探検


【自家製】MythTV Part.3【HDDビデオ】

2008/10/11(土) 19:46:38ID:yUJgQQ37
Linuxで作るHDDレコーダ。LinuxでTVを見て録画してEPGにも対応。
OS混在LAN内の録画サーバーを実現するのがMythTVです。
リモコンなんかも使えます。ハードウェアエンコカードにも対応。

http://www.mythtv.org/
http://www.systemcreate-inc.com/gsxr/pc/mythtv.html

前スレ:【自家製】MythTV【HDDビデオ】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1055162507/
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1130118675/

MythTVに関するFAQ
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/115.html
2010/03/16(火) 11:26:28ID:44+CJC10
>>448
MythTVfsを使うと,そんな感じのファイル名でアクセス出来るよ.
2010/03/17(水) 18:02:54ID:SFsYqphk
mysqlのエンコーディングをUTF-8に変更しても作動に影響でない?
451login:Penguin
垢版 |
2010/03/24(水) 22:23:21ID:l42opIpb
bt878のポピューラーなカードをUbuntu上で使用しているんですが、
NHKアナログ総合の19時台と21時台の二ヶ国語放送の音声が英語だけしか聴けなくて困っています。
何か解決策はありますでしょうか?

今はUbuntuで使っていますが、この状態はRedHat系とか何年も前に使っていたディストリの時代から同じです。
bttv, tvaudio, tda7432それぞれのinsmodオプションにオーディオチャンネルの切り替えに使えるような
ものはないので、「仕方がないのかな」と思いながらも、他の人はどうしてるのか聞きたくて質問させて頂きました。

カードはIODATAブランドで買ったものですが、中身はKworld KW-TV878RFです。
bttvのinsmodオプションとして通常card=78 tuner=2を指定して使えるものです。
tuner=17, tuner=24でも特に違いは感じません。
452451
垢版 |
2010/03/24(水) 22:32:12ID:l42opIpb
あ、すみません。大事なことを書き忘れました。
視聴ソフトは今でもxawtvを使っています。
xawtvでLanguage 1とかLanguage2を選んでも変わらないんです。
2010/03/25(木) 01:05:46ID:f4q0DJYp
xawtvだとスレ違いになるのでは?
2010/03/25(木) 10:02:14ID:eb9MG0IZ
MythTV 0.23 RC1が公開されてますな

http://www.mythtv.org/
455451
垢版 |
2010/03/25(木) 21:06:47ID:UNGRUKdA
>>453
そうですね。よく調べずに書き込んでしまいました。
Linuxでテレビスレに移動します。
456login:Penguin
垢版 |
2010/05/13(木) 06:47:48ID:dJzQvgns
たまには大きな変化無いかな・・・
2010/05/14(金) 02:13:14ID:DCCHscfD
5年間使ってきた俺がTS録画移行に伴い、使うのをやめてしまった。
ほかのソフトを使って分かる。これはよくできたソフトだと。
2010/05/14(金) 18:41:32ID:9OGjUoeR
1.5年遅い
2010/05/14(金) 18:52:00ID:BLzYZ3+R
>>457
PT1だが、環境組んで普通に使ってるぞ。
これを使うのを止める気はない。
2010/05/14(金) 21:28:04ID:TliYKSdX
>>459
同じくPT1で使っているが
vlc経由なのをそろそろ何とかしたいわ
2010/05/18(火) 01:36:42ID:KtzTAX0F
GV-MVP/RX2Wで2番組同時録画すると、しばらくして片方の録画が途中で停止してしまいます。
ログを見ると、止まった時間から
2010-05-18 01:05:31.151 DevRdB(/dev/video1) Error: Poll giving up
2010-05-18 01:05:31.207 MPEGRec(/dev/video1) Error: Device error detected
2010-05-18 01:05:31.240 DevRdB(/dev/video1): Stop(): Not running.
が連発しているのですが、何が問題なのでしょうか?
2010/06/07(月) 01:26:24ID:9Egjia55
mythtv自体にパッチあててAAC読めるように出来ないのかな
2010/07/19(月) 01:05:02ID:a8eJQQFx
VLC経由だと録画失敗するorz
2010/07/19(月) 03:46:41ID:ZKz3V4GM
>>463
構成、何(地上波、BS,CS,..)を録ったとき、などの条件・状況を
2010/07/28(水) 07:56:46ID:P8ZznAOh
GV-MVP/RX
でおとがでない

