原則としてディストリやバージョンが変われば
再コンパイルする必要があるってのはわかる。
でも実は再コンパイルしなくても動いたりするんじゃないか?
世の中にはソースを公開できないアプリがある。
そういうアプリを作っている会社がいちいち各ディストリや
各バージョンに対応するのは手間がかかる。
結果、自分のディストリ・バージョンに正式対応していないが
実は結構動くんじゃないかって疑問になった。
Linuxって実際の所バイナリ互換どれくらいあるの?
2010/08/07(土) 12:33:10ID:HOUzCUqS
2010/08/11(水) 02:49:20ID:utUc9ZtP
もうそのあたりは仮想化におまかせで、/ 以下をまるごとパッキングに
なるのかなー。
それをLXCとかの下でカーネルだけ共通で動かすもよし、KVMで
カーネルから分離して動かすもよし。
なるのかなー。
それをLXCとかの下でカーネルだけ共通で動かすもよし、KVMで
カーネルから分離して動かすもよし。
2010/08/11(水) 06:43:18ID:VJZTets2
>>15
実際にはもっと色々障壁なくね?
実際にはもっと色々障壁なくね?
2010/08/14(土) 07:13:45ID:qICt4taZ
まーでも実際問題市販アプリケーションってバイナリで出てくるからね
2010/08/14(土) 14:01:27ID:qH5VfF25
2010/08/15(日) 15:46:36ID:MY9+Dx/W
system callはあまり変わっていないんだっけ?POSIX互換に限らず…
2010/08/15(日) 20:56:25ID:gZmgfHax
システムコールはむしろLinuxがPOSIX非準拠だったのを細々と直してる。
でもそんな細部に依存してるアプリはまずないだろう。
でもそんな細部に依存してるアプリはまずないだろう。
2010/08/15(日) 21:38:23ID:ngyjZRgI
glibcが怖いんだな。
23login:Penguin
2012/01/06(金) 13:32:03.63ID:uzLKDeKI パッケージマネージャでNixが普及してくれればバイナリ互換性とかライブラリ互換性気にしなくて良くなりそうだけどどうなんだろ
2012/01/07(土) 01:39:21.08ID:beKb6oif
使っているglibcの--enable-kernelオプションが
違うだけでもバイナリ互換性が無くなる。
例えば最近のFedoraのglibcは--enable-kernel=2.6.32で
コンパイルされているので、このglibcは勿論、この
glibcを使ってコンパイルされたバイナリもkernel 2.6.32未満では
動かない。
$ file /bin/ls
/bin/ls: ELF 32-bit LSB executable, Intel 80386, version 1 (SYSV),
dynamically linked (uses shared libs),
for GNU/Linux 2.6.32, <======
BuildID[sha1]=0xaad547afe804114c881db3ca6e337794431b93f4, stripped
(RHEL 5.xのバイナリはRHEL 6.xで動く可能性が
あるが、RHEL 6.xのバイナリはRHEL 5.xでは動かない)
違うだけでもバイナリ互換性が無くなる。
例えば最近のFedoraのglibcは--enable-kernel=2.6.32で
コンパイルされているので、このglibcは勿論、この
glibcを使ってコンパイルされたバイナリもkernel 2.6.32未満では
動かない。
$ file /bin/ls
/bin/ls: ELF 32-bit LSB executable, Intel 80386, version 1 (SYSV),
dynamically linked (uses shared libs),
for GNU/Linux 2.6.32, <======
BuildID[sha1]=0xaad547afe804114c881db3ca6e337794431b93f4, stripped
(RHEL 5.xのバイナリはRHEL 6.xで動く可能性が
あるが、RHEL 6.xのバイナリはRHEL 5.xでは動かない)
2013/06/28(金) 18:55:46.37ID:Wp3uy5Ya!
てs
2013/06/28(金) 18:59:09.55ID:f9zULtqn
27login:Penguin
2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:JZcRzacr test
2013/07/26(金) NY:AN:NY.ANID:5EV2/IJp
漢なら潔く拡張命令モリモリ利用
バイナリ互換性なんて気にしないぜ!
バイナリ互換性なんて気にしないぜ!
2013/07/31(水) NY:AN:NY.ANID:HcSnofK9!
