Ubuntu GNOME はデスクトップ環境にGNOMEを採用した、Ubuntuの公式派生ディストリビューションです。
◇Ubuntu GNOME 公式サイト
http://ubuntugnome.org/
◇GNOME 公式サイト
http://www.gnome.org/
【GNOME】Ubuntu GNOME 1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2013/04/26(金) 01:26:00.93ID:lFeT8VQp139137
2015/02/26(木) 17:32:10.22ID:qzOcY9rx これで解決しました
Adwaita Icon Theme fails to unpack with dpkg-deb error
https://bugs.launchpad.net/ubuntu-gnome/+bug/1414661
Adwaita Icon Theme fails to unpack with dpkg-deb error
https://bugs.launchpad.net/ubuntu-gnome/+bug/1414661
140login:Penguin
2015/04/25(土) 12:30:52.73ID:icmRX0lG Ubuntu Gnome 15.04 ni si te ka ra (Clean Install)
nihonngo de ki na i yo! so re to ato,,,
Systemed ni chinachu(DTV) init entry de ki na i yo!
pc_sc mo o ka sii yo!
nihonngo de ki na i yo! so re to ato,,,
Systemed ni chinachu(DTV) init entry de ki na i yo!
pc_sc mo o ka sii yo!
2015/04/25(土) 14:57:37.26ID:qe336fCv
>>140
LTSにしとけ
LTSにしとけ
142login:Penguin
2015/04/26(日) 22:36:38.32ID:CdOP1Yw+ 開発者というかメンテナが少な過ぎるよ。canonicalはこのフレーバーにリソースさく気がないんだろうね。
ubuntu自体がgnomeベースだから当たり前だわね。
gnome使いたきゃdebian使ってってことだろうね。
ubuntu自体がgnomeベースだから当たり前だわね。
gnome使いたきゃdebian使ってってことだろうね。
2015/04/28(火) 20:17:43.10ID:mpGFUNh8
2015/05/05(火) 02:40:12.60ID:mUBtKcXZ
テスト環境構築して、15.04でibus-kkc試してみたけど素の状態だと変換精度が悪いな。
Fedora21とUbuntu15.04で比べると明らかにUbuntu悪いので何が違うのかと思ったら
skkdicに辞書の数足りないのね、Ubuntuは。
skkdic-extra入れないとダメなのね、SKK-JISYO.zipcodeとSKK-JISYO.station SKK-JISYO.geo SKK-JISYO.jinmei
必要なら、skkdic-extraも併せてインストールしてくれよ。
Fedora21とUbuntu15.04で比べると明らかにUbuntu悪いので何が違うのかと思ったら
skkdicに辞書の数足りないのね、Ubuntuは。
skkdic-extra入れないとダメなのね、SKK-JISYO.zipcodeとSKK-JISYO.station SKK-JISYO.geo SKK-JISYO.jinmei
必要なら、skkdic-extraも併せてインストールしてくれよ。
2015/05/09(土) 18:14:16.61ID:kPme+gv4
15.04でRealvncインストールしたが、結果的にはパッケージに入っていたVinoをつかってAndroidとリモートデスクトップ動かしていた
Realvncは鬼門なんかな?
動かないで時間を無断にした
Realvncは鬼門なんかな?
