LXCを使った軽量仮想環境。
これからの動向が気になるところ。
情報共有しましょう。
http://www.docker.io/
Docker
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2013/07/27(土) NY:AN:NY.ANID:5oaw2wHS2016/02/11(木) 16:19:22.99ID:lxA4XTks
だれに?
2016/02/11(木) 18:19:26.24ID:PTNKhQJb
ネットワーク経由なら
2016/02/13(土) 03:31:06.04ID:KKo/RJVM
2016/02/13(土) 09:41:27.77ID:yeGNiNIT
>>362
考え方間違ってる。
こういう風に使うんだよ。
(ホスト上で実行)
docker run --rm busybox cat /etc/passwd | cut -d: -f1
考え方的には、コンテナ=1アプリと考えて
view_password | cut -d: -f1
とやってるのと同じ。
あるアプリが、"たまたま" コンテナで動いていただけ。と考える。
ファイルやソケットに関してはvolumeの機能を使えば
コンテナ内に情報を渡せる。
考え方間違ってる。
こういう風に使うんだよ。
(ホスト上で実行)
docker run --rm busybox cat /etc/passwd | cut -d: -f1
考え方的には、コンテナ=1アプリと考えて
view_password | cut -d: -f1
とやってるのと同じ。
あるアプリが、"たまたま" コンテナで動いていただけ。と考える。
ファイルやソケットに関してはvolumeの機能を使えば
コンテナ内に情報を渡せる。
2016/02/13(土) 14:22:35.10ID:MPHcw9oS
2016/02/13(土) 16:38:03.87ID:bUP2Pwft
マルチホストネットワークのこと言ってんじゃねーの?
363は勘違いしている可能性高い
363は勘違いしている可能性高い
2016/02/13(土) 19:29:58.65ID:yeGNiNIT
>>365
勘違いしてるのはお前だよw
勘違いしてるのはお前だよw
2016/02/13(土) 23:18:28.35ID:BBstnutI
考え方の問題もあるけど解決したい問題の内容がわからんことにはな
上級技術者さんがどんなタスク振られてるのか想像することしかできん
「こんなのDocker前提でやらせんなよ」みたいな類の難題を、泣く泣くやらされてるだけかも知らんしな
上級技術者さんがどんなタスク振られてるのか想像することしかできん
「こんなのDocker前提でやらせんなよ」みたいな類の難題を、泣く泣くやらされてるだけかも知らんしな
2016/02/14(日) 14:21:59.69ID:AZnDrrUd
用もないのにdocker入れて大炎上してる
もちろん誰も助けてくれない
もちろん誰も助けてくれない
2016/02/14(日) 20:26:02.30ID:6NeP3Zu4
俺も全く必然性は無いけどDocker入れてやろうと考えてる
周りは技術ゼロだけどバッチ処理に使うだけだから大丈夫だろ
周りは技術ゼロだけどバッチ処理に使うだけだから大丈夫だろ
2016/02/14(日) 20:52:11.17ID:07aKYYel
新しいサービスはdockerにしてるけど
一人で管理してるから俺が突然死んでも大丈夫なように最低限ドキュメントは作ってる
一人で管理してるから俺が突然死んでも大丈夫なように最低限ドキュメントは作ってる
2016/02/14(日) 23:02:45.37ID:Q0u+4TMx
むしろ俺がDockerによって作られた
2016/02/14(日) 23:14:22.38ID:y42TnIuR
どっかいけ
2016/02/15(月) 03:23:45.62ID:+dFNL4+H
ドッカン、ドッカン
2016/02/15(月) 08:38:51.19ID:HK1fzC0/
震える〜
2016/02/16(火) 02:49:11.67ID:4mkrfx11
寒い。天使が見える。
376login:Penguin
2016/02/17(水) 15:26:22.57ID:jouuSHwA スレたった頃から比べれば、物凄いハッテンしたよね(´・ω・`)
2016/02/23(火) 17:59:19.87ID:Y9rQsPVn
ホストとコンテナのLinux OSのバージョンは同じでなければならないんでしょうか。
例えばホストが3.8でコンテナが2.6みたいなことは可能ですか?
例えばホストが3.8でコンテナが2.6みたいなことは可能ですか?
