探検


XP→Vista→7→10終了がLinux普及の最後のチャンス! [無断転載禁止]©2ch.net

2015/12/25(金) 09:11:35.18ID:PlwUjn7Y
Windows 10は永遠に終了しないから、
Linxuの普及の最後のチャンスは永久にあるっちゅうわけや。


関連
XP終了がLinux普及の最後のチャンスでした (3)
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1410397373/
2015/12/25(金) 09:27:17.26ID:wtak8815
安心してください、2025年10月14日以降が最後のチャンスですよ
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle
2015/12/25(金) 09:43:38.84ID:goYxp6VG
むしろWindows7,8が終わって10だけになったときこそチャンスなのでは?
スパイウエアだとかって叩かれてるじゃん
2015/12/25(金) 09:45:42.32ID:goYxp6VG
ああ、でもそのときはmacにながれるんだろうなー
2015/12/25(金) 10:19:47.06ID:uaEtNBMd
Linux はスパイウェアだのウィルスだのに強いと思ってる人がいるけど、
ただ普及してない (= 狙う価値がない) だけなのよねー。
2015/12/25(金) 10:55:10.01ID:DrmQZ8BD
チャンスチャンス言うけど何するの?待つだけ?
2015/12/25(金) 11:28:46.15ID:quBD2vmP
アタックチャンス
2015/12/25(金) 11:36:31.60ID:PlwUjn7Y
倍率ドン!
2015/12/25(金) 11:46:20.88ID:d5jJ0Gs7
>>6
待つだけだよ
10login:Penguin
垢版 |
2015/12/25(金) 12:14:12.78ID:ILvihV3M
      ☆ チン     マチクタビレタ〜
                        マチクタビレタ〜
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < Linuxまだ〜?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  愛媛みかん |/
2015/12/25(金) 17:16:49.18ID:HtKeMFCv
今の普及度合いでも問題は感じないんだよなあ
昔ほどアプリケーションの日本語環境やデバイスドライバの対応で悩むことはなくなったし
2015/12/25(金) 17:32:17.74ID:fgOFnfCa
> 日本語環境やデバイスドライバの対応で悩むことはなくなったし

いや、十分苦しんでる。

Google IMEを使おうと思ったが、
ググらないと使い方がわからんかった。

Windowsなら普通にインストールすれば
簡単に追加変更できたのにな。
13login:Penguin
垢版 |
2015/12/25(金) 17:38:00.22ID:h7emMode
mozcは中卒の2chねらーのような変換しか出来ないからな
MS-IMEの方が実務に使いやすい単語がそろってる
14login:Penguin
垢版 |
2015/12/25(金) 18:13:04.93ID:ml/eWk8c
つーかクリスマスかよ。
何かイライラすんぜ
2015/12/25(金) 21:48:09.71ID:nm8PziAO

|\
∴∴∴
( ´・ω・) ひとりでクリスマス
( つ□O
と_)_)
16login:Penguin
垢版 |
2015/12/25(金) 22:05:58.27ID:Z4PU0joZ
>>4
ばかやろう!
貴様歯をくいしばれ!
2015/12/26(土) 18:01:09.28ID:rRm1+AK6
普及させるにはバイナリ互換が必要だが、GNU/Linuxにはそれがない。
Androidアプリはバイナリ互換を保証しているからAndroidは普及した。
なぜVectorからGNU/Linuxのソフトがダウンロードできないか考えてみろ。
パソコン用のOSなら、アプリケーケーションソフトのバイナリ互換に加えて、
デバイスドライバをカーネルから切り離す必要がある。
Linuxにはデバイスドライバを企業からバイナリで提供してもえらる仕組みすらない。
Linuxではデバイスドライバはカーネルと合体しているから、カーネルバージョンが少し変わっただけでバイナリ互換がなくなる。

