いくら軽量でも動かなければ意味がない(知識、ドライバー、相性等)
古いPCでも動いて(ドライバーや相性的な意味で)
軽いLMDEならXP移動の候補として最適
XPからのLMDE
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2014/01/16(木) 04:56:04.69ID:wbb6hWB1
2014/03/09(日) 12:13:40.27ID:sWHkCssG
コマンド入力するのが面倒とかドMとか言ってるけど、小学生でも普通にやってるのに・・・。
このスレは知恵遅れの集まりなのか?
このスレは知恵遅れの集まりなのか?
2014/03/10(月) 00:32:54.85ID:v3ne3rsL
GUIで簡単に出来る作業をCUI使ってる奴が優秀って事か
使うことが目的の奴は言うこと違うな
使うことが目的の奴は言うこと違うな
2014/03/10(月) 00:51:49.96ID:qpfFPFwx
GUIの出来が悪すぎて、出来ない・面倒な事が多すぎるんだろう。
そりゃみんなターミナル叩くわな。
そりゃみんなターミナル叩くわな。
2014/03/10(月) 00:54:05.27ID:YEDoVi/d
GUIでもCLIでも好きなの使えばいいのに、しょうもないことでいがみ合うのが好きなんだね。
2014/03/10(月) 02:37:56.89ID:hDoPozU8
>>58
使えばいいのにって簡単に言うけどさあ
使えばいいのにって簡単に言うけどさあ
2014/03/10(月) 08:00:10.40ID:AZ5Wwknc
cuiの方が細かいことまでできるんだよ、って何度言っても低能クソドザには通じないからな
2014/03/10(月) 08:17:24.38ID:qiaA+8sB
みんながみんな細かいところまでイジってる訳でもないからなぁ
LinuxのGUIが中途半端ってのはあるだろうけどさ
LinuxのGUIが中途半端ってのはあるだろうけどさ
2014/03/10(月) 08:20:03.98ID:AZ5Wwknc
あんたが大好きなwindowsのGUIでもすべてできないだろ?
そこまで使ってないか
そこまで使ってないか
2014/03/10(月) 09:35:41.63ID:hDoPozU8
>>60
それ単に仕様の問題じゃん
それ単に仕様の問題じゃん
2014/03/10(月) 09:37:53.22ID:ikCULkgG
小学生でも普通にピアノ弾ける
自分で作ったほうが好みの家具になる
デリバリーピザなんか害悪、自作に限る
キリがねぇな
自分で作ったほうが好みの家具になる
デリバリーピザなんか害悪、自作に限る
キリがねぇな
2014/03/10(月) 09:48:44.37ID:Q/AhgWf3
Linux Mint 入門 (pdf) http://www.linuxmint.com/documentation/user-guide/japanese_15.0.pdf
わかりやすい感じね。59ページだからA3一枚に2ページ入れると30枚。セブンでプリントアウトすると300円。
わかりやすい感じね。59ページだからA3一枚に2ページ入れると30枚。セブンでプリントアウトすると300円。
2014/03/10(月) 10:42:20.23ID:hDoPozU8
>>65
マルチで必死にコピペする必要ないのに
マルチで必死にコピペする必要ないのに
2014/03/10(月) 19:59:09.82ID:qpfFPFwx
>>62
WindowsでCLIが必要になる場面ねぇ……
1)WindowsVistaでスワップファイル消しちゃったとき
2)WindowsVistaで電源オプションの何かを弄る時
3)WindowsVistaで略
あんまり思い浮かばないw
pingとipconfigくらいじゃないか、使ってもw
WindowsでCLIが必要になる場面ねぇ……
1)WindowsVistaでスワップファイル消しちゃったとき
2)WindowsVistaで電源オプションの何かを弄る時
3)WindowsVistaで略
あんまり思い浮かばないw
pingとipconfigくらいじゃないか、使ってもw
2014/03/10(月) 20:01:23.59ID:qpfFPFwx
>スワップファイル消しちゃったとき
ごめん、これは休止ファイルを消しちゃったときだw
ごめん、これは休止ファイルを消しちゃったときだw
2014/03/11(火) 13:01:29.29ID:bm9hXYwr
cui教のみなさんのスマホは当然cuiなんだよね?
2014/03/15(土) 08:59:30.90ID:IXsDmCrt
Android Terminal Emulator で、su してるよ。
2014/03/21(金) 11:12:04.60ID:bY3X/gnw
2014/03/21(金) 11:15:03.39ID:bY3X/gnw
>>71
誤爆w
誤爆w
2014/03/23(日) 01:49:34.79ID:5Zpz1Ukg
ところでnonPAEなpcでLMDEはインストール出来る?
