●前スレ
Fedora 総合スレッド Part 56
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1411606257/
●Fedora公式
http://fedoraproject.org/
https://fedoraproject.org/wiki/
http://planet.fedoraproject.org/
●ダウンロード
http://fedoraproject.org/get-fedora
http://torrent.fedoraproject.org/
http://mirrors.fedoraproject.org/publiclist/Fedora/
●FAQ
Wiki FAQ
http://fedoraproject.org/wiki/FAQ
Fedora 2ch FAQ
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/17.html#id_df35901c
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/30.html
●Forum
http://www.fedoraforum.org/
http://fedora.forums-free.com/
Fedora 総合スレッド Part 57©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016/05/17(火) 22:22:50.63ID:43J6J/Qz
2017/05/03(水) 07:15:56.90ID:L5K6Dmqk
ブラウザが趣味なのかw
654login:Penguin
2017/05/03(水) 14:11:01.69ID:efZQrCiL >>634
> fedoraの最新版をインストしたいと思ってるんですけど、WORKSTATIOINとSERVERってそんなに違うんですか?
比べた事無いけど多分workstationはgnomeとか言語系とかdesktop環境が入っているがserverには無いとかでは。
> 普通に使うにはWORKSTATIOIN版のがいいんですかね?
自分のPCに入れてブラウザとか使うのであればYES。Webサーバを作って公開するならNO。
> fedoraの最新版をインストしたいと思ってるんですけど、WORKSTATIOINとSERVERってそんなに違うんですか?
比べた事無いけど多分workstationはgnomeとか言語系とかdesktop環境が入っているがserverには無いとかでは。
> 普通に使うにはWORKSTATIOIN版のがいいんですかね?
自分のPCに入れてブラウザとか使うのであればYES。Webサーバを作って公開するならNO。
655637
2017/05/04(木) 16:55:52.75ID:oDMx9umW > Chromeにしたら https://news.yahoo.co.jp/ の動画が見れました! ありがとうございました。
と思いきや再生を始めて5分程経つと下記のエラーが表示され止まってしまいます。
---------------------------------------
動画が再生されない不具合が発生しています。
ページを再読み込みしてください。
Error : 003
---------------------------------------
「yahoo ニュース 動画 見れない chrome linux」でググりましたが対策は見つかりません。
どうすれば回避できるでしょうか。
と思いきや再生を始めて5分程経つと下記のエラーが表示され止まってしまいます。
---------------------------------------
動画が再生されない不具合が発生しています。
ページを再読み込みしてください。
Error : 003
---------------------------------------
「yahoo ニュース 動画 見れない chrome linux」でググりましたが対策は見つかりません。
どうすれば回避できるでしょうか。
656637
2017/05/04(木) 17:32:15.96ID:oDMx9umW あれ、今度は20分経っても何ともないな。たまたまだったようです。お騒がせしました。
2017/05/04(木) 20:17:55.12ID:oDMx9umW
fedora25 Gnomeです。
「ソフトウェア」からmozcをインストールして使っていますが、