同じディス鳥であっても、ディス鳥のバージョンごとにバイナリが公開されているから
バイナリ互換は最低だね。
ソースを公開して、ある程度人気が出て、ディス鳥側に常にメンテしてもらわなければ
ソフトを作っても誰にも使われることがない。
個人でソフトを作って配布とかできないシステム。
決まりきったディス鳥認定ソフトしか使うことができないのさ。
バイナリ互換は最低だね。
ソースを公開して、ある程度人気が出て、ディス鳥側に常にメンテしてもらわなければ
ソフトを作っても誰にも使われることがない。
個人でソフトを作って配布とかできないシステム。
決まりきったディス鳥認定ソフトしか使うことができないのさ。
2013/07/31(水) NY:AN:NY.ANID:CYxROjdr
ある程度人気出たら
「ディストリに入れよう」って人も出てくるけどなぁ。
入らなくても公式とは別にリポジトリ立てる人もいるし。
「ディストリに入れよう」って人も出てくるけどなぁ。
入らなくても公式とは別にリポジトリ立てる人もいるし。
2013/07/31(水) NY:AN:NY.ANID:H4k6v0uK
バイナリーの互換性がないから、Windowsにバカにされる。
動作しているライブラリやカーネルに
互換性が無い部分をアプリ側が場合分けして対応しているならともかく
それを行わないからandroidにもバカにされる。
動作しているライブラリやカーネルに
互換性が無い部分をアプリ側が場合分けして対応しているならともかく
それを行わないからandroidにもバカにされる。
2013/07/31(水) NY:AN:NY.ANID:CYxROjdr
バカにされても特に困らん。
2013/08/01(木) NY:AN:NY.ANID:mhb/WX8r!
気がついていないだけでソフトが少ないという点で困っていると思う。
ccでコンパイルしたa.outをVectorにアップロードしてもバイナリ互換がないので使える人がいない。
だから誰もプログラムを作らない。人気がない。ソフトがない。
ccでコンパイルしたa.outをVectorにアップロードしてもバイナリ互換がないので使える人がいない。
だから誰もプログラムを作らない。人気がない。ソフトがない。
2013/08/01(木) NY:AN:NY.ANID:qVsr+XQb
ソースで上げればみんなコンパイルして使う。
2013/08/01(木) NY:AN:NY.ANID:Nn1pSPO0
Aという実装に依存してBという実装が作られるも
ある日突然Aが実装を変更して依存が壊れBという実装が動かなくなる
こういう場合
AかBのどちらかが問題を修正するなら問題無いけど
双方自分の実装が正しいと主張し修正を認めない時がある
こういうの何ていうの?
ある日突然Aが実装を変更して依存が壊れBという実装が動かなくなる
こういう場合
AかBのどちらかが問題を修正するなら問題無いけど
双方自分の実装が正しいと主張し修正を認めない時がある
こういうの何ていうの?
2013/08/01(木) NY:AN:NY.ANID:1j1tGzBl
千日手
2013/08/01(木) NY:AN:NY.ANID:hDIBtn3z!
>>34
ユーザーがいちいちソースからコンパイルして使うというのはLinuxでは一般的ではないだろう。
面倒すぎて受け入れられていないということだ。
ソース配布してもコンパイルするには時間がかかって手間だし、もしやる気があっても知識不足から手をつけられない人も多いだろう。
自分が開発しもしないのに、多くの種類の開発環境をインストールするのもばかばかしいだろう。
ソースを公開したい人や会社も少ない。
少なくとも俺はソース公開したくない。
プログラマーにとってはソース公開なんて自殺行為だからな。
ソース互換も100%じゃないしな。
開発環境やカーネルやライブラリのバージョンなどの関係ですんなりコンパイルが通るとも限らない。
コンパイルでエラーが出たら多くの人はあきらめるだろう。
バイナリ互換があってソース公開の義務さえなければ、多くの会社や個人がプログラム作成に参戦するが
バイナリ互換などないし、場合によってはソース公開の義務が出ることもあり、みんなWindowsのプログラム作っているのが現状。
ユーザーがいちいちソースからコンパイルして使うというのはLinuxでは一般的ではないだろう。
面倒すぎて受け入れられていないということだ。
ソース配布してもコンパイルするには時間がかかって手間だし、もしやる気があっても知識不足から手をつけられない人も多いだろう。
自分が開発しもしないのに、多くの種類の開発環境をインストールするのもばかばかしいだろう。
ソースを公開したい人や会社も少ない。
少なくとも俺はソース公開したくない。
プログラマーにとってはソース公開なんて自殺行為だからな。
ソース互換も100%じゃないしな。
開発環境やカーネルやライブラリのバージョンなどの関係ですんなりコンパイルが通るとも限らない。
コンパイルでエラーが出たら多くの人はあきらめるだろう。
バイナリ互換があってソース公開の義務さえなければ、多くの会社や個人がプログラム作成に参戦するが
バイナリ互換などないし、場合によってはソース公開の義務が出ることもあり、みんなWindowsのプログラム作っているのが現状。