2014/03/23(日) 20:32:25.43ID:sT9a35W6
>>73
できる
できる
2014/04/15(火) 22:37:39.83ID:i3q8oDPC
母親のLet'sNote CF-W5(XP)にLMDE201403-MATEをインストールしてやった。
XPからの変更影響は...
テーマ
=> テーマを色々追加して弄り、ほぼWindows classicみたいにした。
日本語入力
=> fcitxとmozcにして、キーバインドだけMS-IMEのように変更した。
ブラウザとメーラー
=> firefoxとthuderbirdのプロファイルをコピーしてそのまま移行。
オフィススイート
=> kingsoft officeのlinux版を入れ、日本語言語ファイルを突っ込み、classicインターフェイスに変更。
家計簿ソフト(wine上)
=> うきうき家計簿がwineで動かなかったので、数種試して安定動作且つ操作感が近いMoney通帳に乗り換え。
家計簿データの移行だけうざかった。
MATEのインターフェイスだとXPと違和感も殆ど無いようで、年寄りでも利用できている模様。
ログインとMintmenuとアップデートの操作方法だけ説明して、数日ほったらかし。
本人はOSという概念すら分からないド素人だけど、見た目と操作方法の互換になるべく気をつけて移行したのが良かったみたい。
問題点は一点だけ。LMDEインストール時にgpartedでxpを縮小したが、それを起動しようとすると青エラー...
まあ、xp
XPからの変更影響は...
テーマ
=> テーマを色々追加して弄り、ほぼWindows classicみたいにした。
日本語入力
=> fcitxとmozcにして、キーバインドだけMS-IMEのように変更した。
ブラウザとメーラー
=> firefoxとthuderbirdのプロファイルをコピーしてそのまま移行。
オフィススイート
=> kingsoft officeのlinux版を入れ、日本語言語ファイルを突っ込み、classicインターフェイスに変更。
家計簿ソフト(wine上)
=> うきうき家計簿がwineで動かなかったので、数種試して安定動作且つ操作感が近いMoney通帳に乗り換え。
家計簿データの移行だけうざかった。
MATEのインターフェイスだとXPと違和感も殆ど無いようで、年寄りでも利用できている模様。
ログインとMintmenuとアップデートの操作方法だけ説明して、数日ほったらかし。
本人はOSという概念すら分からないド素人だけど、見た目と操作方法の互換になるべく気をつけて移行したのが良かったみたい。
問題点は一点だけ。LMDEインストール時にgpartedでxpを縮小したが、それを起動しようとすると青エラー...
まあ、xp
2014/04/15(火) 23:23:03.41ID:0f0aujLY
うきうき家計簿はいいよな。
gnucashでごまかしごまかし使ってるけど、使いやすさは雲泥の差だ。
gnucashでごまかしごまかし使ってるけど、使いやすさは雲泥の差だ。
2014/04/16(水) 10:02:47.44ID:CGN26LIe
家計簿程度のことなら
GnuCashよりも
普通に
表計算ソフト(GnumericとかCalligra Sheetsとか)でつけたほうが
使いやすいんじゃ?
GnuCashよりも
普通に
表計算ソフト(GnumericとかCalligra Sheetsとか)でつけたほうが
使いやすいんじゃ?
2014/04/16(水) 11:12:14.95ID:IZc7wnOi
79login:Penguin
2014/04/18(金) 00:08:14.01ID:v+FKfh13 【超速報】Windows XP(32bit)でメモリー4GBの壁が突破される【PAE】
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1397729610/
【超速報】Windows XP(32bit)でメモリー4GBの壁が突破される【PAE】
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1397729660/
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1397729610/
【超速報】Windows XP(32bit)でメモリー4GBの壁が突破される【PAE】
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1397729660/
2014/04/18(金) 02:42:41.58ID:QRYHCteN
>>75
> オフィススイート
> => kingsoft office
oh...
> オフィススイート
> => kingsoft office
oh...
