探検


Arch Linux 12 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016/12/26(月) 20:05:36.09ID:ddD6UeWm
公式
https://www.archlinux.org/

ArchWiki
https://wiki.archlinux.org/

フォーラム
https://bbs.archlinux.org/

インストールガイド (英語, 日本語)
https://wiki.archlinux.org/index.php/Installation_guide
https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89

※ 質問はインストールガイドを熟読し、ArchWiki、フォーラムを検索してから。
※ 次スレは>>980が建てること。

前スレ
Arch Linux 11
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1464059888/
2017/06/01(木) 02:07:44.48ID:4xWnSwnU
>>684
潔癖症だからシステムのライブラリとバージョンが一致してないと我慢できない
というのは冗談だがわざわざ古いライブラリを手動管理するならコンパイルした方が楽な気が
時間はかかるけどAURヘルパーが自動でやってくれるわけだし
2017/06/01(木) 07:48:04.64ID:adTwSiSS
カーネルをアップグレードしたらrtl8812auロードできなくなったから戻した
2017/06/03(土) 22:00:53.69ID:ZGnAibHs
自分で調べろって話なんだけどどうも英語苦手なんでちょっと教えてくれない?
32bit版打ち切るって話だけどコミュニティでサポートするという話は出てる?
2017/06/03(土) 23:35:54.08ID:41KOAhhP
はい
http://archlinux32.org
2017/06/03(土) 23:39:46.54ID:ZGnAibHs
>>688
できてるんだ。
ありがとう、助かるよ。
2017/06/04(日) 00:30:39.22ID:2BlQOXsn
32bitサポートに喜んで久々にpacman -Syuしたら量多過ぎてフリーズしたんでぶち切ったら全部吹っ飛んで起動できなくなった\(^^)/
2017/06/04(日) 00:46:18.02ID:VU72pouC
ぶち切るっていうのはinstallig hoge[n%]の時にCtrl-Cしたってこと?

ダウンロード中に中断しても何ともないだろうし
2017/06/04(日) 01:31:40.14ID:RZI6WJK4
よくわからんが大したことなさそう
インストールメディアで起動してアップデートの続きやれば復旧できるんじゃないか
2017/06/04(日) 13:30:09.89ID:YboZb8w2
いや、電源ボタン長押しなんさ
そのあと起動したらカーネルモジュールが読めない?みたいなエラーが出てudevが走らなくなった

USBからbootしてpacman -Syuしたけどアップデートするものないよって返ってきたよ
2017/06/04(日) 13:32:03.09ID:YboZb8w2
多分installinghoge(n%)の時にKDEの画面ロック入ってそこからフリーズ→強制シャットダウンという流れ
2017/06/04(日) 17:46:31.31ID:VU72pouC
/home以下だけバックアップして再インストールしよう(脳死)
2017/06/04(日) 18:09:05.74ID:LAIXs6Jc
強制再インストールでいけるやろ
2017/06/04(日) 23:33:09.49ID:pe7LXPW9
カーネルモジュールならpacman -S linuxでいけそう
2017/06/05(月) 07:55:57.48ID:WAKLXCYw
>>697
そういえばそれ試してなかったわ、やってみます。ありがとう
2017/06/05(月) 17:03:53.95ID:RP4z4mTX
linux-headersも忘れないであげて
2017/06/05(月) 20:57:23.40ID:WAKLXCYw
linux再インストールで直ったわ!!ホントにありがとう!!
2017/06/09(金) 22:35:42.24ID:3QrBgpJ2
どなたか知っていたら・・・
cinnamonとxf86-input-libinputを入れたんですがクリック状態でのカーソル移動ができません

ドライバの相性が悪いのか・・・
2017/06/09(金) 23:21:54.12ID:3QrBgpJ2
>>701です
動きだけ見てると左クリックしてもマルチタッチのスクロールをしようとしていてカーソル移動ができないようです
このままだとウィンドウの移動等ができないのだけれどどの設定をいじればよいのか・・・
2017/06/11(日) 01:32:43.93ID:OkOhVMXZ
チャタリングじゃねえの?
2017/06/14(水) 02:09:19.14ID:8sNizu0D
>>701です
結局問題は解決しませんでしたがこれを機にxmonad使うことにしました。
結果最高です。トラックパッドを触ることもなくなりました。

