探検


Fedora 総合スレッド Part 57©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016/05/17(火) 22:22:50.63ID:43J6J/Qz
●前スレ
Fedora 総合スレッド Part 56
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1411606257/

●Fedora公式
http://fedoraproject.org/
https://fedoraproject.org/wiki/
http://planet.fedoraproject.org/

●ダウンロード
http://fedoraproject.org/get-fedora
http://torrent.fedoraproject.org/
http://mirrors.fedoraproject.org/publiclist/Fedora/

●FAQ
Wiki FAQ
http://fedoraproject.org/wiki/FAQ
Fedora 2ch FAQ
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/17.html#id_df35901c
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/30.html

●Forum
http://www.fedoraforum.org/
http://fedora.forums-free.com/
2017/05/03(水) 07:15:56.90ID:L5K6Dmqk
ブラウザが趣味なのかw
654login:Penguin
垢版 |
2017/05/03(水) 14:11:01.69ID:efZQrCiL
>>634
> fedoraの最新版をインストしたいと思ってるんですけど、WORKSTATIOINとSERVERってそんなに違うんですか?

比べた事無いけど多分workstationはgnomeとか言語系とかdesktop環境が入っているがserverには無いとかでは。

> 普通に使うにはWORKSTATIOIN版のがいいんですかね?

自分のPCに入れてブラウザとか使うのであればYES。Webサーバを作って公開するならNO。
655637
垢版 |
2017/05/04(木) 16:55:52.75ID:oDMx9umW
> Chromeにしたら https://news.yahoo.co.jp/ の動画が見れました! ありがとうございました。

と思いきや再生を始めて5分程経つと下記のエラーが表示され止まってしまいます。

---------------------------------------
動画が再生されない不具合が発生しています。
ページを再読み込みしてください。

Error : 003
---------------------------------------

「yahoo ニュース 動画 見れない chrome linux」でググりましたが対策は見つかりません。
どうすれば回避できるでしょうか。
656637
垢版 |
2017/05/04(木) 17:32:15.96ID:oDMx9umW
あれ、今度は20分経っても何ともないな。たまたまだったようです。お騒がせしました。
2017/05/04(木) 20:17:55.12ID:oDMx9umW
fedora25 Gnomeです。
「ソフトウェア」からmozcをインストールして使っていますが、
画面右上のAと書いてあるところをクリックして
「ツール」以下のメニュー(設定など)を選んでも何も表示されません。
「mozc 設定 fedora」でググりましたが解決方法はわかりませんでした。
どうすれば表示されるでしょうか。
658657
垢版 |
2017/05/04(木) 21:12:23.54ID:oDMx9umW
> 「ツール」以下のメニュー(設定など)を選んでも何も表示されません。

設定じゃなくてプロパティでした。
mozcのプロパティ自体は設定>Region & Languageから出せました。
ですが単語登録や手書き文字入力なども使いたいので
表示する方法が知りたいです。
2017/05/04(木) 21:38:11.04ID:Az1x66mF
firefoxにflashplayer入れたら動いたけど。
2017/05/04(木) 22:36:33.02ID:itRI8qRL
>>657
mozcが選択されてるかどうか…

Aのところをクリックしたとき
日本語(Mozc)って出て、その左側に・がある状態になってる?
661637=657
垢版 |
2017/05/04(木) 22:57:04.54ID:oDMx9umW
>>659
https://get.adobe.com/jp/flashplayer/ からYUM(Linux)を選んでインストールしましたが、
about:pluginsにflashは表示されず https://news.yahoo.co.jp/ の動画も再生されません。
何か不手際があればご指摘ください。