etc/mod
には追記したけど
pulseオーディオだからおとないのかな
2010/07/28(水) 08:06:41ID:f1GMKk/J
>>465
ubuntu9系は出ないと聞いたことがある
2010/07/28(水) 12:27:16ID:P8ZznAOh
>>466
> >>465
> ubuntu9系は出ないと聞いたことがある


いやそれは違う
ウブンツ910ではivtvいれるだけで普通に問題は無かったのに

ウブンツ1004に
したら
音がない


どうしましょうか
いったい
2010/08/02(月) 20:53:52ID:l2YdGugx
で、直ったの?
2010/09/18(土) 08:44:02ID:wHxjXkei
MythTVで音声にAACが使えるようになるというのを目にしたので、
http://svn.mythtv.org/trac/changeset/25803
trunk版を試してみました。結果は
recpt1 --udp ⇒ NG
recpt1 | nc ⇒ NG
recpt1 | vlc(音声変換なし) ⇒ OK
で結局vlcは必要でしたがAACは認識しているみたいです。
2010/09/18(土) 11:15:06ID:+XV8hzPA
>>469
あとはAACのチャネル構成切り替えに耐えられるか、そこに興味があります。
対デュアルモノ:
NHK総合 19:00- ニュース7 の1分ぐらい前から流して、落ちない、音が鳴り続ける
対5.1ch:
???
471469
垢版 |
2010/09/18(土) 15:21:08ID:wHxjXkei
>>470
試してみます。
472469
垢版 |
2010/09/19(日) 19:36:13ID:nxCv9wJJ
>>470
18:55頃 ローカルニュース
 映像・音声ともにOK
18:59頃 全国版番宣
 映像のみ
19:00 ニュース7
 再生とまり、エラー表示
その後、再度再生すると(vlcも再起動)、
 映像のみ
という結果になりました。
2010/09/19(日) 20:16:27ID:lZ+Lx0jL
>>472
お手数かけました。確認ありがとう。
・デュアルモノを食えない
・再生中のチャネル構成切り替えは非対応
はこれまでの他の環境と変わらずですね。

ただ、vlcが橋渡ししているときにAACストリーム(ADTS)を少なからず解釈していると
そこで落ちている可能性も大有りです。
faadを呼び出すかには関係なく、です。
2010/09/19(日) 21:22:03ID:GlI+gHao
多分だけどvlcにパッチあたってないからじゃね?
475469
垢版 |
2010/09/22(水) 19:41:15ID:JidJqewK
度々ですいません。
vlcにパッチをあてて試してみました。
少し進展があったかも。

18:55頃 ローカルニュース
 映像・音声ともにOK
18:59頃 全国版番宣
 映像のみ
19:00 ニュース7
 映像のみ(再生とまらず)
その後、再度再生すると(vlcも再起動)、
 映像、音声ともにOK
2010/09/23(木) 04:04:42ID:A7RZZWN8
>>475
何のパッチ?
2010/09/24(金) 08:43:12ID:Ey6+gM8c
vlc通さないでも良くなったら嬉しいなぁ
2010/09/24(金) 12:20:52ID:q011vqHC
>>477
こんな動きもあるにはあるが、、、
http://svn.mythtv.org/trac/changeset/26342
2010/09/24(金) 22:01:04ID:Akrl9XNa
>>478
ウッホウホサンクス!!!
ISDB対応の動きもあるんかーーー 来年7月まではアナログで行こう
2010/09/24(金) 22:15:34ID:q011vqHC
>>476
DTV関係ファイル置き場のup0243.zip
2010/09/25(土) 08:24:05ID:c40MUIII
>>479
ギリギリになってから導入・テストしてると泡食うぞ
2010/09/25(土) 20:15:12ID:Rw2Y/H02
そうだそうだ
2010/10/12(火) 21:04:54ID:5yoU97RI
mythbuntuのあたらしいのはmythwebの日本語問題って治ってる?
2010/10/13(水) 01:10:57ID:xS83qwcK
MythTVで今録画(liveTVも)が行われているかチェックする方法ってあります?
負荷が上がるのでrecpt1を定期的にkillしたいという用途です。
2010/10/13(水) 01:27:41ID:nJlbbWBQ
ポート番号忘れたけど、HTMLでステータスを出力する機能がついてたはず。
それをwgetしてgrepしたら。

