探検


かなりLinuxの方が優れたGUIじゃね?

1login:Penguin
垢版 |
2008/08/12(火) 03:08:46ID:fEmE2N5G
Fedora 9を触ってそう思った
2008/09/27(土) 19:37:36ID:RdD87OfF
任意のウィンドウを半透明にするってアプリはWindowsやMacでもあるんだが
普及度は正直イマイチだと思う
使ってみると、2枚のウィンドウを上手く使えて、かなり便利なんだけどなあ
2008/10/03(金) 06:45:09ID:2GiLs+/z
半透明なんてオサレSS撮る以外使わないだろ。
一時期デバッグ用ログ垂れ流すターミナルを最前面+半透明にしてたけどそれくらいだな。
そんなことするならモニタ二つにしたほうが何ぼかまし。
2008/10/03(金) 08:32:40ID:eede0KtD
モニタ買う金使わんでも情報量増やせるんだから活路はありそうだけどな…思いつかんが
2008/10/03(金) 13:49:37ID:cNhRazP8
2chブラウザで書き込み窓を半透明にして、ログ見ながら書いてる
2008/10/04(土) 04:12:25ID:b9BzKDO7
半透明は見にくい
2008/10/04(土) 07:51:53ID:iPKrW+rG
画面中に窓を敷き詰めて文字と文字が重なると致命的に使えないな。
もっとゆったりした使い方ならいいんだろうが。
73login:Penguin
垢版 |
2008/10/31(金) 11:15:38ID:Pz3Uzyic
KDE4.1がまだ不安定なんで、デスクトップ効果無しで使ってるけど
スケール、ズーム、ウインドウ透過あたりが無いと割と不便を感じるな。
2008/10/31(金) 14:19:20ID:SoEnQ6Gq
(´・へ・`)
2008/10/31(金) 15:40:59ID:t8WFTsAa
世の中にはフォーカスwindowが最前面に来ない環境もあってだな…
M$しか使ったことないヤシにはこの便利さは分からんだろな…
2008/10/31(金) 15:47:35ID:9+4woNPd
あるウインドウを(フォーカスを失っても)常に最前面に表示するのと
何が違うの?
2008/10/31(金) 15:53:46ID:Dj3GepCQ
Linux環境に慣れると、わざわざウィンドウをアクティブにしないとスクロール出来ない
MSのOSはストレスフルで仕方なくなる。

次の7はKDEあたりを見習ってまともなGUIにしてほしいものだ。窓を見習ったはずのKDEのほうが
使い勝手良いって、、、
2008/10/31(金) 16:01:56ID:9+4woNPd
>>77
そういう時はフリーソフトを探す。
ユーザーが多いので、マイナーな機能であってもたいてい見つかるよ。
2008/10/31(金) 16:31:50ID:uZt4bRcx
一つの機能のためにまた一つソフトを導入するのはなんか嫌だな。
IMEのバーを消すためにIMEWatcherというソフトを入れるって聞いたときが一番驚いた。
2008/10/31(金) 16:32:38ID:t8WFTsAa
>>76
同じだよ。
2008/10/31(金) 17:06:21ID:6NHdesfd
俺から言えるのはGnome2.22 > XPであるという事。
Vistaは使ってないで分からん。

ただGnomeはいらんソフトが多い。
いらんソフト消そうとすると依存でGnome自体も消されるし。
Gnomeはもっとプリミティブな構成にすべき。
82login:Penguin
垢版 |
2008/10/31(金) 17:09:43ID:ylgqCNTo
確かにWinて「これなんとかならんのか」
って思った時にVectorとかで検索するとかなりの確率で対策ソフトとかみつかるよな。
それはそれで凄いんだけど、Winではアプリレベルのパッチワークで解決することが
Linuxではオプション・構成レベルで解決することが多いからなあ
2008/10/31(金) 17:10:44ID:Dj3GepCQ
>>81
 単にSlackwareとかGentooとかArchとか使って好きなものだけいれればいいのでは
2008/10/31(金) 17:19:50ID:6NHdesfd
>>83
俺はデスクトップ環境について言及したのだが、
なぜディストリを列挙した?
2008/10/31(金) 17:30:34ID:4G062BWz
それらは依存でGnome自体が消されるとかいうことはないからでは
2008/10/31(金) 20:46:24ID:Og1pgUPO
gnome使うんならmetacityで十分だな
もうguiは使う気にならん
87login:Penguin
垢版 |
2009/01/24(土) 21:30:41ID:j3OrWlaN
linuxデスクトップユーザーの特徴

