安いしょぼい遅いのORCAを語れ!ひま医者どもも歓迎!
日本医師会研究事業プロジェクト[ORCA Project]
http://www.orca.med.or.jp/
前スレ
ORCAスレ Part6
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1138786709/
日医標準レセプトソフト ORCAスレ Part7
1login:Penguin
2008/09/25(木) 06:33:00ID:V3RiscmH39login:Penguin
2008/10/22(水) 11:17:12ID:O5jsF27J なんと美しいSQL文なのでしょうか
2008/10/23(木) 12:47:08ID:cX8i8ktm
41login:Penguin
2008/10/30(木) 14:08:49ID:0BEMh850 バグがあっても放置しっぱなし。問い合わせしても部署たらいまわし。
インターフェイスは基本は「数字入力とファンクションキー」なので
20年前のインターフェイス。帳票はしょっちゅうバージョンアップで
そのたびにコマンドを打たねばならない(帳票の管理ツールがない)
実に使いにくいレセコンだが、一部ヲタの医者が
「オープンソースだから、改変して、こうやって使えば良い」
ってソースを改変して自己満足。もともとのソフトが腐っているのには
目をつぶってる。あまり触れたくないレセコンだろ
インターフェイスは基本は「数字入力とファンクションキー」なので
20年前のインターフェイス。帳票はしょっちゅうバージョンアップで
そのたびにコマンドを打たねばならない(帳票の管理ツールがない)
実に使いにくいレセコンだが、一部ヲタの医者が
「オープンソースだから、改変して、こうやって使えば良い」
ってソースを改変して自己満足。もともとのソフトが腐っているのには
目をつぶってる。あまり触れたくないレセコンだろ
42login:Penguin
2008/10/31(金) 00:24:21ID:SasqwaBA オープンソースっちゅーたって、COBOLだかんなぁ…
PHPやJavaやRubyとかじゃないととても触る気になれん…
PHPやJavaやRubyとかじゃないととても触る気になれん…
2008/10/31(金) 22:38:59ID:O16ck05Q
とりあえずちゃんと動くようにしろ。話はそれからだ。
44login:Penguin
2008/11/01(土) 00:19:58ID:93NQjjoA あんだけの規模を少人数でオプソで動かしてるのも
軽ぃ奇跡だと思うんだけどな。
OpenPNEのようなSNSじゃなくて複雑度の高いレセってことが要因だと思うのだが
多少のバグは目をつむってるつもり。
オーダメードなレセコンだったらボロクソいってやってるけどな
軽ぃ奇跡だと思うんだけどな。
OpenPNEのようなSNSじゃなくて複雑度の高いレセってことが要因だと思うのだが
多少のバグは目をつむってるつもり。
オーダメードなレセコンだったらボロクソいってやってるけどな
2008/11/01(土) 02:51:26ID:F4eVeG89
レセコンの難易度は高くない。単に診療報酬体系がアレなもんで、分岐が異常に
多いのと追従がナニなだけ。
人数を言えば、Dynamicsとか基本一人でやってる奴もあるわけだから、むしろ
投入されてきた金額を考えれば威張れるものでもない。
多いのと追従がナニなだけ。
人数を言えば、Dynamicsとか基本一人でやってる奴もあるわけだから、むしろ
投入されてきた金額を考えれば威張れるものでもない。
2008/11/07(金) 09:06:02ID:sf7cPvlu
試験どうだったよ
受かった?
受かった?
47login:Penguin
2008/11/08(土) 14:22:59ID:36WkTNZ+ >>41
今時そんな汎用機端末みたいなUIを設計するとは・・・
今時そんな汎用機端末みたいなUIを設計するとは・・・
2008/11/12(水) 00:46:59ID:d6XkMhkH
業者がメンテをするのが前提で作られてるものを素人がブツブツ言いながら使うんですね
わかります
わかります
49login:Penguin
2008/11/14(金) 12:46:15ID:DDF77Pji マニュアルだれか書き直して!
