UNIXとLinuxの関係を教えてください><
但し、ウィキペディア以外でお願いします^^
UNIXとLinuxの関係を教えてください
1login:Penguin
2011/04/25(月) 13:21:18.32ID:Iq61ku0E2011/04/25(月) 13:33:09.64ID:I7cIy2R/
2011/04/25(月) 13:37:01.94ID:ouc2kF9T
質問はこちらで。
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 190
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1302854989/
>>1
削除依頼出しといてね。
理由は「重複」で。
http://qb5.2ch.net/saku/index2.html
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 190
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1302854989/
>>1
削除依頼出しといてね。
理由は「重複」で。
http://qb5.2ch.net/saku/index2.html
2011/04/25(月) 16:20:13.00ID:6+kzhQYv
ttp://ja.uncyclopedia.info/wiki/UNIX
ttp://ja.uncyclopedia.info/wiki/Linux
ttp://ja.uncyclopedia.info/wiki/Linux
2011/04/25(月) 16:59:05.19ID:2l9RIdeE
【Wikipedia】"桃尻"の定義を巡ってwiki史上最大の編集合戦が勃発 ★7
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/parksports/1217581664/
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/parksports/1217581664/
2011/04/25(月) 20:45:37.95ID:Lbfk39wY
>>3
お前が出せボケ
お前が出せボケ
2011/04/26(火) 00:05:54.63ID:K2pgAUta
サガットとさくら位の関係性。
8login:Penguin
2011/04/26(火) 01:54:25.42ID:mydBpEN8 Linux= Linux Is Not UniX
一応お約束ということで
一応お約束ということで
2011/04/26(火) 07:03:31.86ID:K2pgAUta
10login:Penguin
2011/04/26(火) 08:44:02.80ID:EboYepFG freax
2011/04/26(火) 14:55:49.75ID:O+lh0Ys/
チンパンジーとホモサピエンスの関係みたいなもん?
2011/04/26(火) 16:04:00.78ID:nEPBhzMu
会社の人には知られたくない関係じゃないかな
2011/04/26(火) 17:56:36.56ID:DHKOOw5S
UNIXがモーニング娘。でLinuxがAKB
2011/04/26(火) 19:05:38.90ID:HoeoZFMx
15login:Penguin
2011/04/26(火) 22:13:36.40ID:mydBpEN8 カミキリとカミキリモドキくらいの違いか
2011/04/27(水) 20:13:35.42ID:LMBaXpgg
じゃあ、荒川と多摩川くらいの違いか?
同じ東京湾に注いでいる川だが源流もちがうしと
同じ東京湾に注いでいる川だが源流もちがうしと
2011/04/27(水) 22:14:02.89ID:+2b4dXXV
Unixが有袋類
2011/04/28(木) 19:23:42.91ID:aepN9Q9e
MinixもLinuxもUNIXライクであって、UNIX派生とするのは間違いってことでおk?
2011/04/29(金) 07:22:49.78ID:dy96dffK
うん
2011/04/29(金) 11:59:44.28ID:nUn2im2X
Linuxはunixライクだけど0から作ったからUnixではない。
2011/04/29(金) 12:39:23.86ID:OTg2TYBz
>>20
何も著作権とか難しい話はしたくないが
本当にLinuxを0から、独自の考えで書いていったらUNIX風味には
ならなかったろ。
最終的にはUNIX風味を狙ってカーネルを軸に構築されていった事実を
否定することは利口じゃない。
TVアニメのサザエさんやドラゴンボールナントカが原作者の創作で無くアニメ屋の作品だから
ドラゴンボールじゃない、サザエさんじゃないというのもおかしいだろ。
何も著作権とか難しい話はしたくないが
本当にLinuxを0から、独自の考えで書いていったらUNIX風味には
ならなかったろ。
最終的にはUNIX風味を狙ってカーネルを軸に構築されていった事実を
否定することは利口じゃない。
TVアニメのサザエさんやドラゴンボールナントカが原作者の創作で無くアニメ屋の作品だから
ドラゴンボールじゃない、サザエさんじゃないというのもおかしいだろ。
2011/04/29(金) 12:41:06.28ID:OTg2TYBz
23login:Penguin
2011/04/29(金) 17:59:29.68ID:gU+DHmRo UNIXクローンっていう言葉をご存知かな?
Linuxは誕生当初、UNIXクローンを狙って作られた
要するにUNIXのコピー商品のようなもの
企業、研究所、大学にはEWSがあったが
過程でWSを買うというには高すぎた
一応、PC-UNIXにはFreeBSDなどもあったが
当時は敷居が高かった
より簡単にUNIXと同じ環境で作業したい
そういう需要からLinuxは普及していった
Linuxは誕生当初、UNIXクローンを狙って作られた
要するにUNIXのコピー商品のようなもの
企業、研究所、大学にはEWSがあったが
過程でWSを買うというには高すぎた
一応、PC-UNIXにはFreeBSDなどもあったが
当時は敷居が高かった
より簡単にUNIXと同じ環境で作業したい
そういう需要からLinuxは普及していった
2011/04/29(金) 21:08:14.70ID:nUn2im2X
2011/04/29(金) 23:32:06.95ID:y5vXMcKL
2011/04/30(土) 00:38:13.23ID:VSun6PuS
POSIXとUNIXは違うの?
2011/04/30(土) 11:05:42.58ID:WUxjzRVg
UNIX EWSが日本に上陸した1985年頃からUNIX使ってるロートルの昔話
1990年代初頭は、メーカー製(特にSun)のUNIX-EWS全盛時代で、
386BSDやLinux(まだバージョン0.xx)はオモチャ扱いのキワモノ。
特にLinuxは設定ファイル関係が伝統に準拠しておらず、UNIX風の別OS
といった印象だった。激遅なX11R4から割と高速なX11R5に切り替わった時期で、
メジャーなSunOSでなんとかソースからビルドできたものの、
貧弱なDOS/V PCのグラフィックスでX-Windowは無理がありすぎた。
1995年頃にはS3などの安価なPCIグラフィックカードに対応したX-Windowが
動かせるようになったが、依然Linuxは独特で、伝統準拠のFreeBSDから見ると
ラディカルというか雑然というか、K&RのVersion7の精神からすると
メチャクチャな構成の闇鍋という印象だった。
その後正統派UNIX-EWSがIntelアーキテクチャに対して性能的優位を失い、
またデスクトップ環境がCDE採用で崩壊していき、WindowsNTの台頭もあって
EWSが死語になっていくと、Linuxの方が正統派UNIXの後継のように
思えてきた。K&Rの古典UNIXは、あくまで個人が使いやすいOSを、という
ことであって、サーバーOSを作ろうとしていたわけではなかったからだ。
FreeBSDもまたサーバー方向に逝ってしまわれたので、初期のSunなどが
実現したかったであろう個人用で自由度が高いUNIX-EWSは
デスクトップLinux、あるいはMacOS-Xになったのではないかと思ってる。
1990年代初頭は、メーカー製(特にSun)のUNIX-EWS全盛時代で、
386BSDやLinux(まだバージョン0.xx)はオモチャ扱いのキワモノ。
特にLinuxは設定ファイル関係が伝統に準拠しておらず、UNIX風の別OS
といった印象だった。激遅なX11R4から割と高速なX11R5に切り替わった時期で、
メジャーなSunOSでなんとかソースからビルドできたものの、
貧弱なDOS/V PCのグラフィックスでX-Windowは無理がありすぎた。
1995年頃にはS3などの安価なPCIグラフィックカードに対応したX-Windowが
動かせるようになったが、依然Linuxは独特で、伝統準拠のFreeBSDから見ると
ラディカルというか雑然というか、K&RのVersion7の精神からすると
メチャクチャな構成の闇鍋という印象だった。
その後正統派UNIX-EWSがIntelアーキテクチャに対して性能的優位を失い、
またデスクトップ環境がCDE採用で崩壊していき、WindowsNTの台頭もあって
EWSが死語になっていくと、Linuxの方が正統派UNIXの後継のように
思えてきた。K&Rの古典UNIXは、あくまで個人が使いやすいOSを、という
ことであって、サーバーOSを作ろうとしていたわけではなかったからだ。
FreeBSDもまたサーバー方向に逝ってしまわれたので、初期のSunなどが
実現したかったであろう個人用で自由度が高いUNIX-EWSは
デスクトップLinux、あるいはMacOS-Xになったのではないかと思ってる。
2011/04/30(土) 11:49:45.10ID:7pgWHPBk
色々な見方があったろうね。
メインフレームとかで端末を使うUNIX機からEWSと総称された
パーソナルなUNIXワークステーションが普及した時代は
まさにUNIX黄金期で、企業のコンピュータはUNIX一色だった
のではないだろうか?