2016/02/23(火) 22:40:06.26ID:coLRUzDx
>>377
できない。そういうことがしたかったら、KVMとか、Xenとか、ESXi とかどうぞ。
できない。そういうことがしたかったら、KVMとか、Xenとか、ESXi とかどうぞ。
2016/02/23(火) 22:58:07.30ID:q5mgUter
他のOSみたいにVMでdockerを動かす方法はあるけど
そもそもその質問自体dockerを理解してるか?
そもそもその質問自体dockerを理解してるか?
2016/02/24(水) 18:38:02.26ID:pG4XiDgY
Docker 上で TensorFlow 使いたいんだけど
$ docker run -it b.gcr.io/tensorflow/tensorflow
ってやると notebookserver が立ち上がってコマンドプロンプトが出ない.
notebookserver とやらを起動しないでプロンプト表示させる方法誰か教えて.
ちなみに http://[自分の IP]:8888/ をブラウザで開こうとしても
ERR_CONNECTION_REFUSED でダメ.
$ docker run -it b.gcr.io/tensorflow/tensorflow
ってやると notebookserver が立ち上がってコマンドプロンプトが出ない.
notebookserver とやらを起動しないでプロンプト表示させる方法誰か教えて.
ちなみに http://[自分の IP]:8888/ をブラウザで開こうとしても
ERR_CONNECTION_REFUSED でダメ.
2016/02/25(木) 01:49:38.85ID:T8INB/M+
docker run -i -p 8888:8888 b.gcr.io/tensorflow/tensorflow
docker toolbox使っているならそのデフォルトIP
http://192.168.99.100:8888/
でなんか出てきたぞ
docker toolbox使っているならそのデフォルトIP
http://192.168.99.100:8888/
でなんか出てきたぞ
2016/03/08(火) 12:37:17.81ID:NqXtYJv2
beforehoge | hoge | afterhoge
みたいな処理のうち、hogeが
32bitアプリで、仕方ないから
みたいな処理のうち、hogeが
32bitアプリで、仕方ないから
2016/03/10(木) 00:07:25.52ID:gPa0Ow/o
Docker便利ですね
2016/03/16(水) 08:55:28.11ID:s4SxRw3W
便利だけど
385login:Penguin
2016/03/16(水) 14:09:47.68ID:ZrPmEkII 利用する
便利じゃん
便利じゃん
2016/03/16(水) 20:30:49.07ID:flq53xOH
具体的な用途は何?
今使っている物とは別のバージョンのソフトを入れるとか?
今使っている物とは別のバージョンのソフトを入れるとか?
2016/03/16(水) 21:35:59.75ID:xOuf53vs
今すぐサーバー上で設定済みのWordPressを動かして!
Dockerならできます。
Dockerならできます。
2016/03/17(木) 02:14:28.04ID:ZfpYqjAH
>>387
Dockerなら、何もしなくて設定済みのWordPressインストールされてて即実行できるの?
今すぐっていうことは、ダウンロードも必要ないんだ?
へー、ノーベル賞とかチューリング賞取れるレベルのソフトなんだね。
Dockerなら、何もしなくて設定済みのWordPressインストールされてて即実行できるの?
今すぐっていうことは、ダウンロードも必要ないんだ?
へー、ノーベル賞とかチューリング賞取れるレベルのソフトなんだね。
2016/03/17(木) 02:32:40.77ID:euaV6DFF
サーバーのコンテナの次は何だろう
2016/03/17(木) 02:57:24.35ID:euaV6DFF
WordPressっていうかWebサービスだよね
Webサービス丸々一つ持ち運べる
Webサービス丸々一つ持ち運べる
2016/03/17(木) 10:43:55.32ID:gIS03mtP
>>388
$ docker run --name some-wordpress --link some-mysql:mysql -p 8080:80 -d wordpress
この程度じゃ取れないと思うよ(マジレス
$ docker run --name some-wordpress --link some-mysql:mysql -p 8080:80 -d wordpress
この程度じゃ取れないと思うよ(マジレス
2016/03/17(木) 19:13:25.19ID:6KExifvs
データの保存をどうするか、悩むところだ。
Dockerこんてなのデータ永続化はどうしてるんだろう。
Dockerこんてなのデータ永続化はどうしてるんだろう。
2016/03/17(木) 19:38:13.53ID:hiUer/pj
DB
2016/03/19(土) 23:49:26.78ID:0QOI7gQ1