一様TapToClickが反応しますしコピペもなんとかなりそうです。
2017/06/14(水) 14:01:06.92ID:y9tqEZuN
adapta-gtk-themeがanyに入ったのか
コンパイルめっちゃ長かったからだいぶ楽になった
706login:Penguin
垢版 |
2017/06/17(土) 18:30:10.59ID:7zAUYtan
PCManFMでsambaサーバーにアクセスしてパスワードを入力する際、期限なしで記憶するを選択してもパスワードが保存されません。
Lubuntuでは保存されました、どうすればLubuntu同様保存されるようにできますか?
707login:Penguin
垢版 |
2017/06/17(土) 18:38:30.42ID:ZbIDhzqu
解決しました
gnome-keylingをインストールしたらできました
2017/06/18(日) 12:30:24.53ID:QdZBhQiK
ArchになんでLubuntuがでんの?
709login:Penguin
垢版 |
2017/06/18(日) 12:43:23.63ID:0LO70R8l
>>708
馬鹿なの?
2017/06/18(日) 13:02:49.13ID:QdZBhQiK
>>709
Lubuntu持ちだした馬鹿にいってやれよ
711login:Penguin
垢版 |
2017/06/18(日) 13:32:56.91ID:DwU+xL5j
>>710
Archを使っている、Lubuntuと同じ挙動にしたい
このどこがおかしいんだよ
712login:Penguin
垢版 |
2017/06/18(日) 13:33:34.32ID:DwU+xL5j
これだからLinux板住人は基地外がうようよ居るんだよ
2017/06/18(日) 13:37:43.08ID:UrxLnQ5L
Ubuntu系のデスクトップってかなり色々設定してあるからね
乗り換え直後は戸惑うのも仕方ないと思うよ
自分もフォント設定とかはXubuntuの丸写しにしてるし
2017/06/18(日) 14:05:19.65ID:9FZ89rO2
本人が解決したとちゃんとレスしてるのに
ネチネチ粘着するやつがいて鬱陶しいのに
更にそれに突っかかる奴まで登場
学歴コンプレックスだらけのこのスレらしいなもっとやれ
2017/06/18(日) 16:06:01.43ID:X8PbQIBg
gentooフォーラムもubuntuという単語を出しただけでBANだからね
2017/06/18(日) 17:45:14.12ID:QdZBhQiK
>>711
それ言うなら、LXDEだろ、低能
2017/06/18(日) 18:11:48.83ID:qIhfU70C
なんでこんなレベルの低い論点で言い合いになるの?
2chユーザーのヒューマンスキルが危機的な所まで
落ちてると聞いてたが本当なんだな
2017/06/18(日) 18:37:04.92ID:/XgKcyDw
お前も言い争いに絡んでるわけだがな
2017/06/18(日) 20:26:40.17ID:Z7kVpLtF
>>716
横から失礼するが問題が切り分けできなかったからLubuntuって書いたんだろ?何もおかしくないだろ
720login:Penguin
垢版 |
2017/06/18(日) 20:39:09.27ID:siSO59H4
こいつ志賀慶一
ID:QdZBhQiK
721login:Penguin
垢版 |
2017/06/18(日) 20:39:27.66ID:siSO59H4
他のスレでも暴れているのでNG推奨
2017/06/18(日) 20:47:20.72ID:QdZBhQiK
おまえらの馬鹿な書き込み見ると笑いがとまらんわ
2017/06/19(月) 15:27:46.69ID:/6irxMRD
Qt5-webkit5.9にアップデートしてからRstudioがクラッシュしまくってたんだけど5.212.0alpha2とかいう謎のバージョンになったら治った
なんだったんだ一体
2017/06/19(月) 17:56:48.90ID:TDhKrpVF
おまえらの馬鹿な書き込み見ると笑いがとまらんわ
2017/06/19(月) 18:04:44.74ID:9t5u3l7x
そうですか
よかった
2017/06/19(月) 20:35:47.66ID:A1mg+J27
居つかせたくなかったら黙ってNG
2017/06/19(月) 22:12:05.18ID:XNy647YN
データ解析とか機械学習とかはubuntuが無難なんじゃないの
2017/06/19(月) 22:34:08.59ID:lywcAz1f
コンテナでubuntu動かせばええねん
2017/06/19(月) 22:57:48.20ID:R3QfQaVS
いや今回のは普通にqt5-webkitになんか問題があっただけだと思うけど
