探検


【オープンソース】Linuxの思想【GPL】

1login:Penguin
垢版 |
2014/10/19(日) 16:35:37.24ID:XAbywIgE
オープンソース、GPL、バザール開発、Red Hat・Fedora、Ubuntu、Android、Microsoftとの競争など。
勇気を出して、思いのたけをぶつけてみろ!
2015/06/04(木) 18:50:36.67ID:ADHlISUh
>>778
その当時の感覚だと錯誤とは言い難いな。
更に、ゴスリンはコードはオープンにすると約束したのに裏切ったから。


フリーソフトウェア運動ってのは、古き良き時代を取り戻したいってのが本質。

本音を言うと、皆でワレてタダでバラ撒こう、
持ってる奴は全部公開、ハックすることに文句いうなだから。
理性で後付けの理由を考えてるだけ。
2015/06/04(木) 18:51:49.80ID:X062XbJF
ネットを見るとびっくりしますけど、Stallmanやエリック・レイモンド、
Linuxの歴史、ライセンスなどに詳しい人がいてびっくりしてますよ。

でもはっきりいいますが、テクノロジーやサイエンス、プログラミングでは
あなた方よりも自分の方が遥かに上である確率がとても高いと言っておきます。
2015/06/04(木) 18:55:01.55ID:X062XbJF
>>784
>その当時の感覚だと錯誤とは言い難いな。

当時か、または、今よりも遥かに前に考え出した思想、
またはそれらの時代には適切であったような思想を、
現代や未来にまで適切であるかのように吹聴しまくっている
のが「時代錯誤」なんですよ。
2015/06/04(木) 19:01:10.52ID:Tcw655C8
>>783
ううん、興味動向じゃなくて背景知識が全く無くて、全く見当外れのことを書き込んでるのが散見されるから、せめて批判する対象の基礎知識程度は目を通して置くべき、って話。
2015/06/04(木) 19:02:03.02ID:ADHlISUh
>>786
そこはどうてもいい。

フリーソフトウェア運動 = 懐古廚
これは、貴方と意見が一致してると思うが。
2015/06/04(木) 19:03:01.47ID:X062XbJF
>>787
でも >>775-777 のような話って、自分にとってはどこで入手したのか
さっぱり分からないような情報なんです。

あなたがたはどこで学んだんですか? Unixの歴史書ですか?
2015/06/04(木) 19:05:21.60ID:X062XbJF
>>787
「基礎知識」といいますけれど、情報科学やプログラミング関連の
専門書などを見ても、そのようなことは書かれてないと思います。
実際、自分が見てきた本には書かれたませんでした。
少ない紙面でそのような詳しい歴史が書かれることは余り無いのです。
2015/06/04(木) 19:15:55.67ID:X062XbJF
>>781
>UNIXの入門書

具体的にどの入門書ですか?

通常、自分が思うUnixの入門書とは

・OSのインストールの仕方
・Unixの基本的なコマンドラインの使い方
・基本的なコマンドのリファレンス
・UnixでのC/C++のプログラムに必要な環境についての解説
・Unixのシステムコールの使い方(プログラムする際の)
・Unixファイルシステムの構造

などが乗っている本のことです。

あなたが言う「入門書」とは、Unixの歴史や訴訟、係争が書かれた本の
事ですか? 確かにそういう本は存在してますが。
2015/06/04(木) 19:28:50.24ID:Tcw655C8
>>790
それは自分から調べないからだろ?
教科書には確定した事実や学会で有力な学説が乗るのであって、時代の移り変わりとか当時の世相とかは載せるとしても蛇足の蛇足。 それこそその辺りは計算機科学史の分野。