6544でした。
2010/10/13(水) 02:05:43ID:xS83qwcK
>>485
ありがとう。できました。
誰もいらないと思うけど、こんな感じになりました。
wget http://localhost:6544/ -O - -o /dev/null | sed 's/<br \/>/&\n/g' | grep "is not recording" | sed 's/^.*Encoder \([^ ]*\) .*$/\1/'
487486
垢版 |
2010/10/13(水) 08:50:20ID:xS83qwcK
mythtv-statusというコマンドもありました。
そのポートを見て結果を出力しているだけみたいだけど。
488login:Penguin
垢版 |
2010/10/14(木) 18:06:21ID:vH9TV4Ux
そろそろデジチュー対応になったの?
2010/10/16(土) 15:36:08ID:hFhtu8T1
なったの? じゃなく、自分でするんだよ
2010/10/17(日) 16:33:44ID:D3ahK6g2
アホか もうなってるよ
2010/10/17(日) 20:40:16ID:4eRvugRL
もうというか最初からなってるわ
492login:Penguin
垢版 |
2010/11/05(金) 20:00:43ID:bJ+VBgvi
あああ〜後半年なのにHDDあぽんした;;

復旧してくれぇ〜〜
2010/11/06(土) 00:50:41ID:ZKj/DBRR
ノーマルのツアラーって他のグレードよかちょっと車高低いのな
2010/11/15(月) 11:34:43ID:jEH7edlv
MythTV 0.23 環境から 0.24 環境へソースからアップデートしました。

録画番組のプレビュー画像が上手く生成されず、暗くて黒い画像が表示されます。
ググると mythpreviewgen が悪いみたいんだけど、対処法が分かりません。

svn branche版へ変更しても改善されなく困っております。
どなたか分かる方、ヒントだけでも教えて頂けないでしょうか。
2010/11/15(月) 21:17:36ID:qSg78fjF
>>494
同じく0.24に上げて苦労しています(Rev26884を使用)。
チャンネルによっては、CM検知などのオプションを切ると
プレビュー画像が出る時があるけど、安定しないね。
レビジョンが上がって解決するのを待つしかないかも。
2010/11/16(火) 16:53:56ID:W1PYPz6T
リリースっていうより、全てが開発お試し版だからね
2010/11/24(水) 12:27:59ID:dDIUBJZU
>>494
録画ファイルの所有者によって、作ってくれたりくれなかったり。

http://myth.kariya.cc/pt2-mythtv/を参考に構築しているんだけど
マスターバックエンドの録画ファイルは所有者mythtv、スレーブは
一般ユーザー。所有者mythtvのファイルはサムネイルを作ってくれる。

あと、NHK BS-1とNHK BS-2を分離して録画できている人いますか。
vlcのオプション難しい。
2010/11/24(水) 20:26:34ID:ayRhoeLc
>>497
http://www.drvlabo.jp/wp/archives/460

BS-2の場合は
"-program 101" -> "-program 102"
"es=256,es=272" -> "es=512,es=528"

