Linux上でWindowsのアプリを動作させるソフトウェア
Wineに関する情報交換スレ。
前スレ
今夜も Wine で乾杯! - 19本目
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1393087616/
Wine本家
http://www.winehq.org/
http://wiki.winehq.org/
動作報告Wikiや過去ログなど
http://www.2chlinux.org/index.php?FrontPage
ここにパッチをうpするときはgzipやbzip2で圧縮した上で
base64などでエンコードしてください。おながいします。
動作報告は>>2のテンプレ使用を推奨。
今夜も Wine で乾杯! - 20本目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016/02/10(水) 16:06:48.73ID:hZB/ZisP
2016/04/04(月) 22:07:11.81ID:plV9wEvU
>>74
どっかのXサーバに飛ばせば動くんじゃね?
どっかのXサーバに飛ばせば動くんじゃね?
2016/04/04(月) 22:10:35.88ID:b/KjW/P0
Xmingあるしー
2016/04/16(土) 19:30:07.42ID:We5SMe00
The Wine development release 1.9.8 is now available.
What's new in this release (see below for details):
- More work towards the WineD3D command stream.
- Bug fix update of the Mono engine.
- More WebServices reader support.
- Still more Shader Model 5 support.
- Support for gradients in metafiles.
- Improved table formatting in WinHelp.
- Various bug fixes.
What's new in this release (see below for details):
- More work towards the WineD3D command stream.
- Bug fix update of the Mono engine.
- More WebServices reader support.
- Still more Shader Model 5 support.
- Support for gradients in metafiles.
- Improved table formatting in WinHelp.
- Various bug fixes.
2016/04/26(火) 21:35:23.64ID:LPwpWTDc
昼に職場で飯食ってるとき、家に帰ったらWineで何かしようと考えてたが
何だったか忘れてしまった・・・
俺もおっさんになったなあ。
何だったか忘れてしまった・・・
俺もおっさんになったなあ。
2016/05/01(日) 22:20:21.32ID:SIckdXr2
まったく詳しくないんだが気になったことがある
Wineで動くオンラインゲームを探してたらWarThunderってのがWine上で動くらしい
でもWindowsでは32bitでも動作するのに対しLinux(Wine)では64bitに限定されてる
これって64bitにすることで再現性が上がったりするってことなんだろうか それとも特殊な例なの?
Wineで動くオンラインゲームを探してたらWarThunderってのがWine上で動くらしい
でもWindowsでは32bitでも動作するのに対しLinux(Wine)では64bitに限定されてる
これって64bitにすることで再現性が上がったりするってことなんだろうか それとも特殊な例なの?
2016/05/01(日) 22:23:01.30ID:X4uNTFqH
64bitのほうが性能はいいだろうな
2016/05/01(日) 23:49:23.80ID:pz8PnxKs
まぁLinux版出てわざわざWineで動かす必要無くなっちゃったけどね
2016/05/02(月) 22:05:13.83ID:L9YmXVcB
ああ完全にLinux版だったのか
Steamみたく内部でWineを入れてるものだと勘違いしてた
Steamみたく内部でWineを入れてるものだと勘違いしてた
2016/05/02(月) 23:10:21.40ID:LHxOemCX
steamはmonoやろ?たしか
2016/05/02(月) 23:48:54.28ID:B4L3upvI
SoftEtherのサーバー管理ツールのMac版が出たようなので試しに入れて動かしたら
WineでWindows版を動かしてるだけだった・・・
とっくにそれはやってるての!
WineでWindows版を動かしてるだけだった・・・
とっくにそれはやってるての!
2016/05/04(水) 04:50:43.62ID:DHX7gDfC
The Wine development release 1.9.9 is now available.
What's new in this release:
More work towards the WineD3D command stream.
Service proxies in WebServices.
Query support in the builtin reg.exe utility.
Improved support for long URLs in WinInet.
Various bug fixes.
What's new in this release:
More work towards the WineD3D command stream.
Service proxies in WebServices.
Query support in the builtin reg.exe utility.
Improved support for long URLs in WinInet.
Various bug fixes.
2016/05/06(金) 16:59:09.85ID:IdcoJM/a
今来たんだがテンプレにあるhttp://2chlinux.org/が消失してるっぽい?
