探検


【オープンソース】Linuxの思想【GPL】

1login:Penguin
垢版 |
2014/10/19(日) 16:35:37.24ID:XAbywIgE
オープンソース、GPL、バザール開発、Red Hat・Fedora、Ubuntu、Android、Microsoftとの競争など。
勇気を出して、思いのたけをぶつけてみろ!
2015/01/19(月) 17:03:22.33ID:p2MPjY68
>>284
特にないよ。
ここで言ってても状況は何も変わらないよ。
2015/01/19(月) 17:08:22.66ID:k6xJNiWF
>>282
歴史を見ると、いったん出来てしまった状況を修正することは可能。
法律を作りさえすればよいから。
2015/01/19(月) 17:13:51.41ID:p2MPjY68
>>286
じゃぁどうやって法律を作る?
国会議員になる?
2015/01/19(月) 17:14:06.36ID:k6xJNiWF
>>285
変わらないかどうかは分からない。
あなたに迷惑がかかってないなら、相手にしなくても良いのに
なぜ反論するのだ。
2015/01/19(月) 17:15:58.64ID:p2MPjY68
なんでだろう。
ヒマだから?
2015/01/19(月) 17:17:45.39ID:p2MPjY68
>>288
今までずっと「GPL が悪い」って言ってて
ぜんぜん状況変わらなかったよね。
「そうか、そんなに GPL が悪いならもう使うのやめよう」って人いなかったでしょ。
今後も同じだと思うよ。
2015/01/19(月) 17:18:00.87ID:k6xJNiWF
>>289
迷惑行為なのでやめてください。
2015/01/19(月) 17:18:48.66ID:p2MPjY68
>>291
なんで迷惑なんだろう。
さては、反論されたら都合の悪いことでもあるのかな。
2015/01/19(月) 17:21:25.64ID:k6xJNiWF
>>292
あるに決まってる。
被害者と加害者はお互いに利害が対立するから。
2015/01/19(月) 17:27:54.76ID:aF20dOm1
>>281
つまり、法に則って公平な競争をすればいいだけ
違法者相手に文句を言うならいいが、法遵守してる競争相手のせいにするのはただの馬鹿
例えばさ、野球で10-0で負けた時、普通は自軍のピッチャーと自身の采配のせいだと考えるのがまともな監督
敵軍のバッターのせいにするのが駄目な監督、すなわちお前
>>288
おかしなことを言う人がいたら普通反論くらいするわな
当事者以外が語っても構わんのだし
しかし本当に何でも人のせいにする人だね
恥ずかしすぎるよ
2015/01/19(月) 17:36:31.05ID:ZiztBLW8
ID:k6xJNiWF はどういう世界が理想なの?

OSSが禁止されてソフトウェアが有料になればいいの?
それによって俺らにどんな利益がもたらされるの?

文句を垂れ流すだけでは誰からも賛同を得られないよ。
2015/01/19(月) 17:38:11.61ID:iM0eHktN
>>276
その理屈だとプロプラで企業が作って普及したものには
個人で対抗する手段が無いことになりOSSよりも競争を阻害していることになる
結局は実力がないから文句を言ってるだけだろ
2015/01/19(月) 17:46:15.05ID:p2MPjY68
シェアウェア開発で食ってた人なのかな。
2015/01/19(月) 17:50:25.61ID:k6xJNiWF
>>296
個人作の物は、プロプラで作った物より価格を下げることで対抗しうる。
2015/01/19(月) 17:55:41.43ID:k6xJNiWF
>>296
>結局は実力がないから文句を言ってるだけだろ

MSやIBMなどは体力があるので、ある製品を無料にしても別の製品で
取り返すなどで凌ぐことが出来るが、個人や小さな組織では難しい。
なので、一つのソフト単体では劣って無くてもそれだけで食って行くのは
難しい状況が生じる。
2015/01/19(月) 17:58:09.14ID:iM0eHktN
>>298
それで対向出きるなら>>276
>個人で対抗する唯一の方法は一部をコピーすることだが、
これは間違いということになるぞ?

