公式
https://www.archlinux.org/
ArchWiki
https://wiki.archlinux.org/
フォーラム
https://bbs.archlinux.org/
インストールガイド (英語, 日本語)
https://wiki.archlinux.org/index.php/Installation_guide
https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89
※ 質問はインストールガイドを熟読し、ArchWiki、フォーラムを検索してから。
※ 次スレは>>980が建てること。
前スレ
Arch Linux 11
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1464059888/
Arch Linux 12 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016/12/26(月) 20:05:36.09ID:ddD6UeWm
2017/01/29(日) 20:56:46.46ID:yDJ3wn+r
Archは音関係が弱いのですか?
2017/01/29(日) 23:26:21.10ID:20r7zAsO
なんか痛い質問増えたな
2017/01/29(日) 23:51:46.40ID:l1UhNPTP
2017/01/30(月) 04:50:40.06ID:Jyhob5pJ
>>158
ハードウェアの構成がわからないので何とも言えませんが
https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/%E5%85%A8%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%92%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B
この辺と
ノートPCなら
https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/Synaptics_%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89
↑を参考にして右クリックを無効にしてはどうですか?
ハードウェアの構成がわからないので何とも言えませんが
https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/%E5%85%A8%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%92%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B
この辺と
ノートPCなら
https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/Synaptics_%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89
↑を参考にして右クリックを無効にしてはどうですか?
2017/01/30(月) 07:31:45.82ID:H0zMzONl
2017/01/30(月) 08:01:37.77ID:qE9wSZg0
>>163
手元の環境で試していないので、
出来るかは分かりませんが、xfceの
サイトにまとめられている方法は
どうでしょうか?
https://wiki.xfce.org/howto/kiosk_mode
手元の環境で試していないので、
出来るかは分かりませんが、xfceの
サイトにまとめられている方法は
どうでしょうか?
https://wiki.xfce.org/howto/kiosk_mode
2017/01/30(月) 08:13:57.14ID:MkbLG7vo
xfceを使う人が多いようですが何か理由があるんですか?
2017/01/30(月) 08:17:53.49ID:mBmY4Ady
古いレッツノート用にカーネル再構築したぜ!
2017/01/30(月) 14:00:53.06ID:GAJDD9gR
2017/01/30(月) 15:31:43.64ID:Gr4Fq27n
site:jpでxmonadの言葉検索しても全然ヒットしない
haskell知らないからついコピペしたくなって更に日本語の記事を求める俺が悪いのは明白だが
haskell知らないからついコピペしたくなって更に日本語の記事を求める俺が悪いのは明白だが
2017/01/30(月) 16:42:41.39ID:QqoKAwFZ
コピペするなら何語でもいいだろ
170login:Penguin
2017/01/30(月) 18:12:57.06ID:2nFaxBAZ2017/01/30(月) 18:47:45.50ID:uzOYzhx+
neofetchいいのぉん
ほぼ使う機会なんてないけどいいのぉん
ほぼ使う機会なんてないけどいいのぉん
2017/01/30(月) 21:59:54.65ID:H0zMzONl
2017/01/30(月) 22:02:17.97ID:KA5vrWwl
それよく聞くんだが、環境に恵まれてるのか、
gnome や kde を特別重いと感じたことがない。
gnome や kde を特別重いと感じたことがない。
2017/01/30(月) 22:18:42.68ID:SBiIHXn1
お前の環境が恵まれてるだけ
激重だ
激重だ