50login:Penguin
2008/11/15(土) 12:48:38ID:YHLOs2bd2008/11/15(土) 13:12:46ID:EOY4+oNt
コンピュータの素人って意味でしょ
2008/11/16(日) 00:14:35ID:Mm8iuJHS
UIなんて使ってるうちにどうでも良くなってくる。
操作性はともかく、見た目だけならGTK1.2のテーマ入れ替えればいいしね。
数日前もインパイヤー・ざ・ネクストの中の人が、タッチパネル式のレセコン
のデモに来てて事務員が大はしゃぎだったけど、どうせあんなもん3日も使えば飽きるw
操作性はともかく、見た目だけならGTK1.2のテーマ入れ替えればいいしね。
数日前もインパイヤー・ざ・ネクストの中の人が、タッチパネル式のレセコン
のデモに来てて事務員が大はしゃぎだったけど、どうせあんなもん3日も使えば飽きるw
2008/11/16(日) 20:28:37ID:pdKplEok
医事にとってのレセコンは高速入力が必須なので
タッチパネルはありえないと思う
タッチパネルはありえないと思う
2008/11/18(火) 00:02:47ID:z9hBsJe0
>>53
だよな。
結局キーボードを超える入力デバイスは今のところ無いわけで。
そう思うと慣れればFキーとテンキーでの入力のほうが速い。
入力CDとか工夫すれば尚更。
マウス使うのすら鬱陶しくなってくる。
だよな。
結局キーボードを超える入力デバイスは今のところ無いわけで。
そう思うと慣れればFキーとテンキーでの入力のほうが速い。
入力CDとか工夫すれば尚更。
マウス使うのすら鬱陶しくなってくる。
2008/11/18(火) 00:19:21ID:zVa+9PEo
フリーハンドの音声入力は如何ですか?
56login:Penguin
2008/11/18(火) 21:17:09ID:LEoUycdi オンライン化のソフトがやっとEtchでもOKになったらしい。
時代は次に進んでいるというのに、今まではSargeしかダメだった
時代は次に進んでいるというのに、今まではSargeしかダメだった
2008/11/19(水) 18:24:28ID:Pogr7c+o
>>56
ttp://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/etch/open-env-setting-20081009.pdf
ついでに4.3きたようだ。
ttp://ftp.orca.med.or.jp/pub/debian/4.3/dists/etch4.3/Release
ttp://ftp.orca.med.or.jp/pub/debian/4.3/dists/sarge4.3/Release
ttp://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/etch/open-env-setting-20081009.pdf
ついでに4.3きたようだ。
ttp://ftp.orca.med.or.jp/pub/debian/4.3/dists/etch4.3/Release
ttp://ftp.orca.med.or.jp/pub/debian/4.3/dists/sarge4.3/Release
58login:Penguin
2008/12/15(月) 22:12:10ID:leqHRgQS59login:Penguin
2008/12/16(火) 12:16:56ID:40M5b+rF メンテだったようです、アナウンスありました。
別の話ですが、Adobe Flash Player を 付属の iceweaselにインストール
しようとしているのですが、出来ません。
皆様は出来ていますか、NMOnlineの動画をみれますか。ご教示下さい。
別の話ですが、Adobe Flash Player を 付属の iceweaselにインストール
しようとしているのですが、出来ません。
皆様は出来ていますか、NMOnlineの動画をみれますか。ご教示下さい。
2008/12/16(火) 16:15:00ID:XbG6/J40
バージョンは etch ですか?
etch でしたら,flash player 10 は簡単にインストールできないので
flash player 9 をインストールしたほうがいいと思います。
私の環境では見れましたので。
今は,普通にダウンロードできないので下記のサイトからとれますよ。
http://www.adobe.com/support/flash/ts/documents/oldplayers.htm
etch でしたら,flash player 10 は簡単にインストールできないので
flash player 9 をインストールしたほうがいいと思います。
私の環境では見れましたので。
今は,普通にダウンロードできないので下記のサイトからとれますよ。
http://www.adobe.com/support/flash/ts/documents/oldplayers.htm
61login:Penguin
2008/12/16(火) 16:29:56ID:40M5b+rF etchです 早速やってみます。有難う存じました。
2009/01/19(月) 17:21:05ID:F4MJWeTy
○DKのサポートは最悪。いらいらする。
63login:Penguin
2009/01/22(木) 21:08:00ID:RSVRAB/b 黒田先生のところ
つながらない ………… です
つながらない ………… です
2009/01/23(金) 02:05:21ID:NwJEAee4
ORCAより腐ってる製品をしっている
ア
ア
65login:Penguin
2009/01/23(金) 22:33:40ID:cFG8y3oh >>62
埼玉県内で、とあるベンダー導入している先生がいたけど
「ロクなサポートを受けていない」
のを見て、自力導入にしました。最初の頃なんか処方箋はA4サイズだし
カルテの頭書きなんかすら、未だにきちんとサポートしてない。
展示会に持ってくるのは型落ちのDELLだった・・・良い印象はないなぁ。
ただオンライン化は、自力でやるのは問題だけど
埼玉県内で、とあるベンダー導入している先生がいたけど
「ロクなサポートを受けていない」
のを見て、自力導入にしました。最初の頃なんか処方箋はA4サイズだし
カルテの頭書きなんかすら、未だにきちんとサポートしてない。
展示会に持ってくるのは型落ちのDELLだった・・・良い印象はないなぁ。
ただオンライン化は、自力でやるのは問題だけど
66login:Penguin
2009/02/04(水) 00:15:43ID:vxVlU+Hn 給管鳥使ってるんですが、「様式第二の二」が出なくて困ってます
サポート受けてないので聞くにも聞けないし
いろいろ調べたのですがわかりません
おわかりになる方がいたら教えて下さい
サポート受けてないので聞くにも聞けないし
いろいろ調べたのですがわかりません
おわかりになる方がいたら教えて下さい
67login:Penguin
2009/02/05(木) 14:11:58ID:oS8P8QvR 実績確定をしてからでないと出ないと思いますが、確定しましたか?
