探検


Docker

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2013/07/27(土) NY:AN:NY.ANID:5oaw2wHS
LXCを使った軽量仮想環境。
これからの動向が気になるところ。
情報共有しましょう。

http://www.docker.io/
2016/06/05(日) 18:46:33.69ID:+3CkB6wd
>>459
>Jail や Zone と docker を比較するのって use case わかってるのかなって感じる。

コンピュータ屋のおもちゃであることには変わりないだろう?
2016/06/05(日) 18:54:05.70ID:RcCc+B29
>>459
なるほど
インフラとアプリどっちもかじってないと良さが分からないってことは
2016/06/05(日) 19:08:53.36ID:KDYCG9Kq
>>459
話を聞いてdrootは無いなって思った。

あれ思想がどうこういうより、
dockerを使った→ちょっとした問題点があった→普通のコンテナでいいんじゃね?
という単純な発想で作られたものだよ。その他の理由は後づけ。

古いやり方を引きずってるだけで、それでいてイメージのビルドツールとして
dockerを使おうとしているから、結局dockerの知識が必要になって、
さらにdrootを使うことで使えないdockerの知識と
drootそのものの知識が必要になる。

dockerの問題点は、dockerのバージョンアップで解決するし、
drootはdockerに依存しつつ、dockerとは全く違う劣化版を
個人で作ろうとしているから、将来性も感じられない。

現時点では、drootは確かにこの点ではdockerよりもメリット有るね。
だけど、dockerのメリットを随分と失っているよね。という感想で、
そして時が経てば、dockerのバージョンアップで、
drootのメリットってもう無いよね。になっていくと思う。
464login:Penguin
垢版 |
2016/06/05(日) 22:50:37.49ID:Fz4BjGDf
>>459
インフラ屋のおもちゃってのはよく聞くけど、それを開発するにもネットワーク、マシン、OS、プラットフォームが必要(とそこに至るまでの知識)じゃない?

俺は配線〜アプリまで全部やるけど、正直dockerのimage起動するからよろ!って渡されたら中身がカオスってたりしそうで怖い。glibcってナンデスカ?って人が古いまま使ってるとか容易に想像できる

なんというか、
465login:Penguin
垢版 |
2016/06/05(日) 23:04:59.28ID:fwpw71Y/
途中でおくってしまった、、
OSI参照モデルとかだと下位レイヤーの知識は必要ないんだが、現状そう上手くいかないよな。

あと、dockerと関係のツールの分裂と乱立っぷりを見るととても不安になる
2016/06/05(日) 23:09:47.70ID:KDYCG9Kq
>>464
> 正直dockerのimage起動するからよろ!って渡されたら中身がカオスってたりしそうで怖い。glibcってナンデスカ?って人が古いまま使ってるとか容易に想像できる

意味がわからん、Dockerfileみれば中身なんてわかるし、
最新にしたければDockerfileからイメージビルドしなおせばいいだけじゃん。
2016/06/06(月) 00:28:13.53ID:WsFVzHYP
>>466
人から渡された物をいちいち中身検証して最新にするのかよ。
なんでそんな面倒なことをしなければならんの?
2016/06/06(月) 00:55:48.67ID:3HrdhjQZ
上から下まで知ってるとか書くわりには
dockerについてぜんぜん知らずに
よくそこまで否定するな
2016/06/06(月) 01:02:44.13ID:x4rn+e32
>>467
Dockerfile見るのがそんなに手間になると思えんのだが…
470459
垢版 |
2016/06/06(月) 01:14:34.99ID:58//efTR
インフラ屋としては Dockerfile の中身は当然見るし、
今ならばプルリクきたら「Docker Security Scanning」や「Vuls」あたりで
CIなりで自動でチェックを入れることを検討する。

そういうのが面倒なら docker 使うのやめたほうがいいよ。向いてない。

Docker 社も今以上にインフラ屋に使いやすくするつもりはないはず。
アプリ屋やデザイナー、プロデューサーには Kitematic や Docker for Windows/Mac で
便利にしていくという方向性があるけどね。

使ってて楽しいからエンジニアの自分としては「おもちゃ」という表現でいいけど、
Siri のバックエンドとして使われてたり、クックパッドで使われてるのを見ると
揶揄するつもりで使ってるなら自分のプライドを保つ以外に意味は無いよ。