公式のパッケージが前のバージョンのブランチに切り替えてるわけだし
どういう問題があったのかよくわからんが
2017/06/19(月) 23:53:18.88ID:EY4vRV1i
Archのdocker上にあるArchでcowerビルドできないのなんで?
$ makepkg -si
==> Making package: cower 17-2 (Mon Jun 19 14:20:15 UTC 2017)
==> Checking runtime dependencies...
==> Checking buildtime dependencies...
==> Retrieving sources...
-> Found cower-17.tar.gz
-> Found cower-17.tar.gz.sig
==> Validating source files with md5sums...
cower-17.tar.gz ... Passed
cower-17.tar.gz.sig ... Skipped
==> Verifying source file signatures with gpg...
cower-17.tar.gz ... Passed
==> Extracting sources...
-> Extracting cower-17.tar.gz with bsdtar
==> Starting build()...
cc -Wclobbered -Wempty-body -Wfloat-equal -Wignored-qualifiers -Wmissing-declarations -Wmissing-parameter-type -Wsign-compare
-Wmissing-prototypes -Wold-style-declaration -Wtype-limits -Woverride-init -Wunused -Wstrict-prototypes -Wuninitialized -std=c99 -g
-pthread -pedantic -Wall -Wextra -fstack-protector-strong -O2 -march=x86-64 -mtune=generic -O2 -pipe -fstack-protector-strong -D_GNU_SOURCE -DCOWER_VERSION=\"17\"
-D_FORTIFY_SOURCE=2 -c -o cower.o src/cower.c
src/cower.c: In function 'parse_options':
src/cower.c:1194:23: warning: this statement may fall through [-Wimplicit-fallthrough=]
cfg.sortorder = SORT_REVERSE;
~~~~~~~~~~~~~~^~~~~~~~~~~~~~
src/cower.c:1195:7: note: here
case OP_SORT:
^~~~

pod2man --section=1 --center="Cower Manual" --name="COWER" --release="cower 17" README.pod cower.1
/bin/sh: pod2man: command not found
make: *** [Makefile:90: cower.1] Error 127
==> ERROR: A failure occurred in build().
2017/06/20(火) 01:47:41.62ID:cxbCPVDK
pod2manが入ってないかPATH通ってないかだろ
2017/06/20(火) 02:07:12.80ID:jrMq9Ei6
おまえら馬鹿で低俗なのが何人集まって議論しても進展しない
2017/06/20(火) 06:42:59.98ID:jrMq9Ei6
こんな欠陥だらけのディストロ使ってる奴の顔が見てみたい
2017/06/20(火) 08:34:31.69ID:fhFkc8Aj
>>731
調べてみたらdockerのarchイメージで/usr/bin/core_perlがPATHに入れてなかったっぽいです
base,base-develは全部インストール済で/etc/profile.d/perlbin.shにはちゃんと書いてあるのに一体何でこんなこと起きるんだろ
2017/06/20(火) 08:56:03.95ID:DiK0kUyP
Perl.5.26の変更はめんどくせえな
俺スクリプトの要対応箇所3桁はあるわ
2017/06/20(火) 11:02:02.53ID:y6ONTpZA
この際perlから乗り換えたほうが楽になるのでは
2017/06/20(火) 18:03:20.35ID:jrMq9Ei6
こんな欠陥だらけのシステム構築がレガシーでなディストロ使って何が楽しいんだ?