>>660
はい、その状態になっています。
662637=657
垢版 |
2017/05/05(金) 11:17:39.96ID:fau9vZD4
YUMを選んだのが悪かったのかと思い、RPMを選択してインストールし直したところ、
インストール後に「起動」を選べることに気付き、クリックして設定したところ、
Firefoxで https://news.yahoo.co.jp/ の動画が見れるようになりました。
YUMでインストールした時に「起動」があったかどうかは覚えていません。
お騒がせしました。
2017/05/05(金) 16:01:39.63ID:bWZq3LXW
fedoraでyum使ってんの…?
2017/05/05(金) 16:05:43.63ID:7R8t1NkC
>>663
https://get.adobe.com/jp/flashplayer/
これの「ダウンロードするバージョン」だろ
665login:Penguin
垢版 |
2017/05/05(金) 19:53:56.09ID:WA98Du7a
>>657
fedora25で右上のIMEの所クリックしても、ツールとかプロパティとかないんだけど、どういう表示なのかスクショアップしてもらえませんか?
666657
垢版 |
2017/05/05(金) 20:57:42.75ID:fau9vZD4
http://i.imgur.com/5g1jfjl.png

わけあってOSを再インストールしたら今度はプロパティ等がちゃんと表示されるようになりました。
すみませんお騒がせしました。
2017/05/05(金) 21:27:32.50ID:IoHe3+vb
>インストール後に「起動」を選べることに気付き、クリックして設定した
起動ってなんだろ?
常に有効化するという事か?
668637
垢版 |
2017/05/05(金) 21:44:08.66ID:fau9vZD4
http://i.imgur.com/kge0zo4.png こういう感じの「起動」でした。
クリックすると設定画面が出ましたがいじらずにキャンセルしました。
669login:Penguin
垢版 |
2017/05/06(土) 11:29:16.75ID:1smWTS+7
>>666
質問をちゃんと読んでなかった。mozcをインストールしたらの話か。わざわざスクショアップしてもらってすまんです。
670login:Penguin
垢版 |
2017/05/06(土) 11:51:07.14ID:1smWTS+7
>>661
確かadobeのyumをインストールという奴はレポジトリ(/etc/yum.repos.d/*.repo)をインストール
するだけでパッケージはインストールされないと思った。追加の手順としてパッケージのインストール
と、もしかしたらブラウザの再起動が必要かもしれません。

ちなみに、うちのfedora25 & chromeでは、adobeのパッケージ入れなくてもUA偽装だけで大抵の
動画は見れてます。たまにお使いの環境がなんとかって画面が表示されても、しつこくリロード
してるとなぜか見れたりします。理由はよくわからない。
671login:Penguin
垢版 |
2017/05/06(土) 12:09:20.06ID:1smWTS+7
>>662
firefoxでどうなるか見てみた。firefox-53.0-2.fc25.x86_64 このバージョンで、

https://news.yahoo.co.jp/

このページの動画、UA偽装無し、adobeのパッケージ無しで見れました。このページの
動画はflash無しでも見れるんじゃないかな。
672661
垢版 |
2017/05/06(土) 13:17:31.32ID:zFyzBwdD
>>670
なるほど、その可能性はありますね。

>>671
これはちょっと驚きました。

となると自分がFirefoxで https://news.yahoo.co.jp/ の動画を見れなかったのは、
Firefoxのバージョンが古かったからということなのでしょうか。

もっとも今となってはそちらと同じ最新版になって、rpm形式のflashplayerも入れて、
動画も見れているので確認する術はないのですが。
673login:Penguin
垢版 |
2017/05/06(土) 13:41:33.27ID:1smWTS+7
>>672
> https://news.yahoo.co.jp/

もう一度確認してみたけど見れるのはトップにあるYahoo!ニュース動画LIVEという
奴だけだった。これだけなんか仕様が違う模様。
674login:Penguin
垢版 |
2017/05/07(日) 23:17:33.21ID:8Xk+ogOc
>>652
趣味がFirefoxってどんな息子だよw
2017/05/08(月) 11:07:15.99ID:EpDQzlLm
>>653
そう感じてる。

>>674
スマホよりパソコンでFireFoxを使う息子。
最近、息子は長期出張用に大手キャリアでスマホを買ったけど10万円は高くて驚いた。
5GBで5千円払うから本体は購入援助ってことで実質の負担は月に千円程度になったけど。
因みに買ったスマホは arrows NX 息子が使ってるパソコンは下のスペックで3万円ほど。

