイナリ/デスクトップ寄りディストロ
という役割分担を目指していた時期。
824login:Penguin
2025/11/24(月) 16:32:34.07ID:Qyx6+1id 2021-12:協業がうまくいかなくなり、決裂へ
2021年12月の MocaccinoOS ブログ 「Updates on Funtoo collaboration」 が大きな転機。
ざっくり要約すると:
Funtoo のバイナリ側を担うつもりで動いていたが、
技術的な問題がいろいろ出て、
時間が経つにつれて 両プロジェクトの方向性がどんどんズレていった。
さらに追い打ちとして、
Funtoo/MocaccinoOS 共同R&Dのリーダーが、Funtoo 内で自分のフォークに専念するためチームを離脱。
その結果、
「Funtoo と一緒にやる」という最初の構想は正式に断念。
MocaccinoOS は Funtoo と切り離して、自分たち独自の道を行くと宣言。
2021年12月の MocaccinoOS ブログ 「Updates on Funtoo collaboration」 が大きな転機。
ざっくり要約すると:
Funtoo のバイナリ側を担うつもりで動いていたが、
技術的な問題がいろいろ出て、
時間が経つにつれて 両プロジェクトの方向性がどんどんズレていった。
さらに追い打ちとして、
Funtoo/MocaccinoOS 共同R&Dのリーダーが、Funtoo 内で自分のフォークに専念するためチームを離脱。
その結果、
「Funtoo と一緒にやる」という最初の構想は正式に断念。
MocaccinoOS は Funtoo と切り離して、自分たち独自の道を行くと宣言。
825login:Penguin
2025/11/24(月) 16:33:11.91ID:Qyx6+1id その同じ時期:Macaroni OS が生まれる
Macaroni OS の公式ドキュメント 「The Story」 が、あのカオスをかなり率直に書いている。
要点だけ抜くと:
Sabayon/Mocaccino に関わっていた開発者 Daniele Rondina(geaaru) が、
luet の進め方や Funtoo との統合のアイデアをめぐってチームと合わなくなっていく。
その結果、
2021年12月に Sabayon/Mocaccino チームを離脱。
同時に Macaroni OS プロジェクトを立ち上げ。
その際、Funtoo の Robbins の支援を受けて macaroni.funtoo.org ドメインの下でスタートしている。
つまり、
> MocaccinoOS と Funtoo の協業が崩れつつある
> その内部から一人抜けて、「自分の理想を形にするための新ディストロ(Macaroni OS)」を作り始めた
という構図になっている。
Macaroni OS の公式ドキュメント 「The Story」 が、あのカオスをかなり率直に書いている。
要点だけ抜くと:
Sabayon/Mocaccino に関わっていた開発者 Daniele Rondina(geaaru) が、
luet の進め方や Funtoo との統合のアイデアをめぐってチームと合わなくなっていく。
その結果、
2021年12月に Sabayon/Mocaccino チームを離脱。
同時に Macaroni OS プロジェクトを立ち上げ。
その際、Funtoo の Robbins の支援を受けて macaroni.funtoo.org ドメインの下でスタートしている。
つまり、
> MocaccinoOS と Funtoo の協業が崩れつつある
> その内部から一人抜けて、「自分の理想を形にするための新ディストロ(Macaroni OS)」を作り始めた
という構図になっている。
826login:Penguin
2025/11/24(月) 16:33:55.27ID:Qyx6+1id Macaroni OS の立ち位置
Macaroni OS は公式ドキュメントでこんなふうに説明されている:
Gentoo/Funtoo のコンセプトを踏襲した ソースベース寄り OS。
M.A.R.K. (Macaroni Automated Repositories Kit) という仕組みを使い、
Funtoo 風の「kits」構造+パッチ込み Portage をベースに、
ツールで自動生成された ebuild などから
バイナリスタックとも連携できるようにしている。
パッケージマネージャは、Mocaccinoと同様 luet 系のフォーク。
さらに、Funtoo wiki 側では
> Macaroni OS は Funtoo の傘下で生まれた若いディストロだが、
> 現在は独立して geaaru 主導で開発が続いている