IT系でないお客さんの人事/経理などを扱うSI系だとデプロイは1月に1回とか、
サーバも数ラック入れてインフラの設定は年に1回変えるかどうかだし変えるときは
レビューなど含めて1月かかるとかざらだから Docker なんて苦労して使う意味ないしね
2016/06/06(月) 01:39:12.53ID:58//efTR
>>463
docker を手元で使う多くのアプリ屋としては docker は便利なんだけど
本番の運用として使うインフラ屋としては docker は便利すぎて面倒なんだよね。
docker は「1 から10のうち 1から9 までやってくれる」けど、
私達の欲しいのは「8から10」なんですという場合にdocker を使うのかって話。

自分としては"本番で使うなら" docker の差分ファイルシステムは必要ないし、
docker daemon が提供する REST API も必要ない、Network も iptables とか触ってほしくないし
Host と一緒でいいから Network plugin もいらない。
でも、docker で出来たイメージ(というか今なら OCI フォーマット)や Dockerfile を
アプリ屋と共通の言語として使いたい。

これらはdrootを作った"はてな"やペパボあたりの今までオンプレで運用してたところは
同じように不満を持つんじゃないかなと思う。
オンプレだとクラウドのように動的にサーバを追加したリしないので Mesos のようなスケジューラに
依存せず自分たちで割当固定したほうが扱いやすいしね。
(docker が 1 から 10 までできるようになってもこの辺のツールを作ってる会社は変わらないと思う)

その結果 droot やら haconiwa やら apr などオリジナルコンテナエンジンを作ろうかなとなるだけ。
droot は他の会社が使うものじゃない。あれははてなが必要だから作ったものだし。
ただ似たようなものを作る会社は今後出てくると思う。

または、うちの会社みたいに machinectl(systemd-nspawn)つかったり、 CoreOS の rkt や
OCI の runc を直接使う会社も出てくると思う。
どっちの場合でも共通言語は Dockerfile で、細かな仕様は runc の SPEC.md あたりを参考にしてね。

docker とオリジナルツールについて知識が必要なのはそのとおりだけど、結局コアの技術は今のところ
コンテナ(Namespaces/Capabilities/cgroup)+差分FSなのでオリジナルツールは docker を理解する方法として
デメリットには感じないね。
472login:Penguin
垢版 |
2016/06/06(月) 03:28:10.49ID:kGX0A6hH
>>468
いやDocker自体は全然否定はしてないんだ。
ただ、これからはDockerっすよ!!
とかいってスマートに纏めてあるDockerfile渡された事一回もないだけなんだ、、

よくわかんねーからとりあえずchmod -R 777とか書いてたり、、
2016/06/06(月) 08:23:57.75ID:3HrdhjQZ
>>472
前提が変わってるし
自分のレスとも矛盾してるやんけ
んなもんそいつに言えよ
474login:Penguin
垢版 |
2016/06/06(月) 11:07:59.72ID:kGX0A6hH
>>473
説明したりPR出したりするのが面倒なのと、俺の周りにそこらで意識高い人がいないんだな、、すまん
2016/06/06(月) 13:31:21.53ID:x4rn+e32
もはやDocker関係なくなってんじゃん
2016/06/06(月) 20:32:36.38ID:50n6IvOQ
ハイパーバイザー借りて
あれっネスト出来ない…quemやvirtualbox糞遅せー!って時助かるよね
2016/06/06(月) 21:14:47.34ID:DZUJ1W6w
WebシステムをCDに焼いて持ち歩ける時代か
2016/06/07(火) 01:38:11.24ID:p5YtWRXs
>>471
> 自分としては"本番で使うなら" docker の差分ファイルシステムは必要ないし、

それはどういう意味?

1. あってもなくてもかまわないが、必要と思ってないだけ。
2. あったら困る。
2016/06/07(火) 01:40:22.19ID:p5YtWRXs
>>471
> オンプレだとクラウドのように動的にサーバを追加したリしないので Mesos のようなスケジューラに
> 依存せず自分たちで割当固定したほうが扱いやすいしね。
> (docker が 1 から 10 までできるようになってもこの辺のツールを作ってる会社は変わらないと思う)

いや、dockerを使う理由は、アプリの開発速度にインフラやがついていけないからでしょ?