インターネットアーカイブ漁ったが日付が古すぎて役に立ちそうにない。
https://web.archive.org/web/20110620222224/http://2chlinux.org/
インターネットアーカイブ漁ったが日付が古すぎて役に立ちそうにない。
https://web.archive.org/web/20110620222224/http://2chlinux.org/
2016/05/06(金) 17:02:51.69ID:NlkzmgOf
ドメイン切れたか
Googleのキャッシュにあるやろ
Googleのキャッシュにあるやろ
2016/05/06(金) 17:16:16.09ID:IdcoJM/a
googleのキャッシュも調べてみたんだが既に死んでる(2016年5月4日 22:26:25 GMT)みたい…。
googleのは更に過去のキャッシュに飛ぶことってできないよな?
魚拓はそもそも取られてなかった。
googleのは更に過去のキャッシュに飛ぶことってできないよな?
魚拓はそもそも取られてなかった。
2016/05/06(金) 17:19:22.84ID:tLbDS7rf
鯖ごと死んでるのかドメインだけ失効したのかどっちなんだろ
2016/05/06(金) 17:21:52.64ID:4blTjfMn
ブラウザにキャッシュが残ってるような気がするから家帰ったら見てみるわ
2016/05/07(土) 06:37:24.32ID:SPYB7qOC
wineについてるNoteとかは動くけど、wineファイルマネージャーからexeをクリックしてもエラーになって起動できない。
wineコンフィグレーションに登録したexeなんだけど、使い方がよくわからん
wineコンフィグレーションに登録したexeなんだけど、使い方がよくわからん
2016/05/07(土) 10:31:55.62ID:bMIabKcG
エラー内容がわからんとなんとも。
winecfgから登録するのが必要なのは特殊な設定がいるアプリ(XPじゃ起動しないとか)だけ。基本は登録不要。
ちゃんとWineがインストールされてるならLinux側のファイラーからexeダブルクリックでも起動できるはずだけど…。
Macは持ってないから知らん。
winecfgから登録するのが必要なのは特殊な設定がいるアプリ(XPじゃ起動しないとか)だけ。基本は登録不要。
ちゃんとWineがインストールされてるならLinux側のファイラーからexeダブルクリックでも起動できるはずだけど…。
Macは持ってないから知らん。
2016/05/07(土) 10:43:40.42ID:9XtSHbGU
コマンドラインで
wine 実行したいもの.exe
として起動するのが基本の使い方
wine 実行したいもの.exe
として起動するのが基本の使い方
94login:Penguin
2016/05/07(土) 21:04:56.81ID:yim9Xwcd feodra 23 のwine-1.9.8-1.fc23.x86_64 にて、
winetricks directx9 して、
wine dxdiag.exe すると、
DirectX バージョンがDirectX 11って出てくるんだけど、DirectX 9にするにはどうしたらいいの?
winetricks directx9 して、
wine dxdiag.exe すると、
DirectX バージョンがDirectX 11って出てくるんだけど、DirectX 9にするにはどうしたらいいの?
2016/05/09(月) 14:54:25.16ID:G6SwqvES
adminでsudo
2016/05/10(火) 00:27:21.63ID:Y9g8kbdA
今時WineにネイティブなDirectxは入れちゃいけないのが普通じゃないの?
2016/05/10(火) 09:38:13.87ID:uOsh2BlI
ハード的にオシャカにするかもしれないってウィキペに書いてあるな。
2016/05/10(火) 20:47:29.50ID:0C87lyhM
ググって出てくるサイトがよくそのままDirectX入れるよう解説してるからねぇ…仕方ないところもある。
更新で仕様も大分変わってるから古い情報と新しい情報とがごちゃごちゃになりすぎてるのも問題。
そういや結局wikiは復旧できなかったみたいだね…。
更新で仕様も大分変わってるから古い情報と新しい情報とがごちゃごちゃになりすぎてるのも問題。
そういや結局wikiは復旧できなかったみたいだね…。
99login:Penguin
2016/05/10(火) 21:12:26.99ID:3cmF6vzN FF14のインストーラを実行するとdirectxを入れるように言われちゃうんだけど、どうしたらいいの?