2009/02/05(木) 23:07:33ID:vCYxyMTz
リンクをクリックすると、ブラウザ(firefox)がクラッシュするんだけど・・・
俺だけ?
俺だけ?
69login:Penguin
2009/02/09(月) 16:52:47ID:gy7U3eR0 Ubuntuにいつ頃乗るんだろう
来年のオンライン請求までに間に合うかな
乗ったら今のSargeをマシンごとうpしようと思うんだが
来年のオンライン請求までに間に合うかな
乗ったら今のSargeをマシンごとうpしようと思うんだが
2009/02/09(月) 23:16:29ID:/sD6BXcl
>>69
sargeって3月までしか使えなかったと思ったけど、違うの?
sargeって3月までしか使えなかったと思ったけど、違うの?
71login:Penguin
2009/02/10(火) 21:18:21ID:FW6yWYuc オンライン請求が正式対応がSargeって意味ではないかな?
だいたい受ける側のシステムもロクに整っていないのに、
官僚と政治家・パソコンメーカーの思惑でオンライン化だから
かなわんよねぇ。
だいたい受ける側のシステムもロクに整っていないのに、
官僚と政治家・パソコンメーカーの思惑でオンライン化だから
かなわんよねぇ。
2009/02/16(月) 03:13:08ID:7IuWnkaC
2009/02/16(月) 18:33:34ID:zfI+AIgB
Debian捨ててUbuntuに移るってホント?
Ubuntu自体Debianの派生系だけれども・・・
Etchのサポート期限を10月まで延ばすとか、Debianサポートは三年以内で打ち切りとか、そういう噂を聞いたのだけれど・・・
DebianからUbuntuって、リモート作業で出来るかなぁ・・・
Ubuntu自体Debianの派生系だけれども・・・
Etchのサポート期限を10月まで延ばすとか、Debianサポートは三年以内で打ち切りとか、そういう噂を聞いたのだけれど・・・
DebianからUbuntuって、リモート作業で出来るかなぁ・・・
2009/02/16(月) 19:12:12ID:R+uZkhwv
75login:Penguin
2009/02/17(火) 00:14:08ID:BM3mhdHs ftpを見に行ってみるとhardyとか何とか・・・w
2009/02/17(火) 00:23:15ID:easmPImu
>>73
噂というか、既にディレクトリが掘られてるみたい。
ftp.orca.med.or.jp/pub/debian/dists/hardy4.4/
ftp.orca.med.or.jp/pub/debian/dists/hardy-common/
逆に「lenny4.4」というディレクトリが無いということは
やっぱりDebian終了かもしれない。
噂というか、既にディレクトリが掘られてるみたい。
ftp.orca.med.or.jp/pub/debian/dists/hardy4.4/
ftp.orca.med.or.jp/pub/debian/dists/hardy-common/
逆に「lenny4.4」というディレクトリが無いということは
やっぱりDebian終了かもしれない。
77login:Penguin
2009/02/17(火) 03:08:47ID:HVKaD9ft2009/02/17(火) 03:51:40ID:6WkwYxfG
って、debianがバージョン5になってるんだがw
2009/02/17(火) 18:56:19ID:Csy3dNnL
lennyは、5.0だよな。
80login:Penguin
2009/02/17(火) 21:59:16ID:N2B9sWAz Debianは寿命が短すぎだから、やっと見切りをつけるんだろうさ
その後がubuntuってのがね・・・
ちなみにlennyリリースは2/15
Sargeのセキュリティサポートが終了するのは3/31
http://www.debian.org/News/2008/20080229.ja.html
これに併せてEtchへのバージョンアップが必要ってことだね
ubuntuなんてグラフィックに負荷かかるの入れてどうすんのね
ハード代吹っかけられそうなw
その後がubuntuってのがね・・・
ちなみにlennyリリースは2/15
Sargeのセキュリティサポートが終了するのは3/31
http://www.debian.org/News/2008/20080229.ja.html
これに併せてEtchへのバージョンアップが必要ってことだね
ubuntuなんてグラフィックに負荷かかるの入れてどうすんのね
ハード代吹っかけられそうなw
2009/02/17(火) 22:10:11ID:cx5SEdEU
>>80
> Sargeのセキュリティサポートが終了するのは3/31
そりゃ一年前の話
こっちの終いの方
ttp://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/schedule/
> Sargeのセキュリティサポートが終了するのは3/31
そりゃ一年前の話
こっちの終いの方
ttp://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/schedule/
2009/02/17(火) 22:21:42ID:hsN3zJUR
ubuntuアンチもいい加減にしろよ
勢いがあり使用者が多いubuntuを選んだだけだろ
勢いがあり使用者が多いubuntuを選んだだけだろ
2009/02/17(火) 22:22:19ID:hsN3zJUR
ubuntuを選ぶこは、なんの不思議でもないよ
2009/02/17(火) 22:58:16ID:N2B9sWAz
2009/02/18(水) 00:15:22ID:V9sjBDDm
>>84
ORCAの関係者なの、君は?