いまやアプリが使ってる各種ライブラリっていうのは、毎日のように
どれか一つはバージョンアップするんだよ。
そのたびに、インフラ屋は、環境を作り直すのかい?
480471
垢版 |
2016/06/07(火) 17:48:10.32ID:PJf9l/sS
>>478

1 と 2 の間かな。

Storage Driver (overlay、aufs、devicemapper あたり)はどれも今のところ一長一短で
パフォーマンスや細かな不具合がある。
これらの問題がなければ運用面でのメリットがあるのでできれば使いたい。
ただ、これらの問題があるかぎりはトラブルシュートが面倒なので「あったら困る」。

Storage Driver のトラブルについてはまとめてくれてる方がいるのでそちらが参考になる。
https://github.com/AkihiroSuda/docker-issues

問題だと思ってるものの中では、仕様として残り続ける物もあるとは思うのでどこかで妥協して
overlay あたりを利用するようになるかもしれない。
481471
垢版 |
2016/06/07(火) 18:04:02.77ID:PJf9l/sS
>>479

以下、質問の意図を私がちゃんと理解できてないのでおかしいことを言っているかもしれない。

> dockerを使う理由は、アプリの開発速度にインフラやがついていけないからでしょ?
たしかに、アプリ側がトライ&エラーなどをする場合にインフラ屋が足かせになりってるのは事実。
ただ、それらの多くは技術レベルの問題ではなく、システムの環境的な問題や手順的な問題なので
そこをすっ飛ばして docker イメージをアプリ屋さんが作ってもらうスタイルだと思っている。
docker なら構築手順書としての役割と動作確認環境としての役割をある程度満たしてくれるしね。

> いまやアプリが使ってる各種ライブラリっていうのは、毎日のように
> どれか一つはバージョンアップするんだよ。
> そのたびに、インフラ屋は、環境を作り直すのかい?
これはアプリ屋さんの仕事だと考えている。
デプロイ環境の構築やセキュリティチェック、パフォーマンス対応がインフラ屋さんじゃないかな。
(当然、上記以外のホストOSの管理やNetwork、ロードバランサ、バックアップの設計なども)
バージョンアップするかどうかを最終的に決めるのはアプリ屋さんの仕事だと思ってるし、
バージョンアップ後の動作確認もアプリ屋さんやプロデューサーが実施しないと意味ないしね。

アプリ屋さんが docker で環境を作って動作確認なり出来たイメージを用意する。
それをチェックして配布、deploy して動かす環境をインフラ屋さんが用意する(drootなど)。

つまり、インフラ屋はアプリの動作環境を Dockerfile などで理解はするけど構築はしない。
2016/06/07(火) 23:55:29.48ID:p5YtWRXs
> つまり、インフラ屋はアプリの動作環境を Dockerfile などで理解はするけど構築はしない。

当たり前じゃね?

っていいいうかDockerfileを見るのは、Dockerfileの中身が信用出来ないからで、
信用できるならば、中身無くていいんだよ。

社員なら信用できるでしょ?w
社員が信用出来ないっていうのなら、その社員が作ったアプリも
信用出来ないわけで。
2016/06/08(水) 00:07:41.34ID:mHIo7w3a
>>482
> アプリ屋さんが docker で環境を作って動作確認なり出来たイメージを用意する。
イメージをメールで送りまーすとかバカなやり方なわけでw
流石にそんなことはしないだろうが、もちろんファイル共有で渡すなんてこともしない。

デプロイの自動化を考えると、イメージをどこからか取ってくるかそれともどこかの誰かがイメージを送り込むか
そのイメージをどうやって効率よく受け渡すか?が必要になる。それがDockerレジストリなわけだよ。

そのDockerレジストリはその仕組み上イメージを差分で送受信するからデプロイも速くなる。
ここで一レイヤーのイメージにまとめてしまったら差分で取ってくることができなくなる。


そしてもう一つ。OSやミドルウェアのバージョンアップ。セキュリティパッチのほうがわかりやすいか?
これはアプリは関係ない。この場合セキュリティパッチをあててからデプロイするわけだが、
これはアプリ屋がやることじゃない。