@インストールしただけで選民思想
Aやっていることはwindowsと同じ。しかもめんどくさくなっただけ。
Bコマンド打ち込んでプロだと勘違い
C黙ってwindowsでも使ってろと間口を狭める
D素人がだのなんだのとwindowユーザーを馬鹿にする
Eカーネルいじればいいだろと無茶を要求
Flinux開発者とのずれを認識できていない
Gwineを使うくせにlinuxを再現しようとする動きがあるとたたく

       冫─'  ~  ̄´^-、
     /          丶
    /             ノ、
   /  /ヽ丿彡彡彡彡彡ヽヽ
   |  丿           ミ
   | 彡 ____  ____  ミ/
   ゝ_//|    |⌒|    |ヽゞ
   |tゝ  \__/_  \__/ | |    __________
   ヽノ    /\_/\   |ノ  /
    ゝ   /ヽ───‐ヽ /  /  linuxはめんどくさくて難しい分だけ、
     /|ヽ   ヽ──'   / <  自称プロが悦に浸るためのツールとして最高なんじゃないだろうかwww
    / |  \    ̄  /   \
   / ヽ    ‐-            ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2009/01/25(日) 09:14:49ID:nxb1xVZq
3Dデスクトップはおもしろいお
2009/01/26(月) 15:40:49ID:dDHo2uWR
>>88
同意。楽しいし使いやすい。
Compizとかに慣れるとWindowsには戻れん
90login:Penguin
垢版 |
2009/01/26(月) 20:00:54ID:hiar4PxB
だな
91login:Penguin
垢版 |
2009/01/26(月) 21:00:15ID:IM52yeWg
ただ、あれは否定的な意見の方が多いかも
2009/01/27(火) 13:23:27ID:dDieVlWu
見かけ倒しのプラグインも結構多いからなぁ
役に立つプラグインは滅茶苦茶役に立つんだが
2009/01/27(火) 16:44:48ID:7mknWagV
3Dデスクトップでは断然Linux
2009/01/27(火) 22:31:00ID:WbuiF2Cg
そういやLinux100%vol.6でてた。
2009/01/28(水) 13:45:24ID:pVsmTO+L
IPAフォントと
流出したIPA職員の関係ってなんかあんの?
2009/01/29(木) 01:21:27ID:T/08UC09
はいはい触らない、スルー。
最近はこじつけつーか無理矢理っぽいな。まっとにかく、スルー。
2009/03/03(火) 01:03:16ID:mA0IpEHg
>>1
だが、重い。w2k要求スペックぐらいまで落としてでなおしてこい。話はそれからだ
2009/05/05(火) 17:19:12ID:Nfr+5PHc
>>97
比較するならせめてXPだろ・・・
AとBの機能が違うのにAとBを「同じ機能を持つもの」とみなして
「AとBは違う!」という意見を出すのは馬鹿
99login:Penguin
垢版 |
2009/06/29(月) 00:27:02ID:cM4lxNQ+
linuxデスクトップユーザーの特徴

@インストールしただけで選民思想
Aやっていることはwindowsと同じ。しかもめんどくさくなっただけ。
Bコマンド打ち込んでプロだと勘違い
C黙ってwindowsでも使ってろと間口を狭める
D素人がだのなんだのとwindowユーザーを馬鹿にする
Eカーネルいじればいいだろと無茶を要求
Flinux開発者とのずれを認識できていない
Gwineを使うくせにlinuxを再現しようとする動きがあるとたたく