2017/06/20(火) 18:04:51.24ID:jrMq9Ei6
OSのシステム構築は最早オートで最適化して構築されるディストロを選ぶべきだ
2017/06/20(火) 18:06:59.60ID:jrMq9Ei6
20年前のLinuxのディストロの多くはArchのようなディストロだらけだったよ
今のように数は多くないがね
2017/06/20(火) 18:19:51.46ID:6StbOUFa
だったらさっさとそのオートで最適化()されたディストロにでも行けばいいんじゃないんです?
こんな欠陥だらけのディストロにしがみついてみっともなくないですか
2017/06/20(火) 22:33:42.47ID:+C8dtZLy
荒らしにかまうな
http://hissi.org/read.php/linux/20170620/anJNcTlFaTY.html
2017/06/21(水) 03:10:33.89ID:mPZ/osbd
本物のキチガイだったわ
もう今後一切触らない
2017/06/23(金) 11:54:35.95ID:06nmNowG
>>741
ふむスクリプトではなく手入力なのね
http://i.imgur.com/STcB5s1.png
目的が分からんな
MSに雇われたビットクリーなのか?
あるいはMSに汚名着せたいアンチなのか( ゚д゚)
744login:Penguin
垢版 |
2017/07/02(日) 18:01:42.23ID:kMQJs3Jw
Arch Linux ってインストール後一度目の起動で有線接続だろうがなんだろうが
ネットワーク関連一切認識しなくならない?
2017/07/02(日) 18:37:35.95ID:TjlHeOYi
そのまま何もしないで再起動したら認識したの?
よくあるミスとしてはdhcpcd.serviceを有効にするのを忘れていたというのがあるけど
2017/07/02(日) 19:06:33.77ID:u+8WAvB0
chrootした後にネットワーク設定しないと繋がらなくなるよ
有線ならインストール環境は勝手に繋がるように予め設定されているけどインストール後のネットワーク設定は自分でやらないと
2017/07/02(日) 20:33:05.52ID:Sc8egkq3
ちゃんとwiki読まずにやってんだろうな
2017/07/02(日) 22:24:46.29ID:F4zKf9jK
なぜ読んではダメなの
2017/07/02(日) 22:29:14.21ID:z8EPNVMF
日本語力大丈夫か
750login:Penguin
垢版 |
2017/07/02(日) 22:41:38.87ID:kMQJs3Jw
744 です。
非常に莫迦々々しい理由なのですが解決を見たので報告します。

Arch Wiki はきちんと読んでおり,万全を期して作業を開始しました。
どうやら月末の容量制限を越えたようで,ネットワーク接続がハードウェア的に切断されていたようです。
お恥かしい……。
今日入れ直したらきちんと動きました。
2017/07/04(火) 18:17:35.75ID:GwjlrbRw
>>750
簡単に言えばネットワーク負荷が大き過ぎてたってことだろ?
アクセスが集中する時間帯にハマれば、Archに限らずだよ
2017/07/04(火) 19:55:30.91ID:ypciXS/+
baseグループもっと削って容量小さくして欲しいな
2017/07/04(火) 19:59:18.26ID:93WKbk5y
そこを削るにはbusybox使うしかない
2017/07/08(土) 22:14:54.85ID:AASvOe3S
wikiのnfsって情報古くなってたりする?
nfs-utilsインストールしてもnfs-server.service無いんだが
2017/07/08(土) 23:26:21.40ID:E8qOAg0b
>>752
何を削れるか考えたけど、
・bzip2(gzipで代用)
・lvm2
・nano(viで代用)
・xfsprogs(e2fsprogsで代用)
といった感じかなあ
2017/07/09(日) 00:10:15.28ID:3MWvSNIj
なんに使うのよ
docker?
2017/07/09(日) 00:28:03.20ID:TRNkrSor
まだbusyboxができる前、同様に1つのバイナリで何種類も動作するのを作った記憶がある
2017/07/09(日) 09:29:04.47ID:ff/AEB3M
>>754
https://www.archlinux.org/packages/core/x86_64/nfs-utils/files/
759login:Penguin
垢版 |
2017/07/10(月) 22:42:23.09ID:i990gEiM
鯖移転したのでage
760login:Penguin
垢版 |