だからアプリ屋はDockerfileを作るところまでで(もちろん開発中にテストビルドは行う)
インフラ屋はソースコードのリポジトリに含まれたDockerfileを使ってビルドする所を担当することになる。
484483
垢版 |
2016/06/08(水) 00:08:33.23ID:mHIo7w3a
>>482じゃなくて>>481へのレス
2016/06/08(水) 00:23:37.81ID:4oR9cm72
うーん
結局何を言いたいのかな
自分でわけ分かんなくなってないかい
2016/06/08(水) 00:45:05.08ID:mHIo7w3a
>>485
まずは君、DockerfileとDockerイメージの区別はついているかい?
2016/06/08(水) 02:36:07.71ID:4IxfmMYr
頭の悪い奴は、説明がヘタで文章が長くなるよな
2016/06/08(水) 09:27:11.82ID:mHIo7w3a
>>487がせつめいしてくれるそーです
489login:Penguin
垢版 |
2016/06/08(水) 16:50:32.82ID:f7zCJrc5
インフラ屋とアプリ屋ってそもそもそんなキレイに分かれてるもんなの?
2016/06/08(水) 20:51:50.17ID:+srpmLod
>>489
うちの会社は俺一人。
2016/06/08(水) 22:39:32.16ID:TosrZdyV
プログラマーは、何か1つのプログラミング言語がわかればよいけど、
サーバー構築は、LPIC資格がいる

資格を持っていない人が、サーバーをいじくると、
データが消えたり、大変なことが起こるから、
プログラマーよりも給料が高いし、難しい仕事
2016/06/08(水) 23:34:37.98ID:kgoRK1SZ
俺はプログラマーだが、どっちが難しいかはともかく、
出来る事ならrootは使いたくないわな
サーバー屋さんに丸投げしたいわ
2016/06/08(水) 23:56:39.75ID:4oR9cm72
>>491
釣り針が大きすぎるんだよ
でもLPIC限定で言い切る不条理さは捨てがたいし悩ましいな
2016/06/09(木) 00:39:20.85ID:fOt7KaDK
釣り針ってことは、現実は逆なのか・・・
2016/06/09(木) 01:14:22.16ID:M5Ewu48e
×LPIC持ってないと大変なことが起こる
×LPIC持ってると大変なことは起こらない
2016/06/09(木) 02:17:15.61ID:BxrCWyko
んなこたーない。
2016/06/09(木) 02:31:43.34ID:fOt7KaDK
俺はいつもお守りと折りたたみ傘を持ってるから、
大変なことは何も起こらないよ。
2016/06/09(木) 07:11:57.77ID:kPwLYAPM
>>497
適切な例え
TOEICが高いから英語の業務を任せろというぐらい横暴だよね
多少はできるかも程度
2016/06/09(木) 07:42:53.81ID:UTgAba8h
自動車運転免許しか資格持ってないや。
2016/06/10(金) 13:16:59.88ID:1AWz60ME
わしも
2016/06/10(金) 16:05:21.35ID:bjWClYH1
危険物取扱免許を持っているが自分が何を取り扱っていいのか忘れた
2016/06/10(金) 21:05:02.69ID:zRoZRKMT
俺も持ってたな。内容完全に忘れてる
あれ5年くらいで失効だっけ
503login:Penguin
垢版 |
2016/06/12(日) 22:20:43.97ID:UGQLp9t0
Windows 10の最新プレビュー「Build 14361」、Dockerコンテナをサポート
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/idg/14/481542/061000239/