動かないで時間を無断にした
146login:Penguin
2015/09/23(水) 23:09:22.90ID:/O62+2l2 https://launchpad.net/~gnome3-team/+archive/ubuntu/gnome3-staging?field.series_filter=wily
Ubuntu Wily 向けにGNOME Shell 3.18 が来ましたね
Ubuntu Wily 向けにGNOME Shell 3.18 が来ましたね
2015/09/24(木) 02:13:00.19ID:y8kHzZhg
めんどくさいな、14.04LTSでいいんでないの?2019年までメンテしてくれるんだし
2015/11/07(土) 17:27:49.34ID:qMtk9BCd
2015/12/24(木) 20:24:49.98ID:XgHA9bow
15.10も快適だな。
2016/02/03(水) 00:02:03.17ID:pED2KYO4
2016/03/11(金) 21:50:38.44ID:Y3CHCxMd
16.04 beta1 amd64入れてみた。
概ね良好だが、v2cへの日本語入力がfcitx-mozcが反応しない。
ibus-mozcに切り替えるかな。
概ね良好だが、v2cへの日本語入力がfcitx-mozcが反応しない。
ibus-mozcに切り替えるかな。
2016/04/01(金) 07:15:54.90ID:J+ku0+9V
https://launchpad.net/~gnome3-team/+archive/ubuntu/gnome3-staging?field.series_filter=xenial
Ubuntu Xenial 向けにGNOME Shell 3.20 が来ましたね
Ubuntu Xenial 向けにGNOME Shell 3.20 が来ましたね
2016/04/27(水) 17:49:30.20ID:nx5IS6bu
Ubuntu Gnome 15.10→16.04にアップグレードしたら
廃止のはずのUbuntuソフトウェアセンターが残ってるし
新顔のGnome Softwareはアプリをインストールできない(インストールボタンを押しても何も起こらない)。
なんだかなぁ。
廃止のはずのUbuntuソフトウェアセンターが残ってるし
新顔のGnome Softwareはアプリをインストールできない(インストールボタンを押しても何も起こらない)。
なんだかなぁ。
2016/04/28(木) 21:33:39.73ID:YJXaYFVt
>>153
私はgnome-software で.deb のインストールがうまくいかなかったので、
gdebi に逃げてました。
以下が原因であれば、その内修正が反映されると思います。
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/gnome-software/+bug/1573206
私はgnome-software で.deb のインストールがうまくいかなかったので、
gdebi に逃げてました。
以下が原因であれば、その内修正が反映されると思います。
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/gnome-software/+bug/1573206
2016/05/07(土) 17:26:30.52ID:dn/MpmSQ
流石にマイナーなのかなー
イメージ落とせる鯖が国内にないというのは
イメージ落とせる鯖が国内にないというのは
2016/07/27(水) 04:01:46.81ID:e2jaqFUc
jaistにisoあるよ。
2016/08/27(土) 14:36:03.76ID:2FrU+Fl0
2,3日前から、お天気GNOME (GNOME Weather) が突然表示されなくなった。
海外の掲示板見たら、どうもデータの配信元のNWSがサービスを停止したのが原因とのこと。
半年くらい前から辞めるよー、とは言われてたらしい
海外の掲示板見たら、どうもデータの配信元のNWSがサービスを停止したのが原因とのこと。
半年くらい前から辞めるよー、とは言われてたらしい
158login:Penguin
2016/09/13(火) 02:24:01.04ID:iQcc1hlw だれかお気に入りと常用に表示されるアプリがかぶらいないextensionとか
作ってくれないかな。なんかスマートじゃない。
作ってくれないかな。なんかスマートじゃない。
2016/09/24(土) 18:29:25.45ID:Lw/HxT8e
>>157
libgweather アプデされた
libgweather アプデされた
2016/10/24(月) 17:00:03.24ID:LcQ7Qe4Z
16.10クリーンインストールしたけど、ざっくり使った感じではほぼ問題なく快適。
ずっとDebianのGNOME3.14使ってたからGNOME3の進化を感じた。
ただ、インストール終わった後、再起動しようとしたら再起動しなくて焦った。
しばらく放置してたらいつの間にか再起動してたけど。
インストールする場合でも、最初の画面で「Ubuntu GNOMEを試す」を選択して
インストールした方がいいみたい。
fcitx、fcitx-mozcはインストール時の言語に日本語選べば自動的にインストール