2016/03/20(日) 04:08:34.39ID:ttc9zOgK
dockerを勝手に運用に使ってた奴が辞めて現場は大混乱だ
2016/03/20(日) 05:04:49.90ID:fFALSuEI
2016/03/20(日) 08:42:48.66ID:epZXxEk/
今どきDockerを知らないレベルはヤバイ
問題は運営方法をどうするか決めずに設定だけやってる奴ら
うちの会社だとバックアップ方法がバラバラなので、どれかコンテナの運用者がいなくなると一気に危険ゾーンだわ
問題は運営方法をどうするか決めずに設定だけやってる奴ら
うちの会社だとバックアップ方法がバラバラなので、どれかコンテナの運用者がいなくなると一気に危険ゾーンだわ
398login:Penguin
2016/03/20(日) 08:50:19.72ID:dk7Wp3zD そいつらどんな了見で自分勝手な本番運用しやがるんだよw
いますぐ皆クビにしろマジで
いますぐ皆クビにしろマジで
2016/03/20(日) 09:15:16.56ID:pIq256Sg
2016/03/20(日) 10:58:06.97ID:I1bU+LzR
俺が死んだら、迷惑かけても、痛む心がなくなってるわけだから、どうでもいいや。
2016/03/20(日) 11:20:10.70ID:9QytjGSA
俺は嫌な思いしてないから
それにお前らが嫌な思いをしようが俺の知った事ではないわ
だって全員どうでもいい人間だし
大袈裟に言おうがお前らが死んでもなんとも思わん
それはリアルでの繋がりがないから
つまりお前らに対しての情などない
それにお前らが嫌な思いをしようが俺の知った事ではないわ
だって全員どうでもいい人間だし
大袈裟に言おうがお前らが死んでもなんとも思わん
それはリアルでの繋がりがないから
つまりお前らに対しての情などない
402login:Penguin
2016/03/20(日) 11:29:01.70ID:dk7Wp3zD どうした突然wwww
2016/03/20(日) 12:57:13.28ID:WBnNtD//
勝手に運用してるのも問題だけど、辞めるまで気づきませんでした、技術的にスキルが追いつかず引き継げませんってのもまた問題じゃね?
2016/03/20(日) 13:22:50.60ID:XbiWZ/TK
技術力を売りにしながら現場丸投げはダメな会社あるあるだよね〜
405login:Penguin
2016/03/20(日) 15:17:39.92ID:dk7Wp3zD2016/03/20(日) 15:39:55.56ID:fFALSuEI
>>405
自分勝手なことをやるのは、単に
その会社のコミュニケーションの問題だろ。
そもそも勝手にできてしまうって状況が駄目だってわかる?
一人で作業をさせているってことだし、ドキュメントを
用意してないってことだし、ミーティングもなにもない
情報の共有がされてない会社だってことだよ。
Dockerがわからないのは単に技術力不足。
これはわからないほうが悪い。
自分勝手なことをやるのは、単に
その会社のコミュニケーションの問題だろ。
そもそも勝手にできてしまうって状況が駄目だってわかる?
一人で作業をさせているってことだし、ドキュメントを
用意してないってことだし、ミーティングもなにもない
情報の共有がされてない会社だってことだよ。
Dockerがわからないのは単に技術力不足。
これはわからないほうが悪い。
407login:Penguin
2016/03/20(日) 15:55:55.29ID:dk7Wp3zD >>406
> Dockerがわからないのは単に技術力不足。
こんなレベルのやつ現実の職場にはいないからw
おまえあれだろ?春休みの学生さんってやつだろ?
まともな会社に入れるようにせいぜい努力するこったな
> Dockerがわからないのは単に技術力不足。
こんなレベルのやつ現実の職場にはいないからw
おまえあれだろ?春休みの学生さんってやつだろ?
まともな会社に入れるようにせいぜい努力するこったな
2016/03/20(日) 16:59:16.77ID:fFALSuEI
2016/03/20(日) 17:17:21.41ID:ttc9zOgK
ワイのために喧嘩はやめて(´・ω・`)
410login:Penguin
2016/03/20(日) 17:49:44.93ID:dk7Wp3zD2016/03/20(日) 17:51:18.31ID:fFALSuEI
へ? お前の理屈を説得力がないと潰してやったのに、
何言ってるの?w
何言ってるの?w
2016/03/20(日) 17:59:10.30ID:wFpJzuW4
Docker使う奴は頭おかしい。このスレ見るとよく分かる。
2016/03/21(月) 00:08:52.30ID:JK1U0YLN
東証一部だが、この醜い争いの元凶である現場の暴走がまさに起きてるぜ
主な理由が、問題起きたら人柱に辞めてもらうことで手打ちにしてもらう。それまでは丸投げと言う素晴らしい管理方針だから
意外と二次受けのほうがしっかりしてるのよ
主な理由が、問題起きたら人柱に辞めてもらうことで手打ちにしてもらう。それまでは丸投げと言う素晴らしい管理方針だから
意外と二次受けのほうがしっかりしてるのよ
2016/03/25(金) 15:13:57.95ID:W9Eglrnb
GUIの管理ツールどれ使ってる?
