Linuxで作るHDDレコーダ。LinuxでTVを見て録画してEPGにも対応。
OS混在LAN内の録画サーバーを実現するのがMythTVです。
リモコンなんかも使えます。ハードウェアエンコカードにも対応。
http://www.mythtv.org/
http://www.systemcreate-inc.com/gsxr/pc/mythtv.html
前スレ:【自家製】MythTV【HDDビデオ】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1055162507/
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1130118675/
MythTVに関するFAQ
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/115.html
【自家製】MythTV Part.3【HDDビデオ】
2008/10/11(土) 19:46:38ID:yUJgQQ37
2009/10/31(土) 10:29:42ID:ghrJMl13
本当ですね。よかった!
なんだったんだろう。microsoftの番組表データの文字コード変換か何かの問題かなあ
なんだったんだろう。microsoftの番組表データの文字コード変換か何かの問題かなあ
2009/11/07(土) 16:41:16ID:wZQm+lPe
0.21から0.22にupdateしたら、不具合が出てmythbackendが起動しなくなった。
ダイアログ通りに、mysqlのdatabase schemaをupdateを実行しても、失敗してしまう。
エラー文にあるhttp://www.mythtv.org/wiki/Fixing_Corrupt_Database_Encoding
の参照先によるとcharactersetが問題のようだ。
解決方法は載っているが、この先が手間がかかる。
今晩の録画に間に合うのかー。
ダイアログ通りに、mysqlのdatabase schemaをupdateを実行しても、失敗してしまう。
エラー文にあるhttp://www.mythtv.org/wiki/Fixing_Corrupt_Database_Encoding
の参照先によるとcharactersetが問題のようだ。
解決方法は載っているが、この先が手間がかかる。
今晩の録画に間に合うのかー。
350login:Penguin
2009/11/13(金) 08:48:09ID:hfSHFzbM 最近、windows、XBMC、GlovePIE、BDリモコンの組み合わせでそれなりの
動画視聴環境ができるとわかったのですが実践してみようと思っているのですが
XBMCにはLINUX版もあるようなので将来的にはプラットホームをlinuxに代えて
mythtvも使えるようにしたいと思っているのですがlinux環境でGlovePIEの代わりになるものは
あるのでしょうか
動画視聴環境ができるとわかったのですが実践してみようと思っているのですが
XBMCにはLINUX版もあるようなので将来的にはプラットホームをlinuxに代えて
mythtvも使えるようにしたいと思っているのですがlinux環境でGlovePIEの代わりになるものは
あるのでしょうか
2009/11/14(土) 03:06:48ID:6Cv7x+E3
よくわかんねーけど
cwiidとかいうWiiリモコン用ドライバーは有るらしい。
俺はHT用多機能リモコンをLIRCで制御して「まとめて1台化」
している。
cwiidとかいうWiiリモコン用ドライバーは有るらしい。
俺はHT用多機能リモコンをLIRCで制御して「まとめて1台化」
している。
2009/12/03(木) 09:46:59ID:V/clwEPl
『W』キーって便利だね。
これなら地デジ要らないじゃん。
これなら地デジ要らないじゃん。
2009/12/04(金) 01:39:36ID:/FyMbo0C
Wキーってなんだっけ
2009/12/04(金) 13:22:04ID:ZRbpbE8A
レターサイズをワイド画面いっぱいにZOOMしてくれる
2009/12/04(金) 21:39:28ID:/FyMbo0C
それで地デジ要らないという結論になるのがすごいな。
2009/12/04(金) 22:20:51ID:ERgDl3pw
だって
地デジ=16:9画面一杯に映る事
程度にしか思えないから。
地デジ=16:9画面一杯に映る事
程度にしか思えないから。
2009/12/04(金) 22:31:48ID:Qvz+W1X2
現実を見て見ぬふりw
2009/12/04(金) 23:51:11ID:ERgDl3pw
みんなだって
VHS3倍速で録画してた癖に
VHS3倍速で録画してた癖に
2009/12/05(土) 00:11:10ID:LqO1QCYv
>>358
3倍速にしてどうする!
3倍速にしてどうする!