ORCAの関係者なの、君は?
8674
2009/02/18(水) 00:23:53ID:DQzvcN+e >>81
>Sargeセキュリティアップグレード対応(4月〜5月:14ヶ月)
>Debianオフィシャルでのサポートが終るため、日レセを使用するのに関係
>するパッケージに脆弱性がでた場合はORCAプロジェクトがサポートして提
>供します。
3月じゃなくて5月までってことすか。
じゃ6月以後はEtchにしろってことか。でももうLenny正式版出たしEtchも以後は
メンテナンスリリースでしょ?いまいちEtchに上げる気しないなぁ
>Sargeセキュリティアップグレード対応(4月〜5月:14ヶ月)
>Debianオフィシャルでのサポートが終るため、日レセを使用するのに関係
>するパッケージに脆弱性がでた場合はORCAプロジェクトがサポートして提
>供します。
3月じゃなくて5月までってことすか。
じゃ6月以後はEtchにしろってことか。でももうLenny正式版出たしEtchも以後は
メンテナンスリリースでしょ?いまいちEtchに上げる気しないなぁ
87login:Penguin
2009/02/18(水) 17:20:36ID:OpVNfedV 先日のアレに出席してきた結果だが・・・
Sargeの対応は10月まで延期、でも10月で完全に終わり。
それまでに、Etchの次を決めるつもりなので、
Etchにするか、Etchの後継にするかは自由選択。
候補としてはUbuntuが上がっていて、現在試験中。
あくまでも候補としての試験なので変更の可能性もある。]
Etchは平成22年くらいで終了・・・のつもりらしい。
Sargeの対応は10月まで延期、でも10月で完全に終わり。
それまでに、Etchの次を決めるつもりなので、
Etchにするか、Etchの後継にするかは自由選択。
候補としてはUbuntuが上がっていて、現在試験中。
あくまでも候補としての試験なので変更の可能性もある。]
Etchは平成22年くらいで終了・・・のつもりらしい。
88login:Penguin
2009/02/18(水) 18:28:53ID:c6zZvfge ubuntu、普通にインストールすると重いよね。
window manager変えれば軽くなる?
window manager変えれば軽くなる?
2009/02/18(水) 18:34:35ID:fHTHx8cH
DMをxfce4に変えてみるとか
2009/02/18(水) 20:05:35ID:denVVO/F
lenny で window manager は、icewm にしてるけど、軽くて良いよ。
91login:Penguin
2009/02/18(水) 20:57:46ID:W6EPxQYM fvwmは?
92login:Penguin
2009/02/20(金) 00:45:37ID:sFZUPi16 息も絶えだえの初心者です。
レーザプリンタ(LBP3310)を使えるようにしたのですが、Debianを起動するたびに
# /etc/init.d/ccpd start
を実行しなければなりません。面倒です。
OS起動時にccpdを自動実行するにはどうすればいいのでしょうか。
レーザプリンタ(LBP3310)を使えるようにしたのですが、Debianを起動するたびに
# /etc/init.d/ccpd start
を実行しなければなりません。面倒です。
OS起動時にccpdを自動実行するにはどうすればいいのでしょうか。
93login:Penguin
2009/02/20(金) 00:53:48ID:90fKo4AB つシェルスクリプト
94login:Penguin
2009/02/20(金) 01:12:12ID:PsCj43FH >54
元、レセコンSEです。
レセコンについては、オフコン形式のUIが一番入力が速いのは絶対です。
その昔、GUIの入力画面で、ユーザーに滅茶苦茶文句を言われました。
電子カルテはGUIの方が良いと思うけど・・・。
ただ、扱ったことがないので何とも言えないのだけれど、COBOLと
SQLデータベースは相性悪いと思う。
富○通とかのレセコンメーカーは、ぼったくりが多いと思うので、
ORCAの存在意義はそれなりにあると思う。
ただ実際問題、Linuxを運用できるユーザーは少ないでしょうね。
そこが普及が進まない最大の理由だと思う。
もう少し大規模病院での適用例が増えるといいですねえ。
元、レセコンSEです。
レセコンについては、オフコン形式のUIが一番入力が速いのは絶対です。
その昔、GUIの入力画面で、ユーザーに滅茶苦茶文句を言われました。
電子カルテはGUIの方が良いと思うけど・・・。
ただ、扱ったことがないので何とも言えないのだけれど、COBOLと
SQLデータベースは相性悪いと思う。
富○通とかのレセコンメーカーは、ぼったくりが多いと思うので、
ORCAの存在意義はそれなりにあると思う。
ただ実際問題、Linuxを運用できるユーザーは少ないでしょうね。
そこが普及が進まない最大の理由だと思う。
もう少し大規模病院での適用例が増えるといいですねえ。
2009/02/20(金) 01:15:27ID:+R4tviV8
最近はダブルバイと使っちゃうSEまでいるのか
96login:Penguin
2009/02/20(金) 01:34:21ID:90fKo4AB 別に良いんじゃ?