それにプロプラが無料だったらどうすんの?
2015/01/19(月) 18:00:22.81ID:iM0eHktN
>>299
だから何?
OSSよりプロプラは有害ってこと?
2015/01/19(月) 18:01:33.60ID:aF20dOm1
>>299
それは結局実力がないってことなんだよ
303login:Penguin
垢版 |
2015/01/19(月) 18:02:18.46ID:weCCv3Jl
>>300
前半部。それは全く論理的ではない。
なぜなら、GPLは無料なのに対し、プロプラは基本、有料だからだ。

後半部。GPLが隆盛する前は、プロプラで無料のものはほとんど無かった。
2015/01/19(月) 18:07:11.20ID:weCCv3Jl
>>302
組織としての体力が無いだけだ。
2015/01/19(月) 18:10:21.07ID:iM0eHktN
>>303
GPLが隆盛する前って20年以上前のことだろいつまで時代に対応できないんだよ

「基本OSSが無料でプロプラが有料」だから
「OSSに対抗する手段が一部コピーしかない」って方が論理的じゃないだろ
2015/01/19(月) 18:13:42.58ID:weCCv3Jl
>>301
違う。IBMに関しては、Linuxを隆盛させた張本人。
それ以前からもアメリカ当局に反トラスト法違反で小競り合いが
続いていたが、当局がどうすることも出来ないような方法で
体力に物言わす戦略をあたかも合法的に行うことに成功した。

MSに関してはGPLの開発環境の隆盛になすすべくもなく、最近のVisual C++の
無料化に踏み出してきただけ。やりたくてやっているわけではない。
2015/01/19(月) 18:21:44.82ID:weCCv3Jl
>>305
>「基本OSSが無料でプロプラが有料」だから
>「OSSに対抗する手段が一部コピーしかない」って方が論理的じゃないだろ

それか、MSのように、OfficeやOSで収益を得る代わりに、開発環境を
無料化して行く方針にするかだ。

しかしそれには、企業としての巨大な体力が前提となり、開発環境単体を
販売することは出来ないということになる。
2015/01/19(月) 18:40:56.97ID:aF20dOm1
>>304
組織としての体力が無いってのも実力なんだよ
2015/01/19(月) 18:42:33.05ID:weCCv3Jl
>>308
そういうものの影響が大きくなりすぎるとの防ぐのが独占禁止法や
反トラスト法なんだよ。しかし、アメリカはそれをちゃんと適用することが
出来ない国家だから 世界中が MS や IBM に困らされる結果になっている。
2015/01/19(月) 18:48:25.41ID:iM0eHktN
>>307
いちいちMSを例に出さないと話が出来ないのかい?
君は個人でOSを作ろうとして挫折したから開発環境やらオフィスの話をしてるのか?
2015/01/19(月) 18:48:31.85ID:weCCv3Jl
誤:すぎるとの防ぐ
正:すぎるのを防ぐ
2015/01/19(月) 18:51:56.70ID:weCCv3Jl
>>310
作っても売ることが出来ないなら作らないだけだ。
2015/01/19(月) 19:12:41.30ID:aF20dOm1
>>309
お前日本在住の日本人だよね?
アメリカはそれをちゃんと適用することが出来ない国家だからってのもお前目線の他人批判だろ
全く持って他人のせいにしか出来ないのまた披露しちゃったな
2015/01/19(月) 19:14:26.38ID:iM0eHktN
>>312
「売ることが出来ない」ではなくて売れるものが君には作れないだろ?
世の中、有償のOSは存在するしその他でも有償のソフトウェアが
死滅したわけじゃない
他の人も書いているが実力が無いのを棚にあげてGPLのせいにしてるだけ
2015/01/19(月) 19:15:29.34ID:weCCv3Jl
Internet Explorer が Windows と抱き合わせ販売されて訴訟が
起こされたが、結局是正されることが無かったことを知らないの?
2015/01/19(月) 19:18:27.91ID:weCCv3Jl
>>314
有償のOSの具体例を書いてみてください。どうぞ:
2015/01/19(月) 19:22:47.37ID:iM0eHktN
>>316
Windows
2015/01/19(月) 19:23:31.71ID:aF20dOm1
>>315
欧州委員会が正しいとも限らんしねえ
自分の都合のいい判例継ぎ接ぎしても仕方なくね?
2015/01/19(月) 19:31:43.80ID:weCCv3Jl
>>317
無料のLinuxがある今、第二のWindowsと同じ位置を気づくのがどれだけ
難しいか分かって言ってる?
2015/01/19(月) 19:35:45.69ID:aF20dOm1
気づくねえ
「築く」は「きずく」でっせ
2015/01/19(月) 19:35:50.13ID:iM0eHktN
>>319
それGPLのせいなの?

