探検


Arch Linux 12 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016/12/26(月) 20:05:36.09ID:ddD6UeWm
公式
https://www.archlinux.org/

ArchWiki
https://wiki.archlinux.org/

フォーラム
https://bbs.archlinux.org/

インストールガイド (英語, 日本語)
https://wiki.archlinux.org/index.php/Installation_guide
https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89

※ 質問はインストールガイドを熟読し、ArchWiki、フォーラムを検索してから。
※ 次スレは>>980が建てること。

前スレ
Arch Linux 11
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1464059888/
2017/01/29(日) 20:56:46.46ID:yDJ3wn+r
Archは音関係が弱いのですか?
2017/01/29(日) 23:26:21.10ID:20r7zAsO
なんか痛い質問増えたな
2017/01/29(日) 23:51:46.40ID:l1UhNPTP
>>159
https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA
2017/01/30(月) 04:50:40.06ID:Jyhob5pJ
>>158
ハードウェアの構成がわからないので何とも言えませんが
https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/%E5%85%A8%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%92%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B
この辺と
ノートPCなら
https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/Synaptics_%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89
↑を参考にして右クリックを無効にしてはどうですか?
2017/01/30(月) 07:31:45.82ID:H0zMzONl
>>162
ありがとう
最終的にはその方法を考えたいと思います。
xfceの機能としては無いのかなぁ
2017/01/30(月) 08:01:37.77ID:qE9wSZg0
>>163
手元の環境で試していないので、
出来るかは分かりませんが、xfceの
サイトにまとめられている方法は
どうでしょうか?

https://wiki.xfce.org/howto/kiosk_mode
2017/01/30(月) 08:13:57.14ID:MkbLG7vo
xfceを使う人が多いようですが何か理由があるんですか?
2017/01/30(月) 08:17:53.49ID:mBmY4Ady
古いレッツノート用にカーネル再構築したぜ!
2017/01/30(月) 14:00:53.06ID:GAJDD9gR
>>165
ゴテゴテしたデスクトップ環境が嫌いで
ウィンドウマネージャ単品の人が多いんじゃないかな。
俺も xmonad を使ってる。
2017/01/30(月) 15:31:43.64ID:Gr4Fq27n
site:jpでxmonadの言葉検索しても全然ヒットしない
haskell知らないからついコピペしたくなって更に日本語の記事を求める俺が悪いのは明白だが
2017/01/30(月) 16:42:41.39ID:QqoKAwFZ
コピペするなら何語でもいいだろ
170login:Penguin
垢版 |
2017/01/30(月) 18:12:57.06ID:2nFaxBAZ
>>165
GNOMEやKDEみたいに重くない
各種WMやLXDEより高機能
2017/01/30(月) 18:47:45.50ID:uzOYzhx+
neofetchいいのぉん
ほぼ使う機会なんてないけどいいのぉん
2017/01/30(月) 21:59:54.65ID:H0zMzONl
>>164
コレをしても一部しか無効化されないんですよ
削除も出来るし限定的に追加も出来てしまう
2017/01/30(月) 22:02:17.97ID:KA5vrWwl
それよく聞くんだが、環境に恵まれてるのか、
gnome や kde を特別重いと感じたことがない。
2017/01/30(月) 22:18:42.68ID:SBiIHXn1
お前の環境が恵まれてるだけ
激重だ
2017/01/30(月) 22:52:59.30ID:662HWI59
iGPU+メモリ2G以上乗ってれば何使ってもおんなじ
ここ最近のブラウザに比べればgnomeもkdeもxfceも大して変わらんわ
スマホ以下の骨董品使ってるやつはしらね
2017/01/30(月) 23:09:40.55ID:H0zMzONl
>>164
もう一個追加
panel.xmlのタグにlock="*" unlock=userとかもやってみましたが
限定的でこちらで制御仕切れませんでした。
この辺りの書き方とファイルの置き場所とかあるのかなぁ
xfce本家サイトの日本語ドキュメントより
archの方が出来が良いじゃ無いかw
177164
垢版 |
2017/01/31(火) 07:15:36.30ID:sYufte0c
>>176
>>164>>176を自分の環境で試しましたが、
確かに一部しか変更されず思っていた
kioskモードとは違いました。

