まあ、GPLなんて適当だからね。
そもそも古い時代に作られたものだから
時代に追いつけていないってのがあるよね。

さて以下の場合はどうなるのか考えてみよう。

* OS上で動くアプリはGPLにできるか?(OSのライブラリに動的リンクしている)
* IEのプラグインはGPLにできるか? (IEはOS?)
* IEのプラグインを使えるIEではないブラウザはGPLにできるか?
* Windows Media Player用のコーデックはGPLにできるか?
* そのGPLコーデックは他の非GPLのメディアプレイヤーから利用できるか? (すでにOS関係ない)

ほらね? 答えられなくなるでしょう?