探検


USBで起動・運用するLinux Part3

1login:Penguin
垢版 |
2014/05/13(火) 13:53:54.67ID:viL3E+9C
前スレ
USBで起動・運用するLinux Part2
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/linux/1247021426/

過去スレ
USBで起動・運用するLinux part1
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1122693869/
2014/09/30(火) 12:31:22.73ID:TBfuGJXd
SD単体でどうやってブートするの?
まあPC内蔵リーダーのことだろうけど内蔵リーダーも最近のは内部USB接続だったりするし
結局は場合によるとしか言えない
2014/09/30(火) 14:22:49.84ID:o9LaFta7
SDリーダーがついてるPC使ってて、SDリーダーがUSBで接続されてること知らないんじゃね?
2014/10/02(木) 12:51:55.50ID:sdILxl3L
LENOVO X201s は内蔵SDからboot可能
BIOSメニュー見れば判るんじゃない?
2014/10/05(日) 11:32:17.87ID:xteoH9FS
今時のチップセットだとSDカードをネイティブで動かしてるのがあるな
2014/10/05(日) 13:22:47.02ID:WBY0t0/H
ココのスレ的にはハイブリッドディスクはどうなの?
2014/10/05(日) 14:51:05.66ID:ugB8USOH
>>153
ハイブリッドディスクも色んなもんあるし、どうなのって聞く態度はどうなの?
2014/10/05(日) 15:03:18.80ID:+Uhd6z/J
イイですよ
2014/10/05(日) 16:03:29.58ID:npz2ZgeE
ハイブリッドディスクってSSHDのこと?
デバイスの扱いとしては普通のHDDだからこのスレとは関係無いと思うけど
2014/10/21(火) 22:23:40.60ID:gHRRUYPN
>>45
nilfsじゃね?
158login:Penguin
垢版 |
2014/11/01(土) 17:30:54.01ID:IYv6kW4L
はい
2014/11/02(日) 04:14:56.10ID:6vLMjWjj
>>149
BIOSで大体サポートされている、サポートないようなPCはPentium4以前だろう。
ほとんどのAtomなのでもSDブートできるな。
2014/11/06(木) 14:36:02.17ID:lwTOOwOE
ふと思い出したんだけど、speedybootの代わりになりそうなLinuxってない?
speedyboot自体がもうないし、あっても古くて使い物にならないだろうし

puppyをUNetbootinでusbメモリに書き込むくらいしか思いつかないんでやってみた程度
161login:Penguin
垢版 |
2014/11/07(金) 13:32:49.51ID:EPWzsVjU
USB運用系のスレでときどき出てくるんだが、利用例で他人のハードを使わせてもらうっていう
のが出てくるけど、USBメモリだけ持ってるとか、いまどきありえないよねえ
USBメモリを持ってるなら、いまどきスマホはもってるだろうし、ノートPCだって所有してるだろ
昔でも、相手からしたら、自分のPCにウイルスが入ってるかもわからない他人のUSBメモリを挿されるとか
気が気じゃないだろう
2014/11/07(金) 14:51:38.95ID:RDtGbqjc
ならこんなスレ読まなきゃいいのに。
2014/11/07(金) 14:55:19.84ID:frSTsICz
ワラタw
2014/11/07(金) 18:41:40.62ID:xUp8b8QX
>>161
USBメモリほどコンパクトなスマホやノートPCを見たことがありません
165login:Penguin
垢版 |
2014/11/07(金) 18:49:42.26ID:EPWzsVjU
>>164
USBメモリだけで2ちゃんねるが見られるのか?
2014/11/07(金) 22:02:29.70ID:GeI4kpTp
うんうん
2014/11/08(土) 10:06:42.32ID:NpwCAGCi
メモリじゃ無いけど、USB端子付いてるTVとかに差し込むと2ch見られる様になる
USBメモリ型PCはあるな。