ドキュメントとかは客先指定だろ
ドキュメントとかは客先指定だろ
2009/02/20(金) 13:19:43ID:SEeLdObY
98login:Penguin
2009/02/20(金) 15:56:22ID:spysvt6V Debianそのもののサイクルが短いからLTSのあるUbuntuに行くって話らしいね
2009/02/20(金) 16:59:03ID:kY/l/qDe
何でだろ
ORCAを納入する度に罪悪感を感じるのは・・・
指導をする度に心が痛むのは・・・
本心はメーカーのを買って欲しいんだけど。
日医の対応見てるとやる気が感じられないんだよねぇ。
口では「要望を受け入れ進化するレセコン」と言いながら、
できない事多すぎ。要望だしても対応しないとか言って、
問い合わせしても「仕様です」だもんなぁ。
特に電話だと腹立つね。あいつらは口の利き方知らんらしい。
だいたい要望一覧見てたら、日医がいい加減でやる気の無い組織だと分かるよね。
結局はプログラムいじって対応してるが、コロコロ変わりすぎる。
Debianのリリース早いとか言うが、ORCAもVerうpするの早い。
ファイルレイアウトも毎回のように変わるしさ。
やっぱり文字での愚痴はストレス解消になんないね。
ORCAを納入する度に罪悪感を感じるのは・・・
指導をする度に心が痛むのは・・・
本心はメーカーのを買って欲しいんだけど。
日医の対応見てるとやる気が感じられないんだよねぇ。
口では「要望を受け入れ進化するレセコン」と言いながら、
できない事多すぎ。要望だしても対応しないとか言って、
問い合わせしても「仕様です」だもんなぁ。
特に電話だと腹立つね。あいつらは口の利き方知らんらしい。
だいたい要望一覧見てたら、日医がいい加減でやる気の無い組織だと分かるよね。
結局はプログラムいじって対応してるが、コロコロ変わりすぎる。
Debianのリリース早いとか言うが、ORCAもVerうpするの早い。
ファイルレイアウトも毎回のように変わるしさ。
やっぱり文字での愚痴はストレス解消になんないね。
100login:Penguin
2009/02/21(土) 10:39:37ID:z01xxrvQ >>97
やってみたのですが、表示されたリストにccpdが見当たりません・・・
あれこれ勉強した結果、ccpdのシンボリックリンクをrc2.d(ランレベル2なので)に
置けばよいことが分かりました。
# ln -s /etc/init.d/ccpd /etc/rc2.d/S99ccpd
として再起動したら、すぐに印刷できるようになりました。
ありがとうございました。
それにしても、Windowsしか知らない私にはDebianは謎だらけです。
疲れる・・・
やってみたのですが、表示されたリストにccpdが見当たりません・・・
あれこれ勉強した結果、ccpdのシンボリックリンクをrc2.d(ランレベル2なので)に
置けばよいことが分かりました。
# ln -s /etc/init.d/ccpd /etc/rc2.d/S99ccpd
として再起動したら、すぐに印刷できるようになりました。
ありがとうございました。
それにしても、Windowsしか知らない私にはDebianは謎だらけです。
疲れる・・・
10192
2009/02/21(土) 11:05:28ID:z01xxrvQ 超低コストで開業するべく、orcaの自力導入、自力運用を目指している者です。
Debianのインストールに散々苦労しましたが、今はどうにかorcaが動くところまで
たどり着きました。
処方箋、領収証の印刷もできたのですが、まだカルテ表紙の印刷はできません・・・
1000ページを越える操作マニュアルをDLしたとき、「これでレセコンはOK!」と
思ったのですが、とんでもない勘違いでした。
このマニュアル、ほとんど役に立ちませんね。
ちょっとした参考程度にしかなりません。
ひたすら試行錯誤を繰り返して、わかったことをマニュアルのスペースに自分で書き
