探検


【GNOME】Ubuntu GNOME 1

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2013/04/26(金) 01:26:00.93ID:lFeT8VQp
Ubuntu GNOME はデスクトップ環境にGNOMEを採用した、Ubuntuの公式派生ディストリビューションです。

◇Ubuntu GNOME 公式サイト
 http://ubuntugnome.org/

◇GNOME 公式サイト
 http://www.gnome.org/
2013/05/21(火) 11:02:44.75ID:hSh8clQs
実機で試した感想5
ubuntu GNOME 13.04 + gnome 3.8ドーピング環境でfallbackモード使えるようになってたよ〜。
(リポジトリ追加 + ppa:gnome3-team/gnome3 + ppa:gnome3-team/gnome3-staging)

これで、gnome 3.8 でも gnome-shell、gnomeクラシックモード、fallbackモード、と3通りで使えます。
どれを使うかは、それぞれのお好みで。

主なコンポーネント
gnome-shell 3.8.2
gnome-shell-extensions 3.8.2
gnome-session 3.8.2.1 ←3.8.0からupdateされている
gnome-session-fallback 3.8.2.1 ←3.8.0からupdateされている
gnome-panel 3.6.2

注意:必ず最新版(gnome3-staging)まで追加しておくこと。
(ppa:gnome3-team/gnome3 までだと、パネルに大量のアプレットが追加されてるわ、
 タスクが3重にダブって表示されてるわでバグだらけです)
2013/06/01(土) 20:08:40.88ID:gjDhQCGg
Fedora19 BetaのGNOME3.8.2のClassicシェルの動画あげとくね…(笑)
http://www.dailymotion.com/video/x10frq9_bandicam-2013-06-01-17-30-36-897_webcam
2013/06/01(土) 20:38:03.37ID:OcxpgCYv
>>51
けっこう注目されてるんだね
2013/06/03(月) 01:48:09.58ID:OroNWx/4
>>52
Ubuntu GNOME fallback modeに期待してるよー
2013/06/05(水) 15:14:30.10ID:M0mjOROW
いまみたら6ヶ月スパンだと
78 Salix 171
79 aptosid 166
80 OpenBSD 165
81 Ubuntu GNOME 164
82 Pardus 164
83 Korora 164
84 CRUX 160

1ヶ月のスパンだと
37 SolusOS 378
38 Gentoo 356
39 ZevenOS 345
40 Pear 341
41 Xubuntu 337
42 Red Hat 312
43 Zentyal 299
44 Mandriva 299
45 KANOTIX 299
46 aptosid 299
47 Ubuntu GNOME 287

とこんなかんじか…だいたいaptosidがどちらにも入ってるから
かんじとしてはdebian派生みたいな捕らえ方されてそうか…
2013/06/05(水) 22:47:52.98ID:UQs4Rko4
おまえら、その前後にある
なんだかわからないディストリビューションの群れを見て
こんなランキングに、どれだけの意味があると思っているの?
2013/06/05(水) 22:59:18.25ID:zRjJaoWL
オナニーUIの否定
2013/06/05(水) 23:48:58.88ID:9iU94PsR
UIなんて全てオナニーとやらににすぎないのに、そこに気づかないのは下品丸出しで気づかないのに通じるな
2013/06/06(木) 00:18:22.03ID:n51mUWTO
スルー出来ない処が物語る物は多いw
61login:Penguin
垢版 |
2013/06/11(火) 19:45:08.34ID:7DZKuzyw
age
2013/06/12(水) 19:25:13.05ID:/159+0NH
使い物にならない
63login:Penguin
垢版 |
2013/06/23(日) 19:26:42.51ID:KRd21ug2
日本語環境は整ってますか?
2013/06/24(月) 01:54:15.74ID:4LU18jXd
整います
65login:Penguin
垢版 |
2013/07/11(木) NY:AN:NY.ANID:1fKZRYTq
>>52
fallbackモードの安定感はどう?
2013/07/14(日) NY:AN:NY.ANID:gOhO2VEV
13.10アルファ版を入れちまった。
意外とちゃんと動いてる。
2013/07/28(日) NY:AN:NY.ANID:Ms1eH3/C
規制解除?
2013/07/28(日) NY:AN:NY.ANID:Ms1eH3/C
やっと規制解除された...

