探検


日医標準レセプトソフト ORCAスレ Part7

1login:Penguin
垢版 |
2008/09/25(木) 06:33:00ID:V3RiscmH
安いしょぼい遅いのORCAを語れ!ひま医者どもも歓迎!

日本医師会研究事業プロジェクト[ORCA Project]
http://www.orca.med.or.jp/

前スレ
ORCAスレ Part6
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1138786709/

2login:Penguin
垢版 |
2008/09/25(木) 09:27:05ID:AUW32rTa
http://www.megaupload.com/?d=NUDRHPU3
http://www.megaupload.com/?d=1URGAVXA
http://www.megaupload.com/?d=XVFQ36AX
3sage
垢版 |
2008/09/25(木) 11:21:59ID:6FXh2yC+
3ゲトズサー
4login:Penguin
垢版 |
2008/09/25(木) 11:56:42ID:pEw7WUCt
もっこりするほどパラダイス!
5login:Penguin
垢版 |
2008/09/26(金) 17:25:39ID:TFhNsmR2
もっこりするほどパラダイス!
6login:Penguin
垢版 |
2008/09/28(日) 23:46:13ID:Je654lFm
前スレ990です...。
あの後、仮想Vine Linux4.2を立てて、ORCA for Vine Linux(http://orca.teamgedoh.net/)をインストールしようとしましたが、ORCAダウンロード用のミラーサイトが古いものらしく、リンク切れのような感じでDLできませんでした....o( _ _ )o ショボーン
2008/09/29(月) 11:56:01ID:NgiG8Qjk
>>6
乙。まあいいんじゃね?仮にミラーが生きてたって3.3.0じゃ役にたたんでしょ。
8login:Penguin
垢版 |
2008/09/30(火) 20:38:54ID:iSggy5Oo
もっこりするほどパラダイス!
9login:Penguin
垢版 |
2008/10/01(水) 16:55:41ID:SJjOEjOs
ORCAみたいないじりにくいソフトを議論しても仕方ないよ。

ちょうど良い練習問題として、「特定健診のオンライン請求ソフト」、タケノコのようにたくさんのベンダーが
作っているみたいだけれど、練習問題としては、ORCAをいじるより面白いんじゃない?
10sage
垢版 |
2008/10/02(木) 11:02:10ID:dJOquTrq
>>9
特定検診のオンライン請求?
そんなのやってるところあったか?

それに、面白くはないと思うけどな。特定検診なんてどうせ
長くは続かないぞw
11login:Penguin
垢版 |
2008/10/02(木) 19:05:58ID:OsfaGtlz
dropdb orca
2008/10/02(木) 21:17:45ID:gZYcC1ke
積極的支援・動機付け支援の医療券が出始めたけど、異常に受診率が低いぞ(w
2008/10/07(火) 21:24:03ID:vsLD7evl
自分はこのスッドレのお陰で「安物でないモノクロレーザーを買う」という選択に
至った。その意味で今でも感謝してる。
2008/10/07(火) 23:44:39ID:ufG5EOOX
>>13
ブラザーでいいかなあと思ってた矢先にこのレス見ちゃったので参考までに何使ってるの?
2008/10/08(水) 00:13:09ID:mlfOgAtf
LP-8300Fでやってる俺、涙目wwww
1613
垢版 |
2008/10/08(水) 05:19:38ID:+tp6XkeR
>>14
Oki Microline 22NR
17login:Penguin
垢版 |
2008/10/08(水) 10:02:48ID:vcX8X90A
脇からすみません。レセプトについて聞きたいことがあります。ここになら分かる方がいらっしゃると思ったので…。
点滴注射についてです。どうして点滴注射の手技料が47×1になるんですか?一日の注射量が500ml以上だから95×1だと思ったんですが…。
↓写アップしました、よろしくお願いします。
http://s.pic.to/ud33z
18login:Penguin
垢版 |
2008/10/08(水) 11:49:48ID:LdtXenQn
OSCに聞け>>17
2008/10/08(水) 13:32:41ID:1yRLO70T
>>16
Microlineはいいよな。漏れも使ってる。
PS搭載でしかもトナーとドラムが別だ。
ランニングコストが優秀だぞ。マジオヌヌメ。
2008/10/08(水) 14:58:03ID:EcaZf/uZ
>>19
>トナーとドラムが別だ。
今時珍しいな。
次の候補に入れよう。
21login:Penguin
垢版 |
2008/10/08(水) 23:11:03ID:jbWeMN7J
すんげー初心者で申し訳ないのだが、
ORCAに「DO検索」ってのがあるんだけど、この「DO」ってのは何の略?
他のレセコンのスペックとかみると、DO入力 ってのもあるから、なんらかの業界用語かと思うのだけど…
意味がサッパリわからんです。
2008/10/09(木) 16:00:11ID:iVWrn0Gq
>>21
> なんらかの業界用語かと思うのだけど