2013/08/02(金) NY:AN:NY.ANID:U+34vnhW
libc5のバイナリーがまだ残ってるマシンもってるけど、普通に動いてる。
さすがにa.out形式は残ってない。
さすがにa.out形式は残ってない。
2013/08/02(金) NY:AN:NY.ANID:dSS/R9QJ
2013/08/02(金) NY:AN:NY.ANID:dSS/R9QJ
>>38
ライブラリーがライブラリーを必要としている階層タイプが無いなら
ソースから作っても対した作業じゃないんだけど。
1つアプリを動かすのに芋づる的に作業が拡大したのを経験すると
ソース方式がクソって思えてくるな。
互換も引きずり過ぎるのも無理があるが、完全に見切るのも無理があるわ。
ライブラリーがライブラリーを必要としている階層タイプが無いなら
ソースから作っても対した作業じゃないんだけど。
1つアプリを動かすのに芋づる的に作業が拡大したのを経験すると
ソース方式がクソって思えてくるな。
互換も引きずり過ぎるのも無理があるが、完全に見切るのも無理があるわ。
2013/08/04(日) NY:AN:NY.ANID:65jlEFZp!
2013/08/04(日) NY:AN:NY.ANID:GNchy+kS
>>41
おまえも大差ないなw日本語に問題あり。
おまえも大差ないなw日本語に問題あり。
2013/09/26(木) 22:02:35.17ID:3XX1+nqn
ないからアップデートかけたら芋づる式に大量のソフトが入れ替わるんだろw
2013/09/27(金) 08:07:21.03ID:yN+EWUQe
glibcみたいなコア中のコアはそうそうABI互換崩れないけどね。
2014/02/06(木) 10:06:42.00ID:h2uXKLtR
作る側の思惑なんて関係ないんだよ
バイナリ互換が無いからみんなWindowsを使うんだよ
Linux使うくらいならMacの方が使いやすい(=バイナリ互換がある)んだよ
犬使うのは犬好きとOSマニアだけになっているのが現状
携帯みたいにユーザーへ影響があるPC用キラーソフトかPC用キラーハードが待ち遠しいぜ
バイナリ互換が無いからみんなWindowsを使うんだよ
Linux使うくらいならMacの方が使いやすい(=バイナリ互換がある)んだよ
犬使うのは犬好きとOSマニアだけになっているのが現状
携帯みたいにユーザーへ影響があるPC用キラーソフトかPC用キラーハードが待ち遠しいぜ
46login:Penguin
2016/07/13(水) 14:51:17.93ID:k4aOOsOV47login:Penguin
2017/12/29(金) 15:30:50.01ID:S/CsVkMC 誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
JTAQT7M8AK
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
JTAQT7M8AK
48login:Penguin
2018/05/22(火) 09:58:37.85ID:Czl6p0FW 僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
KL34O
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
KL34O
49login:Penguin
2018/07/18(水) 21:10:33.90ID:KfPx2yu8 libc次第
50login:Penguin
2018/07/19(木) 09:32:51.48ID:36pQT3q0 libcじゃなくて、コンパイラの所為だろ。
2018/07/19(木) 14:08:22.92ID:eAIOTfor
はぁ?コンパイラは関係ねーだろ
釣りにすらなってねーぞ
釣りにすらなってねーぞ
2018/07/19(木) 17:04:50.62ID:+7X+A5pU
両方関係あるんだよなぁ
53login:Penguin
2018/07/19(木) 17:28:32.23ID:aByD1Jqk2018/07/19(木) 18:17:41.31ID:eAIOTfor
2018/07/19(木) 18:24:48.25ID:eAIOTfor
ちな、miscのカーネルモジュールはコンパイラのバージョンが違くてもロードできるからな
全て論破されてるの解るか?
全て論破されてるの解るか?
2018/07/19(木) 19:16:10.54ID:+7X+A5pU
それはCが十分に枯れてるから運良く問題が起きてないってだけなんだよなぁ
実際はABIが規定されてるわけじゃないからコンパイラの胸三寸で生成するバイナリの互換性をいくらぶっ壊そうがそれはルール違反じゃない
https://github.com/torvalds/linux/blob/master/Documentation/process/stable-api-nonsense.rst
実際カーネル付属のドキュメントでもビルドに使ったコンパイラのバージョンによっても構造体の詰物とかのデータの構造が変わる可能性がある事は言及されてるからね
ハイ、ロンp!