2009/12/05(土) 00:45:55ID:wPR7EuX1
デジタルを経験した上でアナログでいいと言っているのか、
アナログしか見たことなくてアナログでいいと言っているのか、
それが問題だ。
アナログしか見たことなくてアナログでいいと言っているのか、
それが問題だ。
2009/12/05(土) 08:05:10ID:urSTDeww
KTV-Digiboxだけど
RGBで繋いで見てるから十二分に綺麗なのは解ってるつもり。
TS録り出来たとしてもトランスコードしなきゃ保存しきれないし
だったら今はアナログ2枚挿しの方が便利。
RGBで繋いで見てるから十二分に綺麗なのは解ってるつもり。
TS録り出来たとしてもトランスコードしなきゃ保存しきれないし
だったら今はアナログ2枚挿しの方が便利。
2009/12/05(土) 10:57:19ID:LqO1QCYv
>>361
幸せなタイプだ。
幸せなタイプだ。
2009/12/05(土) 13:04:35ID:3eoKT2p6
2Tが12000円の時代に保存しきれないとか
どんだけ録るんだよww
どんだけ録るんだよww
2009/12/05(土) 19:47:43ID:urSTDeww
WOWOWで映画・ライブ
地上波でドラマ・バラエティ・アニメをWeekで予約
一週間で500GB無くなっちゃうよ。
地上波でドラマ・バラエティ・アニメをWeekで予約
一週間で500GB無くなっちゃうよ。
2009/12/05(土) 23:16:02ID:LqO1QCYv
>>364
どうせ観ないんだから、/dev/null に流し込めば無限にとれるぜ。
どうせ観ないんだから、/dev/null に流し込めば無限にとれるぜ。
2009/12/05(土) 23:42:26ID:UTINWeUy
「録っておいてくれたのダレ?ダレ?」
2009/12/07(月) 04:53:28ID:HRD8MzgS
>>366
どうせ観ない。観る奴は、あのCMも飛ばしてる。
どうせ観ない。観る奴は、あのCMも飛ばしてる。
368login:Penguin
2009/12/19(土) 14:27:36ID:Aby0+DcF mythtvを0.22にしたら、番組名にスペースが入っている場合は、グループでわけた状態での録画内容を見ることができなくなった。「このグループには録画が有りません。」と出る。
そんな症状が出ているかたいませんか?また、直す方法はどうしたらよいのだろう。0.21では問題なくできていた。
そんな症状が出ているかたいませんか?また、直す方法はどうしたらよいのだろう。0.21では問題なくできていた。
2009/12/21(月) 04:16:25ID:xKYyYsyA
2009/12/21(月) 09:54:30ID:wjhT78uo
ID:見て三菱のミラージュXYVYXを思い出したww
2010/01/01(金) 15:44:50ID:ECV8s4xi
VDPAU使えるグラボーに変えたのを機に、
再エンコード形式もいまさらだがx264/faacに移行させた。
再生時のCPU負荷が減ったんで、ちょっち幸せ。
再エンコード形式もいまさらだがx264/faacに移行させた。
再生時のCPU負荷が減ったんで、ちょっち幸せ。
2010/01/13(水) 23:34:51ID:AJTt99+/
最近、視聴中に録画への自動チューナー譲渡動作で
エラーで表示が止まるトラブルが続いてた。
見ていると、バックエンドがCPU1コア食いつぶすほどの負荷で…
原因は、あてずっぽうで録画ディレクトリーのファイル処理負荷だと思った。
で、録画ディレクトリーと作業ディレクトリーはXFSにしてあったんだけど
XFSにはデフラグツールが提供されているという話を見つけ、まずxfs_dbを試してみた
actual 142865, ideal 1490, fragmentation factor 98.96%
actual 633555, ideal 1413, fragmentation factor 99.78%
正直死にたくなった。(まぁトラブルの原因がそれかどうかはまだわかんないけどね)
フラグメント発生を抑えるよう気をつけていたつもりの保存用ストレージですらこの始末。
actual 37866, ideal 24188, fragmentation factor 36.12%
今録画中だから、xfsdumpをapt-getしたけど
xfs_fsrの実行は、今日はもうできないかなぁ…
作業中に次の録画時間が来ると厄介だし、その時間まで起きていないし…
#まぁXFSにしといてよかったって面はあるのかもしれない
エラーで表示が止まるトラブルが続いてた。
見ていると、バックエンドがCPU1コア食いつぶすほどの負荷で…
原因は、あてずっぽうで録画ディレクトリーのファイル処理負荷だと思った。
で、録画ディレクトリーと作業ディレクトリーはXFSにしてあったんだけど
XFSにはデフラグツールが提供されているという話を見つけ、まずxfs_dbを試してみた
actual 142865, ideal 1490, fragmentation factor 98.96%
actual 633555, ideal 1413, fragmentation factor 99.78%
正直死にたくなった。(まぁトラブルの原因がそれかどうかはまだわかんないけどね)
フラグメント発生を抑えるよう気をつけていたつもりの保存用ストレージですらこの始末。
actual 37866, ideal 24188, fragmentation factor 36.12%
今録画中だから、xfsdumpをapt-getしたけど
xfs_fsrの実行は、今日はもうできないかなぁ…
作業中に次の録画時間が来ると厄介だし、その時間まで起きていないし…
#まぁXFSにしといてよかったって面はあるのかもしれない
2010/01/14(木) 17:11:57ID:u9ozbGZR
えええapt-getってVineなの?
2010/01/14(木) 20:28:15ID:HM/yizr0
Vineはバカにされるから止めたほうがいいよ
2010/01/14(木) 21:56:58ID:SumChVoe
馬鹿にされると言うか制限が多い。
2010/01/15(金) 00:29:34ID:fUuCemqM
存在価値がない
2010/01/24(日) 22:33:03ID:kVOc9kDc
ttp://pic.2ch.at/s/20mai00133167.jpg
2010/02/03(水) 23:54:06ID:N93vP6LQ
動かすまではそれほど大変じゃないんだけど
うまく動かそうとすると難しいなこれ
うまく動かそうとすると難しいなこれ
2010/02/04(木) 09:00:30ID:YNOXzeRu
>>378
ふぇ?
ふぇ?