BS-2ではクローンウォーズS1とかビルマの竪琴とか録れている実績あり。
BS-1も何か録ったことあるはずだけど...忘れた。

ちなみに、BS-1はBSニュースのときに音声のモードが切り替わるので、
パッチあてたvlcじゃないとその境目で100%落ちる。
2010/11/25(木) 16:10:56ID:Bmd6GOMZ
SVN Changeset 27338 以降で、サムネイル作成ミスに関しても
併せて修正が入ったようです。

5番組ほど適当に録画したところ、特に設定を弄ることなく
サムネイル作成100%成功しています。

これで、しばらく様子を見てみます。
2010/11/29(月) 14:08:47ID:pxFtJCQA
>>498
ありがとうございます。
そこのオプションをそのまま使っても、うまく行かなかったなぁ。
他にも試したんだけど、いま、epgrecに戻しているので、どううまく
行かなかったか書けない。

ところで、2coreで3台の仮想環境って無理なんだろうか。
マスターに1チューナー、スレーブ3台に1チューナーずつ、すべ
てにvlcが上がるとsshのコンソールでも入力2分待ち、みたいに
なった。

Athlon II X2 245 2.9GHz
2010/11/29(月) 21:08:49ID:mrACx1ju
"1チューナー"ってのは何を指しての話?
・TSが出てくる、まさしくハードウェアとしてのチューナー
・PT1/PT2、とかUSBチューナー(friioとか) 1基

そもそも何故仮想マシンで動かなきゃならないのか? そこが疑問。
ネイティブのLinuxにつなげて複数のTSチャネル扱えないのか?

USBでディジタル放送の20Mbps前後を常時吸い上げ続けるのって、
1入力ならともかく2,3入力ともなると左ウチワではなくなるように思う。
USBはCPUが頑張る前提のインターフェースなので。
仮想マシンでやらせるならなおさら。
コア 2個で仮想マシン 3個ってCPU 1個あたりの割り当て超えてるし。
502login:Penguin
垢版 |
2010/12/11(土) 19:16:40ID:5sZBz3Tx
>>501
http://myth.kariya.cc/pt2-mythtv/
に、複数のudpストリームが扱えないと書いてあったので、その通りに設定して
たんだけど、試してみたらちゃんとできるんですね。
PT2で4チャンネル同時録画も行けました。

ただ、チャンネル切り替えが不安定だったり、録画失敗もちょこちょこあるので
常用は難しいですね。
>>477
の言っている様に、vlc無しでできないもんだろうか。
2010/12/11(土) 22:07:45ID:8MZJRl47
>>502
> vlc無しでできないもんだろうか。
音声のチャネル構成切り替え、映像でSD画質の放送が複数乗ってくる場合の選別、
をこなせる必要があるからねぇ。

NHK BS-1,BS-2が同じ周波数に突っ込まれてきて、かつ降雨時用の低画質映像も
乗っかってきてるのは、アナログ停波後の統廃合で関係なくなるかもしれないけど。
2010/12/11(土) 22:12:16ID:bItXOsfn
その選別やら音声の分離やらをMythTV内に実装出来ればいいわけか
2010/12/11(土) 22:20:50ID:8MZJRl47
>>502
DVBドライバ + fuse_b25を使っているのであれば
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1223721998/
の最近の投稿で告知されているfuse_b25のパッチを適用したものを使うと、
録画開始時のストリームの掴みに失敗するのが減るかもしれない。

ウチも最近録画失敗が多いので、
そのfuse_b25のパッチを適用したものを使ったり、
rtパッチ適用カーネルを導入したり、
と録画の安定性を上げるために試してる最中。
2010/12/14(火) 12:20:29ID:KyeruEJf
>>505
最新のdvbドライバーとパッチを当てたfuse_b25でトライしている最中ですが、
dvb-pt1-testのtuneが、bsで動かないですね。

$ tune 10 101
Failed to tune to NHK BS-1 (status 01).

http://www.drvlabo.jp/wp/pt1pt2-mythtv
におかれている、pt1_tune.tgzも試させてもらったんですが、

$ tune -a 10 -c 101 -e -l /etc/mythtv/channel_list.txt
EPG mode ...
Failed to tune to NHK BS-1 (status 01).