appdbでもdirectxを入れる事になってる。
https://appdb.winehq.org/objectManager.php?sClass=version&iId=32580
appdbでもdirectxを入れる事になってる。
https://appdb.winehq.org/objectManager.php?sClass=version&iId=32580
2016/05/10(火) 22:57:46.01ID:0C87lyhM
入れろと言われたのなら入れるしか無い。ただ動作する保証はないしそもそも非推奨なことだよ、ということ。
>>97がいってる通り最悪の場合(まあめったに無いと思うけど)ハードウェアからぶっ壊れる可能性もある。
FF14となるとDX10以降でしょ?だから入れる必要があるんだろう、多分。やったことはないからわからんけど。
今はDX9.0cまでのは特別設定しなくてもそこそこ動く。もう9まででDXをまんま入れる必要性はほぼ無い。
必要ないのに入れるように指示してるとこが多すぎるんだわさ。まだまだ足りないものはあるから付け足さなきゃいけないけどね。
>>97がいってる通り最悪の場合(まあめったに無いと思うけど)ハードウェアからぶっ壊れる可能性もある。
FF14となるとDX10以降でしょ?だから入れる必要があるんだろう、多分。やったことはないからわからんけど。
今はDX9.0cまでのは特別設定しなくてもそこそこ動く。もう9まででDXをまんま入れる必要性はほぼ無い。
必要ないのに入れるように指示してるとこが多すぎるんだわさ。まだまだ足りないものはあるから付け足さなきゃいけないけどね。
2016/05/10(火) 23:07:15.83ID:NHCm/wDp
スクウェアもそろそろLinuxユーザーを認知してくれてもいいんじゃないだろうか
LinuxじゃないけどBSDでPS作ってるんでしょ?
LinuxじゃないけどBSDでPS作ってるんでしょ?
2016/05/10(火) 23:46:11.95ID:7wDB49GP
いやいやPSのOSがBSDだろうがなんだろうがそこではゲーム用のエンジンが動いてるわけで其の上で開発するだけでしょう
2016/05/11(水) 07:59:01.52ID:mcnKpROz
はじめまして
はじめてdebianを入れてwineを入れてみました
wordpadも文字化けしてしまいます
どこを見ろとかアドレスを頂けないでしょうか
はじめてdebianを入れてwineを入れてみました
wordpadも文字化けしてしまいます
どこを見ろとかアドレスを頂けないでしょうか
2016/05/11(水) 08:01:21.78ID:HEGkBneL
wikiみろ
文字化けならwinetricksかなんかでフォント入れるのが簡単
文字化けならwinetricksかなんかでフォント入れるのが簡単
2016/05/11(水) 13:11:44.28ID:mcnKpROz
2016/05/13(金) 13:04:06.37ID:SoRKGFQ5
ありがとうございます
notepadはインストールし直したら文字化けなくなりました
自分はdebianでwineを試しているのですが
debianとubuntuでは動作変わりますか?
penmなのでdebianしか選択肢がないのですが
notepadはインストールし直したら文字化けなくなりました
自分はdebianでwineを試しているのですが
debianとubuntuでは動作変わりますか?
penmなのでdebianしか選択肢がないのですが
2016/05/13(金) 13:14:21.99ID:eEBmd7+D
っarch
2016/05/13(金) 14:34:36.73ID:3gkN2/ue
2016/05/13(金) 15:18:22.38ID:3OOh7h56
せやねGentooかopenBSDにしよう
2016/05/14(土) 09:56:00.73ID:pENAfygo
>>106
環境が違っても同じ動作してくれなきゃ逆にアプリケーションとして問題ぞい。オープンソースなわけだし。
"penm"ってのはPentium Mのことでいいんだよな?
RAMが384(12.04派生は256)MB以上なら、linuxBeanオススメ。Ubuntu派生のディストリだからdebパッケージも使える。
非PAEも対応してるし、作者が日本人だから日本語も問題ない。Wineは標準インストールされてる。
ttp://hitaaki.blog47.fc2.com/blog-entry-34.html
環境が違っても同じ動作してくれなきゃ逆にアプリケーションとして問題ぞい。オープンソースなわけだし。
"penm"ってのはPentium Mのことでいいんだよな?