2010/02/06(土) 09:39:03ID:Egx8sQPe
Ver0.22の不具合ってホントだね
スペースの含まれるファイル名でグループから居なくなる
スペースの含まれるファイル名でグループから居なくなる
2010/02/06(土) 12:00:09ID:Ecplz2XS
ubuntu 9.10 Mythtv 0.22
mythtv
録画プロファイルの設定変更が反映されない
mythweb
asxストリームが素のWMPで使えない
ファイルをDLすると文字化け
ファイルのDL時に自動シャットダウンを抑制するにはどうすりゃいいんだろう?
問題山積だ…
mythtv
録画プロファイルの設定変更が反映されない
mythweb
asxストリームが素のWMPで使えない
ファイルをDLすると文字化け
ファイルのDL時に自動シャットダウンを抑制するにはどうすりゃいいんだろう?
問題山積だ…
2010/02/06(土) 14:23:28ID:mCJkrIR8
リリース版なんか使うからだ
2010/02/06(土) 15:18:27ID:m+go6s5s
>>382 なんと・・・、リリース版をつかうなと・・・。
2010/02/06(土) 21:26:34ID:euafTUH1
>>381
DL中だけMythTvPlayerを立ち上げて、スタンバイの邪魔するとか?
DL中だけMythTvPlayerを立ち上げて、スタンバイの邪魔するとか?
2010/02/06(土) 21:58:14ID:Mj2YU9vn
俺はシャットダウン時のチェックを独自スクリプトでやっている
シャットダウンして欲しくないときが色々あるので。
主なチェック内容
・whoでログインユーザー
・recfriioの起動
・dfでディスク容量の変化
・ifconfigでLAN転送量
・mythtvshutdown
シャットダウンして欲しくないときが色々あるので。
主なチェック内容
・whoでログインユーザー
・recfriioの起動
・dfでディスク容量の変化
・ifconfigでLAN転送量
・mythtvshutdown
2010/02/06(土) 22:01:59ID:Ecplz2XS
MythTV Playerって認証かけられる?
2010/02/06(土) 22:05:11ID:A7A9NK9f
MythTVってそういう用途じゃねえから
2010/02/06(土) 22:06:05ID:Ecplz2XS
2010/02/07(日) 10:38:43ID:y4Coa14M
シャットダウンなんかさせるからだ。
2010/02/07(日) 20:10:12ID:+/rXGY4S
>>389 なんと・・・、シャットダウンをさせるなと・・・。
391381
2010/02/07(日) 23:12:37ID:0MrLuQp6 >ファイルをDLすると文字化け
とりあえずこれの回避成功
方法は後で書きます
とりあえずこれの回避成功
方法は後で書きます
392381
2010/02/08(月) 02:23:18ID:8jcj6zoK mythweb.plに
use encoding 'utf8';
を加え
さらに、# Connect to the databaseの次の行から、以下のように変更
(インデントには全角スペースを使ってます)
END { $dbh->disconnect() if ($dbh); }
our $dbh = DBI->connect("dbi:mysql:database=$ENV{'db_name'}:host=$ENV{'db_server'}",
$ENV{'db_login'},
$ENV{'db_password'});
↓
END { $dbh->disconnect() if ($dbh); }
our $dbh = DBI->connect("dbi:mysql:database=$ENV{'db_name'}:host=$ENV{'db_server'}",
$ENV{'db_login'},
$ENV{'db_password'}),
{
mysql_enable_utf8 => 1,
on_connect_do => ['SET NAMES utf8'],
},
);
あと、ピリオドが重複したりするのを直したり、録画日付を入れたくて
modules/stream/以下の各ファイルを修正ました。
自分的には一応これでおk
use encoding 'utf8';
を加え
さらに、# Connect to the databaseの次の行から、以下のように変更
(インデントには全角スペースを使ってます)
END { $dbh->disconnect() if ($dbh); }
our $dbh = DBI->connect("dbi:mysql:database=$ENV{'db_name'}:host=$ENV{'db_server'}",
$ENV{'db_login'},
$ENV{'db_password'});
↓
END { $dbh->disconnect() if ($dbh); }
our $dbh = DBI->connect("dbi:mysql:database=$ENV{'db_name'}:host=$ENV{'db_server'}",
$ENV{'db_login'},
$ENV{'db_password'}),
{
mysql_enable_utf8 => 1,
on_connect_do => ['SET NAMES utf8'],
},
);
あと、ピリオドが重複したりするのを直したり、録画日付を入れたくて
modules/stream/以下の各ファイルを修正ました。
自分的には一応これでおk
393381
2010/02/08(月) 23:35:08ID:Uk9+Hx5a >392にしたらflowplayerが動かなくなったorz
結局>>392の修正をすべて破棄して別の方法をとった
1 /etc/mysql/my.cnf の中の[client]セクションに default-character-set = utf8 を追記
2 /var/www/mythweb/mythweb.plを修正
END { $dbh->disconnect() if ($dbh); }
our $dbh = DBI->connect("dbi:mysql:database=$ENV{'db_name'}:host=$ENV{'db_server'}",