何もプログラミング学習者全てにそう言った知識を求めてる訳じゃない。 Javaのサーブレットを書くのにそんな知識は必要無いからね。

でもあんたの場合は既存の仕組みに疑義を挺してる訳だろ? 批判するからには最低限の情報を集めるのは当然でしょ。

逆に考えて見てよ?
『LISPなんて時代遅れのゴミ言語でしょ?』
「どこがダメなの?具体的に挙げてみてよ」
『いや、書いた事ないから知らねーし。 あんな古い言語がまともな訳ねーし。歴史に興味ね〜から』


これじゃあ会話にならないの、理解できるかな?
2015/06/04(木) 19:37:06.37ID:X062XbJF
>>792
なんだか、理数系の人やプログラマ、エンジニアには不利な条件ですね。

あなたの言うとおりなら、
法律家や経営者の人は、逆にその手の知識しか学ばない分、随分有利
になってしまう。
2015/06/04(木) 19:44:31.95ID:X062XbJF
>>792
>>789」で既に質問してますが、具体的にどの本に出てるんですか?
いわば、Stallmanの人物伝や、Unixの歴史(書)ですよね。
2015/06/04(木) 20:29:32.27ID:Tcw655C8
>>793
何で? 弁護士は法律方面からの視点に偏るし、実業家は経済面に主眼を置く。 だったらあんたはソフトウェア工学の視点から物を語ればいいんじゃね?
だけど上でも書いたように、最低限共通の用語と背景情報がそれぞれに備わってないと、そもそも話が噛み合わないからある程度の予備知識は必要。

>>794
UNIX系の本は大量に読んだからどれの事かはワカランね。 まとまった形でのunix訴訟とその後のBSDにフォークする話はBSDマガジンって言う季刊誌で読んだ記憶があるけれど、それ以前にも断片的に様々な場所で見聞きしてたし

今はWikipediaに纏まってるからそっちの方がタダだしリンクから関連情報も辿れて読み易いんじゃない?
2015/06/04(木) 20:53:09.42ID:Tcw655C8
>>794
入門所に書いてあるって書いたのに、とか絡まれそうだから先に布石を打っておくと
入門書や教科書にも見開きの所に著者がどうしてこの本を書いたか、どういう読者を
想定してるかとか書いてある部分あるでしょ? そう言う所や概要の辺りに大抵Unixが
生まれる経緯やSystemV系とBSD系の由来と違いとかは軽く説明があったもんなんだよ、
昔はね? 今は知らんけど
2015/06/04(木) 21:48:30.88ID:v7GirGeY
RMSって開発者として優秀なのは論を待たないけど
最大の作品はGPLだよね
自分の望みを叶えるために作り出したものとしては影響がデカすぎる
2015/06/05(金) 08:00:17.18ID:lSILYTzM
Stallman みたいなのがいるから、理系やプログラマは本当は頭が悪いと
言われるのではなかろうか?
2015/06/05(金) 08:39:51.35ID:HQQurGUj
>>798
お前見たいなのが居るからじゃね?
800login:Penguin
垢版 |
2015/06/05(金) 08:53:55.55ID:lSILYTzM
>>799
オイラのは全てを明かしてないから誤解されているだけだよ。
2015/06/05(金) 09:30:00.72ID:7kHBcmSa
UNIXの時代背景が読める書籍は「UNIXの1/4世紀」あたりだな。
rmsの考えを知るための資料ならちょっと古いけどThink GNUが良いだろう。
それ自体が無償で公開されている。
http://x19290.appspot.com/think-gnu-distribution/
2015/06/05(金) 09:32:20.96ID:lSILYTzM
ストールマンには欝病になって自殺して欲しいな。
2015/06/05(金) 09:37:12.63ID:lSILYTzM
エリック・レイモンド、ストールマン、IBM、Linus
これらが死んだり潰れたりしたら嬉しくて歓喜の毎を踊るよ。
絶対神様って居るんだな、と思う。
2015/06/05(金) 11:05:35.83ID:d4cMBUKV
RMS死んでも放たれたGPLはなくならないけどね
2015/06/05(金) 11:23:11.37ID:KnyCPNp/
>>804
それでも死んだら喜ぶ人は多いようだけどね。
806login:Penguin
垢版 |
2015/06/05(金) 11:34:03.25ID:d4cMBUKV
くだらね
2015/06/05(金) 12:05:06.70ID:HQQurGUj
まぁスティーブ・ジョブズが死んでも愛川欽也が死んでも喜んでる奴はいるから、そんな手合も居るだろうね。
俺は共感しかねるけど
2015/06/05(金) 18:17:15.13ID:KnyCPNp/
>>807
この板にも「Stallmanを○○界から追放せよ」というスレがあった
ことがあったし、「火星に移住させよ」などとも言われることがあ
るし、Stallman は別格だよ。
2015/06/05(金) 18:21:26.96ID:HQQurGUj
泥棒が警察を疎ましく思う様なもんか? ナルホド
2015/06/05(金) 18:33:44.34ID:KnyCPNp/
>>809
Stallmanがね。
2015/06/05(金) 19:06:46.44ID:HQQurGUj
>>810
え? ストールマンがお前に死んで欲しいって思ってる