RAMが384(12.04派生は256)MB以上なら、linuxBeanオススメ。Ubuntu派生のディストリだからdebパッケージも使える。
非PAEも対応してるし、作者が日本人だから日本語も問題ない。Wineは標準インストールされてる。
ttp://hitaaki.blog47.fc2.com/blog-entry-34.html
2016/05/15(日) 00:15:52.74ID:MRVD5Ihy
112login:Penguin
2016/05/15(日) 22:44:50.34ID:8Ub0ASM+ やっとFF14動いた。ポイントは以下。
・fedora23, wine-1.9.8-1.fc23.x86_64
・WINEARCH=win32
・WINEPREFIXのディレクトリがシンボリックリンクではない。
・directx9は自分で入れないで、インストーラの指示に従って入れる。
・以下の設定。
winetricks devenum
winetricks quartz
winetricks wmp10
※quartzを先に入れるとdevenumがこけるので、devenumを必ず先に入れる。
・必須なのかよくわからなかったが、FFXIV_BOOT.cfgに以下しろってよく書いてある。
BrowserType 2
・いるのかどうかわからないが、libtxc_dxtn.i686をインストールした。
○必要そうで必要なかった物
・directxのオーバーライド
・setupapi.dllのオーバーライド
・nvidiaのプロプラドライバ
・dxdiagn.dllのオーバーライド
・CSMT
・fedora23, wine-1.9.8-1.fc23.x86_64
・WINEARCH=win32
・WINEPREFIXのディレクトリがシンボリックリンクではない。
・directx9は自分で入れないで、インストーラの指示に従って入れる。
・以下の設定。
winetricks devenum
winetricks quartz
winetricks wmp10
※quartzを先に入れるとdevenumがこけるので、devenumを必ず先に入れる。
・必須なのかよくわからなかったが、FFXIV_BOOT.cfgに以下しろってよく書いてある。
BrowserType 2
・いるのかどうかわからないが、libtxc_dxtn.i686をインストールした。
○必要そうで必要なかった物
・directxのオーバーライド
・setupapi.dllのオーバーライド
・nvidiaのプロプラドライバ
・dxdiagn.dllのオーバーライド
・CSMT
2016/05/15(日) 23:14:42.81ID:NvEevlmI
IE9を動かしたいんだけどwineで実績ある?
2016/05/15(日) 23:31:44.18ID:FRDX94Bx
2016/05/15(日) 23:36:53.58ID:NvEevlmI
やっぱ難しいのか
2016/05/18(水) 10:04:08.38ID:oELxQsX/
Wine 1.9.10 Released
ttps://www.winehq.org/news/2016051701
ttps://www.winehq.org/news/2016051701
2016/05/19(木) 14:12:38.10ID:9SrUAm5U
今のFF14ってnProtect使ってないから動くんだっけか
118login:Penguin
2016/05/21(土) 12:15:16.09ID:q7hSDnxS FF14は作り直しの前の奴から含めてnProtectは使ってないですね。
119login:Penguin
2016/05/24(火) 19:24:28.72ID:gTFomMh4 Mint 17.3なんですが、未対応なんですかね?
2016/05/24(火) 20:06:16.58ID:xuTem6G6
いいえ
121login:Penguin
2016/05/24(火) 21:02:21.20ID:gTFomMh4 そうですか、ありがとう
もうちょっとやってみます
もうちょっとやってみます
2016/05/24(火) 22:01:54.32ID:LMquzb5g
Wineが実行しようとしてるアプリに対応してないというオチじゃあ…?
123login:Penguin
2016/05/24(火) 22:13:23.65ID:gTFomMh4 >>122
いえ、それ以前の問題でWineがインストールできなかったんです
これと同じ症状で、一番下の回答で入りましたよ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11104779381
※3)の項目をやる必要はありませんでたが・・・
いえ、それ以前の問題でWineがインストールできなかったんです
これと同じ症状で、一番下の回答で入りましたよ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11104779381
※3)の項目をやる必要はありませんでたが・・・
124123
2016/05/25(水) 01:17:19.00ID:mCUUvehL あー、ごめんなさい
以下のはやりました
>3)
>Terminalを起動して、
>sudo apt-get update と パスワード
これ以降のエラーがなかったという事です
以下のはやりました
>3)
>Terminalを起動して、
>sudo apt-get update と パスワード
これ以降のエラーがなかったという事です
2016/05/28(土) 11:25:36.15ID:xdvnopFz
The Wine development release 1.9.11 is now available.
What's new in this release (see below for details):
- Better support for long URLs in WinInet.
- Various Direct3D 11 improvements.
- Down-mixing support in DirectSound.
- Some cosmetic improvements in desktop mode.
- Various bug fixes.
What's new in this release (see below for details):
- Better support for long URLs in WinInet.
- Various Direct3D 11 improvements.
- Down-mixing support in DirectSound.
- Some cosmetic improvements in desktop mode.
- Various bug fixes.