実際はABIが規定されてるわけじゃないからコンパイラの胸三寸で生成するバイナリの互換性をいくらぶっ壊そうがそれはルール違反じゃない
https://github.com/torvalds/linux/blob/master/Documentation/process/stable-api-nonsense.rst
実際カーネル付属のドキュメントでもビルドに使ったコンパイラのバージョンによっても構造体の詰物とかのデータの構造が変わる可能性がある事は言及されてるからね
ハイ、ロンp!
2018/07/19(木) 19:46:33.06ID:eAIOTfor
お前らが書いたことの説明をしてるだけで流れを論破してないじゃん
あと運良くなんて存在しない
あと運良くなんて存在しない
2018/07/19(木) 19:49:29.39ID:+7X+A5pU
はい、反論できないと話題そらしーwww
2018/07/19(木) 19:56:41.22ID:eAIOTfor
2018/07/19(木) 20:00:23.85ID:+7X+A5pU
ファーーーwww
自分で「コンパイラは関係ねーだろ」とか言っときながら「コンパイラが違っても互換がある場合もあるぞ」とかいい出したwwwww
うんうんそうだね、互換がある場合「も」あるね、そして「も」ってことはない可能性「も」あるねwww
じゃあコンパイラは関係あるねwwwwwww
はwwwいwwwちwwwwwんwwwwwぱーーーーーーーwwwwwwwwww
自分で「コンパイラは関係ねーだろ」とか言っときながら「コンパイラが違っても互換がある場合もあるぞ」とかいい出したwwwww
うんうんそうだね、互換がある場合「も」あるね、そして「も」ってことはない可能性「も」あるねwww
じゃあコンパイラは関係あるねwwwwwww
はwwwいwwwちwwwwwんwwwwwぱーーーーーーーwwwwwwwwww
2018/07/19(木) 20:03:43.50ID:eAIOTfor
負けを認められないから無駄に草生やすんだね
気持ち分かるよ
気持ち分かるよ
62login:Penguin
2018/07/19(木) 20:17:41.78ID:bPzdBkIW >>60頑張れ!
もっと発狂してくれ
もっと発狂してくれ
2018/07/19(木) 20:43:59.89ID:eAIOTfor
俺はID:+7X+A5pUが全裸でそのまま外出しないことを祈ってる
64login:Penguin
2018/07/19(木) 20:46:12.56ID:bPzdBkIW なんで全裸って決めつけてんだよw
2018/07/20(金) 16:35:41.40ID:6U82076j
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1531760480/36
このガイジまだ自分がぐぅの音も出ねぇほど完全否定されてんのに理解できてねーのなww
しかもあんまり可愛そうだから見逃してやったのにわざわざ関係ない他スレで効いてないアピールとかどんだけミジメなのwwww
つか「発狂させちゃった」とか>>61-64までの流れを自演しましたって白状しちゃってんじゃん、頭悪すぎてお腹痛いよぉぉwwwww
> アプリのバイナリの互換性スレなのにカーネルとドライバの互換性の話をググって理論武装しだす
ドライバをなんか特別なバイナリだと思ってんのかな?w
只のアプリだろうがドライバだろうが関係ねーんだよwwww
ドライバってかカーネルモジュールだって結局は只のELFのオブジェクトファイルだからそいつらがコンパイラのバージョンなんかによっても互換性が壊れるってのはユーザーランドの普通の実行ファイルでも一緒なのwwww
いい加減ハッタリやレッテル貼りだけじゃなくて技術的な反論してくれないかなぁwww
このガイジまだ自分がぐぅの音も出ねぇほど完全否定されてんのに理解できてねーのなww
しかもあんまり可愛そうだから見逃してやったのにわざわざ関係ない他スレで効いてないアピールとかどんだけミジメなのwwww
つか「発狂させちゃった」とか>>61-64までの流れを自演しましたって白状しちゃってんじゃん、頭悪すぎてお腹痛いよぉぉwwwww
> アプリのバイナリの互換性スレなのにカーネルとドライバの互換性の話をググって理論武装しだす
ドライバをなんか特別なバイナリだと思ってんのかな?w
只のアプリだろうがドライバだろうが関係ねーんだよwwww
ドライバってかカーネルモジュールだって結局は只のELFのオブジェクトファイルだからそいつらがコンパイラのバージョンなんかによっても互換性が壊れるってのはユーザーランドの普通の実行ファイルでも一緒なのwwww
いい加減ハッタリやレッテル貼りだけじゃなくて技術的な反論してくれないかなぁwww
66login:Penguin
2018/07/20(金) 17:43:23.47ID:/eROHa0F はいはいまた発狂してますよー
2018/07/20(金) 17:52:34.94ID:mHdZo6a6
>>65
昨日その後、全裸で外出したかどうかだけ教えてくれ
昨日その後、全裸で外出したかどうかだけ教えてくれ
2018/07/20(金) 18:04:09.75ID:Wvy8v0yx
くやしいのう、くやしいのうwww
2018/07/20(金) 18:13:21.35ID:Wvy8v0yx
まあ馬鹿をからかうのも飽きたな
ちゃんと「技術的な反論を」って言った上でなおこのレッテル貼り&単発自演しか出来ないんだから後は放置だな
いくらでも煽ってくれていいけど後は技術的なレス以外は反応しないから精々頑張って自尊心を保ってくれや