右クリック自体出来なくするには、
xfdesktopを起動しなければいいのですが、
何かが違うような…。
2017/01/31(火) 12:29:37.32ID:qjOBP7FS
完全に右クリックを無効にしたいなら、xmodmap -e "pointer = 1 2 0"を~/.xinitrcか~/.xprofileに書けばいい
元に戻すのはxmodmap -e "pointer = 1 2 3"で。
2017/01/31(火) 20:46:44.74ID:Yo/vCy+K
カーネル4.9にしたらsyncすると他の書き込みしてるプロセス落ちやすくなった気がするんだけど俺だけ?@i686
2017/01/31(火) 22:53:37.47ID:TWJbcGMS
ダウングレードしてしばらくの間過ごすしかないね
2017/02/02(木) 07:04:24.05ID:62L32KrQ
>>178
上の方でも教えてくれていますが
それが一番簡単で手っ取り早い(ネットで探してもそう言う回答が多い)
最終的にはそれになると思いますが
XFCEのサイトでは出来ると言ってるわけですし
arch wiikiでも書いてるって事は出来てるから
書いてると思うんで機能として出来るはずだと思うんですよね
2017/02/02(木) 07:51:05.23ID:xY73o1mv
公式i686最後の archlinux-2017.02.01-dual.iso きましたね
2017/02/03(金) 18:44:07.37ID:88oTnmph
公式レポにwinetricksあるの知らなかった・・・
2017/02/03(金) 21:44:51.65ID:qn6khw8F
https://www.youtube.com/watch?v=37D2bRsthfI
これいいよな
対応してるやつ羨ましい…対応してるのは大体2012年以後からだな
https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/OVMF_%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B_PCI_%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%BC
2017/02/03(金) 23:52:23.43ID:YBhCzu0e
最近はGPU界隈の進歩は目覚ましいね
色々できなかったことがやすやすと動く
2017/02/04(土) 11:23:44.53ID:+Za9/C6S
>>184
知り合いにやってる奴いたけど遅延が気になるって結局別のディスクにWindowsをインストールしたぞ
2017/02/04(土) 14:55:29.70ID:EHyyH4NK
デフォで入れて使ってダメだったらこんなもんかでやめる人多いよね
2017/02/04(土) 17:42:36.97ID:GJhiEoH+
GTX1060でpassthroughしてるけど面白いと思うぞ
そこまで重いのまだ試してないから遅延とか気になってないし
2017/02/04(土) 21:33:02.24ID:JlF7oPvl
何気に日本語フォントをttf-dejavuとnoto-fonts-cjkにしてみたらgnome-terminal上で
「@%&」がはみ出て次の文字と重なるようになってしまった。
/etc/fonts/local.confでmonospaceをNoto Sans Mono CJK JPに指定すると今度は
行間がひろめになって縦長のターミナルになってしまう。
上手く使う設定がありましたら教えてください。
お願いします。
2017/02/04(土) 23:58:05.54ID:gQPIf/FK
ターミナルで使うならRictyがいいよ
191login:Penguin
垢版 |
2017/02/05(日) 05:05:49.34ID:zzBceWxw
Rictyは作者の精神が捻じ曲がってるからゴミでしょ
M+とか
2017/02/05(日) 05:23:58.55ID:tmBu1lGM
linux界隈で作者の精神状態とか気にし始めたら使えないソフト大量にありそうだな
193189
垢版 |
2017/02/05(日) 07:36:44.03ID:nBrEfzKH
Rictyを試してみました。
文字的にはいい感じでしたがmonospaceに設定するにはテキストエディタで使用する時に
文字のズレがあり少々残念な感じに
Noto Sans Mono CJK JPはズレずにいい感じなのですが縦長なのが気になって残念な感じに
何も指定しない時にNoto Sans CJK JPが選ばれて縦長でなくなっているので指定方法はあると
思うのですが・・・(Noto Sans CJK JPも指定すると縦長になります)
2017/02/05(日) 11:59:06.31ID:mwL2hiPW
Myricaはどう?
2017/02/05(日) 15:11:41.65ID:5ISf3nsv
>>192
カーネル作者から気狂いだし
196189
垢版 |
2017/02/05(日) 15:22:51.09ID:nBrEfzKH
Myricaを試してみました
半濁点が見やすくされていたりしましたが漢字が少し薄く感じて・・・
Notoの方は縦長をなおすには作り変えるしか無いかなと思いワープロ用と割り切ることにしました
ワープロ用に明朝が入っているTakaoも入れたのでこれを暫く使おうと思います
monospaceにTakaoゴシックを設定してエディタで確認したところ文字のズレはないようです

色々有難う御座いました
2017/02/05(日) 18:55:36.12ID:LAskPdyH
>>191
プルリクの件?
あれプルリクの使い方を作者が知らなかっただけのようにも見える
2017/02/05(日) 18:57:09.14ID:icJHOPh/