何もかもソースで提供しろ、コンパイルはディストリビューターがやるって言う狂った考えに賛同するバカは少ない。
欠点を治さない限り普及することはないよ。
仮にWindowsがだめになっても、バイナリ互換のないOSは世間から選ばれない。
18login:Penguin
垢版 |
2015/12/26(土) 18:08:51.65ID:jo4RCbVR
windowsはディス鳥が実質ひとつだけで
linuxの開発者以上のリソースをそれらの開発につぎ込んでる
パートナー企業も含めればlinuxのコミュニティなんて超えてる
それに対してlinuxはredhatをベースに対抗すればいいがdebianとかbsdとかに分裂して争ってる
19login:Penguin
垢版 |
2015/12/26(土) 18:24:32.42ID:fU/lF7it
一強多弱
犬厨は自民党気分
ゲームの世界では提督
2015/12/26(土) 18:38:12.62ID:rRm1+AK6
>>18
仮にディストリがひとつしかなくても、GNU/Linuxは最悪の状況だ。
GNU/Linuxは、同じディストリであってもバージョンが違えばバイナリ互換がないんだから、
ディストリのバージョンごとに開発労力を使う必要があるんだよ。

WindowsだとWindow 95用に作られた15年前のバイナリが、最新のWindows 10でも動くが、
GNU/Linuxだと1年前のバイナリが動かなくても普通だからな。
同じディストリであってもな。
GNU/Linuxではバージョン単位でディストリが分かれる最低のOSなんだよ。
21login:Penguin
垢版 |
2015/12/26(土) 21:04:42.73ID:W9hsU2r8
別に普及しなくていいよ、狙われるだけだし
普通の人はWindowsではなくてスマホやタブレットにのっているOSを意識なく使うだけでしょ
タブレットのOSってAndroidとiOSなのかな?Windowsは完全に乗り遅れでしょ
2015/12/26(土) 21:16:30.98ID:rRm1+AK6
>>21
いや、バイナリ互換がないからまず狙われないよ。
バイナリのウイルスは動作しない場合が多いから。
ソース送ってコンパイルして実行とかするウイルスは面倒くさいし、ソースあるから対策されるし。
PerlやPHPのスクリプト言語も、ソース送る必要あるからウイルスとしては問題あるよね。
ウイルス作者はソースを見られたくない。

まあバイナリ互換ないから普及するわけもなく、
「もし普及しても」という仮定が間違っているけどね。
2015/12/26(土) 21:39:54.17ID:rRm1+AK6
>>21
Windows phone今でもそれなりにシェアあるよ。
将来は有望だよ。少なくともデスクトップ用途のGNU/Linuxよりはね。
2015/12/26(土) 22:05:08.28ID:W9hsU2r8
お仕事ご苦労さん
2015/12/26(土) 22:39:11.22ID:vKvEA4hc
使えるソフトの数が問題だ
つまり、exeを起動できるようになればユーザーはすぐに増え出す

そういう意味では、現在のWebの技術を中心としたマルチプラットフォーム化の流れは追い風だ
あらゆるソフトがどんなOS上でも動くようになれば、ライセンス料を支払わなければならないOSは使われない
2015/12/27(日) 01:43:59.48ID:haeILFtT
>>25
おまえちゃんと前のレス読んで書けよ。
GNU/LinuxはGNU/Linuxのバイナリすら動かせないんだから話にならないのよ。
バイナリ互換がないんだからよ。
別のバージョンや別のディストリにコピーしたって動かないだろ?
exe以前に、Linux共通バイナリというのがないからね。
ELFというのはあるけど動かすとカーネルのバージョンがどうとか、ダイナミックライブラリのバージョンや有無がどうとかで動きやしない。
それが問題なんだよ。
あと、Windowsは無料で海賊版が普通にネットからダウンロードできて問題なく使える。
世界のほとんどの人々が無料で海賊版Windowsを使っているという事実を知らないバカは有料無料の話は書かなくていいよ。
世界ではメーカーはOSのプリインストールもしてないのが普通。
店側で海賊版をインストールして売っているんだよ。
HTML5アプリは、セキュリティーでできることが少なすぎて実用的ではないのと、
できることを増やそうとすればサーバーが必要なのと、
ブラウザ間での互換性がなさすぎるという問題が解決されそうにないよ。
27login:Penguin
垢版 |
2015/12/27(日) 04:03:24.71ID:iGD7pGSb
犬厨はネトウヨ
28login:Penguin
垢版 |
2015/12/27(日) 04:05:39.90ID:iGD7pGSb
犬厨
>無料で海賊版Windowsを使っているという事実を知らないバカ
パソコンに入っているOSは安いが無料ではない
自作者には評価判あり
2015/12/27(日) 09:08:57.64ID:EexAppuX
Linux用に配布されているfirefoxは、バイナリで配布されているな
https://download.mozilla.org/?product=firefox-43.0.2-SSL&;os=linux64&lang=ja
firefox-43.0.2.tar.bz2