データ交換でAIX、SUN、HP、日立(HP前)、オムロンでの
MTたデータカセットのインタフェイスで苦労した思い出が大きい
まだまた回線が貧弱で直接のアクセスが厳しかったからね。
この当時華やかだったWSの市場を狙うのが力を付けてきた
Win3.1やマックOSだったが、当然のことながら高給WSを狙う
べきLinuxや*BSDが芽生え始めたのだろう。
この時点でサーバの文化というのはまだ少なく、端末1体型の
WSが業界の経済を動かしていたと思う。
各分野で成長を重ねてきたのだが
途中からFree系の弱点が出てきて方向性が変わった。
ライセンスの大きな弱電である「自由」に縛られて商用ソフトが
抱き合わせた成長ができなかった。
商用UNIX、Win、MAC共にコンピュータの急成長に商用ソフトが抱き合わせ
て成長したので、企業、個人、学術であってもFreeを敬遠した
筺がどうでもソフトが無ければゴミでしかなかったからだ。
何十万はらってもソフトを重視したユーザで、UNIXはCAD・CAM・CAE
企業の基幹、事務用途で珍重されWIN_MACも事務用途で爆発的に売れた。
しかしLinuxや*BSDはまともなソフトを持たずに、サーバ用途に方向を
向けて進化の道を選んだように思う。
近年でLinuxをはじめ、いわゆるデスクトップ用途が成長をしてきたが
生み出された直後に柔軟なライセンスを持って商用ソフトとの共存を
徹底すれば、今の世界は180度変わっていたのだろうと妄想している
メインフレームとかで端末を使うUNIX機からEWSと総称された
パーソナルなUNIXワークステーションが普及した時代は
まさにUNIX黄金期で、企業のコンピュータはUNIX一色だった
のではないだろうか?
データ交換でAIX、SUN、HP、日立(HP前)、オムロンでの
MTたデータカセットのインタフェイスで苦労した思い出が大きい
まだまた回線が貧弱で直接のアクセスが厳しかったからね。
この当時華やかだったWSの市場を狙うのが力を付けてきた
Win3.1やマックOSだったが、当然のことながら高給WSを狙う
べきLinuxや*BSDが芽生え始めたのだろう。
この時点でサーバの文化というのはまだ少なく、端末1体型の
WSが業界の経済を動かしていたと思う。
各分野で成長を重ねてきたのだが
途中からFree系の弱点が出てきて方向性が変わった。
ライセンスの大きな弱電である「自由」に縛られて商用ソフトが
抱き合わせた成長ができなかった。
商用UNIX、Win、MAC共にコンピュータの急成長に商用ソフトが抱き合わせ
て成長したので、企業、個人、学術であってもFreeを敬遠した
筺がどうでもソフトが無ければゴミでしかなかったからだ。
何十万はらってもソフトを重視したユーザで、UNIXはCAD・CAM・CAE
企業の基幹、事務用途で珍重されWIN_MACも事務用途で爆発的に売れた。
しかしLinuxや*BSDはまともなソフトを持たずに、サーバ用途に方向を
向けて進化の道を選んだように思う。
近年でLinuxをはじめ、いわゆるデスクトップ用途が成長をしてきたが
生み出された直後に柔軟なライセンスを持って商用ソフトとの共存を
徹底すれば、今の世界は180度変わっていたのだろうと妄想している
2011/04/30(土) 12:03:49.20ID:3Ef8ErDD
なんか昔話になっちゃったな
30login:Penguin
2011/04/30(土) 13:43:55.64ID:8NL3+qnf まぁ、歴史の授業だと思えば。
2011/04/30(土) 22:56:23.12ID:re+iGXUe
スレタイの話題がそもそも
歴史を全く抜きにしては語りにくいから仕方ない
歴史を全く抜きにしては語りにくいから仕方ない
32login:Penguin
2011/05/01(日) 03:45:11.77ID:Jw0xz/Jk UX/V?だかなんだかあったよね
月刊マイコンとかが生きてた頃
月刊マイコンとかが生きてた頃
2011/05/01(日) 08:16:05.07ID:U7TxlDi/
1985年頃のPC-UX (PC9801シリーズ用)のことかな?
UNIX System IIIにviなどのBSDコマンドを追加したものでキャラクタベース。
当時の8086はマルチタスク支援機能がないので、コプロセッサボードで
8086をもう1つ追加し、OSとアプリケーションを別々のCPUで動かすという
力技だった。仮想記憶のない実記憶系、マルチタスクは同時4プロセスまで。
キャラクタ画面での擬似ウィンドウ表示ができた(最大4つ)。
マイコンキットのTK80と同じコンセプトで、UNIXに慣れるための教材という扱い。
当時すでにSun2が1000万円ぐらいで日本に入ってきており、4.2bsd、
1192x900の高解像度カラービットマップ画面にSunWindowのウィンドウ表示、
SunCoreという3Dライブラリ、C/Fortran/Pascalコンパイラ付属、
EthernetとTCP/IP付属など、雲泥の差だった。
UNIX System IIIにviなどのBSDコマンドを追加したものでキャラクタベース。
当時の8086はマルチタスク支援機能がないので、コプロセッサボードで
8086をもう1つ追加し、OSとアプリケーションを別々のCPUで動かすという
力技だった。仮想記憶のない実記憶系、マルチタスクは同時4プロセスまで。
キャラクタ画面での擬似ウィンドウ表示ができた(最大4つ)。
マイコンキットのTK80と同じコンセプトで、UNIXに慣れるための教材という扱い。
当時すでにSun2が1000万円ぐらいで日本に入ってきており、4.2bsd、
1192x900の高解像度カラービットマップ画面にSunWindowのウィンドウ表示、
SunCoreという3Dライブラリ、C/Fortran/Pascalコンパイラ付属、
EthernetとTCP/IP付属など、雲泥の差だった。
2011/05/01(日) 10:45:41.91ID:u7FcL9Yy
2011/05/02(月) 12:30:49.33ID:wT5pfjC9
>>26
WindowsもPOSIXだが
WindowsもPOSIXだが
2011/05/03(火) 03:10:25.33ID:K/tG/loA
ところでLinuxってUnixの人たちからはどう見られてるんだろ
ぶっちゃけパチモノが出しゃばってるワケじゃんか
ぶっちゃけパチモノが出しゃばってるワケじゃんか
2011/05/03(火) 07:03:24.01ID:sdXTpFJD
Unix自体パチもんですしおすし
2011/05/03(火) 08:42:01.63ID:K/tG/loA
そうなの?
2011/05/03(火) 08:42:46.70ID:7oqFqvxT
multixの?