板復帰(OK!:Gather .dat file OK:moving DAT 731 -> 708:Get subject.txt OK:Check subject.txt 731 -> 715:Overwrite OK)0.92, 0.92, 0.88
age subject:715 dat:708 rebuild OK!
2017/02/10(金) 00:54:18.11ID:geQUHzdb
最新機種でも良いと聞いて早速入れてみました。
HD Graphics620、i5-7200Uです。
Windows10とデュアルブート、念のために間に6Gのパーティションを作っておきました。
\ 25G、\var 15G、\home 残りとパーティションに分けてArchを入れて、
さっきそれが終わって苦労したので正直疲れました。まだ何の初期設定もしてません。
終了する時、\homeはアンマウントするのに\varはFAILEDになります。
終了はするんですけど気になるのですが何か間違ったのでしょうか?
2017/02/10(金) 01:47:10.10ID:v7UHyNQ3
なんでvar分けちゃうの
そりゃ当たり前だよ
2017/02/10(金) 04:59:47.65ID:u0puuc6J
varをアンマウント…?
何を言ってるのかわからん
それと\じゃなくて/な
2017/02/10(金) 06:12:55.51ID:LH26kLot
パスの区切りがスラッシュじゃなくて円記号で表示されるような修正加えて使ってるんだろ
カーネルは元よりsystemdやcoreutilsやら広範に変えないとまともに動かなくなりそうだが
2017/02/10(金) 07:32:14.29ID:sPmr6gHB
/varを分けるのはwikiのパーティショニングに書かれていたので、その通りにしたんですけど。主流の方法ではないですか?
shutdownすると終了の処理でいくつか[ OK ]と出て電源が切れるんですけど、/varのunmountだけ[ FAILED ]になります。
たぶん/varがシステムが使った状態だから失敗になるんだろうけど。

修正加えてませんw 癖と疲れてて間違っただけでした。とりあえずGrubでデュアルブート出来たのでホッとしてます。
2017/02/10(金) 08:32:02.38ID:cKDdtapH
ああ日本語版だとまだ/var分けるのが推奨になってるのか
情報古くなってることがあるからwikiは英語版見とくのがいいよ
https://wiki.archlinux.org/index.php/partitioning#Example_layouts
2017/02/10(金) 09:18:14.76ID:LftDkdaN
日本語版でも/var分けるのなんて推奨してないぞ?
2017/02/10(金) 09:19:16.06ID:LftDkdaN
英語版でも非推奨になってるわけでもないしどこのドキュメント見てるんだ?
2017/02/10(金) 09:27:13.39ID:IW6HWPaA
>>205
多分ここの2.3.7の事では?
https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0
2017/02/10(金) 10:02:16.25ID:TwVcEvvS
わけるならドライブの負担抑えるってとこ参考にすればいいと思う
snapper自体はbtrfsようだけど
そこからなにしてる所か確かめればいい
もしやるなら個人的にはpkgのキャッシュだけでいいと思うが
2017/02/10(金) 11:37:51.58ID:jJhJtsv1
>>203
SSDに/var入れるのが嫌だったから随分前から/var分けて使ってるが
1年ぐらい前のsystemdのアップデートから/varパーティション分けてるとunmount failメッセージが出るようになった
アンマウントはきちんと出来ている
自分の場合は/etc/systemd/journald.confにStrage=volatileを追加(man journald.conf参照)で回避している
あとこの話題はフォーラムやグーグルでもすぐ見つかるはず
2017/02/10(金) 19:06:47.33ID:6Q4KP34n
volatileに設定したらログ残らなくなっちまわないか
2017/02/10(金) 19:50:23.74ID:v7UHyNQ3
>>207
同じことが英語版にも書いてあるけど?

>>209
archwikiにはそんなこと書いてないんだけど?
2017/02/10(金) 20:36:29.88ID:ERMK2ZUY
>>211
Wikiに書いてないって>>209
>あとこの話題はフォーラムやグーグルでもすぐ見つかるはず
って書いてあるだろ
2017/02/10(金) 23:55:12.65ID:1v70DHWt
/varは書き換えが激しそうだからssdの寿命縮めるような気もするので外付けHDDに置くのも良さそうですね。