2014/04/18(金) 03:25:19.50ID:Lw21KDPx
>>80
中華製で危険と感じたり馬鹿にする人も多いけど、互換オフィスとして必要な用件を
満たしていたのはKingsoft Office for Linuxだけだったので入れたんだよ。
WPS Kingsoft Community International
ttp://wps-community.org/download.html の Alpha12 Patch3 [2013-12-04]を使用
(Patch4は、自分の環境では若干の表示不具合あり)
[ポイント]
1. MS Office形式のファイルが編集できる
2. パワーポイントやワードのファイルを開いた際の表示再現性がLibreOfficeより高い
3. インターフェイスを、MS Office 2003とほぼ同じように設定できる
4. wineに頼らなくていいし、debで簡単に導入できる
年寄りにとっては、いちいち見た目がおかしいだの操作が分からないだのといった
煩わしさを感じなくて良いのが一番なのでね。
中華製で危険と感じたり馬鹿にする人も多いけど、互換オフィスとして必要な用件を
満たしていたのはKingsoft Office for Linuxだけだったので入れたんだよ。
WPS Kingsoft Community International
ttp://wps-community.org/download.html の Alpha12 Patch3 [2013-12-04]を使用
(Patch4は、自分の環境では若干の表示不具合あり)
[ポイント]
1. MS Office形式のファイルが編集できる
2. パワーポイントやワードのファイルを開いた際の表示再現性がLibreOfficeより高い
3. インターフェイスを、MS Office 2003とほぼ同じように設定できる
4. wineに頼らなくていいし、debで簡単に導入できる
年寄りにとっては、いちいち見た目がおかしいだの操作が分からないだのといった
煩わしさを感じなくて良いのが一番なのでね。
2014/04/18(金) 14:53:12.35ID:NlATA4LI
キングソフトは香港製だね
中華と一緒くたにはできない
中華と一緒くたにはできない
2014/04/20(日) 22:20:09.60ID:K9NnlxmE
2014/04/22(火) 14:42:23.39ID:LKO447qU
85login:Penguin
2014/04/22(火) 16:31:51.52ID:1mbwrBEj 1403入れたんだが、ドライバマネージャってのがコントロールセンターに無くて困ってるんだ
何かに統合されて項目自体がなくなったのか、うちだけ無いのかは不明
これ環境によってなくなったりするものなの?
何かに統合されて項目自体がなくなったのか、うちだけ無いのかは不明
これ環境によってなくなったりするものなの?
2014/04/22(火) 16:58:18.75ID:ZLfQoJnr
2014/04/22(火) 17:38:31.52ID:3CfKWpEe
年寄りのひとりごとみたいなスレだなここ
2014/04/22(火) 19:13:22.11ID:ndqcq5+v
2014/04/23(水) 19:41:54.85ID:vj4PPpkc
だな
非PAEや低クロックシングルコアなら仕方ないが
Pen4 2.4GHz以上 メモリ1GB以上のPCならUbuntuベースの方が絶対に良い
非PAEや低クロックシングルコアなら仕方ないが
Pen4 2.4GHz以上 メモリ1GB以上のPCならUbuntuベースの方が絶対に良い
2014/04/24(木) 11:28:41.12ID:0YsF6rLY
Pen4 2.4GHz以上 メモリ1GB以上のPCならWin7あたりにアップグレードする方が絶対に良い
非PAEや低クロックシングルコアこそがLinux乗り換え組の主力
非PAEや低クロックシングルコアこそがLinux乗り換え組の主力
2014/04/24(木) 15:38:43.90ID:36skh56M
2014/04/24(木) 15:47:38.70ID:YkVRvk1Z
Pen4後期やCore2中期にタダならともかく1万以上するWin7なんて勿体無い
Win7購入して使うくらいなら性能的も雲泥の差がある新品買った方が幸せになれる
Win7購入して使うくらいなら性能的も雲泥の差がある新品買った方が幸せになれる
2014/04/24(木) 16:52:19.32ID:36skh56M
Pen4後期やCore2中期のマシンならほぼ例外なくVistaからのダウングレードだから
Vistaのリカバリーディスクが付属してるはずだし、COAシールもVistaのものだよ
うちのC2Dは、それでVista入れて、Mint16Cinnamonとデュアルブートにした
滅多にVistaで立ち上げることないなぁ、せいぜいCDとかのラベル印刷くらいだ
Vistaのリカバリーディスクが付属してるはずだし、COAシールもVistaのものだよ
うちのC2Dは、それでVista入れて、Mint16Cinnamonとデュアルブートにした
滅多にVistaで立ち上げることないなぁ、せいぜいCDとかのラベル印刷くらいだ
2014/04/24(木) 22:18:37.16ID:8bXMXeNr
スペック含めた適否の議論中失礼するが、そもそも2ケ以上コアがあるCPUを積む
マシンにLMDEの32bitをインストールしてる人は、ちゃんとPAEカーネルに入替えた
上で当然使ってるよね?
その上で、早い遅いの感覚を含めた話をしてると思うけど、486カーネルのままじゃ
何議論してるのかわかんなくなるので・・・
> Multi-core and multi-CPU support in 32-bit kernel
> To guarantee compatibility with non-PAE processors, the 32-bit versions of Linux Mint Debian
> come with a 486 kernel by default. This kernel does not support SMP, and as a consequence is
> only able to detect one core and one CPU. If your CPU has multiple cores, or if you have more
> than one CPU, simply install the 686-PAE kernel and reboot your computer.
>
> Type the following commands and reboot the computer:
>
> apt update
>
> apt install linux-headers-686-pae linux-image-686-pae
まあ、ここでカキコしてる人がそんな事知らないはずないよね。
マシンにLMDEの32bitをインストールしてる人は、ちゃんとPAEカーネルに入替えた
上で当然使ってるよね?