画面右上のAと書いてあるところをクリックして
「ツール」以下のメニュー(設定など)を選んでも何も表示されません。
「mozc 設定 fedora」でググりましたが解決方法はわかりませんでした。
どうすれば表示されるでしょうか。
「ソフトウェア」からmozcをインストールして使っていますが、
画面右上のAと書いてあるところをクリックして
「ツール」以下のメニュー(設定など)を選んでも何も表示されません。
「mozc 設定 fedora」でググりましたが解決方法はわかりませんでした。
どうすれば表示されるでしょうか。
658657
2017/05/04(木) 21:12:23.54ID:oDMx9umW > 「ツール」以下のメニュー(設定など)を選んでも何も表示されません。
設定じゃなくてプロパティでした。
mozcのプロパティ自体は設定>Region & Languageから出せました。
ですが単語登録や手書き文字入力なども使いたいので
表示する方法が知りたいです。
設定じゃなくてプロパティでした。
mozcのプロパティ自体は設定>Region & Languageから出せました。
ですが単語登録や手書き文字入力なども使いたいので
表示する方法が知りたいです。
2017/05/04(木) 21:38:11.04ID:Az1x66mF
firefoxにflashplayer入れたら動いたけど。
2017/05/04(木) 22:36:33.02ID:itRI8qRL
661637=657
2017/05/04(木) 22:57:04.54ID:oDMx9umW >>659
https://get.adobe.com/jp/flashplayer/ からYUM(Linux)を選んでインストールしましたが、
about:pluginsにflashは表示されず https://news.yahoo.co.jp/ の動画も再生されません。
何か不手際があればご指摘ください。
>>660
はい、その状態になっています。
https://get.adobe.com/jp/flashplayer/ からYUM(Linux)を選んでインストールしましたが、
about:pluginsにflashは表示されず https://news.yahoo.co.jp/ の動画も再生されません。
何か不手際があればご指摘ください。
>>660
はい、その状態になっています。
662637=657
2017/05/05(金) 11:17:39.96ID:fau9vZD4 YUMを選んだのが悪かったのかと思い、RPMを選択してインストールし直したところ、
インストール後に「起動」を選べることに気付き、クリックして設定したところ、
Firefoxで https://news.yahoo.co.jp/ の動画が見れるようになりました。
YUMでインストールした時に「起動」があったかどうかは覚えていません。
お騒がせしました。
インストール後に「起動」を選べることに気付き、クリックして設定したところ、
Firefoxで https://news.yahoo.co.jp/ の動画が見れるようになりました。
YUMでインストールした時に「起動」があったかどうかは覚えていません。
お騒がせしました。
2017/05/05(金) 16:01:39.63ID:bWZq3LXW
fedoraでyum使ってんの…?
2017/05/05(金) 16:05:43.63ID:7R8t1NkC
665login:Penguin
2017/05/05(金) 19:53:56.09ID:WA98Du7a >>657
fedora25で右上のIMEの所クリックしても、ツールとかプロパティとかないんだけど、どういう表示なのかスクショアップしてもらえませんか?
fedora25で右上のIMEの所クリックしても、ツールとかプロパティとかないんだけど、どういう表示なのかスクショアップしてもらえませんか?
666657
2017/05/05(金) 20:57:42.75ID:fau9vZD42017/05/05(金) 21:27:32.50ID:IoHe3+vb
>インストール後に「起動」を選べることに気付き、クリックして設定した
起動ってなんだろ?
常に有効化するという事か?
起動ってなんだろ?
常に有効化するという事か?
668637
2017/05/05(金) 21:44:08.66ID:fau9vZD4 http://i.imgur.com/kge0zo4.png こういう感じの「起動」でした。
クリックすると設定画面が出ましたがいじらずにキャンセルしました。
クリックすると設定画面が出ましたがいじらずにキャンセルしました。