$ file firefox
firefox: ELF 32-bit LSB executable, Intel 80386, version 1 (SYSV), dynamically linked (uses shared libs), for GNU/Linux 2.6.18, BuildID[sha1]=bd68023ea4ecaec3be917196d23ee48704b0dbd8, stripped
2015/12/27(日) 11:47:32.85ID:q4jn+gxj
>>28
よく読めよ。
日本以外のほとんどの国ではマイクロソフトの正規OSは売られていない。
日本には正規の工場出荷状態からのプリインストールマシンがあるが、世界的にはそういうのはごく稀だ。
日本を除く世界では工場出荷状態ではWindowsはインストールされていない場合が多い。
店側が海賊版Windowsをインストールして売っている。
日本の話じゃない世界の話だ。
海賊版Windowsは日本の法律では違法ソフトだ。
世界で違法かどうかは国による。
仮に違法でもほとんどの国が黙認している。
海賊版は君たちでもネットから普通にダウンロードできる。
日本語での情報は皆無に等しいし、日本の平均経済水準からするとわざわざ海賊版使わずに買ったほうがいいと重いけどね。
ただ、君たちでもネット通販などでOS無しパソコン買って自分で海賊版Windowsを入れることはできる。
買う店によっては最初から海賊版Windowsをインストール済みかもね。
でも、値段的には日本で正規のプリインストールマシンを買うのと値段は同じか、むしろ高くなるかも知れないね。

みなさんに言いたいのは、有料無料をほざく前に、
海賊版Wndowsの知識を付けてからにしろやということだけだ。
もし、海賊版Windowsを使ったことがないなら、有料とか無料とかいう話はするな。
世界のほとんどの有名な有料ソフトはクラックされて無料でネットで出回っているよ。
俺が教えてやる。Windowsは無料なんだよ。クラックした物でいいならな。
2015/12/27(日) 11:54:38.59ID:xDYAScjF
>>26
カーネルの最新機能を使ったり、特定バージョンのライブラリがシステムインストールされてることを想定したものは当然動かんことがあるだろうが
それはWindowsも同じってのはわかる?

そもそも有名なLinuxディストリビューションはバイナリパッケージ使ってる訳だが
2015/12/27(日) 11:56:37.11ID:q4jn+gxj
>>29
そのfirefoxバイナリがどのディストリに対応していて、どのディストリに対応していないのか書かないと意味ないじゃないか。
Windowsみたいに三年前とか十年前ののディストリで動くのか?
バイナリ互換があるなら五年前のディストリぐらいは余裕だよね。
もし動かないならバイナリ互換がないとゆうことだ。
いろんなディストリといろんなバージョンで試してからまた来てよ。

あと、それ開発メーカーや個人作者が超嫌がるオープンソースソフトじゃないか。
一般のWindowsソフトみたいにクローズド・ソースのソフトのバイナリ互換があるやつ教えてくれよ。
もし、それができるならVectorにLinux用のソフトがいっぱいあるはずなんだが、ないじゃないか。
2015/12/27(日) 12:12:43.75ID:q4jn+gxj
>>31
動かんことがあるというレベルではなく、まず動かんのが問題だって言っているんだ。
Gentooなどの特殊なディストリ以外はバイナリで提供しているのは当たり前だ。
しかし、そのバイナリパッケージはLinux汎用ではなく、ディストリのバージョンが違うともうインストールできないし、
ましてや、他のにディストリにはインストールできない。
バイナリ互換がないというのはそういうことだ。