2016/03/25(金) 22:19:39.27ID:Wj6xxs6s
いらん
2016/03/27(日) 15:29:57.37ID:oEB5F9/U
dockerではGUIが使えないから使ってない
2016/03/27(日) 15:56:39.16ID:1K8zFvsN
使えるけど?
使わないけど
使わないけど
2016/03/27(日) 22:59:19.65ID:2gsK2v8i
>>417
ウケる
ウケる
2016/03/28(月) 00:36:26.70ID:JEsXGyGB
vncか母艦のローカルソケット共有だっけ
ググればすぐ出るレベルだからな…
ググればすぐ出るレベルだからな…
2016/03/28(月) 09:29:01.34ID:QQQMEHsV
GUIは基本的にかったるい
CUIで済む用途に無理にGUIの皮被せるのって
何の意味も無い
CUIで済む用途に無理にGUIの皮被せるのって
何の意味も無い
2016/03/28(月) 12:37:06.05ID:EewGp7dU
2016/04/01(金) 13:47:29.37ID:FyFIfFC0
Docker 勉強用に良い本ないですか?
複数のコンテナを一纏めにVPSにデプロイしたり、必要最小限のコンテナを0から構築したいです。
あと仮想ネットワークを使いたくないです。
その変の知識が日本語で一冊にまとまってる本があれば教えてくだせぇ・・・
複数のコンテナを一纏めにVPSにデプロイしたり、必要最小限のコンテナを0から構築したいです。
あと仮想ネットワークを使いたくないです。
その変の知識が日本語で一冊にまとまってる本があれば教えてくだせぇ・・・
2016/04/01(金) 14:05:42.34ID:n0nDJ4/Y
>あと仮想ネットワークを使いたくないです
の意味がよく分からない
の意味がよく分からない
2016/04/01(金) 14:15:42.61ID:FyFIfFC0
>>423
なんと言ったら伝わるのか自分でもよくわからないのですが、ホストもコンテナも同一IPで使用したいんです。
Dockerって確か仮想ブリッジみたいなのが勝手に作られましたよね?
それを使いたくないんです。
なんと言ったら伝わるのか自分でもよくわからないのですが、ホストもコンテナも同一IPで使用したいんです。
Dockerって確か仮想ブリッジみたいなのが勝手に作られましたよね?
それを使いたくないんです。
2016/04/01(金) 14:36:39.98ID:n0nDJ4/Y
2016/04/01(金) 15:29:10.90ID:FyFIfFC0
すみません、ちょっと私の語彙ではうまく説明できそうにありません。
とりあえずネットワーク周りとか複数コンテナの管理法とかが乗ってる本を探しています。
ここ数年でDocker周りのツールが増えまくって、何が何をするツールなのかわかりづらくとっつきにくいんです。
ツールの名前と効果が頭の中で一致しないというか、例えばKubernetesとか言われても何じゃそりゃ状態でして・・・
とりあえずネットワーク周りとか複数コンテナの管理法とかが乗ってる本を探しています。
ここ数年でDocker周りのツールが増えまくって、何が何をするツールなのかわかりづらくとっつきにくいんです。
ツールの名前と効果が頭の中で一致しないというか、例えばKubernetesとか言われても何じゃそりゃ状態でして・・・
2016/04/02(土) 06:17:24.17ID:MelPxAco
まだ本はすぐ古い内容になっちゃうしなぁ。
とりあえず、Dockerで遊ぶ。
つぎ管理系ツールを探す。でいいんじゃないな?。
VPSによるしな。
とりあえず、Dockerで遊ぶ。
つぎ管理系ツールを探す。でいいんじゃないな?。
VPSによるしな。
2016/04/02(土) 07:32:01.59ID:WFPC9TFf
変なこだわりをやりたいなら人に質問せずに自分で調査できるレベルにならないとなあ