まず、地上波で安定度を試してみます。
2010/12/14(火) 13:54:46ID:ENcTU1Hl
>>506
BSケーブルが抜けてた時に、そんな感じだった。
2010/12/14(火) 18:20:27ID:KyeruEJf
>>507
pt1_drvでは撮れているので、大丈夫そう。

引き続きdvbドライバーを試していたのですが、
cat /dev/dvb/adapter9/dvr0 > out.ts
で、再生可能なtsがとれます。

が、
cvlc /dev/dvb/adapter9/dvr0 --sout "#std{access=udp,mux=ts,dst=localhost:1232}"
で、

libdvdnav: Using dvdnav version 4.1.3
libdvdread: Using libdvdcss version 1.2.10 for DVD access
libdvdread: Could not open /dev/dvb/adapter9/dvr0 with libdvdcss.
libdvdread: Can't open /dev/dvb/adapter9/dvr0 for reading
libdvdnav: vm: failed to open/read the DVD
[0x999c064] filesystem access error: cannot open file /dev/dvb/adapter9/dvr0 (Device or resource busy)
[0x999c064] main access error: ファイルの読み込みに失敗しました
[0x999c064] main access error: VLCはファイル"/dev/dvb/adapter9/dvr0"を開くことができませんでした。

と言うエラーになってしまいました。

file://dev/dvb/… なども試したのですが、dvdreadが反応します。dvdじゃないって。

vlc /dev/dvb/adapter9/dvr0 --sout "#std{access=udp,mux=ts,dst=calhost:1232}"
では4回に1回くらい成功します。失敗の時でもdvdreadからエラーは出ません。

以前にはこのあたりはクリアーしてたのになぁ。
vlcの挙動に不信感がつのる。

vlcはパッチ当てビルドしたものと、multimediappa2のやつで試しています。
2010/12/14(火) 18:27:07ID:KyeruEJf
>>508
間違い
dst=calhost:1232 --> dst=localhost:1232
cvlcではエラーがでるが、vlcではそのエラーはでないということです。

長々とすみません。
2010/12/14(火) 18:29:22ID:94VzDpok
>>506
> tune 10 101
アダプタ番号 "10" ?
fuse_b25は0.2系で、10 - 8 = 2 なのかな?
2010/12/14(火) 18:39:47ID:94VzDpok
>>506
> http://www.drvlabo.jp/wp/pt1pt2-mythtv
> におかれている、pt1_tune.tgzも試させてもらったんですが、
開示元の人ですが、ウチではちゃんと動いてます。
-> Fedora 13 i686, AMD 4050e, PT1 ×1枚, fuse_b25は0.1系

>>508
そのパッチも作ったのは私なんですが、
vlcのパッチ当ての元のソースは、手順書に指定のリビジョンを使ってますか?
ここ最近のにもパッチを当ててrejectはされませんでしたが、
まだ動くのを確認できてません。
パッチをちゃんとメンテしてない私のサボタージュが悪いんですが、
辛抱して指定のリビジョンのを使って下さい。

後は、sysctlでネットワークの受信バッファサイズを増やしてみる、とか。
2010/12/19(日) 12:07:27ID:RTz0wJMH
プロセスkillと録画コマンドの間に下記を挿入することでかなり
安定させることができました。(キャラクターデバイス版)

sleep 0.2
cat << EOF
Content-type: video/vnd.dlna.mpeg-tts
EOF

sleepを入れているのは、external_commandが発行されてから、ストリームのモニター
開始まで少しタイムラグがあるようなので。

2010-12-19 11:48:24.729 TVRec(1): Changing from None to RecordingOnly
.
.
.
2010-12-19 11:48:24.824 TVRec(1): rec->GetPathname(): '/var/lib/mythtv/recordings/1031_20101219114800.mpg'
2010-12-19 11:48:24.836 AutoExpire: CalcParams(): Max required Free Space: 3.0 GB w/freq: 7 min
.
.
.
2010-12-19 11:48:24.879 MainServer::ANN Monitor
2010/12/19(日) 12:17:30ID:RTz0wJMH
>>511
すみません。結局キャラクターデバイス版に逃げてしまいました。
vlcはリビジョンを戻して試してみましたが、同様でした。