込んでマニュアルを完成させているような状況です。
いつになったら使えるようになるのやら見当もつきません・・・
そもそも、今はいくらでも時間があるからいいようなものの、実際に開業したら待ったなし。
orcaは頻繁に更新されているようですが、そのたびにトラぶったらお手上げです。
>>99さんの書き込みを見ると、無理せずに業者にお願いしたほうが良さそうですね。
息も絶えだえで、白旗揚げる直前です・・・ ふ〜
Debianのインストールに散々苦労しましたが、今はどうにかorcaが動くところまで
たどり着きました。
処方箋、領収証の印刷もできたのですが、まだカルテ表紙の印刷はできません・・・
1000ページを越える操作マニュアルをDLしたとき、「これでレセコンはOK!」と
思ったのですが、とんでもない勘違いでした。
このマニュアル、ほとんど役に立ちませんね。
ちょっとした参考程度にしかなりません。
ひたすら試行錯誤を繰り返して、わかったことをマニュアルのスペースに自分で書き
込んでマニュアルを完成させているような状況です。
いつになったら使えるようになるのやら見当もつきません・・・
そもそも、今はいくらでも時間があるからいいようなものの、実際に開業したら待ったなし。
orcaは頻繁に更新されているようですが、そのたびにトラぶったらお手上げです。
>>99さんの書き込みを見ると、無理せずに業者にお願いしたほうが良さそうですね。
息も絶えだえで、白旗揚げる直前です・・・ ふ〜
2009/02/21(土) 12:00:11ID:zJfHySqC
私も、一昔前のPen4機にetchORCAをインストールし、何とかう動くようにはなってます。
ところで機械を入れずに、サポートのみお願いできる業者さんてあるのでしょうか?
日医の事業所検索でサポートのみとやるとどもも引っかからないのです。
もしご存じでしたらどなたか教えてください。
ところで機械を入れずに、サポートのみお願いできる業者さんてあるのでしょうか?
日医の事業所検索でサポートのみとやるとどもも引っかからないのです。
もしご存じでしたらどなたか教えてください。
103login:Penguin
2009/02/21(土) 13:20:28ID:uibt7TTg2009/02/21(土) 13:42:00ID:SBpGqIJF
メディコムやトスメックがカネ取るのには相応の理由があるとわかって良かったですね
10692
2009/02/21(土) 14:15:52ID:z01xxrvQ107103
2009/02/21(土) 22:13:29ID:uibt7TTg >105
それだと、高めに保守契約を結ばされる恐れ大。
普通の保守との比較をし安くする。
放置は、あからさまに保守だけって感じになるのを避けるため。
あるいは、「あいみつの結果に連絡する」と言って2週間放置でも良いと思うよ。
素直に保守だけと言うのも貴殿の考え次第なので、あとは貴殿次第
>106
そのスクリプトが適切に作動するなら良いんじゃ?
それだと、高めに保守契約を結ばされる恐れ大。
普通の保守との比較をし安くする。
放置は、あからさまに保守だけって感じになるのを避けるため。
あるいは、「あいみつの結果に連絡する」と言って2週間放置でも良いと思うよ。
素直に保守だけと言うのも貴殿の考え次第なので、あとは貴殿次第
>106
そのスクリプトが適切に作動するなら良いんじゃ?
108102
2009/02/24(火) 10:57:33ID:Ozw4ZbxV d
2009/03/01(日) 14:11:47ID:CVLlPO+w
RedHatESかミラクル以外
動作しないようにパッチ作ってそれを正式採用させたいんだけど
どうでしょうか
動作しないようにパッチ作ってそれを正式採用させたいんだけど
どうでしょうか
2009/03/01(日) 20:53:42ID:RZakZq20
なにが 「どうでしょうか」 なんだろう?