 今回のビルドで同社は、Windows上でDockerコンテナを
ネイティブに実行できる機能を搭載したほか、
2016/06/13(月) 07:58:48.01ID:QFgwP0GB
ん?どういう?。
XPのコンテナとか、NTのコンテナとかそういうのに使うって事?
2016/06/13(月) 08:48:12.05ID:Xy8Pb8YG
dockerが何かわかってないだろ
2016/06/13(月) 11:42:24.06ID:7Q+aOvrH
ワロタ
2016/06/13(月) 20:21:38.75ID:QFgwP0GB
わかってないかも。。
dockerってOS部分はホストを使うんだよね?
windows上でネイティブで動くって事は、Win上にLinuxシステムコールが実装されるって事?。
それとも、Dockerコンテナって仕組みだけで、OS部分はホストであるWindowsなので、
コンテナもWindows用ってこと?
2016/06/13(月) 21:03:43.84ID:27rlcnrv
>>503
おや?parrallelsとの関係は如何に?
2016/06/13(月) 21:42:24.66ID:G0ep9A/5
>>507
これはWindows版のDocker Engine(Docker clientによって管理されるdocker containerの管理サービス)が
組み込まれましたよという話みたい。 使えるコンテナはHyper-Vのもので、コンテナの中身は
Windows Server 2016 Technical Preview 5 Nano Server。 

Docker for Windowsやらあるから混乱するけど、それはLinux VMをVirtualBox内で走らせてそこで
Linux コンテナを走らせてたもの。 これはネイティブにWindowsコンテナをWindowsで走らせ、
それをdockerで管理できますよという話。 

https://blogs.windows.com/windowsexperience/2016/06/08/announcing-windows-10-insider-preview-build-14361/
2016/06/13(月) 22:55:08.96ID:i2u3E1QZ
WindowsServer2016TP3で既にネイティブなDockerは実装されてた
Dockerイメージダウンロードで失敗したから(多分ディレクトリの権限の問題で)
速攻でTP3削除したけどなんでWindows10にまで必要なのかわからん
そんな暇あるなら初めて同時リリースできなかったWindowsServerのほうを何とかしろよ
Docker実装してる間にUbuntuなんかLXDリリースしてんじゃん
2016/06/13(月) 23:15:00.51ID:i2u3E1QZ
>>507
一応Dockerって書いてあるけど根本はWSC(WindowsServerContainer)の実装
LXCのWindows版
知ってるとは思うけどDockerも自身の機能だけでContainerを提供しているわけではないから
2016/06/13(月) 23:28:53.68ID:27rlcnrv
なんかこの界隈技術者の流動多いのかな?
またはvmwareへの対抗なんかな?
2016/06/14(火) 01:24:08.68ID:+VF/5Rch
>>512
対抗というかLXDは既存のハイパーバイザを置き換えることを目標にしてるみたい
LXDが普及したら爆発的にVDIが普及すると思う
もともと今のVMwareとかCitrixとかってエコシステムとかイミュータブルみたいなポリシーに
反してるからさっさと滅亡してほしい
LXDが普及したらDockerはどうするんだろうね
514login:Penguin
垢版 |
2016/06/14(火) 09:11:52.98ID:UWeVRP88
LXDは仮想環境として使う用途
Dockerは単一サービスを提供するためのプロセス実行環境を包むためのもの
2016/06/15(水) 19:22:36.97ID:4rfSGlTC
dockerってデバイスファイルはどう扱われるの? 見れない感じ?
2016/06/16(木) 01:06:34.83ID:1J6yQbRq
>>514
dockerが何かわかってないだろ
517login:Penguin
垢版 |
2016/06/16(木) 02:22:07.35ID:qTIbp3JW
またお前か
2016/06/16(木) 04:12:43.36ID:cnE7fWYR
どっかーいけー
ってか。
2016/06/16(木) 22:04:57.58ID:qe0Zbj+v
>>514の説明だとわかってないだろって言われてもしょうがない
インフラ屋でもなければわかってる必要なんてないけど
2016/06/16(木) 22:15:16.00ID:Sog9v/Xd
こうやって、曖昧なことを言って俺のほうが詳しいんだぜ風を
演出するの得意だよなぁw

>>514の内容が正しいか間違っているかさえ言わないんだぜ?
本当は知らないか自信がないから言い切れないんだよ。
どっちでも取れるようなことを言って、あとでつじつまを
合わせようと考えてるわけだね。


なお俺の意見言っておくわ。
>>514の内容は正しい。
2016/06/16(木) 23:38:07.69ID:qTIbp3JW
514 だが、どこが「わかってない」か書かずに
わかってないと罵倒するだけなら小学生でも出来るw