       冫─'  ~  ̄´^-、
     /          丶
    /             ノ、
   /  /ヽ丿彡彡彡彡彡ヽヽ
   |  丿           ミ
   | 彡 ____  ____  ミ/
   ゝ_//|    |⌒|    |ヽゞ
   |tゝ  \__/_  \__/ | |    __________
   ヽノ    /\_/\   |ノ  /
    ゝ   /ヽ───‐ヽ /  /  linuxはめんどくさくて難しい分だけ、
     /|ヽ   ヽ──'   / <  自称プロが悦に浸るためのツールとして最高なんじゃないだろうかwww
    / |  \    ̄  /   \
   / ヽ    ‐-            ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2009/06/29(月) 08:15:32ID:qrWOP0f0
       冫─'  ~  ̄´^-、
     /          丶
    /             ノ、
   /  /ヽ丿彡彡彡彡彡ヽヽ
   |  丿           ミ
   | 彡 ____  ____  ミ/
   ゝ_//|・    |⌒| ・  |ヽゞ
   |tゝ  \__/_  \__/ | |    __________
   ヽノ    /\_/\   |ノ  /
    ゝ   /ヽ───‐ヽ /  /  Windowsは安泰だ,
     /|ヽ   ヽ──'   / <  安全性は別にしろ,金づるはいくらでもいるからなwww
    / |  \    ̄  /   \
   / ヽ    ‐-            ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
101login:Penguin
垢版 |
2009/07/03(金) 02:26:34ID:Xvkp7JAI
>>87
選民思想の意味分かってないだろ?
2009/07/03(金) 15:25:00ID:7PGXn2d1
いまは、LXDEをクブンツーに入れて、Openboxでログインしてる。
画面は右クリック時に出てくる簡素なメニューのみ。

ランチャばっかり作ってねーで、アプリを作れよアプリを。
2009/07/03(金) 22:33:07ID:U1PuZeN+
>>102
更なる感想を気盆。
(gnome秋田kde宇財xfce微妙な俺より)
2009/07/04(土) 08:27:36ID:U4KZc6us
>>103
Openboxを使いこなすコツはね、
「Margins」という設定で、
隅っこに少し隙間を作っておくんだよ。

これをやると、ウィンドウが最大化されてても、
その隙間にマウスカーソルを持ってって
右クリックなりホイールなりでイロイロできる。

あとは、ドザと同じで「Alt+Tab」ね。

「obmenu」というメニューエディタの入手を
くれぐれも忘れないように。
2009/07/04(土) 15:32:02ID:ZZkig73p
マカは関係ねぇだろ巣に帰れ
2009/07/04(土) 19:56:40ID:z9xEfFqm
>>105
どのスレと間違えて誤爆したんだろう?
2009/08/08(土) 13:54:02ID:/nXl0K5V
>>15
明瞭はClearTypeに特化したフォントなんだが?
そんなに使いたいならopenSUSEに明瞭入れて使え。
108login:Penguin
垢版 |
2009/11/18(水) 09:25:13ID:wRwrhVub
スタートボタンの横にクイック起動アイコン3つ、その横には5個くらいアプリケーションが登録されたクイック起動のランチャが
Linuxを使うようになってもこのようなやり方はあまり変わっていない
他に使いやすいデザインはないもんかのぅ…
2009/11/19(木) 08:22:12ID:tEpxXzJ+
かなりLinuxってどこでダウンロードできますか?
2009/12/25(金) 10:55:02ID:NtXOxghi
>>108
俺はタスク切替器を外した
compizでおk
2010/08/22(日) 03:51:56ID:au4G4xK2
>>109
ttp://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&q=%22%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%82%8ALinux%22&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
2010/10/21(木) 04:32:47ID:SC91Cmre
架空のLinux作って犬廚を釣ろうぜ