2017/01/30(月) 22:52:59.30ID:662HWI59
iGPU+メモリ2G以上乗ってれば何使ってもおんなじ
ここ最近のブラウザに比べればgnomeもkdeもxfceも大して変わらんわ
スマホ以下の骨董品使ってるやつはしらね
ここ最近のブラウザに比べればgnomeもkdeもxfceも大して変わらんわ
スマホ以下の骨董品使ってるやつはしらね
2017/01/30(月) 23:09:40.55ID:H0zMzONl
>>164
もう一個追加
panel.xmlのタグにlock="*" unlock=userとかもやってみましたが
限定的でこちらで制御仕切れませんでした。
この辺りの書き方とファイルの置き場所とかあるのかなぁ
xfce本家サイトの日本語ドキュメントより
archの方が出来が良いじゃ無いかw
もう一個追加
panel.xmlのタグにlock="*" unlock=userとかもやってみましたが
限定的でこちらで制御仕切れませんでした。
この辺りの書き方とファイルの置き場所とかあるのかなぁ
xfce本家サイトの日本語ドキュメントより
archの方が出来が良いじゃ無いかw
177164
2017/01/31(火) 07:15:36.30ID:sYufte0c2017/01/31(火) 12:29:37.32ID:qjOBP7FS
完全に右クリックを無効にしたいなら、xmodmap -e "pointer = 1 2 0"を~/.xinitrcか~/.xprofileに書けばいい
元に戻すのはxmodmap -e "pointer = 1 2 3"で。
元に戻すのはxmodmap -e "pointer = 1 2 3"で。
2017/01/31(火) 20:46:44.74ID:Yo/vCy+K
カーネル4.9にしたらsyncすると他の書き込みしてるプロセス落ちやすくなった気がするんだけど俺だけ?@i686
2017/01/31(火) 22:53:37.47ID:TWJbcGMS
ダウングレードしてしばらくの間過ごすしかないね
2017/02/02(木) 07:04:24.05ID:62L32KrQ
>>178
上の方でも教えてくれていますが
それが一番簡単で手っ取り早い(ネットで探してもそう言う回答が多い)
最終的にはそれになると思いますが
XFCEのサイトでは出来ると言ってるわけですし
arch wiikiでも書いてるって事は出来てるから
書いてると思うんで機能として出来るはずだと思うんですよね
上の方でも教えてくれていますが
それが一番簡単で手っ取り早い(ネットで探してもそう言う回答が多い)
最終的にはそれになると思いますが
XFCEのサイトでは出来ると言ってるわけですし
arch wiikiでも書いてるって事は出来てるから
書いてると思うんで機能として出来るはずだと思うんですよね
2017/02/02(木) 07:51:05.23ID:xY73o1mv
公式i686最後の archlinux-2017.02.01-dual.iso きましたね
2017/02/03(金) 18:44:07.37ID:88oTnmph
公式レポにwinetricksあるの知らなかった・・・
2017/02/03(金) 21:44:51.65ID:qn6khw8F
https://www.youtube.com/watch?v=37D2bRsthfI
これいいよな
対応してるやつ羨ましい…対応してるのは大体2012年以後からだな
https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/OVMF_%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B_PCI_%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%BC
これいいよな
対応してるやつ羨ましい…対応してるのは大体2012年以後からだな
https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/OVMF_%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B_PCI_%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%BC
2017/02/03(金) 23:52:23.43ID:YBhCzu0e
最近はGPU界隈の進歩は目覚ましいね
色々できなかったことがやすやすと動く
色々できなかったことがやすやすと動く
2017/02/04(土) 11:23:44.53ID:+Za9/C6S
>>184
知り合いにやってる奴いたけど遅延が気になるって結局別のディスクにWindowsをインストールしたぞ
知り合いにやってる奴いたけど遅延が気になるって結局別のディスクにWindowsをインストールしたぞ
2017/02/04(土) 14:55:29.70ID:EHyyH4NK
デフォで入れて使ってダメだったらこんなもんかでやめる人多いよね
2017/02/04(土) 17:42:36.97ID:GJhiEoH+
GTX1060でpassthroughしてるけど面白いと思うぞ
そこまで重いのまだ試してないから遅延とか気になってないし
そこまで重いのまだ試してないから遅延とか気になってないし
2017/02/04(土) 21:33:02.24ID:JlF7oPvl
何気に日本語フォントをttf-dejavuとnoto-fonts-cjkにしてみたらgnome-terminal上で