マウスはBluetooth、ネットワークは無線LAN、OSはAndroidがほとんど。
2014/11/08(土) 22:20:07.44ID:0UwvbFve
>>165
だから出先でUSBブート可能なPCに挿して起動するんだろ?
169login:Penguin
垢版 |
2014/11/08(土) 22:48:39.26ID:3M9KW4iJ
>>168
話の流れが読めない奴に説明するのって面倒だな
>>164からするとスマホやノートPCはそれ自体さえあれば使えるんだが?
2014/11/09(日) 03:02:16.69ID:vnGbF5fn
日本語で
171login:Penguin
垢版 |
2014/11/09(日) 09:10:47.51ID:vYjHdlz7
お前が日本語を勉強しろ
2014/11/09(日) 16:04:45.15ID:n8e59wfa
はい       ニダ
2014/11/10(月) 17:25:22.56ID:Bgro9VVp
はい       アルヨ
2014/11/11(火) 16:30:52.27ID:sNPCJmUC
 |  |人
 |食 |__)
 |_|∀´>
 |糞|⊂)
 | ̄| /
2015/01/18(日) 13:17:51.68ID:tLv2ridR
puppy Linuxで、CD live起動と、USBメモリにpupsave保存と、Officeファイル、画像や動画・音声ファイルをUSBメモリに保存する形で運用していたけど、USBメモリが半年しかもたなかった。
2015/01/23(金) 12:32:36.50ID:EwyHSEDp
debian dog にアプリ追加してリマスターして遊んでます
USBメモリ 2G
CPU E2180 メモリ2G
swapはzramだけ
copy2ram changes=/changes.dat だと快適です
177login:Penguin
垢版 |
2015/03/08(日) 16:00:52.36ID:ot3r9O84
puppy Linuxでusb運用してたら、HDDに入ってたWinが起動できなくなった。
178login:Penguin
垢版 |
2015/03/08(日) 18:59:34.22ID:V4jg8Xq/
犬厨はネトウヨ
2015/03/08(日) 20:50:52.58ID:RNafAbG+
HDD取り外した俺に隙はなかった
2015/03/08(日) 23:28:42.84ID:9DpfHVuX
MBM経由でUSBメモリのOS起動すると、HDDのパーティションがアクティブじゃなくなってwindows起動出来なくなるけどそれと同じだったりして
181名無し
垢版 |
2015/03/10(火) 15:36:07.27ID:FNmbzrHg
USB運用してると内蔵HDDやばいのか…
気を付けよう
2015/04/04(土) 07:58:05.40ID:dY3kB/t2
boot用に使ってたUSBをフォーマットしたらbootに使えなくなった
MBRがおかしくなったのかな
183login:Penguin
垢版 |
2015/04/09(木) 08:17:08.68ID:tPHBzjxZ
Ubuntu入れられない。
2015/04/09(木) 14:06:47.07ID:Uej2ATEV
>>182
diskpart
2015/04/09(木) 14:09:13.11ID:Uej2ATEV
>>182
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/news101.html
186login:Penguin
垢版 |
2015/04/13(月) 11:02:50.18ID:AYUTZWwu
USBメモリにインストールするとして
/bootはext4として、インストール先のマウントポイント/には
ファイルシステムは何を使うのがベターなの?

http://www.lifehacker.jp/2013/08/130802loss_usbdrive.html
軽くググって見つけた2013年のここの記事のではZFXが人気なんて書かれてるけど
HDDはなんとなくでBtrfsで運用してまつ(´・ω・`)
2015/04/13(月) 18:08:28.63ID:7W7jrP2m
>>186
Linuxファイルシステムまとめ
http://news.mynavi.jp/news/2010/04/15/058/
> ext2 : Ext2にはジャーナル機能がないため、その分読み書きが少なく、
>    SSDといったデバイスの寿命に良いと考えられている

という人もいるけど
2015/04/14(火) 02:42:49.92ID:QIe4LvTB
ext2はファイルの更新時、
ジャーナルにログを書いていないから、
もしファイルの管理ブロックの不整合が起こると、
一貫の終わり!

全部のブロックの整合性を調べるのに、何日もかかる
2015/04/14(火) 04:07:18.10ID:WiiWlgEK
>>188
それは怖い。

というか>>186
/bootを別パーティションにする必要があるのだろうか。
/ もろともext4にしちゃえば良いような。
USBメモリは16GBくらいあれば充分だと思うし数千円だし。

ちなみに俺は詳しく分からないけど、「Win8対応」を謳っているUSBメモリ(?)で
ブートデバイスに使えないのが最近あるような話をどこかで小耳に挟んだ記憶がある。
USBメモリ 58本目
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/hard/1416220529/
辺りで訊いてみたほうが良いかも知れない。
2015/04/14(火) 05:57:15.26ID:q6GSqLPz
そのスレLinuxに詳しい人あまりいなさそうだけど・・・
2015/04/14(火) 06:13:47.81ID:q6GSqLPz
あぁスマンブートできるかどうかについてか
2015/04/17(金) 09:16:07.41ID:Fe/W4VU6
>>189
/bootが生きていればminiroot(initrd root)までは上がる。