その上で、早い遅いの感覚を含めた話をしてると思うけど、486カーネルのままじゃ
何議論してるのかわかんなくなるので・・・
> Multi-core and multi-CPU support in 32-bit kernel
> To guarantee compatibility with non-PAE processors, the 32-bit versions of Linux Mint Debian
> come with a 486 kernel by default. This kernel does not support SMP, and as a consequence is
> only able to detect one core and one CPU. If your CPU has multiple cores, or if you have more
> than one CPU, simply install the 686-PAE kernel and reboot your computer.
>
> Type the following commands and reboot the computer:
>
> apt update
>
> apt install linux-headers-686-pae linux-image-686-pae
まあ、ここでカキコしてる人がそんな事知らないはずないよね。
2014/04/25(金) 00:25:34.31ID:BxqRfHdB
96login:Penguin
2014/05/04(日) 18:03:38.31ID:3arK1uFx XPからのLMDEをLXDEで使うことにした。
2014/05/05(月) 23:23:03.27ID:qSjmmamc
LMDE重かったからWattOS入れたわ
もう一台はkona blackお試し中
もう一台はkona blackお試し中
2014/06/11(水) 17:28:38.79ID:tHdZIXlo
memory1GBあればkona blackよりkona mateの方が快適
2014/06/21(土) 08:33:41.92ID:qSzeakvh
この手のディストリって大半は遊ぶために入れると思うのだが、実用的に使ってる人はどのくらいいるの?
あ、ついでにLMDEのVMイメージ落ちてるところ知らない?
あ、ついでにLMDEのVMイメージ落ちてるところ知らない?
2014/08/10(日) 16:04:45.36ID:jAkysnBx
vaioのtypepに入れようと思うけど、
lmdeより標準のmint mate入れたほうがいい?
lmdeより標準のmint mate入れたほうがいい?
2014/08/27(水) 20:12:14.06ID:HOs8kGWz
>>95
常識だよねありがと
これ完璧ですよね↓
LinuxMint
リリース 1(Debian)
カーネル Linux 3.11-2-486
MATE 1.6.1
プロセッサ: Intel(R) Atom(TM) CPU N280 @1.66GHz
常識だよねありがと
これ完璧ですよね↓
LinuxMint
リリース 1(Debian)
カーネル Linux 3.11-2-486
MATE 1.6.1
プロセッサ: Intel(R) Atom(TM) CPU N280 @1.66GHz
102101
2014/08/27(水) 20:18:47.12ID:HOs8kGWz すいません、ついでに質問なんどすが
内蔵HDDの交換で、XPとLMDEのデュラルブートをまるごと引っ越しするには
ddコマンド使って丸ごと外付けHDDにimageにして
入れ替えたHDDに戻した方が簡単ですよね?
Winのクローン定番ソフトはLinuxパーティションは対応してなかったですo;
内蔵HDDの交換で、XPとLMDEのデュラルブートをまるごと引っ越しするには
ddコマンド使って丸ごと外付けHDDにimageにして
入れ替えたHDDに戻した方が簡単ですよね?
Winのクローン定番ソフトはLinuxパーティションは対応してなかったですo;
2014/08/28(木) 09:28:49.11ID:2mCMOh21
非AFTドライブからAFTドライブにddしても大丈夫なのだろうか、
とか色々調べた方が良いかも
とか色々調べた方が良いかも
2014/11/03(月) 18:13:22.62ID:hR03nFuw
105login:Penguin
2017/12/29(金) 16:18:19.88ID:S/CsVkMC 誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
GO8SMBRYP2
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
GO8SMBRYP2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【NHKニュース速報】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 旭川地裁(15:01) [ぐれ★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 ★2 [ネギうどん★]
- 社説:国旗損壊の処罰法案 息苦しさ生む規制不要だ [少考さん★]
- 【中傷動画】首相、秘書の陳述書提出意向 衆院予算委で業務に支障訴え [蚤の市★]
- 松山千春「俺好きじゃないんだよ」W杯見てサッカーに本音ツッコミ「さっさと立てって…」 [王子★]
- 米国は「スタバ離れ」が深刻なのに、なぜ日本では好調? ドトールやコメダにはない強さとは [煮卵★]
- 【高市悲報】アイスランド「今年限りで捕鯨やめるわ」普通の日本人、なぜか発狂してしまう🥹 [616817505]
- 内田梨瑚+27 [931948549]
- 【減税】車に駄菓子を付ければ「食料品」になるってマジ???? [126026562]
- トランプにハシゴを外されたイスラエル [476729448]
- 【悲報】大谷の炎上限界突破『私なら産後3~4ヶ月で妊娠させられるなら大谷とは結婚したくない』 [339035499]
- 愛国者「極日旗を掲げて何が悪いんだ?😡」 [834922174]