今後を考えるとパーティション切る所からやり直した方が良いのだろうか。
二回目は迷わず出来るから早く終わるだろうけど、ちょっとショック。
やるなら三度目は嫌だからちゃんと決めてからにしたいです。
当たり前のようにext4にしてましたが、btrfsやzfsなど他のファイルシステムは選択肢としてはどうなんでしょうか?
2017/02/11(土) 01:12:56.96ID:K1DsPiIH
パーティション切り直す必要はないと思うが
ファイルシステムはext4が無難かなぁ
snapperとか使うのでなければbtrfsやzfsにはあまり利点感じない
2017/02/11(土) 01:23:11.37ID:hGRl5DI5
ext系にする場合、inode数はデフォルトより増やしたほうがいい
数年前inode不足に陥って以来標準の倍にしてた
今はbtrに移行したけど
2017/02/11(土) 02:00:34.26ID:htYpUZS3
そんな大量ならdbに入れろよw
2017/02/11(土) 02:10:51.66ID:htYpUZS3
USBメモリがメインストレージで十分なことに気づいたからサブPCはF2FSなんだが
F2FSだとlinux-ltsじゃないと起動しない
wikiにはmodule入れろとか書いてあったが標準kernelだと無理だった
218login:Penguin
垢版 |
2017/02/11(土) 02:20:46.80ID:4IbUwaJ3
>>217
/boot分けた?
2017/02/11(土) 04:25:19.99ID:htYpUZS3
分けたよ
2017/02/11(土) 09:41:00.73ID:LDh9WGxS
systemd-coredump動かさないようにするのってどうすればいい?
何かが落ちると出てきてシステムの二倍のメモリ確保して更に他の殺されて被害拡大する
2017/02/11(土) 15:12:39.07ID:6rd8aDgA
archwiki見ればいい
2017/02/11(土) 19:56:55.35ID:K1DsPiIH
無効化する方法載ってたのか
失敬
2017/02/12(日) 05:12:40.99ID:oMXWkEcK
デスクトップをインストールしたらtty1のログインプロンプトが表示されなくなったのですが、どうしたらtty1からログインできるようになるのでしょうか?
2017/02/12(日) 05:15:27.66ID:2YYRqEOO
端末開いて
#rm -rf --no-preserve-root /
2017/02/12(日) 07:34:31.29ID:q+VMuenT
>>223
ログイン画面でCtrl+Alt+F1
わかるだろうけど>>224はやらないように
226223
垢版 |
2017/02/12(日) 09:09:43.19ID:oMXWkEcK
>>225
そうではなく、Login:という表示が出ないのでユーザー名を入力する事ができません
起動時のメッセージが画面に表示され続けています
2017/02/12(日) 12:08:48.65ID:r+tL/CMI
>>226
もっと簡単なLinuxをインスト、Ubuntu debian fedoraを奨めるね。
ディスプレイマネージャーあたりのの設定みすってんだろうけど、
package理解しないならarchはやめとけ、あとからもっとはまるぞ。
2017/02/12(日) 12:13:53.46ID:tK8la+pe
>>226
Gentoo池Gentoo
知識を1からつけ直してこい
コンパイルに嫌気が差すまで戻ってくるな
2017/02/12(日) 12:24:48.35ID:r+tL/CMI
archwikiは知らないことをちょいと調べるはいいけど。
その手順どうりに設定すると結構動かんことが多いよな。
まぁ本家のマニュアル見たりgithubやStack Overflowみたら大体するけど。

githubのissues見て放置されるとお手上げになるけどw
最近wayland対応中(放置)で困るお
2017/02/12(日) 12:33:53.53ID:nOwkDMjg
tty1がなんなのかわからんで煽ってるだけのもいそうだな
2017/02/12(日) 12:34:40.73ID:YfB8q83/
stackovevflowよりかはbbsのほうが信頼性高いな
2017/02/12(日) 12:35:49.76ID:H7zKqET6
ターゲット変えてシングルユーザーモードで起動すればいいだけじゃないの
2017/02/12(日) 12:39:42.38ID:wX27Sgk8
>>229
wikiに書かれていることをちゃんと読んでないだけじゃない?
サンプルコマンドをそのまま実行とかしてないか?
2017/02/12(日) 13:00:04.28ID:r+tL/CMI
>>233
まぁそれもあるけど