669login:Penguin
2017/05/06(土) 11:29:16.75ID:1smWTS+7 >>666
質問をちゃんと読んでなかった。mozcをインストールしたらの話か。わざわざスクショアップしてもらってすまんです。
質問をちゃんと読んでなかった。mozcをインストールしたらの話か。わざわざスクショアップしてもらってすまんです。
670login:Penguin
2017/05/06(土) 11:51:07.14ID:1smWTS+7 >>661
確かadobeのyumをインストールという奴はレポジトリ(/etc/yum.repos.d/*.repo)をインストール
するだけでパッケージはインストールされないと思った。追加の手順としてパッケージのインストール
と、もしかしたらブラウザの再起動が必要かもしれません。
ちなみに、うちのfedora25 & chromeでは、adobeのパッケージ入れなくてもUA偽装だけで大抵の
動画は見れてます。たまにお使いの環境がなんとかって画面が表示されても、しつこくリロード
してるとなぜか見れたりします。理由はよくわからない。
確かadobeのyumをインストールという奴はレポジトリ(/etc/yum.repos.d/*.repo)をインストール
するだけでパッケージはインストールされないと思った。追加の手順としてパッケージのインストール
と、もしかしたらブラウザの再起動が必要かもしれません。
ちなみに、うちのfedora25 & chromeでは、adobeのパッケージ入れなくてもUA偽装だけで大抵の
動画は見れてます。たまにお使いの環境がなんとかって画面が表示されても、しつこくリロード
してるとなぜか見れたりします。理由はよくわからない。
671login:Penguin
2017/05/06(土) 12:09:20.06ID:1smWTS+7 >>662
firefoxでどうなるか見てみた。firefox-53.0-2.fc25.x86_64 このバージョンで、
https://news.yahoo.co.jp/
このページの動画、UA偽装無し、adobeのパッケージ無しで見れました。このページの
動画はflash無しでも見れるんじゃないかな。
firefoxでどうなるか見てみた。firefox-53.0-2.fc25.x86_64 このバージョンで、
https://news.yahoo.co.jp/
このページの動画、UA偽装無し、adobeのパッケージ無しで見れました。このページの
動画はflash無しでも見れるんじゃないかな。
672661
2017/05/06(土) 13:17:31.32ID:zFyzBwdD >>670
なるほど、その可能性はありますね。
>>671
これはちょっと驚きました。
となると自分がFirefoxで https://news.yahoo.co.jp/ の動画を見れなかったのは、
Firefoxのバージョンが古かったからということなのでしょうか。
もっとも今となってはそちらと同じ最新版になって、rpm形式のflashplayerも入れて、
動画も見れているので確認する術はないのですが。
なるほど、その可能性はありますね。
>>671
これはちょっと驚きました。
となると自分がFirefoxで https://news.yahoo.co.jp/ の動画を見れなかったのは、
Firefoxのバージョンが古かったからということなのでしょうか。
もっとも今となってはそちらと同じ最新版になって、rpm形式のflashplayerも入れて、
動画も見れているので確認する術はないのですが。
673login:Penguin
2017/05/06(土) 13:41:33.27ID:1smWTS+7674login:Penguin
2017/05/07(日) 23:17:33.21ID:8Xk+ogOc >>652
趣味がFirefoxってどんな息子だよw
趣味がFirefoxってどんな息子だよw
2017/05/08(月) 11:07:15.99ID:EpDQzlLm
>>653
そう感じてる。
>>674
スマホよりパソコンでFireFoxを使う息子。
最近、息子は長期出張用に大手キャリアでスマホを買ったけど10万円は高くて驚いた。
5GBで5千円払うから本体は購入援助ってことで実質の負担は月に千円程度になったけど。
因みに買ったスマホは arrows NX 息子が使ってるパソコンは下のスペックで3万円ほど。
【主な使用目的】FireFoxのみ使う感じ(スマホデータをPCに取り込む方法は教えた)