実機で試した感想6
6/25から、Ubuntu GNOME 13.10 Alpha 1を試しているけど、Gnome 3.8が結構イイ!
インストール時点で、gnome-shell、gnomeクラシックモードが使える。
(gnome-panelは自分で追加する必要がある)

主なコンポーネント(現時点)
gnome-shell 3.8.3
gnome-shell-extensions 3.8.3
gnome-session 3.8.2.1
gnome-session-flashlback 3.6.2 ←fallbackモードからrenameされてます
gnome-panel 3.6.2

・fallbackモードだと、しょっちゅうgnome-panelのエラー表示がでるので、gnome クラシックモードで使うことが多くなった。

・gnome shellテーマの変更でシナモン並には外観のカスタマイズができるようになっている。
(gnome-look.orgのGNOME Shell Themeでは、YellowHintとかUnitie3.8がクールでイイ)
2013/07/28(日) NY:AN:NY.ANID:r3usz0hQ
色んなディストリを入れて試してみたが、俺にはubuntu GNOMEが一番落ち着く。
2013/08/12(月) NY:AN:NY.ANID:1InZTBWq
10.04のままの路線で行けば良いのに何?コレ?
2013/08/12(月) NY:AN:NY.ANID:J7b7rKBm
どこの竜宮城から戻ったの?
2013/08/13(火) NY:AN:NY.ANID:9v3fZ+4h
ああ、Unityって玉手箱持たされちゃったのか気の毒にw
2013/08/14(水) NY:AN:NY.ANID:t/i9R9WT
>>70
窓8でも使ってろw
2013/08/14(水) NY:AN:NY.ANID:Xj6WOARt
さすがのUnityアンチの俺でも>>70はないわ…。
2013/08/19(月) NY:AN:NY.ANID:mWm2pVlG
俺はすっかりunityになれてしまったけどな
今さら、10.04とか戻れんわ
2013/08/19(月) NY:AN:NY.ANID:IR44iHY1
スレタイ読め
Unity推しは本スレ行け
2013/08/19(月) NY:AN:NY.ANID:VXH1Smbd
UnityもGnome Shellも結局のところ慣れだよね
両方使ってどっちも慣れてそう思った
2013/08/27(火) NY:AN:NY.ANID:IxAKAtqO
実機で試した感想7
Ubuntu-Gnome-13.04-desktop +ppa:gnome3-team/gnome3 (EOL 2014.01)

主なコンポーネント(現時点)
gnome-shell 3.8.3
gnome-shell-extensions 3.8.3
nautilus 3.8.2

gnome-session 3.8.2.1
gnome-session-flashback 3.6.2
gnome-panel 3.6.2

ibus 1.4.2

素のubuntu-gnome-13.04では、gnome 3.6環境の中途半端な感じが気になるので、ppa追加でgnome 3.8環境に上げている。
(単にgnomeクラシックモードが使いたいだけ。RHEL7で採用されるそうだし)

しかし、Ubuntu-Gnome-13.04、人気ないな。DistroWatchで40位。Xubuntuより下位。
2013/08/27(火) NY:AN:NY.ANID:IxAKAtqO
実機で試した感想8
Ubuntu-Gnome-13.10-desktop alpha 1 (EOL 2014.06 ?)

主なコンポーネント(現時点)
gnome-shell 3.8.4
gnome-shell-extensions 3.8.3.1
nautilus 3.8.2

gnome-session 3.9.90
gnome-session-flashback 3.6.2
gnome-panel 3.6.2

ibus 1.5.3 ←機能しない(少なくとも当方の環境では)
(以後ubuntuの日本語IMはfcitxを使うことになるのでしょうね。あわしろ様の言う通り)

ubuntu-gnome-13.10はgnomeクラシックモードがつくので、13.04よりは人気でると思われる。
2013/08/27(火) NY:AN:NY.ANID:RhPZyLg8
Ubuntu GNOMEを名乗るならiBusくらい動くようにしてもらわんとな
81login:Penguin
垢版 |
2013/09/08(日) 17:07:08.61ID:mqVtwQ6s
ベータ1が9/5に出たのでお試ししてみました。

