LinuxはCUIで鯖用途としては優秀なんだけれど、
デスクトップとしては見た目が綺麗なだけで、バグ多過ぎで
初心者・・・・・・と言うか、英語ダメなアホには敷居が高杉なんだぜ
資料少な杉でコミュニティに積極参加出来る位の英語力ないと辛いんだぜ