って? お前みたいな小物の事を彼が気にする筈が無いだろう。 自意識過剰だw
2015/06/05(金) 19:23:59.90ID:KnyCPNp/
>>811
ストールマンぞ、オイラの足元にも及ばぬわ。
2015/06/05(金) 20:41:47.73ID:HQQurGUj
>>812
その根拠なく高い自己評価は置いておいて、ストールマンがお前の事なんて知ってるわけ無いし、お前の行動になんて興味あるわけ無いのは事実だから
814login:Penguin
垢版 |
2015/06/06(土) 00:18:45.62ID:uQ5QEchP
リチャードがメタルマニアなのは意外と知られていない。
815login:Penguin
垢版 |
2015/06/06(土) 06:42:43.47ID:hW4QSnoJ
>>813
お前は死ねって皆思ってるよwww
2015/06/06(土) 08:25:12.82ID:SnubCeIA
>お前は死ねって皆思ってるよwww


うわぁ、、、
2015/06/06(土) 09:13:26.87ID:c3WXmXR+
FOSSがこのまま隆盛していけば、これから生まれてくる若いプログラマ
の未来は暗いだろう。
818login:Penguin
垢版 |
2015/06/06(土) 09:24:51.52ID:6a+ivJ5I
コード送ればリチャードが喜ぶと思ってるのはゆとりすぎます。

今一番欲しがってるのはベビメタのタオルです。
819login:Penguin
垢版 |
2015/06/06(土) 09:28:30.84ID:6a+ivJ5I
ツベにリチャードがきつねだお!ってやってる映像がありますよ。

検索してみてくださいね。
2015/06/06(土) 10:01:34.16ID:c3WXmXR+
ストールマンが死んだ時に備えて、パーティーの開催地や
催し物の準備をしておいた方が良いね。

想像するだけでも楽しいし(満面の笑み)
821login:Penguin
垢版 |
2015/06/06(土) 12:11:36.10ID:a2+o2y5M
回りを僻んでいないで自分が適応したら?
822login:Penguin
垢版 |
2015/06/06(土) 12:35:23.45ID:6a+ivJ5I
そういえばバザールでござーるとかあったよね。
2015/06/06(土) 16:16:31.50ID:c3WXmXR+
>>821
それは才能が無い人的なものの見方なんだよ。
824login:Penguin
垢版 |
2015/06/06(土) 17:16:50.86ID:a2+o2y5M
820が才能あるものの見方とな?ww
2015/06/06(土) 17:35:57.17ID:c3WXmXR+
人や社会に大迷惑かけた人は死んだ方が公共の利益になるから、
死んだ方がいいんです。

彼が死ぬことによって少子化も収まり若い人口も増えますし。
2015/06/06(土) 17:51:40.41ID:4V416pz6
>>825
俺は左巻きのお花畑じゃ無いんで825には同意するよ。
ただその矛先がリチャードに向くのが理解できん。