自分は、dockerなんぞ出る前からchrootやcgroup使ってアプリの実行環境の分離を色々独自に検討してたものだけど
ぜひ、わかってる方に正確な所を語って欲しい所ですなw
2016/06/17(金) 00:05:22.55ID:oqosm4m/
自信あるならスルーしてればいいのに。
自信が無いから、自分を肯定したくなるんだよな。
523login:Penguin
垢版 |
2016/06/17(金) 00:32:25.39ID:LvYd57GK
ごめんよw
516 は、いつもの奴だから一言だけ言って放置しようと思ったが、
他にも調子にのる、実装もロクにしたことないくせに
自称俺は分かってるモンが居そうだから、つい、ね。大人気なかったw
2016/06/17(金) 00:35:26.61ID:FCFPSiUc
そっか?あまりに周りが馬鹿だと発狂する天才もいるから、時によりけりだと思う。総じてどうでも良い
ちなみに、うちの上は >>514 のDockerの使い方をしてなくて運用丸投げなので死ぬ思いをする
2016/06/17(金) 00:35:56.74ID:JOvpG1og
>>522
> 自信あるならスルーしてればいいのに。
つけあがるからそれはやったらだめ。
完全にぶちのめしてから、次に行くべき。
2016/06/17(金) 15:57:02.11ID:fiuBpap8
Docker使うのに困らないぐらいのマシンのスペックを教えてくれないか?
メモリ4GBストレージ128GBでかなり辛いんだが
2016/06/17(金) 20:41:02.77ID:xeMuioyM
>>526
まじて物理マシン使っているくらいのヌルヌルさ感じるけどな〜
物理マシン普通に使っている時はどうなのよ
2016/06/17(金) 21:08:55.43ID:vF4ncKMG
wineをDockerで使いたいけどまったくうまくいかん
2016/06/17(金) 23:55:28.68ID:JOvpG1og
>>528
Dockerは単一サービスを提供するためのプロセス実行環境を包むためのもの
2016/06/18(土) 00:14:28.90ID:pyD/NLKL
>>528
やったことはないが動くっぽい
ttp://qiita.com/syui/items/b43ba220d9cd1e2fb74f

アホやこいつ>>529
2016/06/18(土) 11:55:40.39ID:JdgE6njJ
>>530
ストック数13wwww
2016/06/18(土) 13:40:38.25ID:zFCxzoKg
>>531
ストックって何?イイネの数と思えば良い?
2016/06/18(土) 13:47:35.85ID:cvJFn9Ks
高ストックがいい記事とは限らないんだよなぁ
2016/06/18(土) 14:21:54.74ID:b95YTSTM
本格的な内容だと理解できずにスルーされる程度のユーザー層のサイト
2016/06/18(土) 14:59:51.83ID:JdgE6njJ
>>532
いいねよりもシビアw
いいねは付き合いで押すやつがいるが、

ストック数は、その記事が価値があると
思われてるかどうかはっきり分かるからなw
2016/06/18(土) 15:19:23.52ID:QGMZmxpF
価値があると思われてるかどうかをはかるならストック/ページビューとかでないと
単純にストック数だけ比較するのはナンセンス
2016/06/18(土) 16:16:24.69ID:JdgE6njJ
ページビューが多い・・・よく検索されているが、価値は少ない
ページビューが少ない・・・検索すらされてない情報

>>536
どっちがいい?w
2016/06/18(土) 16:51:56.38ID:b95YTSTM
ストック数は単にバズったかどうかの記録で情報の価値じゃねーぞ
2016/06/18(土) 16:54:48.79ID:JdgE6njJ
バズるだけならストックしないってwww
2016/06/18(土) 16:55:02.99ID:JdgE6njJ
むしろページビューがバズったかどうかの記録だろwww
2016/06/19(日) 02:59:47.04ID:UyhNNxOx
ストック数ぐらいでしか突っ込みどころが入れられない奴なんだよ
内容がまずいなら普通は内容にケチをつけるからなぁ。
2016/06/19(日) 03:04:28.55ID:sF1JcuQ9
内容がまずいことは一番最初に指摘されてるよね?w