されるけど、手動でim-config -n fcitxとかして、自動起動するアプリにfcitx
加えないと使えない。
ずっとDebianのGNOME3.14使ってたからGNOME3の進化を感じた。
ただ、インストール終わった後、再起動しようとしたら再起動しなくて焦った。
しばらく放置してたらいつの間にか再起動してたけど。
インストールする場合でも、最初の画面で「Ubuntu GNOMEを試す」を選択して
インストールした方がいいみたい。
fcitx、fcitx-mozcはインストール時の言語に日本語選べば自動的にインストール
されるけど、手動でim-config -n fcitxとかして、自動起動するアプリにfcitx
加えないと使えない。
2016/12/08(木) 02:15:16.44ID:tM4QFXRb
GNOME3最高〜。
2017/01/13(金) 00:04:00.05ID:1AIUfqtl
話題無いな。
2017/01/13(金) 01:06:24.95ID:1AIUfqtl
GNOME3ではibusの方がスマートだな。
164login:Penguin
2017/01/24(火) 07:30:58.80ID:UJKWioQa なぜかgnome-terminal等のgnomeアプリでだけマウスホイールが逆になる現象に遭遇してる(Ubuntu Gnome 16.10)
2017/02/22(水) 22:25:58.69ID:zNnPtWAH
http://www.omgubuntu.co.uk/2017/02/ubuntu-17-04-include-gnome-3-24
Ubuntu GNOME 17.04 zesty はGNOME Shell 3.24 になりそうですね。
Ubuntu GNOME 17.04 zesty はGNOME Shell 3.24 になりそうですね。
2017/04/06(木) 14:16:26.69ID:UaqYUgAB
2017/04/08(土) 23:37:02.68ID:MAs6qSwj
ubuntuがgnomeに帰ると聞いて見に来た。ubuntu gnomeは本家に格上げになるのか、それとも
派生版扱いのままになるのか。
unityの縦にズラッとアプリ並んでるタスクバーは悪くないと思うけど、gnome extensionで出ない
かね。dash to dockでいいだろと言われたらそうなんだが…。
なんとなくあっちのほうが好き。
派生版扱いのままになるのか。
unityの縦にズラッとアプリ並んでるタスクバーは悪くないと思うけど、gnome extensionで出ない
かね。dash to dockでいいだろと言われたらそうなんだが…。
なんとなくあっちのほうが好き。
2017/04/08(土) 23:48:12.79ID:PNaxP2uG
UnityのランチャーはSuper + 数字キーでアプリを起動できるのが便利
Dash to dockでも採用して欲しいわ
Dash to dockでも採用して欲しいわ
2017/04/09(日) 03:26:22.63ID:v3UM0/ot
2017/04/09(日) 11:01:06.51ID:yDvKJW3w
>>169
18.04からじゃ?
> 本家とか派生というのはインストーラの事か?
じゃなくて、
Ubuntu GNOMEがUbuntuに吸収合併されるのかフレーバーとして残るのかって事を言ってるのかと思われ。
GNOMEになるならlightdmどうするんだろ、GDMになるのかな
18.04からじゃ?
> 本家とか派生というのはインストーラの事か?
じゃなくて、
Ubuntu GNOMEがUbuntuに吸収合併されるのかフレーバーとして残るのかって事を言ってるのかと思われ。
GNOMEになるならlightdmどうするんだろ、GDMになるのかな
2017/04/15(土) 15:02:04.85ID:VMscPdBb
>>170
Ubuntu GNOME 16.04 LTSはUbuntu 18.04 LTSにアップグレード、
Ubuntu GNOME 17.04はUbuntu 17.10にアップグレードだそうだ。
Ubuntu 17.04 リリース!
http://blog.goo.ne.jp/ikunya/e/b046c65c390012cb8abbf58c3fcabd11
> 17.04はUbuntu Budgieが仲間入りし、Ubuntu GNOMEが最後のリリースとなりました。
Ubuntu GNOME 17.04 Released and What’s Next
https://ubuntugnome.org/ubuntu-gnome-17-04-released/
>Next year, if you are using either Ubuntu 16.04 LTS or Ubuntu GNOME 16.04 LTS,
>you will be prompted to upgrade to Ubuntu 18.04 LTS.
「Ubuntu 16.04 LTSかUbuntu GNOME 16.04 LTSを使っていれば、
来年Ubuntu 18.04 LTSへのアップグレードを要求される」
>For normal release users, this upgrade should happen with the release of 17.10.