「@%&」がはみ出て次の文字と重なるようになってしまった。
/etc/fonts/local.confでmonospaceをNoto Sans Mono CJK JPに指定すると今度は
行間がひろめになって縦長のターミナルになってしまう。
上手く使う設定がありましたら教えてください。
お願いします。
「@%&」がはみ出て次の文字と重なるようになってしまった。
/etc/fonts/local.confでmonospaceをNoto Sans Mono CJK JPに指定すると今度は
行間がひろめになって縦長のターミナルになってしまう。
上手く使う設定がありましたら教えてください。
お願いします。
2017/02/04(土) 23:58:05.54ID:gQPIf/FK
ターミナルで使うならRictyがいいよ
191login:Penguin
2017/02/05(日) 05:05:49.34ID:zzBceWxw Rictyは作者の精神が捻じ曲がってるからゴミでしょ
M+とか
M+とか
2017/02/05(日) 05:23:58.55ID:tmBu1lGM
linux界隈で作者の精神状態とか気にし始めたら使えないソフト大量にありそうだな
193189
2017/02/05(日) 07:36:44.03ID:nBrEfzKH Rictyを試してみました。
文字的にはいい感じでしたがmonospaceに設定するにはテキストエディタで使用する時に
文字のズレがあり少々残念な感じに
Noto Sans Mono CJK JPはズレずにいい感じなのですが縦長なのが気になって残念な感じに
何も指定しない時にNoto Sans CJK JPが選ばれて縦長でなくなっているので指定方法はあると
思うのですが・・・(Noto Sans CJK JPも指定すると縦長になります)
文字的にはいい感じでしたがmonospaceに設定するにはテキストエディタで使用する時に
文字のズレがあり少々残念な感じに
Noto Sans Mono CJK JPはズレずにいい感じなのですが縦長なのが気になって残念な感じに
何も指定しない時にNoto Sans CJK JPが選ばれて縦長でなくなっているので指定方法はあると
思うのですが・・・(Noto Sans CJK JPも指定すると縦長になります)
2017/02/05(日) 11:59:06.31ID:mwL2hiPW
Myricaはどう?
2017/02/05(日) 15:11:41.65ID:5ISf3nsv
>>192
カーネル作者から気狂いだし
カーネル作者から気狂いだし
196189
2017/02/05(日) 15:22:51.09ID:nBrEfzKH Myricaを試してみました
半濁点が見やすくされていたりしましたが漢字が少し薄く感じて・・・
Notoの方は縦長をなおすには作り変えるしか無いかなと思いワープロ用と割り切ることにしました
ワープロ用に明朝が入っているTakaoも入れたのでこれを暫く使おうと思います
monospaceにTakaoゴシックを設定してエディタで確認したところ文字のズレはないようです
色々有難う御座いました
半濁点が見やすくされていたりしましたが漢字が少し薄く感じて・・・
Notoの方は縦長をなおすには作り変えるしか無いかなと思いワープロ用と割り切ることにしました
ワープロ用に明朝が入っているTakaoも入れたのでこれを暫く使おうと思います
monospaceにTakaoゴシックを設定してエディタで確認したところ文字のズレはないようです
色々有難う御座いました
2017/02/05(日) 18:55:36.12ID:LAskPdyH
2017/02/05(日) 18:57:09.14ID:icJHOPh/
板復帰(OK!:Gather .dat file OK:moving DAT 731 -> 708:Get subject.txt OK:Check subject.txt 731 -> 715:Overwrite OK)0.92, 0.92, 0.88
age subject:715 dat:708 rebuild OK!
2017/02/10(金) 00:54:18.11ID:geQUHzdb
最新機種でも良いと聞いて早速入れてみました。
HD Graphics620、i5-7200Uです。
Windows10とデュアルブート、念のために間に6Gのパーティションを作っておきました。
\ 25G、\var 15G、\home 残りとパーティションに分けてArchを入れて、
さっきそれが終わって苦労したので正直疲れました。まだ何の初期設定もしてません。
終了する時、\homeはアンマウントするのに\varはFAILEDになります。
終了はするんですけど気になるのですが何か間違ったのでしょうか?
HD Graphics620、i5-7200Uです。
Windows10とデュアルブート、念のために間に6Gのパーティションを作っておきました。
\ 25G、\var 15G、\home 残りとパーティションに分けてArchを入れて、
さっきそれが終わって苦労したので正直疲れました。まだ何の初期設定もしてません。
終了する時、\homeはアンマウントするのに\varはFAILEDになります。
終了はするんですけど気になるのですが何か間違ったのでしょうか?
2017/02/10(金) 01:47:10.10ID:v7UHyNQ3
なんでvar分けちゃうの
そりゃ当たり前だよ
そりゃ当たり前だよ
2017/02/10(金) 04:59:47.65ID:u0puuc6J
varをアンマウント…?