2017/07/13(木) 00:36:13.41ID:N8O2ij4G
ずっと あーく って読んでた
2017/07/13(木) 02:51:12.52ID:UehwAaPB
アーキならわかるけどアークはないわ
2017/07/13(木) 03:29:12.67ID:6aOLU012
その後にくるのがLinuxなのでアーチが正しいのでしょうが、
私もアークって呼んでますよ。言いやすいから。
2017/07/13(木) 16:34:28.65ID:MVx7RqYM
英語読めないおっさんメタラーはアーク呼びしてるはず
2017/07/13(木) 21:52:30.27ID:c5ATN2VZ
ark linux
2017/07/13(木) 23:57:17.91ID:la2MRbc5
紛らわしい名前だな
改名しちゃえばいいのに
2017/07/14(金) 01:57:07.54ID:gucknbDJ
archive…
2017/07/16(日) 05:38:14.30ID:kvbTmpVB
>>194
なにそれ
2017/07/16(日) 11:57:37.07ID:+a5sMHf3
https://myrica.estable.jp/
これかな
野良パッケージを作ってみたが、うちのモニタのDPIではきれいに映らんかった
769login:Penguin
垢版 |
2017/07/18(火) 19:02:52.92ID:TPG1e4TR
Anarch Linuxにしてほしい
2017/07/18(火) 23:46:21.69ID:peYeS7wH
myricaってAURにあるやん
このフォントwindowsでもキレイなんだよね
昔VisualStudioで使ってた気がする
Linuxはたいていのフォントがきれいに表示されるからあんまこだわってないな
2017/07/19(水) 07:55:02.31ID:a1b2Rcdi
>>770
一時期Ricty使ってて長音とハイフンが区別できないのに驚いて
Nasuフォントに乗り換えたんだけどMyricaも良さげだね
772login:Penguin
垢版 |
2017/07/19(水) 10:12:25.58ID:rHMI5DdZ
MyricaもRictyもCicaも英数字が小さすぎる
NasuやMigu見習って欲しい
2017/07/19(水) 13:56:07.57ID:9BEvpAVl
フォントなんて自分で弄ればええねん
2017/07/20(木) 02:44:08.69ID:AMO3G6RP
俺はM+派
2017/07/20(木) 18:07:43.41ID:iZSwZeeg
Arch-boxes projectが提供するって言ってたDockerイメージって
結局はあんまり軽量化できなかったのかな
2017/07/21(金) 13:06:03.21ID:Z2s7y479
Archってパッケージ構成的にdebian系やRedhat系よりサイズでかくなるしコンテナには向いていないのでは
2017/07/21(金) 13:53:58.33ID:UEaf2YSG
Archの/var/lib/pacman以下とかを別イメージに切り出してボリュームコンテナとして共有する形にできないのかな
Gentooだと/usr/portageを別イメージに切り出してあって各コンテナで共有するみたいだった
1コンテナだけ起動するなら合計サイズは同じだけど複数立ち上げ始めると共有効果が効いてくるようだ

パッケージ管理ツールが軽量化の足を引っ張ってるのはどこのディストリでも同じみたいだね
2017/07/21(金) 15:57:45.20ID:PWeaNU82
このスレであまり油断して書き込んでると
またどこかの物知りさんが学歴コンプレックスのはけ口に
軽量化とディスク使用量はどうのこうのとネチネチと
指摘してくるぞ
2017/07/21(金) 16:46:30.37ID:RfzTzzgf
>>778
それって何か問題あるのか?
良い内容なら為になるし
駄目な内容なら笑ってやれば良い
2017/07/21(金) 22:34:55.00ID:2MiUE0eO
バージョンを固定できないコンテナなんて使いづらくてたまらん。
2017/07/22(土) 01:12:01.27ID:vQmRhhzS
ローリングリリースだとビルドするたびに環境変動する可能性もあってたまったもんじゃないのだ
2017/07/22(土) 08:20:57.59ID:g3CGigro
ala使えばいいだけでは
783login:Penguin
垢版 |
2017/07/22(土) 17:37:11.97ID:h+/SNF07
ここってなんでインストーラー付けないの?
面倒くさいやん
2017/07/22(土) 18:15:06.39ID:aj/zU26E
面倒くさくないからインストーラ外されたんですがそれは
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況