「通常版ユーザーに対しては、このアップグレードは17.10のリリースで行われる」
つまり、「Ubuntu 17.04かUbuntu GNOME 17.04を使っていれば、
今年Ubuntu 17.10 (GNOMEに変更済み)へのアップグレードを要求される」
Ubuntu GNOME 16.04 LTSはUbuntu 18.04 LTSにアップグレード、
Ubuntu GNOME 17.04はUbuntu 17.10にアップグレードだそうだ。
Ubuntu 17.04 リリース!
http://blog.goo.ne.jp/ikunya/e/b046c65c390012cb8abbf58c3fcabd11
> 17.04はUbuntu Budgieが仲間入りし、Ubuntu GNOMEが最後のリリースとなりました。
Ubuntu GNOME 17.04 Released and What’s Next
https://ubuntugnome.org/ubuntu-gnome-17-04-released/
>Next year, if you are using either Ubuntu 16.04 LTS or Ubuntu GNOME 16.04 LTS,
>you will be prompted to upgrade to Ubuntu 18.04 LTS.
「Ubuntu 16.04 LTSかUbuntu GNOME 16.04 LTSを使っていれば、
来年Ubuntu 18.04 LTSへのアップグレードを要求される」
>For normal release users, this upgrade should happen with the release of 17.10.
「通常版ユーザーに対しては、このアップグレードは17.10のリリースで行われる」
つまり、「Ubuntu 17.04かUbuntu GNOME 17.04を使っていれば、
今年Ubuntu 17.10 (GNOMEに変更済み)へのアップグレードを要求される」
2017/07/08(土) 17:51:20.84ID:5OXobRky
GNOME3も慣れたら使えるな。
2017/07/11(火) 07:39:50.01ID:+bA9HI3q
>>170
> GNOMEになるならlightdmどうするんだろ、GDMになるのかな
ログインに利用するディスプレイマネージャーが
LightDMからGDMに切り替えられる,という決定が行われた
ttp://gihyo.jp/admin/clip/01/ubuntu-topics/201706/16
> GNOMEになるならlightdmどうするんだろ、GDMになるのかな
ログインに利用するディスプレイマネージャーが
LightDMからGDMに切り替えられる,という決定が行われた
ttp://gihyo.jp/admin/clip/01/ubuntu-topics/201706/16
2017/07/15(土) 19:16:07.56ID:n2K+Rq2H
USB3に入れても、ネット&2chぐらいなら十分実用に耐えるな。
2017/09/26(火) 21:30:39.45ID:BOp2b3/F
このスレってもう終わりなの??
それともここがメインスレになるのか??
それともここがメインスレになるのか??
2017/09/28(木) 17:44:33.32ID:I+shvYcV
本スレが読み込めない、書き込めない状態になって何年も放置されるような
Ubuntuスレおかしいから読んでない
Ubuntuスレおかしいから読んでない
2017/09/30(土) 19:08:07.70ID:2+bfTWxT
>>176
本スレ
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/
普通に読み書きできるが…
本スレ
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/
普通に読み書きできるが…
2017/09/30(土) 20:43:57.36ID:4bAemEMj
2017/09/30(土) 21:07:32.72ID:2+bfTWxT
>>178
URLは?
URLは?
2017/09/30(土) 21:19:35.37ID:Z+7DpJvl
2017/09/30(土) 21:31:43.33ID:2+bfTWxT
>>180
書けたぞ
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1428895660/376
> 376 名前:login:Penguin [sage]: 2017/09/30(土) 21:31:03.68 ID:2+bfTWxT
> http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1366907160/176
> > 176 名前:login:Penguin [sage]: 2017/09/28(木) 17:44:33.32 ID:I+shvYcV
> > 本スレが読み込めない、書き込めない状態になって何年も放置されるような
> > Ubuntuスレおかしいから読んでない
>
> とあったので、書き込みテスト
書けたぞ
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1428895660/376
> 376 名前:login:Penguin [sage]: 2017/09/30(土) 21:31:03.68 ID:2+bfTWxT
> http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1366907160/176
> > 176 名前:login:Penguin [sage]: 2017/09/28(木) 17:44:33.32 ID:I+shvYcV
> > 本スレが読み込めない、書き込めない状態になって何年も放置されるような
> > Ubuntuスレおかしいから読んでない
>
> とあったので、書き込みテスト
2017/09/30(土) 21:52:58.71ID:rUOxxmuE
>>181
おお!FTPバグが直ったのか!