2009/03/02(月) 00:14:34ID:fkMmYsum
わがままなこと言う診療所と保守契約するって
どんだけ必死な会社なんだよ
どんだけ必死な会社なんだよ
2009/03/02(月) 08:40:07ID:VYFdJDUP
業者乙
2009/03/02(月) 09:40:23ID:eA/31jqn
しかし、OS固定できるパッチてできんだろ。
OSを返すコマンド使うにしても、コマンドに嘘言わせたら良いんだし。
そもそもDBだけの世界なんだし
OSを返すコマンド使うにしても、コマンドに嘘言わせたら良いんだし。
そもそもDBだけの世界なんだし
114login:Penguin
2009/03/03(火) 15:52:05ID:Om9AcHz3 >>101
あのマニュアルは1200ページあっても、殆ど図であって「知りたいことは
わからない」というとんでもない物ですよね。ORCAはEtchになってからは
インストールは簡単ですよ。再インストールを考えて、スクリプトだけは
作っておいた方が良いです。
カルテの表紙は、スカイ・エイッチ・エスの帳票が良いです。
あのマニュアルは1200ページあっても、殆ど図であって「知りたいことは
わからない」というとんでもない物ですよね。ORCAはEtchになってからは
インストールは簡単ですよ。再インストールを考えて、スクリプトだけは
作っておいた方が良いです。
カルテの表紙は、スカイ・エイッチ・エスの帳票が良いです。
115login:Penguin
2009/03/04(水) 12:29:48ID:DlAsjYCZ2009/03/04(水) 17:17:20ID:OGQUzYlc
業者に契約いくように、あのマニュアル作ったんじゃねーか
2009/03/04(水) 17:24:55ID:bkyLemJM
>>116
業者も困惑のマニュアルです。
業者も困惑のマニュアルです。
118login:Penguin
2009/03/04(水) 20:56:50ID:Lw5VaHH5 「“エイズ患者リスト”など、患者情報が漏えいしたら、いったいどう
するのか。知り合いの医師が、75歳になっても、一生懸命診療している。
その医師が、『僕の仕事は人を治すこと。なんでパソコンをやらなければ
いけないんだ』と言う。医療の本質は人を治すことだ。レセプトオンライン
請求の義務化には絶対反対」
するのか。知り合いの医師が、75歳になっても、一生懸命診療している。
その医師が、『僕の仕事は人を治すこと。なんでパソコンをやらなければ
いけないんだ』と言う。医療の本質は人を治すことだ。レセプトオンライン
請求の義務化には絶対反対」
2009/03/05(木) 10:10:05ID:s3p5s71g
70以上の爺医に早くお迎えの来ることを!
2009/03/05(木) 12:22:59ID:pVhmVlS4
さもしい
121login:Penguin
2009/03/06(金) 20:50:29ID:X66eBCQO 色々な機能があっても、結局はマニュアルに載るのではなく
「後からホームページに掲載」
っていうだけで、まとめられていないから使いものにならない。
メーリングリストで尋ねると答えてくれる場合もあるけど・・・
あのメーリングリストは「インストール自慢」をするだけみたいで
ちょっと居心地は悪いと感じてます。
「後からホームページに掲載」
っていうだけで、まとめられていないから使いものにならない。
メーリングリストで尋ねると答えてくれる場合もあるけど・・・
あのメーリングリストは「インストール自慢」をするだけみたいで
ちょっと居心地は悪いと感じてます。
2009/03/06(金) 22:27:28ID:6JCTOUVF
インスコ厨がノリで作ったソフトだし
linux自体がインスコ厨で終わってるしね。
MLは推して吐かれ
linux自体がインスコ厨で終わってるしね。
MLは推して吐かれ
123login:Penguin
2009/03/06(金) 22:39:58ID:ud3fBRTm dropdb orca
124login:Penguin
2009/03/08(日) 19:28:02ID:TBms+2Hd >>122
そういわれると、変に納得してしまう
そういわれると、変に納得してしまう
125login:Penguin
2009/03/09(月) 09:20:16ID:7d7Xhac7 PCについては素人だが、苦労の末にLinuxとOrcaのインストール
はできた。
レーザープリンタも使えるようにした。
しかし、その後の操作がどうにもならない。
マニュアルが全然役に立たないので。
メーリングリストなんかじゃなくて、普通の掲示板で、
操作方法について情報交換できる場があると助かるんだが・・・
ここでもいいのかな?
はできた。
レーザープリンタも使えるようにした。
しかし、その後の操作がどうにもならない。
マニュアルが全然役に立たないので。
メーリングリストなんかじゃなくて、普通の掲示板で、
操作方法について情報交換できる場があると助かるんだが・・・
ここでもいいのかな?
2009/03/09(月) 14:02:35ID:VUMAZ6WS
いいと思うよ
2009/03/09(月) 18:47:58ID:gLw/JiGa
情報交換 すなわち 教えてクレクレ
2009/03/09(月) 21:27:02ID:VUMAZ6WS
2009/03/09(月) 21:56:47ID:gLw/JiGa
業者じゃないけど
仕事奪われると食うに困るほどの市場性あるのかこれは?
仕事奪われると食うに困るほどの市場性あるのかこれは?
2009/03/09(月) 22:00:41ID:gLw/JiGa
情報交換と言いながら実はただのクレクレ君である125の心根の卑しさを揶揄しただけで、
別にORCAは私のビジネスとは関係ありません。
という事です。
別にORCAは私のビジネスとは関係ありません。
という事です。
131login:Penguin
2009/03/09(月) 22:40:19ID:VUMAZ6WS 市場性は無いよ。
ただ、これを頼みにしている業者は多くいるね。
しがみついている感じがするけど。
そういう意味の市場性はあるのかな?