$ENV{'db_login'},
$ENV{'db_password'});
↓
END { $dbh->disconnect() if ($dbh); }
our $dbh = DBI->connect("dbi:mysql:database=$ENV{'db_name'}:host=$ENV{'db_server'}:mysql_read_default_file=/etc/mysql/my.cnf",
$ENV{'db_login'},
$ENV{'db_password'});
IEではまだ化けるけど、flowplayerは問題なくなった
結局>>392の修正をすべて破棄して別の方法をとった
1 /etc/mysql/my.cnf の中の[client]セクションに default-character-set = utf8 を追記
2 /var/www/mythweb/mythweb.plを修正
END { $dbh->disconnect() if ($dbh); }
our $dbh = DBI->connect("dbi:mysql:database=$ENV{'db_name'}:host=$ENV{'db_server'}",
$ENV{'db_login'},
$ENV{'db_password'});
↓
END { $dbh->disconnect() if ($dbh); }
our $dbh = DBI->connect("dbi:mysql:database=$ENV{'db_name'}:host=$ENV{'db_server'}:mysql_read_default_file=/etc/mysql/my.cnf",
$ENV{'db_login'},
$ENV{'db_password'});
IEではまだ化けるけど、flowplayerは問題なくなった
394login:Penguin
2010/02/21(日) 19:40:57ID:PC15BNbc うあああああああああああああああああああああああああ
lenny + debian-multimediaでmythtv使ってたんだけど、今日の昼間なんとなくupdateしたのさ。
半年ぶり位に、
そしたらmythtvが0.22になってさ。
データベースのエラーが出てさ、起動しなくなったよ…
DBのエラーが出るとこ消して起動はするようになったけど、
oldprogram oldrec recordedを消したから録画したやつ見れなくなったよ。マジ泣きそう。。。
多分、古い書式を新しい書式に変えるところがうまく動いてないっぽい
つか、stableでメジャーupdateすんなよな。。バカだろ
オリンピックをかえせ
lenny + debian-multimediaでmythtv使ってたんだけど、今日の昼間なんとなくupdateしたのさ。
半年ぶり位に、
そしたらmythtvが0.22になってさ。
データベースのエラーが出てさ、起動しなくなったよ…
DBのエラーが出るとこ消して起動はするようになったけど、
oldprogram oldrec recordedを消したから録画したやつ見れなくなったよ。マジ泣きそう。。。
多分、古い書式を新しい書式に変えるところがうまく動いてないっぽい
つか、stableでメジャーupdateすんなよな。。バカだろ
オリンピックをかえせ
2010/02/21(日) 21:57:02ID:+cuQ1Lof
>>394
ああ、うちも全部文字化けしてデータベース死んだわ。ご愁傷様。
ああ、うちも全部文字化けしてデータベース死んだわ。ご愁傷様。
2010/02/21(日) 22:37:32ID:dzeZITDd
>394
0.21が残っていれば戻してみれば?
DBのバックアップは録画データ保存ディレクトリに
mythconverg-xxxxx.sql.gzで
残っているはずだから、
それを
zcat ファイル名 | mysql -u mythtv -p mythconverg
で戻す事が出来そうだけど。
#私は0.22に上げて一度しくったから、holdしている。
>395
私はやったことはないけど、
mysqlで
1. DBの文字コードをbinaryに変える。
2. mysqldumpでDBをダンプ
3. ダンプしたファイルの編集
DEFAULT CHARSET=binary を
DEFAULT CHARSET=utf-8 に変更
4. restore
って手順を踏めばいけそうな気がする。
0.21が残っていれば戻してみれば?
DBのバックアップは録画データ保存ディレクトリに
mythconverg-xxxxx.sql.gzで
残っているはずだから、
それを
zcat ファイル名 | mysql -u mythtv -p mythconverg
で戻す事が出来そうだけど。
#私は0.22に上げて一度しくったから、holdしている。
>395
私はやったことはないけど、
mysqlで
1. DBの文字コードをbinaryに変える。
2. mysqldumpでDBをダンプ
3. ダンプしたファイルの編集
DEFAULT CHARSET=binary を
DEFAULT CHARSET=utf-8 に変更
4. restore
って手順を踏めばいけそうな気がする。
2010/02/21(日) 23:17:05ID:YBOFmre1
俺も 0.22 に上げて、やっぱりしくった。
今は 0.21 で hold している。
> DBのバックアップは録画データ保存ディレクトリに
> mythconverg-xxxxx.sql.gzで
> 残っているはずだから、
俺のとこではそれが無かったので、/var/backups/mythconverg.sql.gz の定期バックアップから戻した。
誰か 0.21 → 0.22 のデータベースの移行方法をまとめてくれい。頼む!
今は 0.21 で hold している。
> DBのバックアップは録画データ保存ディレクトリに
> mythconverg-xxxxx.sql.gzで
> 残っているはずだから、
俺のとこではそれが無かったので、/var/backups/mythconverg.sql.gz の定期バックアップから戻した。
誰か 0.21 → 0.22 のデータベースの移行方法をまとめてくれい。頼む!
