安いしょぼい遅いのORCAを語れ!ひま医者どもも歓迎!
日本医師会研究事業プロジェクト[ORCA Project]
http://www.orca.med.or.jp/
前スレ
ORCAスレ Part6
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1138786709/
日医標準レセプトソフト ORCAスレ Part7
1login:Penguin
2008/09/25(木) 06:33:00ID:V3RiscmH2login:Penguin
2008/09/25(木) 09:27:05ID:AUW32rTa3sage
2008/09/25(木) 11:21:59ID:6FXh2yC+ 3ゲトズサー
4login:Penguin
2008/09/25(木) 11:56:42ID:pEw7WUCt もっこりするほどパラダイス!
5login:Penguin
2008/09/26(金) 17:25:39ID:TFhNsmR2 もっこりするほどパラダイス!
6login:Penguin
2008/09/28(日) 23:46:13ID:Je654lFm 前スレ990です...。
あの後、仮想Vine Linux4.2を立てて、ORCA for Vine Linux(http://orca.teamgedoh.net/)をインストールしようとしましたが、ORCAダウンロード用のミラーサイトが古いものらしく、リンク切れのような感じでDLできませんでした....o( _ _ )o ショボーン
あの後、仮想Vine Linux4.2を立てて、ORCA for Vine Linux(http://orca.teamgedoh.net/)をインストールしようとしましたが、ORCAダウンロード用のミラーサイトが古いものらしく、リンク切れのような感じでDLできませんでした....o( _ _ )o ショボーン
2008/09/29(月) 11:56:01ID:NgiG8Qjk
>>6
乙。まあいいんじゃね?仮にミラーが生きてたって3.3.0じゃ役にたたんでしょ。
乙。まあいいんじゃね?仮にミラーが生きてたって3.3.0じゃ役にたたんでしょ。
8login:Penguin
2008/09/30(火) 20:38:54ID:iSggy5Oo もっこりするほどパラダイス!
9login:Penguin
2008/10/01(水) 16:55:41ID:SJjOEjOs ORCAみたいないじりにくいソフトを議論しても仕方ないよ。
ちょうど良い練習問題として、「特定健診のオンライン請求ソフト」、タケノコのようにたくさんのベンダーが
作っているみたいだけれど、練習問題としては、ORCAをいじるより面白いんじゃない?
ちょうど良い練習問題として、「特定健診のオンライン請求ソフト」、タケノコのようにたくさんのベンダーが
作っているみたいだけれど、練習問題としては、ORCAをいじるより面白いんじゃない?
10sage
2008/10/02(木) 11:02:10ID:dJOquTrq11login:Penguin
2008/10/02(木) 19:05:58ID:OsfaGtlz dropdb orca
2008/10/02(木) 21:17:45ID:gZYcC1ke
積極的支援・動機付け支援の医療券が出始めたけど、異常に受診率が低いぞ(w
2008/10/07(火) 21:24:03ID:vsLD7evl
自分はこのスッドレのお陰で「安物でないモノクロレーザーを買う」という選択に
至った。その意味で今でも感謝してる。
至った。その意味で今でも感謝してる。
2008/10/07(火) 23:44:39ID:ufG5EOOX
>>13
ブラザーでいいかなあと思ってた矢先にこのレス見ちゃったので参考までに何使ってるの?
ブラザーでいいかなあと思ってた矢先にこのレス見ちゃったので参考までに何使ってるの?
2008/10/08(水) 00:13:09ID:mlfOgAtf
LP-8300Fでやってる俺、涙目wwww
17login:Penguin
2008/10/08(水) 10:02:48ID:vcX8X90A 脇からすみません。レセプトについて聞きたいことがあります。ここになら分かる方がいらっしゃると思ったので…。
点滴注射についてです。どうして点滴注射の手技料が47×1になるんですか?一日の注射量が500ml以上だから95×1だと思ったんですが…。
↓写アップしました、よろしくお願いします。
http://s.pic.to/ud33z
点滴注射についてです。どうして点滴注射の手技料が47×1になるんですか?一日の注射量が500ml以上だから95×1だと思ったんですが…。
↓写アップしました、よろしくお願いします。
http://s.pic.to/ud33z
18login:Penguin
2008/10/08(水) 11:49:48ID:LdtXenQn OSCに聞け>>17
2008/10/08(水) 13:32:41ID:1yRLO70T
2008/10/08(水) 14:58:03ID:EcaZf/uZ
21login:Penguin
2008/10/08(水) 23:11:03ID:jbWeMN7J すんげー初心者で申し訳ないのだが、
ORCAに「DO検索」ってのがあるんだけど、この「DO」ってのは何の略?