Ubuntuスレは、
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1428895660/4
↑このFTPバグのせいでFirefoxとかのウェブブラウザーじゃアクセスできなくて、
専ブラじゃないと見られない状態が続いてたのよ。
多分この間の鯖移転でバグが解消されたんだろうな。
おお!FTPバグが直ったのか!
Ubuntuスレは、
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1428895660/4
↑このFTPバグのせいでFirefoxとかのウェブブラウザーじゃアクセスできなくて、
専ブラじゃないと見られない状態が続いてたのよ。
多分この間の鯖移転でバグが解消されたんだろうな。
2017/10/01(日) 01:22:14.50ID:fgN95UvN
2017/10/14(土) 14:52:07.68ID:3FeY3xk3
Ubuntuに統合されるらしいからこのスレはおしまいかな
185login:Penguin
2017/10/22(日) 20:49:11.07ID:1ZMpVIAK まだ怖くてUbuntu17.10にうpできない俺
Ubuntu GNOME はお気に入りだったのにな
Ubuntu GNOME はお気に入りだったのにな
2017/10/22(日) 20:51:52.86ID:xucmwrPx
ぼくもまだ 17.04
様子見
様子見
2017/10/22(日) 21:17:28.62ID:mis7VVuK
The Ubuntu GNOME flavor has been discontinued. If you are using Ubuntu GNOME, you will be upgraded to Ubuntu. Choose the Ubuntu session from the cog on the login screen if you would like the default Ubuntu experience.
Install gnome-session and choose GNOME from the cog on the login screen if you would like to try a more upstream version of GNOME. If you'd like to also install more core apps, install the vanilla-gnome-desktop metapackage.
17.10リリースノートより
Install gnome-session and choose GNOME from the cog on the login screen if you would like to try a more upstream version of GNOME. If you'd like to also install more core apps, install the vanilla-gnome-desktop metapackage.
17.10リリースノートより
188185
2017/11/12(日) 00:54:03.76ID:ac2T2sqn 一応Ubuntu17.10に上げたけどそんなに不具合はなかったな
特有なのはデフォでデスクトップがGNOMEで立ち上がるけど、なんか変なアンチエイリアスがかかるのでUbuntu xorgに変更、スプラッシュ・スクリーンがUGのままなので変更ぐらいか
トレイアイコンとかmozc関係はUGじゃなくてもいじらなきゃいけないと思う
特有なのはデフォでデスクトップがGNOMEで立ち上がるけど、なんか変なアンチエイリアスがかかるのでUbuntu xorgに変更、スプラッシュ・スクリーンがUGのままなので変更ぐらいか
トレイアイコンとかmozc関係はUGじゃなくてもいじらなきゃいけないと思う
189login:Penguin
2017/12/29(金) 13:10:12.78ID:S/CsVkMC 誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
DWIRWT3AMS
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
DWIRWT3AMS
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 ★2 [ネギうどん★]
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★3 [ゴアマガラ★]
- 「〇国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道 [少考さん★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 [ネギうどん★]
- 社説:国旗損壊の処罰法案 息苦しさ生む規制不要だ [少考さん★]
- 米国は「スタバ離れ」が深刻なのに、なぜ日本では好調? ドトールやコメダにはない強さとは [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★142【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん 月曜日
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★144【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- 2026 MotoGP Lap38【チェコGP】
- 〓たかせん〓 快勝
- 敵「国会の時間を無駄にするな」国会でお仕事する高市早苗「わたくし魚を3枚におろすことはできません!しかし!焼くことはできますw」 [617981698]
- 日本人男「ホルムズ海峡に自衛隊を送れェッーーーー!!!」 [237216734]
- この世は真に実在する世界なのか?それとも仮想世界なのか?
- 【安倍悲報】千葉県茂原市に住んでたけど質問ある? [279951338]
- 高市総理「えー、中傷動画疑惑への対応で残念ながら首相としての業務時間が確保できなくなってます」 [256556981]
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [398059782]