探検


USBで起動・運用するLinux Part3

1login:Penguin
垢版 |
2014/05/13(火) 13:53:54.67ID:viL3E+9C
前スレ
USBで起動・運用するLinux Part2
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/linux/1247021426/

過去スレ
USBで起動・運用するLinux part1
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1122693869/
2login:Penguin
垢版 |
2014/05/13(火) 19:40:41.77ID:vJL0FStP
PCで使ってる環境をそのままUSBに持ってくることってできるんだろうか?
2014/05/13(火) 20:08:18.08ID:TQKB0dto
>>2


できる。できないと思い込むのはWinに徹底的に飼い馴らされてるから。
2014/05/13(火) 21:34:28.20ID:u0lkR2fD
でも俺はUSBフラッシュをフォーマットすらできんかった
正確には出来たんだろうけどインスコ段階で拒否られた
何ちゃらが「/になっとらんぞ」みたいな
ex4でしっかりフォーマットしたのによ
2014/05/13(火) 21:39:19.14ID:8fJBj2x8
「何ちゃら」「みたいな」じゃ何だかわからん。
2014/05/13(火) 22:26:53.30ID:VKSqRwQ4
最近のBIOSってUEFIモードやLegacyモードがあってワケワカメ 
古いPCでインスコしたUSBってUEFIモードで起動するのかな
2014/05/14(水) 14:31:13.63ID:93pK6RGD
ぬははは
二年前にxpからuNetBootinでうぶんつ12.04入れたマシンで14.04インスコしようと思ったらBoot Error と出てインスコできない\(^o^)/
liveUSBcreatorでもuNetBootinでも同じ・・泣けちゃう
2014/05/14(水) 18:48:40.98ID:EcFrkjK1
uNetBootinで作るとlinux版だけかもわからんが最初の画面で10カウントダウンがループするときない?
2014/05/14(水) 19:14:59.05ID:YHlu3NHC
んーと俺はunetBootin展開して作業領域を512MBに設定したが
konaLinuxは起動後いろいろやったのが
ライブUSBには何も保存されとらんかったな
2014/05/14(水) 19:30:56.79ID:T5iFsxg3
>>9

保存はubuntuだけ。派生はどうなるかは知らない。
11login:Penguin
垢版 |
2014/05/14(水) 21:27:52.32ID:yJqhn1Mm
え゛ーそんなもんなんだ・・・
万能じゃないんだな
2014/05/14(水) 21:40:55.30ID:T5iFsxg3
>>11

もう一個USBメモリを用意してそこにインストールすればいいだけのことだよ
2014/05/15(木) 05:02:39.55ID:L7CMxg4Z
自分の場合はuNetBootinでubuntu14.04 64bitのライブUSB作ったら、起動ドライブ選択画面でBIOSモードとUEFIが選択できた
どっちでも起動はできたがUEFIモードからだとcasperへ保存されない
なんでかと思ったらどうもBIOSモードとUEFIモードで読み込む起動メニューのcfgファイルが違うらしい
UEFIで読みむ方の起動オプションにはpersistent指定されてなかったので付け足したらちゃんと設定保存されるようになりました
というのは既出でしょうか
2014/05/15(木) 07:36:24.37ID:v4GBdLJI
>>13

どうでもいい。とにかく早急に正規のインストールするべし
2014/05/15(木) 14:15:39.06ID:T2iHdW/D
>>13
我慢汁が出てるほど参考になりますた
こりゃイイこと聞いたわいや・・・♪
2014/05/15(木) 15:07:30.14ID:jW93pGlc
>>13
Liveで使うというのは、インストールせずに使っているってこと?

それなのに、persistent で設定が保存できたの?

地味ながら、なかなか有用な情報が出ますた!
2014/05/15(木) 16:27:10.63ID:js+Z2aha
USBで起動するのは良いのだが
USBで起動してる間は使わないHDDを電気的に切り離し難いのがネックなんだよな…
SATAコネクタが死んだわ
18login:Penguin
垢版 |
2014/05/16(金) 13:59:06.79ID:PO7ALasj
>>9
konaってDebianだろUbuntu派生ですらない
2014/05/16(金) 19:56:19.23ID:12ZDKDum
>>9
Debianでも保存できるがUbuntuとは設定の方法が違うので
自分で設定すればよい
2014/05/16(金) 23:55:26.12ID:XyKCTz6n
>>19
どうやってその設定するのでせうか・・・
2014/05/17(土) 04:43:17.79ID:ho+33JwK
>>20
ググれ
http://live.debian.net/manual/current/html/live-manual/customizing-run-time-behaviours.en.html#547
22login:Penguin
垢版 |
2014/05/17(土) 16:23:15.21ID:n+dCuzrM
アンチネトウヨが発狂するけど
ここの日本語版はやっぱり外せない
ライブCDの部屋
http://simosnet.com/livecdroom/
2014/05/17(土) 17:31:40.47ID:xdd/7Y96
え英語やないかぁあああああああああああ
2014/05/17(土) 23:23:42.47ID:u8hL+EMc
Ubuntu14.04を8GBのUSBから起動してるんですが、(Unetbootin?みたいなので、4000MB保存領域にしました。無事起動)
4.3GBのドライブ、と表示されて使えないドライブがあります。
保存領域を6000MBに変えて入れ直しても同じです。
たぶん、Ubuntuの余りなんだろうと思いますけど、使うことは出来ませんかね?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況