といった感じの説明が書かれている。
Macaroni OS は公式ドキュメントでこんなふうに説明されている:
Gentoo/Funtoo のコンセプトを踏襲した ソースベース寄り OS。
M.A.R.K. (Macaroni Automated Repositories Kit) という仕組みを使い、
Funtoo 風の「kits」構造+パッチ込み Portage をベースに、
ツールで自動生成された ebuild などから
バイナリスタックとも連携できるようにしている。
パッケージマネージャは、Mocaccinoと同様 luet 系のフォーク。
さらに、Funtoo wiki 側では
> Macaroni OS は Funtoo の傘下で生まれた若いディストロだが、
> 現在は独立して geaaru 主導で開発が続いている
といった感じの説明が書かれている。
827login:Penguin
2025/11/24(月) 16:34:57.67ID:Qyx6+1id その後(~2025年現在)
Sabayon
すでに終了しており、実質的には MocaccinoOS に置き換わったという扱い。
MocaccinoOS
「Sabayonの精神を継ぐディストロ」として現在も継続。
2025年9月にも MocaccinoOS 25.09 のリリース記事が出ている。
当初の「Funtooとガッチリ組む」構想は崩れたが、ディストロ自体は生きている。
Funtoo
2024年夏、Drobbins が Funtoo プロジェクト終了を正式に発表。
「8月末で運営終了、BDFL を誰かに引き継ぐ予定もない」という内容。
Macaroni OS
Funtoo の傘下からスタートしつつ、その後は独立したプロジェクトとして開発が続いている、という扱い。
外野からまとめると、
> Sabayon の流れ → MocaccinoOS
> Sabayon/Mocaccino の一部+Funtoo の一部 → Macaroni OS
> 元の Funtoo 本体 → 2024年に終了
という三分岐になっているイメージ。
Sabayon
すでに終了しており、実質的には MocaccinoOS に置き換わったという扱い。
MocaccinoOS
「Sabayonの精神を継ぐディストロ」として現在も継続。
2025年9月にも MocaccinoOS 25.09 のリリース記事が出ている。
当初の「Funtooとガッチリ組む」構想は崩れたが、ディストロ自体は生きている。
Funtoo
2024年夏、Drobbins が Funtoo プロジェクト終了を正式に発表。
「8月末で運営終了、BDFL を誰かに引き継ぐ予定もない」という内容。
Macaroni OS
Funtoo の傘下からスタートしつつ、その後は独立したプロジェクトとして開発が続いている、という扱い。
外野からまとめると、
> Sabayon の流れ → MocaccinoOS
> Sabayon/Mocaccino の一部+Funtoo の一部 → Macaroni OS
> 元の Funtoo 本体 → 2024年に終了
という三分岐になっているイメージ。
レスを投稿する
ニュース
- 女子刑務所は「快適すぎる」「ホテルみたい」SNSで拡散…元受刑者「トイレにも自由に行けず地獄だった」 長期受刑者にはいじめも… [煮卵★]
- 駅のトイレから「トイレットペーパーを持ち帰る人」、実は少なくなかった… [煮卵★]
- 「なぜ夫だったのか」「私は相手を殺さない」、山上被告に対峙した妻・昭恵さんの胸中…安倍氏銃撃4年 [煮卵★]
- 【W杯】「ロナウドにボールを渡す義務や必要性はない」…ポルトガル代表FWのSNS大荒れ「黙って敬意を示せ!」 [王子★]
- 【サッカー/W杯】ハーランド2戦連続2発 ノルウェーが3-2でセネガルに快勝し28年ぶり決勝T進出決定…第3戦はフランスと首位決戦 [THE FURYφ★]
- 「走って何になるんだろうって」星野真里『24時間テレビ』ランナー決定に疑問殺到 元テレ朝Pも「変えたほうがいい」 [ネギうどん★]
- 【悲報】高市「G7の説明報告?やーやーなの!😡」秘書問題どころか外交成果の審議も拒否し一時国会止まる [359965264]
- 【悲報】高市早苗のG7での奇行がヤバすぎると話題にwwwwwwww [856698234]
- 日本国民「自民トークンの方がヤバくないか?」気づいてしまう [261472595]
- ホタテの価格、円安のせいで50%以上値上がりして日本人の食卓から完全に消えてしまう [709039863]
- 高市政府「家計の40%を株式・投資信託・債券にするわよ」 [256556981]
- 【悲報】内田梨瑚に検察の求刑通りの判決を下した裁判長、怒れるSNS民に殺到される