君がMS好きみたいだからWindowsを挙げてみたけど
他にもIBMも好きそうだしz/OSとかAIXとかもあるよ
2015/01/19(月) 19:37:27.17ID:weCCv3Jl
>>321
もし Linux がなかったら、MSの対抗馬のOSを作る余地はあった。
2015/01/19(月) 19:43:18.07ID:iM0eHktN
>>322
無償のLinuxがあっても有償のLinuxもある
Windowsと同じ位置にならなくても売れるOSはある

故に
君が作っても売ることが出来ないではなく君が作ったものが売れない
それ以前に作らないから絵空事でしかない
2015/01/19(月) 19:48:00.19ID:aF20dOm1
>>322
もし Linux がなかったらというけど実際あるんだから
まともな人間はそれ前提に考えるのよ
Linuxの存在に文句つけはしない
2015/01/19(月) 19:50:41.29ID:weCCv3Jl
>>324
違う。
マリーアントワネットは存在して、支配される側の庶民には本来
対抗するすべが無かったが、力をあわせることで絞首刑にする
事が出来た。

このように、人間が作った物は、たとえ仮想市民であってもみんなで力を
合わせれば壊すことは可能なんだ。
2015/01/19(月) 19:53:31.43ID:aF20dOm1
>>325
壊そうという人が過少な時点で察しろよ
2015/01/19(月) 19:54:37.58ID:weCCv3Jl
誤:仮想市民
正:下層市民
2015/01/19(月) 20:15:47.12ID:aF20dOm1
>>327
お前の味方になってくれる「下層市民」は存在するのかねえ
2015/01/20(火) 00:59:57.62ID:l/kBM7JA
>>328
そんなもの存在するに決まってるやん。

と言いたいところだが、見ての通り皆無だ。(T_T)
2015/01/20(火) 01:28:00.10ID:us8VPcKI
>>329
>>295
2015/01/20(火) 01:44:26.61ID:l/kBM7JA
>>295
(F)OSSを禁止してソフトウェアを有料化することによって、Windows互換の
OSを1,000円程度で購入できるようになる可能性がある。開発環境も同様。
安定性は競争力の源泉になるのでMS製Windowsよりも安定で使いやすく、
インストールも簡単で、インストールに必要なHDD容量も小さく、なおかつ
さまざまなアイデアにとんだOSが出てくることになる。
バージョンアップごとに次々と新しい提案が出され、どんどん便利に使いやすく
なって行く。
2015/01/20(火) 02:16:21.39ID:a6qae+QV
OSSはそのままで良いと思う。