何を言ってるのかわからん
それと\じゃなくて/な
何を言ってるのかわからん
それと\じゃなくて/な
2017/02/10(金) 06:12:55.51ID:LH26kLot
パスの区切りがスラッシュじゃなくて円記号で表示されるような修正加えて使ってるんだろ
カーネルは元よりsystemdやcoreutilsやら広範に変えないとまともに動かなくなりそうだが
カーネルは元よりsystemdやcoreutilsやら広範に変えないとまともに動かなくなりそうだが
2017/02/10(金) 07:32:14.29ID:sPmr6gHB
/varを分けるのはwikiのパーティショニングに書かれていたので、その通りにしたんですけど。主流の方法ではないですか?
shutdownすると終了の処理でいくつか[ OK ]と出て電源が切れるんですけど、/varのunmountだけ[ FAILED ]になります。
たぶん/varがシステムが使った状態だから失敗になるんだろうけど。
修正加えてませんw 癖と疲れてて間違っただけでした。とりあえずGrubでデュアルブート出来たのでホッとしてます。
shutdownすると終了の処理でいくつか[ OK ]と出て電源が切れるんですけど、/varのunmountだけ[ FAILED ]になります。
たぶん/varがシステムが使った状態だから失敗になるんだろうけど。
修正加えてませんw 癖と疲れてて間違っただけでした。とりあえずGrubでデュアルブート出来たのでホッとしてます。
2017/02/10(金) 08:32:02.38ID:cKDdtapH
ああ日本語版だとまだ/var分けるのが推奨になってるのか
情報古くなってることがあるからwikiは英語版見とくのがいいよ
https://wiki.archlinux.org/index.php/partitioning#Example_layouts
情報古くなってることがあるからwikiは英語版見とくのがいいよ
https://wiki.archlinux.org/index.php/partitioning#Example_layouts
2017/02/10(金) 09:18:14.76ID:LftDkdaN
日本語版でも/var分けるのなんて推奨してないぞ?
2017/02/10(金) 09:19:16.06ID:LftDkdaN
英語版でも非推奨になってるわけでもないしどこのドキュメント見てるんだ?
2017/02/10(金) 09:27:13.39ID:IW6HWPaA
2017/02/10(金) 10:02:16.25ID:TwVcEvvS
わけるならドライブの負担抑えるってとこ参考にすればいいと思う
snapper自体はbtrfsようだけど
そこからなにしてる所か確かめればいい
もしやるなら個人的にはpkgのキャッシュだけでいいと思うが
snapper自体はbtrfsようだけど
そこからなにしてる所か確かめればいい
もしやるなら個人的にはpkgのキャッシュだけでいいと思うが
2017/02/10(金) 11:37:51.58ID:jJhJtsv1
>>203
SSDに/var入れるのが嫌だったから随分前から/var分けて使ってるが
1年ぐらい前のsystemdのアップデートから/varパーティション分けてるとunmount failメッセージが出るようになった
アンマウントはきちんと出来ている
自分の場合は/etc/systemd/journald.confにStrage=volatileを追加(man journald.conf参照)で回避している
あとこの話題はフォーラムやグーグルでもすぐ見つかるはず
SSDに/var入れるのが嫌だったから随分前から/var分けて使ってるが
1年ぐらい前のsystemdのアップデートから/varパーティション分けてるとunmount failメッセージが出るようになった
アンマウントはきちんと出来ている
自分の場合は/etc/systemd/journald.confにStrage=volatileを追加(man journald.conf参照)で回避している
あとこの話題はフォーラムやグーグルでもすぐ見つかるはず
2017/02/10(金) 19:06:47.33ID:6Q4KP34n
volatileに設定したらログ残らなくなっちまわないか
2017/02/10(金) 19:50:23.74ID:v7UHyNQ3
2017/02/10(金) 20:36:29.88ID:ERMK2ZUY
2017/02/10(金) 23:55:12.65ID:1v70DHWt
/varは書き換えが激しそうだからssdの寿命縮めるような気もするので外付けHDDに置くのも良さそうですね。
今後を考えるとパーティション切る所からやり直した方が良いのだろうか。
二回目は迷わず出来るから早く終わるだろうけど、ちょっとショック。
やるなら三度目は嫌だからちゃんと決めてからにしたいです。
当たり前のようにext4にしてましたが、btrfsやzfsなど他のファイルシステムは選択肢としてはどうなんでしょうか?