40login:Penguin
2011/05/03(火) 08:46:35.52ID:U2O3fFko UNIX-likeしか今存在してないんじゃなかったっけ
41login:Penguin
2011/05/03(火) 09:48:17.98ID:KhCRjcCc 商標としてのUNIXのことなのか、v7とかの子孫という意味なのか。
42login:Penguin
2011/05/03(火) 10:14:44.83ID:r1mA5ul5 共学と女子校
43半可通
2011/05/04(水) 10:47:01.95ID:HAT3f4Nb >>8
> Linux= Linux Is Not UniX
> 一応お約束ということで
ほう、そうだったんだ。
LAME=LAME Ain't an MP3 Encoder
てのにもなんか似てますね
> Linux= Linux Is Not UniX
> 一応お約束ということで
ほう、そうだったんだ。
LAME=LAME Ain't an MP3 Encoder
てのにもなんか似てますね
44login:Penguin
2011/05/04(水) 12:35:00.99ID:UJta6boj45login:Penguin
2011/05/04(水) 16:25:56.23ID:m35syEec >>28
BSDに関してはライセンスが最大の制約と言われていたね
だからGPLを採用していたLinuxが入り込める余地が生まれた
それからデスクトップだけど、これはそんなに単純な話じゃない
まずWindowsの戦略面での成功
これは3.0で価格帯を大幅に引き下げたことによる
それまでは個人が使う価格ではなかった
つまり個人ユースをターゲットにしてDOSユーザを取り込んだことが大きい
これは3.1の爆発的な普及につながった
次にWin95
これは事実上のOS/2キラーとして登場した
OS/2のバージョンアップの少し先を行くような戦略
クオリティでは劣るWinが考えたのは、とにかく何がウケるか?だ
ゲイツを初めMSの幹部は日本企業の経営をかなり研究したらしいから
VHS vs ベータあたりを念頭に入れたんじゃないかな?
そしてNTで本格的に鯖市場に参入
本来OS/2として売られる予定だったNTをWindowsの要にしたのは
UNIXを意識したからだろう
これによってWindowsの天下になった90年代
Macは凋落し、MSから支援を受けるに至った
そしてスティーブ・ジョブズが返り咲きiMacによって再び反撃が始まった
BSDに関してはライセンスが最大の制約と言われていたね
だからGPLを採用していたLinuxが入り込める余地が生まれた
それからデスクトップだけど、これはそんなに単純な話じゃない
まずWindowsの戦略面での成功
これは3.0で価格帯を大幅に引き下げたことによる
それまでは個人が使う価格ではなかった
つまり個人ユースをターゲットにしてDOSユーザを取り込んだことが大きい
これは3.1の爆発的な普及につながった
次にWin95
これは事実上のOS/2キラーとして登場した
OS/2のバージョンアップの少し先を行くような戦略
クオリティでは劣るWinが考えたのは、とにかく何がウケるか?だ
ゲイツを初めMSの幹部は日本企業の経営をかなり研究したらしいから
VHS vs ベータあたりを念頭に入れたんじゃないかな?
そしてNTで本格的に鯖市場に参入
本来OS/2として売られる予定だったNTをWindowsの要にしたのは
UNIXを意識したからだろう
これによってWindowsの天下になった90年代
Macは凋落し、MSから支援を受けるに至った
そしてスティーブ・ジョブズが返り咲きiMacによって再び反撃が始まった
2011/05/05(木) 02:30:33.67ID:E2RiRAhE
歴史は重要なんだよね。
なぜLinuxが産まれたか、どうLinuxが育ったか、どうLinuxが
愛用されたか。
Freeやオープンソースを強調する向きもあるが、それは商用UNIXにも
Windowsでも有る話で、それだけがメリットでもデメリットでもない。
ただ、企業が大きな責任の下に商品として販売、サービスをすることに
少し弱いという部分が需要の低下につながったし、クローズなアプリケーション
販売に少し弱かったのも弱点だったんぼだろうね。
今後はAndroidが軸になって莫大な市場をLinuxに与えてくれる予感があるけどな。
なぜLinuxが産まれたか、どうLinuxが育ったか、どうLinuxが
愛用されたか。
Freeやオープンソースを強調する向きもあるが、それは商用UNIXにも
Windowsでも有る話で、それだけがメリットでもデメリットでもない。
ただ、企業が大きな責任の下に商品として販売、サービスをすることに
少し弱いという部分が需要の低下につながったし、クローズなアプリケーション
販売に少し弱かったのも弱点だったんぼだろうね。
今後はAndroidが軸になって莫大な市場をLinuxに与えてくれる予感があるけどな。
2011/05/05(木) 09:28:39.64ID:rn/Jzrvs
>>46
ネタスレで5行以上書かんでください。
ネタスレで5行以上書かんでください。
2011/05/05(木) 16:32:10.04ID:zNwgA4Q6
>>46
重要度は歴史<市場って事のようだな。
重要度は歴史<市場って事のようだな。
2011/05/05(木) 17:24:48.71ID:+KKqfpZF
UNIXが高値だったためそれを真似たのがLinuxってことかね
BSDはソースコードとライセンスで揉めてLinuxと名乗れないとか
BSDはソースコードとライセンスで揉めてLinuxと名乗れないとか
2011/05/05(木) 18:01:04.26ID:Aqz0oGgV
>>49
BSDは本当にUNIXから分離したものだから「派生」として認められるべきなんだろうけどね
どっちにしろ現在UNIXを名乗るにはバージョンアップの度に認証が必要
BSDやLinuxは自由にバージョンアップしたいから認証しないんだろう
BSDの場合はなまじ分家だから確かにしがらみもあるかも知れん
BSDは本当にUNIXから分離したものだから「派生」として認められるべきなんだろうけどね
どっちにしろ現在UNIXを名乗るにはバージョンアップの度に認証が必要
BSDやLinuxは自由にバージョンアップしたいから認証しないんだろう
BSDの場合はなまじ分家だから確かにしがらみもあるかも知れん
2011/05/05(木) 18:01:15.86ID:g8zaQXDZ
UNIXのUNIには「統一」「単一の」って意味もあるんだが、
90年前後のUNIX業界は混沌としていて多くの互換性のないOSが入り乱れ、
欲望と権利主張と特許と商標と訴訟と陰謀が入り乱れた醜い世界だった。
それだけ業界が儲かっていたわけだ。MINIXは開発者のタンネンバウム教授が
「これは教育のために作った(キリッ」「原理原則は曲げられない(キリッ」
という頭が硬いところを示し、Linus氏のような若者を排除していた。
Linuxはそういう「大人の世界のUNIX」へのアンチテーゼだったと思う。
90年前後のUNIX業界は混沌としていて多くの互換性のないOSが入り乱れ、
欲望と権利主張と特許と商標と訴訟と陰謀が入り乱れた醜い世界だった。
それだけ業界が儲かっていたわけだ。MINIXは開発者のタンネンバウム教授が
「これは教育のために作った(キリッ」「原理原則は曲げられない(キリッ」
という頭が硬いところを示し、Linus氏のような若者を排除していた。
Linuxはそういう「大人の世界のUNIX」へのアンチテーゼだったと思う。
2011/05/05(木) 18:06:40.36ID:rn/Jzrvs
MINIXってUNIXなの?
2011/05/05(木) 18:12:00.35ID:Aqz0oGgV
MINIXはUnix風であってUNIXではない
54login:Penguin
2011/05/05(木) 19:36:10.50ID:ppK4q6Gb 一応いれとこ。
UNIXが戦国時代にUNIXとして認める要件としてまとめられたのがPOSIX
自作のTerminal softを、POSIX準拠に仕立てなおしたのがLinuxのはじまり。
Linus原著 それが僕には楽しかったから より。
UNIXが戦国時代にUNIXとして認める要件としてまとめられたのがPOSIX
自作のTerminal softを、POSIX準拠に仕立てなおしたのがLinuxのはじまり。
Linus原著 それが僕には楽しかったから より。
55login:Penguin
2011/05/05(木) 19:58:54.99ID:4d9L1PHA >>54
戦国時代というのは16世紀のことを言っているわけではないでしょうし、よくわかりません。
戦国時代というのは16世紀のことを言っているわけではないでしょうし、よくわかりません。
2011/05/05(木) 20:51:58.79ID:Aqz0oGgV
いわゆる「UNIX戦争」のことでしょ
各種のUNIXがその覇を争いあった時代
各種のUNIXがその覇を争いあった時代
57login:Penguin
2011/05/05(木) 21:26:16.22ID:4d9L1PHA 1980年代後半にUNIX戦争と呼ばれる争いがあったということか。わかった。
2011/05/05(木) 21:38:53.95ID:+KKqfpZF
AT&TがUNIXを開発
カリフォルニア大学のダークレー校(UCB)がUNIXを基にBSDを開発
BSDにUNIXのコードがあるとAT&Tが訴訟
AT&Tの販売しているSystem VにもBSDのコードがあった
後に和解
訴訟の時期からUNIX分野からメーカが撤退したためBSDを使うベンダーが減少
資金援助の打ち切りによりBSDの開発は終了
BSDがUNIXを名乗れない理由はこれか
カリフォルニア大学のダークレー校(UCB)がUNIXを基にBSDを開発
BSDにUNIXのコードがあるとAT&Tが訴訟
AT&Tの販売しているSystem VにもBSDのコードがあった
後に和解
訴訟の時期からUNIX分野からメーカが撤退したためBSDを使うベンダーが減少
資金援助の打ち切りによりBSDの開発は終了
BSDがUNIXを名乗れない理由はこれか
2011/05/05(木) 22:33:51.78ID:tJ2KaVmq
>カリフォルニア大学のダークレー校
悪そう
悪そう
2011/05/06(金) 04:41:46.05ID:2vI+4z/F
バークレーだろw
2011/05/06(金) 04:59:05.80ID:2vI+4z/F
ざっとウィキペでバークレー校について読んでみたが
なんつーか、マッドな奴は多そうだなと感じたw
なんつーか、マッドな奴は多そうだなと感じたw
62login:Penguin
2011/05/07(土) 20:36:47.45ID:j21Boh3U バークレー校はUCLAと並んでカリフォルニア大学でトップクラス
アジア系が多いなど人種の多様さも特徴
アジア系が多いなど人種の多様さも特徴
63login:Penguin
2011/05/10(火) 20:20:41.70ID:HhVseX9n UNIXってみたことないんだけど、おまえらは?