ちゃんと「技術的な反論を」って言った上でなおこのレッテル貼り&単発自演しか出来ないんだから後は放置だな
いくらでも煽ってくれていいけど後は技術的なレス以外は反応しないから精々頑張って自尊心を保ってくれや
2018/07/20(金) 18:19:22.73ID:tO6fRy8r
反応しててワロタ
2018/07/21(土) 05:20:52.60ID:PtXo/jk9
もともと>>2で既に答えがでてて、あとは皆glibcの話で補足してるスレ
なのにコンパイラ発狂キチガイが現れる→本当にLinux使いか怪しい
で、調べたらいた
レッテル貼 で 検索
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1507061282/
去年から常駐してて1つのスレに10回以上 レッテル貼 と書いて、
常に誰かと争ってんだぜこのキチガイ m9(^Д^)
なのにコンパイラ発狂キチガイが現れる→本当にLinux使いか怪しい
で、調べたらいた
レッテル貼 で 検索
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1507061282/
去年から常駐してて1つのスレに10回以上 レッテル貼 と書いて、
常に誰かと争ってんだぜこのキチガイ m9(^Д^)
2018/07/21(土) 10:35:28.32ID:SzSjTnxT
>>71
なんでそいつと同一人物だと思ったの?
なんでそいつと同一人物だと思ったの?
73login:Penguin
2020/05/18(月) 06:01:00.80ID:WQPjDuyE age
74login:Penguin
2020/05/19(火) 21:46:04.17ID:uRQc1lYq75login:Penguin
2020/05/19(火) 22:05:03.43ID:uRQc1lYq 各ディストーションから、最適化されたバイナリが配布されるから、
通常のユーザはそれをインストールして使う。
特別な事情が無い限り、ユーザーがビルドすることは無いだろう。
熱心なゲーマーなら当然ビルドするんだろうけど。
通常のユーザはそれをインストールして使う。
特別な事情が無い限り、ユーザーがビルドすることは無いだろう。
熱心なゲーマーなら当然ビルドするんだろうけど。
76login:Penguin
2020/05/19(火) 22:11:33.24ID:qLrWe9w7 デストリが配布せにゃならん時点でおかしいんだけどな。
77login:Penguin
2020/05/19(火) 22:37:08.70ID:uRQc1lYq 一部のディストーションでは、バイナリパッケージを共通化しているけどね。
たとえば、DebianとLMDE、MX Linuxなんかがそうだな。
バイナリに互換性を持たせることで、Linuxの開発が効率的になるね。
たとえば、DebianとLMDE、MX Linuxなんかがそうだな。
バイナリに互換性を持たせることで、Linuxの開発が効率的になるね。
78login:Penguin
2020/05/19(火) 22:38:54.12ID:uRQc1lYq >ディストーション
ディストリビューション 打ち間違った。
ディストリビューション 打ち間違った。
79login:Penguin
2020/05/19(火) 22:42:10.91ID:uRQc1lYq ちなみに、Firefoxをソースからビルドするのは、下記のように大変な手間がかかる。
こんなこと、ユーザがいちいちやってられない。
Firefox: Linux ビルド クイックスタートガイド
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Developer_Guide/Build_Instructions/Linux_Build_Prerequisites
------------------------------------------------
最速Firefoxをビルドしよう【前編】
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0704/29/news011.html
最速Firefoxをビルドしよう【後編】
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0705/01/news010.html
こんなこと、ユーザがいちいちやってられない。
Firefox: Linux ビルド クイックスタートガイド
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Developer_Guide/Build_Instructions/Linux_Build_Prerequisites
------------------------------------------------
最速Firefoxをビルドしよう【前編】
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0704/29/news011.html
最速Firefoxをビルドしよう【後編】
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0705/01/news010.html
80login:Penguin
2020/09/13(日) 14:42:48.17ID:9SoFG8qR Linuxって今も昔も互換性がないせいで車輪の再発明を繰り返してんですよねー。
2020/09/13(日) 18:36:39.65ID:62CyD1CV
ライブラリの互換性が心配ならstaticリンクしたらよろしい。