2010/02/21(日) 23:19:17ID:YBOFmre1
ちなみにチャレンジしたのは >>349 の方法。
なんかさっぱり、わけ分かんなかった。
なんかさっぱり、わけ分かんなかった。
2010/02/24(水) 06:13:46ID:e04ooh2y
ん?
svnから持ってきた奴はデータベース自動変換してくれたけど
svnから持ってきた奴はデータベース自動変換してくれたけど
2010/02/24(水) 14:53:10ID:BEV+H4WG
俺はまだ0.20だ。
latin1の決めうちまだ続いてる?
latin1の決めうちまだ続いてる?
2010/02/26(金) 15:13:47ID:vU0M5txS
む?
もしかして、ontv のエンコード、変わった?
もしかして、ontv のエンコード、変わった?
2010/02/26(金) 20:07:43ID:Z5NXHhV5
>>401
いつまでそんなんに頼ってんだ、みっともねぇ
いつまでそんなんに頼ってんだ、みっともねぇ
2010/02/26(金) 21:29:44ID:dZtoM+6v
デジタルデジタルと喚きたいならそれ用のスレ行けば良いじゃない
2010/02/26(金) 23:36:21ID:vU0M5txS
ふむ、mc2xml を試してみたが、xmltv.xml を作らずに強制終了になる。
2010/02/27(土) 00:27:16ID:StL0H5T1
ああ、mc2xml は i386 のみ対応なのか。
2010/02/27(土) 00:32:42ID:tHAwE00e
どの環境で使おうとしたの?
2010/02/27(土) 00:55:47ID:StL0H5T1
x86_64
2010/02/27(土) 00:58:29ID:tHAwE00e
じゃあlinux32で動くでしょ
2010/02/27(土) 01:01:04ID:StL0H5T1
多分な。
あきらめて入れるしかないか。
あきらめて入れるしかないか。
2010/02/27(土) 01:38:18ID:+cEZ68OO
別にlinux32入れたからって、他の64bitバイナリが
遅くなる訳じゃないでしょ?
遅くなる訳じゃないでしょ?
2010/02/27(土) 20:52:26ID:StL0H5T1
へんだな?ia32-libs が必要で強制終了されているのかと思ったら、既にインストールされていた。
$ file ./mc2xml
./mc2xml: ELF 32-bit LSB executable, Intel 80386, version 1 (GNU/Linux), statically linked, stripped
$ ldd ./mc2xml
not a dynamic executable
ライブラリじゃないのか。あとは何を疑ったらよいのか?
$ file ./mc2xml
./mc2xml: ELF 32-bit LSB executable, Intel 80386, version 1 (GNU/Linux), statically linked, stripped
$ ldd ./mc2xml
not a dynamic executable
ライブラリじゃないのか。あとは何を疑ったらよいのか?
2010/02/27(土) 21:23:35ID:StL0H5T1
む、録画サーバである lenny のマシンでは強制終了と書かれて終わってしまうが、sid のマシンなら動くぞ。
なんかこのへんが怪しいな。glibc か gcc かな?
なんかこのへんが怪しいな。glibc か gcc かな?
2010/02/27(土) 23:27:27ID:sgXFIMi3
続きは自分のblog でやれ。
2010/02/28(日) 00:19:14ID:Xk6bCqux
別にこでもいいと思うよ
結論が出たとか、壁にぶち当たったとか限定的であれば
結論が出たとか、壁にぶち当たったとか限定的であれば
2010/02/28(日) 10:35:34ID:FoBdSL3J
「続きはWEBで」
416394
2010/02/28(日) 16:16:25ID:RDNWwDwL >>395->>400
レスサンクス。やはりcharactersetの問題みたいですね。
0.21は手元に残ってないし、今週分の録画は0.22でしてしまったし、で0.22で行くことにしました。
古い録画のデータを0.22のdbに足せば良いのではと思った。で、やったこと。
mysqlに新しいdbを作り、そこに0.21のデータをリストア。SET NAMESはいじらず。(いじるとリストア出来ない。)
mysqlを起動。
そのまま足すと、recordedテーブルのtitle、subtitle、category、descriptionが文字化けするのを確認。
どうも、文字列にエンコードの情報が付いているらしく、それがlatin1になってる。新しいdbはutf8
ALTER TABLEを使い、 文字列のエンコード情報をutf8に変更。
insertで、新しいrecordedテーブルに修正した古いテーブルを足す。
レスサンクス。やはりcharactersetの問題みたいですね。
0.21は手元に残ってないし、今週分の録画は0.22でしてしまったし、で0.22で行くことにしました。
古い録画のデータを0.22のdbに足せば良いのではと思った。で、やったこと。
mysqlに新しいdbを作り、そこに0.21のデータをリストア。SET NAMESはいじらず。(いじるとリストア出来ない。)
mysqlを起動。
そのまま足すと、recordedテーブルのtitle、subtitle、category、descriptionが文字化けするのを確認。
どうも、文字列にエンコードの情報が付いているらしく、それがlatin1になってる。新しいdbはutf8
ALTER TABLEを使い、 文字列のエンコード情報をutf8に変更。
insertで、新しいrecordedテーブルに修正した古いテーブルを足す。
417394
2010/02/28(日) 16:18:37ID:RDNWwDwL mysqlのコマンドラインから見た感じは、うまくいったぽい。
ところが、
mythwebから録画済みをみると、0.21で録画した部分のsubtitleのあとが文字化け。
「メルボルン」???????????????????????????????こんな感じ。「メルボルン」がsubtitleね。
で、mythfrontendから見るとメディアライブラリが空になってて、0.22で録画したものも見れなくなった。
0.22でダンプされたdbはutf8→latin1の変換が入ったらしくレストア不能。参ったね。
俺の週末とテレビをかえせ。
ところが、
mythwebから録画済みをみると、0.21で録画した部分のsubtitleのあとが文字化け。
「メルボルン」???????????????????????????????こんな感じ。「メルボルン」がsubtitleね。
で、mythfrontendから見るとメディアライブラリが空になってて、0.22で録画したものも見れなくなった。
0.22でダンプされたdbはutf8→latin1の変換が入ったらしくレストア不能。参ったね。
俺の週末とテレビをかえせ。
2010/03/02(火) 23:20:55ID:srUlwZEF
やっと復旧かw
2010/03/03(水) 12:39:07ID:1hdYbd1f
そんなこと、いちいちレスんな
2010/03/03(水) 13:52:42ID:MdCxgPeW
>>401
"Wide character なんとか Encode.pm"のエラー?