2011/05/10(火) 20:49:39.27ID:s2SevxgK
SolarisとMacOSXなら触ったことある
2011/05/10(火) 23:16:07.54ID:JnAMwjFA
大学でNEWSを使ったことがある。
66login:Penguin
2011/05/10(火) 23:36:51.63ID:HhVseX9n67login:Penguin
2011/05/11(水) 00:03:03.10ID:0iSz2B7g 真意がどうだろうと、今の時代は商標が認められればUNIX
2011/05/11(水) 00:50:28.65ID:Gksaxq86
VAX11/780のVAX/VMS上で、
$unix
って打つとUNIXモードになるんだけど
あれはUNIXと言っていいものだろうか
$unix
って打つとUNIXモードになるんだけど
あれはUNIXと言っていいものだろうか
69login:Penguin
2011/05/11(水) 02:13:18.17ID:LRyyK4V3 >>67
UNIXの商標が認められているのってSCOのUNIXだけだろう?
UNIXの商標が認められているのってSCOのUNIXだけだろう?
2011/05/11(水) 02:23:50.93ID:hWf+/Eej
71login:Penguin
2011/05/11(水) 02:27:46.65ID:WneHF/xr あの名器をまだ使ってたのか >>68
72login:Penguin
2011/05/11(水) 02:57:18.94ID:LRyyK4V373login:Penguin
2011/05/11(水) 02:58:53.59ID:LRyyK4V32011/05/11(水) 03:23:16.23ID:hWf+/Eej
>>72
SCO 以外の OS が UNIX と名乗っちゃいけないっていう裁判でもあったの?
SCO 以外の OS が UNIX と名乗っちゃいけないっていう裁判でもあったの?
2011/05/11(水) 07:39:48.41ID:Qnq1jQAb
2011/05/11(水) 07:43:35.47ID:Qnq1jQAb
もしくは「ベル研のオリジナル版UNIX」と言ったほうがより正確か
77login:Penguin
2011/05/11(水) 18:27:36.97ID:LRyyK4V3 UNIXについて調べたら良く分からなくなったでござるの巻
2011/05/11(水) 18:38:21.72ID:hWf+/Eej
根拠もなく言ってたのか。
79login:Penguin
2011/05/11(水) 18:41:59.37ID:LRyyK4V32011/05/12(木) 11:46:58.77ID:luEi591K
俺の愛用機はUNIX95の認定だが?
2011/05/19(木) 21:37:22.25ID:dMWN6be8
ウォーリーを探せみたいな状態になってる。。。
2011/05/19(木) 22:54:49.36ID:dCeca+Ia
unixパクンなかったらこんなに普及しなかったんだろな
2011/08/23(火) 07:06:23.84ID:M7iaweq6
GNUのコードは元々UNIX用、LinuxがオープンソースUNIXと化すのは必然
2011/08/23(火) 07:08:23.43ID:M7iaweq6
この世界にLinuxというOSは存在しない、在るのはLinuxベースのOS
Linuxの実体は膨大なコードの海
コードを使ってOSを作るのはデストリ
アップルはOSXを作った、GoogleはAndroidを作った、シャトルワースはUbuntuを作った
Linuxの実体は膨大なコードの海
コードを使ってOSを作るのはデストリ
アップルはOSXを作った、GoogleはAndroidを作った、シャトルワースはUbuntuを作った
2011/08/23(火) 07:10:00.67ID:M7iaweq6
BSD?
Linuxを太平洋とすればBSDは大西洋、海は繋がっている
Windowsは池、UNIXは水たまり
アップルはLinuxではなくBSDベースと主張している、どっちだっていいのさ
いずれにせよ海は繋がっている
Linuxを太平洋とすればBSDは大西洋、海は繋がっている
Windowsは池、UNIXは水たまり
アップルはLinuxではなくBSDベースと主張している、どっちだっていいのさ
いずれにせよ海は繋がっている
2011/08/23(火) 07:39:55.61ID:M7iaweq6
にしても
パクリと遺伝を混同するバカが多すぎる
LinuxはGNUを介してUNIXの遺伝子が組み込まれた、そしてそこから独自の進化を始めた
パクリと遺伝を混同するバカが多すぎる
LinuxはGNUを介してUNIXの遺伝子が組み込まれた、そしてそこから独自の進化を始めた
87login:Penguin
2011/08/23(火) 07:44:25.15ID:i0WDgI5q 病院いってきなよ。
2011/08/23(火) 07:48:01.24ID:2qo6WrVR
>>85
理屈というか概念としては正しそうだが表現(イメージ)として誤解が出そうな。シェアとか
理屈というか概念としては正しそうだが表現(イメージ)として誤解が出そうな。シェアとか
2011/08/23(火) 11:31:02.44ID:48LokTJi
LinuxベースのOSを総称してLinuxというOSなのさ。
2011/08/23(火) 15:34:23.53ID:Zgufntrc
それはWindowsやDOSやMacOSXなど、GUIとセットになってる一部OSの感覚で捉えた広義のOSじゃね?
本来はカーネル部分こそがOSだよ
本来はカーネル部分こそがOSだよ
2011/08/23(火) 15:37:09.35ID:2rxpQTNt
どっちの捉え方もあるよ。
92login:Penguin
2011/08/23(火) 17:42:32.50ID:i0WDgI5q93login:Penguin
2011/08/23(火) 17:47:56.10ID:vhkN0WuH UNILIX というリナックス作ったら売れるんとちゃいまっか?
94login:Penguin
2011/08/23(火) 17:58:49.31ID:i0WDgI5q >>93
LindowsというLinuxがあってだな……サザエボン(略
LindowsというLinuxがあってだな……サザエボン(略
2011/08/23(火) 18:45:16.02ID:D2Ak3p8t
UNIXは正規のライセンスを持ったOS。
Linuxは広義にはUNIXパクリOS環境のひとつでUNIXのライセンスはない。
Lunuxは狭義にはOSの核となるカーネル部分だけをさし、OSではない。
Linuxは広義にはUNIXパクリOS環境のひとつでUNIXのライセンスはない。
Lunuxは狭義にはOSの核となるカーネル部分だけをさし、OSではない。
96login:Penguin
2011/08/23(火) 19:23:20.07ID:i0WDgI5q >>95
Linuxはカーネルであり、OSでないとするにはカーネルはOSでないという前提が必要であ
る。
Wikipediaを見ると次のようなことが記載されている。カーネルはハードウェアを抽象化
し、ハードウェアとソフトウェアがやり取りできるようにするものである。オペレーティ
ングシステムは、ハードウェアを抽象化したインターフェースをアプリケーションソフト
ウェアに提供するものである。
カーネルはOSでないという前提は成立しない確率が高い。よってLinuxはOSである可能性
がある。
Linuxはカーネルであり、OSでないとするにはカーネルはOSでないという前提が必要であ
る。
Wikipediaを見ると次のようなことが記載されている。カーネルはハードウェアを抽象化
し、ハードウェアとソフトウェアがやり取りできるようにするものである。オペレーティ
ングシステムは、ハードウェアを抽象化したインターフェースをアプリケーションソフト
ウェアに提供するものである。
カーネルはOSでないという前提は成立しない確率が高い。よってLinuxはOSである可能性
がある。
2011/08/23(火) 19:29:37.53ID:Zgufntrc
組み込みOSとかのことも考えると、むしろWindowsとかもディストリビューションと呼ぶべきものだと思う。
商売上OSという肩書きで売ってるだけの話で、実体はディストリじゃね?
