公式
https://www.archlinux.org/
ArchWiki
https://wiki.archlinux.org/
フォーラム
https://bbs.archlinux.org/
インストールガイド (英語, 日本語)
https://wiki.archlinux.org/index.php/Installation_guide
https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89
※ 質問はインストールガイドを熟読し、ArchWiki、フォーラムを検索してから。
※ 次スレは>>980が建てること。
前スレ
Arch Linux 11
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1464059888/
Arch Linux 12 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2016/12/26(月) 20:05:36.09ID:ddD6UeWm
2017/09/14(木) 21:59:09.59ID:IG0jN3rF
せっかく便利なものあるんだから機械翻訳は積極的に使っていいでしょ
自分で訳せる人が省力化のために使って後で確認手直しするのは前提として
あと「GLを開く」の件は原文が"Open GL"とGLの前にスペースを挟んでたのも一因だと思う
自分で訳せる人が省力化のために使って後で確認手直しするのは前提として
あと「GLを開く」の件は原文が"Open GL"とGLの前にスペースを挟んでたのも一因だと思う
2017/09/14(木) 22:08:19.81ID:fJZYlXCn
手直しが必要な時点でクソな気がするが…
> 原文が"Open GL"とGLの前にスペースを挟んでた
いやスペース挟んでなくね?
msgid "Open_GL:"
msgstr "GL を開く(_G)"
> 原文が"Open GL"とGLの前にスペースを挟んでた
いやスペース挟んでなくね?
msgid "Open_GL:"
msgstr "GL を開く(_G)"
2017/09/15(金) 01:27:30.20ID:9Gc0rlOD
まあこんな所で吠えていても
クソ翻訳者が行動を慎しんだりはしないんで
クソ翻訳者が行動を慎しんだりはしないんで
2017/09/15(金) 15:08:24.31ID:0jhwpA4R
glancesってまだperlのパス変更に対応できてないの?
前から使ってるのは問題ないんだけど新しくArchインストールした環境では動くけどエラー吐きまくる
前から使ってるのは問題ないんだけど新しくArchインストールした環境では動くけどエラー吐きまくる
2017/09/15(金) 17:14:27.16ID:r2lH1koE
2017/09/17(日) 06:40:31.07ID:qt9twvcp
かれこれ10年ぐらいarchlinuxで使ってるノートPCがあるんだけど、i686のサポートが11月に切れるんだよね。
958login:Penguin
2017/09/17(日) 06:47:49.76ID:qt9twvcp >>957 途中だったすまん、archで入れたlinuxをarchコミュニティに頼らず保守してる人いますか?って聞きたかった。
2017/09/17(日) 09:45:47.98ID:1ajQDswD
960login:Penguin
2017/09/17(日) 20:15:23.94ID:QDD0LUHU ロゴが気に入ったというだけで初LinuxでArch LinuxをMacBook proにインストールさせて頂きました。
皆さんよろしくお願いします
なんとか利用できるまでになったのですが解らない事が有るので教えてください
ドライブの節約のためにMacに入ってるvirtualboxとdropboxとgoogle driveを利用したいのですが認証なしで自動でマウントする方法が分かりません
一般ユーザーからだとMac のドライブは覗けるのですがrootだとドライブそのものが見当たりません
よろしくお願いします
皆さんよろしくお願いします
なんとか利用できるまでになったのですが解らない事が有るので教えてください
ドライブの節約のためにMacに入ってるvirtualboxとdropboxとgoogle driveを利用したいのですが認証なしで自動でマウントする方法が分かりません
一般ユーザーからだとMac のドライブは覗けるのですがrootだとドライブそのものが見当たりません
よろしくお願いします
961login:Penguin
2017/09/17(日) 20:22:50.07ID:QDD0LUHU デスクトップ環境はxfceです
2017/09/17(日) 21:58:54.35ID:es7NiBnQ
/etc/fstabいじるかmountのshell scriptを仕込む
2017/09/18(月) 00:04:28.20ID:XOi37UjE
俺が探した頃はgoogledriveの良さげなマウントは無かったな
無いからAPIでやったけど
好きなように自動バックアップ処理作れて便利
vitualboxはlinuxがゲストなんだろ?