他のレセコンのスペックとかみると、DO入力 ってのもあるから、なんらかの業界用語かと思うのだけど…
意味がサッパリわからんです。
ORCAに「DO検索」ってのがあるんだけど、この「DO」ってのは何の略?
他のレセコンのスペックとかみると、DO入力 ってのもあるから、なんらかの業界用語かと思うのだけど…
意味がサッパリわからんです。
2008/10/09(木) 16:00:11ID:iVWrn0Gq
>>21
> なんらかの業界用語かと思うのだけど
そこまで分かってるなら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%AD%E7%95%8C%E7%94%A8%E8%AA%9E#.E5.8C.BB.E7.99.82
> なんらかの業界用語かと思うのだけど
そこまで分かってるなら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%AD%E7%95%8C%E7%94%A8%E8%AA%9E#.E5.8C.BB.E7.99.82
2008/10/09(木) 22:49:08ID:GSlxPbE0
明日の試験のために、上京中。
東京なんて、4年ぶりだ。
東京なんて、4年ぶりだ。
2008/10/10(金) 02:23:59ID:ao0JO6jD
2008/10/11(土) 11:24:27ID:C0h37mck
>19
PS抜きのML22Nの方を20台位入れてるけど、あのトナーとドラムが別なのは
メリットよりもデメリットの方が多い気がする。
トナーが単体で定価6,000円で枚数が6,000〜7,000枚。ドラムが2万5,000円。
一体型の純正品に対してならコスト有利な面もあるが、リサイクルトナーと
比較すると安くないんだ。おまけにトナー交換でトナーがどうしても漏れて、
診察場を結構汚す。
あと、ML22シリーズは保守対応になるんだけど熱転写部分のフィルムが
しばらく使っているとよれてうまく印刷できなくなる弱点がある。本体の
耐久性は18万枚でも、それはそういう保守を途中で何度もやっての話なんで、
トータルコストを考えると実はあまり安くない。
なにより診察場に入れてて一番嫌なのは、動作音が大きいことと、どうやら
給紙機構が弱くて紙詰まりの頻度が高いこと。最近、比較のためにテストで
HL-5250DNを入れて使ってるんだが、紙詰まりの頻度が軽く一桁は低い。
もしML22を入れるなら、試しに一台で評価してからの方がいいと思う。
PS抜きのML22Nの方を20台位入れてるけど、あのトナーとドラムが別なのは
メリットよりもデメリットの方が多い気がする。
トナーが単体で定価6,000円で枚数が6,000〜7,000枚。ドラムが2万5,000円。
一体型の純正品に対してならコスト有利な面もあるが、リサイクルトナーと
比較すると安くないんだ。おまけにトナー交換でトナーがどうしても漏れて、
診察場を結構汚す。
あと、ML22シリーズは保守対応になるんだけど熱転写部分のフィルムが
しばらく使っているとよれてうまく印刷できなくなる弱点がある。本体の
耐久性は18万枚でも、それはそういう保守を途中で何度もやっての話なんで、
トータルコストを考えると実はあまり安くない。
なにより診察場に入れてて一番嫌なのは、動作音が大きいことと、どうやら
給紙機構が弱くて紙詰まりの頻度が高いこと。最近、比較のためにテストで
HL-5250DNを入れて使ってるんだが、紙詰まりの頻度が軽く一桁は低い。
もしML22を入れるなら、試しに一台で評価してからの方がいいと思う。
2621
2008/10/13(月) 21:40:32ID:ECCrIBQc >>22
どうもありがとう。同じって意味なんだ。複製ボタンとかでいい気がw
エクセルみたいに行をコピーすると他のシートでそのまま属性とかペーストできるとか
融通きけばいいのになぁ、と意味不明なことを書いてみるテスト
どうもありがとう。同じって意味なんだ。複製ボタンとかでいい気がw
エクセルみたいに行をコピーすると他のシートでそのまま属性とかペーストできるとか
融通きけばいいのになぁ、と意味不明なことを書いてみるテスト
27login:Penguin
2008/10/14(火) 00:59:00ID:zC2n3Rqn Osirixを移植してくれ
2008/10/14(火) 22:07:21ID:c5WWeCe7
>>25
20台くらいって、業者か?