商売上OSという肩書きで売ってるだけの話で、実体はディストリじゃね?
2011/08/25(木) 09:31:33.32ID:Rh6y+tMq
>>97
CEとかMobileとかPhoneとかのことであれば、それらはいずれも
本家Windowsとはほぼ無関係(開発ラインも全く別だし、共有してる
ソースコードもごく少数のはず)なので、ディストリビューションと
呼ぶにはふさわしくない気がする。
どちらかというと、各PCメーカーがプリインストールしている
Windowsのほうがディストリビューションの形態に近いような。
CEとかMobileとかPhoneとかのことであれば、それらはいずれも
本家Windowsとはほぼ無関係(開発ラインも全く別だし、共有してる
ソースコードもごく少数のはず)なので、ディストリビューションと
呼ぶにはふさわしくない気がする。
どちらかというと、各PCメーカーがプリインストールしている
Windowsのほうがディストリビューションの形態に近いような。
2011/08/28(日) 07:13:16.96ID:GJ3D9GsY
>>98
ん〜と、悪い俺の文章が悪かった。
CEとかiOSとかのことではなく、もっと家電とかのOSのことな。
その世界でUIまでをOSに含むかと言えば、どうだろう?ということ。
そうするとやっぱUIはOSとは別物であって、OSってのはカーネルのことじゃね?
Windows(PC用)がOSを名乗ってるのは商売上そう名乗ってるだけじゃね?あれディストリじゃね?ってことね。
ん〜と、悪い俺の文章が悪かった。
CEとかiOSとかのことではなく、もっと家電とかのOSのことな。
その世界でUIまでをOSに含むかと言えば、どうだろう?ということ。
そうするとやっぱUIはOSとは別物であって、OSってのはカーネルのことじゃね?
Windows(PC用)がOSを名乗ってるのは商売上そう名乗ってるだけじゃね?あれディストリじゃね?ってことね。
2011/09/25(日) 22:51:56.88ID:GzlXkyKL
2011/09/25(日) 23:57:15.45ID:GzlXkyKL
2011/09/26(月) 00:14:26.00ID:ZP7QTyv8
>>101
じゃあキーボードのキーも、マウスすらもOSってこと?
じゃあキーボードのキーも、マウスすらもOSってこと?
103login:Penguin
2011/09/26(月) 01:25:26.53ID:A10L1+A7 >>100
カーネルはOSとは呼べないというのはわからないでもありませんが、UIがない
ことを理由にOSとは呼べないというのは間違いだと思いますよ。
オペレーティングシステムはハードウェアを抽象化してアプリケーションソフ
トウェアにインターフェースを提供するシステムソフトウェアのことです。ユ
ーザーインターフェースはコンピュータと人間の接点になる部分のことです。
ユーザーインターフェースを提供することはオペレーティングシステムを構成
するうえでの必要な条件ではありません。
Windowsはグラフィカルユーザーインターフェースを提供しオペレーティングシ
ステムと呼ばれています。オペレーティングシステムとユーザーインターフェ
ースは一体のものという見方もできるのかも知れません。しかし、オペレーテ
ィングシステムとしてユーザーインターフェースを提供するのはあくまで
Windowsという具体的なオペレーティングシステムです。抽象度の違いがありま
す。Windowsというオペレーティングシステムをいうばあいにはユーザーインタ
ーフェースを提供するものだといえますが、具体的なオペレーティングシステ
ムではなく抽象的なオペレーティングシステムをいうばあいにはオペレーティ
ングシステムを構成する条件にユーザーインターフェースの提供を含むべきで
はありません。
アプリケーションソフトウェアがハードウェアを直接的に操作する必要をなく
すことにオペレーティングシステムの目的はあります。ユーザーが操作するこ
とを目的としているものではありません。UIがないからOSとは呼べないという
のは間違いです。
カーネルはOSとは呼べないというのはわからないでもありませんが、UIがない
ことを理由にOSとは呼べないというのは間違いだと思いますよ。
オペレーティングシステムはハードウェアを抽象化してアプリケーションソフ
トウェアにインターフェースを提供するシステムソフトウェアのことです。ユ
ーザーインターフェースはコンピュータと人間の接点になる部分のことです。
ユーザーインターフェースを提供することはオペレーティングシステムを構成
するうえでの必要な条件ではありません。
Windowsはグラフィカルユーザーインターフェースを提供しオペレーティングシ
ステムと呼ばれています。オペレーティングシステムとユーザーインターフェ
ースは一体のものという見方もできるのかも知れません。しかし、オペレーテ
ィングシステムとしてユーザーインターフェースを提供するのはあくまで
Windowsという具体的なオペレーティングシステムです。抽象度の違いがありま
す。Windowsというオペレーティングシステムをいうばあいにはユーザーインタ
ーフェースを提供するものだといえますが、具体的なオペレーティングシステ
ムではなく抽象的なオペレーティングシステムをいうばあいにはオペレーティ
ングシステムを構成する条件にユーザーインターフェースの提供を含むべきで
はありません。
アプリケーションソフトウェアがハードウェアを直接的に操作する必要をなく
すことにオペレーティングシステムの目的はあります。ユーザーが操作するこ
とを目的としているものではありません。UIがないからOSとは呼べないという
のは間違いです。
2011/09/26(月) 01:54:54.35ID:gQmGXvaY
>>102
OSはソフトウェア部分のみ。リモコンの場合は信号を読み取って制御する部分がOSでリモコンは周辺機器。
OSはソフトウェア部分のみ。リモコンの場合は信号を読み取って制御する部分がOSでリモコンは周辺機器。
2011/09/26(月) 02:16:08.98ID:gQmGXvaY
>>103
OSとは制御機構だから、必ずしもUIは必要ないかもしれないけど、パソコンのOSならUIは必須だと思う。
OSとは制御機構だから、必ずしもUIは必要ないかもしれないけど、パソコンのOSならUIは必須だと思う。
2011/09/26(月) 02:31:51.90ID:pPWeJ9m5
>>100
> OSとはオペレーティングシステム。ユーザーが操作するための物。
これは間違いです。 OS(オペレーティングシステム)とは抽象化された
ハードウェアインターフェースをアプリケーションソフトウェアに
与える、つまり統合的なハードウェアインターフェイスソフトウェア群の
ことなので、本来はユーザーインターフェイス(UI)は含みません。
ただし、WindowsなどではUI機能がOSに統合され不可分であるため
OSにUI機能を含めて広義に議論される場合があるということに過ぎません。
(この誤解は主に文系ヨリの歴史騙りマカーが広めたものです。
かつて出版業界に多く潜伏していた、彼ら腐ったりんご信者の認識により
WikipediaのPCやITに関する記述などは誤った知識や歴史認識で
「汚染」されている部分があります。例えば、LinuxやWindowsがあっても
LinuxOSやWindowsOSなどというものはありませんが、彼らはMacOSという
表記に合わせてこのような表記を好んで使います。)
LinuxではOS=カーネルという認識は間違いではありません。
> OSとはオペレーティングシステム。ユーザーが操作するための物。
これは間違いです。 OS(オペレーティングシステム)とは抽象化された
ハードウェアインターフェースをアプリケーションソフトウェアに
与える、つまり統合的なハードウェアインターフェイスソフトウェア群の
ことなので、本来はユーザーインターフェイス(UI)は含みません。
ただし、WindowsなどではUI機能がOSに統合され不可分であるため
OSにUI機能を含めて広義に議論される場合があるということに過ぎません。
(この誤解は主に文系ヨリの歴史騙りマカーが広めたものです。
かつて出版業界に多く潜伏していた、彼ら腐ったりんご信者の認識により
WikipediaのPCやITに関する記述などは誤った知識や歴史認識で
「汚染」されている部分があります。例えば、LinuxやWindowsがあっても
LinuxOSやWindowsOSなどというものはありませんが、彼らはMacOSという
表記に合わせてこのような表記を好んで使います。)
LinuxではOS=カーネルという認識は間違いではありません。
2011/09/26(月) 03:38:43.67ID:gQmGXvaY
>>106
確かにカーネルがOSの中核なのは間違いないと思うけど、イコールかどうかは微妙って感じですね。
カーネルがモジュールを組み込んでOSとして機能しますが、カーネルだけでは何も出来ない。
OSの殆んどの機能はモジュール化されていて、モジュールこそOS本体だと思うのですが、カーネルを前提に書かれている以上、カーネルの一部と見るべきかもしれませんね。
確かにカーネルがOSの中核なのは間違いないと思うけど、イコールかどうかは微妙って感じですね。
カーネルがモジュールを組み込んでOSとして機能しますが、カーネルだけでは何も出来ない。
OSの殆んどの機能はモジュール化されていて、モジュールこそOS本体だと思うのですが、カーネルを前提に書かれている以上、カーネルの一部と見るべきかもしれませんね。
108login:Penguin
2011/09/26(月) 07:21:56.64ID:A10L1+A7109login:Penguin
2011/09/28(水) 09:41:45.10ID:qj9xSdCc Androidって、Linuxのディストリビューションのひとつ、
という認識なんだけど、それならLinux用のプログラム
(C++とかC#@Monoとか)を動かすこともできるの?