いろいろと参考になる記事をありがとうございます。
2010/12/26(日) 20:00:23ID:W7uHBSwu
fuse_b25でテレビ見るときはtuneコマンドしかないの?
2011/02/04(金) 23:57:59ID:3ESzq3EI
MythTVにネットワークリモコン機能ってあるみたいなんだけど…
これどうやって使うものなんだろ?
2011/02/05(土) 06:56:04ID:sczu2jxy
STBから制御するんでないの?

日本は、テレビ本体が中央制御装置、リンクはHDMIで、って感じだから
マッチしにくいんではないかと。
517login:Penguin
垢版 |
2011/03/20(日) 11:55:39.29ID:AxfYqXg/
質問ついでにage。
0.24に上げてからUser Jobが動かないんだけど、自分の環境だけ?
jobqueueに登録されるとmythfrontendとかが応答しなくなってしまう。
2011/03/24(木) 18:02:17.54ID:ci43vjQy
こっちも質問
MythTV 0.24 + PT2 + fuse_b25 + DVBドライバーで、
EITで番組表を受信してるんだけど番組表の更新頻度ってどこで調整するの?
1日に何回とか、指定した時刻に受信するとか無いのかな?
2011/03/24(木) 18:36:35.75ID:hf4skwMk
>>518
暇な時(録画してない時)に勝手にスキャンしてるみたいだね。
設定としてはmythtv-setupの「Backend idle before EIT crawl (secs)」になるのかな。
2011/03/24(木) 22:39:04.23ID:ci43vjQy
>>519
ありがとうございます。
Backend idle before EIT crawl (secs):60→30に変更してみました。
指定した秒数(分数?)間隔ごとに、mythbackendがアイドル中か確認してEITを受信するて感じなんかな〜?
521517
垢版 |
2011/03/27(日) 11:17:59.53ID:Xr6nOHTk
自己レス
関係パッケージを一度アンインストールして入れ直したら動きました。
スレ汚し失礼しました。 orz
522515
垢版 |
2011/04/04(月) 00:36:48.98ID:hAK2kLWP
ヲレ515だよな?(笑)

たしか自分で書いたはずの疑問だったけど
その後Android携帯を使うようになってわかった。


普通にAndroidアプリにMythmoteという
無線LAN経由で使えるリモコンソフトがある。

正直、手軽に使えるリモコンを持っていなくて
リモコンを使っていなかったんだけど
Mythmoteでちょっとした設定をして
mythfrontendでネットワークリモート有効にするだけで
簡単にリモコンが使えるようになった。

まぁ、一度mythfrontendを再起動しているけど
それが必須かどうかは知らん。
簡単に使えるようになったけど
すぐには繋がらなかったのよね。なぜか。

#ほんとはmythfrontend for Androidが欲しいけどな
523login:Penguin
垢版 |
2011/04/21(木) 23:31:41.10ID:BbcWnHCI
ああああああああああああああああああああああああああああ
524login:Penguin
垢版 |
2011/04/26(火) 23:34:05.80ID:jKv/AfGc
PC-OP-RS1を使って外部チューナーの録画(キャプチャボードのコンポジット
とS端子入力)をしていて、チャンネル切り替えはできるのですが、電源の制
御に困っています。
 大抵リモコンの電源ボタンは、1個のボタンでON/OFFが切り替わるので、
そのときの状態がONかOFFか分からないと制御のしようがありません。この
問題を解決している人いますか?(信号の無入力検出や、録画ファイル容量で判断?)
2011/04/27(水) 18:31:30.95ID:CptqVKFn
通電しっぱなしにしときゃええんじゃ
2011/04/27(水) 19:51:53.20ID:v9XZtBHo
チューナーの状態が知りたいって話なら、制御を全てPC側で行うようにすればいいんでは
起動/停止に応じてロックファイル使うだけで解決でしょ