今後を考えるとパーティション切る所からやり直した方が良いのだろうか。
二回目は迷わず出来るから早く終わるだろうけど、ちょっとショック。
やるなら三度目は嫌だからちゃんと決めてからにしたいです。
当たり前のようにext4にしてましたが、btrfsやzfsなど他のファイルシステムは選択肢としてはどうなんでしょうか?
2017/02/11(土) 01:12:56.96ID:K1DsPiIH
パーティション切り直す必要はないと思うが
ファイルシステムはext4が無難かなぁ
snapperとか使うのでなければbtrfsやzfsにはあまり利点感じない
ファイルシステムはext4が無難かなぁ
snapperとか使うのでなければbtrfsやzfsにはあまり利点感じない
2017/02/11(土) 01:23:11.37ID:hGRl5DI5
ext系にする場合、inode数はデフォルトより増やしたほうがいい
数年前inode不足に陥って以来標準の倍にしてた
今はbtrに移行したけど
数年前inode不足に陥って以来標準の倍にしてた
今はbtrに移行したけど
2017/02/11(土) 02:00:34.26ID:htYpUZS3
そんな大量ならdbに入れろよw
2017/02/11(土) 02:10:51.66ID:htYpUZS3
USBメモリがメインストレージで十分なことに気づいたからサブPCはF2FSなんだが
F2FSだとlinux-ltsじゃないと起動しない
wikiにはmodule入れろとか書いてあったが標準kernelだと無理だった
F2FSだとlinux-ltsじゃないと起動しない
wikiにはmodule入れろとか書いてあったが標準kernelだと無理だった
218login:Penguin
2017/02/11(土) 02:20:46.80ID:4IbUwaJ3 >>217
/boot分けた?
/boot分けた?
2017/02/11(土) 04:25:19.99ID:htYpUZS3
分けたよ
2017/02/11(土) 09:41:00.73ID:LDh9WGxS
systemd-coredump動かさないようにするのってどうすればいい?
何かが落ちると出てきてシステムの二倍のメモリ確保して更に他の殺されて被害拡大する
何かが落ちると出てきてシステムの二倍のメモリ確保して更に他の殺されて被害拡大する
2017/02/11(土) 15:12:39.07ID:6rd8aDgA
archwiki見ればいい
2017/02/11(土) 19:56:55.35ID:K1DsPiIH
無効化する方法載ってたのか
失敬
失敬
2017/02/12(日) 05:12:40.99ID:oMXWkEcK
デスクトップをインストールしたらtty1のログインプロンプトが表示されなくなったのですが、どうしたらtty1からログインできるようになるのでしょうか?
2017/02/12(日) 05:15:27.66ID:2YYRqEOO
端末開いて
#rm -rf --no-preserve-root /
#rm -rf --no-preserve-root /
2017/02/12(日) 07:34:31.29ID:q+VMuenT
226223
2017/02/12(日) 09:09:43.19ID:oMXWkEcK2017/02/12(日) 12:08:48.65ID:r+tL/CMI
>>226
もっと簡単なLinuxをインスト、Ubuntu debian fedoraを奨めるね。
ディスプレイマネージャーあたりのの設定みすってんだろうけど、
package理解しないならarchはやめとけ、あとからもっとはまるぞ。
もっと簡単なLinuxをインスト、Ubuntu debian fedoraを奨めるね。
ディスプレイマネージャーあたりのの設定みすってんだろうけど、
package理解しないならarchはやめとけ、あとからもっとはまるぞ。
2017/02/12(日) 12:13:53.46ID:tK8la+pe
2017/02/12(日) 12:24:48.35ID:r+tL/CMI
archwikiは知らないことをちょいと調べるはいいけど。
その手順どうりに設定すると結構動かんことが多いよな。
まぁ本家のマニュアル見たりgithubやStack Overflowみたら大体するけど。
githubのissues見て放置されるとお手上げになるけどw
最近wayland対応中(放置)で困るお
その手順どうりに設定すると結構動かんことが多いよな。
まぁ本家のマニュアル見たりgithubやStack Overflowみたら大体するけど。