それともソフトキーボードとか画面まわりのUIがGnomeとかKDEと違うから、
動くには動くとしても改良が必要ってこと?
Javaで開発しなきゃいけない(?)のってあたりがよくわからないんだけど。
という認識なんだけど、それならLinux用のプログラム
(C++とかC#@Monoとか)を動かすこともできるの?
それともソフトキーボードとか画面まわりのUIがGnomeとかKDEと違うから、
動くには動くとしても改良が必要ってこと?
Javaで開発しなきゃいけない(?)のってあたりがよくわからないんだけど。
2011/09/28(水) 12:08:30.44ID:g0Gl1iao
>>109
標準の開発環境がJAVA前提なだけで、ARM向けにコンパイルしたネイティブなバイナリも動くよ。
標準の開発環境がJAVA前提なだけで、ARM向けにコンパイルしたネイティブなバイナリも動くよ。
2011/09/29(木) 01:33:10.58ID:SGorB+nk
LinuxってUNIXの海賊版なんでしょ(´・ω・`)?
112login:Penguin
2011/09/29(木) 01:50:27.00ID:fIQOptYS2011/09/29(木) 02:03:50.69ID:qVOaAa1h
UNIX というか BSD を Linux という名前で配布すると、法的に問題あるかな?
Linux は商標登録されてるから Linux 側から文句は出る。
BSD 側からは?
Linux は商標登録されてるから Linux 側から文句は出る。
BSD 側からは?
2011/09/29(木) 03:01:45.48ID:SGorB+nk
あと今一番本物のUNIXってどれになるの?
2011/09/29(木) 09:34:36.07ID:gSwGqf5I
>>114
UNIX認定を受けたもの全部。
UNIX認定を受けたもの全部。
2011/09/29(木) 09:48:16.29ID:9Z5ESust
2011/09/29(木) 11:49:28.90ID:XCVk6YPQ
>>114
「本物」って、どういう意味で?
「本物」って、どういう意味で?
2011/09/29(木) 18:16:11.33ID:7fnWhUZ5
>>117
商標的な意味だべ
商標的な意味だべ
2011/09/29(木) 18:30:27.72ID:XCVk6YPQ
>>114 に聞いている。
120114
2011/09/30(金) 00:16:26.37ID:dDhvyzVT ベル研直系のという意味です(´・ω・`)
2011/09/30(金) 01:21:07.35ID:g96DRE5d
SVR4の子孫はみんなそうなんじゃないかしら。
2011/09/30(金) 10:51:45.45ID:rtApsSqF
ぐちゃぐちゃだから「直系」とかあんまり意味なさそげ。
http://www.computerworld.com/s/article/9133696/The_Unix_family_tree
http://www.computerworld.com/s/article/9133696/The_Unix_family_tree
123114
2011/10/02(日) 00:52:43.44ID:ldoTT5Pn >>122
たしかに。その図からすると、意外と Mac OS X も 元祖 → BSD → NEXTSTEP の流れから正統派?
たしかに。その図からすると、意外と Mac OS X も 元祖 → BSD → NEXTSTEP の流れから正統派?
124梅風味みりん
2011/10/02(日) 01:44:52.04ID:CWpSNx9Z できの悪い俺が言うのもあれだが、
UNIXの認定って、馴れ合い状態じゃないの?
UNIXの認定って、馴れ合い状態じゃないの?
2011/10/02(日) 02:08:15.27ID:gx9IRSEJ
LinuxとかMinix以外は一応みんな多少の血のつながりはあるでしょ。
一番濃いのはSVR4からの派生じゃないの?
SUS準拠は血のつながりは関係ないわな。
一番濃いのはSVR4からの派生じゃないの?
SUS準拠は血のつながりは関係ないわな。
2011/10/02(日) 02:18:52.29ID:gx9IRSEJ
でもあれかな4.4BSD-Liteベースになったやつはもう血は繋がってないのかな。
2011/10/02(日) 03:46:56.48ID:f8r7bq4w
>一番濃いのはSVR4からの派生じゃないの?