ライフライン同様政府の機関(日本だと文科省か?)が税金で、
安定して信頼できるよく考えられソフトウェア・ハードウェア環境を
設ければ良いと思うんだけどな。
現代においてコンピュータは欠かすことの出来ない生命線なのだから。
2015/01/20(火) 02:18:18.04ID:XQS76H1h
>>331
中学生の妄想みたいな話だから誰も賛同しないんだよ
そもそも喩えがOSってのが厨二病臭いし
説得力のある言葉を持たない奴がいくら吠えてもアホにしか見えん
2015/01/20(火) 07:47:21.73ID:+KFlk8do
OSS を禁止なんてどうやって実現するんだ。
2015/01/20(火) 12:02:09.95ID:a+16R8H+
すでに脳内で実現してるのでは
それを押し付けようと・・・
2015/01/20(火) 14:18:03.20ID:neFwHunF
>>331のようになったとしても結局ID:l/kBM7JAは失敗するんじゃないかな
2015/01/22(木) 01:57:01.72ID:fAEZF5JF
MSみたいじゃん、昔だけどフリーソフト撲滅運動ってのやってた。
2015/01/25(日) 12:47:04.01ID:SWlDoUwL
素人はソースコードやバイナリを商品だと勘違いしてるんだよ、根本的な所から勘違いしてる
マイクロソフトはバイナリなど売ってない、売っているのは使用する権利=ライセンスだ
ソースコードを公開しないのはバイナリベースの都合だしWindowsのバイナリは無料で配ってもいいんだぜ
ライセンスキーが商品なんだから
XPのサポート終了でXPが使えなくなってしまう、ここに商売の本質がある
2015/01/25(日) 16:53:50.59ID:3fxGGXTW
>>338
それ誰へのレス?
2015/01/27(火) 15:26:14.31ID:VM0pAW54
10へのうpだとが無料ってのがまたひとり歩きしてますね
2015/01/29(木) 23:29:31.38ID:vEllL9/L
コンピュータやプログラミングを愛するなら、(F)OSS(GPL, MIT, BSD)には
協力、加担すべきではない。
2015/01/31(土) 14:51:54.89ID:4Gaakmsw
へ?
2015/01/31(土) 16:06:11.32ID:hdnavn7h
>>342
(F)OSS(GPL, MIT, BSD)に協力、加担する能力が無いから拗ねてんだよ
344login:Penguin
垢版 |
2015/02/01(日) 01:12:48.70ID:plS3je/7
>>343
(F)OSSでしか活躍できない低脳プログラマには、理解できない。
2015/02/01(日) 01:26:31.26ID:uCEpJvLg
>>344
どこかで活躍できてるならそれでいいじゃん
2015/02/01(日) 09:57:11.61ID:EAjyNlhK
もしかして必死でFOSSとか批判してる人って志賀とかいう人なのか。
2015/02/01(日) 10:45:25.65ID:uCEpJvLg
>>346
本人かもしれないが、ああ言う野郎が一人だけということもないだろうから別人の可能性もある
ただ、志賀はLinuxにスキルもないのにしがみついてるから別人じゃね?
2015/02/01(日) 12:47:34.06ID:aTJPkV60
日本的にはオープン戦略の方が都合がいいみたいですが
2015/02/07(土) 00:49:09.80ID:Fl9MXyI2
>>345
公平性を害する行為をする事は「いいじゃん」で済まされない。
2015/02/07(土) 00:55:31.58ID:pSgf69S0
>>349
公平性を害する行為じゃなくて
お前が対応出来ない行為なだけだろ
他人のせいにしたら駄目よ
351login:Penguin
垢版 |
2015/02/07(土) 01:08:29.84ID:Fl9MXyI2
>>350
違う。
2015/02/07(土) 01:53:31.77ID:pSgf69S0
>>351
違うって言われてもなあ
自分の能力自覚しようよ
儲けてる人は儲けてるんだよ
2015/02/07(土) 02:23:02.18ID:Fl9MXyI2
>>352
ソフトウェア技術で設けている企業は減っている。
全世界の成長率ものきなみ下がっている。
2015/02/07(土) 02:24:55.05ID:pSgf69S0
>>353
ソース宜しく
絶対額はどうなのよ?
全世界の成長率がのきなみ下がっているのはOSSのせいなの?
それならその理由を教えておくれ
2015/02/07(土) 02:25:52.36ID:Fl9MXyI2
>>352
今、儲けているIT企業の大部分は技術の企業ではない。
2015/02/07(土) 02:28:00.08ID:Fl9MXyI2
>>354
MSもOSが収益の柱にはならなくなっているし、日本で最も
売り上げが多いといわれるソースネクストでさえ2008年位から
前年の半額にまで落ち込み、そのまま横ばいが続いている。
2015/02/07(土) 02:29:25.62ID:pSgf69S0
>>356
ソース宜しくって言ってるのに
ソースネクストの売上なんて意味ないし
真面目に議論する気あるの?
2015/02/07(土) 04:50:09.95ID:JOZIFqpl
儲からない理由を探してるだけでしょ
どっかにレポートでも提出しないといけないとかですかね
2015/02/10(火) 15:37:19.75ID:emCrAs9d
MSは昔からOffice製品で儲けていると言われてたけどね。
2015/02/13(金) 01:47:18.71ID:xZNnZ38D
どんな言い訳があろうが、GPLが市場原理を壊す方向に働くことだけは
間違いの無いことであろう・・・。
2015/02/13(金) 08:02:08.85ID:ZL3ZfiIl
市場原理の理想は、放任主義、完全競争、政府の非介入だから的はずれだろ。
2015/02/13(金) 13:40:39.54ID:0QeMrezM
市場原理を壊しているのはマイクロソフトの怠慢
海賊版野放しでどんだけ市場壊してるよ
2015/02/13(金) 16:36:45.49ID:QDGts1fN
いい加減に市場原理の意味を理解しろボケ
2015/02/14(土) 00:38:46.50ID:hMLOWAZF
>>361
市場原理を破壊する行為も存在するので、放任主義では市場原理や競争原理
が正しく働かない。
例えば、独占禁止法や反トラスト法に違反する行為など。
2015/02/14(土) 14:52:20.26ID:2f4+ofTp
>>364
市場原理で上手くいかないから規制が入るんだろ。
市場原理主義者はそれすらも許容しないのが一般的な説。
あなたが市場原理の使い方を誤っている。
2015/03/11(水) 00:47:06.00ID:H5jJ8Khq
市場原理だといずれ独占になるから、市場原理に歯止めをかけるために
独占禁止法などが必要とされたんだろ。