中韓観察ブログを見てると頻繁に見かける『安倍は氏ね。日本人は滅亡しろ』系の不可思議さ。
悪感情の強さはヒシヒシと伝わってくるのに、その理由が全く分からない。
2015/06/06(土) 18:04:09.63ID:c3WXmXR+
>>826
ストールマンが憎まれる理由は、プログラミングに深く関わったこと
が無い人には理解できないのかも知れない。
2015/06/06(土) 18:08:33.25ID:c3WXmXR+
ストールマンは、自らがプログラミング大好き人間代表みたいに
発言するが、顔を見れば誰だって分かるようにビルゲーツだって
プログラム大好き人間なんだ。

そういうところもストールマンが嫌われる理由ですわ・・・。
2015/06/06(土) 18:11:26.67ID:4V416pz6
世界中のオープンソース系プログラマや学生が彼が成した事から恩恵を得ているよ。感謝してるかは解らんが憎むことも無いだろう

この逆恨み感なんだ。連中と同じ物を感じるのは。 経済が低迷してるんだったら自分達の
問題点を解消していけば良いのに隣国に八つ当たりですよ
2015/06/06(土) 18:22:42.15ID:c3WXmXR+
>>829
>この逆恨み感なんだ。連中と同じ物を感じるのは。 経済が低迷してるんだったら自分達の
>問題点を解消していけば良いのに隣国に八つ当たりですよ

この部分に関して、日本人には知らされて無い何かがある可能性がある。
何故そう思うかというと、日本国内の関西人侮蔑問題と良く似ているから。
日本のマスコミは、好き勝手に事実を曲げて報道する傾向がある。
そして良く調べないのでいつの間にか事実だと思い込んでいることが多い。

また、STAP問題では自分の身を守るために知っていても誰一人告発しなかった
事が伺える。
2015/06/06(土) 18:24:34.71ID:a2+o2y5M
>>828
>プログラミング大好き人間代表みたいに発言
ってなに?
またあなたの思い込みなのではないのかな?
2015/06/06(土) 18:30:52.17ID:c3WXmXR+
>>831
YouTube でストールマンの動画を見てみたら分かるよ。
自分はハッカー代表みたいな発言してるのが日本語字幕で
出てくるから。
2015/06/06(土) 18:30:52.53ID:a2+o2y5M
>>830
何すか?その関西人侮蔑問題って?
2015/06/06(土) 18:31:56.63ID:a2+o2y5M
>>832
具体的に示さないとね?
2015/06/06(土) 18:32:30.94ID:SnubCeIA
>830
情報統制国家の彼らと違い我々には知る権利と手段がある。俺達が知りえない情報
ならそれは政府内部でしか知られない種類の情報と言うことで、奴ら一般庶民レベルの
嫌日の理由には成らない。

一般人にはしられていないリチャードが死ぬ程恨まれる理由って何?
2015/06/06(土) 18:35:46.95ID:c3WXmXR+
>>834
Googleで、ストールマンを検索して動画タブをクリックすると
上位の方に出てくるから見てみてみ。
2015/06/06(土) 18:38:40.07ID:a2+o2y5M
>>836
議論に齟齬が生じないようにURLをよろしく
議論したくなければ貼らなくても良いです
2015/06/06(土) 18:44:39.43ID:c3WXmXR+
>>834 >>837
https://www.youtube.com/watch?v=NHyPIYuYqPk

彼流の「ハッカー」の定義を述べていて、自分がそうだという主張だろう。
2015/06/06(土) 18:48:27.90ID:c3WXmXR+
>>835
ストールマンは公開されている発言だけでもかなり恨まれている。