82login:Penguin
2020/09/20(日) 19:26:39.79ID:6Qm2IDCX リンク時に全部突っ込むような無駄をやってバイナリを肥大化させてても、確保できる互換性は限られてるからな。
Linuxでトリが違うってのは厄介なんだぜ、まったくw
Linuxでトリが違うってのは厄介なんだぜ、まったくw
2020/09/22(火) 21:53:47.76ID:Sh078GEa
Linuxで互換がないのはバイナリだけじゃないから、
バイナリ互換もたせてもあんまり意味ない。
バイナリ互換もたせてもあんまり意味ない。
84login:Penguin
2020/09/24(木) 20:20:52.25ID:zNaxZNOM API未実装な場合もあるからライブラリをスタティックリンクすれば解決するとは限らないのがLinuxなんだぜw
まさかのスレッド未実装なカーネルにぶち当たったときは目が点になったよ。
まさかのスレッド未実装なカーネルにぶち当たったときは目が点になったよ。
85login:Penguin
2020/09/25(金) 07:35:32.26ID:VKE79xWv ひらたく言ってゴミなんですよね、Linuxってw
86login:Penguin
2020/12/28(月) 06:47:09.78ID:l4Wy+PXy ま、つまりはUbuntuに粘着してるキモい奴はここ(https://w.atwiki.jp/shiga_keiichi/)見るとどんな奴かわかるぞ。
2021/06/14(月) 19:38:37.00ID:q1D5E8f0
ま、今の業務アプリはほとんどWEBベースになってるからバイナリの互換性なんて関係ないんですけどね。
エンドユーザーがサーバープログラムをいじる訳じゃないし、WEBアプリの仕様に合わせて鯖缶が構築すれば終わり。
エンドユーザーがサーバープログラムをいじる訳じゃないし、WEBアプリの仕様に合わせて鯖缶が構築すれば終わり。
88login:Penguin
2021/06/18(金) 23:03:24.53ID:Pcgj3ie2 互換性がありゃsnapなんてものが出てくる余地はなかったんだがな。
89login:Penguin
2021/06/19(土) 01:01:59.25ID:lCLqSaDR2021/06/19(土) 05:21:19.20ID:mSK1HUGn
91login:Penguin
2021/06/20(日) 23:32:59.12ID:cYLnGNkM92login:Penguin
2021/06/21(月) 00:26:10.07ID:tq4pP7T/93login:Penguin
2021/06/21(月) 00:38:51.24ID:Zq0ydtl194login:Penguin
2021/06/21(月) 00:42:10.54ID:Zq0ydtl195login:Penguin
2021/06/21(月) 00:42:43.26ID:Zq0ydtl196login:Penguin
2021/06/21(月) 00:47:42.69ID:1A4BTVvD97login:Penguin
2021/06/21(月) 00:52:07.85ID:tq4pP7T/ 「ソース落としてきてコンパイルしろ」っていう動かない時の対策が通用するっていう事実が、Linuxが互換性捨ててる証拠になってるよな。
98login:Penguin
2021/06/21(月) 01:47:42.41ID:Zq0ydtl1 >>97
その程度の簡単なオペレーションが出来ない人は、
誰でも使えるように作られたMacやWindowsで我慢しなさいって事だろ。
マウス操作が幼児でも出来る簡単な操作だから採用された事を知らないんだろ。
その程度の簡単なオペレーションが出来ない人は、
誰でも使えるように作られたMacやWindowsで我慢しなさいって事だろ。
マウス操作が幼児でも出来る簡単な操作だから採用された事を知らないんだろ。
99login:Penguin
2021/06/22(火) 16:49:30.89ID:qaLL86mI どの角度からでも言及できるから議論がとっちらかってるけど、
例えば、x86-64で動いてるlinuxであればライブラリが静的に解決されていたり、
アプリのためにライブラリを落としてきたりすればおk
コンテナ化できるならカーネルのことだけ考えればいいからlinux自体には
バイナリ互換性あるけど、バイナリ互換性のないライブラリも多いので
ライブラリに依存する場合は気をつけろよというお話ですね。
条件が整っていればkernel2系のバイナリも普通に動くよ。
例えば、x86-64で動いてるlinuxであればライブラリが静的に解決されていたり、
アプリのためにライブラリを落としてきたりすればおk
コンテナ化できるならカーネルのことだけ考えればいいからlinux自体には
バイナリ互換性あるけど、バイナリ互換性のないライブラリも多いので
ライブラリに依存する場合は気をつけろよというお話ですね。
条件が整っていればkernel2系のバイナリも普通に動くよ。
100login:Penguin
2021/06/22(火) 19:02:17.83ID:6OLe05p2 >>98
Linuxは「その程度の簡単なオペレーション」が必要になる程度の互換性しかないゴミなんぜw
Linuxは「その程度の簡単なオペレーション」が必要になる程度の互換性しかないゴミなんぜw
101login:Penguin
2021/06/22(火) 22:59:42.82ID:s1iXh3P0 もうWindows板かMac板か知んないけど自分の巣に戻ったら?
