>>100
カーネルはOSとは呼べないというのはわからないでもありませんが、UIがない
ことを理由にOSとは呼べないというのは間違いだと思いますよ。

オペレーティングシステムはハードウェアを抽象化してアプリケーションソフ
トウェアにインターフェースを提供するシステムソフトウェアのことです。ユ
ーザーインターフェースはコンピュータと人間の接点になる部分のことです。
ユーザーインターフェースを提供することはオペレーティングシステムを構成
するうえでの必要な条件ではありません。

Windowsはグラフィカルユーザーインターフェースを提供しオペレーティングシ
ステムと呼ばれています。オペレーティングシステムとユーザーインターフェ
ースは一体のものという見方もできるのかも知れません。しかし、オペレーテ
ィングシステムとしてユーザーインターフェースを提供するのはあくまで
Windowsという具体的なオペレーティングシステムです。抽象度の違いがありま
す。Windowsというオペレーティングシステムをいうばあいにはユーザーインタ
ーフェースを提供するものだといえますが、具体的なオペレーティングシステ
ムではなく抽象的なオペレーティングシステムをいうばあいにはオペレーティ
ングシステムを構成する条件にユーザーインターフェースの提供を含むべきで
はありません。

アプリケーションソフトウェアがハードウェアを直接的に操作する必要をなく
すことにオペレーティングシステムの目的はあります。ユーザーが操作するこ
とを目的としているものではありません。UIがないからOSとは呼べないという
のは間違いです。