この分野もはや本は出ないから英語のマニュアルやらソースやら全部見るしかないだろ
この分野もはや本は出ないから英語のマニュアルやらソースやら全部見るしかないだろ
2016/04/02(土) 10:00:44.10ID:FZgxHIyd
dockerのマニュアルはかなり親切な方だと思うけど
まずマニュアルだけでも大体理解出来ると思うが
まずマニュアルだけでも大体理解出来ると思うが
2016/04/02(土) 11:25:52.02ID:A8uw38mD
用語使って説明できないんじゃ、掲示版で語り合うこともできまい
libert読んでからとか(オイ
libert読んでからとか(オイ
431login:Penguin
2016/04/02(土) 18:27:47.55ID:vK1t8bB7 もし仕事でやっていて、こういう陳腐化の早い
ソフトやシステムの使い方の日本語の本やドキュメントが無いと何もできないなら
もうこの業界やめたほうがいいよ
日本語の本を買ってもいいのは陳腐化が遅いアルゴリズムとか計算機アーキテクチャとか数学の教科書とかはいいと思うけど、
特定のソフトの使い方なんてものは、英語だろうが何だろうが基本的にはそのソフトのドキュメントを見て手早く済ませるべき話
ソフトやシステムの使い方の日本語の本やドキュメントが無いと何もできないなら
もうこの業界やめたほうがいいよ
日本語の本を買ってもいいのは陳腐化が遅いアルゴリズムとか計算機アーキテクチャとか数学の教科書とかはいいと思うけど、
特定のソフトの使い方なんてものは、英語だろうが何だろうが基本的にはそのソフトのドキュメントを見て手早く済ませるべき話
2016/04/02(土) 18:31:35.80ID:x5nAfzNj
もし仕事でやっているなら、こういう陳腐化の早いソフトに手を出さない方がいいよ
2016/04/02(土) 18:50:31.01ID:CSOBbaUc
>>426
ツールが多いのが問題じゃないと思うよ。
あなたのやりたいことに対して必要な知識(ネットワーク周り(NAT)、Dockerとは何か、コンテナの管理って何をするのか)が全然足りてないから、
ツールの概要を読んでも何も見えてこないだけで。
かと言って、これを読めば一通り網羅できるよってのがあるわけじゃないんだけど。
ツールが多いのが問題じゃないと思うよ。
あなたのやりたいことに対して必要な知識(ネットワーク周り(NAT)、Dockerとは何か、コンテナの管理って何をするのか)が全然足りてないから、
ツールの概要を読んでも何も見えてこないだけで。
かと言って、これを読めば一通り網羅できるよってのがあるわけじゃないんだけど。
2016/04/02(土) 19:53:53.61ID:sjk6eE85
Dockerについては、RedHatの中井悦司が、本を出している
2016/04/02(土) 20:09:39.19ID:FZgxHIyd
ていうか日本語のdockerの本て数冊しか出てないじゃん
なんか人に頼り切ろうとする姿勢が見える
なんか人に頼り切ろうとする姿勢が見える
2016/04/02(土) 20:18:26.79ID:CSOBbaUc
わかんないことだらけだからこの際ちゃんと勉強して進めたい、という気持ちは間違ってないと思うけどね
ただ、VirtualBoxとかVMwareとかでVMをNATモードで動作させても似たような感じになるから、まずはその辺の書籍でも読んでみたらどうだろうか
ただ、VirtualBoxとかVMwareとかでVMをNATモードで動作させても似たような感じになるから、まずはその辺の書籍でも読んでみたらどうだろうか
2016/04/02(土) 20:25:23.36ID:StJG0Z5Y
日本語の本、数冊しかないけどそれ買えばいいがな
438login:Penguin
2016/04/02(土) 23:47:02.24ID:vK1t8bB7 まー強いて言うならTCP/IPの基礎がきちんと分かってないとそもそも駄目