低レベル過ぎてうんざり
低レベル過ぎてうんざり
102login:Penguin
2021/06/23(水) 05:16:49.33ID:D24LnzWD Q.Linuxにバイナリ互換あるの?
A.ソースを拾ってきてコンパイルすればいいんだ!!!
無いそうですw
A.ソースを拾ってきてコンパイルすればいいんだ!!!
無いそうですw
2021/06/23(水) 12:18:22.26ID:VuvyinIL
スタティックリンクしておけば
大抵動かないか?
大抵動かないか?
104login:Penguin
2021/06/23(水) 22:23:43.51ID:4Ap+t3as Linuxはスタティックリンクしておいても、カーネルバージョンですら「大抵」の互換性しかないからねぇ。
「互換性があります」って保証できる人や組織が居ないからしかたないけどね。
そんな状態で「Linuxは互換性あるんだ!うぇ〜ぃ!!」とかやってもLinuxのためにならんべ。
そんなのに「Windowsは〜Macは〜」ってゴミ信者はほんとにゴミだわ。
消えて無くなったほうが世のため人のためだねぇ。
ま、そんなゴミ信者が崇めるOSもゴミなわけだが。
「互換性があります」って保証できる人や組織が居ないからしかたないけどね。
そんな状態で「Linuxは互換性あるんだ!うぇ〜ぃ!!」とかやってもLinuxのためにならんべ。
そんなのに「Windowsは〜Macは〜」ってゴミ信者はほんとにゴミだわ。
消えて無くなったほうが世のため人のためだねぇ。
ま、そんなゴミ信者が崇めるOSもゴミなわけだが。
2021/06/24(木) 22:16:03.82ID:uvGAjmet
つか、そもそも何が問題なのかさっぱりわからんw
MS工作員が何を勝ち誇っているのかもよくわからんw
だって、そもそもディストリが違う、ってことはOSが違う、ってことよ?
同じLinuxカーネルっていったって、ビルドオプションでその大きさや動きは
大きく異なるんだよ?
それで、例えば、UbuntuとFedoraで同じバイナリでは動かない、として、
それが何か問題なの?w(つか、それだって大抵動きそうだけどw)
UbuntuとFedoraは同じOSである、と強弁すんの?w
そもそもLinuxにしてもUnixにしてもオープンソース文化の中でソフトは配布
されているわけで、何かをインストールするという場合にはリビルドは基本だよw
そもそもリビルドできる環境がないWindowsが一般ユーザにリビルドを期待できないから
バイナリ互換性に頼るしかない、って方が欠損であり欠陥なのよ?w
MS工作員が何を勝ち誇っているのかもよくわからんw
だって、そもそもディストリが違う、ってことはOSが違う、ってことよ?
同じLinuxカーネルっていったって、ビルドオプションでその大きさや動きは
大きく異なるんだよ?
それで、例えば、UbuntuとFedoraで同じバイナリでは動かない、として、
それが何か問題なの?w(つか、それだって大抵動きそうだけどw)
UbuntuとFedoraは同じOSである、と強弁すんの?w
そもそもLinuxにしてもUnixにしてもオープンソース文化の中でソフトは配布
されているわけで、何かをインストールするという場合にはリビルドは基本だよw
そもそもリビルドできる環境がないWindowsが一般ユーザにリビルドを期待できないから
バイナリ互換性に頼るしかない、って方が欠損であり欠陥なのよ?w
2021/06/25(金) 11:36:16.51ID:EVnIQwDY
107login:Penguin
2021/06/26(土) 06:00:45.77ID:ls9+xE1L 「Linuxに互換性無いから」←事実が語られる
↓
「Windows使ってろぉ!」←バカがキレる
いつものパターンw
↓
「Windows使ってろぉ!」←バカがキレる
いつものパターンw
108login:Penguin
2021/06/26(土) 10:35:56.65ID:R11dAiaf >正直何が問題なんだろう?