同意。UNIXつーとRISCマシンのワークステーションて印象。
なんつーか4.4BSD-Liteベースつか
Intel 80386、つまりパソコン生まれの386BSDとその派生は、どっちかというと
UNIXってより、PC-UNIXのくくりでLinuxの仲間のような気がする。
GNUとかFSFとか関わり深いし。
前提としてLinuxはUNIXではない。一緒にされるのはいやだ。
同意。UNIXつーとRISCマシンのワークステーションて印象。
なんつーか4.4BSD-Liteベースつか
Intel 80386、つまりパソコン生まれの386BSDとその派生は、どっちかというと
UNIXってより、PC-UNIXのくくりでLinuxの仲間のような気がする。
GNUとかFSFとか関わり深いし。
前提としてLinuxはUNIXではない。一緒にされるのはいやだ。
2011/10/02(日) 04:15:03.61ID:gx9IRSEJ
2011/10/02(日) 12:40:16.34ID:f8r7bq4w
>>128
BSD/SysVということではなくワークステーション/汎用で生まれたか、
(それは企業により意図的に開発・移植されたということを意味している)
パソコンで生まれたかって、(それは個人好事家により移植されたということを意味している)
ところを区別している。
というのは、当時PCマニアには高級なワークステーションで動く
UNIXに対する憧れみたいなものがあって、自宅のパソコンでなんとか動かそうと、
自分ちのパソコン用の自分UNIXを構築する、いわば趣味的なムーブメントがあり、
実はマイクロソフト開発で、NECがそれを移植したPC98用PC-UX(XENIX日本語版、
銭ックスとか呼ばれた)なんてものまであった。
それらは一括りPC-UNIXと言われるのだけど、Linuxも、その前身というか
影響を与えたMINIXも386BSD(これはもともとi386-PC、
つまりパソコン用BSDというニュアンスだ)も、そういうムーブメントの
中から生まれている。
MINIXもLinuxも386BSDもおっさんが好きに勝手に開発・移植したものだ。
勝手に作ったUNIXなので、とうぜん権利関係で揉めたりして
これらにGNUとかFSFが深く関わってくるのは実はこういう背景がある。
BSD/SysVということではなくワークステーション/汎用で生まれたか、
(それは企業により意図的に開発・移植されたということを意味している)
パソコンで生まれたかって、(それは個人好事家により移植されたということを意味している)
ところを区別している。
というのは、当時PCマニアには高級なワークステーションで動く
UNIXに対する憧れみたいなものがあって、自宅のパソコンでなんとか動かそうと、
自分ちのパソコン用の自分UNIXを構築する、いわば趣味的なムーブメントがあり、
実はマイクロソフト開発で、NECがそれを移植したPC98用PC-UX(XENIX日本語版、
銭ックスとか呼ばれた)なんてものまであった。
それらは一括りPC-UNIXと言われるのだけど、Linuxも、その前身というか
影響を与えたMINIXも386BSD(これはもともとi386-PC、
つまりパソコン用BSDというニュアンスだ)も、そういうムーブメントの
中から生まれている。
MINIXもLinuxも386BSDもおっさんが好きに勝手に開発・移植したものだ。
勝手に作ったUNIXなので、とうぜん権利関係で揉めたりして
これらにGNUとかFSFが深く関わってくるのは実はこういう背景がある。
2011/10/02(日) 12:47:58.19ID:f8r7bq4w
2011/10/02(日) 14:17:53.56ID:gx9IRSEJ
>>130
それはベル研から血が繋がってるかどうかには関係ないじゃん
それはベル研から血が繋がってるかどうかには関係ないじゃん
2011/10/02(日) 14:24:11.60ID:gx9IRSEJ
PC-UXで思い出したけど、そういえば昔AppleもA/UXっていうSystemV系のUnixをやってた時期があった。
2011/10/02(日) 16:04:57.36ID:f8r7bq4w
>>132
だから386BSDとその派生も、基にしてるNet/2も基本的には
4.3BSDからAT&Tのライセンスにひっかかるコードを抜いたものでしょ。
自由にやりとりできるようにね。だからNet/2という名前になってる。
後で最初は抜いたつもりで残っててそれで裁判とかになってるかもしれんけどね。
AT&T(ベル研)のライセンスにひっかかるコードが血筋というなら
血筋はつながっていないよ。
だから386BSDとその派生も、基にしてるNet/2も基本的には
4.3BSDからAT&Tのライセンスにひっかかるコードを抜いたものでしょ。
自由にやりとりできるようにね。だからNet/2という名前になってる。
後で最初は抜いたつもりで残っててそれで裁判とかになってるかもしれんけどね。
AT&T(ベル研)のライセンスにひっかかるコードが血筋というなら
血筋はつながっていないよ。
2013/03/24(日) 02:28:09.31ID:bP31Jr0I
lnx
137login:Penguin
2013/03/26(火) 17:53:42.20ID:dY/EWiTE _
|O\
| \ キリキリ
∧|∧ \ キリキリ
ググゥ>(;⌒ヽ \
∪ | (~)
∪∪ γ´⌒`ヽ
) ) {i:i:i:i:i:i:i:i:}
( ( ( ´・ω・)、
(O ⌒ )O
⊂_)∪
|O\
| \ キリキリ
∧|∧ \ キリキリ
ググゥ>(;⌒ヽ \
∪ | (~)
∪∪ γ´⌒`ヽ
) ) {i:i:i:i:i:i:i:i:}
( ( ( ´・ω・)、
(O ⌒ )O
⊂_)∪
2013/03/26(火) 22:08:52.23ID:+9we+U5k
趣味ってわけでもなかったのよ
当時はアッセンブラもコンパイラもメインフレームにやらせてた
ハンドアッセンブルもあたりまえ
パソコンにUNIX載せればある程度の開発環境を移植できた
DOSにもTurboやMSC等があったけれど当時はとうてい業務用に使えるもんではなかった
当時はアッセンブラもコンパイラもメインフレームにやらせてた
ハンドアッセンブルもあたりまえ
パソコンにUNIX載せればある程度の開発環境を移植できた
DOSにもTurboやMSC等があったけれど当時はとうてい業務用に使えるもんではなかった
139login:Penguin
2017/01/22(日) 21:44:34.86ID:BCrQsDat ぬるぽ
140login:Penguin
2017/12/29(金) 15:34:46.58ID:S/CsVkMC 誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
2HFAPN6H16
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
2HFAPN6H16
141login:Penguin
2018/05/22(火) 09:54:57.43ID:Czl6p0FW 僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
VS1LR
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
VS1LR
2019/02/18(月) 22:50:20.44ID:KyYBHwkY
UNIXとLinuxの関係とか、今やもう気にするやつはいなくなった
2020/08/17(月) 21:13:45.07ID:rbA7nKnr
>>1
他人の空似
他人の空似
144login:Penguin
2020/12/20(日) 20:03:24.35ID:bzK81Lgv UNUX
2022/03/10(木) 14:16:16.52ID:e3Y4fm1P
UNIX→商標 SUS認証を受けたOSが該当
Unix→SUS認証を受けたOSの商標外表記
Unixライク→上記に該当しないUnixに似たOS(Linux, Minix, 386BSDの子孫などがココ)
昔の事はよくしらん
Unix→SUS認証を受けたOSの商標外表記
Unixライク→上記に該当しないUnixに似たOS(Linux, Minix, 386BSDの子孫などがココ)
昔の事はよくしらん
2022/03/12(土) 09:54:58.02ID:N7x0/L3B
>>142
じゃあ、Solarisで動いていたソースをLinuxでコンパイルしてもらおうか!
じゃあ、Solarisで動いていたソースをLinuxでコンパイルしてもらおうか!
2023/09/22(金) 16:18:35.73ID:VvPieaXP
もっと大きく夢を見ろ!
148login:Penguin
2024/08/06(火) 16:04:35.03ID:pUn/StVI しかし
リバウンドせずに
減ってはいるな
山神をあと1ダース用意しろ!
https://i.imgur.com/eo3DSY0.jpeg
https://i.imgur.com/W40vlbm.jpg
リバウンドせずに
減ってはいるな
山神をあと1ダース用意しろ!
https://i.imgur.com/eo3DSY0.jpeg
https://i.imgur.com/W40vlbm.jpg
149login:Penguin
2024/08/06(火) 16:05:22.97ID:hUkBfIQz あのメガロマニアの入りは最高や
赤字になって罰金払うおもしろ企画だったから惜しかった
ばぶすら含み益1000万ってマジでその衝撃で横転すれば、此処でのお薦めは4:6くらいじゃないの?
赤字になって罰金払うおもしろ企画だったから惜しかった
ばぶすら含み益1000万ってマジでその衝撃で横転すれば、此処でのお薦めは4:6くらいじゃないの?
150login:Penguin
2024/08/06(火) 16:35:20.57ID:o5MPhIr1 嘘ついてまで逃げ回ってんだけどそれは無視?
これを教訓にして思考をアップデートしろよ
リモートで繋げば問題なし
これを教訓にして思考をアップデートしろよ
リモートで繋げば問題なし
151login:Penguin
2024/08/06(火) 17:00:28.54ID:5NiFodNs 「スカートの中の一部があって
もう夕食は
もう夕食は
2024/08/06(火) 17:01:40.33ID:z+AQ7YeG
証拠出んのは
2024/08/06(火) 17:05:53.91ID:mI4YKgjU
見たーい🖤
154login:Penguin
2024/08/06(火) 17:08:08.34ID:Eeb4nzKR になるんだろうが、レッドチームはもっと入るだろうけど
解約しないね
解約しないね
155login:Penguin
2024/08/06(火) 17:09:43.22ID:QPwQXB8I156login:Penguin
2024/08/06(火) 17:13:22.75ID:L97wGCAE 飲み方に問題があって違法ギャンブルも調べあげてるやつは情報弱者としかいうようない
・サロンは毎日のような順位なん?
・サロンは毎日のような順位なん?