実機で試した感想9
Ubuntu-Gnome-13.10-desktop bate 1

日本語関係がまともに動くようになりました〜
(iBusのインジケーターにanthyやmozcの設定が統合されてこれはこれでイイかも)

iBus 1.5.3
iBus-anthy 1.5.3
(iBus-mozc 1.6....は自分で入れる必要がある)

なお、gnomeクラシックモードでは、anthyとmozc両方入れとくと、
どっちか1つしか使えないみたい。うまく切り替わらない(anthy捨てりゃイイだけか)

gnome-panel 3.6.2、試してません(unityもゴッソリ一緒に入れようとするため←ゲロ吐くほど嫌い)
2013/09/12(木) 22:50:43.25ID:T3wspuHF
ベータ1のお試しの続き。

実機で試した感想10
Ubuntu-Gnome-13.10-desktop bate 1

主なコンポーネント(現時点)
gnome-shell 3.8.4
gnome-shell-extensions 3.8.4 ←アップデート

・gnomeクラシックモードで、anthyとmozc両方入れといても、切り替えできるようになりました。

・flashbackモードで、gnome-panel が表示されず、操作出来ない。まだまだベータ版だなぁ。
2013/09/13(金) 23:29:19.25ID:NqLapoDo
http://ubuntugnome.org で Gnome 3.10のPPA用意したよとアナウンスしてるので、
ベータ1にリポジトリ追加して Gnome 3.10をお試ししてみました。

実機で試した結果11
Ubuntu-Gnome-13.10-desktop beta 1 + ppa:gnome3-team/gnome3-staging

(コマンド操作 $ sudo add-apt-repository ppa:gnome3-team/gnome3-staging)
(その後、apt-get update および dist-upgrade )
2013/09/13(金) 23:32:06.80ID:NqLapoDo
(続き)
主なコンポーネント(現時点)
gdm 3.9.90
gnome-session 3.9.90
gnome-shell 3.9.91
gnome-shell-extensions 3.9.91
nautilus 3.9.91

変更点
・gdmがアップデートして、session切り替えがボタンになった。
・gnome-shellの操作性は3.8と同様
・gnomeクラシックモードも3.8と同様
・nautilusがますますシンプルに。フォルダだけの見かけになった。

う〜ん...linuxmintの方向性が正しいような気がしてきた(笑)
2013/09/17(火) 20:07:33.10ID:krnq5o5T
てsつ
2013/09/17(火) 20:33:05.95ID:hGdF6iJe
>>85
test
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1341351394/
2013/09/27(金) 01:56:36.36ID:m7+xs14V
あかん…

「中クリックでペースト」よ、さようなら?
ttp://opensource.slashdot.jp/story/13/09/25/0419255/
2013/09/28(土) 01:24:14.25ID:BtH8agqg
大クリックとか小クリックから、昇竜拳へのコンボは無いの?
2013/09/28(土) 03:17:32.82ID:bobyiug3
大クリックワロタw
2013/10/09(水) 06:02:36.58ID:jWUYKGCo
実機で試した感想12
Ubuntu-Gnome-13.10-desktop bate 2(あと10日!)

主なコンポーネント(現時点)
gdm 3.8.4
gnome-session 3.9.90
gnome-shell 3.8.4
gnome-shell-extensions 3.8.4
nautilus 3.8.2

iBus 1.5.3
iBus-anthy 1.5.3
(iBus-mozc 1.11....は自分で入れる必要がある)

・iBusのアイコンで日本語モードか半角英数モードかはわかるようになった。
・flashbackモードで、gnome-panelの表示がおかしく実用にたえない(前の操作の描画が残ったまま...)
(なお、ubuntu 13.10にgnome-panel入れると全く正常に動作する。違いはなぜ?)
91login:Penguin
垢版 |
2013/10/09(水) 08:22:13.44ID:jWUYKGCo
Ubuntu-Gnome-14.04を気分だけ先取りしてみました。

実機で試した感想13
Ubuntu-Gnome-13.10-desktop beta 1 + ppa:gnome3-team/gnome3-staging

主なコンポーネント(現時点)
gdm 3.10.0
gnome-session 3.10.0
gnome-shell 3.10.0.1
gnome-shell-extensions 3.10.0
gnome-tweak-tool 3.10.0
nautilus 3.10.0
92login:Penguin
垢版 |
2013/10/09(水) 08:24:28.47ID:jWUYKGCo
・gnome-tweak-tool がようやくまともになった(設定の項目が増えた&項目が整理された)
「中クリックによる貼り付け機能」をON/OFFできるようになっている(デフォルトはON)
(続き)
・nautilus 3.10 はツリー一覧表示が出来ないので使いにくい(これは3.8もいっしょ)
(mintがnautilusをforkしてNemoにしたのは正解だったのだなぁ...)

