あ、すみません。
たぶん、libncurseswが入っていないからだと思います。
wの方が必要です。
libncursesの方がリンクされると日本語は表示できません。

xyzshで外部プログラムが呼べないバグは心当たりがないです。
--with-optimizeがなかったら動くとか、なんか嫌な動きですね。
もしかしたらですが
xyzshはデフォルトでは外部プログラムを呼ぶにはsys::プリフィックスが必要なので
(sys::が省略できるように登録されている外部プログラム以外は)
--with-optimizeがあっても、sys::eogなら呼べるかもしれません。
いちいち、sys::を打つのが面倒なら、install_all_external_program_to_root_object
を実行すれば、全ての外部プログラムがsys::がなくても呼べるようになります。
(むしろ、これをデフォルトにしようかと悩んでいます、、、というか、そうした方が良いと今思いました。)