ディストリ名: かなりLinux
パッケージ管理方式: >>113
デスクトップ環境: >>114
スクリーンショット: >>115
特徴:>>116-120
2010/10/21(木) 17:29:43ID:Ws9Zmk9t
>>112
vipで死ね
114login:Penguin
垢版 |
2010/12/24(金) 03:58:51ID:712kpQSx
>>112
釣られないぞ
2011/11/16(水) 01:01:59.80ID:hu1LJETv
>>112
おちんちんびろーん(AA略)
2011/11/16(水) 01:02:23.36ID:hu1LJETv
>>112
おちんちんびろーん(AA略)
2013/02/11(月) 16:00:22.68ID:hGjVIxvU
架空のWINDOWS作って 窓厨を釣ろうぜ

OS名: Windows glass 
コンセプト: >>103
評論家のすばらしい評価: >>47
スクリーンショット: www.persona-ts.net/character/kanaru.html
特徴:>>42-43
2013/02/16(土) 00:27:04.07ID:HUvoCIO2
よしじゃあ俺が作る。

もし作れなかったら>>117が責任をとって
一生ただ働きする。
2013/03/11(月) 19:00:14.83ID:EH6KqS5q
>> 118
何を言ってんだ???
120118
垢版 |
2013/03/11(月) 22:47:39.27ID:XGy5Pc3P
作れませんでしたorz

責任をとって>>117が一生ただ働きをします。
2013/03/25(月) 00:07:04.48ID:KdQnE3qI
そろそろただ働きはじめたのかな
2013/06/11(火) 13:28:52.90ID:8SKT93QC
Linuxの機能的に満足しそうなアプリは重くて巨大。
エクスプローラーのサイズと比較してその互換程度の仕様があるだけで
サイズは100倍
2013/06/12(水) 03:14:23.22ID:+5UieLJW
LinuxのGUIで優れているところ。。

ウィジェットの配置やメニューやアクセラレータのキー割り当てを
自分で(ソースいじってビルドして)カスタマイズ出来るところかなぁ。
2014/01/31(金) 07:48:19.66ID:P6OFR6Ax
サイコロみたいに回転する立体的なデスクトップ画面。
あれ、なんていうんだっけ?
あれをユーチューブで見たときにLinuxってすごいと思った。
2014/02/02(日) 03:29:42.41ID:/dySE2I6
compiz cubeか
目が回るけど、カッコイイ
126login:Penguin
垢版 |
2017/04/06(木) 19:16:16.21ID:hrPscc/i
「Ubuntu 18.04 LTS」はデスクトップ環境がGNOMEへ逆戻り
〜独自のUnityへの投資を終了
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1053491.html
127login:Penguin
垢版 |
2017/12/29(金) 15:14:41.70ID:S/CsVkMC
誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。

グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』

OT0RAIIHL4
128login:Penguin
垢版 |
2018/05/22(火) 10:12:01.78ID:Czl6p0FW
僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

IDTQ9
129login:Penguin
垢版 |
2020/05/08(金) 19:51:02.25ID:9QsfzQeP
>>128
そんなうまい話ある訳無いだろ。
130login:Penguin
垢版 |
2022/03/14(月) 11:28:39.09ID:vYXVFaEC
最近のGNOME いいな
2022/03/14(月) 12:37:57.70ID:l7Ot24NP
悪くはないよな
132login:Penguin
垢版 |
2022/03/17(木) 11:46:27.96ID:WyXxGDGU
>>2
くっそw
13.5年前に参戦したかったぜ……
133login:Penguin
垢版 |
2022/03/19(土) 12:53:12.26ID:rPJdRfLn
かなりLinux なんていうディストロがあったんだ。
知らなかった。
2022/03/20(日) 20:47:43.27ID:xR0JONG9
ディストリビュータが勝手に肉付けしてるだけだからなぁ
ベースと言うならtwmを基準に考えるべき。これがWinやMacより優れているかどうかはその人次第
135login:Penguin
垢版 |
2022/04/28(木) 21:11:06.56ID:EsHvw+A/
GUI担当してるのは金もらってるプロなので
多少は優秀だけど天才ではないからな
2022/04/28(木) 23:37:25.85ID:YezwQ5rC
デスクトップに張り付けたりもできないのに優れたGUIと来たかw
137login:Penguin
垢版 |
2022/04/29(金) 18:18:11.01ID:IVsGqDEA
>>136
そんなあなたには、KDE Plasmaをオススメします
もうなんか、Win11とかも、メッチャこっち見てるし一度使ってみた方がいいですよ
新しいファイルエクスプローラなんか
KDEのドルフィンそっくりになりましたね