ま、それじゃダメだっていうなら信号状態の確認とか難しそうなことせず
入力キャプチャして、その画像で判断すればいいんでないのかね
適当なスクリプトでも書くなり、類似画像検索ソフト使うなりすれば出来そうだけど
527login:Penguin
垢版 |
2011/04/27(水) 21:50:12.07ID:fVi0u4Oi
MythTVのPCは録画時のみ起動なので、全部PCでの制御はNGです。
スカパーとテレビの出力を録画してまして、スカパーは通電しっ
ぱなしでもいいんですが、テレビつけっぱなしは避けたいなと。
Lircで外部チューナーの制御をサポートしてるんなら、MythTV
の機能でなんらか対策できるのかと思ったんですけど・・・
 たしかにキャプチャ画像が黒画面かどうかで判断できそうですね。
考えてみます。
2011/04/28(木) 16:58:45.14ID:LzoFmi9x
>>527
PCも通電しっぱなしにしときゃええんじゃ。
529login:Penguin
垢版 |
2011/04/28(木) 22:20:04.94ID:JixMfVVS
キャプチャ画像で判断するのを考える前に、リモコンの隠しコードで電源ON,
電源OFFを個別に制御できるコードがないか調べてみます。
2011/04/29(金) 09:33:06.44ID:3L2ZP+V0
おとなしくいれっぱにしとけって
531login:Penguin
垢版 |
2011/04/29(金) 17:14:36.38ID:4KH2lNeD
>通電しっぱなしにしときゃええんじゃ

電気代節約にソーラー発電と風力発電がおすすめ
2011/05/12(木) 20:53:09.65ID:97icya1s
MythWebでファイルダウンロードやると
DBCSの録画名が反映されないようになったんだけど
これ何が原因だろう?

昔も似たような状態になって、ファイル名が
1006….nuvみたいなカタチで出てたことあったんだけど
たしか、それは解消できないまま、OSごと変更したのよね。
(現在はUbuntu10.04LTSで、随時upgradeしてる)


myisamchkは一通りかけてみたけど状況変わらず。

MythWebのリストには正常に録画名が出ているから
MythWebからのダウンロード工程で問題が出ている気がするけど
コードをまったく読めないから、見当も付かない。

perl関連のどっかのライブラリーが入れ替わったせいなのかなぁ…

nuvconvを使ってみようと思ったら、こっちも動かない。
なんか依存パッケージが足りていないみたい…

2011/05/16(月) 18:36:52.03ID:tkPsSzUq
本日、MythTV公式サイトにて0.24.1がリリースされたようです。
一応、お知らせまで。
2011/05/21(土) 22:35:25.86ID:JS7yPD36
ontvjapanからgrab出来なくなっているのですが・・・最近はみんなデジタルに行ってしまったのかなぁ
ここに来ても解法がみつからない
2011/05/21(土) 22:54:17.44ID:YiUJ01S2
>>534
ほい
http://www43.atwiki.jp/mythtv-dvb/pages/18.html

ここの手順3と4なら、アナログ環境でも番組表を取得出来るよ
2011/05/21(土) 23:02:03.52ID:JS7yPD36
>> 535
ありがとう。トライしてみます。