"Wide character なんとか Encode.pm"のエラー?
421394
2010/03/03(水) 21:04:56ID:Jib32jZV 0.21から0.22への移行がやっと出来た。
DBに登録されているタイトル等が、0.21から0.22でlatin1からutf8に切り替わる。
その時に、変換に失敗するタイトルがあったのがアップデート出来ない原因だった。
http://www.mythtv.org/wiki/Fixing_Corrupt_Database_Encodingこれは多分関係ない。俺も凄くハマった。
0.22のDBに0.21のデータを足すことが上手く行かなかったので、mythbackendのupdateを成功させる方向で試行。
mythbackendをストップ。0.22のデータをmysqldump --default-character-set=utf8でセーブ。
0.21のデータをmythconvergにレストア。手作業でdbcheck.cppのアップデートを当てて行った。
うちの場合は、oldprogramの中の、「ヒューマン ドキュメンタリー あと数か月の(文字化け)」が失敗してた。
ALTER TABLE oldprogram MODIFY oldtitle varbinary(128) NOT NULL default '';
ALTER TABLE oldprogram
DEFAULT CHARACTER SET default,
MODIFY oldtitle varchar(128) CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_bin NOT NULL default '';
をmysqlで実行。エラーが出るので
delete from oldprogram where oldtitle like 'ヒューマン%';
で該当する行を全部消して対処した。
その後、mythbackendを起動。 schemaのupgradeが上手く行った。
結局、たった一箇所の文字コード変換失敗(しかもoldprogramっていう一番いらない場所)で振り回されまくった。
oldprogramは古い番組表を保持してるっぽいので、引っかかってる人は同じ原因かも。
DBに登録されているタイトル等が、0.21から0.22でlatin1からutf8に切り替わる。
その時に、変換に失敗するタイトルがあったのがアップデート出来ない原因だった。
http://www.mythtv.org/wiki/Fixing_Corrupt_Database_Encodingこれは多分関係ない。俺も凄くハマった。
0.22のDBに0.21のデータを足すことが上手く行かなかったので、mythbackendのupdateを成功させる方向で試行。
mythbackendをストップ。0.22のデータをmysqldump --default-character-set=utf8でセーブ。
0.21のデータをmythconvergにレストア。手作業でdbcheck.cppのアップデートを当てて行った。
うちの場合は、oldprogramの中の、「ヒューマン ドキュメンタリー あと数か月の(文字化け)」が失敗してた。
ALTER TABLE oldprogram MODIFY oldtitle varbinary(128) NOT NULL default '';
ALTER TABLE oldprogram
DEFAULT CHARACTER SET default,
MODIFY oldtitle varchar(128) CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_bin NOT NULL default '';
をmysqlで実行。エラーが出るので
delete from oldprogram where oldtitle like 'ヒューマン%';
で該当する行を全部消して対処した。
その後、mythbackendを起動。 schemaのupgradeが上手く行った。
結局、たった一箇所の文字コード変換失敗(しかもoldprogramっていう一番いらない場所)で振り回されまくった。
oldprogramは古い番組表を保持してるっぽいので、引っかかってる人は同じ原因かも。
422394
2010/03/03(水) 21:30:24ID:Jib32jZV >>395
文字化けしてるのはタイトル等を納めたカラムがutf8以外の文字設定になってるんだと思う。
まず、mysql -umythtv -p mythconverg -e 'set charset binary;select title from recorded;'
こんな感じでカラムに納まってる文字列がutf8で正しい文字列か確認すると良いと思います。
格納されてる文字列は正しいのに文字化けが出るなら、カラムの設定がおかしいので、
前述したように、mythbackendのupgradeを動かせば直るかも。
mysql -umythtv -p mythconverg -e 'update settings set data=1215(戻したいバージョン) where value='DBSchemaVer';'
こんな感じでバージョンナンバーを無理やり書き換えて、backendを起動すればupgradeをまたできます。
結構失敗するけど。
DBに格納されてる文字列自体がぶっ壊れてる時は、どうすればいいのかわかんないっす。
>>401
うちは平気っぽい。
tv_grab_jp --version
XMLTV module version 0.5.52
This is tv_grab_jp version 1.12, 2006/04/12 08:19:16
文字化けしてるのはタイトル等を納めたカラムがutf8以外の文字設定になってるんだと思う。