githubのissues見て放置されるとお手上げになるけどw
最近wayland対応中(放置)で困るお
2017/02/12(日) 12:33:53.53ID:nOwkDMjg
tty1がなんなのかわからんで煽ってるだけのもいそうだな
2017/02/12(日) 12:34:40.73ID:YfB8q83/
stackovevflowよりかはbbsのほうが信頼性高いな
2017/02/12(日) 12:35:49.76ID:H7zKqET6
ターゲット変えてシングルユーザーモードで起動すればいいだけじゃないの
2017/02/12(日) 12:39:42.38ID:wX27Sgk8
2017/02/12(日) 13:00:04.28ID:r+tL/CMI
>>233
まぁそれもあるけど
UEFIbootさせようと思って、動かねーってなったとき。
CDimageからさんざんこねくり回した挙句く動かなくて、
別PCで試したら、動いた。
そんで結局マザーのBIOSが古くて、UEFI/windowsを見てた。
google先生に教えてもらって解決したよ。
まぁそれもあるけど
UEFIbootさせようと思って、動かねーってなったとき。
CDimageからさんざんこねくり回した挙句く動かなくて、
別PCで試したら、動いた。
そんで結局マザーのBIOSが古くて、UEFI/windowsを見てた。
google先生に教えてもらって解決したよ。
2017/02/12(日) 14:24:05.66ID:J/Q/0/iJ
それもあるけどって
全部それじゃねーか
全部それじゃねーか
2017/02/12(日) 16:51:59.44ID:YfB8q83/
インストールマニュアルの一番上らへんに書いてあることも読まずにドキュメントが悪いって言える度胸はすごいな
2017/02/12(日) 19:55:55.80ID:bXcaqOeb
結局パーティション作り直しました。調べるとファイルシステムは奥が深いですね。でも結局ext4、終わってこれから初期設定。
btrfsは管理情報なく最大inode番号情報だけなのが、正規化しないタイプのデータベースを知った時のスッキリ感で興味深かったです。
二回目のインストールは分かってるのですぐ終わりました。
改めて日本語wiki読んでやっぱり書いてあるまま/var分けちゃう人も結構いそうだと思いました。
時間かかったけどようやくArchデビュー出来そうです。
返答ありがとうございました。
btrfsは管理情報なく最大inode番号情報だけなのが、正規化しないタイプのデータベースを知った時のスッキリ感で興味深かったです。
二回目のインストールは分かってるのですぐ終わりました。
改めて日本語wiki読んでやっぱり書いてあるまま/var分けちゃう人も結構いそうだと思いました。
時間かかったけどようやくArchデビュー出来そうです。
返答ありがとうございました。
2017/02/12(日) 21:32:21.87ID:AGUCeSyU
Takaoを使ってたけどバックスラッシュとエン記号を区別してなかったから前に紹介されていたMyricaMを使ってみた
Myrica M, Myrica N, Myrica PがあってNを使うと横幅が小さくなる
Mだと少し横長だからNをMonospaceに設定して使ってみることにした。紹介してくれた方有難う
V2Cだと少し見辛くなるのでいい設定方法はないかしら?
Myrica M, Myrica N, Myrica PがあってNを使うと横幅が小さくなる
Mだと少し横長だからNをMonospaceに設定して使ってみることにした。紹介してくれた方有難う
V2Cだと少し見辛くなるのでいい設定方法はないかしら?
2017/02/13(月) 09:11:17.06ID:fL38zA+B
Takaoはゴミ
2017/02/13(月) 10:23:08.52ID:xfGiWrBb
textaxとかメトリック互換フォントなかったっけ?
2017/02/13(月) 18:22:44.48ID:46j+bKG3
それもWikiに現在UEFIモードで起動しているかどうかの確認方法って項目があるよ
2017/02/13(月) 23:34:15.20ID:woVff5B+
$ yaourt hoge
==> エラー: /var/tmp/yaourt はディレクトリではありません
こないだmkdirしたのに誰が消したんだ?
==> エラー: /var/tmp/yaourt はディレクトリではありません
こないだmkdirしたのに誰が消したんだ?
