俺から言えるのはGnome2.22 > XPであるという事。
Vistaは使ってないで分からん。

ただGnomeはいらんソフトが多い。
いらんソフト消そうとすると依存でGnome自体も消されるし。
Gnomeはもっとプリミティブな構成にすべき。