その上で、Linuxの場合iptablesとbridge辺りのことをある程度調べて把握すれば
kvmだろうがDockerだろうが公式のドキュメントに目を通す程度で苦労せずに対応できる
そういう前提となる基礎知識なしに、場当たり的に
入門書に書いてあったりするオマジナイを覚えようとするのが一番ダメ
その上で、Linuxの場合iptablesとbridge辺りのことをある程度調べて把握すれば
kvmだろうがDockerだろうが公式のドキュメントに目を通す程度で苦労せずに対応できる
そういう前提となる基礎知識なしに、場当たり的に
入門書に書いてあったりするオマジナイを覚えようとするのが一番ダメ
2016/04/02(土) 23:53:26.18ID:KIIFPPML
include stdio.h 思い出した
2016/04/02(土) 23:59:34.28ID:U5fYD/y1
(´・ω・`)手を動かさないやつは何をやっても無駄
2016/04/03(日) 00:15:37.73ID:WasEnGaq
確かに手を動かすのが大切だね
2016/04/03(日) 00:18:26.84ID:YW03YaUG
フルボッコのように見えるけど、助け舟が出てるなぁ
2016/04/03(日) 01:18:08.39ID:CYF9tWiq
>>440
まったくだ。
ボコボコにしてやんよ
∧_∧
( ・ω・)=つ≡つ
(っ ≡つ=つ
./ ) ババババ
( / ̄∪
まったくだ。
ボコボコにしてやんよ
∧_∧
( ・ω・)=つ≡つ
(っ ≡つ=つ
./ ) ババババ
( / ̄∪
2016/04/03(日) 20:50:28.80ID:WasEnGaq
SL移植されとる
docker run -t co2016/sl
docker run -t co2016/sl
2016/04/03(日) 20:52:30.54ID:WasEnGaq
SLが走りよる
# docker run -t co2016/sl
# docker run -t co2016/sl
2016/04/03(日) 20:52:51.60ID:WasEnGaq
連投ごめん・・ミス
447login:Penguin
2016/04/15(金) 15:50:42.71ID:wWjT/Dfy Dockerコンテナ上でのJavaの実行はライセンス違反なのか?
http://www.infoq.com/jp/news/2016/04/docker-java
http://www.infoq.com/jp/news/2016/04/docker-java
2016/04/27(水) 21:28:14.48ID:owxMN3sK
Arukas無料枠あるのか
449login:Penguin
2016/06/03(金) 02:11:05.38ID:WZoBoScK Docker使った開発してるが興奮してきた
これ将来性はどうなんだ?インフラになるのか?
これ将来性はどうなんだ?インフラになるのか?
450login:Penguin
2016/06/03(金) 17:25:16.09ID:fgzPRoSg >>449
微妙。正直な所、一過性のエンジニアのおもちゃのレベルを脱していない。
微妙。正直な所、一過性のエンジニアのおもちゃのレベルを脱していない。
451login:Penguin
2016/06/03(金) 20:15:35.73ID:vtbMJt0E2016/06/03(金) 21:00:19.45ID:NhQgaqZY
Arukas無料なんで
公開即登録しておいた
要るのは(出来ればプロバの)メールアドレスだけだし
有料のは後で出るはず
これが無料でできるの?というレベル
公開即登録しておいた
要るのは(出来ればプロバの)メールアドレスだけだし
有料のは後で出るはず
これが無料でできるの?というレベル
2016/06/03(金) 21:24:21.63ID:BeUP9Zil
Windows10で将来的にBASHが動くんじゃなかったっけ?