全体的にデザイン重視で、既存の機能を削っていってるので、タブレットに特化するつもりなのだろうか、Gnomeは...
2013/11/04(月) 11:15:48.28ID:jkjCh7tf
人手不足の為にUbuntu Gnome14.04はLTSじゃなくなるかも。

サイトでヘルパー募集中みたいです。
94login:Penguin
垢版 |
2013/12/28(土) 04:57:19.58ID:vu0z7AqT
14.04に期待してたのに…
95login:Penguin
垢版 |
2014/01/05(日) 14:55:15.09ID:Ufzw6uIN
明けましておめでとうございます。
2014/01/11(土) 06:48:12.52ID:0x5XhOwO
14.04α1は見た目も触った感じも
13.10と全く同じというw
2014/01/20(月) 07:01:59.19ID:R6/s6VQA
重さはどうよ?

Lubuntuとの比較は?
Xubuntuとの比較は?
2014/01/21(火) 08:56:35.75ID:e3C9PDES
>>97
>重さはどうよ?

>Lubuntuとの比較は?
糞重い
>Xubuntuとの比較は?
同じ

Gnome選んだ時点で重さは覚悟しておけ
Unity程じゃ無いけどな

以上
2014/03/04(火) 15:16:51.14ID:/OXzsa+p
もうGNOME3の重さはKDE4のがマシなレベル
2014/03/04(火) 17:00:36.02ID:+OmqwXqF
PCがボロいんじゃないの?
2014/04/18(金) 07:03:15.40ID:8Typ6ydu
Ubuntu GNOME 14.04 LTS (Trusty Tahr)
http://cdimage.ubuntu.com/ubuntu-gnome/releases/14.04/release/
リリースされましたね。
2014/04/20(日) 03:39:30.58ID:z3kvdblb
リポジトリがおかしい?
sudo apt-get update が正常に終わらない。
Synapticとか、エラーで入らない。涙
2014/04/20(日) 16:27:19.62ID:z3kvdblb
ソフトウェアソースのサーバー変えるだけだった。
なんの事も無く正常だった。
2014/04/20(日) 18:54:29.13ID:z3kvdblb
>>101
インスト終了。
firefoxとgnomeのランゲージパックjaがデフォで入って無かったから、後から入れた。
それ以外は良好。
上でもあったが、13.10と差がわからん。
2014/04/20(日) 19:39:47.98ID:z3kvdblb
GNOMEクラッシックモードが良いな。
気に入ったから当分これで使おう。
2014/04/24(木) 20:41:17.41ID:ql1aG+Ce
部屋に非公式日本語版きた
2014/04/24(木) 22:10:06.74ID:uvamVSCw
>>105
テーマをさ、Adwaitaにしてるとパネルのアプレットのプルダウンメニューのフォントが無駄にボルドになって
見た目汚くて我慢ならん。12.04でずっとAdwaita使ってたから同じにしたいんだけどこの部分が嫌。
ちなみに本家のほうのクラシックモードは綺麗。
2014/04/26(土) 09:22:55.51ID:SQmTky9s
ubuntu gnome 14.04入れてみた
ubuntuのunityよりはまとも
またshrewのパッケージが入っているのは助かる
だけどclassicでも使いにくい
やはり12.04 classic(no effect)を使い続けることにした
2014/04/26(土) 16:25:21.83ID:sz9+g/vE
>>108
gnome-session-flashbackでググるといいかもしれない
2014/04/26(土) 18:19:15.30ID:9rwDSw6E
ubuntu gnomeにflashback乗せるつ表示バグで使い物になかった件は改善されたんだろうか
2014/04/26(土) 18:20:18.88ID:9rwDSw6E
日本語でおkだよ俺・・・
112108
垢版 |
2014/04/26(土) 19:56:02.18ID:SQmTky9s
gnome-session-flashback入れてみたが、エラーの山
アプレットとか落ちまくる
現時点では実用性は無さそう
2014/04/26(土) 20:30:03.01ID:ka6I6BGf
うちのは本家もGNOMEもflashbackしてるけど両者とも特にエラーらしきものはないな。
テーマによって、アプレットのフォントが気にくわないだけ。
2014/04/26(土) 20:32:43.78ID:ka6I6BGf
あ、あともう一つ、本家のインディケーターアプレット完全版は時間のところに日付けもだせるけどGnomeのほうは出せない。
2014/04/26(土) 21:57:52.54ID:2GOD6/dW
>>114
インディケーターアプレット完全版て何のこと?