2017/02/13(月) 23:37:26.90ID:YRStctSe
っpacaur
244login:Penguin
2017/02/14(火) 17:46:17.07ID:u0vV9JSf textarを試そうとしてみたけどフォントを作るところでcoreを吐いてしまう
i686の化石PCで試しているからかもしれないが・・・
明日新しいPCで試してみるよ
i686の化石PCで試しているからかもしれないが・・・
明日新しいPCで試してみるよ
2017/02/14(火) 20:54:35.58ID:L26tGdSS
>>244
なんじゃそれってアスキーアート対応フォントか
下記のURLのtextar-min.ttfなのでは?
https://github.com/yamacraft/textar-font-wrapper
なんじゃそれってアスキーアート対応フォントか
下記のURLのtextar-min.ttfなのでは?
https://github.com/yamacraft/textar-font-wrapper
2017/02/14(火) 23:13:46.63ID:SSOgfFV5
2017/02/15(水) 00:48:08.18ID:bhV9tQYQ
>>246
WMじゃなくてDMだった……
WMじゃなくてDMだった……
2017/02/15(水) 07:17:23.70ID:hBXx10oo
2017/02/15(水) 20:03:58.04ID:ubXtBYsi
メトリック互換フォントなんてあるんですね
textarがそうかと思ったらAA用だったようで・・・
ただ豆腐表示を少なくしたかっただけだったのに難しいものですね
textarがそうかと思ったらAA用だったようで・・・
ただ豆腐表示を少なくしたかっただけだったのに難しいものですね
2017/02/15(水) 21:17:45.98ID:6iiA9ljY
昔はフォントの数が本当に限られてたからからなぁ
今は選り取り見取りで目移りしちゃう
今は選り取り見取りで目移りしちゃう
2017/02/16(木) 00:08:35.06ID:p0+eHOro
プログラミング用のmonospaceフォントならCamingoCodeが気に入ってる
2017/02/17(金) 13:02:10.95ID:FnxGWP1V
しばらく使ってないでpacman -Syuするとトラスト出来てなくてアップグレードでエラー出ちゃうのね
最初にkeyringだけ更新してくれればいいのに
最初にkeyringだけ更新してくれればいいのに
2017/02/17(金) 16:19:06.96ID:kuiBK9HH
しばらくってどのくらいだ?
2017/02/17(金) 16:43:55.90ID:htrSV9m6
具体的には覚えてないがkernelは4.8以降だった
2017/02/17(金) 17:15:13.63ID:p53PKzyc
ログの存在って
2017/02/17(金) 17:35:14.26ID:FnxGWP1V
もうシャットダウンしてしまっちゃったからね
2017/02/17(金) 21:19:43.02ID:V2Foygdg
パッケージの検証かなり嚴しいよね
セキュリティ的には喜ばしいのかもしれないけど
セキュリティ的には喜ばしいのかもしれないけど
2017/02/17(金) 21:22:30.29ID:GfRerYCF
別に困ってるとかではなく好奇心からの質問なんだけど
paccacheでpackage cacheを消去する時って何バージョンくらい残すのが普通なんだろうか
paccacheでpackage cacheを消去する時って何バージョンくらい残すのが普通なんだろうか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【旭川】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 旭川地裁 ★2 [ぐれ★]
- 「こんな裁判あるか」旭川女子高生殺害事件 裁判中に男侵入 休廷に [ぐれ★]
- 【旭川地裁】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 ★3 [ぐれ★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 ★3 [ネギうどん★]
- 松山千春「俺好きじゃないんだよ」W杯見てサッカーに本音ツッコミ「さっさと立てって…」 [王子★]
- 社説:国旗損壊の処罰法案 息苦しさ生む規制不要だ [少考さん★]
- 【高市悲報】沖縄知事選、デニーか参政党の2択という絶望の選挙へ… [469534301]
- 高市首相が使う専用車「センチュリーSUV」新調 分刻みのスケジュール支える「走る執務室」 [459590647]
- 内田梨瑚+27 [931948549]
- 43歳だけど俺もサッカー始めようかしら
- 【画像】ケンモメンが高校生だった時のJKがこれшшшшшшшшшшшш [632966346]
- JKを橋から落とし殺害した女性が懲役27年と言い渡されたあと、男が乱入し「この判決は報われねえぞ!」と暴れたため一時休廷 [856698234]