2016/05/28(土) 15:02:27.09ID:A/FhJrhk
スレ2つとも平行して進めるなや。
127login:Penguin
2016/06/04(土) 15:39:13.95ID:mu8n0o3O fedora23, wine-1.9.9-1.fc23.x86_64 でsteamインストールできたが、
winecfgでdwrite.dll無効が必要だった。-no-dwriteを付けるのは効かない。
表示されるのはライブラリタブだけ。後のタブは何も表示されない。
dnsapi.dll内蔵有効で、ライブラリからゲームも起動できた。
https://appdb.winehq.org/objectManager.php?sClass=version&iId=19444
ここ見ると、やはり1.9系ではライブラリ以外のタブがダメになったようだ。
winecfgでdwrite.dll無効が必要だった。-no-dwriteを付けるのは効かない。
表示されるのはライブラリタブだけ。後のタブは何も表示されない。
dnsapi.dll内蔵有効で、ライブラリからゲームも起動できた。
https://appdb.winehq.org/objectManager.php?sClass=version&iId=19444
ここ見ると、やはり1.9系ではライブラリ以外のタブがダメになったようだ。
128login:Penguin
2016/06/04(土) 17:36:47.49ID:mu8n0o3O linuxのsteamでtrine2: 30fps 〜 27fps
wineのsteamでtrine2: 20fps 〜 16fps
wine経由の場合、まだちょっとマウスがふわふわする感じであともうちょいという感じ。
wineのsteamでtrine2: 20fps 〜 16fps
wine経由の場合、まだちょっとマウスがふわふわする感じであともうちょいという感じ。
2016/06/04(土) 20:49:23.65ID:YlIVdBEO
Steamのビルトインブラウザが表示されない問題なら対処法がWineHQに書いてある。
https://appdb.winehq.org/objectManager.php?sClass=version&iId=19444
引数に "-no-cef-sandbox" (""は除く) を付け加えればいい。
余談だがWin10のInsider Previewでも同じ問題が起こっちゃってたりする。対処法も同じ。
https://appdb.winehq.org/objectManager.php?sClass=version&iId=19444
引数に "-no-cef-sandbox" (""は除く) を付け加えればいい。
余談だがWin10のInsider Previewでも同じ問題が起こっちゃってたりする。対処法も同じ。
130login:Penguin
2016/06/05(日) 10:55:50.34ID:OENR9yFK おお!Steam.exe -no-cef-sandbox でいけました。ありがとうございます。
appdbのノート欄?も読むようにします。cefってなんじゃろ?ってググって
みたらChromium Embedded Frameworkですか・・。あそこのタブはWebとして
見てるんですね。ふむふむ。
appdbのノート欄?も読むようにします。cefってなんじゃろ?ってググって
みたらChromium Embedded Frameworkですか・・。あそこのタブはWebとして
見てるんですね。ふむふむ。
2016/06/06(月) 09:00:14.14ID:xs3RbSEb
横だが 129 ありがとう
そして 130(127?) それの機会をありがとう
ストアとかブラウザで見てたわ
だから?って事もないが全部が動くっては少し感動
そして 130(127?) それの機会をありがとう
ストアとかブラウザで見てたわ
だから?って事もないが全部が動くっては少し感動
132login:Penguin
2016/06/06(月) 19:25:57.37ID:PTxYk7Z9 >>131
よかったよかった。助け合いでいきましょう^^
よかったよかった。助け合いでいきましょう^^
2016/06/11(土) 11:13:03.89ID:RgrMLlZu
Wine1.9上で Windows スクリプト ファイルは使えますか?
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc392507.aspx
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc392507.aspx
2016/06/11(土) 14:25:00.72ID:0UAoOuT+
WSHインストールすればできるんじゃないの?
2016/06/11(土) 14:26:17.17ID:0UAoOuT+
winetricks wsh57
で入れられそうだな。
で入れられそうだな。
2016/06/11(土) 16:36:20.50ID:AXyWQw2m
The Wine development release 1.9.12 is now available.
What's new in this release (see below for details):
- Bug fix update of the Mono engine.
- Initial version of a taskbar in desktop mode.
- Fixes for right-to-left languages in Uniscribe.
- More Shader Model 4 support in Direct3D.
- Better metafile support in RichEdit.
- Various bug fixes.
What's new in this release (see below for details):
- Bug fix update of the Mono engine.
- Initial version of a taskbar in desktop mode.
- Fixes for right-to-left languages in Uniscribe.
- More Shader Model 4 support in Direct3D.
- Better metafile support in RichEdit.
- Various bug fixes.
2016/06/11(土) 17:00:50.25ID:RgrMLlZu
2016/06/11(土) 21:18:52.52ID:RgrMLlZu
やってみました!
Hello Worldは出たのですが、
Microsoft ActiveX Data Objects(ADODB)のクリエイトに失敗します。
Could not locate automation class named "ADODB.Stream".
winetricks でinstall dllをざっと眺めてもそれっぽいのが分かりませんでした。
重ねて質問してすみませんが、どのモジュールを導入すればよいでしょうか?