【主な使用目的】FireFoxのみ使う感じ(スマホデータをPCに取り込む方法は教えた)
【メーカー&名称】自作機(前のPCが不調になったので3万円負担させて俺が作る)
【デスクorノート】デスクトップ
【使用ディストリ】CentOS (俺は当然Fedora)
【他使用OS】以前はXp(ブラウザはその時からFireFox)
【CPU】AMD APU7600
【マザーボード】FM2A68M-HD+
【メモリ】 PC3 8GB × 2
【HDD】500GB
【光学ドライブ】DVD-ROM
【グラフィック】APU7600
【サウンド】オンボード
【電源】5千円前後
【その他外部記憶装置】特に無し
【拡張ボード】無し
【その他機器】無し
676657
垢版 |
2017/05/10(水) 03:07:47.51ID:R1fN3sRR
fedora25のMozcですが、Firefoxで「半角/全角」を押して画面右上の表示「あ」を出すと、
端末に切り替えた時も「あ」のままで日本語入力になってしまい不便です。
アプリ毎に日本語入力かどうかを記憶できる方法があれば教えてください。
2017/05/11(木) 00:49:13.73ID:r9OoB/bo
>>676
設定>地域と言語>入力ソース>オプション
ウィンドウ毎に別のソースを使用可能にする
678657
垢版 |
2017/05/11(木) 01:23:05.15ID:G4Ev5FuI
>>677 設定してからOS再起動もしてみましたが残念ながら改善されませんでした。
679login:Penguin
垢版 |
2017/05/13(土) 10:52:26.10ID:Zs4NDO6Y
確かに面倒なんだよなぁ。日本語変換のON/OFF。
2017/05/14(日) 00:06:19.60ID:E5a/NIzT
でも好きなんだよな〜。Fedora。
681login:Penguin
垢版 |
2017/05/14(日) 02:02:17.93ID:0Nc7IEXi
Windows 10でFedora動くようになったらしいね。
2017/05/14(日) 02:22:17.70ID:hIL/PN4/
>>681
とても遅いんだとか

http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1494336920/49-51
2017/05/14(日) 02:36:40.07ID:cE/YTb36
よくそんなもんソースで話せるな…
遅くなると言ってもio速度くらいだろう
cpu速度はほとんど変わらないんじゃないかね
2017/05/14(日) 07:03:05.10ID:B1rlwc+l
Windows 10 Creators WSL vs. Clear Linux vs. Ubuntu 17.04
http://www.phoronix.com/scan.php?page=article&;item=windows10-creators-wsl
Ubuntu 14.04/16.04 vs. Ubuntu Bash On Windows 10 Anniversary Performance
http://www.phoronix.com/scan.php?page=article&;item=windows10-anv-wsl
685login:Penguin
垢版 |
2017/05/14(日) 09:54:26.32ID:4juNkxtk
>>681
いまいち利点がわからんな。どういう時に便利な機能なんだろう。
2017/05/14(日) 14:45:38.62ID:SmFurt5r
>>685
winowsユーザーが仮想マシンを使わずにLinux環境を使えるようになるのが利点じゃない
Linuxユーザーには利点なんてないよ
687login:Penguin
垢版 |
2017/05/14(日) 16:59:53.89ID:4juNkxtk
>>686
その、仮想マシンじゃない所でlinuxのコマンドが実行できて、それで何をするのだろう???的な・・・
2017/05/14(日) 17:29:21.26ID:Wg8meYjL
わかんないなら使わなきゃいいだけよ
689login:Penguin
垢版 |
2017/05/14(日) 17:33:15.21ID:4juNkxtk
ごもっともでございます。
2017/05/14(日) 19:20:20.23ID:Mu/gEZn4
仮想マシンと違って、Windows側と同じだけのCPUとメモリが使えて、Windows側がマウントしているディスクにも簡単にアクセスできる、くらいだわな
691login:Penguin
垢版 |
2017/05/14(日) 20:30:56.14ID:4juNkxtk
>>690
なるほど。findとかgrep使いたい時はあるな。
2017/05/14(日) 21:06:43.97ID:jpSdWzGI
まぁその程度だったらWindowsにもそういうツールはあるだろうし

思い浮かぶ使いみちとしては、マルチプラットフォームアプリのLinux版動作確認とか
(でもちゃんとやるなら別マシンかエミュレータが確実)
Linuxでしか動かないアプリを動かしてみるとか
(でもたいていのものはWindowsにもありそうな気が)