共有フォルダなら認証要らなくね?
無いからAPIでやったけど
好きなように自動バックアップ処理作れて便利
vitualboxはlinuxがゲストなんだろ?
共有フォルダなら認証要らなくね?
2017/09/18(月) 00:05:25.27ID:XOi37UjE
rootだとか
知らんわ
知らんわ
2017/09/18(月) 00:11:55.14ID:XOi37UjE
xfceだとgvfsでマウントしてるんじゃね?
2017/09/18(月) 01:51:15.74ID:0NzzFKSc
>>965
これだと思う
これだと思う
2017/09/18(月) 12:53:56.74ID:oeQRC2li
gvfsじゃないとどんな方法があるの?
2017/09/18(月) 17:28:36.04ID:xPAtiQDA
直接mountコマンドを叩く
2017/09/18(月) 17:42:04.83ID:TW5tpe7t
Google Driveは今はgoogle-drive-ocamlfuseを使うのが定番らしい
自分は使ってないから使用感は知らない
自分は使ってないから使用感は知らない
2017/09/18(月) 19:16:35.05ID:Y0wotNdX
rclone はどうなの?
2017/09/21(木) 00:32:25.18ID:v6hML9lZ
rsyncみたいに使いたいならrclone
単純にマウントしたいだけならgoogle- drive-ocamlfuse
一応rcloneでもマウントはできる
単純にマウントしたいだけならgoogle- drive-ocamlfuse
一応rcloneでもマウントはできる
2017/09/21(木) 08:40:19.72ID:tmsZAZRO
公式アプリみたいに双方向同期したい場合はマウントして別の同期アプリ使うしかない?
2017/09/21(木) 12:10:55.66ID:gaCwAPxU
ELECOMのWDC-867DU3Sという無線アダプタを買って使おうと思ったのですが、
チップがrtl8812auではなくrtl8812buらしくドライバが見当たりません。
どなたかこのチップのアダプタを利用している方居ますか?
チップがrtl8812auではなくrtl8812buらしくドライバが見当たりません。
どなたかこのチップのアダプタを利用している方居ますか?
2017/09/21(木) 16:03:24.32ID:JnoEFVPH
2017/09/21(木) 18:26:46.06ID:gaCwAPxU
2017/09/21(木) 19:27:06.52ID:cM8QyATh
rtl8812auを使ってるんだがwpasupplicantで無線接続できなかった。netctlなら接続できるけど自動起動がたまに上手くいかない。80211acはubuntuが良いらしいよ。
977login:Penguin
2017/09/23(土) 13:41:00.21ID:Ayi8J/O5 Arch系起動と終了遅すぎじゃない?
2017/09/23(土) 14:52:57.42ID:PvlUzh7f
どんな環境で試してるか知らんが自分のノートではgnome+gdmでBIOSからログイン画面出るまで12秒くらいだよ
2017/09/23(土) 16:50:55.89ID:/D/YBmvm
確かに、一昔前はWindowsより圧倒的に速かったのに、
今ではWindowsの方が速かったりする。
今ではWindowsの方が速かったりする。
2017/09/23(土) 18:37:34.24ID:aAtWn2y/
$ systemd-analyze
Startup finished in 67us (firmware) + 55us (loader) + 2.356s (kernel) + 2.163s (userspace) = 4.520s
5年前のDellの安いPC
Startup finished in 67us (firmware) + 55us (loader) + 2.356s (kernel) + 2.163s (userspace) = 4.520s
5年前のDellの安いPC
2017/09/23(土) 18:45:22.29ID:CcwemlXJ
$ systemd-analyze
Startup finished in 9.417s (firmware) + 96ms (loader) + 2.113s (kernel) + 2.247s (userspace) = 13.875s
安いPentium(実質Atom)でも13秒ちょっとだぞ
どれくらいになったら遅いと言ってるのか知らないが
Startup finished in 9.417s (firmware) + 96ms (loader) + 2.113s (kernel) + 2.247s (userspace) = 13.875s
安いPentium(実質Atom)でも13秒ちょっとだぞ
どれくらいになったら遅いと言ってるのか知らないが
2017/09/23(土) 18:51:20.53ID:gU56fkxM
俺電源押してからログインまで4秒くらいなんだが
2017/09/23(土) 19:05:35.50ID:aAtWn2y/
2017/09/23(土) 19:16:36.48ID:/lkbVBp6
とりあえず自前でカーネルビルドしてカーネルを最低限まで削るとか?