で、稼動中使うことがない/bootを分けておけばマシンクラッシュの影響が波及しにくいので安心。
あと、LVMroot合成などで/bootも一体だとブートローダが余程高機能でないとブートできないが、その問題もない。
2015/04/17(金) 09:16:59.73ID:Fe/W4VU6
合成→構成
2015/06/29(月) 22:08:35.63ID:XcvjNQmz
>>189
USBマスストレージクラスに対応してるやつならOKだと思うなあ
Win8対応言ってるのはいらんソフトやパーティション構成で切られているから
まずはddで頭から消したればいい
2015/07/13(月) 00:30:55.56ID:15DC5inF
SanDiskのUSB Flash Drive Extremeオススメ。
一昔前のssdくらいの速度がでる。
これにDebianぶっこんで運用してるがなんの問題もないな。
2015/08/13(木) 08:17:52.63ID:deJZ2MgX
UEFIブートのPCでUbuntu14.04LSTをUSBにインストールし、
ほとんど正常に動作しますが、RhythmboxやVLC Media Player が
動きません。ただ左端のランチャーに表示されるだけです。
何か対策はあるんでしょうか?
2015/08/18(火) 00:26:17.78ID:sUSMmPw/
インストーラー使わない手動の導入法がいまいちわからないんだよな。
なんでブラックボックスにしちゃうんだろ?
2015/08/22(土) 22:11:34.45ID:6cMMCBoN
昔はみんな手動でやっているからちょっと検索すればいくらでもヒットする。
2015/08/26(水) 05:30:41.44ID:KQkIZ+DI
起動時に、dmesgの内容が、どわーーーっと流れて、
panicのタイミングまで把握できるのがLinuxの醍醐味だったのに、
Ubuntuはそれを隠蔽して、しいては>>197のようなユーザを誕生させた。

なぜLinuxは、かっこつけてWindowsの真似をしたがるのだろうか。
2015/08/26(水) 15:22:34.51ID:1g2RE35E
スクロールが速すぎて読めなくなったからじゃね?
2015/08/27(木) 03:45:37.33ID:k3rwFKfS
むしろ、昔やってたことが通用するという>>198のような自信はどこからくるんだろう?
umsdosの奴とか今あるの?
2015/08/27(木) 15:53:29.41ID:035Xtxoi
>>201
そんな前じゃないよ。何勘違いしてるんだか。
せいぜい数年前だしLinuxの話だし。

それとも全部言わないとダメなのかね。
数年前はUSBやCDにLinux(Live版・非Live版どちらの鳥でも)インストールするのは
ほとんど手動だったって。

先人達は苦労したからその膨大な記録はWEB上に残ってるし、その頃と今とで起動プロセスなりが
大幅に変わったなどと言う事もない。
(あえて言うならUEFIくらいか)
2015/08/27(木) 18:12:28.87ID:k3rwFKfS
>>202
UMSDOS知らんの?
vfatみたいに管理領域は弄らないfatの拡張マウントだよ。
ループバックと違ってファイルがそのまま見えるから直接設定いじれる。
DOSで単に解凍して中のバッチファイル実行するだけで即linuxが立ち上がってすごく便利だったんだけどな。
2015/08/28(金) 07:42:40.11ID:b2rDxLd3
UMSDOSは便利だったけど今使おうとは思わないな…
UEFIで起動できるUSBメモリの作り方はいまだによくわからん。
2015/08/28(金) 09:15:31.57ID:riVhFTXx
UEFIは、メーカーのロゴが画面に出たまま、Windows起動のクルクルマークが出たりと、
状況の遷移がわかりずらいのがむかつく。

そうやってシームレスに画面を変化させてデスクトップまで繋ぎたいんだろうけど、
そういうブラックボックス化を過剰に行う小細工がムカツク。まじむかつく。
老害と言われようがあれは許せない。
2015/08/28(金) 15:42:27.09ID:iVmhRwgv
PC がUEFIブート対応で且つubuntu15 をUSBメモリーに
インストールするときは注意しないとgrubがPCのEFI領域
にインストールされて思いも寄らぬことになる。ライブDVD
をセットしてPCを起動しPF8連打で出るブートマネージャーで
先頭にUEFI:がついていない光学ドライブを選ぶと大丈夫。
勿論、ubuntu14はUEFI対応でないのか問題にならないみたい。
2015/08/28(金) 17:04:08.35ID:toN9ngze
freeDOSもfat32対応してる訳だし、とりあえず一度DOSに降りちゃえば昔の知識で動かせそうな気はする。
あちらは枯れてるからカーネル更新で使えなくなる情報とかも少ないだろうし。