プロプライエタリとアホが呼ぶアプリケーションが存在出来ないのさw
プロプライエタリとアホが呼ぶアプリケーションが存在出来ないのさw
2021/06/26(土) 13:18:56.34ID:3hhiwe6I
>>107が釣りなのか、本当の馬鹿なのか、悩むところだw
…まあ、好んでWindowsなんて使ってるなら、後者に決まってるかw
…まあ、好んでWindowsなんて使ってるなら、後者に決まってるかw
110login:Penguin
2021/06/27(日) 21:09:08.47ID:ZYv4hUyv >>109
君みたいなバカがキレてるバカってことだねw
君みたいなバカがキレてるバカってことだねw
2021/06/28(月) 13:55:59.03ID:g9em7gk3
112login:Penguin
2021/06/28(月) 18:50:37.68ID:+eJheukz スレの最初からLinuxに互換性はないと結論でてる。
バカが騒いでもその結論はひっくり返らないんだよな。
バカが騒いでもその結論はひっくり返らないんだよな。
113login:Penguin
2021/06/28(月) 20:55:43.93ID:l3KLWN/d Linux信者はバカなだけじゃなくキチガイでもあるんだぞ。
根本的な原因はLinuxはセキュアだとか堅牢だなんて大嘘を吹聴しまくったGNUにあるんだろうが、鵜呑みにして実績がない安全神話を勝手に作ってしまうぐらいに救いようがないバカだし。
この板で基地外なLinux信者じゃ珍しくともなんともないが、絶対的にユーザ数が少ないLinuxユーザが色眼鏡で見られる原因の大きな一つではある。
根本的な原因はLinuxはセキュアだとか堅牢だなんて大嘘を吹聴しまくったGNUにあるんだろうが、鵜呑みにして実績がない安全神話を勝手に作ってしまうぐらいに救いようがないバカだし。
この板で基地外なLinux信者じゃ珍しくともなんともないが、絶対的にユーザ数が少ないLinuxユーザが色眼鏡で見られる原因の大きな一つではある。
2021/06/28(月) 21:08:33.35ID:g9em7gk3
ありゃまあw
とうとう発狂しちゃったよ、M$工作員www
とうとう発狂しちゃったよ、M$工作員www
115login:Penguin
2021/06/29(火) 08:19:48.45ID:VaU9PAJ/ 「発狂した」とかいうのって、言い返せなくなった負け犬の遠吠えな定番だよなw
互換性ないのに「互換性あるんだ!」って嘘繰り返すあたりで勝ち目はもともとないけど、それが判らんバカだから仕方ないか。
互換性ないのに「互換性あるんだ!」って嘘繰り返すあたりで勝ち目はもともとないけど、それが判らんバカだから仕方ないか。
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」 [ネギうどん★]
- 高市首相、NATO首脳会議の出席見送りへ 日本の影響力低下恐れも [バイト歴50年★]
- 女子刑務所は「快適すぎる」「ホテルみたい」SNSで拡散…元受刑者「トイレにも自由に行けず地獄だった」 長期受刑者にはいじめも… [煮卵★]
- 「こんな新聞を信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で初の開示請求、投稿者を特定…虚偽画像を問題視 [少考さん★]
- 高市首相、中傷動画の追及かわす 答弁準備で「睡眠取れず」―野党反発、秘書招致を要求 ★2 [蚤の市★]
- 駅のトイレから「トイレットペーパーを持ち帰る人」、実は少なくなかった… [煮卵★]
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 [398059782]
- 小野田紀美大臣(35)、完全に介護状態wwwwwwww [834922174]
- 蒼井そら「なんで旭日旗掲げるの?嫌がる人いるなら掲げなくてよくない?」 [632966346]
- 高市早苗、沖縄慰霊の日の式典でヤジられまくる [943688309]
- ずっとダブパンでいいのに。👊😅👊🏡
- 映画免許返納のエンドロールで酷くダサいポップス流れて「関係者がゴリ推しでねじ込んだ冴えない新人か?」って思ったらアルフィーだった