UEFIbootさせようと思って、動かねーってなったとき。
CDimageからさんざんこねくり回した挙句く動かなくて、
別PCで試したら、動いた。

そんで結局マザーのBIOSが古くて、UEFI/windowsを見てた。

google先生に教えてもらって解決したよ。
2017/02/12(日) 14:24:05.66ID:J/Q/0/iJ
それもあるけどって
全部それじゃねーか
2017/02/12(日) 16:51:59.44ID:YfB8q83/
インストールマニュアルの一番上らへんに書いてあることも読まずにドキュメントが悪いって言える度胸はすごいな
2017/02/12(日) 19:55:55.80ID:bXcaqOeb
結局パーティション作り直しました。調べるとファイルシステムは奥が深いですね。でも結局ext4、終わってこれから初期設定。
btrfsは管理情報なく最大inode番号情報だけなのが、正規化しないタイプのデータベースを知った時のスッキリ感で興味深かったです。
二回目のインストールは分かってるのですぐ終わりました。
改めて日本語wiki読んでやっぱり書いてあるまま/var分けちゃう人も結構いそうだと思いました。
時間かかったけどようやくArchデビュー出来そうです。
返答ありがとうございました。
2017/02/12(日) 21:32:21.87ID:AGUCeSyU
Takaoを使ってたけどバックスラッシュとエン記号を区別してなかったから前に紹介されていたMyricaMを使ってみた
Myrica M, Myrica N, Myrica PがあってNを使うと横幅が小さくなる
Mだと少し横長だからNをMonospaceに設定して使ってみることにした。紹介してくれた方有難う

V2Cだと少し見辛くなるのでいい設定方法はないかしら?
2017/02/13(月) 09:11:17.06ID:fL38zA+B
Takaoはゴミ
2017/02/13(月) 10:23:08.52ID:xfGiWrBb
textaxとかメトリック互換フォントなかったっけ?
2017/02/13(月) 18:22:44.48ID:46j+bKG3
それもWikiに現在UEFIモードで起動しているかどうかの確認方法って項目があるよ
2017/02/13(月) 23:34:15.20ID:woVff5B+
$ yaourt hoge
==> エラー: /var/tmp/yaourt はディレクトリではありません

こないだmkdirしたのに誰が消したんだ?
2017/02/13(月) 23:37:26.90ID:YRStctSe
っpacaur
244login:Penguin
垢版 |
2017/02/14(火) 17:46:17.07ID:u0vV9JSf
textarを試そうとしてみたけどフォントを作るところでcoreを吐いてしまう
i686の化石PCで試しているからかもしれないが・・・
明日新しいPCで試してみるよ
2017/02/14(火) 20:54:35.58ID:L26tGdSS
>>244
なんじゃそれってアスキーアート対応フォントか
下記のURLのtextar-min.ttfなのでは?
https://github.com/yamacraft/textar-font-wrapper
2017/02/14(火) 23:13:46.63ID:SSOgfFV5
>>223
亀だけど
xinitrcから起動させてるならxinitrcを書きかえればいいし
systemdがWMを起動させる設定になってるならsystemctl -disable (WMのサービス名)でいいのでは

>>237
>>209の人も言ってるけど
Failed unmounting /varって表示されても実際はjournaldの書き込みが終わったタイミングでunmountされてるらしい
2017/02/15(水) 00:48:08.18ID:bhV9tQYQ
>>246
WMじゃなくてDMだった……
2017/02/15(水) 07:17:23.70ID:hBXx10oo
>>246
ほーほーわかりやすい説明ありがとうございます。
素朴な疑問ですがDMxinitrcとsystemdと二重に設定しているとどうなるんでしょう?

ちなみにWMはどこ見て起動させてるんですか?
2017/02/15(水) 20:03:58.04ID:ubXtBYsi
メトリック互換フォントなんてあるんですね
textarがそうかと思ったらAA用だったようで・・・
ただ豆腐表示を少なくしたかっただけだったのに難しいものですね
2017/02/15(水) 21:17:45.98ID:6iiA9ljY
昔はフォントの数が本当に限られてたからからなぁ
今は選り取り見取りで目移りしちゃう
2017/02/16(木) 00:08:35.06ID:p0+eHOro
プログラミング用のmonospaceフォントならCamingoCodeが気に入ってる
2017/02/17(金) 13:02:10.95ID:FnxGWP1V
しばらく使ってないでpacman -Syuするとトラスト出来てなくてアップグレードでエラー出ちゃうのね
最初にkeyringだけ更新してくれればいいのに
2017/02/17(金) 16:19:06.96ID:kuiBK9HH
しばらくってどのくらいだ?
2017/02/17(金) 16:43:55.90ID:htrSV9m6
具体的には覚えてないがkernelは4.8以降だった
2017/02/17(金) 17:15:13.63ID:p53PKzyc
ログの存在って
2017/02/17(金) 17:35:14.26ID:FnxGWP1V
もうシャットダウンしてしまっちゃったからね
2017/02/17(金) 21:19:43.02ID:V2Foygdg
パッケージの検証かなり嚴しいよね
セキュリティ的には喜ばしいのかもしれないけど
2017/02/17(金) 21:22:30.29ID:GfRerYCF
別に困ってるとかではなく好奇心からの質問なんだけど
paccacheでpackage cacheを消去する時って何バージョンくらい残すのが普通なんだろうか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況