Linuxで似たようなものをあげるとすればAnboxかな
エミュレータでなく、Linux環境上でAndroidを動作させるという
そういやWineもか
2017/05/14(日) 22:37:58.13ID:TXJGPFsK
ウェブ制作ではかなり役立つんじゃないかなWSL
2017/05/14(日) 23:25:14.38ID:ZgHGmww2
開発中にLinuxでも問題なく動くかちょっとだけ動作確認するみたいなのには役に立つだろうね
リリース前にガッツリテストするのはVMや実機でするにしても開発中はサイクルが高速な方が意味があるし
あとはDockerとか使うならメモリ食わなくていいのかもね
2017/05/15(月) 02:47:15.78ID:i3k2lHxX
Bash on Ubuntu on Windowsとは? そのインストールと使い方
http://www.buildinsider.net/enterprise/bashonwindows/01
2017/05/15(月) 02:55:09.40ID:y48ghwhu
>>695
面白そうだね。その内にX-windowアプリも走るようになるのかな。
2017/05/15(月) 23:39:27.67ID:A+p+s5le
>>696
外部Xサーバ入れれば動くアプリもあるみたい
https://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_Subsystem_for_Linux
https://ctrl.blog/entry/how-to-x-on-wsl
698login:Penguin
垢版 |
2017/05/16(火) 02:13:36.90ID:3ipg7sRy
どうしてUbuntuのURL貼る馬鹿湧いてきたんだ?

嫌がらせか?
2017/05/16(火) 02:22:03.79ID:7KuIkc4A
どこにubuntuのURLがあるんですかね
700login:Penguin
垢版 |
2017/05/20(土) 23:42:15.91ID:SVx3JxdZ
あれ,みんな Windows の話してるが実機で Fedora ってもしかしなくてもダサい……?
2017/05/21(日) 00:04:29.46ID:q9gPp4Bt
実機ノートでFedora使ってるよ。
ネット・2ch・ブログメインだけど。
702login:Penguin
垢版 |
2017/05/21(日) 00:13:02.24ID:h16mufQM
そうか一緒で良かった(若者並の感想)。

冗談はともかく Flash とかプロプライエタリな製品が大した手間掛けずに導入できるし、
Fedora って家庭用の計算機にはかなり持ってこいな分流な気がするんだがな〜。
703login:Penguin
垢版 |
2017/05/21(日) 10:44:29.11ID:CVud9oZ8
デスクトップ用途ならfedoraが一番楽な印象。
704login:Penguin
垢版 |
2017/05/22(月) 09:03:53.20ID:mND1ZkSf
firefoxのtooltipが黒バックに黒文字で見えなくなって困ってたんだけど、やっと直た。
system設定でtooltipの色変えれるんだね。