「hate GPL」の「hate」は、「嫌い」ではなく「憎たらしい」だ。
2015/06/06(土) 18:53:11.31ID:a2+o2y5M
>>838
問題にしているのは何分あたり?
2015/06/06(土) 18:57:51.21ID:c3WXmXR+
>>840
ニュースキャスターの導入部分が終わるとすぐにストールマンの
「ハッカー論」が始まるよ。
2015/06/06(土) 18:57:56.36ID:a2+o2y5M
>>839
何人も別にGPLのソフトを使わなくてもいいんだよ。
GPLのソフトに挑んで競争すれば良いだけの話。
2015/06/06(土) 19:02:05.92ID:c3WXmXR+
>>842
ウイルスと同じで世界各地で蔓延してしまって、
そのうち自分もGPLに感染せざるを得ない状況に持ち込まれて行く
可能性が高い。
2015/06/06(土) 19:08:35.35ID:a2+o2y5M
>>843
あなたはGPL使わないように注意してね。
それと少しはコンピュータから離れて過ごす時間を作った方が良いかもね。
2015/06/06(土) 19:14:16.91ID:c3WXmXR+
>>842
このスレ見ていても分かるが、FOSSを使わずにソフト開発するのは
難しいという話が多くの人に語られるようになっている。

つまりこのままでは GPL 感染されたソフトばかりになって行くことが
未来には待ってる可能性が高い。
2015/06/06(土) 19:26:15.42ID:a2+o2y5M
じゃFOSS使えば?
その場合に持つ感情は「有難う」だよ。

世の中はゲイツがプログラマとして活躍していた時代から進歩しました
自分が付いていけないからって周り当たるのは筋が違う
2015/06/06(土) 19:30:51.79ID:c3WXmXR+
>>846
ここ見て思ったのは、やがて GPL の感染の勢いも止まるのではないかと
言うこと。

なぜならそのままでは創造性が止まってしまうことを人々が悟り始める
から。
2015/06/06(土) 19:35:48.55ID:c3WXmXR+
シリコンバレーかどこかでは、GPL 離れが起きているというか、
GPL での失敗例が露になって FOSS ブームが沈静化しているらしい。

日本も近いうちにその流れが伝わってくるはず。
2015/06/06(土) 19:35:55.35ID:a2+o2y5M
845と847は逆の事を書いてるな

今やテレビを買っても携帯を買っても説明書の後ろの方にはGPLが添付されている
水は高いところから低いところに流れるからね
2015/06/06(土) 19:40:59.65ID:SnubCeIA
>>843
>>845
そんな事ないよ。全部一からライブラリも使わずに手作りで書けばいいんだよ
2015/06/06(土) 19:42:29.64ID:f3Ww2kbX
>>817
量子コンピュータが実現すれば、大きなブレークスルーがくるわ。
2015/06/06(土) 19:44:22.59ID:c3WXmXR+
>>850
このスレ見ていると分かるように、今は

・その作り方では競争に負ける
・新しい仕様(言語仕様等;例.Ruby)の普及のためには FOSS にしないと
 難しい的な考え

などが優勢ではある。

ただし、シリコンバレーでの失敗例からすると、クローズド開発が見直されてくる
可能性があるらしい。
2015/06/06(土) 19:52:43.97ID:f3Ww2kbX
GPLは、あくまで作り手の為のライセンスだよ。

それを使って商売したって、相容れる事はないし、正気の沙汰じゃない。
tivo化も塞がれ、次はSaaSも駄目になるだろう。
2015/06/06(土) 20:03:41.50ID:SnubCeIA
>>852
そんな気弱な事を言うなよ! 才能あるんだろ?

FOSSを活用すればプロプラの5倍生産性が上がるらしい。
逆に言えばお前が他人の6倍
以上働いた上、給料も休みも人並み以下に抑えれば十分ためを張れるって事だ! 目の前のチャンスを掴み取れ!!!
2015/06/06(土) 20:46:19.27ID:aiWa1Mnx
>>848
GPLの失敗例ってなに?