> Dockerは単一サービスを提供するためのプロセス実行環境を包むためのもの
2016/06/19(日) 11:02:55.42ID:lD6MH9Zi
>>542
記事だとlineインストール済みの専用イメージを作ってるぞ
> Dockerは単一サービスを提供するためのプロセス実行環境を包むためのもの
という点ではまったく正しい使い方だろ
2016/06/19(日) 12:29:16.65ID:JUE/q/4n
> Dockerは単一サービスを提供するためのプロセス実行環境を包むためのもの
探しても見つからないんだけど、そもそもこれはDockerが公式に言ってる文言なの?
2016/06/19(日) 13:39:36.79ID:sF1JcuQ9
>>544
一般的な話だからDockerが公式に言うべきことではない。

アプリケーションコンテナ と システムコンテナ の
違いについて調べましょう
2016/06/19(日) 13:58:41.19ID:zYvFjVvZ
使い方の前提と、どう使うかは別。
Docker便利だけど、/bin/initを叩くとか面倒だよね的な。
じゃぁ、そっち用途のを作るか的な。
2016/06/19(日) 14:01:30.30ID:JUE/q/4n
いや、そのただの「一般的な話」ををまるでそれが絶対的に正しいかのように使ってるから婉曲に指摘したつもりなんだが
通じなかったようだね、申し訳ない
2016/06/19(日) 15:48:59.09ID:sF1JcuQ9
> Docker便利だけど、/bin/initを叩くとか面倒だよね的な。
当たり前だろ
Dockerは単一サービスを提供するためのプロセス実行環境を包むためのもの
なんだから

正しくない使い方をして面倒とか、わかってないとしか言えない。


>>547

ドッキングウィンドウを使用すると、ソフトウェア開発のための標準化されたユニットに
その依存関係のすべてを使用してアプリケーションをパッケージ化することができます。

英語読めなくてもこれならわかるでしょwww
2016/06/19(日) 16:07:59.95ID:JUE/q/4n
ドッキングウィンドウ糞ワロタ
dockerのサイトの英文をgoogleで翻訳してそのままコピペでドヤ顔とかさすが頭の出来が違いますなぁwwwww
2016/06/19(日) 16:31:12.39ID:LvpWL9pa
>>547
頭の固いおっさんだろうから、放置しとけ

「ハサミは紙を切るためのもの。それ以外は間違っているし、面倒になるのは当たり前ドヤァ」
と同レベル。間違いでは無いんだけどねぇw
2016/06/19(日) 16:37:49.14ID:sF1JcuQ9
あれあれ? 間違いじゃないんですよね?
間違じゃないなら何が問題ですか?
2016/06/23(木) 20:50:11.73ID:hRaiJaQR
VPSにプロキシ立てまくって自作自演しまくりたいんだけどおすすめのイメージない?
2016/06/23(木) 20:53:09.50ID:BBP5bpDD
意味なくね?
2016/06/23(木) 21:29:00.00ID:PqU1Q0Ru
これ使って見た人いる?
試したけど起動成功しないしなんで失敗するのかも分からない
https://arukas.io/
2016/06/23(木) 22:13:46.06ID:p67fFFrC
去年のサービス開始時から触ってるので
どのイメージをどういう設定で出来ないのかなど提示してもらえれば
アドバイスできるかも
2016/06/24(金) 07:15:45.99ID:CxCKqEXB
>>552
Dockerなんかいらなくね
VPSよりAWSにインスタンス作ってEIP変えまくればいい
2016/06/24(金) 17:44:43.67ID:3Swk0/cZ
docker 使っても src IP 変わらないですしね。
低コストにやるなら lambda と API Gateway を組み合われば
proxy 設定ができてアクセス毎にほぼ別インスタンスという環境は
構築できそうです。
または GAE でもいいかも。
# 試していないのでプラットフォーム側で対策されてるかもしれないですが
558552
垢版 |
2016/06/24(金) 20:43:06.14ID:PFQfw/wM
こんなレスにまともな答えが返ってくるとはサンクス
2016/07/01(金) 01:05:58.35ID:YrS/wkAi
1.12のおーけすとれーしょん
2016/07/01(金) 15:58:24.42ID:e5CUJi56
Dockerを使うことでサーバ構築のコード化が図れるのかな
と思って使えるか検討してるのですが
apache2とかあえてforegroundで動かしているみたいですね。
この理由ってどなたかご存じないですか?

既存のインフラ構築と随分違うんだなーとびっくりしてます。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況