リサイクルトナー使うってのはどうも賛成できないよ。
非公式、というか非対応品つかってこっちの方が良いとかいわれてもね。
なんで22Nはリサイクルトナー使わないことが前提での比較なの?
交換時汚れるとかって失敗する人が悪いんじゃ?
まぁブラザーも良い物作ってると思うけどね。そこは認める。
今までの話全部ひっくるめておすすめを教えれ って事なら、
私はEPSONのLP-S3000をおしとく。
ttp://www.epson.jp/products/offirio/printer/lps3000/
20台くらいって、業者か?
リサイクルトナー使うってのはどうも賛成できないよ。
非公式、というか非対応品つかってこっちの方が良いとかいわれてもね。
なんで22Nはリサイクルトナー使わないことが前提での比較なの?
交換時汚れるとかって失敗する人が悪いんじゃ?
まぁブラザーも良い物作ってると思うけどね。そこは認める。
今までの話全部ひっくるめておすすめを教えれ って事なら、
私はEPSONのLP-S3000をおしとく。
ttp://www.epson.jp/products/offirio/printer/lps3000/
2008/10/16(木) 10:09:18ID:lF778Exe
エッチなインストールなんてイヤ〜
2008/10/17(金) 09:20:46ID:ZZYlU9uC
16日で認定技術者試験がひとまず終わったわけだが。
参加した人、内容を教えてホシス
参加した人、内容を教えてホシス
2008/10/17(金) 09:32:58ID:j6DxSe7G
>>30
聞くな!!_| ̄|●
何で、Cannaの辞書が入らないんだ!?
「川」「文」「教」が出てこないし、「整形外科」は出ても、「内科」は出てこないし。
試験前に練習でやった、のべ7台ではンなこと無かったのに・・・・
聞くな!!_| ̄|●
何で、Cannaの辞書が入らないんだ!?
「川」「文」「教」が出てこないし、「整形外科」は出ても、「内科」は出てこないし。
試験前に練習でやった、のべ7台ではンなこと無かったのに・・・・
2008/10/20(月) 17:13:24ID:rDchQU6z
2008/10/20(月) 21:16:21ID:dqxPsHFd
インスコの練習だけじゃ駄目だろ
調子の悪くなった機械の復旧ばっかやってれば上達するよ
調子の悪くなった機械の復旧ばっかやってれば上達するよ
2008/10/20(月) 22:29:03ID:CXeoYm37
試験本番ではどんなハードが用意されてたん?
2008/10/20(月) 23:47:33ID:vB/VZ5Gi
ちょい古めのDELL機
2008/10/21(火) 04:16:26ID:eXnlbKE+
2008/10/21(火) 11:07:00ID:TTLaLlJF
cannaねぇ・・atok使うから入れた事ねぇwww
つうか、このご時世わざわざcannaなのは、
anthyなdicがまだ無いからか?
何れにしろ現場じゃ役立たずだと思うが。
つうか、このご時世わざわざcannaなのは、
anthyなdicがまだ無いからか?
何れにしろ現場じゃ役立たずだと思うが。
38login:Penguin
2008/10/21(火) 22:24:36ID:HB322FeT 無料とはいえLinux上で使わせるのがなんつうかナンセンスさを感じるんだよな
インタフェイスもオフコン時代のをそのまま踏襲してるし
ほんと誰か作り直してくれと思うばかり
インタフェイスもオフコン時代のをそのまま踏襲してるし
ほんと誰か作り直してくれと思うばかり
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★3 [尺アジ★]
- イラン、米軍基地を攻撃 [お断り★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪
- 経産省、アニメ会社MAPPAやゲーム会社DeNAに15億円の補助金。赤松健「ヒットした作品に後からお金をあげる政策が必要」 [485187932]
- 【悲報】高市に逆らったカルビー、消費者の購入意向激減。湖池屋を下回る… [342017262]
- 【高市解散】小野田担当大臣 記者だけでなく「司会者」にもキれ顔を見せていた X上ではバッシングの嵐に [169920436]
- 【悲報】防衛省、パランティア社AIを導入へ [834922174]
- 国立美術館やや博物館の自己収入額割合100%目標へ、ありがとう自民党 [469534301]