KDEにmauiっていうモバイル向けのプロジェクトが前からあるんだけど
それとは関係ないのに、似たようなコンセプトで
MSが、.NET mauiとかってのを立ち上げて
プロジェクト名が紛らわしいって
githubや、redditで文句言われてました
138login:Penguin
垢版 |
2022/04/29(金) 19:48:05.14ID:IVsGqDEA

それと、デスクトップの件でひとつ言い忘れました
KDE Plasmaなら、Windows8以降に廃止にされちゃった
デスクトップウィジェットも健在です
これについては、あれもいらないこれもいらないって廃止ばっかりのGNOMEをベースとしながらもちょっとバギーですはありますが
それを維持しているシナモンってDEもあります
13928
垢版 |
2022/04/29(金) 23:59:55.61ID:iFzYgzUA
もともどデスクトップが使えたのに使えなくしてしまうあたり、
利用者のことより開発者目線のオナニーだからな
ほんとLinuxはクソw
2022/04/30(土) 14:50:53.05ID:pjsp8Rxh
Winデスクトップカスタマイズに関しては前からStore経由で色々出来てた
別に今更Linux寄りの嗜好に走ったわけじゃない
流行らなかったのは一般人にとって別に使いやすいわけでもなく見た目変わる程度の差しか無いと思われてたからかな
11の仕様はタッチパネル前提に合わせたデザインに寄ったという方が正解
141login:Penguin
垢版 |
2022/04/30(土) 16:44:02.27ID:SXEzBv7Y
MSの工作員は窓でオナニーしてろw
2022/04/30(土) 19:19:57.84ID:pjsp8Rxh
こういうくだらない書き込みで論理語らないやつが工作員だろ
まともなユーザーは両方の良し悪しを正確に把握して色眼鏡しない
143login:Penguin
垢版 |
2022/04/30(土) 19:35:18.29ID:SXEzBv7Y
お前の書き込みのどこが論理的なんだ工作員?
2022/04/30(土) 19:59:58.17ID:2/L4/+P3
>>140
win8でのスタートメニューの改変を
ユーザーがカスタマイズしていても
アプデの度に嫌がらせみたいに無効化されたって歴史、知らないんですか?

私の印象ですが、Win8がGNOMEのパクりで
win10後半からwin11は、KDE Plasmaのパクり
って印象ですかね

LinuxのGUIが優れてるのは、そのどちらでもユーザーが選べる点だと思います

それとKDE Plasmaのカスタマイズ性は、私の知る限り最強です
やっぱり、それも真似ようとしているんですか?
もうしばらく、Windows使ってないので
深くは知りません…
2022/04/30(土) 20:14:40.60ID:pjsp8Rxh
>>144
過去は過去、今は今
それに今話してるのは主に11が10からどう変わったかの話でしょ
だから10基準の話をしてる

自分もKDEだけどあんたとは極力話したくない
ただこういう場だから理論的な話は付き合う
146login:Penguin
垢版 |
2022/04/30(土) 20:26:53.05ID:2/L4/+P3
>>145
MSが改心したのかLinux loveって豹変した過程も含めて話しているだけですよ

Win10でクリップボード履歴が標準機能として搭載されたとき
私は既にKDE Plasmaで、それを使っていました
そういう経験も含めています

話したくないなら、私に話しかけないでください

これは、ただの私自身の解釈です
WindowsがKDE Plasmaをリスペクトして
真似ようとしてるならば、それそれで歓迎します
147login:Penguin
垢版 |
2022/04/30(土) 21:13:52.24ID:2/L4/+P3
>>142