【メーカー&名称】自作機(前のPCが不調になったので3万円負担させて俺が作る)
【デスクorノート】デスクトップ
【使用ディストリ】CentOS (俺は当然Fedora)
【他使用OS】以前はXp(ブラウザはその時からFireFox)
【CPU】AMD APU7600
【マザーボード】FM2A68M-HD+
【メモリ】 PC3 8GB × 2
【HDD】500GB
【光学ドライブ】DVD-ROM
【グラフィック】APU7600
【サウンド】オンボード
【電源】5千円前後
【その他外部記憶装置】特に無し
【拡張ボード】無し
【その他機器】無し
そう感じてる。
>>674
スマホよりパソコンでFireFoxを使う息子。
最近、息子は長期出張用に大手キャリアでスマホを買ったけど10万円は高くて驚いた。
5GBで5千円払うから本体は購入援助ってことで実質の負担は月に千円程度になったけど。
因みに買ったスマホは arrows NX 息子が使ってるパソコンは下のスペックで3万円ほど。
【主な使用目的】FireFoxのみ使う感じ(スマホデータをPCに取り込む方法は教えた)
【メーカー&名称】自作機(前のPCが不調になったので3万円負担させて俺が作る)
【デスクorノート】デスクトップ
【使用ディストリ】CentOS (俺は当然Fedora)
【他使用OS】以前はXp(ブラウザはその時からFireFox)
【CPU】AMD APU7600
【マザーボード】FM2A68M-HD+
【メモリ】 PC3 8GB × 2
【HDD】500GB
【光学ドライブ】DVD-ROM
【グラフィック】APU7600
【サウンド】オンボード
【電源】5千円前後
【その他外部記憶装置】特に無し
【拡張ボード】無し
【その他機器】無し
676657
2017/05/10(水) 03:07:47.51ID:R1fN3sRR fedora25のMozcですが、Firefoxで「半角/全角」を押して画面右上の表示「あ」を出すと、
端末に切り替えた時も「あ」のままで日本語入力になってしまい不便です。
アプリ毎に日本語入力かどうかを記憶できる方法があれば教えてください。
端末に切り替えた時も「あ」のままで日本語入力になってしまい不便です。
アプリ毎に日本語入力かどうかを記憶できる方法があれば教えてください。
2017/05/11(木) 00:49:13.73ID:r9OoB/bo
679login:Penguin
2017/05/13(土) 10:52:26.10ID:Zs4NDO6Y 確かに面倒なんだよなぁ。日本語変換のON/OFF。
2017/05/14(日) 00:06:19.60ID:E5a/NIzT
でも好きなんだよな〜。Fedora。
681login:Penguin
2017/05/14(日) 02:02:17.93ID:0Nc7IEXi Windows 10でFedora動くようになったらしいね。
2017/05/14(日) 02:22:17.70ID:hIL/PN4/
2017/05/14(日) 02:36:40.07ID:cE/YTb36
よくそんなもんソースで話せるな…
遅くなると言ってもio速度くらいだろう
cpu速度はほとんど変わらないんじゃないかね
遅くなると言ってもio速度くらいだろう
cpu速度はほとんど変わらないんじゃないかね
2017/05/14(日) 07:03:05.10ID:B1rlwc+l
Windows 10 Creators WSL vs. Clear Linux vs. Ubuntu 17.04
http://www.phoronix.com/scan.php?page=article&item=windows10-creators-wsl
Ubuntu 14.04/16.04 vs. Ubuntu Bash On Windows 10 Anniversary Performance
http://www.phoronix.com/scan.php?page=article&item=windows10-anv-wsl
http://www.phoronix.com/scan.php?page=article&item=windows10-creators-wsl
Ubuntu 14.04/16.04 vs. Ubuntu Bash On Windows 10 Anniversary Performance
http://www.phoronix.com/scan.php?page=article&item=windows10-anv-wsl
685login:Penguin
2017/05/14(日) 09:54:26.32ID:4juNkxtk >>681