手順4のUA変更とgrabの書き換えはかなり前にやっていたのが、
gridChannel.phpが消えたっぽいのよね。
2011/05/22(日) 00:35:50.28ID:njLVqmxh
>>536
xmltv公式では、tv_grab_jpのサポートは終了してるから
ontvjapanのサイト仕様が変更されても対応しないと思います。
手順3を使うか、さっさとデジタル環境へ移行した方が現実的です。
2011/05/22(日) 01:21:42.85ID:x05T6kag
>> 537
たびたびありがとうございます。明日サーバ設置場所へ行って調整してきます。
デジタルのカード買ってこないとなぁ。PCI-e版を待っていたら乗り遅れました。
539394
垢版 |
2011/05/22(日) 06:56:30.15ID:kEtj9XOt
もうontv使っている人はほとんどいないと思うけど、変更点を書いておきます。
地域コードも変わってるのでxmltvの設定のregionを適当に書き換えてください。
東京は013です。他の地域はontvから適当に拾ってください。
540394
垢版 |
2011/05/22(日) 07:00:07.14ID:kEtj9XOt
番組表に関する変更点。
611,613c611,613
< $hsid =~ m/hsid=(\d{8})(\d{4})(\d{3})/;
< return undef if (not defined $1) or (not defined $3) ;
< my $date = $1;
---
> $hsid =~ m/program_id=(\d{4})(\d{8})(\d{4})/;
> return undef if (not defined $2) or (not defined $3) ;
> my $date = $2;
762c762
< if ($href =~ m/^gridChannel.php\?tikicd=${regionid}&ch=(\d\d\d\d)/) {
---
> if ($href =~ m/^?ch=(\d\d\d\d)/){
541394
垢版 |
2011/05/22(日) 07:05:27.56ID:kEtj9XOt
続き

838c838
< my $url = "$urlbase/program/gridChannel.php?ch=${channelid}&genre=all";
---
> my $url = "$urlbase/pg_grid_channel/?frame_status=0&ch=${channelid}";
847c848
< my $url = "$urlbase/program/gridChannel.php?tikicd=${regionid}&";
---
> my $url = "$urlbase/pg_grid_channel/?bc_code=00&service_code=${regionid}&";
542394
垢版 |
2011/05/22(日) 07:20:07.39ID:kEtj9XOt
文字コードに関する変更点。utf-8になったっぽい。
kakasiがうまく動かないけどとりあえず。
from_to及び、utf8::encodeで始まる行を全てコメントアウト。
kakasiに関する、-ieucを-iutf8に置換。
709及び712-716をコメントアウト
717に $readstr=$title;を追加。 (kakasiを使わない)
841,851にあるreturn $content;の前に
utf8::decode($content);を挿入。
543394
垢版 |
2011/05/22(日) 07:29:22.96ID:kEtj9XOt
肝心なことを書き忘れたけど、tv_grab_jpの変更です。
大量にエラー吐くけど、上記の設定でとりあえず動きます。
アナログtv+perl+漢字コードまわりっていう究極のオワコンブラザーズなんで、これ以上fixする気はありません。
これで水戸黄門の再放送が録画できそうで幸せです。
デジタルにするの面倒くせぇな。。。
544login:Penguin
垢版 |
2011/05/22(日) 15:24:34.23ID:aZ+BTeaP
>394
おかげさまで、取り込むことができました。助かりました。
こちらのxmltv-0.5.53-2と行数が異なっていましたが、推測で設定したらうまくいきました。
709行目は、# read string (Romaji) of title の辺りでしたか?
もう延命措置なので、デジタルに移行したいですね。PT2を入手したい。
2011/05/24(火) 09:43:09.46ID:Sw0wx2Fx
おう、18日に変わったのか。
気づかなかったわ。
2011/05/24(火) 14:25:08.34ID:YwXvFMlX
ついさっき気づいてあわててなおした。thx
2011/05/24(火) 18:46:52.83ID:Sw0wx2Fx
なんか詳細が無い番組がxmlに取れてない気がした。
foreach my $elem_td (@elems_td)
  foreach my $elem (@elems)
    ifとかelsifとか

でstyle_cornerで引っ掛けてif(){get_content();}を呼んでる。
style_cornerが無い番組も有るので
foreach my $elem (@elems)を抜けた後に
if(){get_content();}を呼ぶようにしたら上手く出来た。
548sage
垢版 |
2011/05/25(水) 01:05:51.91ID:gkYnJ7Jk
>394, 544
すまんが、

709及び712-716をコメントアウト
717に $readstr=$title;を追加。 (kakasiを使わない)

の部分を詳しく教えてくれないだろうか?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況