結局、ショートカットができてたら標識の先の旧道なんて誰も通らないから現状が茨の道であっても実際は誰も知らない。
イザという時通行止めの道ばかり案内する半可通のカーナビみたいな罠情報がうざいね。
208login:Penguin
垢版 |
2015/10/16(金) 03:09:06.67ID:FG1xfrMM
usb一本で、live領域とインストール領域とを作ってusbインストールって
どのディストロでもできちゃうもんなの?
209login:Penguin
垢版 |
2015/10/17(土) 01:14:20.44ID:rbBerAVS
えぇえぇ!
2015/10/21(水) 21:56:25.95ID:AropA8G7
Ubuntu MATEをusbにフルインストールしようとしたら、どこでミスったのかgrubがpcにインストールされてて草生えた
2015/10/22(木) 19:05:33.44ID:UJ4yvY/t
grubのインストール先の指定を正しくしなかっただけだろう
2015/10/23(金) 21:47:39.32ID:cWU1dc3j
ブートローダのインストール先はちゃんとusbを指定したはずなのになぁ…つらい
とりあえずフォーマットしたから明日やり直すわ
2015/12/15(火) 15:27:46.93ID:XCooTKjd
ダウンロードしたインストール用Linux.isoをこうやればインスコ用USB出来る?
# cat Linux.iso > /dev/sdX
# sync
2015/12/17(木) 22:15:56.03ID:DPfZQmUD
>>213じゃだめな場合もあるらしい
ディストリのサイトにやり方載ってた すみませんスレよごし
2016/09/12(月) 19:47:35.86ID:dmeQ8iZE
スワップ用にもう一個USBメモリ追加したいけど、
それが異様にランダムアクセスが遅い
スワップってシーケンシャルなの?ランダムアクセスなの?
2016/09/12(月) 21:00:20.15ID:FSCwt1M4
またなんでこんなに過疎ってるところで聞くんだ?
217login:Penguin
垢版 |
2016/10/21(金) 16:29:07.64ID:a5SvdmdQ
ネトウヨはfcitx使えないから大変だな
218login:Penguin
垢版 |
2016/10/23(日) 17:35:16.12ID:rWVK2osY
まだ uimとかscimとかAnthy使ってるらしいな
219login:Penguin
垢版 |
2016/10/28(金) 22:42:45.23ID:wSv1G8n4
アグレックスって その13 日立ソリューション

ワイが
新名主 しんみょうじ
川崎 学

江口

進藤
とも
羽生
秋山
山形
蜜積
乗木
棚橋
斎藤
はら
仲居
田中
竹脇


総監督 営業 渡辺


  ブスはキツイぞ。
2017/07/13(木) 20:10:51.15ID:KMgvm00O
すごい過疎だな。汗
Fedora26とFedora26-LXDEをUSB3メモリに入れて使っている。
GNOME3でもそこそこ使える。
LXDEは快適。ノートPC本体のHDDはデータ保存のみにしてる。
221login:Penguin
垢版 |
2017/12/04(月) 20:33:29.13ID:TD+J6QBN
usbメモリ運用についてもっと語ろう
2017/12/05(火) 12:22:18.84ID:EfSWqOTY
portusDog
DebianDog-Wheezy
DebianDog-Jessie, Mintpup
StretchDog, XenialDog
BusterDog BionicDog ← 今ここ
223login:Penguin
垢版 |
2017/12/09(土) 00:02:34.65ID:ImAXAzrF
sandiskのちっちゃいUSBメモリとかどうかな
2017/12/16(土) 12:44:49.72ID:uAKFXDGa
表面積がちいさいUSBメモリって不利な気がする
放熱の面で
microsdにインスコ挑戦したことあるけどなぜか失敗した
2017/12/23(土) 16:21:47.46ID:Tg2IUSfe
puppylinuxみたいに起動時にRAMに読み込んでくれるディストリビューションってほかにないの?
2017/12/23(土) 16:51:50.14ID:RyCjaig1
tinycorelinux
2017/12/24(日) 06:30:46.90ID:gMZ5iNrP
Dog系にcopy2ram のオプションがある
228login:Penguin
垢版 |
2017/12/29(金) 12:53:50.97ID:S/CsVkMC
誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。

グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』

8ONCF0FOJZ
2017/12/30(土) 19:52:13.31ID:zU7VlAh5
https://wikivisually.com/wiki/Copy2ram

ここにあるディストリってどのくらい生きてるんだろ
2018/02/15(木) 01:17:47.25ID:m3isa15O
☆ 現在、衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えて
おります。総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議はすでに可能です。日本の、改憲を行いましょう。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
2018/03/29(木) 16:08:15.36ID:JW828yhB
openSUSE Leap 42.3 をUSBに入れて起動して使ってたんだけど
SATAに繋がってるHDDが頻繁にエラー起こすのでUSB起動を
やめてSSDにインストールして使ったらエラーでないんだよね

