探検


かなりLinuxの方が優れたGUIじゃね?

1login:Penguin
垢版 |
2008/08/12(火) 03:08:46ID:fEmE2N5G
Fedora 9を触ってそう思った
2login:Penguin
垢版 |
2008/08/12(火) 04:58:44ID:9of4xaGR
新しいディストリビューション「かなりLinux」が2008年08月12日に登場。
「かなりLinux」を評価するため、「Fedora 9」と比較してみたところ、
「かなりLinux」の方がかなり優れていることが明らかであった。
しかし所詮Linux。
Windowsを知っている人が使うと、バ力が作ったOSにしか見えないのであった。
2008/08/12(火) 09:27:14ID:TDSS0975
LinuxはCUIで鯖用途としては優秀なんだけれど、
デスクトップとしては見た目が綺麗なだけで、バグ多過ぎで
初心者・・・・・・と言うか、英語ダメなアホには敷居が高杉なんだぜ
資料少な杉でコミュニティに積極参加出来る位の英語力ないと辛いんだぜ
2008/08/12(火) 10:51:07ID:zi/yccH2
>>3
見た目からNGなんだけど
ウィンドウなんかは、開いていて欲しいところが詰まっていて
メニューなんかは、間延びしてる感じで
なんか、イモっぽい
2008/08/12(火) 11:26:42ID:gts9IoMH
Windowsも十分イモっぽい
2008/08/12(火) 11:42:36ID:sZfu6sHl
仮想デスクトップがあったり、どのアプリのウインドウでも最前面に持ってこれたり
縦方向のみ最大化できたりウインドウをタブ化できたりキーボードでもまともに操作できたり
こういう所がすごく便利で優れていると思う。
7login:Penguin
垢版 |
2008/08/12(火) 12:46:10ID:SZnMJQAz
いや、実際GUIの発展度は凄い。
ここ最近で急激に周辺ソフトが充実してきた。

でも一番はIPAフォントの功績だと思う。
フォントが綺麗なだけで全体的に見違える。

東雲ぐらいしか選択肢がなかった時代は地獄だったよ。
2008/08/12(火) 12:51:46ID:47kkv5c/
>Fedora 9を触ってそう思った

1レス目の1行目ですべてぶち壊しの駄目スレの典型ですね。
次に期待。
2008/08/12(火) 13:21:18ID:xgdxL1Gr
Ubuntu hardyを触ってそう思った
2008/08/12(火) 15:06:34ID:drSw6SfL
>>4
gtkrcなりで設定すればいいんでない?
2008/08/12(火) 15:35:41ID:prq9QOrJ
そこでWindowMakerですよ

ま、たいがい、メニューが間延びしてイモっぽいとか言ってるやつは
gnomeのフォント設定でメニューの文字をIPAとかを指定してたりするみたいだけど。
そこはIPAをインストールしておきつつもSans-Serifを指定するのがコツ。
2008/08/12(火) 15:38:53ID:mg5bfKEf
Kanari Linuxっていう新しいディストリの話かと思った
ちなみにWMはXMonadとかが好き
2008/08/12(火) 16:09:36ID:PIDsqd5U
canali社がLinuxビジネス参入と聞いて飛んできました。
http://www.canali.it/frame_index.jsp?lingua_id=2
2008/08/12(火) 19:25:14ID:arQ4iwKl
かなりLinuxのマスコットを選抜しよう

カナル
ttp://www.persona-ts.net/character/kanaru.html
がなり
ttp://blog.livedoor.jp/sod/
2008/08/12(火) 21:12:52ID:UnVjO4AR
compizは機能的にも速度的にもaeroに圧勝してる。
なのにかっこ悪いんです。
IPAは綺麗です、でもMeiryoを試してみたらやめられなくなりました。
linuxはwindowsより綺麗にMeiryoをレンダリングしてくれます。
2008/08/12(火) 23:03:06ID:m44yFMPB
ところでLinuxそのものってGUIとは独立じゃね?
2008/08/12(火) 23:15:31ID:H/dIC/jy
GUIはXorgとGNOME/KDEに文句を言うべきだな。

それらをひっくるめたGNU/Linuxのことを指してるなら、
たしかに悪くはなくなってきた。Compiz/Emeraldを使ってると
かゆいところに手が届く感じ。ただ、俺はUIなんかよりもとにかく速度が
重要だからもっとがんばれ、Xorgと思ってる。
18login:Penguin
垢版 |
2008/08/12(火) 23:22:01ID:TDEHxO53
やっぱタイル型wmだな
馴染むと他には移れまい
2008/08/13(水) 01:04:35ID:nYKwRn9x
>>18
俺がもうWinには戻れないと思ったとき。
xmonadにハマった時。
2008/08/13(水) 01:45:00ID:j62J0KFJ
同時にHaskellを知ってシェルスクリプトやLLでコード書く気がなくなったとかそうでもないとか
21login:Penguin
垢版 |
2008/08/13(水) 02:04:14ID:1JeAfTId
というわけでgnomeは他osからの乗り換え補助輪に過ぎません
22login:Penguin
垢版 |
2008/08/13(水) 03:35:02ID:Mfy4VVjJ
なーんかgnomeってぼんやりしてね?
フォーカスが定まってなくて地に足ついてないような感じ
2008/08/13(水) 04:03:59ID:1JeAfTId
ユニクロっぽいよね
2008/08/13(水) 17:06:00ID:PM66NFtU
>>22
ちゃんとフォントの設定してないか、画面の解像度の設定間違ってるんじゃないの?
2008/08/13(水) 18:46:05ID:Mfy4VVjJ
gnomeはボタンのふくらみとか色使いがもっこりもっさりしててスッキリしないな
2008/08/13(水) 19:01:54ID:d3SULPIx
CompizをWindowsは見習って欲しい。