Hello Worldは出たのですが、
Microsoft ActiveX Data Objects(ADODB)のクリエイトに失敗します。
Could not locate automation class named "ADODB.Stream".
winetricks でinstall dllをざっと眺めてもそれっぽいのが分かりませんでした。
重ねて質問してすみませんが、どのモジュールを導入すればよいでしょうか?
2016/06/11(土) 23:13:32.84ID:0UAoOuT+
2016/06/11(土) 23:16:07.86ID:0UAoOuT+
あと、MDAC入れた後
winetricks native_mdac
とやってDLLをネイティブなものにオーバーライドする。
winetricks native_mdac
とやってDLLをネイティブなものにオーバーライドする。
2016/06/12(日) 00:19:46.96ID:wFuKZpEV
wineの見た目をcfgからいじるのめんどくさいんですが……
どっかに良いテーマ公開されてないですかね?Windowsのやつですら検索で探せない……
どっかに良いテーマ公開されてないですかね?Windowsのやつですら検索で探せない……
2016/06/12(日) 12:24:34.64ID:eSCCvbFS
おれ下戸だからno thanks
2016/06/13(月) 15:14:14.26ID:f1ivNlbQ
2016/06/17(金) 22:13:52.93ID:blk+U/y8
The Wine maintenance release 1.8.3 is now available.
What's new in this release (see below for details):
- Various bug fixes.
- A lot of NVidia cards added to the GPU description table.
- Updates to the National Language Support files.
What's new in this release (see below for details):
- Various bug fixes.
- A lot of NVidia cards added to the GPU description table.
- Updates to the National Language Support files.
2016/06/26(日) 01:57:44.77ID:r5tX7IAM
The Wine development release 1.9.13 is now available.
What's new in this release (see below for details):
- New version of the Gecko engine based on Firefox 47.
- More Shader Model 5 support in Direct3D.
- Unicode data updated to Unicode 9.0.0.
- Improvements to GDI paths and metafiles.
- More progress towards the Direct3D command stream.
- Joystick support improvements on Mac OS X.
- Various bug fixes.
What's new in this release (see below for details):
- New version of the Gecko engine based on Firefox 47.
- More Shader Model 5 support in Direct3D.
- Unicode data updated to Unicode 9.0.0.
- Improvements to GDI paths and metafiles.
- More progress towards the Direct3D command stream.
- Joystick support improvements on Mac OS X.
- Various bug fixes.
2016/07/08(金) 13:55:35.83ID:kP3wLl41
Arch + wine1.9.13でPSO2体験版がスタートボタン押すとcrashする
winetricksでsound=disabledにすると、音無しで動く何で?
Fedora24とUbuntu16.04上では動かしてしるのに…
winetricksでsound=disabledにすると、音無しで動く何で?
Fedora24とUbuntu16.04上では動かしてしるのに…
2016/07/09(土) 08:05:56.62ID:P4bAVict
数年ぶりにPlay on linux使ってみたら
めっちゃ進化しとるね
大体のメジャーゲームなら何も調べずすぐインストール出来る
めっちゃ進化しとるね
大体のメジャーゲームなら何も調べずすぐインストール出来る
2016/07/09(土) 17:40:37.28ID:OuRfKwfv
The Wine development release 1.9.14 is now available.
What's new in this release (see below for details):
- More Shader Model 5 support in Direct3D.
- Some more write support in WebServices.
- Performance improvements in GDI.
- Some more progress towards the Direct3D command stream.
- Various bug fixes.
What's new in this release (see below for details):
- More Shader Model 5 support in Direct3D.
- Some more write support in WebServices.
- Performance improvements in GDI.
- Some more progress towards the Direct3D command stream.
- Various bug fixes.
2016/07/11(月) 00:23:27.50ID:K6ufx2Zz
win7のディスクから直接ネイティブdllを取り出す方法はありますか?
2016/07/11(月) 02:21:48.74ID:cKP3TmdA
バーチャるにいれのこぴりの
2016/07/11(月) 08:28:47.83ID:RVbne8iD
日本語でおk
2016/07/17(日) 18:09:48.33ID:l3u3aoLq
Fedora23/wine1.9.12
吉里吉里Zのソフトが描写されないのですが、対処法はありますか?
吉里吉里Zのソフトが描写されないのですが、対処法はありますか?
2016/07/18(月) 13:32:02.84ID:+0tp7P19
以前のバージョンで使えたなら、戻せば?