あと未練がなければグラフィック環境捨てる
あと未練がなければグラフィック環境捨てる
2017/09/23(土) 19:30:10.40ID:uK+4uEJG
DMまでなら2,3秒だろ
デスクトップ準備完了までは10秒くらいかかる気がするが
デスクトップ準備完了までは10秒くらいかかる気がするが
2017/09/23(土) 19:35:48.95ID:DHC32lhN
デスクトップ環境もどれ使ってるんだよ
2017/09/23(土) 20:02:34.63ID:DWwWd4k+
DEなしでWMはxmonadだが、ノートPCでも4秒
988login:Penguin
2017/09/23(土) 20:10:14.95ID:Ayi8J/O5 MintのMATEとArchのxfceで比べて体感できるほど遅い
2017/09/23(土) 21:08:58.07ID:YdYSTMPf
Archなんて基本上流のまんまだろ
起動時間に影響をあたえるようなパッチ当ててるとも思えない
かといって他のディストリが起動時間早くするようなパッチ当ててるとも思えないし
結局Arch関係ない話だろ
起動時間に影響をあたえるようなパッチ当ててるとも思えない
かといって他のディストリが起動時間早くするようなパッチ当ててるとも思えないし
結局Arch関係ない話だろ
2017/09/23(土) 21:10:26.51ID:v0iyM2H9
Xfceは起動遅いよ
2017/09/23(土) 21:35:19.04ID:3+NKlXXR
ディストロの比較したいならせめて同じデスクトップ環境にしろよ
992login:Penguin
2017/09/23(土) 23:02:38.63ID:Ayi8J/O5 De同じにしてもarchの方が遅かったわ
終了も遅い
Mintは初めからアプリてんこ盛り、archはxfceとnetworkmanagerだけ
同じpc
ちなみにmateも試したがやはり遅い
ManjaroもAntergosもMintに比べたら遅かったよ
終了も遅い
Mintは初めからアプリてんこ盛り、archはxfceとnetworkmanagerだけ
同じpc
ちなみにmateも試したがやはり遅い
ManjaroもAntergosもMintに比べたら遅かったよ
993login:Penguin
2017/09/23(土) 23:07:57.07ID:Ayi8J/O5 Mackbookpro2013に入れたんだけど最近のmacの糞遅さと比べたらかなり速いから別にいいんだけどね
2017/09/23(土) 23:18:03.30ID:v0iyM2H9
mintってsystemd?
2017/09/23(土) 23:22:19.33ID:5wL4FAQK
996login:Penguin
2017/09/24(日) 00:06:55.15ID:wCppKy7p Alpineとか有名どころもsystemd使ってないよ
2017/09/24(日) 04:13:09.19ID:ZhensXS2
alpineに白羽の矢が当たった理由がわかった
998login:Penguin
2017/09/24(日) 11:05:57.22ID:lShBB3dh GentooもデフォルトはOpenRCじゃなかった?
2017/09/24(日) 11:45:04.66ID:Y+1SJ+8p
>>998
Gentooにデフォルトとという概念はないよ
Gentooにデフォルトとという概念はないよ
1000login:Penguin
2017/09/24(日) 11:55:22.86ID:1TP6toxj10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 271日 15時間 49分 46秒
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 271日 15時間 49分 46秒
10021002
Over 1000Thread 2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 【サッカー】中村敬斗、上裸姿で笑顔のオフショ公開 インスタフォロワーはW杯前から55万増と大人気 [ゴアマガラ★]
- 飲酒運転疑惑の夫婦YouTuber、活動継続を宣言… 「犯罪者に仕立てあげようとしてるお前らの方が逆に犯罪者。かっこ悪いことすんなって」 [冬月記者★]
- 【学校健診】下着は脱がなきゃダメ? 配慮求める通知後も続く慣習 [蚤の市★]