オープンソースの失敗例じゃないの、GPLとオプソは別の思想だよ。
2015/06/06(土) 22:07:46.77ID:c3WXmXR+
>>855
自分は、詳しくは分からない。
そういう話が書かれたページを読んだだけだから。
そのページには余り詳しく書かれていなかったが、
シリコンバレーで FOSS を利用したプロジェクトの失敗例が
増えてきたことによって、日本人によくあるような FOSS 妄信
するような見方は馬鹿にされるんだそうだ。
857login:Penguin
垢版 |
2015/06/06(土) 22:16:45.30ID:c3WXmXR+
>>854
>FOSSを活用すればプロプラの5倍生産性が上がるらしい。

ここは違う。
FOSSは、そのときに存在する成果全てをほとんど 0 の労力で取り入れる
ことができてしまう。
そのため、取り込んだ時点での生産性はある意味では無限大に近いものになる
事がある。
2015/06/06(土) 22:42:14.38ID:SnubCeIA
>>857
また連続する2つのスレで全く矛盾する事を書いている、、、

もしFOSSを利用することで無限大のリバレッジが可能に成るのなら、成功の可能性の有るプロジェクトは全て最良の状態でクロージングできる事になる。


何でそんなにも論理的思考ができないの?
加えて言うなら、論理的な人はそう軽々しく「無限大」って言葉は使わないし、それ程詳細に語られているワケでもないページを引き合いに出さない&リンクを示さないという事もない
2015/06/06(土) 22:53:55.57ID:c3WXmXR+
>>858
「生産性」の定義があなたとオイラで違っているんではないの?
2015/06/06(土) 22:58:10.54ID:c3WXmXR+
>>858
>加えて言うなら、論理的な人はそう軽々しく「無限大」って言葉は使わないし

ここも、「数学的には無限大という数は存在しない」というようなことを指摘
してるのかもしれないけど、1/0=無限大 みたいな事は、日常会話的には、
物理や工学の人は使うことがある。

それと、ここは一般の人も沢山見ているので、精密なことばを使いすぎると
むしろ理解してもらえないので、日常的なニュアンスで言葉を使う必要が
あるはず。
2015/06/06(土) 23:08:30.88ID:c3WXmXR+
>>858
>もしFOSSを利用することで無限大のリバレッジが可能に成るのなら、
>成功の可能性の有るプロジェクトは全て最良の状態でクロージング
>できる事になる。

>>854」の人の言葉の使い方から、おいらは、
 「生産性」=「開発された機能の量」/「投入した労力」
の意味だと解釈した。
あなたは、おそらく、
 「生産性」=「(営業)利益」/「投入した労力」

などと考えたのではなかろうか?

経済学的には後者なのかもしれないが、オイラは、文脈で直感的に
即時に数式を考えたから。
862login:Penguin
垢版 |
2015/06/06(土) 23:12:12.31ID:hBt4t3cL
お前ら、よくこんなふわっとした内容の無いレスに付き合ってるな。
2015/06/06(土) 23:21:42.29ID:SnubCeIA
>>859

じゃあ、この

>そのため、取り込んだ時点での生産性はある意味では無限大に近いものになる事がある。

って部分の'生産性'はどういう意味なの。 それ程多義的な単語でもないと思うけど。


>ここも、「数学的には無限大という数は存在しない」というようなことを指摘してるのかもしれないけど、

そんな事言ってない。 数学的に無限大は疑いようもなく存在する。寧ろ人間活動に関することで無限大が関わるって主張の方に疑問を感じざるを負えない。
2015/06/06(土) 23:52:25.03ID:c3WXmXR+
>>863
>って部分の'生産性'はどういう意味なの。 それ程多義的な単語でもないと思うけど。

>>861」を読まれたい。

>そんな事言ってない。 数学的に無限大は疑いようもなく存在する

数学的には、無限大というものは、「数」としては存在しませんよ。
2015/06/07(日) 01:01:45.30ID:YXg7KFz/
FOSSを書く動機としては、アプリケーションじゃなくてソースそのものを自分の作品として世に出したいって欲求もあるからね
仕事で書いたコードは極々限られた人員にしか参照されないし
2015/06/07(日) 01:38:07.50ID:yzyElk0S
>>864
数学と数学的思考は必ずしも同じとは限らないだろうに