2016/07/23(土) 21:49:26.32ID:wLD1nM6x
The Wine development release 1.9.15 is now available.
What's new in this release (see below for details):
- More shader instructions in Direct3D.
- Performance improvements in GDI.
- Better multi-joystick support on macOS.
- Active Scripting improvements.
- Additional stream support in the C++ runtime.
- Various bug fixes.
What's new in this release (see below for details):
- More shader instructions in Direct3D.
- Performance improvements in GDI.
- Better multi-joystick support on macOS.
- Active Scripting improvements.
- Additional stream support in the C++ runtime.
- Various bug fixes.
2016/07/31(日) 12:23:24.13ID:dX6B4w4l
32bitと64bitが両方インストールされているとき、
実行しているwineがどちらかはどうしたら確認できるでしょうか?
実行しているwineがどちらかはどうしたら確認できるでしょうか?
2016/07/31(日) 12:39:12.00ID:+SBStYgV
2016/07/31(日) 13:12:55.56ID:dX6B4w4l
>>156
--add-architecture i386 etc.で32bitを追加インストールして使用してるんですが、
WINEARCHは設定していません。
SysWow64フォルだはありませんがwineserver64のプロセスがあります。
~/.wineフォルダは32bitのはずなんですが自信がなくなってきた。
--add-architecture i386 etc.で32bitを追加インストールして使用してるんですが、
WINEARCHは設定していません。
SysWow64フォルだはありませんがwineserver64のプロセスがあります。
~/.wineフォルダは32bitのはずなんですが自信がなくなってきた。
158login:Penguin
2016/07/31(日) 15:26:57.39ID:Px+VSMc9 自分の環境でwinecfgを実行したら、/usr/bin/wineserver が動いてる。
wineserver64があるって事は64bitなんじゃ。
wineserver64があるって事は64bitなんじゃ。
2016/07/31(日) 15:43:37.11ID:dX6B4w4l
>>158
今試したところIrfanViewの64bit版は起動できませんでした。
32bit版は普通に使えてるので32bit環境だと思われますが、
どこかで確認できないんだろうか?
一応konalinux64bit(Debian8)でwine-developmentを使用しています。
今試したところIrfanViewの64bit版は起動できませんでした。
32bit版は普通に使えてるので32bit環境だと思われますが、
どこかで確認できないんだろうか?
一応konalinux64bit(Debian8)でwine-developmentを使用しています。
160login:Penguin
2016/07/31(日) 16:38:20.79ID:Px+VSMc9 WINEARCH=win64 winecfg
WINEARCH=win32 winecfg
両方やってみるとか?違ったらエラーが出ると思う。ただ、違うARCH指定して、
wine起動して.wine以下が壊れないかという心配はある。もしやるなら、.wine以下を
まるまるコピーしてからやるのをお勧めします。
WINEARCH=win32 winecfg
両方やってみるとか?違ったらエラーが出ると思う。ただ、違うARCH指定して、
wine起動して.wine以下が壊れないかという心配はある。もしやるなら、.wine以下を
まるまるコピーしてからやるのをお勧めします。
2016/07/31(日) 17:54:14.85ID:B7Vep8h3
自分はWINEPREFIXで32,64bit環境分けてる
2016/07/31(日) 18:59:38.16ID:dX6B4w4l
>>160
お騒がせしました。
エラーと一緒に答えが帰ってきました。壊れてはいません。
それにしてももっと簡単に確認できないものか。
$ WINEARCH=win64 winecfg-development
wine: WINEARCH set to win64 but '/home/tosh/.wine' is a 32-bit installation.
>>161
以前32bitをインストールして64bitが不要なので削除したはずなんですが、
その後あれこれ迷走して今はjessie-backportsのwine-developmentに行き着いてるので、
ちょっと不安でいったん確認したかったんです。
winetricksもいつの間にかこんなことしないと起動できないし。
$ WINE=/usr/bin/wine-development WINESERVER=/usr/bin/wineserver-development winetricks --gui
お騒がせしました。
エラーと一緒に答えが帰ってきました。壊れてはいません。
それにしてももっと簡単に確認できないものか。
$ WINEARCH=win64 winecfg-development
wine: WINEARCH set to win64 but '/home/tosh/.wine' is a 32-bit installation.