まず、mysql -umythtv -p mythconverg -e 'set charset binary;select title from recorded;'
こんな感じでカラムに納まってる文字列がutf8で正しい文字列か確認すると良いと思います。
格納されてる文字列は正しいのに文字化けが出るなら、カラムの設定がおかしいので、
前述したように、mythbackendのupgradeを動かせば直るかも。
mysql -umythtv -p mythconverg -e 'update settings set data=1215(戻したいバージョン) where value='DBSchemaVer';'
こんな感じでバージョンナンバーを無理やり書き換えて、backendを起動すればupgradeをまたできます。
結構失敗するけど。
DBに格納されてる文字列自体がぶっ壊れてる時は、どうすればいいのかわかんないっす。
>>401
うちは平気っぽい。
tv_grab_jp --version
XMLTV module version 0.5.52
This is tv_grab_jp version 1.12, 2006/04/12 08:19:16
2010/03/04(木) 05:51:12ID:5jXVNGzY
2010/03/04(木) 16:07:16ID:1uYHPpDy
ontvの件、BSかCSのsubtitleに問題のある文字があり、死ぬっぽい。
2010/03/04(木) 19:14:56ID:eDq6BYqk
2010/03/06(土) 13:58:24ID:KF6rMEhB
>421
Thx. やっとうちも0.22にupできた。
oldprogramって基本何のテーブルなのかは判らないけど
やたらとduplicateがあったから、かたっぱしから消した。
Thx. やっとうちも0.22にupできた。
oldprogramって基本何のテーブルなのかは判らないけど
やたらとduplicateがあったから、かたっぱしから消した。
2010/03/13(土) 07:28:32ID:lmJtcJmo
PT2を使って、MythTV 0.22な環境で地デジとかを録画・視聴なんて出来ますか?
2010/03/13(土) 08:21:36ID:6bOrNlfQ
再生が難点じゃないかな>>MythTV+PT2
複雑な音声切り替えとかあるし。
複雑な音声切り替えとかあるし。
2010/03/13(土) 10:27:43ID:elsmSyRX
PT1+MythTV(svn)でやっとるけどね
2010/03/13(土) 10:31:34ID:0ICaPNmo
音声の切り替えとか問題なし?
2010/03/13(土) 13:56:15ID:elsmSyRX
>>430
MythTVはAAC食えないからvlcでトランスコードして放り込んでるが、
音声切り替わりがあるとvlcからの出力が途絶えて録画失敗ってのが
多かったので、vlcを改造したのを使ってる。
以後は録画失敗はほとんど起きてない。
録ったのを単に見るだけなら、目立った問題は出てないっぽい(?)。
録ったのを保存用にトランスコード、エンコードさせるときに音がズレまくったりは時々ある。
MythTVはAAC食えないからvlcでトランスコードして放り込んでるが、
音声切り替わりがあるとvlcからの出力が途絶えて録画失敗ってのが
多かったので、vlcを改造したのを使ってる。
以後は録画失敗はほとんど起きてない。
録ったのを単に見るだけなら、目立った問題は出てないっぽい(?)。
録ったのを保存用にトランスコード、エンコードさせるときに音がズレまくったりは時々ある。
2010/03/13(土) 14:04:34ID:0ICaPNmo
ありがとう
やっぱり音に関しては完璧ってわけでもないのね
やっぱり音に関しては完璧ってわけでもないのね
2010/03/13(土) 14:18:08ID:4Am8n86n
3月11日を最後に,mc2xmlで取得してる番組表が更新されなくなってるんですけど,同様の人いる?
2010/03/13(土) 14:54:19ID:elsmSyRX
>>432
とはいっても、大半の番組は普通に録って見られるようになったので、妥協できるレベル。
ずいぶん快適になった。
完璧にしたければ、自分で頑張るという道もある。
モチベーションがある人が作る/頑張る、で積み上がってきたのが今の状況。
とはいっても、大半の番組は普通に録って見られるようになったので、妥協できるレベル。
ずいぶん快適になった。
完璧にしたければ、自分で頑張るという道もある。
モチベーションがある人が作る/頑張る、で積み上がってきたのが今の状況。
2010/03/13(土) 14:56:59ID:0ICaPNmo
まぁそれは解ってる。表現難しいなw
2010/03/13(土) 18:58:14ID:6bOrNlfQ
>>434
番組表はTS→XML→mysqlですか?
番組表はTS→XML→mysqlですか?
2010/03/13(土) 19:01:38ID:elsmSyRX
>>436
そです。epgdumpね。
そです。epgdumpね。
2010/03/13(土) 19:07:30ID:6bOrNlfQ
2010/03/13(土) 20:30:28ID:SonODfmo
PT1+MythTVのお仲間がいて嬉しいわ。
自分は0.21で録画中。そろそろ0.22を試さないとな。
>>438
適当にcronで回してる。
2チャンネル目(/dev/pt1video3)で動かしてるから、
ぶつかることはまず無いだろうと勝手に決めつけて。
自分は0.21で録画中。そろそろ0.22を試さないとな。
>>438
適当にcronで回してる。
2チャンネル目(/dev/pt1video3)で動かしてるから、
ぶつかることはまず無いだろうと勝手に決めつけて。
2010/03/13(土) 20:45:17ID:mEH4Q7lE
>438
とらないであろうと思う時間(6時とか)
にcronかな。
>429
DVBで動いている?