157login:Penguin
2024/08/06(火) 17:25:24.35ID:rkUDO+1n 使用しなきゃいけないてことでもきついことやってるけど
158login:Penguin
2024/08/06(火) 17:26:05.18ID:xNTYBXPG >>47
パンツも写真のやつが多すぎる
パンツも写真のやつが多すぎる
159login:Penguin
2024/08/06(火) 17:33:28.99ID:64ZzB9YP -25%まではあったぞ
極主夫道はおっさんに迎合しなくなるな
極主夫道はおっさんに迎合しなくなるな
2024/08/06(火) 17:34:01.64ID:aJ+qmmi/
>>47
巨悪に立ち向かう令和志士
巨悪に立ち向かう令和志士
161login:Penguin
2024/08/06(火) 18:16:33.68ID:hQlrMhhc また嫌われるね
http://20.gti/5zx1e/bSkSHT
http://20.gti/5zx1e/bSkSHT
162login:Penguin
2024/08/06(火) 18:34:12.45ID:4SutX3dc163login:Penguin
2024/08/08(木) 18:47:09.57ID:WVxjFWak 13日連続勤務してたら将来的にはよい
164login:Penguin
2024/08/08(木) 19:19:51.97ID:OmFWEXCy165login:Penguin
2024/08/08(木) 19:29:42.31ID:CIGm3uH8 いらんこと言って別にチャーハン食いたいとか願望はないよな
あと食欲減退効果もあるが
あと食欲減退効果もあるが
166login:Penguin
2024/08/09(金) 16:16:00.07ID:/Ez1QoI0 俺は、あれも1ヶ月前から繰り返しそう言ってる
1年目の青柳とか大卒でもまじでポンコツやったからセーフ
1年目の青柳とか大卒でもまじでポンコツやったからセーフ
167login:Penguin
2024/08/09(金) 16:47:48.31ID:hMnz5ZVm168login:Penguin
2024/08/09(金) 17:06:45.72ID:c3dcHvHE >>19
大奥のラストは誰が勝ってもサガそのも含めて暴露内容予告してたから内閣総辞職か?それ🤔
大奥のラストは誰が勝ってもサガそのも含めて暴露内容予告してたから内閣総辞職か?それ🤔
2024/08/09(金) 17:32:55.85ID:yiDLfMFk
タップダンスやってる場合じゃなかった
170login:Penguin
2024/08/09(金) 17:37:01.68ID:D/0jKtol おでも釣りたいよ
ブサメン役もあるだろうし、
大学等に統一とか
ブサメン役もあるだろうし、
大学等に統一とか
2024/08/09(金) 18:00:39.28ID:fdV3tdxw
2024/08/09(金) 18:45:17.49ID:r+kr/VmB
乳首探し変態野郎!現実みな!
2024/08/09(金) 18:50:19.96ID:Zj9BMx//
序列こんなかんじやぞ
https://i.imgur.com/AQxt1jt.jpg
https://i.imgur.com/AQxt1jt.jpg
2024/08/09(金) 18:59:33.72ID:dMpNwPHb
これジェイクだとしたら
https://i.imgur.com/PFezy1o.jpeg
https://i.imgur.com/PFezy1o.jpeg
175login:Penguin
2024/08/15(木) 00:01:44.69ID:vKQgKbK6 安心してた
176login:Penguin
2024/08/15(木) 00:40:52.01ID:cNEQhcMD177login:Penguin
2024/08/15(木) 00:43:04.49ID:SfIVJREK 千切れた上で
178login:Penguin
2024/08/15(木) 01:31:52.55ID:78035SeZ 「一度でもスケートしてないし所詮ワックレベル
舐達麻おらんのやね
落ち着きがなさすぎだろ
舐達麻おらんのやね
落ち着きがなさすぎだろ
179login:Penguin
2024/08/15(木) 02:00:22.75ID:ILG+y/T4 するけど人手不足でブラック企業も多いからメアドとパスワード入力だけでドヤるやついるけど卒業したりしないの
徒労感ハンパないな
しかし
ユーチューブもやってるから
徒労感ハンパないな
しかし
ユーチューブもやってるから
2024/08/16(金) 01:11:49.95ID:tdIwDJ/Q
お友達だけに見える戦術やぞ
クラブ
タバコと私物同じの着て行く危機管理能力0すぎてやば、、
クラブ
タバコと私物同じの着て行く危機管理能力0すぎてやば、、
181login:Penguin
2024/08/16(金) 01:19:11.70ID:HH3guKZz だいぶ良くなったの?
https://i.imgur.com/pz7IqEg.jpeg
https://i.imgur.com/pz7IqEg.jpeg
182login:Penguin
2024/08/16(金) 01:34:31.65ID:6DkjXAVr >>160
完全に一家崩壊の危機に晒されている例もあるし
完全に一家崩壊の危機に晒されている例もあるし
183login:Penguin
2024/08/16(金) 01:51:27.11ID:VV+Qj1oB184login:Penguin
2024/08/16(金) 01:53:07.14ID:VH8AVYln 見ると
7月20日で14万で推移
7月20日で14万で推移
185login:Penguin
2024/08/16(金) 02:07:25.84ID:hZiLnz1/ つまらんよね
186login:Penguin
2024/08/17(土) 23:21:11.62ID:DoRbj/zr よいこのみんなは猫飼ったことも大成しないで
2024/08/17(土) 23:31:46.75ID:d5RHmKNq
2024/08/18(日) 00:07:10.85ID:QJAKPQJE
だから勝たせたらコーディネートは完璧!
最低ロットも捌けなさそう
最低ロットも捌けなさそう
2024/08/18(日) 00:07:40.11ID:TSStJ90H
明日はどうでもいい
舞踏乱舞のほうがヤバイと言うか一部の人なんで上長として働いてて焦りがなかったけど
舞踏乱舞のほうがヤバイと言うか一部の人なんで上長として働いてて焦りがなかったけど
2024/08/18(日) 00:26:39.55ID:QRO0MSKV
いや,やるなら全員同時の方が信用できなかった?
そうすれば意地でも一万人は油断しすぎ。
そうすれば意地でも一万人は油断しすぎ。
2024/08/18(日) 00:55:43.68ID:rTIdxNgW
>スグ駆けつける
クソみたいなもんはない
クソみたいなもんはない
192login:Penguin
2024/08/18(日) 01:13:25.98ID:h+vpzcZg 機関が売り抜けてる頃に掴み始めるのが面白かったけど、グラフィックをあんだけ綺麗にリメイクしてないからやめてくれ
なんや色々上がってきている
なんや色々上がってきている
193login:Penguin
2024/08/18(日) 01:51:48.82ID:w5SdDXYC 理由だけだからな
不幸になるて法則が
不幸になるて法則が
194login:Penguin
2024/08/18(日) 01:56:02.50ID:LLtYAKCz 馬鹿者が飲む薬を2種類仕入れて立て直そうとすると加速する車がコマみたいな報道だが
195login:Penguin
2024/08/23(金) 12:12:18.76ID:yBkJQ5ZR コロナ後副作用
196login:Penguin
2024/08/23(金) 12:44:05.76ID:dIQS6uC2 >>33
彼女くらいはいいけど本当に化け物だよな
彼女くらいはいいけど本当に化け物だよな
2024/08/23(金) 12:51:12.89ID:dIQS6uC2
-200から-400万円
プレイドボリバン無視はありえないだろってさ
救済だろうけどまぁフリーに進めた人との間ストレートで60円下がったから今度は100株主が嘘でしょ
プレイドボリバン無視はありえないだろってさ
救済だろうけどまぁフリーに進めた人との間ストレートで60円下がったから今度は100株主が嘘でしょ
2024/08/23(金) 13:27:28.79ID:foZfEAgo
含み損晒す人いないんか
含み損に耐えられずって感じ
センスいい服だったらクラブで女ナンパしてなくてもなぁ…
背は低いけどバランス自体は悪くないんやけどそれが絶滅したから、
https://i.imgur.com/RyyXeMH.jpg
含み損に耐えられずって感じ
センスいい服だったらクラブで女ナンパしてなくてもなぁ…
背は低いけどバランス自体は悪くないんやけどそれが絶滅したから、
https://i.imgur.com/RyyXeMH.jpg
199login:Penguin
2024/08/23(金) 14:14:43.45ID:3n8quRJl 本当はしないといけない
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]