そこまで分かってるなら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%AD%E7%95%8C%E7%94%A8%E8%AA%9E#.E5.8C.BB.E7.99.82
2008/10/09(木) 22:49:08ID:GSlxPbE0
明日の試験のために、上京中。
東京なんて、4年ぶりだ。
2008/10/10(金) 02:23:59ID:ao0JO6jD
>>23
俺は15日だよ。ガムバ。
終わったら難しいとか簡単とか印象だけでも教えてくれ。
2008/10/11(土) 11:24:27ID:C0h37mck
>19
PS抜きのML22Nの方を20台位入れてるけど、あのトナーとドラムが別なのは
メリットよりもデメリットの方が多い気がする。
トナーが単体で定価6,000円で枚数が6,000〜7,000枚。ドラムが2万5,000円。
一体型の純正品に対してならコスト有利な面もあるが、リサイクルトナーと
比較すると安くないんだ。おまけにトナー交換でトナーがどうしても漏れて、
診察場を結構汚す。
あと、ML22シリーズは保守対応になるんだけど熱転写部分のフィルムが
しばらく使っているとよれてうまく印刷できなくなる弱点がある。本体の
耐久性は18万枚でも、それはそういう保守を途中で何度もやっての話なんで、
トータルコストを考えると実はあまり安くない。

なにより診察場に入れてて一番嫌なのは、動作音が大きいことと、どうやら
給紙機構が弱くて紙詰まりの頻度が高いこと。最近、比較のためにテストで
HL-5250DNを入れて使ってるんだが、紙詰まりの頻度が軽く一桁は低い。
もしML22を入れるなら、試しに一台で評価してからの方がいいと思う。

2621
垢版 |
2008/10/13(月) 21:40:32ID:ECCrIBQc
>>22
どうもありがとう。同じって意味なんだ。複製ボタンとかでいい気がw
エクセルみたいに行をコピーすると他のシートでそのまま属性とかペーストできるとか
融通きけばいいのになぁ、と意味不明なことを書いてみるテスト
27login:Penguin
垢版 |
2008/10/14(火) 00:59:00ID:zC2n3Rqn
Osirixを移植してくれ
2008/10/14(火) 22:07:21ID:c5WWeCe7
>>25
20台くらいって、業者か?
リサイクルトナー使うってのはどうも賛成できないよ。
非公式、というか非対応品つかってこっちの方が良いとかいわれてもね。
なんで22Nはリサイクルトナー使わないことが前提での比較なの?
交換時汚れるとかって失敗する人が悪いんじゃ?

まぁブラザーも良い物作ってると思うけどね。そこは認める。
今までの話全部ひっくるめておすすめを教えれ って事なら、
私はEPSONのLP-S3000をおしとく。

ttp://www.epson.jp/products/offirio/printer/lps3000/
2008/10/16(木) 10:09:18ID:lF778Exe
エッチなインストールなんてイヤ〜
2008/10/17(金) 09:20:46ID:ZZYlU9uC
16日で認定技術者試験がひとまず終わったわけだが。
参加した人、内容を教えてホシス
2008/10/17(金) 09:32:58ID:j6DxSe7G
>>30
聞くな!!_| ̄|●
何で、Cannaの辞書が入らないんだ!?
「川」「文」「教」が出てこないし、「整形外科」は出ても、「内科」は出てこないし。

試験前に練習でやった、のべ7台ではンなこと無かったのに・・・・
2008/10/20(月) 17:13:24ID:rDchQU6z
>>31
出来なかったんだな、イ`。
つか7回も練習したっていう事実に驚いたw
2008/10/20(月) 21:16:21ID:dqxPsHFd
インスコの練習だけじゃ駄目だろ
調子の悪くなった機械の復旧ばっかやってれば上達するよ
2008/10/20(月) 22:29:03ID:CXeoYm37
試験本番ではどんなハードが用意されてたん?
2008/10/20(月) 23:47:33ID:vB/VZ5Gi
ちょい古めのDELL機
2008/10/21(火) 04:16:26ID:eXnlbKE+
Pen4なhpじゃなかったっけ?

>>31と同じくCannna周りで死んだなあ。他にも残ってる人結構いた。
回数こなしたとはいえ通り一編のインスコしかしてないもんなあ・・・。はぁ。
2008/10/21(火) 11:07:00ID:TTLaLlJF
cannaねぇ・・atok使うから入れた事ねぇwww
つうか、このご時世わざわざcannaなのは、
anthyなdicがまだ無いからか?
何れにしろ現場じゃ役立たずだと思うが。
38login:Penguin
垢版 |
2008/10/21(火) 22:24:36ID:HB322FeT
無料とはいえLinux上で使わせるのがなんつうかナンセンスさを感じるんだよな
インタフェイスもオフコン時代のをそのまま踏襲してるし
ほんと誰か作り直してくれと思うばかり
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況