>>161
以前32bitをインストールして64bitが不要なので削除したはずなんですが、
その後あれこれ迷走して今はjessie-backportsのwine-developmentに行き着いてるので、
ちょっと不安でいったん確認したかったんです。
winetricksもいつの間にかこんなことしないと起動できないし。
$ WINE=/usr/bin/wine-development WINESERVER=/usr/bin/wineserver-development winetricks --gui
163login:Penguin
2016/08/02(火) 20:28:02.86ID:vd8EAzxk >>162
32bitでもwineserver64のプロセスがあがるのか。そういうものなんですね。
32bitでもwineserver64のプロセスがあがるのか。そういうものなんですね。
164login:Penguin
2016/08/03(水) 09:18:57.52ID:f77n09Nv windowsではd3dx9_43.dllがないと起動しないソフトがあるんですけど
linux上だとcドライブのsystem32、64からそれらのdllを移動してる状態でも普通に起動できちゃうんですけどなぜでしょうか?
linux上だとcドライブのsystem32、64からそれらのdllを移動してる状態でも普通に起動できちゃうんですけどなぜでしょうか?
165login:Penguin
2016/08/03(水) 09:34:51.16ID:f77n09Nv ああ、cドライブのとは別にwine自体に内蔵されてるって事か
2016/08/04(木) 21:33:45.60ID:sOZqvMpL
ウディタのゲームを起動すると方向キーが入りっぱなしになる
wineは1.8
どうすりゃ直るだろうか
wineは1.8
どうすりゃ直るだろうか
167login:Penguin
2016/08/04(木) 23:57:27.76ID:KMCfVlpz 今生はあきらめて来世にかけろ
2016/08/05(金) 00:24:22.49ID:KORJxh4/
>>167
先生、来世は貝になる予定です!
先生、来世は貝になる予定です!
2016/08/05(金) 00:31:55.18ID:3WynZCcD
そうですか。
2016/08/05(金) 06:28:43.17ID:MKGPowA3
矢印キーを引き抜け。かぽっと
2016/08/05(金) 07:05:21.76ID:BW3caTVQ
またひきこもるつもりか!
2016/08/05(金) 11:58:35.15ID:pK890da7
>>166
ウチの場合は無線マウスが邪魔してたみたいで
wine control joy.cpl
で無効にしたら大丈夫だった
こことか参考になるかも
http://kakurasan.blogspot.jp/2015/12/games-created-with-wolfrpgeditor-on-wine.html
ウチの場合は無線マウスが邪魔してたみたいで
wine control joy.cpl
で無効にしたら大丈夫だった
こことか参考になるかも
http://kakurasan.blogspot.jp/2015/12/games-created-with-wolfrpgeditor-on-wine.html
2016/08/06(土) 14:15:40.94ID:6o3EgTVX
The Wine development release 1.9.16 is now available.
What's new in this release (see below for details):
- Better 64-bit binary compatibility on macOS.
- Performance improvements in JavaScript.
- More progress towards the Direct3D command stream.
- More shader instructions in Direct3D.
- Performance improvements in GDI.
- Various bug fixes.
What's new in this release (see below for details):
- Better 64-bit binary compatibility on macOS.
- Performance improvements in JavaScript.
- More progress towards the Direct3D command stream.
- More shader instructions in Direct3D.
- Performance improvements in GDI.
- Various bug fixes.
2016/08/06(土) 15:29:55.58ID:6VI8CWqx
OpenBSDで使いたい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【実況】サッカーW杯 1次リーグF組『日本 vs スウェーデン』 NHK総合 8:00~ [冬月記者★]
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★5 [Gecko★]
- 【速報】俳優の村上虹郎さんを傷害の疑いで書類送検 おととし当時交際していた女性に対し顔を殴るなどして重傷を負わせたか [Ailuropoda melanoleuca★]
- 自民で消費税減税への抵抗強まる 減税反対論相次ぐ [バイト歴50年★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★4 [ひぃぃ★]
- 【W杯E組】 エクアドル2-1ドイツ / キュラソー0-2コートジボアール [征夷大将軍★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★186【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★185【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★186【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★184【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★188【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★182【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【NHK/DAZN】FIFAワールドカップ2026 日本vsスウェーデン★2
- ワールドカップ日本代表高速感想スレ [605029151]
- 【NHK/DAZN】FIFAワールドカップ2026 日本vsスウェーデン★1
- 【悲報】イケメン俳優の村上虹郎さん(29)、交際相手をボコボコに殴り逮捕wwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 「君が代」でいちいち泣いてる森保監督ってウヨだよね。正直キモい🙅 [358195575]
- 【サッカーW杯】日本🇯🇵 vs スウェーデン🇸🇪