いまいち利点がわからんな。どういう時に便利な機能なんだろう。
いまいち利点がわからんな。どういう時に便利な機能なんだろう。
2017/05/14(日) 14:45:38.62ID:SmFurt5r
687login:Penguin
2017/05/14(日) 16:59:53.89ID:4juNkxtk >>686
その、仮想マシンじゃない所でlinuxのコマンドが実行できて、それで何をするのだろう???的な・・・
その、仮想マシンじゃない所でlinuxのコマンドが実行できて、それで何をするのだろう???的な・・・
2017/05/14(日) 17:29:21.26ID:Wg8meYjL
わかんないなら使わなきゃいいだけよ
689login:Penguin
2017/05/14(日) 17:33:15.21ID:4juNkxtk ごもっともでございます。
2017/05/14(日) 19:20:20.23ID:Mu/gEZn4
仮想マシンと違って、Windows側と同じだけのCPUとメモリが使えて、Windows側がマウントしているディスクにも簡単にアクセスできる、くらいだわな
691login:Penguin
2017/05/14(日) 20:30:56.14ID:4juNkxtk >>690
なるほど。findとかgrep使いたい時はあるな。
なるほど。findとかgrep使いたい時はあるな。
2017/05/14(日) 21:06:43.97ID:jpSdWzGI
まぁその程度だったらWindowsにもそういうツールはあるだろうし
思い浮かぶ使いみちとしては、マルチプラットフォームアプリのLinux版動作確認とか
(でもちゃんとやるなら別マシンかエミュレータが確実)
Linuxでしか動かないアプリを動かしてみるとか
(でもたいていのものはWindowsにもありそうな気が)
Linuxで似たようなものをあげるとすればAnboxかな
エミュレータでなく、Linux環境上でAndroidを動作させるという
そういやWineもか
思い浮かぶ使いみちとしては、マルチプラットフォームアプリのLinux版動作確認とか
(でもちゃんとやるなら別マシンかエミュレータが確実)
Linuxでしか動かないアプリを動かしてみるとか
(でもたいていのものはWindowsにもありそうな気が)
Linuxで似たようなものをあげるとすればAnboxかな
エミュレータでなく、Linux環境上でAndroidを動作させるという
そういやWineもか
2017/05/14(日) 22:37:58.13ID:TXJGPFsK
ウェブ制作ではかなり役立つんじゃないかなWSL
2017/05/14(日) 23:25:14.38ID:ZgHGmww2
開発中にLinuxでも問題なく動くかちょっとだけ動作確認するみたいなのには役に立つだろうね
リリース前にガッツリテストするのはVMや実機でするにしても開発中はサイクルが高速な方が意味があるし
あとはDockerとか使うならメモリ食わなくていいのかもね
リリース前にガッツリテストするのはVMや実機でするにしても開発中はサイクルが高速な方が意味があるし
あとはDockerとか使うならメモリ食わなくていいのかもね
2017/05/15(月) 02:47:15.78ID:i3k2lHxX
Bash on Ubuntu on Windowsとは? そのインストールと使い方
http://www.buildinsider.net/enterprise/bashonwindows/01
http://www.buildinsider.net/enterprise/bashonwindows/01
2017/05/15(月) 02:55:09.40ID:y48ghwhu
>>695
面白そうだね。その内にX-windowアプリも走るようになるのかな。
面白そうだね。その内にX-windowアプリも走るようになるのかな。
2017/05/15(月) 23:39:27.67ID:A+p+s5le
698login:Penguin
2017/05/16(火) 02:13:36.90ID:3ipg7sRy どうしてUbuntuのURL貼る馬鹿湧いてきたんだ?
嫌がらせか?
嫌がらせか?
2017/05/16(火) 02:22:03.79ID:7KuIkc4A
どこにubuntuのURLがあるんですかね
700login:Penguin
2017/05/20(土) 23:42:15.91ID:SVx3JxdZ あれ,みんな Windows の話してるが実機で Fedora ってもしかしなくてもダサい……?