デフォルトの画面上部の時間のことだったら、日付付きの表示にできているけど。
2014/04/26(土) 23:35:54.43ID:ka6I6BGf
>>115
右上のサウンドとか時間とかその他全部一緒に表示するやつ。
どこかいじった?うちはインストールした最初から何月何日の表示はなかった。
2014/04/26(土) 23:50:48.87ID:sz9+g/vE
>>116
gnome-tweak-toolを使う。
2014/04/26(土) 23:53:33.22ID:ka6I6BGf
>>117
うん。それは使った。でもかわらんのよね。
2014/04/27(日) 02:14:02.02ID:WG155P9A
>>116
>>117の言うように、
tweak-toolにトップバーに日付を表示するオプションがあるから、それをオンにしただけだよ。
2014/04/27(日) 02:43:49.28ID:/PFRingz
うちも本家flashback on ubuntuだと問題ないけど
on ubuntu gnomeだと描写がおかしなことになって使えない
ubuntuにあってguにないライブラリとグラボの関係なのか?
2014/04/27(日) 05:18:58.61ID:+KJCK93F
>>119
ありがとう。一つ勉強になったよ。
2014/05/09(金) 11:58:11.35ID:xwguVI7l
flashback とfallback に、何か違いがあるの ?

教えて、エロい人
2014/05/09(金) 15:02:39.07ID:z0GCVcB6
>>122
http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0293
>“gnome-session-flashback”なるパッケージを見つけました。Wikiによると,
>GNOME Fallbackを独立させて名称を変更したものとのことです。
2014/05/09(金) 16:39:30.41ID:xwguVI7l
>>123 、thx
パッケージ名として、fallback 、セッション名として、flashback を採用と理解しておきます
普段は、デスクトップ環境を避けwmをメイン使っており、事情があってfallback をインストールしたのですが、えっ、と思うぐらいストレス無く動作してくれていて驚いています
2014/06/14(土) 14:49:46.23ID:E4Xbnago
デフォルトを超えるGnome Shellテーマがなかなか無いな
カッコイイのあったら教えてくれ
2014/06/21(土) 05:10:10.30ID:lnwFqsFs
Gnome Shellのアクティビティでソフトがカテゴリ分けされてるんですが、これって消したりできないんでしょうか
2014/06/21(土) 05:58:26.13ID:sPCO//gI
>>126
tweak tool >> 拡張機能 >> Applications menu >> オフ
2014/09/20(土) 20:45:39.86ID:EkoQ9atP
GNOME3にもやっと違和感が無くなってきた。
慣れるもんだな。
2014/09/26(金) 13:47:58.64ID:HWnD3ngu
初めてインストールしたら画面が小さいからか文字が小さすぎるんだけど、
どこで大きく設定できるの?アプリ単位とかじゃなくて全部おっきくしたい。
2014/09/26(金) 20:19:42.14ID:mW/lQSZX
>>129
tweak tool >> フォント
2014/09/27(土) 11:37:10.23ID:PbR13g8H
>>130
ありがとうございます。やってみます。
2014/09/27(土) 15:25:08.43ID:0oXQCLbS
Gnomeスレ、他よりまともだな・・・・・・