それと、貴方がくだらない
って言及してる(私のことじゃない場合)
レスについては
janeの自動あボーーん機能で
私には、見えてません
それについては、誤解なきように…
148login:Penguin
垢版 |
2022/04/30(土) 21:26:50.47ID:SXEzBv7Y
やっぱり窓からかいてるんかこのDQN
149login:Penguin
垢版 |
2022/04/30(土) 21:33:10.61ID:2/L4/+P3
>>148
androidのスマホからですよ
Windowsは、Linuxばっかり使ってて
すねちゃったのか、アプデ失敗かなんかで
起動できなくなって
せっかくアレコレインストールしていた
アプリも全部無くなっちゃって途方にくれてるところです
どうせ、使ってないからどうでもイイんだけど…
2022/05/01(日) 02:44:58.35ID:MbdL4QGB
どうでもいいならどうでもいい事をわざわざ書く事も無いのでは
151login:Penguin
垢版 |
2022/05/01(日) 17:09:58.71ID:hbwGoVGf
>>150
変な妄想にとりつかれて、どうでもイイことしか考えられない人に
ちょっと可愛そうかも
って同情してしまいますた
今後気を付けます
152login:Penguin
垢版 |
2022/05/03(火) 11:37:52.10ID:lajH5HGH
10年以上前に試しにUbuntuをインストールしてみたら日本誤変換が糞すぎてとても実用的じゃなかった
今思えばAnthyだったかな
いまmozcがあるから日本語入力の設定さえできればだいぶ導入のハードルは下がってると思う
153login:Penguin
垢版 |
2022/05/03(火) 17:20:32.66ID:MT4ntHE/
Cannaとかの時代はAnthyよりもっとひどかったんだぞw
154login:Penguin
垢版 |
2022/05/04(水) 02:40:37.08ID:3fWWEbwH
Linuxのデスクトップを使っているユーザーが少なすぎて、デスクトップのUIがコロコロ変わるのがLinuxの世界。
155login:Penguin
垢版 |
2022/05/04(水) 16:01:05.13ID:+/4z6TNH
MSもXP→Vista→7→8→10→11
で結構変わってる気がするけど。
156login:Penguin
垢版 |
2022/05/05(木) 19:17:24.47ID:PDHS3HPG
>>155
たぶんこう言いたかったんじゃないの?

Linuxはユーザーが少ないにも関わらず
沢山のデスクトップ環境があって
UIをコロコロを変えられる
スバらしい世界
2022/05/09(月) 23:20:08.09ID:10qlcv5c
Linuxは自由なので、好きな環境作って公開して色んなデスクトップ環境だらけ。
Winも補助類のソフトさえ色々と入れれば自分好みの状態まで仕上がってくれる。結局、弄るタイプの人間にはベースは何でも構わんし気にならない。と言ってみる。
158login:Penguin
垢版 |
2022/05/09(月) 23:53:18.96ID:eyzF51mg
>>157
そもそも弄れないAppleはどうなん?
2022/05/11(水) 20:41:31.94ID:cfKN9ywG
11がポンコツすぎる
わんちゃん来るんじゃないかって思っとる
160login:Penguin
垢版 |
2022/05/12(木) 01:07:09.07ID:lXWmvjph
デスクトップLinuxが箸にも棒にもかからないポンコツだからそれはない。
161login:Penguin
垢版 |
2022/05/12(木) 18:44:23.80ID:uj/B+Ck5
>>155
そんなゆっくりしたペースじゃねえぞ、Linuxの場合は。
2023/10/16(月) 15:03:02.60ID:gjq8AEHI
ちょっと待っとけ、ちゃんと考えるわ
2023/10/17(火) 09:27:31.17ID:tKo0UEIs
>>159
7でメモリバカ食いに化けた時代ですら流行らなかったのにチャンスがあるとは思えんな
164login:Penguin
垢版 |
2024/05/10(金) 16:46:49.37ID:KfxjtJKi
Linuxの方が優れてる
165login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 15:50:19.72ID:2ROpXMLD
糖尿病薬使ったダイエットによさそうなのは
最低20万の価値観
終身雇用みたいな題にされて話せないからや
2024/08/06(火) 15:54:12.35ID:USfEEqQf
他ペンまである気になるからな
もし無かった場合どうなるんだろう
喋るとヤバいけど
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況