2017/05/21(日) 00:04:29.46ID:q9gPp4Bt
実機ノートでFedora使ってるよ。
ネット・2ch・ブログメインだけど。
ネット・2ch・ブログメインだけど。
702login:Penguin
2017/05/21(日) 00:13:02.24ID:h16mufQM そうか一緒で良かった(若者並の感想)。
冗談はともかく Flash とかプロプライエタリな製品が大した手間掛けずに導入できるし、
Fedora って家庭用の計算機にはかなり持ってこいな分流な気がするんだがな〜。
冗談はともかく Flash とかプロプライエタリな製品が大した手間掛けずに導入できるし、
Fedora って家庭用の計算機にはかなり持ってこいな分流な気がするんだがな〜。
703login:Penguin
2017/05/21(日) 10:44:29.11ID:CVud9oZ8 デスクトップ用途ならfedoraが一番楽な印象。
704login:Penguin
2017/05/22(月) 09:03:53.20ID:mND1ZkSf firefoxのtooltipが黒バックに黒文字で見えなくなって困ってたんだけど、やっと直た。
system設定でtooltipの色変えれるんだね。
チョット前までは灰色のバックに黒文字だったから、firefox固定の配色だと思ってたのに。どこかでsystemの色に変更したんだね。
system設定でtooltipの色変えれるんだね。
チョット前までは灰色のバックに黒文字だったから、firefox固定の配色だと思ってたのに。どこかでsystemの色に変更したんだね。
705login:Penguin
2017/05/22(月) 12:03:19.36ID:6mpMJNOD706login:Penguin
2017/05/22(月) 13:35:36.20ID:mND1ZkSf >>705
いや、質問じゃないんだよ。
つい不良状態がなおったもんだから嬉しくてカキコしたんだww
今までいろいろ検索してたんだけど、今日海外のサイトでbkackで見れない。みたいなのを見つけて解決できたんだ。
質問と勘違いされたならゴメンね。
いや、質問じゃないんだよ。
つい不良状態がなおったもんだから嬉しくてカキコしたんだww
今までいろいろ検索してたんだけど、今日海外のサイトでbkackで見れない。みたいなのを見つけて解決できたんだ。
質問と勘違いされたならゴメンね。
707login:Penguin
2017/05/22(月) 14:28:23.51ID:tJutGf19 貴方の質問をアホな質問と言ってるわけではなくて、これから自分がする質問が
的外れかもしれないがという斷わりだと思われる。
的外れかもしれないがという斷わりだと思われる。
708login:Penguin
2017/05/22(月) 14:29:41.83ID:tJutGf19 s/貴方の質問/貴方のカキコ/g
710login:Penguin
2017/05/22(月) 16:07:28.94ID:mND1ZkSf >>709
fedora自体が古いんだよね、20だから(恐ろしい事にyum updateは一切できません、無視されますw)
それが原因でQtが古くなってこの現象が出るのかな?って思ってたんだけど、system 設定で直った。
KDEを使用してる。
fedora自体が古いんだよね、20だから(恐ろしい事にyum updateは一切できません、無視されますw)
それが原因でQtが古くなってこの現象が出るのかな?って思ってたんだけど、system 設定で直った。
KDEを使用してる。
2017/05/22(月) 18:13:42.60ID:ztmmtAsm
KDEでのfirefox向けにSUSEが何かパッチ出してなかったっけ
712login:Penguin
2017/05/23(火) 01:01:29.50ID:0MOBPXkM KDE 入れてみたが、確かに Firefox と相性悪い気がするわ。
LXQt 向けの QupZilla だとまあまあ綺麗で見易な。まあ、解決したのならなんでもいいけど。
LXQt 向けの QupZilla だとまあまあ綺麗で見易な。まあ、解決したのならなんでもいいけど。
2017/05/26(金) 14:10:45.04ID:zu6cM7du
そもそもFireFoxなんていつまで使ってるんだっていう
2017/05/26(金) 23:19:11.63ID:CHywMOGz
恒例行事
http://phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=Fedora-26-Beta-Delayed
http://phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=Fedora-26-Beta-Delayed
2017/05/27(土) 06:24:35.12ID:MdWSJhmq
firefox時代遅れじゃないだろ
chromeしかない世の中望むのか?
chromeしかない世の中望むのか?