ただ、これを頼みにしている業者は多くいるね。
しがみついている感じがするけど。
そういう意味の市場性はあるのかな?
2009/03/10(火) 08:34:36ID:eFMbu2QT
>>130
藻前、このスレにこなくていいよ
藻前、このスレにこなくていいよ
2009/03/10(火) 08:53:45ID:9viKLNLU
基地外はほっとけ。
聞きたいことがある人は、書き込んでみればいい。
分かる人が居れば、それに答えてくれるだろう。
ただ、ここがメーカのサポセンじゃないことは、忘れるな。
聞きたいことがある人は、書き込んでみればいい。
分かる人が居れば、それに答えてくれるだろう。
ただ、ここがメーカのサポセンじゃないことは、忘れるな。
2009/03/10(火) 13:13:21ID:scRtj1sl
このスレ展開で分かる人が何か書くだろうかwwwwwwwwwwwww
2009/03/10(火) 13:46:23ID:DdP+KEvM
え、書いても良いけど
2009/03/10(火) 14:49:03ID:a9qRkvRb
「使える」操作マニュアルさえあれば業者は不要になるね。
数は出ないが、かなり高い値段でも売れると思う。
数は出ないが、かなり高い値段でも売れると思う。
2009/03/10(火) 23:04:06ID:c7esr9ZG
使える操作マニュアルだけじゃダメ。帳票のインスコ・メンドくせ。
ORCAそのものが熟した果実じゃなくて、半分腐ってるし。
実際に使った事ある? かなり使いにくいものだよ。
画面下まで入力すると、わざわざ次頁をクリックしなければ
ならないとか、数字コード入力の呪縛から逃れられないとか。
システム管理マスターの登録方法も難しいしねぇ。
レセプトチェックマスターは、デフォルトでは使い物にならない。
もしもORCAをもっと普及させたいなら
「薬や検査、処置をすると、全部自動で病名が付く」
って機能をつけたらどうだろうか(笑)
ORCAそのものが熟した果実じゃなくて、半分腐ってるし。
実際に使った事ある? かなり使いにくいものだよ。
画面下まで入力すると、わざわざ次頁をクリックしなければ
ならないとか、数字コード入力の呪縛から逃れられないとか。
システム管理マスターの登録方法も難しいしねぇ。
レセプトチェックマスターは、デフォルトでは使い物にならない。
もしもORCAをもっと普及させたいなら
「薬や検査、処置をすると、全部自動で病名が付く」
って機能をつけたらどうだろうか(笑)
2009/03/11(水) 07:56:59ID:VY6hZx5s
>もしもORCAをもっと普及させたいなら
>「薬や検査、処置をすると、全部自動で病名が付く」
>って機能をつけたらどうだろうか(笑)
dbsをうまく使ってスクリプト組めば簡単だぞ。
帳票のインストールも一回済ませばあとはスクリプトで
一発だと思うんだが。ふつうそれくらいできるよね。
あと、こんな定型業務でまさかマウスなんか使わないよね。
>「薬や検査、処置をすると、全部自動で病名が付く」
>って機能をつけたらどうだろうか(笑)
dbsをうまく使ってスクリプト組めば簡単だぞ。
帳票のインストールも一回済ませばあとはスクリプトで
一発だと思うんだが。ふつうそれくらいできるよね。
あと、こんな定型業務でまさかマウスなんか使わないよね。
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他界隈で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」 [o(^・-・^)o★]
- 作家・川上未映子「国旗に特別な保護を与えてはならない。国家を神聖化しないことが民主主義の前提で、批判や風刺の対象であるべき」 [少考さん★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦★3 [冬月記者★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★3 [冬月記者★]
- 国民民主に公認取り消された娘が自死、母親も追うように…党内を震撼させた玉木代表 文春砲に「長文釈明」 ★2 [少考さん★]
- 【福岡】大量に余った給食パン「10個100円」で販売…福岡市、雨で230校が臨時休校「子どもの安全第一」 [ぐれ★]
- チー「科学のために犠牲になった者へ感謝✋」←じゃあ自分が犠牲になる時も自分に感謝するの?
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 Part8
- 滝川クリステル「いやああああ!!自宅に盗聴器!!スパイ!!」小泉進次郎「おい公安なんとかしろ」⇒公安「なにもありませんでした」 [731544683]
- 愛国者「小野田さんは偏差値で測れないずば抜けた能力があるから大臣に抜擢されたんだが」 [834922174]
- 【悲報】吉野家でとんでもない食べ方をした客、出禁にwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 【TBS】報道特集「歪む選挙・フェイクの実態と対策」17:30~ [341841737]