> それと、ここは一般の人も沢山見ているので、精密なことばを使いすぎると
> むしろ理解してもらえないので、日常的なニュアンスで言葉を使う必要が
> あるはず。

なんて書いてるくせに他人の細かいところにケチを付けるんだなw
本当に矛盾の塊だと思うわ
867login:Penguin
垢版 |
2015/06/07(日) 07:18:55.61ID:FdeWVDIG
GNUとは漢の生き様である。
868login:Penguin
垢版 |
2015/06/07(日) 11:05:22.78ID:31kTkmHp
>>862
Linuxにちょうどフィットしているんじゃないですかね。
この方はム板にも来るんですけど、Javaスレとか好きみたいですよ。
ご本人はJava使えないそうですが、中身のないふわっとした批判でも
レスが付くみたいです。
2015/06/07(日) 11:26:33.27ID:C1yd/QSI
誰と間違ってんだか。
2015/06/07(日) 11:39:53.60ID:C1yd/QSI
>>867
中国人の生き様?
2015/06/07(日) 12:35:47.05ID:C1yd/QSI
>>833
昨日も、AKB48総選挙の時に NMB48 の 山本彩 が話している最中に CM が
入ったで。
2015/06/07(日) 12:56:13.56ID:QAe13sOb
>>864
無限大は数字だよ。 計算機科学ではどういう扱いか分からないけれど純粋数学では計算の対象。 カントールで調べてみて
2015/06/07(日) 13:13:55.26ID:C1yd/QSI
>>872
純粋数学も幅広いけれど、
 「無限大は数ではない」
というのは解析学や微分積分学での基本スタンスですよ。
2015/06/07(日) 13:24:22.13ID:QAe13sOb
数論や集合論では数である、が基本理解だよ
2015/06/07(日) 13:27:43.99ID:C1yd/QSI
>>874
集合論でも数ではないはず。
記号で表現するからそう勘違いし易いだけでは?
2015/06/07(日) 13:40:06.46ID:C1yd/QSI
カントールでは、ドイツ文字の「アレフ」で表しているのは、
無限大の種類であって、数としての無限大があるわけではない。
無限大には、レベルの差が有って、レベルの高い無限大と、
レベルの低い無限大がある、というような捕らえ方をする。
可算無限個と、非可算無限個、自然数と一対一の対応が取れる無限個
とそうでない無限個、などといったように。
877login:Penguin
垢版 |
2015/06/07(日) 15:37:01.85ID:54fFFNS3
オープンソースソフトウェアとは何か具体的に述べよという設問に、
無料ソフトと書いたら×だったんだけど、友達の見せてもらったら
悪の帝国M$を倒す武器で○もらってた。
2015/06/07(日) 15:43:04.78ID:+7b/MwWX
う〜ん。
数 = 自然数 ではなく、色々な体系を含んでるからな。

基数は数じゃないなんて言う人は初めて見た。
2015/06/07(日) 22:46:42.58ID:C1yd/QSI
はあ?

頭が悪い人は書き込まないでください。議論が混乱しますので。
2015/06/08(月) 20:11:41.88ID:egfykfxn
おいらの顔と経歴見たら、そんな事絶対言わないと思うがな。
顔が見えないネットでは、相手の人物像を誤解しやすいんだよ
2015/06/08(月) 20:18:15.76ID:u7ARlelT
>>879,880
権威など無用
君達ちゃんと議論をしたまえ
2015/06/08(月) 20:32:50.17ID:zy9pd65Z
>>880
ならぜひ見せてほしい
2015/06/08(月) 21:07:50.55ID:lPZHm1Xd
これだべ
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/linux/1404610448/730-
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況