Windowsでは未だに15年前のWindows 95用のソフトが最新のWindows 10でも動くぞ。
バイナリ互換があるからだ。
優れたバイナリ互換があるから、Vectorにフリーソフトがたくさん登録されているわけだろ。
10年前にアップロードされて放置されているバイナリが今でも使える。
GNU/Linuxはどうなんだ。
ディストリをバージョンアップするごとに、全てのソフトをソースからコンパイルし直しとか基地外沙汰なんだよ。
ディストリ側でコンパイルするからソース出せとか言語道断。
コンパイルするのは開発者自らだけで十分だ。
これらの基地外沙汰を直せないのに、普及なんかするわけないだろ。
2015/12/27(日) 12:27:54.16ID:JoV5aWAY
もう世間の流れは、GPL排除の動きが活発化しているからGNU/Linuxの未来はないよ。
AndroidはLinuxだと言っている人いるけどAndroidはGNU/Linuxではないから。
AndroidはBSD/Linuxなんなんだ。
AndroidはGPLをカーネルのみにとどめた。まあ、カーネルだけなら仕方ないかと思ってね。
GPLのglibcもAndroidでは完全排除して、非GPLのBSD系のbionicを使っている。
今まで、GPLに勢力があったのは、GPLのGNU C/C++を相当のフリーのコンパイラが現れなかったからだ。
しかし、今はclangという非GPLのC/C++コンパイラがGNUC C/C++相当またはそれ以上になった。
これからどんどんGPLは非GPLに置き換えられて行って、最終的にカーネルも非GPLの別のものになると思うよ。
Androidは、カーネル以外のGPLを徹底排除した結果、バイナリ互換はあるし、ユーザーが作ったソフトのクローズドソースにも対応。
そして世間に受け入れられたんだよ。

もう誰もGPLには用はない。
そう、GPLライセンスのLinuxカーネルにも用はないんだよ。
2015/12/27(日) 15:14:41.57ID:k47N2Xh7
>>19
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
36login:Penguin
垢版 |
2015/12/27(日) 20:02:49.04ID:EexAppuX
>>32
自分でSystem Requirements見てみろ
依存ライブラリーは書いてあるけど、ディストリとか書いてないだろ
バイナリ互換が無いとか、お前の書いている事は胡散臭すぎるぞ

Firefox ― 43.0.2 System Requirements ― Mozilla
https://www.mozilla.org/en-US/firefox/43.0.2/system-requirements/

> Windowsみたいに三年前とか十年前ののディストリで動くのか?
> バイナリ互換があるなら五年前のディストリぐらいは余裕だよね。
三年前とか十年前のWindowsで、最新のソフトが動くのか?
と言っているのと同等だという愚かさに気づかないのか?もうちょっと考えてから書き込めよ

古いバイナリーが今のLinux上でなら動く
https://ftp.mozilla.org/pub/firefox/releases/1.0.1/linux-i686/ja-JP/
スクショ
http://i.imgur.com/glCGN0z.jpg

> 一般のWindowsソフトみたいにクローズド・ソースのソフトのバイナリ互換があるやつ教えてくれよ。
都合よく論点をすり替えているな
Linuxでバイナリー互換が有るか無いかの話と
ソースがオープンかクローズかどうかは関係ない事は分かるよね?
2015/12/27(日) 20:05:40.54ID:fyv1myyc
>>36
> 三年前とか十年前のWindowsで、最新のソフトが動くのか?
なんで逆にするんだ?
互換性っていうのは、新しいもので、古いものが動くことを言うんだろ。

ただ勘違いしているならばいいが、

> 古いバイナリーが今のLinux上でなら動く
こっちは、新しいもので古いものが動く事を言ってるんだよなぁ。


えぇ?なんでぇ?なんでWindowsの場合は
逆にしちゃったのぉ?w

やり口がクズすぎる。
38login:Penguin
垢版 |
2015/12/27(日) 20:26:13.29ID:L7rzPRcU
オープンソースの胡散臭さ
オープンソースにしたら利益がなくなって開発メンテ停止とか多い
それよりはクローズドソースで利益を確保して長期間保守される方がマシ
オープンソースはまやかし
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況