2017/05/27(土) 07:20:23.54ID:3R/kqzDI
chromeの後追いしかできなくなった今のfirefoxは時代遅れとは言わないが一周遅れのブラウザではあると思う
717login:Penguin
2017/05/27(土) 10:59:22.07ID:12rVRTby firefoxは重すぎて使わなくなったな。chromeは若干UIがわかりづらいと感じる時も
あるが、不満はそれくらい。
あるが、不満はそれくらい。
718login:Penguin
2017/05/27(土) 10:59:40.34ID:lT/II7xT Googleの犬
2017/05/27(土) 11:08:42.60ID:BsyDoefO
Mozillaの猫
2017/05/27(土) 11:56:13.73ID:BgzZIfsg
qupzillaの鯨
2017/05/27(土) 22:12:12.16ID:CsGZlF+R
犬になるか狐になるか
それが問題だ
それが問題だ
2017/05/27(土) 22:12:58.74ID:Ytv8leVR
firefoxが時代遅れになりつつあるのは事実だしな
対応ブラウザの欄にchromeの名はあってもfirefoxが無いなんてことも多々あるし
対応ブラウザの欄にchromeの名はあってもfirefoxが無いなんてことも多々あるし
723login:Penguin
2017/05/27(土) 22:27:44.90ID:HdFOwvCl2017/05/27(土) 22:37:05.24ID:7up/coNo
ボクは時代の最先端のブラウザで2chやってます(キリッ
2017/05/28(日) 08:01:19.32ID:V6mVFiDV
726login:Penguin
2017/05/28(日) 10:05:43.15ID:7JqNvpBg スケジュールを決めてる人の頭の中では、
・一応締切りって言ってみる日(但し、最大4週間まで延長可能)
という事で、遅れる分も加味したスケジュール。つまり、本当の締め切りを
言ってしまうと、
> それだとさらに遅れるのかなw
という事ですね。
・一応締切りって言ってみる日(但し、最大4週間まで延長可能)
という事で、遅れる分も加味したスケジュール。つまり、本当の締め切りを
言ってしまうと、
> それだとさらに遅れるのかなw
という事ですね。
727login:Penguin
2017/05/28(日) 13:48:48.76ID:uqjgnlG1 screenfetch の Fedora Logo はもうちょっと恰好良くしてくれてもいいんじゃないかと思う今日日。
2017/05/28(日) 14:41:46.02ID:4Z7W2DHm
>>725
Fedora 27以降、アルファリリースがなくなるので改善されるかもね
http://phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=Fedora-27-No-Alphas
Fedora 27以降、アルファリリースがなくなるので改善されるかもね
http://phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=Fedora-27-No-Alphas
2017/05/30(火) 02:55:46.87ID:rH768mxd
Fedora26のアルファ版をテストで使ってるんだけど、7月に正式版出たら、どうやって正式版相当にするの?upgradeでいいの?
730login:Penguin
2017/05/30(火) 07:32:38.54ID:CrL4z6cF Fedora は家庭向けの計算機に適しているという話だが,ハードウェアの認識率とかってどうなんだろう。
ここで訊くことじゃないかもしれんが。
ここで訊くことじゃないかもしれんが。
2017/05/30(火) 09:10:49.87ID:OQQ5pHAk
ディストリの中では結構いいほうじゃないの?
カーネルとか新しいのが大きい
カーネルとか新しいのが大きい
2017/05/30(火) 14:49:14.58ID:bGQ/MJz9
>>729
yum upgrade
yum upgrade
2017/05/30(火) 18:56:27.40ID:h1kMrTG+
安定のfc24
734login:Penguin
2017/05/30(火) 20:27:23.04ID:d1Rl6sOE 25も安定して使えてますよ〜
2017/05/30(火) 23:44:00.84ID:4dvdOaKu
>>729
dnf distro-sync
dnf distro-sync
2017/05/31(水) 01:10:04.09ID:ZFew3tKM
737login:Penguin
2017/05/31(水) 08:28:00.19ID:X+4VFN0t2017/05/31(水) 08:57:20.49ID:ivxkEGw6
739login:Penguin
2017/05/31(水) 13:32:49.80ID:X+4VFN0t >>738
私は SKK/class egg を利用しているので uim さえ使えれば問題ないのだが,
それでも土塊の日本語入力環境は不親切すぎる。Openbox にした解決したから問題ないといえばそうなるけども。
私は SKK/class egg を利用しているので uim さえ使えれば問題ないのだが,
それでも土塊の日本語入力環境は不親切すぎる。Openbox にした解決したから問題ないといえばそうなるけども。
2017/05/31(水) 21:17:02.52ID:kPK8taa0
日本語入力ソフトのデフォをMozcにするだけでかなり改善される。
ライセンス的にも問題無い筈だし一々入れ替えるのが面倒なんで早いところデフォにして欲しい。
それともMozcにも何か問題があるのかな?