正直なところ、もうめんどくなってきた
こんなこともあるもんだね
2018/05/06(日) 21:28:29.19ID:uRujGbA9
http://buffalo.jp/product/peripheral/card-reader/bscrmsdc/
+
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1074508.html

だれか試してくれ
233login:Penguin
垢版 |
2018/05/22(火) 08:29:52.41ID:Czl6p0FW
僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

SOYCI
234login:Penguin
垢版 |
2018/11/24(土) 12:14:25.41
アクセス頻繁・・・HDDのほうがいい。
235login:Penguin
垢版 |
2019/04/01(月) 00:12:29.07ID:Y9wXdVhu
ssdが安くなったからusb ssdなら問題なさそう
でも結局ビデオドライバ切り替えるのめんどい
236login:Penguin
垢版 |
2019/05/15(水) 20:45:46.87ID:Vi0M1UMN
中華ミニPC GBOXのブートUSB設定
UEFI設定でdebian-9.9.0-amd64-i386-netinst.isoからのデータ流用
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pc/1527728058/l50
>>779,800
237login:Penguin
垢版 |
2019/09/29(日) 01:22:28.78ID:w5aYITFI
USB起動って便利だぞぉ。
OSごと全てエロ系に特価すれば、いつでも暇な時に安全に開く事ができる。
普段窓PC起動してて、ブックマークとかでもチラ見される可能性あるからな。

ただ、起動用USBって速くないといけないから色々なUSBメモリを買って試さないと。
サムスンの速いヤツがオススメ。
ラインプラスだかバープラスだか、そんな名前だった。
今も32GBのメモリで起動してるubuntuで書き込んでる。
2019/10/12(土) 03:26:38.28ID:4ruSyxDD
AMD Athlon Dual Core 2.6GHz 5050e 4GBメモリの自作機引っ張り出してきて
USBメモリにubuntuインストールしてるんだけど
ファイルのコピーに時間かかってて終わる様子がない。
と暇つぶしに書き込んで見るテスト
239238
垢版 |
2019/10/12(土) 05:50:38.50ID:4ruSyxDD
やっとインストール終わって再起動かけたけど
起動が異常に遅いしログインから先いけない。
お試しモードももっさりしてたしおんぼろにubuntuは重すぎか
2019/11/03(日) 11:22:48.00ID:TBNvrBK/
価格的にもUSB SSDが当たり前になっていくだろ
USBメモリじゃ無理ありすぎ
241login:Penguin
垢版 |
2019/12/06(金) 00:02:51.62ID:IVkFafqs
USB SSD運用が大本命!
242login:Penguin
垢版 |
2020/02/23(日) 19:26:51.26ID:IRUNYhNk
USBメモリはランダムアクセス速度が速いのを使いたいが、
32gbで1000円以下の安いやつだと、使える品種と使い物にならないのが混じってる。
Sandisk UltraFit がまあまあの速度がでるので、Q4OS mint 使ってる
速度は満足だが、mintのは、たまに変になるようになったので(2ヶ月使用)
同種のメモリにddでコピーして使用。耐久性はないけど、いろんなPCで使えるので便利。
2020/03/06(金) 15:04:14.63ID:06slrz5e
>>221
USBメモリは便利だね CD/DVDが要らないようになってきたね
2020/03/26(木) 12:37:19.69ID:O0p4cW+z
f3というフラッシュドライブテストツール意外と使える
2020/04/10(金) 23:37:13.40ID:WyM5jLnG
USB起動はメモリ上で動作するPuppy以外使う気しない
壊れてもリプレース簡単に出来そうなので
windowsをUSBSSDで運用したい
246login:Penguin
垢版 |
2020/04/25(土) 22:38:22.87ID:wqbrOt/2
Lubuntu と Q4OSを USBメモリで使ってる、すごく便利。
DRAM8GB、USBメモリ32GBあれば楽に動く
247login:Penguin
垢版 |
2020/04/25(土) 22:46:52.57ID:ATDByRS4
>>246
他のディストリビューションも紹介してあげた方が良いと思います。
RAM4GB、USBメモリ8GBあれば楽に動くようですよ
248login:Penguin
垢版 |
2020/04/25(土) 22:55:29.23ID:ATDByRS4
USBメモリで起動するLinuxは、246さんのいうように便利ですね
インストールしなくていいんだから
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況