とらないであろうと思う時間(6時とか)
にcronかな。
>429
DVBで動いている?
2010/03/13(土) 21:42:19ID:elsmSyRX
>>440
> とらないであろうと思う時間(6時とか)
同じく。
2系統ずつあるうちの2本目で取ってるから、まぁ大丈夫でしょう。
> DVBで動いている?
YES.
chardev版は使ったことないし、今後も使うつもりなし。特殊I/Fだから。
> とらないであろうと思う時間(6時とか)
同じく。
2系統ずつあるうちの2本目で取ってるから、まぁ大丈夫でしょう。
> DVBで動いている?
YES.
chardev版は使ったことないし、今後も使うつもりなし。特殊I/Fだから。
2010/03/13(土) 22:17:57ID:SonODfmo
2010/03/13(土) 22:28:40ID:elsmSyRX
>>442
経路:
fuse_b25経由の/dev/dvb/adapterN/dvr0 --> vlc --> MythTV
チャンネル設定(とかチャンネル合わせたときの諸々):
mythconverg の cardinput の externalcommand にチャンネルを合わせるときに呼び出すコマンドを書く。
そのコマンドでシェルスクリプトを呼び出して、DVBドライバのテストプログラムとして提供されている
チャンネル合わせコマンドを呼び出す。
さらにvlcを起動する。
経路:
fuse_b25経由の/dev/dvb/adapterN/dvr0 --> vlc --> MythTV
チャンネル設定(とかチャンネル合わせたときの諸々):
mythconverg の cardinput の externalcommand にチャンネルを合わせるときに呼び出すコマンドを書く。
そのコマンドでシェルスクリプトを呼び出して、DVBドライバのテストプログラムとして提供されている
チャンネル合わせコマンドを呼び出す。
さらにvlcを起動する。
2010/03/14(日) 07:53:26ID:dh2/Qwiz
2010/03/14(日) 08:35:50ID:SBvEr3+g
> サンクス。あのtuneコマンドを使ってるのか、
他にチャンネル変える方法あったっけ?
他にチャンネル変える方法あったっけ?
2010/03/14(日) 09:36:13ID:3I2Y5o5R
>>433
更新されないね。一度mc2xml.datとxmltv.xmlを削除して取り直してみたけど、なぜか3/11の番組表が落ちてくる
データは取得できるから、サーバ側の問題だと思う
まあ、以前もサーバ側で6日間ほど更新されないトラブルがあったらしいけど、
公式からの発表は何も無かったみたいだから、今回も待つしかないと思う
更新されないね。一度mc2xml.datとxmltv.xmlを削除して取り直してみたけど、なぜか3/11の番組表が落ちてくる
データは取得できるから、サーバ側の問題だと思う
まあ、以前もサーバ側で6日間ほど更新されないトラブルがあったらしいけど、
公式からの発表は何も無かったみたいだから、今回も待つしかないと思う
447433
2010/03/14(日) 12:48:58ID:Ur0EeTFL 今朝取得したら,更新されてました.お騒がせしました.
>>446
> まあ、以前もサーバ側で6日間ほど更新されないトラブルがあったらしいけど、
それは知りませんでした.情報ありがとう.
またあったら,気長に待ってみます^^
>>446
> まあ、以前もサーバ側で6日間ほど更新されないトラブルがあったらしいけど、
それは知りませんでした.情報ありがとう.
またあったら,気長に待ってみます^^
2010/03/16(火) 04:38:39ID:uf9RMGCq
録画ファイル名を、”番組名+時間”みたいにする設定ってないの?
レスを投稿する
ニュース
- 【旭川地裁】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 ★3 [ぐれ★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 [蚤の市★]
- 【旭川地裁】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 ★4 [ぐれ★]
- 井桁弘恵、W杯チュニジア戦の “薄口コメント” に一部視聴者が疑問…中継に “タレント起用” で問われるテレビ局の采配 [王子★]
- タンクからナフサ100リットル漏れる けが人なし 大阪・高石市の三井化学大阪工場 [煮卵★]
- 「こんな裁判あるか」旭川女子高生殺害事件 裁判中に男侵入 休廷に [ぐれ★]
- 【高市悲報】吉原の高級ソープランド、摘発された模様🥺 [616817505]
- 高市早苗、嘘はついてなかった!「サナエトークンなんて知らないわよ!アタシが見たのは自民トークンの企画書よ!」これは実質無罪 [784319933]
- 高市「サナエトークンの企画書は見たが何なのか知らなかった」 [693879361]
- 【悲報】高市「暗号資産自体よく知らない!😡企画書には私じゃなくて自民党と書いてあったし」企画書を見た…?🤔 [359965264]
- もう大声やめて
- 京浜東北線の1部区間、いくら何でも揺れすぎじゃね?