チョット前までは灰色のバックに黒文字だったから、firefox固定の配色だと思ってたのに。どこかでsystemの色に変更したんだね。
705login:Penguin
垢版 |
2017/05/22(月) 12:03:19.36ID:6mpMJNOD
(阿呆な質問なら許してくれ)
>>704
WM(かDE)は何使ってる? Qt系,GTK+系の内軽量なものでは確認できなかったんだが。GNOME3とか?
706login:Penguin
垢版 |
2017/05/22(月) 13:35:36.20ID:mND1ZkSf
>>705
いや、質問じゃないんだよ。
つい不良状態がなおったもんだから嬉しくてカキコしたんだww
今までいろいろ検索してたんだけど、今日海外のサイトでbkackで見れない。みたいなのを見つけて解決できたんだ。
質問と勘違いされたならゴメンね。
707login:Penguin
垢版 |
2017/05/22(月) 14:28:23.51ID:tJutGf19
貴方の質問をアホな質問と言ってるわけではなくて、これから自分がする質問が
的外れかもしれないがという斷わりだと思われる。
708login:Penguin
垢版 |
2017/05/22(月) 14:29:41.83ID:tJutGf19
s/貴方の質問/貴方のカキコ/g
709705
垢版 |
2017/05/22(月) 15:59:06.51ID:6mpMJNOD
>>706
勘違いさせて申し訳ない。>>707 の言う通りだ。
それで,WMは何使ってるんだ?
710login:Penguin
垢版 |
2017/05/22(月) 16:07:28.94ID:mND1ZkSf
>>709
fedora自体が古いんだよね、20だから(恐ろしい事にyum updateは一切できません、無視されますw)
それが原因でQtが古くなってこの現象が出るのかな?って思ってたんだけど、system 設定で直った。
KDEを使用してる。
2017/05/22(月) 18:13:42.60ID:ztmmtAsm
KDEでのfirefox向けにSUSEが何かパッチ出してなかったっけ
712login:Penguin
垢版 |
2017/05/23(火) 01:01:29.50ID:0MOBPXkM
KDE 入れてみたが、確かに Firefox と相性悪い気がするわ。
LXQt 向けの QupZilla だとまあまあ綺麗で見易な。まあ、解決したのならなんでもいいけど。
2017/05/26(金) 14:10:45.04ID:zu6cM7du
そもそもFireFoxなんていつまで使ってるんだっていう
2017/05/26(金) 23:19:11.63ID:CHywMOGz
恒例行事
http://phoronix.com/scan.php?page=news_item&;px=Fedora-26-Beta-Delayed
2017/05/27(土) 06:24:35.12ID:MdWSJhmq
firefox時代遅れじゃないだろ
chromeしかない世の中望むのか?
2017/05/27(土) 07:20:23.54ID:3R/kqzDI
chromeの後追いしかできなくなった今のfirefoxは時代遅れとは言わないが一周遅れのブラウザではあると思う
717login:Penguin
垢版 |
2017/05/27(土) 10:59:22.07ID:12rVRTby
firefoxは重すぎて使わなくなったな。chromeは若干UIがわかりづらいと感じる時も
あるが、不満はそれくらい。
718login:Penguin
垢版 |
2017/05/27(土) 10:59:40.34ID:lT/II7xT
Googleの犬
2017/05/27(土) 11:08:42.60ID:BsyDoefO
Mozillaの猫
2017/05/27(土) 11:56:13.73ID:BgzZIfsg
qupzillaの鯨
2017/05/27(土) 22:12:12.16ID:CsGZlF+R
犬になるか狐になるか
それが問題だ
2017/05/27(土) 22:12:58.74ID:Ytv8leVR
firefoxが時代遅れになりつつあるのは事実だしな
対応ブラウザの欄にchromeの名はあってもfirefoxが無いなんてことも多々あるし
723login:Penguin
垢版 |
2017/05/27(土) 22:27:44.90ID:HdFOwvCl
>>719
Mozillaの狐と書けばあっぱれなやつ
で済んだのに
「猫」と書いてしまうのがお前の限界

何やらしてもあと一歩クン
2017/05/27(土) 22:37:05.24ID:7up/coNo
ボクは時代の最先端のブラウザで2chやってます(キリッ
2017/05/28(日) 08:01:19.32ID:V6mVFiDV
>>714
毎回思うんだけど、
遅れる分も加味してスケジュール立てたらいいのに。