ライセンス的にも問題無い筈だし一々入れ替えるのが面倒なんで早いところデフォにして欲しい。
それともMozcにも何か問題があるのかな?
2017/05/31(水) 22:15:12.35ID:TtoOPyKU
将来的にibusのサポートをやめるとか言っていたけど
未だにibusで使えているね
未だにibusで使えているね
2017/05/31(水) 23:11:34.93ID:YWt2WzV/
>>740
Googleの犬になる
Googleの犬になる
2017/06/01(木) 02:07:34.12ID:y5H/L0uf
Redhatの犬とたいして変わらんよ
744login:Penguin
2017/06/01(木) 02:12:49.02ID:J4x0hXbb >>743
???
???
745login:Penguin
2017/06/01(木) 06:16:16.07ID:Tk2lCQ79 >>744
Fedora が Redhat のモルモットだと言いたいんじゃないの(すっとぼけ)
Fedora が Redhat のモルモットだと言いたいんじゃないの(すっとぼけ)
2017/06/01(木) 09:10:40.94ID:P0ZAi8ue
fcitx + mozc vs ibus + libkkcで分断されてしまってるようですね。
747login:Penguin
2017/06/01(木) 17:56:31.45ID:S2VgtJhB OSS の常識は分かってんだけど,それでも iBus の挙動には文句を言いたい……。
ま,Fcitx か uim にすりゃ良い話だが。
ま,Fcitx か uim にすりゃ良い話だが。
2017/06/01(木) 21:10:58.93ID:b4aPupdd
設定変えればibusもfcitxもそんなに変わらなくね
749login:Penguin
2017/06/01(木) 22:03:50.00ID:s5WWrAXm アップデートでレイアウトが壊れるやつウケるwwwww
2017/06/02(金) 07:21:44.15ID:Bt1PfV/a
kernelを4.10から4.11に上げたら起動時に
EFI_MEMMAP is not enabled
って言われるようになった><
EFI_MEMMAP is not enabled
って言われるようになった><
2017/06/02(金) 17:20:30.88ID:4PqaM9Rs
Fedoraは存在自体がベータ版みたいなもんだし何かおかしくなったからと言って文句言ってもな
2017/06/02(金) 19:18:18.16ID:4upTb985
>>751
何をどう考えてもα版ですよねwww
何をどう考えてもα版ですよねwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【実況】サッカーW杯 1次リーグF組『日本 vs スウェーデン』 NHK総合 8:00~ [冬月記者★]
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★5 [Gecko★]
- 【速報】俳優の村上虹郎さんを傷害の疑いで書類送検 おととし当時交際していた女性に対し顔を殴るなどして重傷を負わせたか [Ailuropoda melanoleuca★]
- 自民で消費税減税への抵抗強まる 減税反対論相次ぐ [バイト歴50年★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★4 [ひぃぃ★]
- 【W杯E組】 エクアドル2-1ドイツ / キュラソー0-2コートジボアール [征夷大将軍★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★186【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★185【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★184【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★182【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★186【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【DAZN専用】日本-スウェーデン ★1
- 「君が代」でいちいち泣いてる森保監督ってウヨだよね。正直キモい🙅 [358195575]
- 【NHK/DAZN】FIFAワールドカップ2026 日本vsスウェーデン★2
- ワールドカップ日本代表高速感想スレ [605029151]
- 【NHK/DAZN】FIFAワールドカップ2026 日本vsスウェーデン★1
- 【悲報】当時高市早苗と働いていたアメリカ人の証言で高市早苗の経歴詐称が完全に証明されてしまうwwwwwww [856698234]
- 【サッカーW杯】日本🇯🇵 vs スウェーデン🇸🇪