で、そうした“歯止め法律”を無効化する案として、“条約”に目をつけたのがTPP。
国の法律(独禁法や安全に関する法)が自由競争に反するといちゃもんつけて
ペナルティを課すというやり口。儲かるのは銀行家(イギリス、スイス、北欧など)だけ。
2015/03/15(日) 10:29:05.72ID:xKBrvLgU
OSS思想を錬金して金に換えたGoogleって凄いよね
2015/03/16(月) 08:38:44.09ID:Oayxdo//
いや、Googleは単にオープンソースとプロプラエタリを使い分けているだけだ。
Chromeに対するchromiumとか。
2015/03/26(木) 05:31:09.37ID:9MgslK3u
仮にAって言うIT資源が莫大な国家が有るとして、
オープンもクローズも我が国が牛耳ってしまえ、ぐへへ
とか、言ってたらお前らどうやって対抗すんの?
370login:Penguin
垢版 |
2015/03/26(木) 06:47:28.30ID:0CdQr7LL
OSSLを結成するしかないだろ
2015/03/26(木) 07:19:49.77ID:+YqMOCrK
openでは情報が全員に、瞬時に伝わる。
全員が一瞬で、同期・コピペして、
そこから各人が変化を生み出す。
そのスピードは超人的

closeでは無理。
closeはopenを、ひたすらコピペして、
ついていくしかない
2015/03/26(木) 07:31:26.80ID:SYB0dgN4
抵抗しない。その国の人間になりゃいい。
2015/03/26(木) 07:36:55.38ID:D/L2zu9z
>>369
そんな国が万国著作権条約に加盟できるわけがないのでどうにもならない。
たとえば北朝鮮の映画に日本国内での著作物として保護をする必要はないという
判例もあったりする。まあこの件はもっといろいろ複雑だったようだけど。
374login:Penguin
垢版 |
2015/03/29(日) 12:44:32.10ID:oJonhnhx
(F)OSSに市場原理が働いているわけがないだろう。あほか。
コード自体は外部性の塊の産物が(F)OSS。

市場原理が働くのは(F)OSSをネタにしたコンサルとか維持管理。
2015/03/29(日) 14:48:06.46ID:EbKXl6g0
>>374
働いてるからこそ、ソフトウェア販売だけだと売れない状態が出来てるんだろ。
ソフトウェアはコピーするコストが極めて低いものだから、
市場原理が働くとタダになっていく。
2015/03/29(日) 16:19:04.92ID:LQPw5Iq4
>ソフトウェアはコピーするコストが極めて低いものだから、
>市場原理が働くとタダになっていく。

「希少性」をキーワードに「市場メカニズム」を勉強し直してください。
ついでに「外部性」も調べてみると良いと思うよ。
2015/03/29(日) 16:32:39.58ID:QYZ/Vbfj
やだよめんどくちい
それに世の中は思ったより単純明快なのさ(哲学突破)
2015/03/29(日) 19:46:39.64ID:PnPCUziC
(F)OSSはライセンスでソースコードが公開されることが要求されて
ソースコードの複製費用は微々たる電気代とほんの少しの時間以外
ゼロ。

誰かが開発して(F)OSSライセンスで公開すれば、そのプログラム
自体には金銭的な対価はつかない。販売するアホが出てきたら、自分で
こさえればいいから。非排除性と非競合性が成り立つ公共財ね。
379login:Penguin
垢版 |
2015/03/31(火) 16:08:54.46ID:vX+coOco
>>378
>販売するアホが出てきたら
こういう見方は放置しておくと罪も無い人が苦しむことになりそうだ。
2015/03/31(火) 18:04:42.68ID:nsGWrG8c
>>379
RHELなんかはパッケージの維持管理とコンサルに金取ってるのよ。

販売するだけで儲けたかったらソースコードの開陳を拒否しないと
GPLの類いの伝染性が強いライセンスの下では不可能。

「暇と関心があればあなたもソースコードからOS作れます」そゆこと。
2015/03/31(火) 18:13:54.20ID:CWKFNGGZ
>>380
その拙いというか足りない日本語なんとかならんか?
2015/03/31(火) 18:28:22.08ID:8Pas/u28
>>381
便所の落書きに目くじら立てるなよw
383login:Penguin
垢版 |
2015/04/01(水) 13:28:06.86ID:MpNYmvzY
>>382
ということは、やはりあなたは筋が通ってない滅茶苦茶なことを書いている
ということですね。
2015/04/01(水) 16:59:14.91ID:wVafjOWY
>>382
GPLの類いの伝染性が強いライセンスの下では第三者にソースコードの
公開を要求されたら公開しなければならない。ソースコードの複製費用
は微々たる電気代とほんの少しの時間以外ゼロだから誰でも使える。

だから、時間とやる気があれば「商用ディストリ」だって第三者が
リプロデュース可能。そもそもテストベットのfedoraは常時公開して
いて、「最新を使いたい」多数の人柱に使わせてバグだしをしている。

じゃぁ赤帽の類いに「何の対価に金払ってるか」というと、赤帽の
類いが提供するパッケージの維持管理とコンサル。

OSSのディストリで飯を食うとはそれだけの話。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況