それだとさらに遅れるのかなw
726login:Penguin
垢版 |
2017/05/28(日) 10:05:43.15ID:7JqNvpBg
スケジュールを決めてる人の頭の中では、
・一応締切りって言ってみる日(但し、最大4週間まで延長可能)
という事で、遅れる分も加味したスケジュール。つまり、本当の締め切りを
言ってしまうと、
> それだとさらに遅れるのかなw
という事ですね。
727login:Penguin
垢版 |
2017/05/28(日) 13:48:48.76ID:uqjgnlG1
screenfetch の Fedora Logo はもうちょっと恰好良くしてくれてもいいんじゃないかと思う今日日。
2017/05/28(日) 14:41:46.02ID:4Z7W2DHm
>>725
Fedora 27以降、アルファリリースがなくなるので改善されるかもね
http://phoronix.com/scan.php?page=news_item&;px=Fedora-27-No-Alphas
2017/05/30(火) 02:55:46.87ID:rH768mxd
Fedora26のアルファ版をテストで使ってるんだけど、7月に正式版出たら、どうやって正式版相当にするの?upgradeでいいの?
730login:Penguin
垢版 |
2017/05/30(火) 07:32:38.54ID:CrL4z6cF
Fedora は家庭向けの計算機に適しているという話だが,ハードウェアの認識率とかってどうなんだろう。
ここで訊くことじゃないかもしれんが。
2017/05/30(火) 09:10:49.87ID:OQQ5pHAk
ディストリの中では結構いいほうじゃないの?
カーネルとか新しいのが大きい
2017/05/30(火) 14:49:14.58ID:bGQ/MJz9
>>729
yum upgrade
2017/05/30(火) 18:56:27.40ID:h1kMrTG+
安定のfc24
734login:Penguin
垢版 |
2017/05/30(火) 20:27:23.04ID:d1Rl6sOE
25も安定して使えてますよ〜
2017/05/30(火) 23:44:00.84ID:4dvdOaKu
>>729
dnf distro-sync
2017/05/31(水) 01:10:04.09ID:ZFew3tKM
>>732
>>735
ありがとうございます
737login:Penguin
垢版 |
2017/05/31(水) 08:28:00.19ID:X+4VFN0t
>>731 そうですよね。
その割に今一普及してる感じがしないのは俺の視野が狭いだけか。

……それか標準DE の日本語入力環境が酷iおっと誰か来たようだ
2017/05/31(水) 08:57:20.49ID:ivxkEGw6
>>737
シェアも稼働デバイスの絶対数も増加している今
Linux版ATOK復活して欲しいですな (Fedora25機より書込み)
739login:Penguin
垢版 |
2017/05/31(水) 13:32:49.80ID:X+4VFN0t
>>738
私は SKK/class egg を利用しているので uim さえ使えれば問題ないのだが,
それでも土塊の日本語入力環境は不親切すぎる。Openbox にした解決したから問題ないといえばそうなるけども。
2017/05/31(水) 21:17:02.52ID:kPK8taa0
日本語入力ソフトのデフォをMozcにするだけでかなり改善される。
ライセンス的にも問題無い筈だし一々入れ替えるのが面倒なんで早いところデフォにして欲しい。
それともMozcにも何か問題があるのかな?
2017/05/31(水) 22:15:12.35ID:TtoOPyKU
将来的にibusのサポートをやめるとか言っていたけど
未だにibusで使えているね
2017/05/31(水) 23:11:34.93ID:YWt2WzV/
>>740
Googleの犬になる
2017/06/01(木) 02:07:34.12ID:y5H/L0uf
Redhatの犬とたいして変わらんよ
744login:Penguin
垢版 |
2017/06/01(木) 02:12:49.02ID:J4x0hXbb
>>743
???
745login:Penguin
垢版 |
2017/06/01(木) 06:16:16.07ID:Tk2lCQ79
>>744
Fedora が Redhat のモルモットだと言いたいんじゃないの(すっとぼけ)
2017/06/01(木) 09:10:40.94ID:P0ZAi8ue
fcitx + mozc vs ibus + libkkcで分断されてしまってるようですね。
747login:Penguin
垢版 |
2017/06/01(木) 17:56:31.45ID:S2VgtJhB
OSS の常識は分かってんだけど,それでも iBus の挙動には文句を言いたい……。
ま,Fcitx か uim にすりゃ良い話だが。
2017/06/01(木) 21:10:58.93ID:b4aPupdd
設定変えればibusもfcitxもそんなに変わらなくね
749login:Penguin
垢版 |
2017/06/01(木) 22:03:50.00ID:s5WWrAXm
アップデートでレイアウトが壊れるやつウケるwwwww
2017/06/02(金) 07:21:44.15ID:Bt1PfV/a
kernelを4.10から4.11に上げたら起動時に
 EFI_MEMMAP is not enabled
って言われるようになった><
2017/06/02(金) 17:20:30.88ID:4PqaM9Rs
Fedoraは存在自体がベータ版みたいなもんだし何かおかしくなったからと言って文句言ってもな
2017/06/02(金) 19:18:18.16ID:4upTb985
>>751
何をどう考えてもα版ですよねwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況