Vista初めて使った時、妙に悲しくなった。
2008/08/13(水) 20:35:50ID:jJo0skM2
>>25
(・Д・) ハァ?
2008/08/13(水) 21:05:34ID:dDjZfJDd
ふくらみとかもっこりとかハァハァ
2008/08/13(水) 22:05:03ID:VZSd9Fqe
>>15
メイリオよりVLPゴシックのほうが見やすいと思うんだが。
2008/08/13(水) 22:21:41ID:j62J0KFJ
mplusが一番だよ
アンチェリかからないから軽いし
2008/08/14(木) 00:56:28ID:fW3IUauo
GNOMEを指してLINUXと言ったり、どうもイラッとくるな
2008/08/14(木) 00:58:13ID:YVIcKmK8
MPLUSは確かにイイな。
2008/08/14(木) 18:28:08ID:qFLbO0G2
>>30

mplusなんてフォントがあること自体知らなかった (汗;;
使ってみたけどなかなか良いね、サンクス
2008/08/15(金) 18:51:13ID:AavcFi9b
>>31
でもさ。
windowsにgnomeを移植したらもうwindowsではなくなる
windowsのカーネルをlinuxカーネルに取り替えてもwindowsのまま
なんだよ。
DarwinをBSDのコアで包んでMacOSの文化を実装したら何になる?
自分の立ち位置こそが唯一無二の観測点であると思ってるなら大間違い。
カーネル=OSとか言ってるヤツは何もOSを理解してない。
2008/08/15(金) 19:40:12ID:SSqxPQr3
Webアプリからデスクトップアプリの統一ってのもはやりだしてるな。
MS Sliverlight, Adobe AIRしかり。

WindowsとMacを狙うKDE
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0801/25/news074.html
Qtは凄いけど、いまいちネイティブアプリで、統一しようとするのはピントこない。

商用もライセンスフリーで使えるwxWidgetsあたりで統一してくれれば一番汎用性があったんじゃね?とおもうんだが・・・
2008/08/15(金) 21:39:27ID:45WrM0OK
(´・ω・`)
37login:Penguin
垢版 |
2008/08/16(土) 04:35:24ID:mDHnos1i
デフォルトで、かっこいいのがいいわけですよ
カスタマイズしたら、さらにカッコイイがいいわけです
2008/08/16(土) 09:28:49ID:VahvMP9U
デフォルトで、ダサいのがLinux
カスタマイズしたら、さらにダサくなるのがLinux
2008/08/16(土) 10:09:16ID:FmlRirgr
ダサくなりようがないくらいシンプルにしちゃえ
2008/08/16(土) 19:53:23ID:WPvOD1Xr
>>19
> xmonadにハマった時。
なにこれ?2chブラウザ?
2008/08/16(土) 20:30:30ID:YSmIf/4F
xmonad 関数型プログラミング言語Haskellで設計拡張されてるウィンドウマネージャ
バージョン0.7で1200行以下らしい。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Xmonad

モナドってのはこれ
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%8A%E3%83%89_(%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0)
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061005/249933/?P=2
関数型で代入を使わず(参照透過性を保ったまま)に、逐次処理と制御構造を実現できる

Haskell, Scala, Erlang ここら辺の関数型言語が並列・並行(・分散)処理の容易さ・実用性も出てきてはやっている。
ttp://www.thinkit.co.jp/free/article/0711/4/1/
2008/08/16(土) 23:27:16ID:vkJJAeLT
フォントがださいからな、なにやってもダメでしょ、Windowsは
字が汚いとそれだけでバカに見えるし
2008/08/17(日) 06:49:58ID:GW7KrPHS
使い勝手は別として
Macって見た目は、カッコイイよね
Windowsは、どんどんダサくなっていく
2008/08/17(日) 08:11:09ID:x4NF9ast
はいはい触らない、スルー。
最近はこじつけつーか無理矢理っぽいな。まっとにかく、スルー。
2008/08/17(日) 14:59:59ID:xAMCcUV7
スルーできてないじゃん
2008/08/17(日) 15:28:29ID:Y62NwMEK
>>45
Linux板ニュース速報8
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1209657943/

このスレを「触ったら」で検索すればわかるがこいつはMacの文字を見ると飛んでくる基地外
2008/08/17(日) 17:53:22ID:OcfKeRUz
windowsのデスクトップが使いやすいと言うのは完全な勘違いでたたの慣れなんだよ。
どう考えてもMacの方が使いやすくできてるし、子供にwindowsとgnomeを使わせて
どっちが使いやすいかを調査したらgnomeが勝ってしまったって結果あったよね。
使いやすさではなく慣れなのにlinixの開発者は使いやすさで劣っていると自虐する。
マイクロソフトはそこんとこ心得てる。
ほんとはもっと使いやすくもできるけど慣れを優先して直さない。
そこをマカーがネチネチと突いてるわけ。
windowsユーザーは前と違っていたら無条件で批判する連中。
良くなったかどうかは問題じゃない、前と違うのは許せない。
新型officeの設計は客観的に見れば使いやすくなってる、でも前のと違いすぎる。
マイクロソフトらしからぬ失敗だ。
コードの品質にかなり問題あるようだけどそこは置いといて設計の話ね。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況