入れてみようか
設定Toolは gnome-session-flashback、gnome-tweak-tool、ubuntu-tweak-tool、
CompizConfig Settinsg Managerあたりで良いんですかね?
2014/09/27(土) 17:03:41.92ID:0hOSID4A
>>132
gesttings
2014/10/25(土) 13:58:10.06ID:HGgxp68/
14.10入れた。特に俺の使い方では変化なし。
2014/10/27(月) 20:19:50.41ID:RxMTXW43
14.10 Rhythmboxがおかしい?
.mp3ファイルが追加されない。
2014/12/02(火) 01:27:18.37ID:ELkc3613
>>135
アップデートで直ってた。
137login:Penguin
垢版 |
2015/02/24(火) 21:31:32.29ID:JIXbJIBC
Ubuntu GNOME 14.10
+ ppa:gnome3-team/gnome3, gnome3-staging
で、GNOME 3.14 にしてみたのだが・・・
カーソルが表示されたり消えたりするような状態。

tweak tool の「外観」 で、カーソルのプルダウンの中身が全くないのだけれど、
どこをどうしたらよい?
(「テーマ」「ウィンドウ」・・・など他はプルダウンの中身あり)
138137
垢版 |
2015/02/24(火) 21:32:17.69ID:JIXbJIBC
ごめん、あげちゃった
139137
垢版 |
2015/02/26(木) 17:32:10.22ID:qzOcY9rx
これで解決しました
Adwaita Icon Theme fails to unpack with dpkg-deb error
https://bugs.launchpad.net/ubuntu-gnome/+bug/1414661
140login:Penguin
垢版 |
2015/04/25(土) 12:30:52.73ID:icmRX0lG
Ubuntu Gnome 15.04 ni si te ka ra (Clean Install)
nihonngo de ki na i yo! so re to ato,,,
Systemed ni chinachu(DTV) init entry de ki na i yo!
pc_sc mo o ka sii yo!
2015/04/25(土) 14:57:37.26ID:qe336fCv
>>140
LTSにしとけ
142login:Penguin
垢版 |
2015/04/26(日) 22:36:38.32ID:CdOP1Yw+
開発者というかメンテナが少な過ぎるよ。canonicalはこのフレーバーにリソースさく気がないんだろうね。
ubuntu自体がgnomeベースだから当たり前だわね。
gnome使いたきゃdebian使ってってことだろうね。
2015/04/28(火) 20:17:43.10ID:mpGFUNh8
>>140
設定>キーボード>入力ソース に(日本語)Anthyを追加する。
今これは、ubuntu GNOME 15.04から書いてるよ。
2015/05/05(火) 02:40:12.60ID:mUBtKcXZ
テスト環境構築して、15.04でibus-kkc試してみたけど素の状態だと変換精度が悪いな。
Fedora21とUbuntu15.04で比べると明らかにUbuntu悪いので何が違うのかと思ったら
skkdicに辞書の数足りないのね、Ubuntuは。

skkdic-extra入れないとダメなのね、SKK-JISYO.zipcodeとSKK-JISYO.station SKK-JISYO.geo SKK-JISYO.jinmei
必要なら、skkdic-extraも併せてインストールしてくれよ。
2015/05/09(土) 18:14:16.61ID:kPme+gv4
15.04でRealvncインストールしたが、結果的にはパッケージに入っていたVinoをつかってAndroidとリモートデスクトップ動かしていた
Realvncは鬼門なんかな?

動かないで時間を無断にした
146login:Penguin
垢版 |
2015/09/23(水) 23:09:22.90ID:/O62+2l2
https://launchpad.net/~gnome3-team/+archive/ubuntu/gnome3-staging?field.series_filter=wily
Ubuntu Wily 向けにGNOME Shell 3.18 が来ましたね
2015/09/24(木) 02:13:00.19ID:y8kHzZhg
めんどくさいな、14.04LTSでいいんでないの?2019年までメンテしてくれるんだし
2015/11/07(土) 17:27:49.34ID:qMtk9BCd
>>147
間のリリースがなくなったら
LTS版が不安定になるし、
開発者は新しいLTS版が来る前に通常版で
デバッグ(ライブラリ等が変更されるので)
しとかないといけないし
2015/12/24(木) 20:24:49.98ID:XgHA9bow
15.10も快適だな。
2016/02/03(水) 00:02:03.17ID:pED2KYO4
志賀慶一の新たな活動場所

“Ubuntu GNOME Newcomers” team
https://launchpad.net/~ubuntugnome-newcomers
2016/03/11(金) 21:50:38.44ID:Y3CHCxMd
16.04 beta1 amd64入れてみた。
概ね良好だが、v2cへの日本語入力がfcitx-mozcが反応しない。
ibus-mozcに切り替えるかな。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況