そうなるとdocker絡みでなにかおもしろい動きとかないかな
そうなるとdocker絡みでなにかおもしろい動きとかないかな
2016/06/03(金) 22:00:48.90ID:BRW0l29O
Windows は HyperV Container を使ったのがまだ正式版じゃないけど出てるよね。
これは Windows のコンテナで、 docker 使って IIS を動かすようなもの。
bash と同じように LinuxAPI を用意する形で docker が実装されることはないと思う。
bash などの UserSpace でどうにかできるプログラムと違って LinuxKernel べったりだし。
将来、「docker -> HyperV Container(windows os) 」 で windows アプリを制御できるようになるけど
「docker -> vmやremote (Linux + docker daemon)」で Linux アプリの制御は変わらないはず。
(昔からある)Linux の docker に関しては、今日の AWS summit で AbemaTVFresh! で
本番で使ってる例が紹介されてたけど、こういうのや AWS や GCP、RedHat のサポートなどをみてると
エンジニアのおもちゃよりはもうちょっとレベルが上ってるのかなと思う。
これは Windows のコンテナで、 docker 使って IIS を動かすようなもの。
bash と同じように LinuxAPI を用意する形で docker が実装されることはないと思う。
bash などの UserSpace でどうにかできるプログラムと違って LinuxKernel べったりだし。
将来、「docker -> HyperV Container(windows os) 」 で windows アプリを制御できるようになるけど
「docker -> vmやremote (Linux + docker daemon)」で Linux アプリの制御は変わらないはず。
(昔からある)Linux の docker に関しては、今日の AWS summit で AbemaTVFresh! で
本番で使ってる例が紹介されてたけど、こういうのや AWS や GCP、RedHat のサポートなどをみてると
エンジニアのおもちゃよりはもうちょっとレベルが上ってるのかなと思う。
2016/06/04(土) 16:14:48.18ID:m5AhyAEi
2ちゃんっておっさんばっかりだから、時代の流れに付いけてないな。
Dockerスレが過疎るとかwww
Dockerスレが過疎るとかwww
2016/06/04(土) 20:48:22.64ID:9x9mdfth
バズワードにつきあう体力がないのよ、おっさんには
2016/06/05(日) 12:33:25.82ID:tEZxVVnp
458login:Penguin
2016/06/05(日) 15:37:36.74ID:fwpw71Y/ >>457
言うまでもなく、BSD JailやSolaris Containerとかあって目新しくないし、仮想化技術も進歩してkernel共有するメリットがあんまし感じられないなぁ
と、docker commitもgit commitに比べてコレジャナイ感あるし、、
言うまでもなく、BSD JailやSolaris Containerとかあって目新しくないし、仮想化技術も進歩してkernel共有するメリットがあんまし感じられないなぁ
と、docker commitもgit commitに比べてコレジャナイ感あるし、、
2016/06/05(日) 16:11:19.54ID:4362uPpi
Jail や Zone と docker を比較するのって use case わかってるのかなって感じる。
docker の基本はパッケージングでその方法として現在はコンテナ使ってるだけだし。
Jail や Zone では Arukas のようなサービスや k8s や ECS のような仕組みを
作ろうとはなかなかならない。
Jail や Zone はインフラ屋のおもちゃでそれ以上にするのは辛かった。
それに対して、docker はアプリ屋のおもちゃだからインフラ屋でピンと来ない人が多い気もする。
あと、docker は思想が強すぎるからそれが合わないというのもあるな。
インフラ屋としてはキモい面も多い。
だから droot とかが作られてるんだろうけど。
docker の基本はパッケージングでその方法として現在はコンテナ使ってるだけだし。
Jail や Zone では Arukas のようなサービスや k8s や ECS のような仕組みを
作ろうとはなかなかならない。
Jail や Zone はインフラ屋のおもちゃでそれ以上にするのは辛かった。
それに対して、docker はアプリ屋のおもちゃだからインフラ屋でピンと来ない人が多い気もする。
あと、docker は思想が強すぎるからそれが合わないというのもあるな。
インフラ屋としてはキモい面も多い。
だから droot とかが作られてるんだろうけど。
460login:Penguin
2016/06/05(日) 17:02:02.44ID:sKSWXEyx■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- ゴーン元会長、復帰に意欲 「日産は非常事態」 [少考さん★]
- あぼーん
- 【DOWNTOWN+】松本人志、体調不良のため27日の生配信を欠席「ご心配とご迷惑をおかけします」 5月の生配信でも出演を見合わせ [muffin★]
- 【サッカー/W杯】オーストラリア、2位で決勝T進出 パラグアイとスコアレスドロー パラグアイは勝ち点4の3位で他組の結果待ちに [THE FURYφ★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★7 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【SNS】はま寿司“洗剤男が”釈放→再び寿司店で動画投稿「全然反省してない」騒然、賠償金を本人は「払えない」 [靄々★]
- 朝日新聞社広報が記者の「個人の出自や属性に関する言及」めぐる投稿に注意喚起「偏見にもつながります」ヤフコメ民「偏見万歳」 [432287167]
- 【朗報】維新「国旗損壊罪で愛国心が醸成される [834922174]
- 【PR】Amazonプライムビデオ、7月の配信ラインナップが豪華すぎると話題に🦀これが全部タダって信じられるか…?😨 [562983582]
- 【高市速報】ホルムズ海峡でタンカーが攻撃されて「船橋」が損傷した模様😱 [616817505]
- 【悲報】高市「私の過去を知ってるもんは全部死んでくれへんかなあ、喋るなよ🫪」インタビュー記事より😨 [359965264]
- 【絶望】なんで女の子って"道"を譲ってくれないの? [918233936]